Menu

【学校】入園式や入学式に着物

沖縄の教育 5か月前 / 

= りこさん =

入園式や入学式で母親が着物を着て行ったら浮きますか?

内地では普通に着たりしていたのですが、こちらではどうなのかな?と思い投稿しました。

地域にもよると思うのですが、那覇周辺ではどうでしょう。ご存知の方いましたら教えて下さい。

39個のコメント

匿名さん@2016年11月18日(金) 12:22

たまにいらっしゃいますよ。素敵です。浮きはします。そして、沖縄では暑いです。

匿名さん@2016年11月18日(金) 12:26

着てもいいけど暑いよ。4月上旬はもう夏。

匿名さん@2016年11月18日(金) 12:30

素敵だけど浮くとは思います。

さんさんサンゴさん@2016年11月18日(金) 12:37

東京在住ですが、着物の方あまり見ないので東京でも浮きます(^_^;)
でも、着てもいいと思います。

匿名さん@2016年11月18日(金) 12:38

ちなみに今年の那覇市の小学校の入学式は4月8日
天気は曇り。
最高気温28度
最低気温24度です。

匿名さん@2016年11月18日(金) 12:55

良いと思いますが、貫禄あるように見られます。

匿名さん@2016年11月18日(金) 13:04

着物に詳しくないのでよくわからないけど入学式だと訪問着とかでしょうか。
ミニコンサートみたいなちょっとしたイベントでレトロな着物をおしゃれに着こなしてる方いますけど素敵だなーと思います。
そもそも着付けができないのできものを着て外出すること自体すごいなと思う。

匿名さん@2016年11月18日(金) 13:33

浮くと言うか、目立つのではないですか?

でも、その日が暑い日だと見た目が暑苦しいのもあって、更に目立ち、同時に浮くかも知れませんね。

さくらんぼさん@2016年11月18日(金) 13:53

すごく目立ちます。私も着てみたいけど、注目されるので勇気がありません。着なれている方なら、その視線も気にはならないのかな?素敵だなぁと見とれますよ。
でも、他の方がおっしゃってうるように、暑い!です。
薄手のワンピース着用しましたが、大勢が集まるし熱気と緊張もあって暑かったですよ。

匿名さん@2016年11月18日(金) 13:55

中学校の卒業式なら、義務教育を終えたという節目もあって着物を選んだという
保護者もいましたが、小学校の入学式ではちょっと浮きますね。気合入り過ぎ?みたいな。

入学式当日に子供たちとは別室で保護者会みたいな集まりがあり、そこでPTA役員決めが
ありますから、そこまで気合入れて目立ってるなら役員に指名されちゃうかも。

皆さんが異口同音に仰っているように、4月は天気がいいと暑いですよ。

匿名さん@2016年11月18日(金) 13:56

二児の母です。
着物の方はまだみたことないです。
那覇市です。

匿名さん@2016年11月18日(金) 14:19

たまーにいらっしゃいますよ。
着物は素敵です。そして浮きます。そして沖縄では暑いです。沖縄は、季節や文化の感覚が本土とは違いますから。

でも、人に迷惑をかけているわけではないので、気にならなければ、ご自由になさっていいと思います。

匿名さん@2016年11月18日(金) 14:58

那覇市です。親ではなくおばあちゃんなら見ました。上品な色で全く浮いてませんでしたが、暑い中、着慣れてるなぁと感心しました。
体育館は暑いので、合成繊維ゴワゴワのドレス着てる女の子たちもベタベタで汗だく。先生たちもスーツでかわいそうでした。
沖縄は3月中旬までは涼しい日もあるんですが、急速に夏になるので、入学式は毎年かなり暑いんですよねー。

レミ子さん@2016年11月18日(金) 15:12

那覇に住んでいます。
2年前、小学校の入学式で着物を着ました。
私の友人も、別の小学校で着物を着ていましたが、
お互いに着物は1人でした。
やっぱり少し恥ずかしかったですが、
娘が喜んでくれたのが救いだったかな。
母の着物を着る機会がなかったので、
私自身、着たかったのもあります。
幸いにも、涼しい日だったので
思ったより快適でした。
ただ、着物だったせいか
危うく役員代表にさせられるところでした。笑
下にあと二人いますが、
平等にまた着物着るかも♪

