Menu

【news】貧困対策はやりすぎ

お便りコーナー 1年前 / 

= きゃんさん =

はじめまして!きゃんです。
今日の琉球新報に貧困問題が記載されてました。宮古島の西里氏!よくぞ言ってくれました♪
貧困対策やりすぎないようにして貰いたいと。
支援しても親が働くとは思えない←全くその通り。
自分の子供は親が責任持つべきだ。親をダメにしてるのは国ですよ。
早く気付いて~と思ってた私の気持ちを代弁してくれた西里氏に拍手です♪

146個のコメント

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:04 PM

その通りだと思いますが
>親をダメにしてるのは国ですよ
というのは、また違う!
ダメになるかどうかは自分次第だよね。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:17 PM

自分勝手な解釈をする親が多いから、子供を直に守って欲しい
時には親から離す強制力も必要

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:29 PM

貧困をひとくくりにすることはどうかと思う。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:31 PM

>子供は親が責任持つべきだ。

といっても、子供は親を選べませんよ。未来ある恵まれない子供たちをなんとかしてあげるべじゃないですか。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:32 PM

こどもは親を選べません。貧困、ネグレクト、食事さえまともに食べれず、まだ自分で働いてお金をかせぐことができない子供がいるんですよ。
まともじゃない親だったら、子供だけでも希望を持てる人生を歩めるように助けてあげてほしいです。

ひこさん@2016年03月18日(金) 10:33 PM

もちろん親には責任はあります。
だからといって子供は親を選べません。
子供はとても感受性が高く悩みを大人のようにかわせません。
心や学業に大にな負担になります。
そういう子達に手を差し伸べる行為に賛同はしても、否定する気持ちが分かりません。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:41 PM

テレビや新聞に責任がないでしょうか?

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:48 PM

親をダメにしてるのは国???
その考えには賛同出来ませんね

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:49 PM

世の中は偏見だらけです。

国だけの責任ではなく、今の国は格差社会に拍車をかけてます。貧困対策は表向きで、貧困対策にやり過ぎと言ってくれる声を待っているのです。

貧困対策はまだ実現してませんよね。
反対意見が出るのが国の思う壺。さらにアメリカ同様格差社会にしやすくなります。年収500~800万世帯はこれから苦しくなるでしょうね。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:51 PM

?なぜテレビや新聞に責任があるのでしょうか?
本人達は悪くない?
詳しく書いてください

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:54 PM

子供手当ても子供の為に使われない現実を見たりします。

せめて現金支給ではなく現物支給にしたらいいのにと思います。

子育て世代真っ只中ですが、共働き一生懸命働いて納税して自分の子は自分でがんばって
育てています。
そんな中離婚した方が生活楽だし、とか母子手当て試算して計画離婚とかの現状を見ると
がんばるほうが馬鹿なのか。。。と思ったり。

嫌な相手と無理やり結婚させらたとかでないなら自分の選んだ相手
長い人生相手の嫌な所はお互い様。

結婚相手を選ぶ自分の目を間違えたのを行政におんんぶに抱っこしないでほしい。

私も憧れの専業主婦はまだまだ先なので1歳4歳預けてフルタイムの実家頼れず三十路です。
自分の子はがんばって育てる。これが基本ではないかと思っています。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:55 PM

貧困家庭、いるの?
地域でものすごく差がありそう。

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:56 PM

法人税安くしたり、国民の大事な年金使ってギャンブルして株価上げて円安誘導して大企業に有利なことは税金使って大盤振る舞いしたけど
結局 日本のわずか0.00数パーセントの一部上場企業は、その儲けを内部に溜め込んで
アベノミクスのやったことは税金使って、一部上場の役員クラスの懐良くしただけ
国民にはほとんど景気の恩恵 つまり貧困対策も含め波及していません。安倍には無理です。既得絡みで

匿名さん@2016年03月18日(金) 10:59 PM

自民党、公明で法案を通す数はあるのに、なぜか多くの国民が望まない安保法案や秘密保護法には、安倍は必死に全力を注ぐのに
保育園問題や貧困対策には興味のなしの安倍です。選挙前になって慌てて、保育園も貧困もやります。この三年間なぜやらなかった
信用しないでしょこの人のこと

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:04 PM

お金の使い方に問題がある家庭はあるよ
地価の高い地域のマンション管理費
年単位で滞納している話はたまに聞くから

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:11 PM

働けるのに働かないのが問題ってことでしょう?
宮古の男はすぐ酒のんで働かないからね。
健康なんだから働けってその議員は言ってるわけさ。子供がいても働かないからね。

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:25 PM

私も聞きたい
なんでテレビや新聞に責任があるの?
教えて

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:46 PM

とりあえずパチンコ屋をなくせ。

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:47 PM

パチンコに通ってる人はあほんだら。

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:52 PM

500~800万世帯はこれから苦しくなるでしょうね。

これが貧困世帯になるのかどこに住んでるんだろう、ちよだくか
へーかさまのしんせきか

匿名さん@2016年03月18日(金) 11:54 PM

親を駄目にしてるのは国ではありません!
沖縄夜社会です!飲酒の習慣です!模合です!ギャンブルです

匿名さん@2016年03月19日(土) 12:01 AM

子どもは考えてつくるべきだと思う。
母子世帯も意外とスマホやらタブレットを持ち
車、塾、延長保育、等々、余裕あるじゃんと思いました。
同じ県民として恥ずかしいです。
低賃金でもまともに働いているのに、凄く甘えてると思う!!
海外の難民を見てるとまだまだ日本は豊かな国で贅沢です。
本当に働けない状態の人たちを支援して欲しいです。

猫さん@2016年03月19日(土) 12:10 AM

マザーテレサが日本への感想を聞かれて

「この国に貧困は無い、あるのは怠惰があるだけ」

以上です。

匿名さん@2016年03月19日(土) 12:38 AM

私は仕事柄、多くの貧困家庭を目にしています。
働きたいけど病気等で働けない親を持つ子供も居れば、低賃金の仕事にしかつけなくていっぱいいっぱいの家庭。ギャンブルに生活費を使ってしまうような親もいます。

すべて子供に責任はありません。

生活保護みたいな現金支給では全く解決しないと思います。
給食費はもちろん、学費や校納金、制服代教科書代を無料化。
子供食堂を自治体の公民館等に設置。
メニューは給食の残りとかでもいいと思います。
給食終了後すぐに冷蔵して、再加熱すれば問題ないと思います。

子供にはとにかくバランスの取れた食事と、勉強出来る環境を与えることが一番だと思います。
まずは、各学校に調査支援員を配置することからですね。

匿名さん@2016年03月19日(土) 12:47 AM

子供に罪はないよ。お腹空いてたり、学校行けない子供を援助するのがナゼ悪い。少子化って言っても、高学歴なら方は2人以上うむ家庭は少ないよ。子供を地域で大きくしようと考えてもいいんじゃない?直接子供が支援を受けられる内容が良いかな。まちがっても役所に新しい課ができないように。

匿名さん@2016年03月19日(土) 1:28 AM

とりあえず恵まれていない子供たちは助けてあげるべき。

必要な教育も受けさせて、ちゃんとした社会人になれる手助けくらいしてやれよ。
そうしないと、貧困スパイラルは増大するだけだよ。

匿名さん@2016年03月19日(土) 2:58 AM

なんかね、新聞の論調とか読んでると貧しい家庭や子どもが善みたいな書き方してる
どんだけ働いても給与だけでは子どもに裕福な家庭のような食事や勉強をさせてあげることができない格差社会が悪いだとか

報道姿勢は「政府や自治体の間違った予算の使い方でこの子たちが貧困に陥っている」という誘導とも読めるし、経済成長よりも貧困家庭を救えってことで1億総倒れの方がまだいい社会だ、みたいにも受け取れる

伸ばすところはどんどん伸ばして行かないと貧困家庭を救うことができないのは少し考えれば誰でも理解できると思う
それを政府が悪い、十分な施策をしていないと煽るのは少し違うと思う
改革を訴える人は政府の中に入って変えていくことが早道だし有効だと思うのだがね

匿名さん@2016年03月19日(土) 4:02 AM

すいません。
私の周囲で貧困にみえる子供を目にした事が
全くありません。
なので貧困とメディアが騒いでても本当なの?
と疑ってしまいます。
新聞社にも記事が掲載されてるのを読み問合せしました。
やはり実際に目で確かめて現実を知りたいです。高い税金を払ってるのに悲しいと思います。

匿名さん@2016年03月19日(土) 4:12 AM

↑是非ボランティアへ!

