Menu

【教育】小学校の親子レクでの十三祝

沖縄の教育 2年前 / 

= 料理が苦手さん =

教育なのか、食なのか
どちらのカテに投稿してよいか分からず
こちらで投稿させて頂きます。

4月から5年生に上がる子の親です。
家の地域では、学校の親子レクにて5年生は十三祝をやるらしい、
親は一品料理を持ち寄りで参加らしいとの情報を得ました。
HN通り、ただでさえ料理苦手で
自分の時代ではそういう行事がなかったので
まだ5年生に上がっていないのに
既に戦々恐々と構えております。
同じように経験された皆様がいらっしゃったら、
こんなものは人気だった!又は手付かずだった。。。
こう工夫したら食べやすくていいらしい!
もしくはこういうものがよくかぶった!というものを
ご教授下さいませ。
(検索していると、よくミスドかぶりは見かけるのですが。)

宜しくお願いします。

10個のコメント

匿名さん@2016年03月09日(水) 05:36

うちの子も同じです!
皆さん、それぞれだと思いますが、料理苦手なら、冷凍のアメリカンドッグを揚げるだけとか、フランクフルトとかフルーツの盛り合わせでもいいと思いますよ〜

匿名さん@2016年03月09日(水) 06:32

手作りじゃなくても全然構わないですよ。
逆に、他人の手作りは苦手の人も多いから、むしろ買ってきたものが歓迎されるかも。

一つひとつ小包装されたスコーンやカップケーキ類、クッキーなど、もし食べきれなくても持って帰れるものはいつも大人気ですよ。

あと、ゼリーなんかも人気でしたよ。ゼリーは市販の素をお湯で溶かして、市販のゼリー容器に入れるだけだから簡単ですよ。必ずスプーンも添えてね。
ほか、ラップおにぎりも人気で、残ったら持ち帰る子もいましたよ。

匿名さん@2016年03月09日(水) 07:42

親子レクでの13歳祝盛り上がりますよ。楽しまなくっちゃ。集まる時間帯にもよるとおもいますが、私の場合午前中でしたので、兼お昼ご飯としての一品持ち寄りでした。ご飯系おかず系デザート系と偏らないように担任を通してくじ引かせ役割分担をしましたよ。ご飯系ならやスパゲティ。おかず系なら唐揚げやウィンナーやベーコンまきポテトサラダ。デザート系なら果物ゼリーカップケーキ、お店で買ってきた菓子類などでした。何がなんでも手作りと言うわけでは無いですよぉ。頑張って下さい。とは言え、初体験は親でも悩みますね。

匿名さん@2016年03月09日(水) 10:00

から揚げはどうかな?
取りやすいし食べやすいし人気ですよ。
チリソースとかソースを用意するとオシャレ度アップです(^o^)/

匿名さん@2016年03月09日(水) 12:57

私の定番、五目いなりはどうでしょう。
寿司太郎などのレトルトを使ってすし飯を作り、
いなりの皮に詰めるだけ。
いなりの皮はサンエーで買っています。
(すし飯を詰めるときは手袋着用していますよ)
あっという間に無くなって、おすすめです。

料理が苦手さん@2016年03月09日(水) 18:50

皆様、早速情報ありがとうございます。

やはりからあげ、いなりなど
運動会弁当メニューにありそうなものが人気なのかな?
大きめのタッパーで持参して「はい、各自で好きな分だけ取って!」
ってな感じで持ち寄るよりも、
やはり取りやすいように小分けする気遣いが必要なのですね。
ちなみに、一学年50人いるとして
50人分準備されるのでしょうか?
それとも、半数分くらいにして
早い者勝ち!みたいな?

すみません、その辺も含めて
引き続き情報を集めたいと思います。

先輩方、経験談求む!宜しくお願いします。

匿名さん@2016年03月09日(水) 20:02

早い者勝ちの人数で十分ですよ。
全員が人数分用意したらとてもじゃないけど消化できない。
半分くらいでも多いくらいですよ。三分の一程度で無くなるのが早い方が良いですよ。

匿名さん@2016年03月09日(水) 23:17

私が変わってあげたいくらいです。
一品持ち寄りつくるの大好きです。
結構人気な物作れます。 必ず手作りというくくりはありませんよ。
ゼリーもいいですね。 みきママさんの(ブログでみてね。)
チョコレートプリン簡単で美味しいです。あ勧めです。
レトルトの(寿司太郎)ちらし寿司とかもカップに入れるといいですよ。
10個くらいでいいですよ。

匿名さん@2016年03月11日(金) 03:14

ゴヤケーキ(シフォンケーキ)に生クリームぬって、果物のせる。イチゴ、キウイ、缶詰のパインみかんなどでも。
立派なデコレーションケーキです。目を引きますよ。

切り分けるナイフ(100均のパンナイフでもよい)を置いておくと5年生なら自分で切って取ります。(ワイワイしながら分けるのもいいものです)
小分けのカップケーキもよし、こんなケーキもよし、いろいろあっていいんじゃない。

50人分? 50種類の料理を皆が食べるわけじゃないですよ。
50種類の料理が並ぶ中、自分の皿に自分が食べられる分を「どれにしようかな~?」で選ぶのが楽しみ。ウチの子はマンモス校で1学年5クラスでしたけど・・・笑。

実質考えても、1人(親子で参加なら親子分)食べられる総量(g)でいいんですよ。計算上は。
皆がたくさん持ってきたら、結局 余ってもったいないことになってしまう。

料理が苦手さん@2016年03月22日(火) 18:28

コメ主です。
最近忙しく、見れずにいたらご返信頂いていたようで
ありがとうございます。

確かに、人数分の食べ物を全員が準備して来ても
食べられる訳がない(笑)
気負いすぎて、いつやるか分からないレクの妄想で
テンパっていました。
まだ、新学期が始まっていないので
自分ができそうな料理をピックアップして
少しずつ練習してみます。
このスレはしめさせていただきます、
先輩方、ありがとうございました!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