Menu

【嫁姑】都合のいい時だけこき使ってあとは知らん顔

嫁姑問題 1年前 / 

= もんもんさん =

正月、旧正月、シーミー、お盆、、、その他もろもろ何かあるたびに呼ばれるんですが、孫のクリスマス、誕生日におめでとうの一言すらよこさない義両親。
別に、何か欲しいわけではありませんが、都合のいい時だけこき使ってあとは知らん顔ですかー?おめでとうの一言くらいあってもいいと思うんですけどね!

16個のコメント

匿名さん@2016年02月15日(月) 07:03

うちも同じ、家政婦とでも思ってるんですよ。2回に1回は断ると気持ちラクになりますよ、だけど、わたし的には、子供への口出し干渉ないのは羨ましい。

匿名さん@2016年02月15日(月) 07:50

 家政婦をばかに砂
もっとほかに言い方はないものか   見た

モロッコさん@2016年02月15日(月) 08:30

2016年2月15日 at 7:50 AMさん
そうですよねー家政婦さんはお給料頂いてますもんね。
家政婦じゃなくて奴隷か!って言うべきですよね。
私も姑と旦那の奴隷ですよ。やった事への感謝すらないですから。旦那だけならまだしも義実家に問題がありすぎてこの春に離婚しまーす!わーい!

匿名さん@2016年02月15日(月) 08:32

うちもそーですよー、誕生日、クリスマス、特に別に孫に興味なし

匿名さん@2016年02月15日(月) 08:49

他にも呼ばれたいの?

匿名さん@2016年02月15日(月) 09:36

私が思うに。。。

正月・旧正月・シーミー・お盆・その他諸々で義実家に呼ばれるのであれば、お誕生日・クリスマスなどは、主さんのお宅にお招きすれば良いのでは?

そうすれば「おめでとう」も言ってくれるのではないかな。期待していないプレゼントも、たまには頂けたりして。

お正月に義実家に行くとき、新しいカレンダーに丸を付けると良いですよ。カレンダーをテーブルに置いて、「○月○日は、誰々の誕生日だよ」、「○月○日は、何々記念日」とか、みんなでワイワイ楽しむんです。

お招きしたくないなら、電話で「今日は○○の誕生日なんです。○歳になりました。これからもよろしくお願いします。」と言うだけでも舅姑は喜んでくれると思いますよ。

もし主さんが、義実家に行きたくない・手伝いなんかしたくない・顔を見たくない・声も聞きたくない・ウチに構わないで欲しいと思っているなら、ごめんなさい。

匿名さん@2016年02月15日(月) 09:47

えーっ!
本当にカレンダーに丸つけたり、電話して喜ぶと思いますか?
別の用事いいつけられたり、鬱陶しがられたり、「催促してるのか!」とか言って。家に呼ぶのは何か食べられると思ってくると思いますが。

匿名さん@2016年02月15日(月) 10:20

うちは、長男嫁というだけで当たり前のように沖縄行事すべてまかせられて一人で仕切ってやってます。
姑はまだ60代前半で元気なんですが何もやりません。嫁時代から何もやってこなかったからやり方が分からないといい、行事のたびに予定をいれて、それを理由に何もやりません。
諦めています。
なので主さんがちょっと羨ましいです。
私もお手伝いの立場になりたい
それから誕生日は家族だけでやった方がいいと思いますが、おめでとうの言葉ほしいなら他の方が仰るように招待してあげた方がいいです。
あと義理両親の誕生日にはちょっとしたプレゼントをあげたり、一緒に食事にでかけたりしてはどうでしょう。

匿名さん@2016年02月15日(月) 10:53

私も、家に招待したくないです。御祝いで、招待したのに、ご馳走食べるだけ食べて残ったものまで、タッパーにお持ち帰り。

プレゼント、お祝儀もありませんでしたし
普通、お呼ばれしたら、形だけでも、手土産か、
小さい孫がいたら、何かしら買ってきますよね~

だけど、帰り際何かしら目が、お土産をさがしている姑、小姑たちです。(笑)
物欲の固まりです。
恥ずかしい~、こーゆー人たちもいますよ。
ウチの実家の御祝いごとと、全く違うので、
この家はこうなのねと、諦めてます。
長い事、目を瞑っています。

匿名さん@2016年02月15日(月) 21:04

9:36さんの大人の対応に賛成!
姑=こきつかわれる
って変なのー。普通に私もやってるよー
誕生会にもお誘いしてますよー

匿名さん@2016年02月16日(火) 07:36

孫の誕生日なんて覚えちゃないわよ。

それに正月、旧正月、シーミー、きっちり仏事やる家がクリスマス祝うわけないでしょ。

匿名さん@2016年02月16日(火) 10:51

うちの義理おばぁーも誕生日わからないですよ!
でも歳をとればみなそうなりそうですが・・
だから誕生日祝ってもらおうとかも思わないし
あえて誰も呼ばず家族だけで祝うのが楽ですよ(笑)気もつかわないしね

匿名さん@2016年02月16日(火) 11:20

義実家には主さんの願うようなクリスマス誕生日の習慣が無いとか?
だとすると、義理両親の中では盆正月行事とクリスマス誕生日は別物なのかも。
うちのおじーは孫との会話でこう言ってました。
孫「おじーちゃん、クリスマスパーティーやるから来てね!」
爺「おじーはアメリカゆーの時に沢山パーリーしたからもういいさ。代わりにサンタさん行かすさぁ」(後でおばーが嫁さんにプレゼント代を渡す)
孫「あめりか湯?僕はちゅらーゆに行った事があるよ」
昔は親が子供の為にプレゼントを用意して喜ばせる家族内での楽しみで
外国の行事に無関心な家庭もあったと思う。
年配の人と若い人では感覚が違うのかもね。

お誕生会も個々の家庭で祝う感覚らしくて誘われたら、親にプレゼント代は渡すけど
孫には毎回トンでも話で丁寧にお断りしてましたよ。トゥシビーとは別物(笑)

匿名さん@2016年02月16日(火) 12:05

祖父母が孫にってお金あげてたけど、親は知らんぱーしてたのを
大人になって知ったってのもあるよー。
(実家隣の家のことだけどね)

匿名さん@2016年02月16日(火) 17:10

うちもイチイチお誕生日に義両親、両親呼ばないですよ。家族や子供の友達呼んでパーティしてました。義理両親とか呼ぶと長居されたり気使うからね。

匿名さん@2016年02月16日(火) 17:37

我が家も誕生日は自分達家族だけでやります。
招待しないので誕生日おめでとうの言葉なくとも
気にしません。
反対に義弟夫婦は誕生会、祝い事など全て義両親に
お膳立てしてもらって当たり前のようにやります。
甘え上手は世渡り上手だと思いました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