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:49 AM

やはり実際に目で確かめて現実を知りたいです。

いないからたしかめようがない。
給食費も払えるけど払わない親がほとんど。
働く気があれば仕事には困らない。
ズルをしてもしぬことはない。
不法滞在の外国人にも生活保護をほどこしている。
世界一の福祉国家日本。

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:52 AM

そっかぁ。マザーテレサからみれば日本の貧困なんて、たいしたことないですね。納得。
ただ、子どもには貧困スパイラルから脱するチャンスがほしいですね。子ども1人1人を大切にしていかないと日本が死にます。
それから、パチンコをなくして。パチンコ依存症が怖すぎる。

匿名さん@2016年03月19日(土) 6:41 AM

実際じぶんの身近に新聞に書かれているような貧困家庭のある方はいますか。
>お腹空いてたり、学校行けない子供を援助するのがナゼ悪い。

新聞で見た、又聞き、伝聞とかじゃなくて食べるのも無く学校に行かない子が
あなたの周辺にいますか。

ふんころがしさん@2016年03月19日(土) 7:14 AM

貧困から脱出するには、収入を増やして出費は抑え、蓄えたお金の中から一部を投資に回し、複利で運用する。
お金持ちになるには、たったこれだけの事をすればよいだけ。
しかし、ほとんど多くの人々はこれができない。
資産家の親は子供にお金の増やし方を教える事が出来るから金持ちはもっと金持ちになっていく。
自分が貧乏なのは自分の責任で他の誰のせいでもない。当然、国のせいでもありません。
世の中には、貧乏から脱出する、又は、金持ちになる為のヒントを与えてくれる本がいくらでもあります。
国は病気で働けず貧困状態にある人のみを重点的に対策するべきです。

ふんころがしさん@2016年03月19日(土) 7:47 AM

貧困層は現状から抜け出す為の方法が分からず喘いでいる、又は、もう諦めている。
沖縄から出たくないからなどと言い訳をし貧困状態にある人間までを国が面倒みる必要はない。

匿名さん@2016年03月19日(土) 7:48 AM

 本当に必要な人にだけあげて欲しいです。
 
 夫婦でも収入が少なくギリギリの生活・税金納付をしている世帯もあるのに、一人親世帯の色々な手当が大きかったら偽装離婚が増えそうな気がします。 
 
 知り合い夫婦は、偽装離婚です。子どもが保育所に通う頃に突然離婚。最初は、「一人で子供達育てるの大変だろうな。」と思いましたが、数週間後には、元夫が普通に帰宅してお泊りや、時には一家そろって出かけることもあります。 離婚した方が、保育料も安いし入りやすいですよね?

 一人親世帯皆が皆、上記夫婦と同じではありませんが、偽装離婚・不正受給した場合の対処はどのようになっているのか?
 貧困対策といって、直ぐお金を与えるだけでなく支給条件や違反した場合の対応も考えてからあげて欲しい。

 持ち物に関しても、スマフォでなく基本が安い携帯電話に変えるとか 現金支給でなく子供に対して現物支給(給食費・学校で使用する教材等)にしてほしいです。又、家計簿みたいなのも提出させて親だけが贅沢しないようなシステムにして欲しいです。
 
 学校では、勉強すること・性教育の徹底が貧困対策につながることも教えて欲しいです。現在、新聞掲載されている一人親世帯の話は、だいたいが若年結婚・多子抱えての離婚・DV等なので性教育も必須なのかと思いました。 

 最近の一部一人親世帯は、親自信が綺麗な恰好でブランド品を持っていて車も色々カスタマイズされたのに乗り、子どもに還元されてるイメージがないので… 
 ↑
 不愉快な表現で申し訳ありませんが、そういう方もいるので 本当に必要な世帯のみにあげて欲しいです。
 

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:00 AM

偽装離婚は役所に通報して下さい。一生懸命働いて納めた税金
偽装離婚一家に一円も使って欲しくない

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:02 AM

我慢ができないだけの話だと思います。
酒飲みパチンカスの家庭が貧困?笑わすな!

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:30 AM

↑:子供手当なんかのお金が、その酒やパチンコの元手になっているのが現実では?

  子供達への現物支給(ノートなどの文房具や給食、制服や授業料の無料化など)
  に回せばいいと思う。

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:37 AM

子供の食事代も稼げない親と一緒に暮らしても
まともな教育も受けられずに貧困が連鎖するだけだから
中途半端なことしないで施設か里親に行かせればいいよ。ご飯だけあげても解決しないのはアフリカ見てればわかるしね。

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:43 AM

政府は金だけあげとけば世間が納得すると思ってるんでしょ
厳格な審査なんてやるわけないのは一目瞭然

匿名さん@2016年03月19日(土) 9:59 AM

国に金もないのに、選挙前になって年寄りにお金バラマキます。軽減税率やります。なぜこれまでの三年間やってこなかった。選挙前に票とるためのおいしいこといって、できませんでしたになるのがオチでしょ
今までできなかったことが、財源もないのにできる道理がわからない

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:16 AM

親戚や近所に本当に貧困にあえいでいる子供っていますか?実際に会ったという方、どんな感じなんでしょう。望んでいることは何でしたか?生活は苦しくても親とは暮らしたいじゃないかなぁ、、
お恥ずかしい話し…そういう子供に出会ったことが無くて新聞でしか知らない。ネグレクトに近い子は近所にいるけど貧困ではない。

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:20 AM

私も施設に預ける方がいいと思う。親は一生子供を施設に追いやった毒親となる。子供もその方が考え方もしっかりした生き方すると思うし。お金ばっかりばら蒔き毒親の思う壺です。そんなばら蒔き始まる前に廃止しないとー。

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:38 AM

母親の勝手で離婚して、母子だけですっきりした幸せ!仕事する母親の背中見せると言い放置するのパターンが多い。
子供は地域で育てるのが当たり前、子供に配慮するのが当たり前というシンママがいるけど、周りは迷惑してます。

匿名さん@2016年03月19日(土) 11:21 AM

新聞に書かれていることがほんとにいまあることなのか、うたがってみましょう
そうかんひゃくねんをへいきでかくかいしゃ

匿名さん@2016年03月19日(土) 11:34 AM

信用しないでしょこの人のこと

選挙で過半数占めてから言ってほしい言葉だな
6ぎせきのせいとうしじしゃがえらそうに

匿名さん@2016年03月19日(土) 12:16 PM

貧困の定義って? 同じような収入で、一方は節約して家族計画も考える家庭!
一方は、節約もせず、外食・衣服・ギャンブル等の浪費家庭!
後者が貧困家庭? その家庭を援助しますか?
  