匿名さん@2016年11月18日(金) 15:30

おばぁちゃんなら
見たことありますが
それでも、かなり目立ってました。

匿名さん@2016年11月18日(金) 15:42

着物の柄や色、化粧を含めて、品があって着なれている感じがあれば良いですね。

この日だけ着ました~って感じで、化粧が濃くて似合ってなく、品がないと少し痛々しいかな。

匿名さん@2016年11月18日(金) 17:41

着物って素敵なので、もっといろんな場面で着る人増えてほしいです(^^)

匿名さん@2016年11月18日(金) 18:01

泊、天久、銘苅なら全然浮かないけど主さんの言う那覇周辺てのが微妙

匿名さん@2016年11月18日(金) 18:28

卒園式、卒園式にはお見かします。
節目と言う感じが伝わってきますが、入園式などだと目立つなー。

でも、正装の最上級という感じなので、お着物をお召し方を見て、嫌な気持ちは一切しません。着付けが美しければ素敵と思います。

匿名さん@2016年11月18日(金) 18:40

入学式行ったことないから分からないけど、暑いし大変だし色んな意味で目立つからと
心配の声は嬉しいですね。
私もいたら素敵♪と見てしまうなぁ。(ガン見と勘違いしないでね、目はハートなのよ~)
何十年か後にお子さんと写真を見て、これで良かったと思えるのにしたらいいと思いますよ。
「この時は着物着て沖縄は暑かったねぇ」も「定番の着物じゃない洋服も新鮮だねぇ」も
それぞれ思い出になるんじゃないかな?
皆さんのアドバイス通りに当日は天気を見て2パターン用意するとか・・。
来年の入学式は楽しみですね。おめでとう。(^^)

匿名さん@2016年11月18日(金) 19:18

卒園式も入学式も着物で行きました。
着物は私1人でした。
でも、正装なので全く浮くとか気になりません。
気温が高かったので、夏物の薄い訪問着を着ましたが、スーツより涼しいと思いました。
アンティークだと一万円もせず、手入れをきちんとすれば、一生着られるので、節約出来て良いです。流行りがないので、買い換える必要ないですしね。

匿名さん@2016年11月18日(金) 19:46

入学式に着物を着てらっしゃる保護者いましたが、
かなり浮いてました。
というのも、色が濃い紫…。
TPOを知らないのかと、着物に詳しい母も言ってました。
着物を着ていくなら、ちゃんとお勉強してからが
良いかと思います!

匿名さん@2016年11月18日(金) 20:17

薬科保護者です。入学式に着物の方いらっしゃいました。とても素敵でしたが体育館蒸し暑かったし、お化粧崩れて、暑そうでした…(;^ω^)

匿名さん@2016年11月18日(金) 21:11

趣味でお茶や生け花をするので、若い頃から着物を着る機会は多いです。
着物での入学式、卒業式の出席は厳かで良いなぁと思いますが、個人的には子供達の行事に着て行った事はありません。
3、4月は袷の着物なので暑いですし、沖縄では暑いので微妙に許される時期の単衣ではラフかな?と思って着てないんですけど。
今年は息子の卒業式と入学式がありますが、やはりスーツかも知れません。
上の子の時は沖尚で、入学式に数人いらっしゃいました。
黒(紋付き)やエンジの道行も入学式って感じで素敵でしたよ。

匿名さん@2016年11月18日(金) 21:55

那覇市です。お友達の親が着物着けていました!
綺麗でしたでもヤッパリ目立ちますねー(^-^;

匿名さん@2016年11月18日(金) 22:31

入学式にお着物、素敵です。ただ、他の人も仰るように、沖縄は時期的に暑いのです。スーツでも汗だくです。私は2人子どもがおり、これまで入園式2回、入学式は小学校2回、中学校1回経験しましたが、毎回暑くてスーツのジャケットを式の途中で脱ぎ、ブラウス一枚で終わるまで過ごしました。子どもたちも汗だくでしたよ。
お着物は卒園、卒業式に着られたらいいと思います。そのときは、周りから浮くなんてことは気にせず、淡い控えめの色合いのお着物で、お子様の旅立ちを祝福されてください。

