リニューアルメンテ中

【教育】夏休みの宿題をどれくらい手伝う?

= フーさん =

中学生で今年受験の子がいる親なのですが、夏休みの宿題が多くて子供がかわいそうになってしまいました。

受験なので元より遊ぶ暇はなく、午後は夏期講習なので宿題をする時間は午前中といったところですが、通っている学校の宿題は5教科だけでなく副教科の宿題も多いです。

親が関わらないとできない宿題もあり、そのために休みを取らないといけないのでそれも困っています。

子供の宿題を親はどれくらい手伝っているのでしょうか?

0

63 Comments.

匿名さんより

中学三年生ですよね。
お母さんいつまで甘やかすんですか。
学校の宿題は自分でやって当たり前でしょう?それくらいこなせなくて、これからの高校受験、大学受験、就職活動どうします?いつまで手元でよしよししてあげますか?

1+
匿名さんより

中学生の宿題を手伝うなんんてありえません・・・
ましてや、その為に親が仕事を休む・・・ビックリです。

0
匿名さんより

同じく中3の子がいます。
午後は毎日、夕方まで夏期講習です。
学校の宿題もそれなりにありますが、一切手伝いません。
必要なものがあったり、連れて行ってもらいたいところがあれば、事前に相談するように言ってあります。
週に1回だけ、進捗状況のみ確認する予定です。

1+
匿名さんより

私なら手伝いません。小学生二人いますが、手伝いません。分からないとこあったら聞いてね位です。あとは、自分で~~って感じです。必要なもの(画用紙や習字紙など)は、一緒に買いに行きます。アドバイスはします。けど、手伝いません。工作や研究などで場所場所には連れていきます。学校の準備もそうです。忘れたら自己責任。学校で怒られなさいって言ってます。入学したその時から、私は自分でさせてます。体育着洗うのも上履き洗うのも洗い場まで持ってこないと洗いません!私は。洗うのはします。けど、洗い場まで持ってこないとしません。自分で食べたご飯茶碗もそうです。洗わなくても良いから自分のものは片させます。上の子は反抗期真っ盛りですが、させてます。

1+
匿名さんより

朝早起きしてやらせて下さい。毎日コツコツやれば終わりますよ。
みんなやってます。

0
匿名さんより

受験生なんだから、遊ぼうなんて考えてたらダメよ。
計画的にやれば終わるよ。

1+
匿名さんより

受験生なのに、多くて可愛そうて、、、。なんだそれ、、、あきれる

0
匿名さんより

今どきの○親。
宿題手伝うなんて、常識はずれもいいとこ。
受験も宿題も皆が通る道。
今から甘やかしてどうする?
出来なければ出来ないで、先生に叱られるか成績下がるで、いいんじゃない。
その子の実力です。

0
匿名さんより

今は多いんじゃないですか、中学高校受験で塾が忙しい、学校の宿題より受験勉強優先してほしいからとか。
宿題代行業なんてのもありますし

0
匿名さんより

大抵、手伝わないと思いますが、私はかなり手伝いました。
自由研究、読書感想やら。私、得意なので、やりたくて。
悩むならやったらいいですよ。楽しかったです。

けど、実験仮定は見せるし、一緒だし、本も内容教えるし、重要な部分は読ませるし、その感想聞きながらまとめたり。

本人が望むなら、いいんじゃないですか。親子で楽しめますよ。

0
匿名さんより

主です。
手伝わない方がほとんどなんですね。
小学校の時も中学校に入ってからも宿題は手伝ったことはありません。
丸付けと宿題が終わったかどうかの確認ですね。やるのは。
ですが今年の宿題の量は異常です。
夏期講習がなくても全部こなすのは大変な量なのです。
コンクールや何かの大会に出す作文や感想文
美術館鑑賞および模写とコンクール用の水彩画
音楽のレポート
家庭科のレポート
書道
自由研究
統計グラフ
教科ごとの問題集
英作文と他にもっとあるのです。
一教科につき最低3個宿題がでていて量もすごいのです。
二学期制なので夏休みは短めです。
今年赴任してきた先生は宿題が多めなようです。
去年まではそんなことなかったし
なんとか頑張ってこれたんですけどね。
塾以外にも習い事をしているので
あまりのハードスケジュールなのでかわいそうだな
と思ってしまったんです。言い訳になりますが・・・

