Menu

【嫁姑】母の日・・・子供や家族のために顔を出した方がいい?

嫁姑問題 2年前 / 

= どうしようかなぁさん =

結婚して約10年です。初めはきちんとプレゼントしてましたが、子供が産まれてからはダンナの兄弟と上手くいかないこともあり(ライバルみたいな関係です)何もしていません。
ダンナは義母に何もしなくていい、子供も連れて行かなくていいといいますが、プレゼントをあげたり、子供をあわせると嬉しそうです。
義母も他の兄弟を可愛がり、私たち夫婦は顔を出さないからと陰口を言っているのを知りました。
それでも、子供や家族のために顔を出した方がいいと思いますか?
周りは出した方がいいといいますが、また義兄弟とトラブリそうで辛くて…。子供の為にも重い腰を上げるか?ともよぎります。

19個のコメント

匿名さん@2016年05月06日(金) 14:08

外で食事をご馳走してはどうですか??

匿名さん@2016年05月06日(金) 14:13

トラブルの内容が書かれてないので分かりませんが、私も仲が良いわけではないですが、最低限やる事にしてます。母の日でしたら、簡単な物でもいいし、日頃の感謝を込めてカードは付けてます。義理の兄弟とは時間をずらして行くのもいいですよ。

どぅしぐゎーさん@2016年05月06日(金) 16:15

顔を見せないし孫にも会えないから悪口は仕方ないですよ
親の行動次第で主さんの子供達の印象、立場が変わるんです

子供達が可哀想だと思います

匿名さん@2016年05月06日(金) 16:44

行かないのは母の日だけですか?
定期的に行ってるのに、母の日「だけ」行かないのですか?
そっちにしても顔を出さないと「こない」と言われても仕方ありませんよ
義兄弟と会わない時間、日を変えてもいいんじゃないですか?
やることやっとかないと、こっちも言えませんから

匿名さん@2016年05月06日(金) 17:14

義母も他の兄弟を可愛がり、私たち夫婦は顔を出さないからと陰口

正直、これは仕方ないでしょう。
主さんから見たらこう見えるだけだし。
他の兄弟は子供を連れていくから可愛がれる機会がある。
主さんは顔を出さない。だから、この夫婦は顔を出さないと事実を言ってるだけ。
主さん家族が来ないから陰口だと思ってしまう。
もっと顔を見たいわーって言ってるだけかもしれませんよ。
もし自分の実家にばかり行ってたら旦那さんもちょっと可哀想だけど大丈夫ですか?

県外に住んでいるなら仕方ないけど本島なら、母の日ずらしてでもたまには顔をだしてあげればいいんじゃないですか。
子供が祖父母との思い出を作れる時間は思うより少ないですよ。

はなちゃんさん@2016年05月06日(金) 22:21

長男嫁です。母の日なんて年に一度じゃないですかー 私はそうおもいながら毎年ごちそうつくったり、又プレゼント渡したりお金あげたりやってますよ! だって孫達にお小遣い渡したり、誕生日にはプレゼントもらったりでお互い様ですよ

そうしたら、姑さんともうまく付き合えますよ
頑張って

匿名さん@2016年05月06日(金) 22:59

出来る時にしておいた方が良いですよ~
結婚してから、あまり嫁姑関係が上手くいってなくて、
母の日もどーでもイイ感じで、本当にお義理で安物プレゼントしてました。
これが、何十年も続くものだと思って、姑とは顔を合わせる度に、心の中で
「フン!!」ってな感じで。
結婚してから5年後、姑が倒れ、一年間の入院生活後、あっさり亡くなりました。
かなり若かったので、驚きとショックで言葉になりませんでした。
あ~いっぱい喧嘩もしたかったなぁ~とか、同じような性格だったんだ~とか
いろいろ思いました。
強い口調とか、嫌味な言い方だと思ってたことが、実は冗談好き、だったことも、
亡くなってから姑の性格を知って言葉になりませんでした。
周りの友達が、母の日は、自分家族と義両親で食事会とかお出掛けすると聞くと
寂しいですね。
義父も夫も、母の日になると無口になります。
義兄弟も実家に寄り付きません。
やっぱり、どこの家でも母親って「太陽」のような存在なんですよね~