匿名さん@2016年03月19日(土) 3:28 PM

貧困家庭。
こないだ記事に、ごはんがまともに三食食べられない子の話があった。
そんな子供を助けて何が悪いのか。
貧困家庭をひとくくりにしてはいけない。

匿名さん@2016年03月19日(土) 3:29 PM

貧困率とは世帯収入から試算し貧困線に届かなかった人の割合です。子供の貧困率は18歳未満で貧困線を下回る人の割合を指します。
マザー・テレサは1997年に亡くなっています。
1997年と2016年の社会状況を同一視されるのですか?
また、ノーベル経済学賞受賞者のジェームズ・ヘックマンが「恵まれない境遇にある子供達に対する投資は、公平性や社会正義を改善すると同時に、経済的な効率性も高める、非常に稀な公共政策である」と結論付けています。
子供の貧困対策に対して否定的な考えをお持ちの方は、子供の貧困に関する他のトピをご覧になってみて下さい。

deletedさん@2016年03月19日(土) 3:30 PM

みんな他人事だから突き放せるんだよね。
人にはそれぞれ事情がある。
どうしても貧困家庭って本当にあります。

匿名さん@2016年03月19日(土) 3:36 PM

大企業、金持ちを憎む人は日本の税収の相当部分がそれらに支えられている事、すなわち大企業や金持ちを潰せば福祉が成り立たなくなる事を考えない。
貧乏人は怠け者、という人は何かのきっかけでその立場に陥ったら中々這い上がれない現実が、変化の激しい今の世の中いつ自分や自分の子供の世代に降りかかってくるかもしれないという事を考えない。
貧困対策は不要、という人は人間は「衣食足りて礼節を知る」だから貧困層が増えると礼節を知らない者がますます増える事になるのを考えない。

匿名さん@2016年03月19日(土) 4:45 PM

他のトピで小1の子の友達で悩み相談したら
全力でハブれって答えばっかりだったしね。
助けてあげようなんて全く思って無いでしょ。
国や政治家のせいにして自分は関わりたくない人ばかりだと思いますよ。

匿名さん@2016年03月19日(土) 4:47 PM

母子手当で旅行行ける
医療費ただ
福祉センターで食料 フードバンク利用できる
団地で裕福な暮らししてる人もいる

匿名さん@2016年03月19日(土) 4:53 PM

貧困だから 勉強もできないから
母子家庭だけ 未来塾とかNPO

匿名さん@2016年03月19日(土) 4:55 PM

高校教師ですが、貧困家庭は存在しますよ。
バス賃がもらえず一時間以上かけて徒歩で通学してくる子、
アルバイト代を親に渡して(取られて)学校の校納金を払ってもらえない子、
教科書・学用品購入してもらえない子
奨学金を借りてるはずなのに、親に使い込まれてる子
いろんな生徒たちがいました。
私自身、貧困家庭出身で夜間大学を卒業して教師になったので、彼らの境遇はよく理解してます。
彼らに返済不要の給付制の奨学金を紹介しても、成績や勤怠で選考から落とされるのです。
アルバイトで疲れ、朝の遅刻や授業中の居眠りをしていたら勉強に身が入るはずありません。
その反面、毎日お小遣いを千円貰ってる子や卒業祝いに新車を買ってもらえる子もいます。
貧困家庭の子は頑張って卒業できても、車の運転免許が取得できず就職にも不利になることがあります。
(私自身も自動車運転免許を取得したのは26才の時です。)
教育現場の状況を知ってほしくて投稿しました。

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:09 PM

ゆいまーるの精神は沖縄から消滅したも同然ですね
良くも悪くも日本人に、それも都会人になりたがっているとしか思えません

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:14 PM

だから現金配っても親に使い込まれる手当てならこれ以上増やしても子供のために
ならないんじゃないかと思ってしまいます。

だって貧困だからって現金支給して親が遊興費にあてたりするってことでしょ。

子供に罪はない。本当に子供の為になる事をしてほしい。

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:16 PM

本当に困っている子供には手厚いケアを
パチンコ家族には即刻援助打ち切りを

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:20 PM

やはり、子どもへの現物支給が望ましい!

学用品、給食、学校納金やら、制服、ランドセルなど。

あと、先生がみて、この子危ないなと判断したら、役所へ通報し注意や指導など、親の教育?介入してやっていかないと、いけないかもしれないですね。

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:44 PM

なぜ、貧困=パチンコになるの?

真面目にやっても貧困はあると思うし…

子供には罪が無い!…と思う

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:46 PM

今貧困対策をしないと一番経済的な損失を受けるのは沖縄県だそうですよ。
貧困で教育を受けられない→低収入な就職になりやすい、離職率も高くなる→税収入が低くなるうえ生活保護費がかさむ。

沖縄県の貧困率は30%あるだろうと言われています。学校の1クラス30人だとしたら10人位は貧困世帯の子という事です。しかも今の貧困は見た目では分かりにくいんだそうです。困ってる人ほどそれを隠そうとスマホやいい車・洋服等、見た目にこだわる人もいますし、いい洋服着てても食事はふりかけご飯だけ、なんて人も実際いましたよ。

貧困世帯には親子共に支援したらいいんじゃないですか。子供には勉強や学用品・食事、親には家計の指導や資格取得の支援。
貧困対策は行き過ぎどころかまだまだ足りない状態だと思います。

匿名さん@2016年03月19日(土) 5:51 PM

自分も最近の”貧困世帯に助けの手を”の風潮に疑問を感じる1人です。
言葉で表現すれば、貧困世帯には助けの手が必要だろう。とは思いますが、貧困世帯と全てを一緒くたにするのは安易すぎると思います。
お金の使い方に疑問をもってしまう人もいるし、世帯収入の額だけで何もかにも優遇するのは間違いではないでしょうか?
それなら、同時に優秀な人材にも同じような優遇措置を取り、どの層の世帯の子どもにも今以上の可能性を広げるチャンスをあげてほしいです。
自分も教員ですが、どの層(言い方が悪いですね)の子どもでも時折驚くくらいの素質を持った子がいます。
正直、親に知識情報がないと子ども達のその素質も伸ばしてやれません。
・本ばかり読んで変な知識が多く困った子です。
・勉強なんかせず、専門学校にいくか早く働いてほしい。
・勉強もしないのに成績がよくて発達障害でしょうか?と懇談で相談される親御さんがいるのです。
共通する「優秀」ではなく「困った子」と認識する親の元で育つ子ども達の救済も同時にしてほしい!優秀な子が勉学に励む為の環境作りも同時に作って欲しい!!と切に思います。
「タダで学校行けるのならば勉強がんばりなさい」という親もいるでしょう。
給付型奨学金制度が始まりますが、ここにたどり着くための”高校”まで制度の幅を広げて欲しいと思います。
大学はどうしてやることもできませんが、高校受験時(中学まで)なら本人の”本気”のやる気があれば教諭の力でなんとかしてやる事はできます。
2016年3月19日 at 4:55 PMさんとは同じ立場ですが、少し違った意見を書かせてもらいました。

さくさん@2016年03月19日(土) 6:48 PM

貧困って今だけじゃないよね?前から何年、何十年前からありますよ!では前の人はどうやって生活してたの?どうやって生き延びて来たの?がむしゃらにダメな親元で育ち18なれば自立し家を出ていき働きましたよね?今は本当に甘いです。こんな支援ばっかりしてたら子供までズルイ考え方になりアンポンタンになりますよ!施設とかそんな家庭の子供達をそこで育てた方がいいです。

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:15 PM

30年前20年前と比べると大学の進学率は飛躍的に上がってるけど
貧困率も上がってるってことは
教育と貧困は関係ないんじゃないの?偏差値低い学校は看護士や資格のとれる学校以外は無くしていいと思う。

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:20 PM

沖縄に多いなんちゃって貧困ですね
デキ婚→離婚→デキ再婚

匿名さん@2016年03月19日(土) 8:23 PM

沖縄に限らず、ここ数年は日本の経済も良くならい。つまり給与も悪いから全国的に貧困問題が注目されてきています。
全国ニュース見ても貧困問題は良く取り上げられるし、沖縄県民もさらに意識する人たちが増えたってことでしょ

猫さん@2016年03月19日(土) 8:37 PM

インドの貧困

子供を間引きする、、、、将来の為に、失明させるり手足を切断

その方がお金を恵んでもらえる為、、、、、

匿名さん@2016年03月19日(土) 9:15 PM

 各家庭にばらまくよりは、施設を作ってあげて親と引き離し生活する方が今後の日本には良いかな?子供が大きくなって働いた時に親に援助しなくて済むように引き離してしまった方が自立出来て良い。

匿名さん@2016年03月19日(土) 9:19 PM

猫さん ここでインドの貧困を書いてきた意図はなんですか?