1+
匿名さんより

得意な分野を8割方やってしまって、大きな賞を取ってしまって以来、手伝ってません(・_・;

1+
匿名さんより

自由研究で大掛かりなものは、親が手伝っていると思う。科学展の受賞作品をみて、いつも感心します。

2+
匿名さんより

中学生の子どもの宿題を手伝うなんて驚きです。
親が関わらないとできない宿題が気になるところですが・・
いくら受験生とはいえ、親がいつまでタッチするつもりですか?
高校になったら、もっと宿題増えますよ。
親は見守るくらいでいいのかなと思いますが。

0
匿名さんより

受験生で、偏差値高いとこ狙うなら手伝います。
中受の際の、小6の夏休み宿題は手伝いました。
こんなどうでもよいものに時間とられないで
欲しかったから。
受験生じゃなかったら手伝わない。
うちの子の次回受験は高3だけど、高3の夏休み宿題は
私の能力的に難しいかも。薬科だし。

2+
匿名さんより

やってあげれば良いんじゃない。
全て、何でも手伝ってあげて、なにも出来ない子に育てれば良いと思いますよ。
将来、社会に出て、家庭を持って、何事も切り抜けられない大人になるんだから。
所詮他人事。勝手にやってれば。

0
匿名さんより

私も私の宿題ではないからと手伝いませんでした。夏休み明けに全てを終わってないのは、うちだけ。私立小でした。親子でやるのは当然だったみたいです。自由研究も殆どが親なのは当たり前。中学受験が近いと普段の宿題もそうでした。手伝えないなら宿題を面倒みる塾や家庭教師。それぞれが中学受験して進学。何も出来ない子達にはなってません。学校からは期日までに仕上げて出す事が課題です。中学生という事ですが自力で仕上げる、理解するのは難しいと思います。莫大な範囲と量を早い進度でこなします。私は手間暇掛けなかったので子供が自分は出来ない劣等感が強いです。手伝ってた親を理解出来なかった私ですが手伝ってた子供達も私立中高になり、皆様 優秀です。

2+
ふじさんさんより

皆さんのコメントにあるように、中3だと手伝わないかな~。
早く子離れしましょう!何だか、これじゃあ結婚してからも度々口出しする姑になって嫌がられそうで、先が思いやられます。
しかし、受験生なのに宿題多すぎ!!コツコツ頑張るしかないですね。ファイト!

0
匿名さんより

宿題手伝ってあげただけで何にもできない子になるんですか?
逆を言えばネグレクトで育った子はなんでもできるのか?
以前テレビで学校の教師が夏休みの宿題は親が手伝うのが前提で
出していると言ってたし、内地に住んでた時は結構親が手伝っているのを
見ましたし聞きました。
こんなに手伝わないって言っている親の多い沖縄なのに
学力が低いのはなんでなんでしょうね?

7+
匿名さんより

自由研究だけ手伝いました。助手として写真撮影係しましたよ。(本人の手なども写真に写すため。)
わざわざ仕事は休みませんでしたが、私の休みの日に実験するようにいいました。(薬品など取り扱うため)

1+
どぅしぐゎーさんより

本人が手伝ってほしいって話をしてきたらいいんじゃないですか?
私の知人は毎年、夏休み終わりに近づいて終わってない宿題を書いてるそうです。
字でわかりそうですけどね。。
その子は優秀でいい子でとおってます。

でも、、主さんの息子さんの宿題多いですね。。

0
匿名さんより

宿題は親がかりにならないことが前提だと思います。
親の協力必須の宿題であれば、事前に学校側から説明があるはず(まじめな子ほど追い詰められますからね)。
主さんのお子さんだけでなく、学年全員が困っている状態なのでしょう?
学校側に相談してみたら?

