Menu

【教育】募金箱が配られました

沖縄の教育 1か月前 / 

= まやさん =

募金箱が学校から配られました。
だいたいいくら募金しないといけませんか?
気持ちなのはわかりますが皆様がどんだけいれてるかしりたい

108個のコメント

匿名さん@2016年12月11日(日) 5:36 PM

しません

匿名さん@2016年12月11日(日) 5:39 PM

1,000円くらいかな。

匿名さん@2016年12月11日(日) 5:42 PM

500~1000円入れています。
しないといけないとは思わないんだけど(学校以外でもやっているし)、子どもが持って行きたそうなのでとりあえず。

匿名さん@2016年12月11日(日) 5:45 PM

賛同できないのでしたくありません。
しかし
しないと いじめられたらいやなので
いやいや します
5円と1円と10円 1枚ずつです。
なぜならチャリチャリと音がして
たくさん入っているようで
もって行くときに喜ぶからです

匿名さん@2016年12月11日(日) 5:47 PM

年齢によって金額は変えますが、お子さんは何年生ですか?
小学生なら低学年の百円から高学年の五百円くらいです
中高生なら千円くらいです
学校以外に募金してるのでそんなもんです

匿名さん@2016年12月11日(日) 5:50 PM

何に使われているか全く信用できないので
お札はいれたことがありません
せいぜい100円くらいです
気持ちでよいと学校の先生も
おっしゃっているので

匿名さん@2016年12月11日(日) 6:10 PM

こういうやり方は、ありなんですかね?
我が家も小学生の子が家に持ってきたとき、不思議に思いました。
募金をすることしない子(家庭)がはっきり担任に把握されますよね。
担任も、人の子、それぞれ印象とかあるんじゃないでしょうか?
考えすぎ~と言うかたもいるかもしれませんが、募金はお金を扱うおとなが善意でするもの。子どもの小遣いから募金だしましょうなのでしょうか。それとも教育のいっかんでしょうか?

匿名さん@2016年12月11日(日) 6:21 PM

先生から白い目でみられたり、不利な扱いを受けたら困る
という理由だけで 小銭を募金しました

募金は納得できないとか
なぜ募金をするのかと聞いただけでも 
こどもが不利な扱いをうけたらいやだと思い
なにも聞きませんでした

匿名さん@2016年12月11日(日) 6:24 PM

子供を人質として取られてるようなものだからね 親としてはたまったもんじゃねえな
これらの寄付団体、財団法人とかの理事って年収数千万の天下りだらけっていうじゃん。これなんかは、文科省の下部団体か何かか?
しかしやり方がえげつない

匿名さん@2016年12月11日(日) 6:30 PM

不利益を受ける事実はあるんですか?
親がなにも聞かないなにもしないもを見て子は学ぶんですよ
聞けばいいのにぐちってばかりでうんざりです

匿名さん@2016年12月11日(日) 6:32 PM

不利益を受けてからでは遅いのでは?

匿名さん@2016年12月11日(日) 6:48 PM

先月赤い羽募金持っていきましたが、その募金のことですか?
うちの子は小銭合計100円あるかないか。(他でも私がやってるので)
ある子が千円札入れたよと先生に言ったようで、先生がこんなに入れなくて小銭でいいんだよーと話してたそうです。
別に出さなくても、先生が変に見ることはないと思うけど。

匿名さん@2016年12月11日(日) 7:01 PM

うちの子も学校から赤い羽根共同募金の募金箱を持ってきてました。私は私で、職場でも街頭でも寄付させてもらっているので、子どもには自分でできる範囲内で、募金額も、募金するのかしないのかも全て子どもに任せています。学校募金は、たすけあいやボランティアとは何かを学ぶための教育の一貫だと思うので、各ご家庭でぜひ、お子さんも交えて、意見を交わしてみるのもいいかもしれませんよ。

匿名さん@2016年12月11日(日) 7:29 PM

うちの子の学校の場合ですが、募金箱は決められた期間の朝、教室に入る前に高学年の子供達が回収します。なので、担任が誰がいくら募金したかしてないかは把握できません。箱に記名もしませんし。
そうでない学校もあるんですね。

