Menu

【特徴】うちなーんちゅって・・・・

お便りコーナー 3か月前 / 

= パウダーさん =

地元出身ですが、冷静に考えて思ったことは全国でワーストになること多いですよね。

例えば早婚、出産、離婚など繰り返し負の連鎖のように先祖代々受け継いでいる感じです。
言葉使いに品の悪さ、悪いところばかり目に付きます。

最近は内地の方も移住されて来て職場などにもいますが、うちなーの人はやはり品の悪さに非常識なことも多々目立ちますよね!

第三者的な目線で見てしまい、恥ずかしくなります。
お店や病院も全然、接客態度に、味だったり、清潔感などレベルも違い過ぎますよね・・・・
思わずため息が出てしまいました。

ある内地系列の美容室で「自分で前髪カットしたんですか?」っと聞かれショックでした。
地元の美容師さんにカットしてもらったのですが、確かに変だと思っていたので前髪は目立ので恥ずかしいです。

ここでもレベルの違いかと実感してしまいました。
あえて内地経営者を探して美容室に行きます。

料理店も同じ感じですね。
地元なのに現実的に残念でなりません。
話していても納得する説明の仕方は内地の方だと思いませんか?

昔はナイチャーが大嫌いでした。
でも今は違います。

よーく考えると沖縄は環境はいいけど、そこで生まれ育った人って正常?って思うようになりました。

確かに犯罪だけは少ないと思いますが、総合的にみると貧困だとか、レベル低すぎって思いませんか?

働けないのではなく働かない親の財産をあてにする怠け者も多いし、個人的に沖縄が嫌になります。
どーして内地の方とこんなにも違うのでしょうか?
今後、改善していけるのかそのままなのか疑問に思いました。

146個のコメント

匿名さん@2016年12月05日(月) 5:50 AM

ウチナンチュは「井の中の蛙」。
外の世界を知らないのに、知ったつもりで大口を叩き自画自賛な人が多い。
恥ずかしい。

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:00 AM

県外出身の人がどれだけ言っても聞かないからまずは無計画な出産をしても手当をあげないしくみがいい。子供を簡単に作らないしくみはどうしたらいいか?

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:04 AM

ナイチャーかウチナンチュか関係ないですよ
カテゴライズして偏見を持つ行為も充分品がないですし、常識的な態度とも思えません。

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:31 AM

私もずっと思ってましたー、沖縄の人は仕事に対してもなぁなぁな?適当感じがします、
自分の職場もそうですが、食事に行っても、美容室に行っても、お店に行っても…どこ行っても沖縄独特のなぁなぁ、適当、な感じ。
お客さんで行っても嫌な気持ちになること多いです。
沖縄独特のなんくるないさー精神かもしれないですが、仕事はきちんとしようよ!といつも思います。
私もウチナーンチュで沖縄大好き、いい人も多いですが、あの適当さが嫌いです。
沖縄の人は本土で働くときちんとするものなのかなー?って思うこともあります。

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:55 AM

でも例えば地球規模で考えてみて何がトップレベルで何が駄目とかの基準はどうやって決めるのか
その場所によって色々な価値観も尊重してもいいんじゃないの、とも思います
もちろん離婚率とか貧困とかは改善しなきゃ、という前提でね

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:59 AM

本土企業で20年近く働いていました。
入社当時は何から何まで違うので、衝撃でした。
ひとつ思うのは、何事も未来を見据えて決められ、動いているということ。人が育つだろうと思われることに関しては柔軟に対応してくれました。
地場企業とは全然違います。

さちさん@2016年12月05日(月) 7:15 AM

読んでて県外からやむおえず来たのかと思いましたが、ウチナーんちゅなんですね。
正直、県外に行けば?
と思いました。
こういう沖縄が好きで移住してくる人もいます
こういう沖縄が恋しくて帰省してくる人もいます。
井の外を見た事がある主さんの価値観が変わっただけじゃないでしょうか?

主さんは、品の悪さやら貧困問題など、個人の意識次第で変わると言う意見ですよねきっと?
私も学生の頃まではそう思っていましたが現状はそう簡単な個人レベルの問題ではないと考えています。

県外と同じ水準の教育を受けることもままならない沖縄に県外水準のサービスを求めることすら非常識。
もちろん、今のまま低次元な沖縄のままでジョートー!なんて思いませんが、主さんが悪いと思っている点を、逆に沖縄の良い点だと見受ける人も沢山います。
何で最下位か分かりますか?
こういう沖縄が好きで移住して来た方、帰省して来た方が集まっているんだし、そう簡単には変わりません。
アメリカでいうハワイと一緒。
ジャマイカもアメリカからの文化や教育を導入していますが、貧困はなくなりません。
意識の高い人は自ら他国に移住じ生活を変えます。自国を恥じる人は2度ともどらないと誓いますが、私の夫はそんなジャマイカが恋しくて休暇には必ず里帰り。
長くなりましたが、結論、違いがあっていいじゃん、
貧しい生活から学ぶ事もあるし、そういう環境から生まれる沖縄らしさがあるんじゃないかと私は思います。

違う何かを求めているならそれがある環境に身をおけばいい。
主さんの様に声に出して沖縄の欠点を指摘する方がいるから、新聞に取り上げられるから、欠点が目立ってしまいますが、沖縄県民、大半は小さな幸せを沢山感じながら生きているんじゃない??

と思う私であります。

匿名さん@2016年12月05日(月) 7:34 AM

沖縄生まれの沖縄育ちです。
接客業でお客さん第一に仕事していると、「できるぐゎーしーして」みたいな雰囲気に、なりません?
飲み屋歴長いんですが、お客さんの前で髪セットする女の子(家でやってこい、せめてトイレ行け)、お客さん放っておいて女の子同士でお喋り(あんたが主役じゃない)、お客さんに名前を何回も聞かれて前も教えたのに〜と怒る(あんたが名前覚えられる程印象に残るような接客してないんだよ、しかもいい女なんて腐るほどいる、簡単に名前覚えてもらって当たり前と思うな)、お客さんがつまらなそうにしててもずっと自分の好きな韓流スターの話を延々と(だからあんたが主役じゃない)、ママなのに不機嫌なのが客の前で分かる(私達がやったらおこるよね?)、客の前で叱りつける(キッチンでやって)
言ったらきりがないけど、どの店行ってもこんなんばっかり。
これは沖縄とか関係ないかな?
飲み屋だからそうなの?

