【釣り】エギングギャフ

By on 10月 19, 2016

= 素人さん =

こんにちは。

オートキングギャフの購入を考えていますが長さ500と630どちらがお勧めですか

?長さ及び重さが気になっています。キ゛ャフ長さが5メートルだと高めの堤防や干潮時の取り込みの対処は難しくなりますか?

私は主に南部の漁港内外でエギングをしていますが、今後は中北部のポイントも攻めて行きたいと思っています。初めてのギャフ購入で分からないのでエギングをされる皆さんアドバイス宜しくお願いします。

4 Comments

  1. どぅしぐゎー

    2016年10月19日 at 5:49 PM

    確率を問題ですよ
    主さんは毎回イカにギャフを打ちますか?
    殆どは抜き上げますよね?
    ギャフの出番なんてホントに滅多にないですよね

    それなら大事なときに絶対に逃さない長いギャフですよ
    普段は収納してるから5mも6mも重さは変わりません
    6mですよ

  2. 素人

    2016年10月19日 at 9:00 PM

    主です。どぅしぐゎーさんアドバイスありがとうございます。
    昨シーズンのエギングで1キロぐらいの烏賊を抜き上げた時にエギの掛かりが悪くテトラ下に落としたり、海面から抜き上げる瞬間にばらす事が何度かあったのでギャフの必要性を感じました。
    ギャフの出番って滅多にないんですね。それほど大型の烏賊が少ないって事なんでしょうか?
    確かに大型がヒットした時にギャフが烏賊に届かなかったら持ってないのと一緒ですね。
    確実に取り込みが出来る6メートルのギャフを購入しようと思います。ありがとうございました。

  3. どぅしぐゎー

    2016年10月19日 at 10:35 PM

    小さなイカでも掛ける技術をみがきましょう。大きいイカだけにギャフを使うといざっていう時に、焦ったりして掛けきれない時もありますので。ちなみに私は4メートルギャフでバリバリやってますよ。ポイントについたら釣れた時にどこで取り込むかをイメージすれば長いギャフはいりません。

  4. 素人

    2016年10月20日 at 12:18 AM

    主です。どぅしぐゎーさん、アドバイスありがとうございます。

    道具の機能性だけに頼るのではなく、取り込みのイメージと烏賊を掛ける技術向上も重要なんですね。
    4メートルのギャフでバリバリ烏賊を掛けられているとの事なので5メートルで十分対応可能なんですね。
    リリースサイズ以外の烏賊で練習しながら大型の取り込みのイメージをしたいと思います。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。