0
匿名さんより

たかが宿題、されど宿題。
子供は小さな事からほころぶんだよね~
宿題は親がやるものなんですか?
親に出された宿題ってあるの?
職場体験位じゃないの?
出来なければ、出来ませんでした!って言えばいいでしょ。
こんな親って、大学生になってもレポート手伝うんだろうね~。

0
匿名さんより

お母さんが暇すぎて子どもの宿題手伝いたいってこと?
子どもに「お母さんに宿題手伝わせて?」って聞いてみたら?
中三なら流石に断ると思いますよ。
恥ずかしくて・・・

0
匿名さんより

教科ごとの問題集はもはや宿題ではなく受験生として最低限やれってことだと思います。
習い事もあるからって…学校の宿題って内申にかかわらないんですか?
親が助けるって、写真をぷりしてやるとか送迎くらいですよね。
お母さん、お子さんが頑張る気持ちを育ててあげましょうよ。

0
匿名さんより

手伝うのではなく、アドバイス、見てあげる。
親は家庭では先生でもある。

1+
宿題は能力を鍛える訓練さんより

中三はどこも宿題が多いと思います・・
うちの娘の時は塾が宿題を中心に授業やってたと聞きましたよ
受験生ですので、これ以上ムリと言うほど程勉強させても、足りないですよ
「親」という漢字の様に「木の上で立って見守る」ことも必要です
お子さんが一番ショック?でしょうねw (遊べないって)
子供達はこういう事で悩み考え大きく成長するのでは?
主さん、大丈夫ですよ これが受験生の夏休みです

0
匿名さんより

中三にもなって親に宿題手伝ってほしいなんて言いますか?
とんでもない話。
宿題なんだから子どもがやるべきものでしょう。
親が手伝うとか考えられません。

0
匿名さんより

同じく中3の母です。主さんの所は確かに宿題多いですね。
だからこそ効率的にチャッチャと進めないと泣きを見ます。
この週末で書道とレポート類は終わらせる位の勢いで頑張って!

毎度の事、自由研究では頭を悩ませるので、我が家は新学期スタートと同時に
ゆっくり取り組んでいて夏休み前には終わる様にしています。でもだからと言って、物凄いハイレベルな内容でもありません。
中学校の課題は出来栄え以上に期限重視ですから、とにかく期限内で仕上げる様に計画的に取り組んで下さい。

ここで正面切って親が宿題を手伝う是非を問えば、否定されるのは目に見えています。
とにかく中学の課題や提出物は「期限重視」ですから、そこをよく考えて判断されればいいと思いますよ。

0
匿名さんより

親が出来ないなら宿題を手伝ってくれるところに外注すればよいと思います。
美大や芸術大学の方がそれらしく下手に色々やってくださるそうです。

願書の代筆もあるくらいだから本当色々あると思います

0
匿名さんより

受験生だから…そうなんです。沖縄は何十年前から同じ、受験期だけ限定なんで入学後の中退が多いし、入学したらバイト、目標が高校入学なんです。子供と高卒と大卒の生涯賃金について小学校から話してない。大卒で同じスタートラインに立てる資格の1つになる事。一生、子供を養えないなら自分で生きていけるだけの収入の職に就かないといけないです。学生生活の途中で上手くいかない時期に自分で立て直し出来る学力と精神がないとやっていけないです。すねたまま、不貞腐れたまま何年も過ごせないからです。面倒見が良かった社会や先輩方、環境ではないです。例え大変な状況でも生きていく力になる人生を活躍を送ってる友がいて、這い上がれる力になってくれる環境は惰性や怠慢な学友の中では探し難いです。流されない、本人次第と言えるだけの力がある子供は限られてます

2+
本屋さんより

時代錯誤な意見が多いようですが、親が手伝うというより、協力して課題を終わらせるという時代です。
宿題を子ども任せにしてほっとけば学力は伸びるんですか?勉強は学校まかせで、受験は塾まかせ?そんな子育てをしたいならすればいいけど、子どものやる気を引き出し、学力を把握してサポートするのも親力です。上靴を洗うお皿を運ぶという生活の自立の話ではなく、学力向上と宿題の話です。
昔は宿題の丸つけなんかしませんでしたが、今は違います。受験生にとって夏休みは大切です。手伝える範囲で手伝って損はないはず。
中学生は各科目で各先生が宿題を出すので、出す側は全体量や受験生の忙しさなど気にしていません。
ましてや過保護だと書き込む人は、その宿題の量の多さがどの程度なのか、真剣に考えてはいません。
宿題をちゃんと出さないと内申に響くのでは?主さん、「今年は宿題が異様に多い」と思うなら他人の意見は気にせず、お子さんのために適度に頑張ってください。
ウチは小5ですが、小6の夏休みの読書感想文を書いてます。受験がんばります(^^)

