Menu

【生活】月収10万で独り暮し出来ますか?

沖縄ライフと文化 1年前 / 

= 頑張りたいさん =

元夫の暴力と借金で離婚しました。

7月からパートタイムで働き始めましたが手取月収10万前後です。

今月中にアパートを引き払う為、部屋を探していますが見つかりません。

月収から考えると3万3千円が限度です。

内覧の結果は事故物件、窓を開けると(昼間)ゴキブリが飛んでくる、下水臭など、強烈な部屋ばかり。

家賃を上げて探すしかないのかと、頭を抱えています。

手取月収10万でやりくりを頑張っている方、アドバイスを頂けないでしょうか?

私は40代、子供はおりません。

48個のコメント

匿名さん@2016年10月05日(水) 05:56

月収10万円は厳しいですね・・・
主さん1人だし、パートタイムの仕事なら、もう1つ掛け持ちで
働いては?あと3万くら稼いで、4万~5万くらいのとこに住めるのでは?

匿名さん@2016年10月05日(水) 06:03

転職できるなら住む地域を変えては?
不動産サイトで築浅ネット込1ルーム、その値段で見かけますよ。辺鄙な場所でもありません。

匿名さん@2016年10月05日(水) 06:16

できますよ。私は賄い付きの飲食店で働いてました。なので食費は2万でやってましたよ。ただ交際費は無しと考えた方がいいです。それと、仕事の掛け持ちでもしたらいいですよ。子供居ないなら出来ると思いますので。頑張って下さいね。

匿名さん@2016年10月05日(水) 06:24

上の者です。。ちなみに家賃は4万五千でした。2LDKで割と綺麗な部屋でした。

匿名さん@2016年10月05日(水) 06:37

那覇の古いアパートで2万五千円で住んでました。
古ければ3万円代は、那覇は結構あります。10万は生活ギリギリですが、頑張れば出来ますよ!上記の方のように飲食店で一食食べれれば、食費が浮いて良いかもしれないですね。
那覇なら歩きや自転車などで移動できる範囲なら交通費も浮きますよ!主さん頑張ってくださいね〜

匿名さん@2016年10月05日(水) 07:49

10万弱で子供と二人で生活されてる方を知ってます。
カツカツみたいですが、何とか食べていけてるようです。

匿名さん@2016年10月05日(水) 07:58

40代でお子さんがいらっしゃらないなら、支出を減らすことより収入と貯金を増やすことを考えた方が良いように思います。
時給1000円のコールセンターなら、週休2日でも支給額が18万円近くなるので、手取りだと14万円くらい?
お休みが週1日でいいなら支給額が20万円超えますよ。

テクニカルサポートや夜間受付のコールセンターなら時給1200円以上あるので、もっといいですよね。
長時間働いて体に無理が来るより、快適なオフィスで8時間働いて高時給のほうが良いと思います。

匿名さん@2016年10月05日(水) 08:16

子供が居ないなら、働ける今のうちにお金を少しでも貯めておくと安心ですよね。
↑の方も仰っているように、体に無理が来ない場所で小綺麗に働いて、次の人生(再婚)も視野に過ごすと良いですよ。

ジャムおばさんさん@2016年10月05日(水) 08:34

1.ルームメイトを探して6万ぐらいの部屋に住む。
2.婚活して、心やさしいパートナーをさがす。
3、コールセンターは夜が時給が高いので、1000円以上の 所で働く。

匿名さん@2016年10月05日(水) 08:41

コールセンターなど時給が高いとこに転職がいいと思います。
例えば時給1000円フルで月に22〜23日働いても17〜18万はあると思います。
女性だと何かとお金もかかりますし、収入を増やすのがいいですよ。

まるこさん@2016年10月05日(水) 08:54

子供がいないのであれば県外はどうですか? ルーキーの県外版で探してみるのも有りだと思います。 去年まで三年間彼氏と工場で働いてました。今は沖縄ですが単身者やカップル、夫婦、年齢も幅広く、沖縄県民も多く働きやすかったです。 いろいろ大変かと思いますが、体調に気をつけて頑張って下さいね。 応援してます!