瞳さん@2016年12月05日(月) 7:40 AM

地方と都会・洗練と垢抜けしない・・・とか マ~そんな感じかな? 人によりけりだよ。
本土=都会でもないし。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:04 AM

確かにそうだとも思いますが
美容室や料理店はそうでもないです
選ぶお店が悪くないてますか?

どぅしぐわーさん@2016年12月05日(月) 8:16 AM

私の会社のウチナーンチュも、何度言っても計画性がないし早くから取り組もうとしない、誰かするだろうという態度。上司も口だけ。
県外出身の人との仕事に対する意気込みが全く違います。同じ会社の中でも見ててよーくわかります。
ウチナーンチュ達は そうですよね〜と言ってそれ以上しない。
どいつもこいつも全く使えない。
飲み会の計画だけは早くて、その時だけはすごく盛り上がる、でも次の日仕事って事を考えもしないで、飲みすぎている。

どうにかならないものか、、、

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:16 AM

主さんのいる環境がそうなんだろうねー
うちなぁんちゅだけでもないちゃーたちよりちゃんとしてる人たちの集まってるとこもあります。主さんがそうなって、そういう人たちと付き合えば無問題ですよ。
本土は平均が高いだけで下層は底なしなのでその世界にいかないのように気を付けなければいけません。

どぅしぐゎーさん@2016年12月05日(月) 8:18 AM

幼少期からの家庭での教育や躾が大切なんじゃないでしょうか。
学校ではなく家庭での。

例えば早寝早起きは基本ですよね。
でも飲むの大好きで行事毎に大人は遅くまで親戚宅で飲む、子どももそれに付き合わされる、それが当たり前の世界になり大人になって繰り返される。

飲むのが悪いのではなく、時間を決めて出来たらいいですね。

また、家庭学習の時間をしっかり確保し習慣化させ、親が子の学校生活等にも関心を持って関わってあげる事は大切だと思います。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:25 AM

大人から子どもまで、夜型の生活が悪いと思う。
子どもの頃からこの生活を続けていると、夜歩くことが怖くない、居酒屋に入るのも平気、飲酒喫煙しやすい、いろんな問題が出てきます。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:27 AM

類は友を呼ぶ、だと思いますよ
やはり自分と同じレベルの方が
同じ様に集まるのだと思いますよ
何もかもそこまでのレベルなんですか?
正直、そこがびっくりしました

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:29 AM

ウチナンチュ人間のなかにもウマとシカが一緒になた者が多い
言い訳できたら遅刻は当たり前そのため息を吐くようにウソをつく

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:32 AM

私の周りもそうです。離婚している人いないし、仕事や生活に対しても至って普通です。
沖縄はだらしない人いるかもしれないれど、それって自分自身の性格、能力や環境で寄ってくるのかもね。
だから投稿してまでも気になって仕方ない。
沖縄だけど、幸いに私の周りは素晴らしい人たちに囲まれているから愚痴なんてものもないですね。

県外にいたから、知り合いが観光で沖縄に来るけれど、飲食店も安くておいしいっていって、リピートしてくれる人たちも多いですよ。

愚痴見つけが習慣化している人は、不満不安にばかり目が向く傾向がありますからね。
自ずと環境もそんな愚痴だらけになる傾向高いです。

ここのサイトでもよくあるように

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:35 AM

わたしはそんな不完全な沖縄が好きですよ。
なんでもかんでも、内地が1番。沖縄は低レベル。って気持ちは分かりますが、比べないといけないものなんですかね〜?
本土レベルや、本土の常識が正しいと思って沖縄らしさが失われるのは寂しく思いますね。
そう言うとまた「沖縄の悪習慣」とか言われちゃうのでしょうね〜。
「正しさ」とか「常識」ってなんなんでしょうね〜
もっとみんな自由に生きたらいいのにな♫

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:42 AM

7:34AMさん、分かります(笑)私も10年前働いてましたが、全く一緒でウンウン!って笑ってしまった。
接客を舐めてるとしか思えないし、ママもお客さんの前で女の子叱りつけお客さんをドン引きさせたり。他に6件ほど移りましたが全店同じでした。
病室でも髪色にムラが出来たり指定した長さよりバッサリ切られたり。。言われれば本当に沖縄の接客はなってないですね。
今までなぁ〜なぁ〜に見て見ぬ振りしてたから当たり前みたいになってますよね。

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:16 AM

沖縄の人と会話してると知り合いを引き合いに出すのはなぜなんだろうか
例えば、「」

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:26 AM

沖縄の人と会話してると知り合いを引き合いに出すのはなぜなんだろうか
例えば、「兄が公務員で~、先輩が沖縄電力で~」
それは、つながりを大切にしている沖縄の特徴だと思う
でも、正直、私はいい気持ちしない
内地の生活してた時に、言われたことないし、自慢してるようにとられてトラブルになるから、言ったことない

途中で送信を押して、間違えました
すいません

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:28 AM

私も生まれも育ちも沖縄ですが、沖縄の適当さが大嫌いです。その生ぬるさは確かに楽かもしれませんが、上に上がれることは一生ないのに。
そして上を目指す人を馬鹿にしたりする。学校によって「ガリ勉」などとしてイジメがあるところもありますよね。
教養がある人は振る舞い方も品格がでます。
なので内地の方が私は好きです。
沖縄人だらけの企業はやはり生ぬるい。内地企業は厳しいという方もいますが、仕事をきちんとしてるだけです。
沖縄レベルの「がんばっている」は内地では全然頑張ってませんし。
そんな沖縄に憧れを抱き移住しても失望して帰っていく人も多いのが現実。生ぬるさに浸かって出れなくなった人でまともな人にはほとんど出会ったことがありません。
事業主でも経営がきちんとしてるとこは内地の方が経営者というのがほとんどで沖縄の人が事業主の場合はブラックなのが当たり前です。
福利厚生つけなくてもアットホームで仲良しですをアピールするうちなー企業は危ないですよね。
楽なぶん低賃金でコキつかう。

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:28 AM

ごくごく普通の家庭だと思って育った沖縄県民ですが、NHKの受信料を払わない、公務員を目の敵にする、未成年の妊娠・出産に保護者や周りの大人が手放しで喜ぶ…という状況に違和感を感じてきました。

