【嫁姑】口が軽い姑

By on 12月 12, 2016

= むちむちさん =

普段は何事もなく、もめる事もなく、仲良くやっているつもりでした。

私の不妊治療の話、兄が病気で危篤の話、ご近所から遠い親戚の方々にまで、事細かく伝わっていました。

不妊の件はデリケートな話(主人も関係してくる)し、家族の病気の件も、義母さんには報告するけれど、誰にも言わないで欲しいと伝えており、その際には「あんたが話せって言っても誰にも言わないから、信用して」と言ってくれたのに・・・

まあ、普段は優しく仲良くしているので、それでいいかと言い聞かせています。

27 Comments

  1. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:11 PM

    私の姑です。
    私の知らない人にまで、私の病気の話を細かく話していました。普段から、週3ペースにウチに来て、世間話をし帰っていきますが、その際、ウチの中を細かく見ては、こっちが汚れている、洗濯物の回す分量、ごはんについて、本当にうるさいです。食べるものまで指定されるので、早く引っ越ししたいです。

  2. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:34 PM

    何も言わない方がいいですよ。
    余計なストレスがますます不妊につながるかと思いますよ。

  3. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:43 PM

    次からは、スピーカーされたらいやなことは
    言わないほうがいいですね

  4. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:45 PM

    姑って殆どがそんな感じですよ。
    自分の事じゃないし、ましてや隣近所、友人知人でいつも話題になる嫁の話だもん。
    絶対知られたくない話はしない方が無難です。
    所詮、他人ですから。
    何事も無かったかのように接して、今からは一定の距離を保ちましょう。

  5. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:48 PM

    いやな思いをしたことは、夫に伝えておいたほうがよくないですか。治療の話が回りに広がるのはいやだから、夫がお姑さんに治療の話をするのも、やめてほしいと頼んでおくとか。

  6. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:49 PM

    義親には不妊治療のことはなにも話しませんでしたよ~。
    いまでも私に原因があると思ってるはず。
    自分で決めたことなので気にしません。
    あまり余計な事は話さないほうが上手く行きますよ。

  7. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 6:52 PM

    私の義母も、おしゃべりです。
    「この間、模合で あなたの話ししたら…」とか、私の不妊治療の事も知っているので、「私の友達の娘も治療してて、あなたの通ってる病院から、〇〇病院に変えたら授かったって、いろんなこと考えすぎたらストレスで出来にくいってよ。」と、私の話をしてる。ストレスですよね。
    「言わないで欲しい」って言うと、しまったって感じで、「これだけしか話してないよ。あんまり神経質にならないで、あなた神経質だから出来にくいのかも」って…主さんみたいに、普段優しいからと割り切れるなら良いのだけど。

  8. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 7:13 PM

    あんたが話せって言っても誰にも言わないから、信用して—–(笑)

    こんな人ほどよく喋るんでしょうね
    信用して何も話さんほうがいいかもね

  9. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 7:26 PM

    姑だけではなく、おばさんとはそんなもの。
    なので、しゃべらないほうがいいですよ。
    仕事場のおばさんなんて「この話はいわんでよーーー」とか言って知っている人たくさんいます。
    なので、喋られて困ることは姑や義姉妹、ママ友、仕事のおばさん連中には言わないほうがいいです。
    私の義母も知りたがりなので遠まわしに探りを入れますが、一切いいません。
    どうせ喋るに決まってるから。

  10. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 7:27 PM

    こんな話があります
    精神的に病んだ人がいて、その人は周りにばれたくない(当たり前)ですよね
    でも家族が周りに言って広まり、その本人は家族以外から避けられることに
    周りから後ろ指刺されるもんだから、本人はもっと変に!すると家族が苦労することになりました。
    いいことの話を広めればいいけど、離されたら困る話を広め話のねたにする人がほとんどです
    話してる家族はそれが家族に返ってくることを知りません。
    そんな人には絶対話さないことです。

  11. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 7:40 PM

    上の方のレスに同感です。
    うちの妹もそうです(涙)。
    話のネタに利用しているとしか思えません。
    何度も注意しているのに直らないので、おおっぴらになってもかまわない話しかしないと決めました。

  12. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 7:55 PM

    だいたいこんな感じじゃないですか?
    知られたくない事は言わないことです。言わないでね!って言うと心理的に人は言いたくなるらしいですよ。
    主さんも口をつぐんで聞き役になった方がいいですね。
    女って噂好きだし人の不幸を喜ぶ生き物です。

  13. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 8:19 PM

    表面ではいい人のふりして
    裏では良くないことを広めて自分はいい人ぶるって人もいるので注意です。
    別れれば姑も他人です。

  14. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 8:38 PM

    姑に限らず、おばさんって口軽い人多い〜
    おばさんだらけの職場なんて愚痴大会(笑)

  15. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 8:41 PM

    ランチ行った先とかカフェでも席が近くになった高齢女性グループの会話
    聞くとはなしに聞こえてくるけど必ず「嫁」ワード入ってますねw
    みんなこんなかんじなんだと思います。
    他人に知られたくない事は喋らないのが一番。