匿名さん@2016年12月11日(日) 7:30 PM

自治会からも来ますね。
赤い羽、緑の羽、年末助け合い募金。。。
学校のはまだいいです。
家も五百円~千円入れて持たせます。
自治会のは1口〇〇〇円からと決まっています。
これは必ず払うものですか?と聞いてみたら必ずではないと。
最初からあたかも必ず払わないといけないような態度で腑に落ちなかったので今は今月は払うけど来月は払いません。とかにしています。

匿名さん@2016年12月11日(日) 8:01 PM

おんなじ人が何回も何回も。

自分の意見を多数にしたい気持ちも分かるけど、
ため息が出ます。

じめじめしてますよ、その生き方。

匿名さん@2016年12月11日(日) 8:57 PM

あくまでも善意だから、それを強制するのは悪意になるし、そう言うの教育上どうだろうね?気持ちだから極端な話を1円でもいいんじゃないかな?

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:02 PM

お金はもたせませんでした。ベルマークやLマークでも良かったのでそちらを持たせました。県外では小学校で募金集めしているのか気になります。

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:11 PM

子ども自身がするかしないかで決めて、うちは20円入れて募金していましたよ。

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:18 PM

家にある1円、5円、10円、で千円ぐらいだった思います。貯金箱の半分は入れましたので。

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:23 PM

子供のお小遣いから毎日10円入れてだいたい100円ぐらい入ってるかな?
でも去年は子供がランドセルに入れっぱなしにしててもたせなくても別に先生から何かされたとかなかったですよ。

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:28 PM

私も、子供の気持ちを尊重します。
障害を持った子や、お年寄りを助ける為の募金と説明を受けてきたようなので、子供が助けたいから持っていきたいと思うのなら、1円玉や5円玉を中心に貯金箱の1/3くらい入れて持たせます。

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:31 PM

1円って極端ですか?
うちは2円でした
堂々と2円でしたよ

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:34 PM

本当に、毎年、毎年、毎年、どこに、使われてるんか、、

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:53 PM

貧富の格差はますます広がる一方
年を追うごとに、お金 生活に困窮している人たちは増えてるだろうね。

赤い羽根の使いみは ホームページに記載されてますよ

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:54 PM

お金を持たせることを推奨することは良くないと思う。が、時代の流れ?私は、税金払っているから募金は不要と子供に伝えました。あなたは稼いでいないから募金する必要はない。お金がない人は、税金から貰っていることを伝えているので募金をする必要はないと。

匿名さん@2016年12月11日(日) 9:56 PM

そもそも日本でトップレベルに所得が低い県で募金・・・というのが腑に落ちない。

皆、自分達の生活でいっぱいいっぱいなはずなのに募金・・・。

生活保護費も全国でトップレベルなのに募金・・・。

この状況を知ってるはずなのに、恥ずかしげもなく募金を呼びかける先生方・・・・違和感しか覚えません。

何か違う気がする。

匿名さん@2016年12月11日(日) 10:06 PM

いつも30円以内です。
象せい資金募金よりは よっぽど有意義

匿名さん@2016年12月11日(日) 11:37 PM

担任です。善意です、いくらでもいいし、いくら募金したかなんて
玄関回収なので知らないし、子ども達が誇らしげに「持ってきたよ」
という報告や光景がほほえましいです。
「貯金箱破れたからお金持ってきた」と一円預ける子もとても
愛おしいです。持ってきてない子もいるかも知れないけど、チェックなんて
しないので把握していません。
みんなが持ってきた貯金箱の空き箱を集めてタワーを作り
全校としての大きな愛の貯金箱タワーを展示したこともあります。
どこかで自分の募金が、誰かの役に立っているんだと思って
ボランティア精神が養われると思います。
うちの子はいくらだろうか。買い物あとの小銭を入れたりしてるので
200円以上にはなっていたかな?把握していません。

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:09 AM

10円以下の小銭を数枚入れます
ユニセフのいさん寄付のCMすかん
年寄りにいいことした気にさせる鷺
至近造成計画的募金もひどいけど

匿名さん@2016年12月12日(月) 6:27 AM

ボランティアならお金を出す必要はないんじゃない?
あまり宗教じみた活動に時間をかけるならその分漢字テストや計算問題させた方がよっぽど有意義。子供の頃からお金は人から貰うとうえつけられた人間は自分の力で生きていけない。