自分の身内では上記のようなことは、人前で堂々と話すようなことではないし、妊娠・出産には責任が伴うことを説かれます。

でも、社会に出てみるとそれらを当然のことのように話す人の多さに驚きました。

それが沖縄の様々な社会問題の直接的な原因なのかは分かりませんが、「沖縄(県民)の特徴」なのは事実だと思います。

あと、沖縄県民に限らずですが高齢者になればなるほど、新聞や雑誌の活字媒体、テレビ・ラジオのニュース・報道内容を100%真実・正義だと信用しきっている人が多いようにも感じます。

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:40 AM

自分の正しいと思ったことにひたすら同意を求め、ただ相違に違和感を感じることを列挙し、
個人的に沖縄が嫌になった、内地となぜこんなにも違うのか、今後、改善していけるのか
疑問を持って終わる。これこそ沖縄人にガチはまりの行動パターンです。

うちなんちゅがUターンで帰ってき同じことを感じ、また本土に戻るパターンは非常に多い。
自分で気づいてできるなら改善してるだろうし、これが原因だとわかるくらい
単純なことでもない。主の主張の内容は単に他人の蔑みですよ。
で、あなたはどうすればいいと考えているんですか?

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:47 AM

沖縄人は歩くスピードが遅くてのんびりの印象。

職場に大手企業の男性3人が訪問した時に、職場の男性陣と明らかに違うと感じた。
たまたまだったのかも知れないけど、

身長が高い。
顔や雰囲気に品がある。
スーツがビシッときまっていてかっこよく見える。
ハキハキと声が大きく明るく元気がある。
テキパキと動き、歩くのも速い。
頭の回転速い、決断速い。

大手企業だから優秀だったかもね。
でも普段職場の、のんびり男性陣になれていたから、颯爽とした本土の男性陣に、怯えてしまった(笑)

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:53 AM

>沖縄の人と会話してると知り合いを引き合いに出すのはなぜなんだろうか

それ沖縄の人に限らないよ 笑
先日も 県外の人と話ししていたら、実家は千葉なんだけど、両親は定年していまは長野に住んでいるんです。
借金して別荘買って、つまり千葉にも自宅はある

私:すごいね。借金返さないといけないのならば収入は?知り合い;◯◯会社(一部上場企業)の年金がすごいから、審査も通って悠々自適な生活満喫中
私:いいね。うらやましい

で終わり

あと大学のクラスメート「おじさんが 著名な精神科医 本も出しているような。
宮沢りえが精神的にまいったときも診てた」とか身内の

お父さんは医者かつ大学の学長言う人も隣にいたし

別の友達 一緒に外でご飯食べていて、食堂のテレビでテレビタックル放送していました。

解説していたおじさん 大学の先生だったけど、隣の友達
「あ うちのお父さんだ」
沖縄に限らず成功話はどこでも聞きます。

いいことじゃないの 身内に素晴らしい人がいるってことは

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:54 AM

既にこのトピックにも散見されますが、事実を指摘されると論点をずらしたり、開き直って持論を展開し正当化する人が多いのがオキナワ。
正論に対して冷静に反論出来ず逆ギレする人も多い。

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:55 AM

主さんの文章もなかなかのレベルですよ。お気づきですか?おっしゃりたいことは何となく理解はできますが。
雑然としすぎていて、論点が曖昧。

〉総合的にみると貧困だとか、レベル低すぎって思いませんか?
という一つの文章をみても、何をもって総合的としているのか?
総合的と言いながら「貧困とか…」という一つのポイントなのか?
他にも多々、気になる点はありますが…。
他人の行動は目につきやすいものですよね。でもここはまず、ご自分のレベルアップ、スキルアップを目指されてはいかがでしょうか。
一人一人のレベル向上が、沖縄のレベル向上につながるのでは?と思います。

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:58 AM

>例えば、「兄が公務員で~、先輩が沖縄電力で~」

そんなの周りにいるから 言われても嫌な気もしなければ
自慢なんてものにも聞こえませんね 笑

他人と比較してあーだー考えるから 自慢に聞こえるかもね。

自分は自分 楽しく明るく生きてるからいいんのよ

気にもならん それ沖縄の人間どうのこうのでなく、その人の考えかた 捉え方次第だすよ、

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:00 AM

不安不満ばかり
それのループ いつまでもまとわりつく不満不安
そして沖縄 人は になる

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:06 AM

>開き直って持論を展開し正当化する人が多いのがオキナワ

事実書いているだけなのにね、
他人の現実をも 捉え方は逆ギレになるんですね、
そりゃどこにいってもグチはつきまとうかもね。
頑張ってネ

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:22 AM

トップは一人でいい
世の中に求められているのは多くの現場労働者
それを数多く供給しているのは沖縄人
それってすごくね

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:23 AM

そうすごいとこだね‼︎

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:25 AM

仕事がなあなあであることが悪いとは思いません
なあなあのレベルは「無難」までですが
楽をしたいという欲求は効率化へ繋がりますし必ずしも悪とは限りません
結局人は給与相当の仕事しかしないです
内地と比べて給与が低いのに内地並みのサービスを要求するのは理不尽です

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:26 AM

素晴らしい親戚を持ち上げて、自分の同じレベルにい?と思い込む人ってなんか悲しいですよね。
で。自分は?みたいな。
沖縄は親戚の集まりでもそう。名前も知らない企業勤めだとなんかマウンティングされる。
若くて自分よりすごい企業勤めだとあとからその企業の粗探しして、親戚中に広める。
そんな人ばかりでもないことはわかりますけどね。

でも、沖縄県民には努力してることや有名企業に勤めてることは、よほど親しくない限り言わないほうがいいのです。底辺で「大変よねー」同調しておけば平和になります。

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:31 AM

>でも、沖縄県民には努力してることや有名企業に勤めてることは、よほど親しくない限り言わないほうがいいのです。底辺で「大変よねー」同調しておけば平和になります。

周りに底辺だらけだと、平和にならないのかな?
私は 「素晴らしい。よかったね」の感情しか出てこないから、底辺とは程遠いのかもね。
よかったよかった

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:56 AM

本土の方の仕事ぶりはプロ意識があり素晴らしいなと思います。
確かに、沖縄にもプロ意識の高い対応をしてくれる方もいますし、本土出身でトラブルをおこす方もいますが、基本的には本土の方は仕事ぶりは沖縄の人は見習わないといけないところが多々あります。
ただ、プライベートの部分では沖縄の人の穏やかさにほっとする部分があります。