匿名さん@2016年03月19日(土) 9:33 PM

もう一度投稿しますが
昔と、社会が発展した現在では、就業者に求められる技術や能力の高さが違います。日本は教育費の家庭負担が大きいので、貧困家庭の子供に対して支援が必要です。
教育と貧困には関係があります。貧困率が上がった原因の一つに格差拡大があるのではないかといわれています。
次世代の日本を担うのは子供達です。全ての子供達はいずれ労働者・納税者・消費者になります。人口減少や国債発行残高の増加や少子化問題を抱える日本では、子供の貧困対策は喫緊の課題です。
もちろん、イギリスのようにはなってほしくないので、教育と指導なき援助はやめてほしいです。

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:00 PM

親と引き離すとか、施設とか、
もっと税金かかりますよ。
個人的な感情よりもっとしっかりした考えできる大人が少ない。
子供じみた考えが多いのも問題ですね。

桜子さん@2016年03月19日(土) 10:21 PM

↑ではどうしろと?どっちにしろ税金はかかる。もぅ無視でいいんじゃない?今まで通りでさぁ~。働かない、ギャンブル、酒、多いですよ。親の満足だけで子供はほったらかしそんな子供の記事だったんでしょう。必死に働いて病気してるのに働いてる人も居ますよ!熱を出しながらも生活の為だと働いてる人もいます。昔はそういう親は普通でしたよね?いつから、だらしない親が増えたのかね~何でもかんでも支援なんかするから余計バカ親が増えるんです。私の周りにも居ますよ!働かないでブランドのバック持ち遊び歩いてる。子供は汚い格好して友達の家でご飯食べたりオヤツ食べたり…これが現実です。それで貧困とか言って支援したらこの連中を甘やかしてる事になる。可哀想だけど子供は18なるまで我慢して自立する事ですね。そしてこんな親は捨てる事ですよ

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:21 PM

大人の都合で、施設とか平気でいうけど、親から捨てられたと思って生きていく子どもの傷は計り知れないと思います。
どんな親でも、子どもは親を求めているから。自ら施設に入りたいと思う子どもは別ですが。
今の日本の親権は強くて、法律的な面から改正しないとなかなか社会的擁護は進まない。

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:49 PM

国は大学にランク付けしましたね。
ランクで給付奨学決めたらいいさ。
Fランクに奨学金は無しでもいい。勉強しないのに大学だなんて甘やかし。

匿名さん@2016年03月19日(土) 10:56 PM

総理大臣の出身大学は何ランク?ランクで給付決めたら奨学金無しの大学じゃないの?

匿名さん@2016年03月19日(土) 11:20 PM

アラフォー世代の私が小学生の頃、貧困家庭であるような子は見た目で分かりました。ほぼ毎日同じ服や髪の毛が乱れている、お風呂に入ってないような感じ・・・。ですが現在はその様な子は見かけませんね。フリマやマンガ倉庫など利用すれば洋服の枚数だって揃えられるでしょう。しかし、インスタントや冷凍食品さえも与えられない貧困が増えているし、昔は近隣の援助があったから貧乏だけど何とかしのげた。今の親はバレないように子供の身なりは綺麗にしている印象です。

匿名さん@2016年03月19日(土) 11:21 PM

総理の出身校はFランクではありませんね。
東京では名門です。
Fランクの大学とは名前書いたら合格になるような定員割れしそうな大学です。

匿名さん@2016年03月20日(日) 12:29 AM

簡単に親から引き離したらとか仰られる方もいますが、親から引き離した子供が、心身ともに健全に育つと本気でお考えでしょうか?
小さい頃から施設で育ち、親の愛情を知らない子供は、算数(特に時系列)の問題が解けないそうです。過去に遡るのを脳が拒否するようです。
だから、虐待等がない限りは親と一緒にいるのが一番なのです。

私の知る貧困層の方、半数以上が発達障害があるのでは?と言う感じです。
特に身近な一人は、確実に発達障害でした。が、知能指数が極端に低いわけでもなかったので普通学級に通ってましたが、クラスでは一番下位の成績。友達関係も上手くいかず、いじめられてばかり。今で言うグレーゾーンの子供。
そして大人になっても、仕事がなかなか覚えられなかったり、人間関係が築けなかったりで、普通の仕事が出来なりました。日雇い労働で食い繋いでいる。
そう言った親を持つ子供たちは少なくないと思います。

この貧困のスパイラルから子供たちを抜け出させるのには、やはり誰かの力が必要です。
子供は平等でなくてはならないと思います。

匿名さん@2016年03月20日(日) 12:37 AM

親に愛情があればご飯で苦労はさせないでしょ

匿名さん@2016年03月20日(日) 6:31 AM

ほっときましょう~子供は早めに自立します!

匿名さん@2016年03月20日(日) 6:40 AM

貧困家庭の事情もさまざまなので解決は難しい!!
でも子どもたちは救いたいと心から思います。全員に教育の機会だけは充分に与えたいですね。
学用品の現物支給やリユースシステム。小学生のための放課後学習支援の無料塾などもあるといいな。(一部の養護施設にはボランティアで勉強を教えにくる大学生がいます。)
最近では「安易に奨学金を借りるなんて無計画すぎる」というトピがありますが、子どもにとってはわからないことだらけ。何らかの相談窓口があるといいですね。
学校には受験情報はあるけど、偏差値しか見てない場合も。大学受験、ひとり暮らしの生活費、資格取得、奨学金制度も含めて、子どものための総合的な相談窓口もあれば、将来に向かって勉強もがんばって行けるのでは…と思います。
バイト代は貯金して自動車免許に回すようにアドバイスするとかね。就職支援しようにも、免許がないのは厳しい。
子育て応援と同時に、子どもに支援を。中高生に対しては親じゃなく直接支援を。

匿名さん@2016年03月20日(日) 6:45 AM

成蹊大学はCランクってところでしょう、Fランクとまではいかないけど、奨学金とってまで通う必要はない大学の一つじゃないかな?

個人的には、お金持ちが大卒の学歴買うための大学はあってもいいと思いますけどね。

匿名さん@2016年03月20日(日) 8:15 AM

貧困層の子供のための無料塾という考えおかしくないですか。公教育がしっかりしていれば無料塾という発想は出ていませんよ。

ふんころがしさん@2016年03月20日(日) 8:17 AM

東大は元々、官僚を育成する為に作られた大学です。
政治家は最悪、暗殺されるのも覚悟で決断しなくてはならない立場で偏差値や出身大学など関係ありません。
あの田中角栄は中卒ですし、学歴がなくても失望する必などなく、成功者にもなれます。
能力を高め、やる気があれば貧困からも脱却できます。

匿名さん@2016年03月20日(日) 9:16 AM

貧困層への支給や減額ばかりじゃなく、現役世代の給料が増える政策を実行できる人が出てきて欲しいです。

匿名さん@2016年03月20日(日) 9:33 AM

貧困家庭じゃなくても、子供がいれば子供手当をもらっている。
もらっていながら不満を言ってる。
独身から見たら何言ってるの?って感じ。

匿名さん@2016年03月20日(日) 9:47 AM

貧困家庭の中には、働かない、酒、ギャンブル、などの親だけではないし
ひとり親家庭も働きながら1人で頑張っている家庭も多くいますよね。

全てひとくくりには考えず、働いていない親の子供には仕事が安定するまでは施設とか別に考えればいいのでは?