匿名さん@2016年12月12日(月) 6:52 AM

こういった募金活動を学校でやるなんて異常ですね。
会社でも◯◯ちゃんを救う募金がありましたが、一切しませんでした。
熊本の震災で会社を辞めた人が被害にあった人には多くの寄付をしましたが、全く関係のない人の募金を会社が学校でやるなんて異常です。
日本だけでも様々な募金活動がありますが、赤い羽根、震災、病気、アフリカや中東の恵まれない人達等、それらの募金活動を全て学校や会社でやったらどうなりますか?
収集つかなくなるのは当然ですよね?
こんな活動を当たり前のようにやっている学校は少し考えて行動をすべき

匿名さん@2016年12月12日(月) 7:42 AM

私は、普段から財布に入ってる一円玉を集めてます。子供たちが赤い羽根持ってきたときは全て一円玉で、入れますよ。上まで(笑)でもそれは、お手伝いしてから、あげてます。だから、重さもある(笑)学校からは、お手伝いしてから、そのおこづかいを入れてくださいって担任が言ってたみたい。だからお皿洗いとかさせてました。上の子は組み立てて自分の貯金箱にしてました(笑)下の子は持っていきましたよ。気持ちだから、いくらでもいいんじゃないかな。

匿名さん@2016年12月12日(月) 8:54 AM

なんだか、悲しくなります。
欧米はボランティア精神を持っている方が多くて、感動的なニュースを見かけたりしますが、日本人も中国人も自分の事ばかり。そういう方が多い気がします。

心にゆとりがないって事だよね。なんだか寂しいな。

匿名さん@2016年12月12日(月) 10:52 AM

いくらぐらい入れたかを主さんは聞いているのにわざわざ募金を否定する心がすさんだ人のレスがありますね。

私は募金するし、子どもも喜んで学校に持って行くので優しい子に育って本当に良かったと思います。
募金額は1円玉や5円玉を集めた100円程度です。

救う会をわざわざもちだして批判するような腐った人もいるのですね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 11:26 AM

10:52さんごもっともです。

不満たらたらなのか スレのレスに関係ないグチたらたらの人 このサイトで散見されますよね。

多くの人の善意 助け合いで また別の人たちの幸せに繋がるのにね。
他人の幸せがそんなにおもしろくない性分なんですかね。自分の中で秘めてるぶんにはいいけど、他人

匿名さん@2016年12月12日(月) 11:28 AM

他人の善意にまで あーだーこーだ
困った存在ですね。

自分は協力しません。それでおわり おわりなことなのに

なんであーだーこーだ グチぐちしてくるのかね。
性分なの。

匿名さん@2016年12月12日(月) 12:26 PM

子供が募金しあいという気持ちがあるなら自分から入れたい、と言いませんか?
うちの子はおこづかいから出しますよ。
募金したいという子供の善意に対して親からしなくてよいとは言えません。
300円ぐらいでしたが、子供はうれしそうでした。
「誰かのために自分が出せる範囲の募金をした」という気持ちだけで十分だと思います。

匿名さん@2016年12月12日(月) 12:57 PM

募金するお金があるなら自分のために貯金をしなさいと言います。募金より貯金を推奨してくださーい。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:04 PM

おこずかいから出した → 美談

こういうの好きだよね

ぜんぜんそう思わないけど

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:06 PM

むしろ社会のためには、貯金よりお金使ってもらわないと困るんですけどね。
みんながため込んでため込んで お金使わないかは 景気は一向に良くならない

貯金の推奨なんて 社会には悪影響ですよ。

何かあった時のための、
ある程度の貯金をするに越したことはないけど

みんながみんな貯金ばかりに精を出したは大変ですよ。さらにね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:07 PM

美談になるのね。
子供が普通に行動したことだからそう思わなかったわ。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:08 PM