匿名さん@2016年12月05日(月) 11:03 AM

的を得ているが故に目をそらして反論したいうちなーんちゅ。
ズバリ言い当てられて認めたくないんだろうね。
比べる必要はないかもしれないけれど
比較レベルにも達してない事が恥ずかしすぎる。

匿名さん@2016年12月05日(月) 11:07 AM

>的を得ているが故に目をそらして反論したいうちなーんちゅ。

沖縄生まれ育ち 目をそらすもそんな人いないからわからいんですう。
大変な人たちもいるんだね と拝見させて頂いております。
頑張ってね

匿名さん@2016年12月05日(月) 11:49 AM

ナイチャーです。
沖縄は仕事で業界の専門用語を使っても通じない時がある。
そんな時、内地だと専門用語を知らなかった側は自分の無知さを恥じたり勉強不足だと思って質問してきたり自分で勉強したりするけど、今働いている沖縄の職場だと知らない専門用語を聞くと僻んだり馬鹿にしたように「さすが、物知りー!」とか言ってくる。
専門的な知識と技術が求められる仕事だから無知を恥じて向上心を持ってほしい。

匿名さん@2016年12月05日(月) 12:43 PM

バカにするようなアラシもいるので、のせられないように注意も必要。

匿名さん@2016年12月05日(月) 12:47 PM

内地の方から見習うべきことたくさんあります。
諦めて援助や支援や保護に走る人が本当に多い。
無知な親の子は本当に無知で怖すぎるほどです。

沖縄の人でもわかっている人はお金がないのを理由になんかしません。どうにかキャリアアップに挑戦し続けるのです。

私は沖縄が好きですが沖縄県民である誇りはありません。基地があるから、貧困が多いからというより、基地があるから、貧困だからとなんでも外部のせいにしてふ人が多いからです。
お金がなくても平和だよという人で保護をうけたり援助を受けたりしてる家庭を知ってます。それがあるから幸せだとかいうレベルがもう信じられないのです。
無くても幸せだと心底言える人って本当にどれくらいいるんだろう?

どうか県民全体の民意が内地レベルになってほしいと思います。

匿名さん@2016年12月05日(月) 1:25 PM

私はサービス業をしてまして、主に本土の方との対応が多いのですが、主さんが言うように、とても品のある方もいらっしゃいますが、主さんの言ううちなーちゅのように品のかけらもないような方もいます。
本土・うちなーんちゅで分けるのはどうか?!と・・・
本土にも品の悪い方、非常識な方はいっぱいいると思います。ではなんであまり見かけないか・・というと、
そういう人は沖縄まで来れない。ということだと思う。

匿名さん@2016年12月05日(月) 1:39 PM

う〜ん。日本人って、みっともない。
そんなに不満なら、好きな地域に住めばいいのに。
でも、そこでも不満だらけになるのかな?

匿名さん@2016年12月05日(月) 1:44 PM

「的を射る」です「的を得る」ではありませんよ。
生まれも育ちも沖縄ですが、私はそれくらいは知っています。
人を貶める言葉の中で、ご自身が間違った言葉を使う。恥ずかしくなりませんか?

pさん@2016年12月05日(月) 2:09 PM

とかく沖縄の人は語彙が少ないの。適切な言葉をまず選べない。
だからよーで話を進められる県民性と同時に建築的な会話を好まない。
ーが、ーで、ーした。それすらも話せない人多いです。
県外からしたらまずは頭悪りぃなって第一印象にならざるを得ない。

匿名さん@2016年12月05日(月) 2:14 PM

主さん、自分のルーツを恥じてどうするの?

いい所もたくさんあると思いますよ。

もっと自信を持って。

ハワイとか接客もサービスも求めればイマイチだけど、地域の人は自分に自信を持ってます。
だから、生き生きして笑顔が素敵。

移住してきた人が素晴らしければ、リスペクトしていいと思います。でも、自分を否定しないで。他の人や、地域を否定しないで。
自分のルーツを否定しないで。

匿名さん@2016年12月05日(月) 2:16 PM

パウダーさんは本土にお住まいになった経験はおありですか?
データーでワースト、ブービーだからウチナンチュは不幸ですか?
学力テスト日本トップクラスの東北、北陸の県の人達は幸せそうですか?
他県、他地域と比較する事自体が無意味ですよ住めば都、今いるその土地
で根を張り、花を咲かせ実をつける事が出来なければ何処に住もうが文句
タラタラ、一週間でも豪雪地帯に行って雪下ろしの無い冬のありがたさを
体験し、試験の成績は良くても故郷を顧みず、都会に出て行き老人ばかり
で活気の無い地方都市で生活すれば沖縄ほど良い島はないと実感できる筈
ですよ、井の中の蛙にだけはならないでね。

匿名さん@2016年12月05日(月) 2:25 PM

ないちゃーの仕事ぶりは本当にすごい。
接客はないちゃーにしてもらいたいもん。
沖縄の人がみんかだめってわけじゃないけど、ないちゃーに比べてなあなあの人が多い気がするけどな。

匿名さん@2016年12月05日(月) 3:04 PM

内地に8年ほど住んで思ったことは、うちなんちゅは太ってる男女多すぎ。
こんな体型で道あるいてて恥ずかしくないのか?と思う。

匿名さん@2016年12月05日(月) 3:10 PM

県出身で東京出身の社長の元で働かせてもらってる物です。
自分の会社では内地の方も多くて
自分が感じたこととしては
内地の人の仕事も結構テーゲーな方も多いです。
それに会社の意向なども無視したりして
結果辞めたりする方もいますけど
沖縄出身の方もいますね
本土と沖縄で比べるのは違うような気がしますね
やっぱり人柄ではないでしょうか
自分は会社立ち上げのときに採用され
十年ちかくはたらいてますが
内地の方は理想だけで沖縄に移住して
仕事もあまりやらないでプライベートを充実させようとしている方ばかり
見てきてるので本土の方にはいいイメージがありません

匿名さん@2016年12月05日(月) 3:12 PM

3:04さん、お買い物行っても、子供の授業参観に行っても太ってる人って あまり見かけませんよ(^^)
何人かは、いらっしゃいますが(笑)

匿名さん@2016年12月05日(月) 3:16 PM

沖縄の食堂や土産物屋のおばちゃん、飲み屋のお姉ちゃんたちの接客レベルは、本土の田舎に比べたら酷いものだと言わざるを得ない。
端的に言えば、客に対して馴れ馴れしすぎる。