誰しもが望んで貧困ではないのだから。

子供には思いやりを教えるのも大切な事。
親が貧しい家庭を見下したりバカにしているだけでは
子供もそんな心を持ちませんか?
いじめにもつながります。

春さん@2016年03月20日(日) 11:14 AM

高校までかかる費用を無料にしたらいいと思います。
親に支給すると子供に還元しない親も多いです。
高校まで給食無料・教材費無料、平等に教育を受けられれば
子供の心の貧困は少し軽減できるのでは?
一部のずるい貧困だと主張する親に税金を持って行かれるのは
本当に嫌ですが、すべての子供たちに平等な教育環境を与える
事へ税金を使うことに反対する人は少ないと思います。

匿名さん@2016年03月20日(日) 12:28 PM

申請したら給食も教材も無料になるけど
貧困で子供を飢えさせる親はその申請すらしないんですよ。

匿名さん@2016年03月20日(日) 2:14 PM

貧困は 味わった者にしかわからないでしょうね。
親が貧困ならほぼ自動的に子供も将来は貧困になる方が多いと思います。
他人事ならば子供が歯を食いしばり自分の力で引き上がれば良いとの意見もありますが、子供だけの力で貧困から抜け出すには困難だと思います。
奨学金も無闇に受けるななど 実態も知らない他人事な意見でしかないです。
幼少期よりろくに食べ物も与えられず、周りの大人からも手を差し伸べられなければ 思考する力でさえ子供は得る事は出来ないと思います。
今本当に貧困で苦しい思いをしている子供に必要なのは生きる為の食べ物と明るい未来の展望を示し教えてくれる大人です。食べ物だけでは駄目です。将来どのように社会と関わり良い生き方をしていけるのか希望を持たせてあげれる人がその子の近くに1人でもいれば 底辺から這い上がる力になると思います。
親に金銭より学校にかかる費用を無料化するなど子供に直接与える保護策の方が良いと思います。

匿名さん@2016年03月20日(日) 2:24 PM

「ふんころがし」様へ

2016年3月19日 at 3:29 PMと2016年3月19日 at 9:33 PMを投稿したものですが、私も小学生の頃はふんころがしさんと同様に「あの田中角栄は中卒ですし、学歴がなくても失望する必などなく、成功者にもなれます。能力を高め、やる気があれば貧困からも脱却できます。」という考えを持っていました。
しかし中学生の頃にピエール・ブリュデューの本を読んで、ハビトュスや再生産について知り、考えを改めました。
子供が生まれた階層から抜け出すのは容易ではなく、周りの十分な支援が必要だと思います。
田中角栄は昭和の政治家ですよね。なぜ昭和の政治家の名前を出されたのでしょうか。まだ橋下徹さんならわかるのですが、、
親の収入・学歴と子供の学力には相関があり、学歴と年収は一定の相関があります。

匿名さん@2016年03月20日(日) 2:44 PM

田中角栄さんは七人兄弟で、実家もお金も無く、両親も寝る間もないくらいに一生懸命働いて、子供たちを育て、その貧乏の中から総理大臣にまで登りつめた
安倍晋三さんは、父親はじめ親族にも大物の政治家一家に生まれ、幼いころは東大生の家庭教師をつけるなどして教育環境としてもとても恵まれていた
二人の総理大臣、育った環境は正反対です。

匿名さん@2016年03月20日(日) 3:51 PM

昔なら学歴がなくても総理大臣にもなれたのでしょうが、今の時代には学歴なしで総理大臣にはなれないと思います。
また 国民全体がまだまだ貧困であった時代と今の環境には差がありそれを比較しても根本的に問題は解決しないのでは。

匿名さん@2016年03月20日(日) 4:05 PM

トピ主さんは、皆さんのコメントをご覧になってどう思われますか?

匿名さん@2016年03月20日(日) 4:23 PM

今の時代 Cランクの大学までは少なくとも総理大臣にはなれますね。

匿名さん@2016年03月20日(日) 4:42 PM

昔の話を持ち出してくる人、ズレてますよね。

匿名さん@2016年03月20日(日) 4:55 PM

田中角栄が育った時代と今はかなり違うから、例に出されても説得力ないです。

匿名さん@2016年03月20日(日) 5:04 PM

ふOころはいつもズレてる

匿名さん@2016年03月20日(日) 5:06 PM

九州でしたっけ?

先週九州の市で生活保護受給世帯のパチンコ通いをとがめてたら、国と県からやりすぎですっていわれたの。

国と県は生活保護受けててもパチンコしていいよって見解ですね。

生活保護は最低限の生活を保障するものなのに、パチンコってその中に入るというのが国の見解。

馬鹿らしくて笑えます。

匿名さん@2016年03月20日(日) 6:40 PM

貧困家庭には支援はするな、母子家庭には手当いらない、が
普通の家庭の自分達には子供手当は必要って感じ。
意味わからない。

子供いないと何もありませんが?

貧困家庭や母子家庭こそ必要とは思いますね。

働き手大人2人いて、子供みるのも大人2人いて、

家事も大人2人いる。

何より働ける大人が2人いるのに。

わかりませんが、2人と1人じゃ大変さ違うんじゃない?

貧困家庭も共働きして頑張っても貧しいなら子供は大変だろうし。

どうなんですかね。

子供いない家庭の事はどう思うのかな。

子供にはお金かかるのよ?って言います?

なら、さらにきつい家庭を親から引き離せとかなくてもって思います。

主さん@2016年03月20日(日) 7:13 PM

きゃんです。みなさん、色んな意見が聞けて良かったです。私の周りには母子家庭なんだけど母親は遊び放題で仕事してますが贅沢です。市から子供手当てやら色々入るからお得!とか言ってるの聞いて貧困家庭への援助はしないで欲しいとさえ思ってしまいました。子供の世話はせずご飯も弁当かお菓子かパンだとか。 見た感じは貧困です。その人のラッキー!って言ってる姿に腹がたったんです。そんな考えの人は沢山いると思いますよ。聞く話しはお金が市から入るし不自由はないとか。今の世の中ラッキーな事ばかりだとケタケタ笑いながらね。税金だよ?みなさんの税金を有り難いとは思わず働きたい時だけ働いてる感じです。 子供には罪は無いんだろうけど陰でこんな人達が居ることも解って欲しいですね。

匿名さん@2016年03月20日(日) 9:37 PM

主さんの怒りの原因は 知り合いの母親へ向けられているのですね。
彼女の行いが嫌ならばキチンと恥ずかしい行いである事を伝えるなり、行政へ相談すれば良いのではないでしょうか。
一例だけを見て貧困家庭への対策をやりすぎるなとは乱暴であまりにも短絡的な考えではないでしょうか。
私も主さんには もっと他の要因で貧困な子供がいる事を知って欲しいと思います。

匿名さん@2016年03月20日(日) 9:37 PM

主様へ
主様は、主様がご存知の貧困家庭の母親の生活振りのみで貧困家庭への援助を止めてほしいと思われたのですか?
貧困家庭への支援は子供が主体の策です。その母親の子供の生活状況を知って、胸が痛みませんか?
主様の文章から察するに主様はまだ二十歳前後だと思われますが、新聞や本を日頃から読まれたほうがよろしいかと思います。
貧困の子供を放置すると社会的損失に繋がります。主様と無関係な問題ではありません。
私の祖父や父は高額納税者で沢山の税金を払ってきましたが、一人親世帯や貧困家庭に税金を使われることに対して否定的な考えは一切持っていません。
主様が怒っていることが、私には理解できません。母親の発言なんかよりも子供の発育や教育のほうが気になります。

