Menu

【育児】沖縄の子育てと内地の子育ての違い

沖縄の育児 2年前 / 

= 三兄弟ままさん =

35歳、子供3人の主婦です。

私は学生の頃、勉強が苦手で嫌いで、一番勉強した時が高校受験くらいです。
商業高校だったのですが、資格も履歴書に書けない級くらいしか持っていません。学生の頃は勉強なんてしなくても生きていけるし。と考えていました。

そして私も社会人になりました。やりたい仕事は見つけられず、給料がいい季節労働やパチンコ屋などで働いてました。

そして24歳の時に内地の人と結婚しました。

主人は転勤族で子供1人出来た年に内地に仕事転勤になりました。

初めての転勤で宿舎暮らし。内地の人は頭がいいし、しっかりしてるし、私が話したら会話で馬鹿だとすぐわかる。と思い、家で一ヶ月程引きこもっていましたが上の階に住む人がタコパに誘ってくれて少しずつ外に出て行くことが出来ました。

本当に内地の人は思っていた通り頭が良くてしっかりしていて、料理上手でお部屋も素敵ですごく刺激を受けました。

子供の教育にも熱心で1日50冊本を読んであげているという方もいて感銘を受けました。

それで私も子供には私みたいな大人になってほしくないと、そろばんやスイミング、読書、遊びなど私なりに子供に色々経験させているつもりです。

今は沖縄に戻って来ました。そして学生のころの友達と久しぶりに飲み会をしたのですが、私の教育の話をすると、、

「あんたがそんなこと言うの似合わない~影響されやすいんだね~狩野英孝みたい笑」

と笑われました。
その時に、内地と沖縄のレベルの違いを感じました。でも沖縄の小学校のPTAのお母さん達は子供をどこの塾に行かせたらいいとか話しているので、私の学生の友達が類を呼んだんですね。

友達に言われたことショックでした。
人それぞれ考え方は違うのは当たり前だけど学力が下位なのはそういうお母さんも多いからなのかな。と思いました。

32個のコメント

匿名さん@2016年05月07日(土) 06:47

主さんは体験して学んだんですから、過去の友人の失礼は置いときましょうよ。
過去の友人は過去の友人。
今の友人は今の友人。
学力があろうがなかろうが、出会う友人にはいろんなバックグラウンドがありますよ。
そうやって学んで母親達は子供のために一生懸命なんです。

匿名さん@2016年05月07日(土) 07:59

本土にから戻るとやはり教育には熱心ですね。主さんのようにいい意味で変わった友人数名います。
女性は、夫の収入などで付き合いも変わってきたりします。似てるもの同士が共感し合えると思うのがアラフォー位かも、ユンタクが楽しくなる友人がこれから見つかるかと思います。それと、子育て中と子育て終えた人とでは、違い過ぎます。親も夢を、描いて子育てしてますが、現実親の思うようにいかないと悟った子育て終了組とは話は合わないかもしれません。

匿名さん@2016年05月07日(土) 09:00

主さんは頭悪くないと思いますよ。
こんなにしっかりした文章が書けるし、
とても正直で素敵な人たと思いました。
いろいろ言う人もいると思うけど、
自分の考えで行動していけるといいですね。

ちなみに私は横浜出身ですが、やっぱり
しっかり物を考えて行動する人と
適当に楽な道を生きてる人といろいろ
いましたよ。どこでもそんなに変わらないかな。

匿名さん@2016年05月07日(土) 09:08

久しぶりに会ったお友達も成長してないはずがないです。昔に戻った気になって真面目な話をすることの恥ずかしさの裏返しだったかもしれない。
もしや、主さんの言い方が自慢?のように聞こえたかもしれない。むしろ飲み会の席だから真剣な話は避けたかったのかもしれない。
二人っきりで話したら意外に本心で話し合えるかもしれませんよ。飲みの席の短時間は楽しむだけと割りきる人もいます。
主さんも自分が成長したって思うなら、この場ではこのやり方、こっちではこの対応とか、分けて付き合うと良いと思います。

匿名さん@2016年05月07日(土) 09:18

わかりやすい文章でした。
主さんの頭の良さを感じます。

匿名さん@2016年05月07日(土) 09:22

歳をとると、昔と違い似合わない話をする人は多いんですよね。久しぶりに会ったなら尚更変化は顕著でしょう。
似合わない話→ 良い意味で成長したんだね~、本土の生活で学んだんだね~と前向きに捉えましょう。
類は友を呼んだかもしれないけど、
高校時代楽しかったならそれで良いじゃないですか。楽しい思い出にわざわざ泥を塗る必要なんてないですよ。昔は昔、今は今。