その「馴れ馴れしさ」を「フレンドリー」と受けとめ好む人たちもいるが、県民を含め、それを好まない人が多いのも現実。

「フレンドリー」な接客と「馴れ馴れしい」「なあなあ」な接客は全く別物。

それに気づけるかどうかが、接客業で成功する境界じゃないかな。

匿名さん@2016年12月05日(月) 3:19 PM

県外でも沖縄でも 頑張っているサービス業の人はたくさんいますよね。

私 沖縄でも東京でも 居酒屋での集まりの幹事することがあります。だから予約電話もよくします。

先日も、東京の居酒屋へ予約の電話いれたら とても素晴らしい受付に感動したものです。

店員:◯◯居酒屋です。
私:お店の予約したいのですが
店員:喜んでお受けさせて頂きます。
店員さん がこの一言をはっきり大きな声で、言われたときに、その対応 うれしくなって
予約した時点でそのお店好印象になりましたね。

サービスって、ちょっとした心遣いなんですよね。
沖縄の人は、決してサービスが悪いではないけど、恥ずかしいのか 声が小さかったりするかな そういうのも見かけます。

沖縄は観光 沖縄経済 沖縄県民の生活は観光業に大きく関わっているんですよね。それで生活ももっと豊かになれる

もっともっとがんばろうじゃないですか

それで、私はぜひ ステッカー制度導入して欲しいですね。
地域または市町村単位で組合を作って、ネットや紙でもお客にアンケートとる。
中身は、店員のサービス、味、清潔さなどなど
それを点数化して、高い店には最優秀、 優秀 店などにステッカーを貼る。それで競争が起こって、サービスに反映される。
あとは優良店のようなステッカーを貼る
クレームが多く改善が見られない場合にはステッカーを没収
組合としてはお墨付きできません。サービスは未知です。
それで観光客の不満も減る
競争も起こるので、観光業のレベルアップにもなります。
それがタクシーやお土産店などにも広げることもできますね。
アンケートは那覇空港で回収してもいいしね。
アンケート答えた人には、サーターアンダギーかさんぴん茶でもプレゼントする

いまよりもさらには素晴らしいサービスをめざして皆で盛り上げるのは良いことです。

ライズさん@2016年12月05日(月) 6:06 PM

3:16、3:19PM どぅしぐわーさんと同意見です。

以前似たトピでも書きましたが、何も全部が全部一流の接待を求めるわけではありません。沖縄が観光立県をうたうなら接客業で最低限の「あいさつ」「笑顔」くらい出来なくては恥。
賃金が安い、環境が悪いなど他のせいにせず、向上心を持って頑張ってほしいものです。

県外の取引先の方から沖縄のサービス業って「日本語の通じる外国」みたいですねと嫌味を言われ悔しい思いをしているオヤジより。

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:18 PM

何か普通の太り方と違う人達いるよね?サモア人みたいな、体質が違うんじゃないかな。

匿名さん@2016年12月05日(月) 6:31 PM

主さん、気持ちは分かります!
完璧な人ばかりがいると疲れますよ。
人間は下があるから上でいられるわけで、下位層のありがたさも感じた方がいいです。
どこの世界でも業界でも汚れ物担当がいるでしょ。
綺麗な布巾ばかりじゃ汚いものは拭けない。
ボロ雑巾も世の中必要ですよ。

どぅしぐわーさん@2016年12月05日(月) 6:56 PM

どこ行っても、がっかりな人はいますよ。だけど、沖縄には、がっかりするような人が多すぎるんですよ。
もちろんきちんとしてる人もいらっしゃいます。
もっともっと頑張ってほしいなー
模合や飲み会ばかり頑張らないで、仕事頑張ってよーウチナーンチュ!

匿名さん@2016年12月05日(月) 7:00 PM

私は、沖縄大好き人間のやまとんちゅです。
主さん、あまりご自分のルーツ(沖縄)を卑下しないでください。
沖縄には、本土にはない良い文化が沢山あります。
改善すべき点などは、沖縄のチャンプルー精神で、本土の良いところを取り入れて、沖縄らしくしていければといいですよね。
私は、たまに本土の余裕のなさやギスギスした風潮に虚しさを感じることがあります。
もっとおおらかに生きたいですね!

匿名さん@2016年12月05日(月) 7:02 PM

そう!
沖縄に仕事一生懸命じゃない人が多いって事!
まさに6:56PMさんに同意!
ないちゃーの仕事ぶりは本当に凄い人が多い!

匿名さん@2016年12月05日(月) 7:21 PM

このスレ見ても、他人の粗探しネタでコメ書いてくる人
他人を雑巾呼ばわりで見下す人たち
似た者同士でしょ。 常に満たされずに、他人の粗探しては愚痴らないといけないわさわさするんだはずよ

匿名さん@2016年12月05日(月) 7:45 PM

うちなーんちゅは温かいしおおらか。
私はうちなーんちゅで本当に良かった!

随分ひどいレスもあるけど人間性が伝わるのである意味同情しちゃいますね。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:14 PM

うちなんちゅの中にも内地に出たことあるか無いかで違いますよ~

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:17 PM

内地の企業をTVで紹介してる番組をみるとみんなで切磋琢磨するといった感じです
沖縄は突き詰めて物を作ることもしないし、こだわりなどもなく
よく言われるてーげー!精神がてーげーだから物もてーげー
遊ぶことと酒を飲むことばかり考えてばかり、だから最下位
青年会はヤンキー養成所、だから最下位
もっと教育に力を入れないと永遠に最下位

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:24 PM

24時間戦えますかー♪の歌を思い出した。
日本人はまじめで働きすぎといわれて、休日が増えて、学校も週休二日制になったんじゃなかった?
もしかしたら沖縄くらいがちょうどいいかもよ。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:26 PM

沖縄だけど、私が利用するところはサービスもいいから
サービスわるいなんて意識したことないかも
価格のせいかな? 客のせいかな?
どちらにしろそんなことサービスしか受けられなくて残念ですね。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:27 PM

対応のわるいサービス受けるところしか行けないんて残念ですね。
ここまで見ると少し同情してきたわ 泣

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:37 PM

ちゃんと仕事しなくてもクビにならないのが不思議な県、沖縄。内地ではその日でクビな人が2年もまだ働いてます。上は何も言いません。見て見ないフリしてます。
内地と沖縄の大きな違いだと思います。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:48 PM