匿名さん@2016年10月05日(水) 09:18

住み込みの仕事がいいんじゃないですか?
沖縄にいたら、冠婚葬祭などの交際費で絶対
足りなくなりますよ。
身内に生活支援してもらうことになると思います。
私の友人で薄給から生活費が足りなくてサラ金に
手を出して悪循環に陥った人がいます。
それで、
本土の温泉宿に住み込みパートをして全額返しました。
主さんとは状況が違いますが、手取り15万円ないと
厳しいと思います。

匿名さん@2016年10月05日(水) 10:11

アパート引き払うのなら、県外への転職をしてみてはいかがでしょう?
渡航代、部屋は会社で持ってくれます。

正直、10万はキツイです。
家賃下げられないのであれば収入を増やすしかない。
県内がいいならコールセンターへ。
月給で働けるところもあるよ。

匿名さん@2016年10月05日(水) 10:33

コールセンターはあまりお勧めしません…知り合い数名時給が高いからと働きましたがすぐに辞めてしまいました。給料も研修中だからと貰えなかったそうです。コールは時給が高い分、裏に何かあります。出入りも激しいし。主さんの好きな向いてる仕事が一番いいと思いますよ!頑張って下さいね。

匿名さん@2016年10月05日(水) 10:45

コールセンターは当たり外れがあるので、複数の会社の面接を受けてみることをお勧めします。

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:24

DV夫と決別したのですから、ビクビクしなくて済む様に
きれいさっぱり県外に出てもいいと思いますよ。
もう40代だし・・・とか卑屈になる事ありません!
精密機器の製造、食品製造、ホテル・旅館、色々あります。
沖縄とは全く違う環境で心機一転、身軽な気持ちで頑張ってほしいです!

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:25

求人誌に時給の高い仕事がありますから、
片っ端から面接して、
もっといいお給料がもらえる仕事に変えてから
独り暮らしを考えた方がいいんじゃないですか
月給10万円で生活は厳しいと思います

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:27

保証人いない場合はどうなるの?
私はそれでも引っかかるしペットもいて
半ば諦めてます…

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:33

保証人がいない→保証人協会がありますよ。

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:37

私なら県外に出るかなぁ。
ある程度お金を貯めて、スキルもつけてから沖縄に帰ってきたい。

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:42

ペット可物件は逆に単身用の新しくて安い物件に多いですよ。
ファミリー向けの物件はペット可は逆に少ない。

匿名さん@2016年10月05日(水) 11:49

家賃で贅沢してしまうとお金たまりませんよ。
40代ある程度の贅沢を知った年齢層なので生活レベルを下げるのはキツいかもしれませんが、
この一年は頑張るつもりでやるしかないと思います。
那覇なら3万~ワンルームが結構あります。車は持たないほうがいいですね。今は我慢の時期です。

匿名さん@2016年10月05日(水) 12:47

なんで10万前後で生活できるかな?って聞いてるのにコールセンターの仕事すすめるかな?

匿名さん@2016年10月05日(水) 12:48

数年前に那覇市内ワンルームのアパートで3万の部屋に住んでました。
学生が多かったけど、特にトラブルもなく。
今は結婚して出ましたが、10万ならまず安いところに住んで、仕事量調整しながら収入増やしつつ少しでも貯金して、それから住みよい場所へ転居でもいいかなーと思います。
あと、友人が昔二万五千の部屋に住んでました。大学の近くでいっかいの部屋だったので他より5千円安かったそうです。ちなみに女の子です。

匿名さん@2016年10月05日(水) 13:18

2016年10月5日 at 7:58 AMにコメントした者です。

20代や30代なら、県外に出て体を使う仕事で長時間バリバリ働けるかもしれませんが、40代女性にはあまりおすすめしません。

腰でも傷めようものなら、10年かかっても治せません。ましてや独身では、そうなったら誰が助けてくれるのでしょう。

少しでも良い環境で、健康を維持して、明るく前向きに生きて欲しい。

上のほうで「コールセンターの時給が高いのは裏がある」と書いている方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。難しい仕事だから時給が高いのですが、慣れれば楽しい仕事です。

