Menu

【名前】沖縄県内で多い名付け

お便りコーナー 1年前 / 

= あーきママさん =

年代別名付けランキングin沖縄みたいなサイトってありますか?

もうすぐ産まれる子の名付けの参考に、考えていた名前を検索してみたらなんと去年の名付け(読み方)1位でした。安室ちゃんの息子さんと同じ読みで人気だそうです。

偶然ですが、皆考えることは同じなんですね〜笑

でもあくまで全国ランクだから沖縄では少なかったら別に良いかな〜なんて思ったり・・・。

実際上の子が通う保育園にはその読みの子は見当たりません。

社会人ではあんまり気にならないけど、子どもの頃はクラスに読みが同じ子が複数いると面倒ですよね。

なので最近の沖縄県の子に多い名付けが知りたいな〜と思って質問させて頂きました(*^^*)
 
(関連投稿)
【命名】男の子の名付け

【出産】実父に名付けを反対される

【ユタ】子供の名付け



52個のコメント

匿名さん@2016年06月23日(木) 07:00

同じ読みの子がいる面倒くささよりも
読めない漢字の名前がいるほうが面倒です。

匿名さん@2016年06月23日(木) 07:39

「のあ」ちゃんが多いな〜と感じます。

匿名さん@2016年06月23日(木) 07:49

保育士です‼
読めない当て字、漢字は
ご勘弁を…

どぅしぐわーさん@2016年06月23日(木) 08:04

キラキラはもぅ流行らないよ。普通の名前(読める漢字)にして下さい。本当にどんな親かつい見てしまうので。常識人でいて下さい。誰からも愛される名前がいいですよ

さくらさん@2016年06月23日(木) 08:24

「かのん」ちゃんや男女問わず「ひなた」ちゃんが周りには結構いますね〜!

匿名さん@2016年06月23日(木) 08:34

女の子だったら「ゆうな」ちゃんがいますね。
他は男女問わず「琉球」の「琉」を使った名前の子かな。
「りゅうか」、「りゅう」、「りゅうた」とかですね

匿名さん@2016年06月23日(木) 08:36

「かのん」ちゃん、「ひなた」ちゃんは私の周りにもいます!

匿名さん@2016年06月23日(木) 09:01

はると、が多く感じます。ゆうと、はるき、とか。
女の子はゆあ、るかとかよく聞きますよね、

匿名さん@2016年06月23日(木) 09:42

男の子は、○○と(かずと、はやと、しゅうと、けんと…)
女の子は、○○な(あんな、ゆうな、れいな、かな…)
が多いように感じます。

匿名さん@2016年06月23日(木) 09:59

「心」「結」「琉」←この漢字が多いです。読み方は多様。

匿名さん@2016年06月23日(木) 10:10

女の子は、ゆいまーるに掛けてゆいちゃんやゆいのちゃん多い気がします。
男の子は琉がつく子多いですよね。

とにかく誰でも読めればいいと思います。
あて字でも絶対読めない漢字もありますよね…(;o;)

匿名さん@2016年06月23日(木) 11:42

周りに、「ああむ」っています
凄くないですか(笑)⁉

匿名さん@2016年06月23日(木) 15:40

当て字と読めない漢字とヤン字はねえ…

匿名さん@2016年06月23日(木) 16:57

かのんちゃん、ひなたちゃん、君多いですよね~

うちの子はあえて、昔から親しみやすい○○子にしてます

今は、学校の先生達もかわいい名前で漢字苦労されてると

思いますよね。

匿名さん@2016年06月23日(木) 17:34

一時期、かいと君 流行りましたよね

匿名さん@2016年06月23日(木) 21:16

はる君(漢字不問)ひなちゃん(漢字不問)が多い
あとリュウクorリュウトが沢山いるし、どっちだったかな?となっちゃう
昭和母s57少し戸惑いがち

ぬしさん@2016年06月23日(木) 21:26

ひなた、そら、りく
おおい

シャーベットさん@2016年06月23日(木) 21:46

小学2年と4年の子どもがいます。
男の子なら、りんた、はると、ゆうと、ゆうき、ひろと、りょうた、はる、あと琉がつく名前が多いです。
女の子は、のあ、ゆあ、りん、みゆ、めい、みく、ゆうな、漢字なら愛がつく名前(心愛、結愛、愛花とか)が周りには多いです。