過去の栄光にぶらさがるな。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:50 PM

不思議県 沖縄って 一括りにしないでね笑
私は沖縄だけど、満足 恵まれた職場環境にいるんですけど
常に感謝です。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:51 PM

本土に住んで、沖縄からの電話やメールや宅急便など通して、お礼が遅かったり、その仕方なと知ると呆れることばかりに気づく。沖縄の人お礼の仕方が下手すぎる。

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:52 PM

本土と沖縄の農業を見てもその差が分かる
本土は品種改良を繰り返し工夫して良いものを作ってますよね
沖縄は儲けた話を聞き、真似して皆同じ作物を作りはじめる
だから商品価値も上げきれない、みたいな。
なんか全てが違うよね

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:55 PM

ワーストを誇りに思うのはおかしい
一人ひとりが変えようと思わないことがワースト維持につながってます
そろそろモノ考えましょう!

匿名さん@2016年12月05日(月) 8:58 PM

うちなーんちゅも、ないちゃーも、人によるけど、タイプが違う感じ。
・うちなーんちゅ店員の接客
良い店員:ほんの数分接しただけなのに長年の友人のような居心地のよさがある。親しみ、温かみ。良い距離感。
悪い店員:消極的。シャイ感全面か愛想なさ全面。反応なかったりしてイライラすることも。
・ないちゃー店員の接客
良い店員:お姫様のように接客してくれる。そんなに愛想良くされると照れるっつうほどに(笑)
悪い店員:不機嫌感全開。最初から見下してくる性格の悪さ、駄々漏れてますから(苦笑)

私の行く美容室は県外企業だけど、唯一当たりたくない店員はないちゃーだったりするよ。一番技術無くて自信も無さげで、簡単な髪型に誘導されて適当な仕上がりになるからガッカリ。ただご多分に漏れず愛想だけは本当に良い。ここはホストクラブか?っつうほどにね(笑)

沖縄の悪い点を指摘してると全体見えてる知ってる人間だと思いがちかもしれないけど、実は全体見えてない、偏った視点からしか見えてないということだと思います。沖縄のことも日本全体のこともね。
それに主さんもそんな“悪い”沖縄に所属してるのに、どの立場から物言ってるんだろうと不思議でならない。他人事だと見下す場所から高みの見物ですか?誇りを持てとは言わないが、批判して貶すだけで満足してるような様は強烈な違和感ですよ。
それに本当に全体を知ってる人の見解は限りなくグレーゾーンに近づくものなのです。白黒付けて罵れるほど完全な人なんていないわけで、知れば知るほど自分が無知で、身勝手な当て擦りをしていたと恥じ入るものです。そうやって人は悟り丸くなるのでは?私もまだ四角い若造なので時々独善的な批判をしてしまっては反省してる。
取り敢えず主さんのような方には、牧場の少女カトリからやり直すことをオススメします(笑)

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:18 PM

勝手な思い込みで仕事でミスとかないですか?
ここで会社がどうの サービス業があーだの書いているけど、雇う側ももしかしたらいやいやしているかもよ。
お互いが嫌々で負のオーラ環境で人生を送るなんてね

匿名さん@2016年12月05日(月) 9:32 PM

でもこれでも大分マシになったほうですよ。昔は役所はサンダルにタメ口でしたよ。

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:23 PM

10年後には短命で男女1位になるかも
いや絶対1位。

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:42 PM

あげ足隊は恥ずかしくないのかな?
もっと建設的に参加出来ない?

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:47 PM

そうなんですかー?
私の周りはみんなプロに徹してますよー
うちなーんちゅの心は強いです。信じましょー

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:51 PM

でも沖縄出身で活躍している人多いよね。
例えば具志堅用高とか。

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:51 PM

>私の周りはみんなプロに徹してますよー

ですよね。わたしもそうなんですよ。
でもなぜかここに書き込む人は、愚痴不満に満たされた環境でしか生活を送れないみたいなんですよね。
お気の毒ですね。愚痴がまた愚痴を読んでグチグチぐちぐちから抜け出せないようですよ

匿名さん@2016年12月05日(月) 10:52 PM

安室ちゃんとか

匿名さん@2016年12月05日(月) 11:10 PM

ヨコレスお断り!

匿名さん@2016年12月05日(月) 11:38 PM

内地企業に勤務しているウチナーンチュです。
確かにナイチャーには優秀な人も多いけど、そうでもない人も沢山いますよ。
内地って言っても広いですからね。
比較的沖縄にきている内地の方は、その家族も含めて、優秀で行動力のある方が多い気がします。どんどん仲良く交流して、沖縄のいいところを残しながら、少しづつ向上できたらいいなと思います。
主さんも文句を言わず、ご自分にあった好きな所で暮らしたらいいですよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 4:09 AM

内地は内地で他人に厳しすぎて自分の首まで締めてるように思うけど。

匿名さん@2016年12月06日(火) 7:55 AM

沖縄で働いて一番思った事、意見や文句が有るのにその当事者に直接言わないこと。改善してほし事が有るのに何で直接言わないの?って思う。意思を伝えなきゃ伝わらないし、改善もされない。何より相手に何も伝わらないって!って思うこと多数あります。それが一人だけではないのが県民性なのかなと思ってしまいます。

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:10 AM

2016年12月5日 at 8:37 PM
いみがわかりません

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:14 AM

意味わかるけどな

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:20 AM

沖縄は狭いから横つながりをとても大事にしてるというか気にしてますよね。
だから儲けを意識して動くとそうでない人に批判されたりして孤立して潰れたりもする。
「いいじゃない、これくらいで」みたいに制限をかける。だから、緩い横つながり大事だと言っている会社はなかなか伸びない。横つながりでも高め合って成長していこうと切磋琢磨するのは内地。
高め合うことでお互いの成長を喜び合える。
できない人を放置することもない。まぁ厳しいので切り捨てることもするけど。
沖縄企業、内地企業、どちらも経験がありますが社員の成長を考えて切磋琢磨し、自分の成長を感じたのは内地企業でした。40代、50代でも自分の成長のために頑張る人が本当に多い。
沖縄は50代前後になると諦めてるというか、そこで終わりのような感じ。
上の方が言うように、転勤族の人やその家庭の行動力や言動には本当に感銘を受けます。沖縄の人を馬鹿にしてる人もたまにいますが、こんな沖縄だから苛立つのでしょう。沖縄の人でも自分を高めるために努力してる人も沢山います。

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:28 AM

私もそんな環境いたことないから
全く意味不明 自分の周りの環境が全ての沖縄の職場とも感違いしてるしね。

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:29 AM

優秀な人もそうでない人も、かげ口だけで何にもしない。 排他的で自己中心。
このスレに表れています。
前向きに行きましょう。

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:37 AM

文句言いながら その会社に居座る必要もないだろうに
他の道はない??