3+
匿名さんより

役員をしていた時に、夏休みの、とある全国コンクール作品の審査員みたいな方が、優勝作品を見せてくれて、その時の話では、あきらかに親が制作したものでした。

でも、親子で話し合って、制作は親で子供がちょっと手を加えるといった感じかと思います。
話から想像して、優秀なお子様、仲良し親子、という感じでした。

夏休みの宿題位、手伝ったからって、人間性変わらないだろうし。いいんじゃないですか。
親子で分担って、いいんじゃないですか。

2+
匿名さんより

宿題が多いって・・・遊んだり、スマホいじったり、TV見たりする時間は0なの?
本当に怠け者で、高校出ても大学にも行かず、仕事もしないで実家にいつまでもいる子に育てたいの?そんなの沖縄にはいっぱいいるけど、親のあなたが死んだあとは?
自分たちの高校受験の頃は(内地)4当5落などと言われ、4時間睡眠なら合格、5時間寝ちゃうと不合格って、今考えたら理不尽な根性論も普通でしたけどね。
因みに沖縄の高校の偏差値は、内地の偏差値に直すと7~8低いんですよ。沖縄偏差値が60でも、内地の偏差値で見ると52とか。勉強量が圧倒的に少ないんですよ沖縄は

0
猫さんより

クワガタについて調べてる子が賞を取ってました。

毎週北部に出かけ8年間追跡調査

夕方から明け方まで、、、、親が凄いと思った!!

評議委員も専門誌に投稿するよう書いてました。

結構、那覇から北部まで毎週行く子達は

色々な意味で将来有望、親は大変だが支える土壌がある。

子どもだけでは出来ないスケールの大きな子もいる。

0
匿名さんより

私は手伝わない派ですが、主さんのところの宿題の量は多過ぎますね(>_<)その量なら少しは手を貸してあげるかもしれません。私が子供の頃は親に宿題を手伝ってもらうなんて考えは一切無く、必死で終わらせたものです。間に合わなかった分は素直に先生に申告して期限を延ばしてもらった。義母は息子に甘々なので、主人が子供の頃は宿題や課題など結構手伝っていたらしいです。おかげで40過ぎた今もすぐに母親を頼るダメ息子です。

1+
匿名さんより

まだ沖縄の低い教育意識の中で生きてと親に育てられた世代がメインです。国費で医師や東大に進んだ祖父母に現在を照らし合わせて理解してもらうのは無理。生きる事が必死だった人達が多数で高校や大学、ましてや疎開や出稼ぎでもない県外大となると裕福で運が良い一部の人達。そんな人達は若いと60代半ばまでいます。そんな祖父母(曽祖父母)に育てられた子育て世代の共通の認識理解は難しいです。学校は勉強でと疑わない人達。勉強させに内地に行ったら帰って来ない。長男神。神話の中で生きてるんですから。そんな世代が官公庁の偉い役職なんです。自由研究の受賞は子供単独作品は少ないです、他の絵画や作文、様々な作品でも親なり先生なり力を貸してます。中学や高校受験も同じく、送迎や費用だけでなく保護者の力を協力と呼び求められます。部活のカンパと違い他人に迷惑掛けない分、良いと思います

1+
匿名さんより

学校の補習とサマースクールに申し込めば
5教科はだいたい終わらせてます。
残りはちょこちょこやってれば
終われないですか?
作文も絵も1日あれば終われると思うのですが・・・。

子供の宿題見るから休むって会社にいうのですか?

0
匿名さんより

手伝わないのはいいのですが、子供にどれだけ宿題が出たのか知らない、どこまで終わらせたのか知らない、自由研究に何をしたかさえ知らない親が多いです。
手伝わなくていいから、もっと子供に興味持とうよ・・・と思います。

マル付けや確認をする親御さんはいいのですが、まったく何もせず、自立心を育てているかのようにドヤ顔する親を見ていると 「いやいや、それただのほったらかしだから・・・」と内心突っ込んでます。

手伝うと関わるは違います。
例えば、税の作文が出たなと思ったら、子供が作文を書く前に日常会話の中で親子で税金について会話する。本人が書き終わった後に読んで言い回しなど変えた方がいい箇所をアドバイスする、という感じです。
勿論そうしている親もいると思いますが、実際にまったく知らない親も多いです。

5+
匿名さんより

親が中3の宿題を手伝って、その子は実家にパラサイトしながらのフリーターかニートになる
何一つ自分ではできない人間で、30過ぎて低収入なのを国などの政策や環境のせいにする。良い加減自分たちのレベルの低さを自覚しませんか?