匿名さん@2016年05月06日(金) 23:58

私も色々あり姑とは不仲になり、疎遠に近い。
行きませんよ。私の中で母の日は姑たちとの最低限の付き合いの枠に入らないから実の母と食事に行きます

匿名さん@2016年05月07日(土) 00:12

別に行かなくても良いと思うよ!

顔出さないだけで、影口言うなんて人として引くよね。こっちは、こっちで忙しいし。所詮他人なんだから!主さん思い悩まんで!

自分の気が向く時に行ったら良いわけさー!大丈夫よ!

どぅしぐゎーさん@2016年05月07日(土) 10:09

私も無理に行かないでいいと思います。
自分は掃除、洗濯して忙しいから。と、旦那さんにプレゼントを持たせ、お子さんを遊びに行かせたらいいんじゃないです?
旦那さんのお母さんなんだから。。

匿名さん@2016年05月07日(土) 12:40

義理母と不仲なわけでは無いのなら行ったほうが良いと思います。
第2日曜日に義兄弟が集まるなら他の日でも良いのではと思います。

匿名さん@2016年05月07日(土) 12:50

旦那の母親が、嫌いでも母の日の数時間くらい、笑顔で付き合えと言いたい。
自分が旦那の立場なら、この結婚は失敗したと思うな。
離婚まではいかなくても、どんな理由があっても自分の親を蔑ろにする嫁には
優しくなれない。
本性を知った感じ。
きっと、嫁本人が姑の立場になったとき、息子や娘は同じこと、するだろうな。
母親には、苦労かけてきたし、自分一人で大きくなったわけじゃないから、自分も
親孝行したいけど、自分の選んだ嫁も、良い人なんだと思われたいよな。
これが、悪女だったら、またまた親不孝だしね。

匿名さん@2016年05月07日(土) 13:10

ご主人が何もしなくていいと言いながら、プレゼントすると嬉しそうな顔をするって本心ですよね。
子供達と一緒にプレゼント渡して数分で帰ったらどうですか?
玄関先で帰るとか、主さんは車で待っていて子供たちに持たせるとか。
同じ沖縄にいて宅配はあまりにも・・だからね。
疎遠になるよりは何かやってた方がいいよ。

匿名さん@2016年05月07日(土) 15:48

妻は自分の実家に旦那いなくても行けるが
旦那は妻も必ず連れて行く。

匿名さん@2016年05月07日(土) 16:11

私だったら義母と予定を合わせ
眺めの良いレストランでランチします。
自分も楽しめるし他の兄弟に気を遣わないかな。

匿名さん@2016年05月07日(土) 17:41

2016年5月7日 at 3:48 PM
あるあるですね!

匿名さん@2016年05月07日(土) 17:57

最初に母の日やっちゃうと、ずーっとやらないといけないのでやらないなら最初が肝心です。金欠の時は本当に大変ですから。自分の母には金欠だから待ってよ~給料入ってからね、なんて言えるけど義母には言えないですからね。旦那が何も言わないならやらなくていいと思いますよ。

匿名さん@2016年05月07日(土) 18:06

そんなに高くないお花(スパーで売ってる?!)
のでも、お嫁さんに貰うとうれしいかも。。

ドンキーさん@2016年09月07日(水) 01:40

ぎり母の陰口はあまり気にしないほうがいいですよ。悪い波動に引き込まれたらあなた自身損。兄弟に関しても同じこと。あなたができる事をプラスに子供のためにしてあげるのがベスト。人生つらい時、悲しい時、苦しい時があっても良い波動だしてればなんでも上手くいきます。頑張れ!人生エンジョイ!スマイル忘れるずに!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