匿名さん@2016年05月07日(土) 09:23

うーん。。。なんとも言えないな。
私だってママ友とだったら真剣に教育の話とかしますよ。
でも昔ながらの友達とかとだったら
そんなはなしあまりしない。
しかも呑みの席ならなおさらね。
その場に合わない話で見下された感があったのかも。
その友達は笑いで払拭したかったのかもよ。
私も県外での生活が長く仕事も本土系の会社だったので
知人はたくさんいますが
ママ友でないかぎり教育の話なんてしません。
県外からたまに戻ってくる沖縄の知人は
良くも悪くも本土かぶれっていうのかな?
そういう人飲み会の席にいると
会話ストッパーっていうのかな。盛り下がります。
はっきり言ってうるさいよ。って思います。
言いませんけど。
みんな自分の子育てには悩んでいるし
やってあげたくても時間的に金銭的にできない人もいる。
いろいろ言われたくないと思っている人もいる。

匿名さん@2016年05月07日(土) 10:34

理数科の出身ですが商業科出身の友達いますよ、それが何か。
大卒ですが高卒の友達も院卒の友達もいますよ、何かいけませんか。
「友達」ってそんな簡単にアクセサリーで決めるもんじゃないでしょう。
価値観が同じ人とか裕福さが同じ人ととかいう人もいるけど、一概にそうと決め付けるものでもないし、気がつけば居心地良くて長い付き合いになったなあと思える友達に学力や学歴何も関係ないです。

匿名さん@2016年05月07日(土) 10:41

文章のように主さんの言い方が
自慢というか沖縄サゲのようになっていませんでしたか?
ホントに頭のいい人なら相手に合わせて話すことできませんか?
これからは教育の話はPTAのママさん達とやればいいと思います。

あと、私の友人である県に嫁いですごいヤンキーママになった人もいます。子ども4名みんな茶髪。ベビードールの服ばかり。長女中卒。
旦那の入れ墨をFacebookで自慢したり、深夜に子連れで暴走族?見に行ったり。沖縄にいた頃はマジメな子でした。こんな人もいます。
結局は旦那次第なのかな、必ずしも他県に嫁いで教育熱心になった人ばかりじゃないです(^^;;

主です。さん@2016年05月07日(土) 10:46

主です。

確かにみんな子育てで悩んでるし、経済的にも時間にも余裕がない人もいる。家庭の事情、本当その通りですね。

友達のこと考えずに、自分の教育押し付けてしまいました。

反省しています。

子育ての話は聞かれた時に話そうと思います。

友達は心優しく明るい人たちで私が心から笑える大切な友達です。

本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

匿名さん@2016年05月07日(土) 14:20

主さん、心がまっすぐな方のようで
ステキです!!

匿名さん@2016年05月07日(土) 18:24

私も話題は相手によって変えてます。私には子供がいますが多分、独身や子供がいない方に子供の話題は楽しめないでしょうから。そして何でも話すのは1人2人です。時間が経てば環境も自分も相手も変わるから、ずっと同じ記憶が残ってたりするのも困るのです。

匿名さん@2016年05月07日(土) 18:54

私もPTAでも教育の話はうんうんと聞くだけに徹してます。塾の話もしなければ、習い事も合わせる程度に留めています。学生時代の友達なら、もっと話さないです。
日中PTA活動に参加できる方って、みんな環境的に専業主婦できる余裕がある方達の集まりだけど、学生時代の友達は経済格差があったり、子なしや未婚さまざまです。話す内容は考えた方が無難。女の世界、話す内容も使い分けないと何がおきるか分かりませんもん。

匿名さん@2016年05月07日(土) 19:25

主さんみたいなは人が増えれば沖縄は確実に良い方向に変わります。
本来、友達関係ならば何でも話せるのが普通ですが、主さんの話が通じなかったという事は、もう昔の友人達とは疎遠になりかけているという事だと思います。
主さんは、今の人間関係を大事にしてください。

匿名さん@2016年05月07日(土) 20:07

主さんは素直で正直な方のようですね。
きっと良い旦那さんに恵まれ、見知らぬ土地で新鮮な経験をして
その感動や苦労を大好きな友人達と共感したかったのでしょう。
気持ちは良く分かります。
だけど、幼かった学生時代と違って、大人になると人生色々です。
昔の感覚で何でもかんでも話すのは、気をつけるべきです。
高校時代の仲間を大事に思うなら、あなたもやんちゃな頃の昔に戻って
その場を楽しむことです。
いろいろな友人達とそれぞれ仲良く楽しめると、主さんの人生は豊かに
なると思いますよ。