春さん@2016年03月20日(日) 11:23 PM

2016年3月20日 at 9:37 PM さん

主さんの言いたいことわかりませんか?
私の周りにも適当に働いて楽して手当を受けているバカ親がいます。ホント腹立たしいです。
私もシングルマザーで娘を育てていますが、贅沢できないけど何とか生活しています。

ー私の祖父や父は高額納税者で沢山の税金を払ってきましたが、一人親世帯や貧困家庭に税金を使われることに対して否定的な考えは一切持っていません。ー

主さんの文章にどうこうとか、新聞や本を日頃から読んだ方がいいとか、よほど恵まれた環境でお育ちのようですが、残念ながらこの一文で人の気持ちをくみ取ることができないと人だと見受けられました。
どぅしぐゎーさんの文面も新聞から切り取られた見覚えのある言葉が並んでいますが、先日、県内の新聞に「4人目を出産し、現在育児休業中で貯金もできず生活がカツカツだ」との記事がありました。当然の流れだと思うのは私だけでしょうか?このような家庭も大変だから貧困として括られるのですか?

低所得で何とか頑張って働いた収入から微々たる血税を無駄に使ってほしくないです。
貧困家庭に限らず、すべての子供たちが高校まで無償で教育を受けることができる環境を整えることが最善ではないでしょうか?
子供に直に行きわたる政策を考えていただきたい。

匿名さん@2016年03月21日(月) 1:13 AM

手当てをお得とかその分働かなくていいとか考えてる一部の人、いますね。
支給の仕方に問題があるからですよね。
怠慢な親に使われるんじゃなく、子供たちに使ってもらいたいです。
沢山の税金の中には真面目に苦労して子育てしてる人から出ている税金もある。

匿名さん@2016年03月21日(月) 2:13 AM

ご存知だと思いますが、子供の貧困対策案に親に対して職業訓練の実施や就職のあっせん等の支援をすると記載されていましたよね。
怠慢な親の元で育てられている子供程、教育や指導も含めた手厚い支援が、より一層必要ですね。
今現在、真面目に(経済的に)苦労して子育てをされている家庭ほど、セーフティーネットとして子供の貧困対策のシステムの確立が必須だと思います。

ふんころがしさん@2016年03月21日(月) 5:04 AM

一年のうち半年近くを雪に埋もれ、経済活動が停滞してしまう雪国より、暖かい沖縄の方が貧困が多いなんておかしいと思いませんか?
もうわかっている人はわかっていると思いますが、貧困になるならないは、その人次第です。
雪国と違い、沖縄の場合は貧困から脱却する為の知恵がないのですよ。
ですからこの先も延々と貧困対策をしなければならないと言い続けながら貧困家庭は増えていく事でしょう。

匿名さん@2016年03月21日(月) 6:27 AM

微々たる税金を払っている世帯が一番質素な暮らしをしています。子供への手当は非課税世帯ではなく、皆平等(高所得を除く)が一番じゃないでしょうか?その為の現物給付にしたらいいです。お金の使い方を知らずに育った人が子供を産む環境も減らすべきでしょう。

匿名さん@2016年03月21日(月) 7:42 AM

9:37どぅしぐゎーさん
同じ時間に二件のレス。
私はどちらのレスも支持します。

一つの角度からしか考えられない人が感情的になってますね。

匿名さん@2016年03月21日(月) 9:02 AM

平等といいながら高所得の子は手当無しとか
差別的ですね。親じゃなくて子供になら
親の所得に関係なくあげるべきでしょう。

匿名さん@2016年03月21日(月) 9:56 AM

私の職場は貧困家庭への支援金を寄付しているようです。
少ないですが毎月ですよ!!
公務員でもない、地道に働き安い給与でも頑張っています。
外国と比較してもこんなに豊かな国なのに、働かない怠慢は
どうしょうもないですね。
一番は子どもが悲惨ですよ。でも世代は繰り返されるように
結局は悪循環なんですよね。
もっと効率的な方法で支援して欲しいです。

匿名さん@2016年03月21日(月) 10:43 AM

効率の良い方法なんてありません

匿名さん@2016年03月21日(月) 11:07 AM

効率的って簡単に言うね~
文句を言うのは簡単ですね~

匿名さん@2016年03月21日(月) 11:26 AM

いくらお金を援助しても親の意識改革をしないと貧困家庭はいつまでもなくなりませんよ

匿名さん@2016年03月21日(月) 1:33 PM

「春」様へ

2016年3月20日 at 9:37 PMです。
私は残念ながら専門家ではないので、自分で調べて一般化することができないのです。
子供の貧困問題はデリケートなテーマであり、こちらのwebサイトは誰でも閲覧できるので、できるだけ偏見を含むコメントにならないように気を付けて投稿しておりました。
「ー私の祖父や父は高額納税者で沢山の税金を払ってきましたが、一人親世帯や貧困家庭に税金を使われることに対して否定的な考えは一切持っていません。ー
主さんの文章にどうこうとか、新聞や本を日頃から読んだ方がいいとか、よほど恵まれた環境でお育ちのようですが、残念ながらこの一文で人の気持ちをくみ取ることができないと人だと見受けられました。」
とコメントされておりますが、主様が貧困家庭に関心を持っておられるのは素晴らしいことだと思いますが(無関心が一番怖いので)、主様の文章にもう少し表現力があれば、言語化できた情報や意見がもっとあったのではないかと思います。もったいないなと思いました。

私の主観的な意見ですが、
学校給食費は全て税金で賄う。
公立学校の教育レベルを上げ、塾へ通わなくても国立大学へ現役で合格する環境を作る。
高校卒業後専門学校へ通わなくても(美容師や理学療法士など以外)社会で機能する人材として育成するために学校教育を充実させる。
大学の数を減らし、余った助成金を奨学金に使う。
現物支給は現金支給よりも税金がかかりますが、納税者が納得するなら現物支給でも構わない。
女性の社会的地位を上げ、母子家庭でも十分な収入が得られるようにする。

こちらでコメントできるのはこの位ですね。差別だと受け止められかねないコメントはしたくありませんので投稿できるのはこの程度です。
少子化も一緒に解決するために、現役世代の女性は全て公務員にすればいいのにと学生の頃は思っていましたが、非現実的ですね。無知な学生の考えです。

私は、県の子供の貧困対策案が一番現実的な策だと思います。
子供の貧困対策案に、家計に課題のある生活困窮者に対し家計相談支援事業を実施すると記載されています。

あと、私が投稿した「私の祖父や父は高額納税者で沢山の税金を払ってきましたが、一人親世帯や貧困家庭に税金を使われることに対して否定的な考えは一切持っていません。」に言及されておりますが「この一文で人の気持ちをくみ取ることができないと人だと見受けられました」という理由を具体的に説明して下さい。春様は一文で他人の人格が分かるのですか?
春様の返信をお待ちしております。

匿名さん@2016年03月21日(月) 3:51 PM

スプリングは逃亡

匿名さん@2016年03月21日(月) 4:09 PM

給食費も無料に それいい案ですけど 日本人が気づかないと無理です。スウェーデンやノルウェーみたいに税金が日本よりはるかに高くても、国民が政府を信頼できるようなことを政策をしていれば成り立つけど。貯蓄などしなくても、老後も国の福祉でちゃんと生活できる安心があるから国民は税金が高くても日本みたいに不満が出ないのです。