匿名さん@2016年06月23日(木) 21:59

のあ、ゆあを始め、ここあ、ここななどキムタクの子供の影響か心を使った女の子、りゅうと、りくなど、琉を使った男の子多いですね。

あーきママさん@2016年06月23日(木) 22:11

主です、皆さんありがとうございます。
男の子の予定ですが、◯◯と、という名前がとても多いですよね。
響きがかっこよくて古すぎず、私も好きです笑
候補は、はるとだったのでランキングを見てびっくりした次第でございました。
やっぱり沖縄でも多いかな?と思い再度考え直し中です。
私もキラキラや当て字系は嫌なのでごくごく普通の漢字にする予定です。

匿名さん@2016年06月23日(木) 22:13

ベンビー栄って書いてたかし
読めん!w

匿名さん@2016年06月23日(木) 22:29

ひなたちゃん、かのんちゃんは確かに多いですね。周りに5、6名はいます。
あまねちゃんやゆうかちゃんも結構います。
私も○○子と子がつく名前って可愛いなと思います。

匿名さん@2016年06月23日(木) 22:51

今の時代、○○子ちゃんだと逆に新鮮で昭和世代に好印象もたれて可愛がられるんじゃない?

匿名さん@2016年06月23日(木) 22:54

自分が子どもなら、親世代で流行った名前は古臭くて嫌だな~
しかも昭和時代だし…

匿名さん@2016年06月23日(木) 23:09

美智子って名前は年配でも赤ちゃんでも好感もてる

匿名さん@2016年06月23日(木) 23:11

大人はね。

匿名さん@2016年06月23日(木) 23:35

【子】が付く名前でも、平成生まれと昭和では全然違いますよ。
マサコ、カズコ、エミコ、ヒロコとかじゃなくて
アイコ、アコ、リコ、サクラコ、リサコ、カノコとか。

匿名さん@2016年06月23日(木) 23:53

近所にすにちゃんって子がいます。
純うちなーんちゅだけど、お母さんが韓流ファンなのかな?
漢字で書くと読めません。スニ・・・。

匿名さん@2016年06月23日(木) 23:59

主さんは県内で多い名づけを聞いてるので、珍しい名前を出すのはやめませんか。

匿名さん@2016年06月24日(金) 00:11

周りはゆずき、ゆずか、が多いです。
あと、上でも出てるけど、のあ、りあ、ゆあ、ゆな、ゆうな、ゆい。
ここ○も多い。
ここ、ここあ、ここな、ここの、ここね。
男の子は、○○あが多い。
りゅうあ、らいあ。だいあ。

匿名さん@2016年06月24日(金) 00:29

トビずれ奉行様、申し訳ありませんでした~。

匿名さん@2016年06月24日(金) 00:40

トビじゃないよ。トピだよ。
by添削先生

匿名さん@2016年06月24日(金) 00:49

女の子は、もえ、もも、ゆう、が付く名前が多いかな?
もえ→もえの、もえ、もえな
もも→ももな、ももか、ももえ
ゆう→ゆうな、ゆうか、みゆう 等。

男の子は、やっぱり「りゅう」が多い感じがします。
りゅうた、りゅうき、りゅうせい、りゅうが 漢字は琉、龍、竜とバリエーション有りますが。

匿名さん@2016年06月24日(金) 06:49

おしゃれでイマドキの友人が娘の名前を
○○子にしてた。タカコとかヒロコとか普通ので奇をてらってない名前。
なんだか妙に感銘を受けた。トピずれ失礼。

匿名さん@2016年06月24日(金) 09:54

亡くなった大好きだった おばあちゃんの名前をムスメにつけようとしたら
親に止められました。
ナベとかウシじゃないけど。笑

匿名さん@2016年06月24日(金) 10:24

うちの子、「~子」ですがwww
そして同学年に「~子」という名前は全4クラス内で5名いたよ。

匿名さん@2016年06月24日(金) 10:57

りのん、かのんはクラスに一人二人はいますよね。

男の子は、琉や龍のつく名前も多い。

何年か前に漢字に詳しい人に琉は、王が流れると書くから辞めた方がいいと言われた事があります。

匿名さん@2016年06月24日(金) 12:36

子の付く名前は大人は好感を持てるかもしれないけど、その本人がぼやいたりしてますよ。子がつかない方が良かったとね。

匿名さん@2016年06月24日(金) 12:54

>りのん、かのんはクラスに一人二人はいますよね。

かのんはクラスじゃなくて学年に一人二人、りのんは学校に一人いるかな?って感じじゃないですか?