0
匿名さんより

宿題を手伝った子は自立できないという例を知ってるの?
どちらかというと、放ったらかしの方が低所得の可能性高そうだけど。

2+
匿名さんより

ここまで親なの?と思いましたが、部活ばかりの親よりはいいかも。

0
匿名さんより

親が仕事を休まないと出来ない宿題をだした学校に、宿題の意図を聞いたほうがいいですよ。
中3にもなって親と一緒でないとできない課題は行き過ぎだと思いました。
主さん、公立じゃないですよね?

0
匿名さんより

すぐにお子さんとスケジュールを立て、効率的にこなしましょう。水彩画の下書きは大まかにアドバイスを与えお子さんひとりでやり、少し修正を加えて、色塗りは休日にでも一緒にしましょう。塗り方も大人ならではの視点でアドバイスを!自由研究も一緒に考えましょう。内容のまとめ方、教えてあげてください。ネットでも探せます。良い内容の研究には必ず大人のアドバイスが入っていますよ。そうやって子どもは、やり方を覚え 高校生では、ひとりで或いは仲間と出来るようになっていくのです。義務教育で放っておくなんて無責任な考えはなさらずに、しっかり関わりましょう。

 苦手科目は夏休みのうちに克服し、取りこぼしのないように。どうか少しでも偏差値の高い高校を目指して下さいね。

2+
匿名さんより

県内だと私立公立国立の違いがあるのも中学までですが大学のセンター、一般入試では同じ問題に挑むのですよ。私立でさえ進路対策が大丈夫でもなかった話は多々あります。私達、保護者の時代とは違います。大学のオープンキャンパスや就職活動に保護者が別枠で参加する時代です。何とも過保護な・・ではなくハラスメントや鬱、不登校、様々な問題が取り巻く環境で優秀なのは当然ですし、ある程度、出来る子達ですが見て理解するのが得意、聞いて理解は出来ないのが特徴。あんまり失敗やトラブルに慣れてないので1人で抱え込みがちなんです。私達世代より、親が死んだら自分だけでは何も出来ないです。

0
匿名さんより

宿題に親が関わるのか当たり前の時代になってるのかな…手伝いに肯定的な意見が多くてちょっとビックリです。
自分が子供の頃、仕事や家事してる親に、自分の宿題手伝ってもらおうだなんて夢にも思わなかったですけど。
私が気付かなかっただけで、手伝ってもらって出来のいい子もいたのかしら

0
匿名さんより

先生方も親も本人も、いっぱいいっぱいですから、私達、親の時代と違ってあんまり求められません。分からないのも出来が悪いのも自己責任です。親が早くに気付いて何が必要か見極める事です。

0
匿名さんより

 私(40代)は小学生の頃、絵の宿題を母が、工作関係は父が手伝ってくれました。共働きでしたので、日曜日の朝から夕方まで付きっきりです(^^)そのときは絵が大の苦手でしたが、成長するにつれて、少しずつ上達し、中学では自分一人で仕上げた絵が入賞、大学の美術の作品は全て最高評価でした。大人仕込みの美的センスは気づかないうちに身に付いていたと実感しています。両親に感謝していることのひとつです。
 息子も、残念なことに絵が大の苦手です(^_^;幼い頃、母が私にしてくれたように、もう中1ですが、今回も一緒に取り組み仕上げました。去年より、デッサンが上達した気がします。来年は手が離せそうです。
 生まれ持った資質で、上手な子もいますが、成長がゆっくりで、刺激を受けて後咲きする子もいますよ。
 可能性を広げるてあげるのが親の役目では?親が何もしないなんてありえません。 

2+
匿名さんより

>手伝いに肯定的な意見が多くてちょっとビックリです。

8割強が否定的な意見ですが・・・。

1+
匿名さんより

>宿題に親が関わるのか当たり前の時代になってるのかな…

今も昔も関係なく、親が「関わる」のは大事だと思いますよ。
「手伝う」範囲は個々の成長に合わせて親が決めて行けば良いのでは?