日本は、消費税上げる名目も福祉の財源に充てると政府は言っていながら、その予算は公共事業のバラマキに殆どが使われる羽目に。その方が票が取れるからじゃないですかね。

こんな政府だから日本は税金が上がる、無料化とかにもハイわかりましたにならないんですよ。
もっと国民が賢くならないと、給食費の無料化も含めすんなりはいきません

匿名さん@2016年03月21日(月) 4:12 PM

結局、税金の徴収を上げて、財源を作らないと 給食費の無料化もできないのですから
財源がないとね。せっかく集まった税金も約束通りに使わない、不明だから 税金あげることに国民の不満も高いのです。

匿名さん@2016年03月21日(月) 4:16 PM

スウェーデンやデンマークの国民が政府を信頼しているというソースは何ですか?
海外の人から見れば沖縄県民の意思=オール沖縄で
沖縄県民のすべてが辺野古への基地移設を反対しているかのように見えますが
実際はそうじゃないですよね?
同じようにスウェーデンやデンマークの国民が政府を信頼しているとはとても思えません。
物事はもっと複雑なんですよ。
こういう思考だから沖縄の人は発想が貧しいと言われるんだと思います。

匿名さん@2016年03月21日(月) 4:59 PM

書籍「スウェーデンはなぜ強いのか: 国家と企業の戦略を探る」より スウェー
デンは不思議な国だ。税金の高い国だといわれているのに、国民からの反発の声
は少ない。それどころか、国民の幸福感は日本よりはるかに高い。

匿名さん@2016年03月21日(月) 4:59 PM

子供手当廃止でいいです。
その代わり教育に関わる全てを無料にして欲しい。
各家庭教育費を貯めなければ、そのお金が娯楽や旅行に落ち世の中が潤うと思う。大学の教育費の為に子供をセーブしている家庭は沢山いると思うし、みんなが平等に教育を受けられる社会になれば、貧富の差なんてなくなると思う。

匿名さん@2016年03月21日(月) 4:59 PM

経済協力開発機構(OECD)が発表している各国の暮らしの豊かさ・幸福度の指
標。2015年度
1位オーストラリア 2位ノルウェー、スウェーデン、20位日本

匿名さん@2016年03月21日(月) 5:02 PM

同じようにスウェーデンやデンマークの国民が政府を信頼しているとはとても思えません。
全員が信頼してはいないでしょうね。それで信頼していないとかける根拠はなに?

匿名さん@2016年03月21日(月) 5:07 PM

目線が常に自己都合、または自己の頭の中のことでしか解釈しきれません

匿名さん@2016年03月21日(月) 5:08 PM

3月21日at4:59PMさんの意見に賛成。
少子化問題も一緒に解決されそう。

匿名さん@2016年03月21日(月) 5:48 PM

「沖縄県民のすべてが辺野古への基地移設を反対しているかのように見えますが
実際はそうじゃないですよね」というソースは何ですか?
海外の人から見ればスウェーデンやデンマークの国民が政府を信頼しているように見えますが
実際はそうじゃないですよね?
同じように日本の国民が政府を信頼しているとはとても思えません。
物事はもっと複雑なんですよ。
こういう思考だから本土の人は発想が貧しいと言われるんだと思います。

匿名さん@2016年03月21日(月) 5:59 PM

もしかしたら沖縄の人かもしれませんよ。

匿名さん@2016年03月21日(月) 6:18 PM

沖縄県外の人や沖縄の人とか関係なく、自分の頭の中のことだけで、それが絶対としてしか語れない人が発想が貧しいいうんじゃないでしょうか
視野が狭い かつ自己の都合でしか物事見れない

匿名さん@2016年03月21日(月) 6:24 PM

>同じように日本の国民が政府を信頼しているとはとても思えません。
え?そうなの?支持率みているとそうとも言えないよね。

匿名さん@2016年03月21日(月) 6:48 PM

時事通信が3月11~14日に実施した内閣支持率は安倍内閣の3月の支持率は42.6%と半数にも至っていません。これで国民が信頼している内閣といえます? 笑

匿名さん@2016年03月21日(月) 7:09 PM

実際のデータを見ないで、自分の頭の中の物事だけで語る
だから発想がちゃらんぽらんだと思います。

春さん@2016年03月21日(月) 7:13 PM

2016年3月21日 at 1:33 PM
どぅしぐゎー 様

2回目の投稿への返事です、

私が2016年3月20日 at 11:14 AM で投稿した内容とほぼ共通する意見をお持ちですね、
正直、最初でこのコメントを聞きたかったです。

ー主様の文章にもう少し表現力があれば、言語化できた情報や意見がもっとあったのではないかと思います。もったいないなと思いました。ー
ー主様の文章から察するに主様はまだ二十歳前後だと思われますが、新聞や本を日頃から読まれたほうがよろしいかと思います。ー

表現力がなくどぅしぐゎー 様へなかなか思いが届かないようで申し訳ありません、所詮このレベルの学力と知識しかないことをどうぞご理解ください。
しかしばがら短いコメントの中にも十分に言いたいことが表現力に関係なく伝わるコメントも多くあります。
前回もコメントしたように投稿者様や私のような底辺でカツカツな生活の中から納税している人の思いに寄り添っていただきたいという思いから例の一文がこのコメントの中で不要なものと捉えたまでです。

すべての子供たちに平等な教育環境を与える
事へ税金を使うことへは惜しみなく協力します。

これは私の正直な思いです。

県内で、母子家庭は子1人家庭が多く、父子家庭は子3・4人の家庭が多いそうです。
本当に困っている貧困家庭を行政が判断するには時間と労力がかなりかかると思いますが
教育現場においてすべての子供たちが安心して学べる環境を整えることで将来に夢や希望を
持てるようになると思いますし、貧しくてもほとんどの親が、子供にはしっかりと学校に行かせてあげたいと願っていると思います。

匿名さん@2016年03月21日(月) 8:44 PM

「春」様へ

2016年3月21日 at 1:33 PMです。

私が述べた意見は、主観的な意見であり理想論です。ですから実現不可能だと思います。
やはり県の子供の貧困対策案が現実的な策だと思います。

私が見てきたものや周囲の人達の育った環境と、貧困家庭の子供達とを比較して、何が子供達に必要なのか色々と思案したりしますが、こちらのwebサイトでは自分の考えは正直には書けませんね。

私自身に莫大な資産があれば、貧困の子供のための財団とか作りたいです。もっと頑張って働こうと思います。

貧困家庭の子供達にはきちんと支援を受けてもらい、頑張って格差を乗り越えてほしいです。
県の対策の効果が出て、子供達が将来に希望が持てる状況になることを願っています。

春様、お返事ありがとうございました。

匿名さん@2016年03月21日(月) 9:19 PM

貧乏の繁殖力の強さはすごい
ワンルームに夫婦と子供4人で住んでる人いるけどあれはもっと増えるね
他にもこんなのいっぱい
生活苦しいとか言いながら自爆の道歩んでる

匿名さん@2016年03月22日(火) 1:04 AM

一部の自分の知ってる方のみへの不満を全てに対して考えてしまうなんて。
そういう人って子供手当なくなったら困るんじゃない?
不満持ってるのも低所得者。
正直、本当に頑張ってる貧困家庭は支援はしたいけど夫婦で働いても少ない中でやってると言いながら、貧困家庭やひとり親家庭へ不満とか想像力の欠落しか思えない。平等?
それなら、扶養控除も、子供手当もいりませんよね?
独身と同じにして下さい。
働くのが二人も、一人も同じ環境なんですよね?