お小遣いから 出してまで 他人のために尽くしたい
小さい子がそんなのとするなんてとても素晴らしいね。

やっぱりそういう行為も面白くない人っているんだろうね笑

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:14 PM

善意の押し付けって素敵ですね。
誰かは幸せになれますね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:15 PM

結局はこのていの話に持って行きたいんだよね笑
ひとの善意を批判するってどんだけ黒いんだろうね

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:15 PM

企業「貯金するでー社員の給料なんか上げへんでー(役員はのぞく)」

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:16 PM

訂正
押しつけは断れば済む話だけどね

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:17 PM

沖縄県内に限っては、金つかうより貯金しろと思う。借金は全国で1位の県。日本なら経済が回るようにお金を使った方がいいけどさ。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:20 PM

こどもの善意でする少額の募金でここまですさむコメするんだ

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:22 PM

善意というか、大人が勧めたものだよね?いい年した大人が。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:22 PM

善意をする人は幸せですね
善意をもらう人も幸せですね

善意のやり方をあれこれ人に指示され押し付けられる側の人は幸せですか。
善意のやり方をあれこれ人に指示し押し付ける側の人は幸せですか

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:29 PM

別にトピ立てたらいいのに

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:30 PM

どーでもいいんじゃね?醜いよ

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:31 PM

いつもトピに沿えないよね
もしかして子供かな?

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:33 PM

またしてもいつものコメント集団でコメ止めにしちゃうの?

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:38 PM

善意って意味わかります?

善意とは、他人や物事に対して持つ、親切な気持ち

押し付けられて募金してないから 笑

押し付けられているに持っていきたいのは、お仲間も探したがる 自らが正しいを言いたい歪んだ人たちだけでしょ

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:43 PM

私は沖縄生まれ育ちだけど 困らない程度のお金はあるからね。満足する消費はしてますけどね

そりゃ 借金作って大変な大人は、子供にもしっかり「貯金しなさい。とにかく貯金しなさい。」は口すっぱく言ったほうがいいかもね。
子は親を真似る傾向もあるからね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 1:44 PM

確かに学校あげての募金活動はおかしいかな、とも思う。
毎年の恒例イベントで学校側からの指示みたいな感じですし。
止めてほしいなら、ここでグチグチ言わず学校へ意見してくださいね。
ただ、他の家庭の子が募金したことを批判しないでよね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:04 PM

自分は障害者にならない
自分は病気にならない
自分は年を取らない
自分は福祉のお世話にならない
と思い込んでない?
不幸は突然やってくる。本人の品行には関係なくね。
募金は助け合いの方法なんだから学校で取り組んで
こういう制度があるんだと子供たちに教えるべきでしょ。

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:08 PM

学校での募金の存在知って
貧困の人がそれにすがったとして
どうなるんですか?

貧困ともおさらばになるの? 笑

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:16 PM

>だからいつまでたっても幸せになれない 笑

あたってるかも

自分が幸せを感じれない人は他人の幸せがねたましい
それで他人のねたみに固執して、いつまでものそのギトギトから抜け出せない
ねたみの渦でもがいて人生を過ごしていく

さらに不幸 さらに他人の幸せがねたましい

大変だわね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:17 PM

私も何かモヤモヤした一人です。
子どもに募金の意志があるか聞き、募金したいとのことでしたので、お手伝いひとつやってくれる毎に10円与えて、募金箱にいれてました。多分100円くらいにはなっていたと思いますよ。

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:36 PM

ここで述べてる保護者は
自分のまたは家庭の考え方方針と
学校の考え方または方針について
話して納得してますか?
まさか何にもしてないのにここでグチってます?
答えてください

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:47 PM

書いたけど反映されないさ
後で見てね

匿名さん@2016年12月12日(月) 2:59 PM

ここだけじゃないよね。
社内での募金活動にも ここのサイトは
「協力しません」の一言で終わることを
他人の善意を悪に仕立ててまで、己が正しい言い張る
欲 欲

他人にええかっこしいー したいのが、他人の善意にぐちぐちする 欲だけの行為でしかないよね

匿名さん@2016年12月12日(月) 3:28 PM

いっつも荒れるよね

匿名さん@2016年12月12日(月) 5:56 PM

デイサービスの送迎用の車も保育園の備品も赤い羽根とか募金で購入しているんだけどね。
募金を無くして全額利用者の料金に上乗せした方がいいかもね。

匿名さん@2016年12月12日(月) 6:04 PM

>募金を無くして全額利用者の料金に上乗せした方がいいかもね。

あなたには関係ないことだよね。笑
他人の善意で成り立っていることに

やっぱり他人の喜びは面白くないんだ?