匿名さん@2016年11月19日(土) 00:07

私は通年、夏用のじゅばんを着けています。
卒業式なら袷でも大丈夫ですが、入学式は単じゃないと無理ですね。
好きな方はどんどん着てほしいと思います。
本当は、琉装がいいですよね。さすがに着ている保護者を見た事はありませんが…。

どぅしぐゎ~さん@2016年11月19日(土) 01:23

うちは母が仕事柄着物で過ごすので参観日まで着物でした。昔でも浮いてました。馴染まないでしょ笑 気にしない事です。色は大事ですね。
年代や髪の色、肌の色に寄って似合う色別れますが、私は帯留め決めてから周りの色を薄く合わせた方が上品な仕上がりになるかと思います。
周りなんか気にせずお着物どんどん着てください!

一年担任さん@2016年11月19日(土) 10:53

入学式のある4月はかなり暑いです。
スーツ姿でばっちり決めていた男の子たちも、体育館内では熱中症になりそうで上着を脱がせました。
入学式後は、体育館でPTAについての説明会後、各教室で、担任からの話や配布物の確認などあります。
狭い教室でお子さんの隣でしゃがんで聞くことも多いのでお母さんがお着物で参加されるなら、お父さんが話を聞くなど、役割分担したほうがいいですよ。

匿名さん@2016年11月19日(土) 15:55

暑い時期に着物だと無理しているなと思ってしまいます。
こんな時にしか公の場で、着物姿をお披露目出来ないから、仕方ないのかなぁ。

どぅしぐゎ~さん@2016年11月19日(土) 16:24

着なれないと暑いですよね、でも入学式って写真家族で撮るしお洒落してるお母さん達ばっかりなので良いと思いますよ!
洋服も合成繊維だと暑いしストッキングも暑いし同じ感じの暑さですよ、きっと

匿名さん@2016年11月19日(土) 16:55

今年四月、転勤で沖縄に来ました。
那覇ではないのですが、小学校の入学式行ってきました。
スーツが当たり前と思ってたのですが、蒸し暑かったし
半袖の方が多かったです。
地域柄でしょうか、女性は普段着って感じの方が多かった印象です。
逆にスーツでさえ、目立ってました。
男性は、かりゆし着てて涼しそうで羨ましかったです。
うちの小学校では着物の方は0でした。

匿名さん@2016年11月19日(土) 17:11

琉装??ないない
余興ですか?と聞かれますよ。

匿名さん@2016年11月19日(土) 19:02

琉装って守礼の門に立ってお姉さんの姿のことを言っていますか?あの姿は、王国時代の王妃や姫君のものです。あの姿で街中は歩けません。

匿名さん@2016年11月19日(土) 22:55

私が発言した琉装は、姫君の琉装ではなくて、もっと庶民の生活に根ざしたほうの琉装ですよ。対丈の絣をゆったりと羽織って、一本の腰紐で止めるスタイルのほうです。
今となっては姫君の琉装よりもさらに見かけることはありませんが。
沖縄の気候風土にあった着方だと思うので衰退は残念です。

匿名さん@2016年11月19日(土) 23:25

沖縄では本来なら、沖縄の着物となるのでしょうね。それならば季節にも合いますしね。

一般の和服の正装は、素敵は素敵なのですが、いい意味でも悪い意味でも浮きますね。

匿名さん@2016年11月24日(木) 10:46

私服、ジーパンにティシャツとかトレーナーで参加してる
保護者よりは浮かないと思います。
正装なのでいいんじゃないでしょうか?

匿名さん@2016年11月24日(木) 11:11

着物だとトイレも大変じゃない?
小学校のトイレだと特に。

りこさん@2016年12月04日(日) 21:57

りこです。皆様アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
確かに沖縄の4月は着物では暑いかもしれませんね。
着物は色無地の淡い色なので、学校の行事等には問題なく着れる物です。でも着物を着て行かれる方はほとんどいないとの事でしたので、もう少し考えてみます。
あぁ〜…でも本当は着たい!(笑)
ありがとうございました!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