子供がいても、独身と同じにしてほしい。

専業主婦や短時間パートしながら不満を言ってる人もいたり。
聞いててうんざり。

自分の勝手な解釈で悪口を言ってるだけ。
その人達の全てや思いまでわかるなんてすごすぎるしありえない。
事情があってやむおえないどうにもならない中で頑張ってる方達も貧困家庭やひとり親には沢山いるんですよ。
ひどい親もいるでしょうが、それは貧困家庭だから、ひとり親家庭だからではなくて
その親がです。
裕福でもお金だけ与えて愛情ない家庭だってあるんです。
ひとりでご飯食べてる子供も。
貧困だから、ひとり親だから、裕福だから、
じゃなくだめな親、自分勝手な親は環境は関係なく、その人自身の問題です。

人の事より自分も生活大変なら、どうしたらいいか考えないの?
あなたも、好きでギリギリできつい生活なんじゃないですよね?
どうしてそうなってるか考えました?

ギスギスしながら、他人の生活をチェックしては悪い想像力働かせては悪口言ってると
顔がきつくけわしくなりますよ、

一部の知り合いへの個人的な悪口や感情のせいで傷つけられてしまう家庭への気持ちや配慮は全くない。

こんな単なる個人的な人に向けられた言葉や悪口には負けずに格差を乗り越えて未来ある子供達には頑張ってほしいですね。

匿名さん@2016年03月22日(火) 11:00 AM

弱者が弱者を叩いている

匿名さん@2016年03月22日(火) 11:06 AM

国は最低賃金は決められるけど
それ以降の賃金の上昇は労働者が経営者と交渉して勝ち得ないといけないからね。
がんばれ労働者!

匿名さん@2016年05月27日(金) 1:13 PM

離婚率No.1
失業率No.1
出産率No. 1

昔から変わらずね…。これ見たら何で貧困家庭が多いのかがよく分かると思うんだけどな…。

私の友達や従姉妹は、旦那さんや本人自身の収入がキツいと言ってる割には子ども沢山産んでるの多い…。
子は宝だけど、自分たちの経済をきちんと考えながら計画せずに、ないなんくるないさ精神、ゆいまーる精神な人達を見ると、周りが助けてくれる期待をしながら自分に甘えてるのを見ると呆れてしまう。
生活レベル落としてもいいなら別に構わないけど、子を沢山産むことによって大きくなっていく貧困の不満を自治体にあたるのは違うでしょと。
本土に既婚者の友達や元仕事仲間の中で、経済を理由に夫婦のみで生活してる人、兄弟欲しいけど一人っ子で我慢して安定した経済で家計を考えてる人達の方が利口だと思う。

あと、子どもの養育費だけでなく自分たちの老後の貯金も考えながら子どもは産んでるのかと聞きたい。
老後はきっと子どもが助けてくれると思ってるんだろうけど、金の無い親の介護ほど子どもを苦しめる。

匿名さん@2016年05月27日(金) 1:24 PM

日本の子供の貧困率 16.3%の調査(平成25年 国民生活基礎調査の概況 厚生労働省 OECD30ヵ国調査では、子どもの貧困率の平均は13.3%。)の時の平成25年度から過去8年間を見ても、
1人の女性が一生のあいだに産む子どもの数(合計特殊出生率)は1.26~1.43です。

子供をたくさん産むから貧困になるなんてデータからはみればいえませんよね。少なくても子供が少なくても貧困になっているというきちんとした事実があるのですから
もっと視野を広げてものごとをみましょうね。。沖縄onlyの子供の貧困率が16.3%ではないです。

匿名さん@2016年05月27日(金) 1:33 PM

木を見て森を見ずという諺がありますが
1:24 PM さんは森を見て木を見ずって感じですね。

匿名さん@2016年05月27日(金) 1:42 PM

木を見て森を見ず であろうが
森を見て木を見ず であろうが
根拠もないのに、ただただあたふた騒ぎたいタイプなんでしょうね。

匿名さん@2016年05月27日(金) 2:44 PM

子供は日本の将来の為にも沖縄の将来の為にも増えた方がいいのもあるから難しいですよね。

28歳で医学部に入学した人を知っていますが、家が貧しいから働きながら自分で学費を貯めて、働きながら勉強したそうです。

貧困でも、子供には夢を持つように諦めない気持ちを持つように育てるのは大事です。
裕福な家庭よりも夢がかなうまでには、時間がかかるかもしれないし苦労も多いかもしれないが、その分の根性や人の痛みや辛さ、悔しい気持ちは苦労を知らないできた人よりバネになり強みになるはずです。

親は選べないが、将来は自分で選べるのを教えて学力の支援だけはしていくのはいいと思います。

それに、親に対しての不満をもしも子供達が耳にしたり目にしてしまうのはよくないです。
生まれてきた事を子供が否定的な気持ちを持たないとは言いきれない。
不満はあれど、その子沢山の家庭の子供達を傷つけるような事はないような配慮はできるしてほしいです。
子供に罪はないのだし、みな望まれて喜ばれ生まれてきています。
何かを言う時は配慮や気をつけたりしてほしいです。

裕福な家庭で、教育にもお金かけて育てて東大を出ても集団強姦するのもいるから
学歴だけよくても人として教育ができてなかったらどうにもならない。
エリートになんだからと、勘違いや見下しがあるんでしょう。

都知事も税金を私的に利用してるのかなどもあったり贅沢三昧で、そちらがよっぽど呆れます。

貧困でも、裕福でも関係なくその個人の問題が大きいですね。

時給700円さん@2016年05月27日(金) 3:33 PM

1:13さんに同意です。

知人は公務員です。そこに「苦しいから助けて」と
両親世代と子沢山家庭と無職家庭が言って来るそうです。

その姿を見てるせいか、
それぞれの家庭の子供(もう学生ではない)も
たかりぐせがついてて大変だったとか。

知人は高卒で県外出稼ぎバイトし、掛け持ちしたり就職したりして
実家にお金を送りつつ苦労して今の職に就いたそうです。
だけど周りはそんな事はどうでもよく、公務員は出して当然という雰囲気で
断ると周りからも咎められたそうです。

アリとキリギリス。キリギリスがアリの食料を自分にも権利があると
思っている様な。

支援の形ってむずかしいですね。
子供がお腹をすかすのは何とかしてあげたい。
だけど一歩間違うと自立心を奪ってしまう。
「人生設計」を一緒に子供と考えて行きたいですね。

ドラゴン桜みたいな支援ないかね?

匿名さん@2016年05月27日(金) 3:55 PM

まだまだ根付かない自己責任という言葉。なんくるなくない。自己責任だよ。子供を産むのも育てるのも。

匿名さん@2016年07月23日(土) 1:58 AM

児童手当がまだ無かった50代〜60代の親世代ってほんと偉いなと思う。
中年の頃に子どもも小中高と抱えてるのが多い中、バブルも弾けての不景気時代…。
今の親世代って自治体や国に甘えすぎじゃないかと思うんですが。
うちは貧乏なんだから!と言いながら子をどんどん産んでる人って頭悪いのかなって考えちゃう。
ただの八つ当たりじゃん。
快楽ぐらい我慢しなよ。避妊しなよ。

それか…

子ども産む→児童手当貰える→毎月のお金get
子ども=金なる木としか思ってなさそう。

匿名さん@2016年07月23日(土) 2:20 AM

1人目は分かるけど、2人目以上はなぁ…。
お金が2倍、3人目なら3倍という感じに増えていきますからね…。
そりゃ小さいうちは1人目も2人目も変わらないだろうけど中学と高校から一気に来るよ〜。
あと、御存知かもしれませんが、
子ども手当はあくまで”手当”だから、日本の経済によっては金額が減ったり無くなったりする可能性もありますよ。ずっとあるものではありません…。

手当は生活費ではなく子どもの今後の為の貯金として考えてあげて下さい。
そして、自分達の現在の給与を比べてみて夫婦でしっかり未来予想図を話し合ってから子どもをお腹に宿してあげて下さいm(_ _)m

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