  16. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 9:15 PM

    姑に限らず、女性って基本噂好きですよね(^^;;
    私は絶対に知られたくない事はどんなに近い人でも言いません。

  17. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 10:54 PM

    逆にいい話して周りに喋って欲しいのに、それはあ言わないんですよね〜
    いい話は言わない。ホント、噂好きでおもしろおかしく喋るからタチ悪い。

  18. どぅしぐゎー

    2016年12月12日 at 11:43 PM

    まだ本当の話ならいいですけどね。
    友達は嘘で精神的な病気といいふらされて避けられてました。
    気がついてどういう事かと話したら逃げて電話もとらなくなったそう。
    私は相談されて一緒に証拠とか集めるのに大変でした。そんな病気は今まで全くないのを診断書もとったり他にも万全にして証人に友達も集めて調停すると言ったら、嘘を言った人には訂正するからと必死に謝ってきてました。

    姉妹で怖いですが、原因は嫉妬からがきっかけとか。そんな事でひどすぎて、驚きました。

    それでもまだ違うと知らないひともいるから大変だなって思います。
    どうなるのか静観中みたいですが
    私ならもっとキレるのに優しすぎるからだめなんだとちょっと思いましたね。

    噂好きだと嘘も盛るのはあるだろうから注意した方がいいけど羨ましいとか何か嫉妬されたりも怖いからいい事もあまり話さないのが自己防衛だと思いました。

    その姑さんには話は軽く詳しくは話さないに限りますね。

  19. 30代女

    2016年12月13日 at 4:18 AM

    ひどい姑。私もおばさんになる前に気をつけよう。。
    世界中の若者がネットの情報を信じすぎてるのも問題だけど、沖縄のおばさまはムダに友達情報を信じてて、ホント迷惑。
    ウチの姑は、パート仲間に誘われて、沖縄で有名な占い師に会いに行ったらしく、勝手に家族全員分を占ってきて「あんたはこんなことを注意しないといけないってよー」って事細かに説教されました。
    今のところ、甥っ子姪っ子も含めて、家族全員健康で経済的にも普通に生活できてるからまだいいのですが、何か病気やケガでもしたときは、ものすごく騒ぎ立てそうでこわい。「友達の話しだけどねー。◯◯がいいらしいよー。本当に。」とか絶対言う。

  20. どぅしぐゎー

    2016年12月13日 at 4:29 AM

    姑さんは、人と会話をするネタがないんでしょ?

    寂しい人なんですよ

  21. どぅしぐゎー

    2016年12月13日 at 8:10 AM

    >沖縄のおばさまは
    軽口なおばさんがいるのは沖縄でしょ
    沖縄と括るのはいい加減にしてくださいな
    近い将来の沖縄のおばさま

  22. どぅしぐゎー

    2016年12月13日 at 8:11 AM

    ↑>軽口なおばさんがいるのは沖縄でしょ
    沖縄だけじゃないでしょう
    の間違いです

  23. どぅしぐゎー

    2016年12月13日 at 8:35 AM

    お姑さん、ついつい話しちゃうタイプなんでしょうね。
    日頃は仲が良いので主さんもついつい安心してお姑さんに何でも話しちゃったんですね。
    お姑さんは、おしゃべりタイプと分かったので次からは周りに喋ってほしくない事は内緒にしたら後は上手くいきそうですね。

  24. どぅしぐゎー

    2016年12月13日 at 9:49 AM

    11:43pmさん、全くその通りです。私も精神的に追い込まれました。
    事実と違うしその嘘をみんな信じてるし、私の話は聞いてくれないし。まだ信じてる人がいて辛いです。
    ヤキモチや妬みでなぜそこまで追い込むのか相手の神経がわかりません。井戸端会議、もぅ止めて下さい。

  25. むちむち

    2016年12月13日 at 12:33 PM

    反響の大きさに驚きました。皆さんのコメントを読みながら、目頭が熱くなったり、笑ってみたり、反省したりと、体験談、ご意見を本当にありがとうございます。
    そうですよね、他人だと割り切り、重要な話は伝えない、表面は平常心ですね。
    「あんたは娘と同じだよ」とよく言われますが、この件があってからは治療の事も笑ってごまかして話さないようにしています。
    近所の方から「卵管が細いんだ、体外受精も高額だね」と言われた時には、もう気分が悪くなりましたから。
    話さないに限る、そうします。

  26. どぅしぐゎー

    2016年12月13日 at 6:53 PM

    そうそう、大事なのは話さないでいいですよ。
    話したら言われても自分が悪いと思うしかない(と私は決めてます)みたいな。
    「あんたは娘と同じだよ」は本当だと思いますよ~。
    実の娘のことも人に話してるはず(笑)
    ウチの親も伯母さんたーもみんなこんな感じよ。
    あまり深く考えないでこんな親と思って下さい。
    それより心と体を大切にね。
    貴女に子が授かることを祈ってますよ。

  27. むちむち

    2016年12月13日 at 9:07 PM

    ありがとう、本当にありがとうございました。
    これからは気楽に気にせずに、今まで通りで接していきます。
    愚痴ったつもりで投稿したけど、皆様の気持ちに感謝します。

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。