匿名さん@2016年12月12日(月) 6:06 PM

>あなたには関係ないことだよね。笑

関係あるでしょ。介護保険料や税金で運営されているんだから。

匿名さん@2016年12月12日(月) 6:09 PM

募金で負担されることのなんの関係があるんでしゅか??

匿名さん@2016年12月13日(火) 11:02 AM

おんなじ人が何回も何回も。

なぜ、同じ人が投稿してるって分かるんでしょうか?
たまに、そういう事を書いてる方が居ますが
教えて下さい。

匿名さん@2016年12月13日(火) 1:41 PM

だからよ
ただの思い込みじゃない?
同じひとと間違われたことあるし

どぅしぐわーさん@2016年12月13日(火) 2:36 PM

全校生徒に募金箱が配られています。小学生だからいつも30円です。
募金箱を配布するのにいくらの予算を使っているのかと疑問に思っています。

匿名さん@2016年12月13日(火) 5:28 PM

1枚の単価 箱を運ぶ送料 人件費 気になるね。

匿名さん@2016年12月13日(火) 6:30 PM

他人を安心して信じられなくなってきてますよね。こども達には毎年一円と五円で箱一杯にさせて持たせています。入れるのが楽しいし、ま、いいかなと。ドラえもんの募金箱については特に深く考えていません。

匿名さん@2016年12月13日(火) 6:35 PM

募金もしないのに人件費なんて考える必要ないでしょ?
こんなのは気になる?
やっぱりセコいのね 笑

匿名さん@2016年12月13日(火) 6:40 PM

どんな団体で どんな活動をしているか
募金するのに 収支がしっかりしたところか 
募金するに値するか 考慮してから募金します
何も考えずにチャリーーンってしますか?

匿名さん@2016年12月14日(水) 10:03 AM

街頭、職場、自治体、学校…重複しすぎでそこには疑問をかんじます

匿名さん@2016年12月14日(水) 10:07 AM

どこで募金するかしないかは決めるのは自分自身ですけど???
自分に疑問なんですか?

匿名さん@2016年12月14日(水) 11:45 AM

確かに何に疑問感じているのか全くもって意味不明ですね。
例えば 赤い羽根募金も いろいろなところに募金箱が置かれていて、募金したいと思えば募金すればよいし、募金したくないと思えば募金しなくてもいいでしょ

なにか疑問なんでしょう。

匿名さん@2016年12月15日(木) 12:03 AM

学校から一括して箱が配られるのには疑問を感じます
ぴんはね 天下り もあるので

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:21 AM

学校って私立? 公立学校で天下りってどういうことよ

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:23 AM

募金 しなければしないでおわりなのに

へんなもうそうして撒き散らすのもやめてくださいね。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:25 AM

今まで、自治会などで みかじめ料のように 強制徴収していたが
時代とともに集金額が減ってきたので、学校をターゲットにしているのでしょう。
寄付という名目で、実は、天下りの給料にも使われていると知ったら、
その団体に寄付すること、学校での箱配布に疑問に感じます。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:25 AM

キャラクターの絵があって組み立てるものですか?
それなら毎年そのまま捨ててます。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:30 AM

>るのでしょう。
寄付という名目で、実は、天下りの給料にも使われていると知ったら、

具体的に天下りってなによ 笑

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:31 AM

自分が不幸だからか知りませんが
他人の善意に難癖つけるはやめてくれませんか?