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:47 AM

主さんはいろんな店でサービスを受けての話をしていますよ。
自分の職場の話をしてませんよね。
どうして内地の方とこんなにも違うのでしょうか?と疑問を感じみなさんの考えを聞きたいだけで、かげぐちではないと思います。
きちんと文章を読みましょうね。

匿名さん@2016年12月06日(火) 8:49 AM

東京にもよくいけど、沖縄でも私のいくお店はサービス良いので わかりませんね、

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:08 AM

お腹だけ真ん丸に出てるのは外食や惣菜、加工品やインスタントの食べ過ぎです。
食品添加物、保存料の過剰摂取でお腹だけ出てるんです。
体に必要な栄養が足りてないんだわー。
貧困地域の体型と同じでしょう。
だけど四肢まででぶっちょなのが、揚げ物食いの証拠。
ヤバイよね。
上でも言われてるように、あと10年もすれば長寿番付ワースト1

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:10 AM

接客悪い人もいるし、丁寧な人もいる。主さんは悪い店員によく当たるって事でしょう〜
私もあるスーパーのレジ打ちの20代ぐらいの女の子にムカついた事がありますよ。挨拶はしない、上から下まで変な目でジロジロ見て鼻でふん!と口を歪める。お客さんを見下してるんですよ。
一月も居なくて辞めてましたが、こんな人が多々居るって事じゃないかな?呆れますよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:20 AM

どこの地域にも、いい所も、悪い所もあるもんですよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:25 AM

そのとおりです。東京でもいまは千円くらいのカット美容室流行っていて 乱立しています。
もちろんカットする時間も早いし、前髪が あーだこーだ
千円カットの美容師の技術がわるいだの言わないよね。

仮に言っている人がいたとして、それ以上の技術求めるならば ここに拘らなくてもね でおわりでしよ

お金出すなり、相応のサービス提供してくれるところに行けばすむだけのこと

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:37 AM

訂正
美容室なんて星の数ほどあるもんね。沖縄だけでも

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:37 AM

沖縄の観光関連産業もそろそろ淘汰されるんだね。

中国人観光客が求めるお土産は「日本的なもの」なのに、しつこく「沖縄らしい」お土産の開発にこだわって、もったいない。

「沖縄らしい=中国と変わらない」ってことに、いい加減気づかないのかな?

日本に来たのに、日本の寺社仏閣じゃなく中国の竜柱に迎えられても異国感ゼロなんだよね~

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:44 AM

山の数か星の数かわからんけど、どこも似たりよったりって事なんだよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:49 AM

どこも似たりよったり…何だかんだいって沖縄の美容室にたくさんいってるじゃん

匿名さん@2016年12月06日(火) 9:50 AM

いいじゃないのそれで経営できてるってことは、それで完璧でないでも満足している人たちもたくさんいるんだからね。
相応のお店行けばすむことだよね。

匿名さん@2016年12月06日(火) 10:00 AM

>じゃわざわざいく必要もなければ ここにわざわざ投稿しなくとも淘汰されるよね 笑

こういうところに投稿しないと、実際には誰も言わないでしょ~
誰も言わなきゃ淘汰されるのに時間がかかりすぎる。
だから沖縄のレベル向上は遅々として進まない。

いつまでも低レベルで良いと甘やかしているのは、沖縄県民。

なのに甘さやレベルの低さを指摘されると逆切れする。
逆切れするくらいなら甘えるべきじゃない。
それか開き直って全県民で低レベルを維持すると宣言したらいい。

匿名さん@2016年12月06日(火) 10:15 AM

まず、どっちよってどういう意味?

匿名さん@2016年12月06日(火) 10:32 AM

何がどっち?どっちってなぁ〜に?

匿名さん@2016年12月06日(火) 10:41 AM

>ちゃんと仕事しなくてもクビにならないのが不思議な県、沖縄。内地ではその日でクビな人が2年もまだ働いてます。上は何も言いません。見て見ないフリしてます。
内地と沖縄の大きな違いだと思います。
どっちもクビで内地の上は見て見ぬふり?
言ってること同じじゃない?

匿名さん@2016年12月06日(火) 12:27 PM

2016年12月5日 at 8:52 PMさんに同意です。
より上を目指そう・突き詰めようという、良い意味での貪欲さに欠ける人がウチナンチュには多いと思います。
あと何に関しても周りの評価を気にしてか、するべき場面でクレームできない人も多いかな。
どちらも裏を返せば良いふうにも取れるけど、結果が今の現状だからねぇ…
本当はまだダメ出ししたい事あるけど、過去スレで沢山言ってきたからいいや(笑)

先人が築いてきた素晴らしいとこも沢山あるし、優秀な人だって本当は多いのに、多数決でワーストが前面に出てしまってて勿体ない感。
かくいう私もウチナンチュで主さんと同じ事を最近になって特に強く思ってたのでコメントしました。

匿名さん@2016年12月06日(火) 12:33 PM

どっちもクビとは書いてませんよ?沖縄は上が緩いから許せてる。 でも内地ではそんな人1日でクビって事でしょう〜。
要するに沖縄は甘いから従業員の躾もできないし、仕事を怠けてても許されてるって意味ですよ。
10:41AMさんへ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 12:53 PM

でも海外からも国内からも 沖縄への観光客数は増加してるんだけどね 笑

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:10 PM

>でも海外からも国内からも 沖縄への観光客数は増加してるんだけどね 笑

いつまでも続くと本気で思ってるの?