無料駐車場があるところや、交通費が出るところ、社保完備、有給休暇はもちろん、台風出勤のときはタクシー代が出る、会社のお金で健診を受けられる、中にはフリードリンクやマッサージ室があるところも。

貯蓄をし、将来のために年金を払い、健康を維持して次のステージに進むためには、収入を増やしたほうが良いです。

匿名さん@2016年10月05日(水) 14:24

年代も月収もほぼ同じ、独身で現在那覇市内で家賃¥35,000です。
とにかく探しまくることが大事です。
私の場合は、引越しが必要になった際は不動産屋に地域と予算をある程度限定して探してもらいつつ、自分でもネットの不動産情報(うちなーらいふ等)などを定期的に見てました。
予算も本来の希望は35,000だったのですが、不動産屋の担当者には30,000~38,000とお願いして幅広く見せてもらいました。同じ地域、同じ値段でもいろいろな物件があるのと、ネットの情報を逆に不動産屋に言って(管理会社が違うと情報を把握してない場合もあったので)、部屋を見せてもらったりしました。
結果、値段的にも環境的にも満足する物件に巡り合えましたよ。
収入を増やす手段は少し落ち着いてから考えるとして、タイムリミットが決まっているのなら少しでも多くの物件を探してください。事故物件ばかりではないし、自分が落ち着く部屋が見つかると思います。
頑張ってくださいね。

匿名さん@2016年10月05日(水) 15:50

10万前後だと、きついかと思いますが、できないこともないと思います。
1ルームで3万円台、那覇市以外ならきれいなとこも探せばあります。
でも、もう少し、収入を上げた方がいいと思います。転職とか、Wワークとか。

どぅしぐゎーさん@2016年10月05日(水) 16:33

キツキツだと思います。そもそも、沖縄県民の平均所得203万5000円で日本一低い。就労者の5人に1人は100万未満。2人に1人(51.7%)は200万未満の収入。3人に1人は貧困家庭です。東京は平均所得442万3000円。
沖縄は物価が高いですからね。なのにサンエーは前後利益率1位。価格を見直して県民に還元してもらいたいものです

匿名さん@2016年10月05日(水) 16:46

賄い付きの飲食店でパートもいいんじゃないでしょうか?夜なら時給も高いです。

匿名さん@2016年10月05日(水) 17:39

10万円でみんな暮らせないって言ってるのに
生活保護は叩くんだね

那覇なんて10万以下なんだけどね
家賃込みで

匿名さん@2016年10月05日(水) 18:11

きちんと理解していますか?
不正受給を叩いてるだけで
生活保護自体は誰も叩いていませんよ?

匿名さん@2016年10月05日(水) 18:16

このトピ、生活保護のことなんて書かれてないが
・・・
いまの状況よりもお給料のいい仕事に就いたら?と言ってませんか。

匿名さん@2016年10月05日(水) 18:36

10万円有れば余裕で暮らせますよ。
私も普通に暮らしてます♪

匿名さん@2016年10月05日(水) 18:47

リゾートホテルは住み込みの募集ありそう。

県外なら山奥の温泉旅館なんてどうでしょう?
学生の頃に、冬休みの間だけだけど住み込みバイト経験あり。
毎日温泉入れるし、寒いけど景色は綺麗で食事も美味しかった。
今からなら紅葉が綺麗なはず。
出掛けるところがないからお金も使わないし。

山奥なんで殆どの人が住み込みで、年齢も様々。
今思うと訳ありの人もいたかも。

環境変わると気持ちも変わるかと思いコメ。

匿名さん@2016年10月05日(水) 19:17

生活保護の話も出てないけど、主が転職したいとの話も出てない!(笑)やりくりのアドバイスを求めてる。

匿名さん@2016年10月05日(水) 20:06

交際費、病院、ガソリン、とか考えると人によっては難しいと思う
洋服とか買ったり贅沢できないと思います。
私が今10万ない給料でやってるけど、ガソリンは訳あって月1回2000円分入れて、遊びに行かない、服買わない、化粧品も買えなさそうな感じ、でやっとやっている。
家賃も3万円台だけど、光熱費入れたら5万くらいいくし、ガソリン月2000円て普通ないよね。
でもあくまで人によって。
物欲ない人なら我慢て思わないはずだし、苦にならないかな。