匿名さん@2016年05月07日(土) 20:33

横になりますが、『日中PTAに参加出来る方』と書かれると働いてたり参加し難い環境、介護や看護、乳幼児、または自身の体調不良や更年期は少し辛いです。そういう集まりだと協力しにくい雰囲気になってしまうのが現実です。

匿名さん@2016年05月07日(土) 20:39

私も都内で子育てして5年近くになりますが、沖縄とここでは環境や価値観が価値観が違いますよね。
こちらのママさん達は教育熱心だし、いい方向に感化されます。

沖縄は友達もたくさんいるし大好きだけど、子育ては東京が良いと思っています。

でもずっと沖縄にいる友達の価値観は(教育面においてだけですが)私とは違いすぎるし、その違いを話そうにも経験してないから想像もできないはずなので、沖縄とは色々違うよ~とだけしか言いません。

やはり年を取ればただでさえ考え方や行動も変わります。
子育てなんてさらに真剣になるから、人それぞれ違いますよね。

だからどんなに仲良しでバカ話しの出来るお友達の間でも違いが出るものなので、話題が出てもあまり不覚は話さない方が無難かもしれません。

沖縄と本土ではあまりにも違いすぎるし、話したくなる主さんの気持ちはよーーーく分かります!

匿名さん@2016年05月08日(日) 09:02

主さんの言う事を、沖縄さげみたいに言う人がいますが、この人達に迎合すると主さんも引きずられ元の自分に戻ってしまいますよ。
主さんは沖縄の外の世界を知ってしまったわけです。その一方で外の世界を知らない人もいるわけです。この人達は沖縄と他を比較する目を持たない為に何の疑問も感じず、何の危機感もありません。
主さん、絶対に元の自分に戻らないでください。

匿名さん@2016年05月08日(日) 12:40

賢い人(頭の良さ)って本来、学力が高いことを指すことではないのではないでしょうか?
学力だけが高くても職場で仕事が出来ない、続かない人けっこういますよね?
わたしは主さんのように、学ぼうと努力し行動を起こすことが出来る人が、本当に頭の良い人だと思います。

匿名さん@2016年05月08日(日) 13:08

主さんはたまたまご主人の宿舎の関係で、教育熱心な人達と
交流があって感銘を受けただけ。それが内地の子育ての全て
ではないよ。また高校時代の主さんのお友達の子育てが、
沖縄の子育ての代表でもない。主さんも気づいているとおり
類友。沖縄でもおじーの代から教育熱心な家庭はたくさんい
て子育てする場所や学校や付き合う家庭は気をつけてるよ。
主さんは今それに気づいているんだね。
沖縄での子育ては十分に気をつけないといけない。
まだまだ貧しい家庭が沢山いるから。
でも地元でも代々裕福で沖縄の良さも十分に知って
注意して子育てしている家庭もあるから、意識して
見つけたらいいよ。
内地での経験より、もっと参考になると思うから。

匿名さん@2016年05月08日(日) 13:21

自転車に乳児を乗せて
横断歩道でもない道路を横断して車に轢かれた事故も内地だし
一概には言えないんじゃない?

匿名さん@2016年05月08日(日) 14:02

たまたま本土へご主人に付いていっただけでしょ?教育熱心かぶれ?と思われているのかもしれません。
昔の主さんがあのまま大人になっていて、今の貴方のような友達に教育話されたら?と考えましょう。
そういう話は 場違いだったという事に気付くと思います。
会う相手で話の内容は変えましょう!

匿名さん@2016年05月08日(日) 14:37

昔の友達の前で内地の教育を話したら、教育熱心かぶれと思われるんですね。

気を付けないと!

主です。さん@2016年05月08日(日) 14:59

主です。

沢山のコメントありがとうございます。

みなさんのコメントを読みながら納得したり、喜んだり、考えたり一喜一憂しながら何度も読み返しています。

日々人生の勉強中です。

みなさんのコメントを読んで、同じ過ちを繰り返さずに、自分自身成長しながら子育てをしていきたいです。

ありがとうございました。

匿名さん@2016年05月08日(日) 20:31

一緒にがんばりましょうね〜(●^o^●)

匿名さん@2016年05月08日(日) 21:23

母が、本を買ったり、家で読むのを嫌う人でした。
記憶がないだけかもしれませんが、書籍を買ってもらった記憶がありません。
料理の本すら、ダメでした。
もし、子どもができたら、本を買って読んであげるのが私の中で鉄則になっています。
できれば、ジャンルを問わず、本を読むことに慣れれる子どもになってほしいです(わたしが大人になって自分がそうでありたかったという願望になっているのが・・・)
今ですら、小説などの本を読めず、雑誌や参考書だけで、もったいなって思うのです。
親の考えによって、その子どもの教育方針がある程度、決まってしまうことには一理あると思います。