あーきママさん@2016年06月24日(金) 13:11

主です。
琉が付く名前、女の子ならふんわり可愛らしい系が多いみたいですね。参考になります。
流行りというか、ある程度時代に合わせるのも子のためですよね。
最近シワシワネームなんていうのが出てきましたが、自分(20代)がシゲ子とか名付けられてたらすみませんが親を恨んでいたかも笑

匿名さん@2016年06月24日(金) 13:20

はるとくんは前々から名づけ上位になってますけど、なみえちゃんは聞かないですね。
祖父母世代からは好感持てる名前だとは思いますけどね~。

匿名さん@2016年06月24日(金) 13:22

>2016年6月23日 at 11:35 PM
>平成生まれと昭和では全然違いますよ。
>カノコとか。

カノコって…普通「鹿の子」と書くし、意味も文字どおり鹿の子供…
きっと字が違うから問題なしかな(^_^;)

匿名さん@2016年06月24日(金) 13:27

>アイコ、アコ、リコ、サクラコ、リサコ、カノコとか。

カノコは知らないけど、他は昭和からいる名前だよね。

匿名さん@2016年06月24日(金) 13:42

>何年か前に漢字に詳しい人に琉は、王が流れると書くから辞めた方がいいと言われた事があります。

琉に限らず昔からありますね。
さんずいは流される、植物は枯れる、春夏秋冬は移り変わり(気分屋になる)など…。

匿名さん@2016年06月24日(金) 14:46

ひなた、多いですよね。
ウチの同じアパートにもいますね。
男の子なのに「ひなた」かぁ…。
漢字で書かれると絶対読めなくて、旦那さんは教員で真面目そうなのになんで〜?と思ってたら、奥様の方がちょっとアレな方で…せめて平仮名で止めておけば良かったのになぁと思いました。

子供の名付け…その奥様みてるといろんな意味で子供は親を選べなくてかわいそうだなぁ…と思いました。

匿名さん@2016年06月24日(金) 15:21

仕事で小中学生の名簿を扱うのですが、低学年の子に「節子ちゃん」がいて、キラキラとは逆の意味で衝撃でした…。

男女問わず多いなと思ったのは、ひなた、るか、りおん、りあん、ですね。

匿名さん@2016年06月24日(金) 15:40

内地に嫁いだ知人が、沖縄の海をイメージして「あお」と名付けようとしたら、その地域では馬のことを「あお」と呼ぶらしく、反対されたそうです。
地域性も関係するんですね。

匿名さん@2016年06月24日(金) 16:17

ひなたちゃん、ゆうなちゃんよく聞きますね
あとはりんちゃん

ビックリしたのは「ないと」「あとら」くんでした

「~子」の付く名前は本人は一度は「~子」じゃない名前に憧れると思います。
私がそうでした。
ただ読めない名前よりはだれでも読める名前のほうが後々考えるとこれでよかったと思う。

匿名さん@2016年06月24日(金) 16:25

ありますね、地域、国によってはね
スリちゃん、意味は違うけど日本ではね、みたいな

匿名さん@2016年06月24日(金) 16:26

馬にあおって可愛いですね!

匿名さん@2016年06月24日(金) 17:31

周りでは、男の子なら最後に「と(翔、斗)、りゅう(琉)、陽」が付く名前が多いです。
あとは、陸、ひなた、翔、が多いかな

女の子だと、葵、はな、ひな、りんかな。
多過ぎて、誰が誰だかゴチャゴチャになります…
なんでこんなに被るんだろう?

匿名さん@2016年06月25日(土) 13:13

はると、ひろと、りゅうと、ゆうと、が多い

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