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:18 PM

>いつまでも続くと本気で思ってるの?
いつ廃れると思ってんの?
増加している 増加している現実あるのに 笑

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:20 PM

本土から沖縄に移住または帰郷してきてブーブー文句たれているヤツが一番質が悪い。
こういう人に限って、仕事が~子供が~親が~と理由をつけて沖縄から離れない。
例え沖縄から離れて他県に行ってもまた他県の文句を言う。

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:23 PM

ホントだよね。知ったかぶって 内地は 内地は
垂れてくる
そんなに内地好きならそこに住めばいいのにね。
誰も止めないよ

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:31 PM

夢見る夢子ちゃんばっかりだね~

こういうのに足を引っ張られているから、困るんだよ…

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:50 PM

東京にもサービス悪いお店ありました。もちろん良いお店もね。それは沖縄も同じですよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:52 PM

沖縄 内地 分けて考えるのはスレ主はじめ 愚痴満載の人達でしょ 笑

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:54 PM

内地出身の知人の旦那様は仕事そっちのけで年中サーフィン三昧です。

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:55 PM

間違いを指摘され改善策を示されても、それを真摯に受け止め、改善策を実行しようとする人が少ない。
「なんでいいさ~」で終わり。

沖縄のため、その人のため、と思っているのに。残念を通り越して哀しくなる(T_T)

やればできるはずなのに、どうしてやらないのかなぁ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:57 PM

⤴︎それあなたの周りの話でしょ
私の周りにはそんな人いません。
ほらね なんでまた 沖縄出してきてるのよ笑
自分が分けている意識すらないの? 笑笑

匿名さん@2016年12月06日(火) 1:59 PM

都合よく あーだこーだ書いているのはだーーれだッ?

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:02 PM

~のためにやっているなどと言う人は自己中の固まりだそうですよ。
ここにコメントしている人はただの愚痴の固まり。

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:04 PM

>沖縄のため、その人のため、と思っているのに。残念を通り越して哀しくなる(

沖縄のためだなんて だいぶ恩着せがましいことだこと

少なくとも 沖縄のためになるのは ここでいつまでも愚痴愚痴コメしてくることじゃないよ 笑

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:06 PM

沖縄のため?
それで思い通りにいかなければ、沖縄全体丸めて
悪いわるいだの愚痴のコメかいてくる
それ私欲がうまくいかないだけでしょ

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:20 PM

最初から読んで笑っちゃった。失礼!
小さい島だから仕方ないと思いつつも人間は
向上心がないと改めて思う。どこに住んでてもね。

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:23 PM

向上心がないとダメという意味でした。
失礼しました。

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:27 PM

そうだね 向上心がある人は素晴らしいよね。
裏で他人に愚痴愚痴しているのはみっともないよね。
きっとどこいっても、他人の粗探しては愚痴愚痴
自分で変わらず、他人に変化求めては、都合どおりにならなければまた愚痴愚痴

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:33 PM

2:20さん、100以上のトピを最初から読んだの?
すごい!

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:34 PM

すごいヒマなのね

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:41 PM

広い世界を知っている人はここで沖縄の愚痴なんかいいません。
沖縄よりのーんびりしている国なんていくらでもありますから。

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:46 PM

私は学生時代 も東京
東京でも働いていたけど 上から目線で知ったかぶって
広い世界はなんて うんちくなんて垂れんわな 笑
どこでも対応の良いサービス店もあれば悪い店も見てきた

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:47 PM

広い世界とかいてるから海外含と思いきや日本国内限定ね。

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:48 PM

私の周りは一般常識もマナーもしっかりしているし、仕事もちゃんとやってますよ、
あなたのところは違うの?お気の毒ですね。

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:49 PM

沖縄県民が沖縄の為に考えて発言したら叩かれるんだ~

沖縄ってこんな怖いところだったっけ?

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:50 PM

上ちなみに沖縄の職場ですよ。
自分の周りだけ見て沖縄なんて限定しないで、もっと視野を広く見ましょうねッ

匿名さん@2016年12月06日(火) 2:57 PM

沖縄の会社は納期を守らないところが多い。直前になって納期を変更したいと連絡してくることもある。
こっちも計画があるのに前もっていってくれといっても「ギリギリまでやってみてからと思っていたので」と。
気持ちはわかるが社会ですからね。
多くの会社であります。うちあたいしませんか?

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:02 PM

>
気持ちはわかるが社会ですからね。
多くの会社であります。うちあたいしませんか?

全然うちあたいしないわ

そういう問題ありの会社としか付きあえないのね かなしいね

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:07 PM

愚痴だ何だのって指摘から目を反らすのが沖縄の毒なんだって気づいた方がいいよ
文面見ると何となく高齢な臭いがするけど

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:13 PM

以前、似たようなトピで内地よりの人が「だってここは沖縄のうわさでしょ」といって逃げてましたよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:37 PM

>愚痴だ何だのって指摘から目を反らすのが沖縄の毒なんだって気づいた方がいいよ

私は沖縄で働いて、買い物してもそんなサービス悪いなんてないわ

それって沖縄の問題でなくて、あなたの会社
利用しているお店の問題なんだから
いつまでも愚痴愚痴して、他人をあてにしてないで、自分で変えなさいよ 笑
できない??

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:49 PM

3:37PMさん
だから、あなたが見てないレベルがあるんだよ。
アナタの会社、利用しているお店の問題なんだからいつまでも愚痴愚痴して他人をあてにしてないで自分で変えなさいよ…とありますが、ここのカキコミ見て分かるように、誰かが沖縄このままではいけないと言っても、沖縄だからしかたない、あなたの周りだけじゃないかとあなたみたいに言う人がいるんだから、少数の人間だけ頑張っても、変えていけないですよ。

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:57 PM

知らない世界の事を見たことが無い、知らない人に対して、いくら話しても愚痴になる

だっててわからないんだから。

匿名さん@2016年12月06日(火) 3:59 PM

度重なる沖縄での選挙前のこのサイトでの陣営の盛り上がりと、選挙結果は違うからね。いやむしろ真反対
ここのコメントが沖縄の世相なんて表してないから 笑

匿名さん@2016年12月07日(水) 6:28 PM

NHK受信料を払わないところ。2012年の支払い率沖縄県は42%だって。
信じられないー 笑

匿名さん@2016年12月07日(水) 6:41 PM

沖縄県の任意保険加入率は52%で全国最下位。
無保険事故を起こしたら、どうするのかな~ 逃げるのかな~ 笑

匿名さん@2016年12月08日(木) 12:18 AM

>沖縄県の任意保険加入率は52%で全国最下位。

それ、損保だけの加入率です。
JAや全労災などの自動車共済も合わせたら、全国平均よりほんの少し低いくらいでしたよ。

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