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:31 AM

赤い羽根共同募金で奪った資金の大半は、
市町村の社会福祉協議会(自治体の下にある役人組織)に配分されますが、
一部は都道府県・中央の共同募金会(=社会福祉協議会)に上納されるのです
そして、この(上位の)共同募金会というのが、天下り団体なんです

一般の人が目にする赤い羽根共同募金の広報では
「経費」の内訳を明示する資料がほとんどないので、
共同募金会や社会福祉協議会の金の流れを自分で調べないと
「赤い羽根共同募金で住民から奪った金が、天下り役員の報酬になっている」
状況がわからないんですよね。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:33 AM

>の(上位の)共同募金会というのが、天下り団体なんです

あなたの憶測はいいから
リソース出してくださいね。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:44 AM

何も知らずに善意したって思ったことが一番幸せですよ
人の心をくすぐって、善意したって思わせてくれるいい団体じゃないですか
知らないことが幸せなこともある

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:48 AM

リソースはないの?笑
知らないことがしあわせ書きながら
募金 ということへのいちゃもん 書くのはやめられないのね。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:51 AM

募金に疑問があるなら出さなければいいし、学校に意見出せばいいのにね。
自治体だって強制じゃないんだから断ればいいだけ。
周りの目を気にしてイヤイヤ出してここで文句。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:52 AM

他人がやる善意や 他人のしあわせに なんくせつけるのはやめましょうね。
みっともないですよ。

匿名さん@2016年12月15日(木) 8:55 AM

天下り役員の報酬になっていると認めたら
寄付した自分を否定することになるからね

匿名さん@2016年12月15日(木) 9:13 AM

それでリソースは??笑

匿名さん@2016年12月15日(木) 9:20 AM

リソースリソースうるさいなー笑

匿名さん@2016年12月15日(木) 9:31 AM

ないんでしょ 笑
他人のしあわせに、なんくせつけるのを正当化しようと懸命 笑

匿名さん@2016年12月15日(木) 9:32 AM

いくら他人のやさしさにケチつけようが
いくら他人のしあわせを妬もうが
あなたのしあわせには繋がりませんよ。
むしろみじめになりませんか?
改めて振り返ってみたら

匿名さん@2016年12月15日(木) 9:35 AM

正当化?
私は9:31さんと絡んだことないんですけど?笑

匿名さん@2016年12月15日(木) 9:37 AM

思い込みが激しくて誰かと勘違いしたのかな?

匿名さん@2017年01月07日(土) 6:26 AM

木曜日から小学校始業しました。担任の先生から、ドラエもんの募金箱を全員提出するように言われたそうです。
年末、みずほ銀行の前で募金したので、学校提出分はどちらでもいいと思っていたのですが、担任によって強制なのは、納得がいかないです。
こういった意見は、どこに言えばいいのでしょうか。

匿名さん@2017年01月07日(土) 7:08 AM

まずは担任に直接話されてはいかがですか?

匿名さん@2017年01月07日(土) 8:30 AM

心を込めたメッセージで良いのでは?皆さん、幸せに!とか。ありがとう!とか。生きてる事が価値があるので善意は金ではないでしょ

匿名さん@2017年01月07日(土) 8:35 AM

担任の先生が怖い場合は?

匿名さん@2017年01月07日(土) 9:10 AM

怖くても担任にまずは話した方がよいのではありませんか?本人に何も言わないで(言えば解決するかもしれないのにその可能性を潰して)校長や教育委員会に苦情を言うんですか?
失礼ですがお子さんは何年生ですか?
お子さん自身が担任の話を間違って捉えてる可能性もありますよ。その確認からした方がよいとは思いませんか?

匿名さん@2017年01月07日(土) 9:15 AM

先生にお手紙で伝えたらいいんじゃない。頑張りノートなどに記入して。
ドラえもん募金って時期決まってないんですかねー
うちは毎年11月、提出してます。

匿名さん@2017年01月07日(土) 12:39 PM

募金は年末で締め切りと思ってました。

匿名さん@2017年01月08日(日) 7:37 PM

障害者にならない→なっても福祉サービスは一切、受けられませんでした。 病にならない → 健康保険以外は任意保険でまかないました。 社会福祉サービス → 上記の状況での役所からは、家族で頑張って下さいでした。年金ナシ、介護サービス受けれず、両親は60になる前に亡くなりました。高額の税金は納めてました。募金も寄付も納税も自己満足

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