匿名さん@2016年05月08日(日) 22:08

子供が小さいうちはいいけど年長あたりから塾や習い事で各家庭の差が出始めますよね。
うちも職場の人たちで子供の年齢が近くて保育園の話題で数年前は盛り上がってましたが、子供が小学生なって教育を考え出してからあまり子供の話題はでなくなりました。
つながって旦那のことも話せなくなりましたね。
よって家族の話題厳禁です。

似たよーな世帯同士では話せるんですが、やはり意識などが下だと完全に妬まれます。嫌味とか。
教育熱心なのはいいことですよ。
地域によっては塾にいってたり勉強したりしてるだけで虐められるという学校もあるので(私の学校がそうでした)
なので教育熱心ならそういう環境をさがして住まわれる方がいいと思います。
那覇市なら小禄、泊、銘苅 、天久あたりの転勤族が多い地域ならそれなりに意識が高い方が多く、沖縄の人でも意識が高いので、色んな情報が入ります。

たまのゆんたくや息抜きで昔の友人とはつながる程度でいいのかもしれませんね。

匿名さん@2016年05月08日(日) 22:23

うち、主さんが書いているような感じですが、別に教育熱心なんて思わないです。
教育方針などを聞かれたら答えますが、自分からは特別話したりしません。
子供達の成績は上位の方ですが、上には上がいるし、良い高校や大学をでても幸せになるとは限らないのもよく分かってます。
主さんも高学歴でなくても今、幸せそうじゃないですか。
なので私は、子供達に将来の選択肢を広げさせるために習い事をさせたりしてますが、それ以上に親子の団欒をもつようにし、良い友人関係を築いたり、生きる強さやパワーを養ってほしいです。
沖縄育ちの自然の中で育った子はパワーがスゴく、素直で真っ直ぐな子が多いのでとてもいいなと思っています。

匿名さん@2016年05月09日(月) 01:28

私も主さんの様な学生時代を送っていました。
全く勉強した記憶ないです。。。
ただし、新宿、都心の出身ですよ!
生まれも育ちも新宿。

私の周りも同じ様ないわゆるコギャルばかりでした。
懐かしいですね!

勉強頑張ってるグループもいれば、私の様な
グループも普通にいますよ。

沖縄に移住して2年ですが、沖縄にいるナイチャーは
意識高い系?多い気がします。
なんか上から目線?
そんなナイチャーにならない様に気をつけましょう!
みなさん!

匿名さん@2016年05月09日(月) 07:03

沖縄さげや上から目線に感じるのは、”その人の感じ方”の問題であって主さんの言い方や話の内容の問題ではありません。
主さんが何かを言ったとして、それに共感する人もいれば、気分を害する人もいるわけです。
主さんに共感してくれない人がいたからと、その人達に迎合していたら、主さんも段々、その人みたいになってしまいますよ。
主さんの友達は、主さんが本土に行った時点で、主さんに対して反感を抱いていた気がします。

内地者さん@2016年05月10日(火) 08:08

 主さんの話は、ふたつのポイントで「違うんじゃないかなぁ」と
感じました。

 まずひとつは、内地の人すべてが教育熱心で頭がよく洗練されてる
イメージ。
 これはたまたま旦那さんの仕事が社会的にある程度の高いレベルに
あって、その会社の同じレベルの生活をしている家族が住む「宿舎」
に入ったから感じたことだと思います。

 もうひとつは、学生のころの友達との飲み会で教育論をぶちあげた
こと。
 文脈からは、久しぶりに沖縄に帰ってきた主さんを歓迎する飲み会
でのできごとのようにもとれますが、そうだとしたら尚更その場は
友達の気持ちをありがたく受け取って旧交を温めることに徹すれば
良かったのになと思います。

 よく「TPOに合わせた服装」とか言いますが、服装に限らず、
会話や振る舞いもTPOを考えないとKYな人になっちゃいます。
 内地の同レベルな生活をしている友人とお茶を飲みながらの会話と
学生の頃の友人と飲み会の場での会話は全然違って当然ですし、
沖縄でも宿舎に入っているならそこでできる友人ともまた違う会話が
できると思います。
 私は、飲み会の席で主さんの教育論を笑い飛ばして場を白けさせ
なかったお友達は機転が利く頭のいい方なのではないかと思いました。

匿名さん@2016年05月12日(木) 22:56

親が子供の将来のことを考えて、いろいろ体験させることはとても大切です。それを笑うような人は必ずと言っていいほど、あとで子供が勉強ができない、非行に走るなどで悩まされます。
将来のことなど考えていない人だと笑ってやって下さい。あなたの判断は正しい。内地出身者より。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