匿名さん@2016年10月05日(水) 20:43

主さん、貯金はありますか?
私も20代の頃に月10万での生活経験が有ります。
家賃は知り合いのつてで2万だったけど、食費や光熱費や交通費や税金払ったらギリギリの生活。
正直心の余裕の持てない日々で、好きな仕事だったけど転職しました。
今40代になった私は、二度とあの生活はしたくないと思います。
DVに怯える日々も辛いけど、ギリギリの生活が続くのも辛いです。
大きなお世話かもしれませんが、今は有効求人倍率が上がってるので転職を考えても良いのでは?
住み込みの仕事でまとまった貯金作るのも手だし、正社員目指しての就活も有りだと思います。

匿名さん@2016年10月05日(水) 21:12

40代ならまだ若いです。
お金を貯める目的で季節労働に行くのはどうでしょう?
デンソーなんか好条件らしいですよ。
40代なら、今だけではなくこれからのためにも
貯金をしなければならいでしょ。
お金がない老後は不安ですよ。

匿名さん@2016年10月05日(水) 21:55

浦添の58沿いの同仁病院隣の自由の女神が立ってる建物2万5千円てかかれてましたよ。
確認してみてはどうですか?

匿名さん@2016年10月05日(水) 22:03

暴力と借金なんて…本当に大変でしたね。
再出発で前向きに働いてらして偉いと思います‼

私は手取り約11万に那覇の家賃共益費込み3万4千円ですが、自炊生活でやりくりしたら交際費や僅かですが貯蓄まで捻出できていますよ。
住環境も快適で空き部屋もあります。
探したらきっと見つかりますし、新しい生活に希望を持って下さいね!

qqさん@2016年10月05日(水) 22:07

読んでいて しに悲しい
何でこんななったの?

どぅしぐゎーさん@2016年10月05日(水) 22:44

独り暮らしなら、大丈夫だと思います!
家賃25000
光熱費7000
携帯2500
食費・生活必需品・雑貨15000

って感じです。
一人なら、節約出来ます。私もそんな生活してましたが、大丈夫ですよ。
残りは とにかく貯金することです。

匿名さん@2016年10月06日(木) 00:04

主です。
こんなにたくさんのコメントを頂けるなんて、うれしいです。
離婚で可愛がっていた猫を里親に出し、車を売りました。
元夫の借金を払った為、私には26万の預金しかありません。アパートを借りたら一銭も残らないでしょう。
本当は猫とペット可物件に住み、大切にしていた車を維持したかった。
転職や、ダブルワークのアドバイスには考えさせられました。県外も視野に入れてみることにしました。
元気が出ます。みなさま、ありがとうございました。

匿名さん@2016年10月06日(木) 00:44

トピ主さん。

やりくりノウハウに関する質問が趣旨だと思いますが、念のため、生活保護制度があることは忘れないでおいてくださいね。
体を壊して貧困のスパイラルに陥ると普通は抜け出せません。
公的制度での個人の支援は、そもそも、そのような状況の為にデザインされ作成された制度です。
国民の権利なので特に後ろめたくなる必要もありません。

しっかりと生活を立て直して、自立できる状態になることが、国全体としても望ましいものです。

以下のサイトも参考にされて下さい。

窓口の不当な水際作戦に打ち勝つ! 知っておきたい生活保護申請ノウハウ
http://wotopi.jp/archives/1638

匿名さん@2016年10月06日(木) 06:31

なぜ働く意思があるのに生活保護すすめてんの?

匿名さん@2016年10月06日(木) 09:03

糸満の市街地の古いAP1.5万円で保証人無しでいっぱいありますよ 仕事先が糸満市ならいいかも?

匿名さん@2016年10月06日(木) 14:08

主さん、希望のお住まい地域はどちらですか?探してあげたい。。

匿名さん@2016年10月06日(木) 23:21

私も応援してます!
同じアラフォー前向きに前向きに行きましょう。
暗い気持ちや言動は避けて行きましょう!
言霊は必ずありますよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