1+
匿名さんより

がっつり親がこなすというより、あくまでもサポートとして手伝うのはいいと思います。

1+
色々あって皆いいさんより

主さんのお気持ち理解できますよ
受験勉強に専念させたい気持ちですよね
こんなに課題が多くて成績にも関わってくるし、
受験の為に評価される宿題もあるかもだし、
提出物は落とすことなく出してほしいし。

我が家の場合はなるべく7月中にこなすと本人は息巻いて
今のところ取り組んでますよ。

1+
匿名さんより

沖縄の高校受験で内申点が、入試試験当日の点数より比重を重く見られてるのはご存知ですよね。入試試験満点300に対し、内申満点165。これは比率が5:5の高校の場合内申点の1点は、入試試験の1.82点に相当する点数です。なので、宿題(提出物)に関してはできれば今月中に必死で終わらせ(どんなに多くても可能です)8月は受験勉強に集中しましょう。規則正しい(朝は7時までに起床、0時には就寝)生活をし、TVやスマホなどは勿論不要ですし、気分転換には30分程度の散歩や、できれば新聞を見るようにしましょう。読書も良いです。勉強時間は10時間以上を目標に(机でボーっとしたり、引き出しの片付けなどは勉強時間から除外)集中して取り組みましょう。数学や英語は1年からの積み重ねなので、どこかでつまずいたら、一つ二つ前の箇所をやり直しましょう(2次方程式で躓いたら、1次方程式に戻る。過去形でつまずいたら現在形のやり直しなど)暗記が多い科目社会や理科(一部理解も必要)漢字などは就寝前に徹底的に、古文や漢文は理解できるまでネットなどを使っても良いのでわかるようにしておきましょう。
以上、中3の勉強を親が教えられるなら大いに結構ですが、宿題を手伝うなんて論外です。甘やかすのも大概にしましょう。

0
どぅしぐゎーさんより

いくらなんでもその量は多すぎますね 。 しかも受験生にとって役に立たない宿題ばかりです。演習問題を解くといった宿題以外は手伝ってあげた方が良いと思います。中学生の宿題を手伝うのはおかしいとか叩いている人たちがいますが、私たちの時代の宿題の量なんてこれの3分の1ぐらいだったはずです。

0
匿名さんより

いやはや、成績の悪い子を持つ親ほど宿題にいちいち口を出したり、手伝ったり
自立精神の欠片もございませんね。本気で子供の受験勉強云々を考えるなら、宿題が多少量が多くても本人にさっさと片付けさせる方法を考えてはいかがですか?
もし、宿題を手伝って念願の志望校へ入学できても、その子は成長が止まってるような気がしますよ。自身で何かをやり遂げた喜びを与えてあげて下さい。

0
匿名さんより

私の子どもは中3の夏休みから受験勉強のために習い事は休みました。
ここで言うと批判されると思いますが、子どもは絵が苦手だったので、とにかく提出はしようということで私も一緒にチャッチャと終わらせましたよ。

2+
匿名さんより

子供の夏休みの手伝いをしたら自立できないなんてないですよ。
夏休みは祖父母に任せっきりの親御さんも多いですからね。

1+
ももさんより

我が家は手伝いはしませんが、サポートはします。
夏休み初めにどの宿題があるかリストアップして、どれはいつまでに終わらせる、とスケジュールを立てます。
それと同時に宿題毎に、大体何日かかるかも予想してリストアップします。
親は仕事なので市内であれば自分でバスやモノレールに乗って行け、って感じだし、代わりに調べたり提案したりはするけど、それも手伝ってることになりますかね。
習い事は休むとか、方法はあると思いますよ。
学年で一人も達成できないのであれば宿題が多すぎる!とクレームを出しても良いと思いますが、必ず達成する子がいるのであれば努力不足だと思います。

あと、手伝うかどうかはその家庭で決めることなので、他人の意見を聞いてもしょうがないかなーと思います。

0
匿名さんより

基本、中学生は手伝わないけど、絵画は思わず塗るの手伝ったなぁ(笑)
感想文も、添削しながら、あーここはこう書いたほうがいいんじゃないの?とかダメ出ししたなぁ〜。
丸々親がするのは良くないと思うけど、アドバイス位はいいと思ってる。
進捗状況を聞きながら、手伝ってあげてもいいんじゃない?これも親子のコミュニケーションかなーと思う。
これ位で子どもが将来自立出来ないとか、全然あり得ないでしょ。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。