Menu

【ペット】老犬の死んでいく過程や対処

ペットのうわさ話 1か月前 / 

= さくらさん =

こんにちは。
老犬がびっくりするくらい急激に体力が落ち、足の筋力も落ち、立ってるのがやっとになっています。
ご飯もお水も飲みません。
これから病院に連れて行きますが、いろいろな検査はせずに、生き延びる為の治療も処置もしないつもりです。
痛みや体がキツイなら、痛み止めなどを貰うつもりです。

老衰であろうキツそうな犬を見ているのが辛いし、犬自身にとってもそれが一番だと思っています。

ご飯も食べす水も飲まずにこのまま死んでいく場合、犬の状況や状態や経過などを教えて下さい。
前もって知っていた方が慌てずにすみますので。

因みに、もし栄養補給(水分補給)の為の点滴をした場合、大体の料金を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

28個のコメント

匿名さん@2016年12月18日(日) 6:02 PM

老衰なら、安楽死って方法もありますよ。
その方が犬にとっても楽だと思うし、苦しい思いしてまで生きたいかな?とも思います。
私も物心ついた時からいつも2、3匹はいましたが、
老衰で歯も抜け落ち歩けなくなり水もエサも食べれなくなり亡くなりました。
自然の流れに任せてたように覚えてます。
主さんのワンちゃんは幸せだと思いますよ。
側にいて撫でてあげたり話しかけたりするだけで十分だと思います…

どぅしぐゎーさん@2016年12月18日(日) 6:03 PM

ここに書く時間があるのなら、
一秒でもはやく動物病院に行きなさい。

匿名さん@2016年12月18日(日) 6:57 PM

私も経験あります。
17歳で老犬だったので、病院側からも延命治療はすすめないと言われたし私もそういう気持ちでした。
血液検査をしたらいつ亡くなってもおかしくない状態だと言われ、先は短いので食べたい物を食べさせてあげてと言われました(もちろんイヌにとって悪い食べ物、玉ねぎやチョコレートなど以外)。
亡くなってから思うのが、食べたい物を食べさせてあげてというのは、食べれる物が少なくなる、食欲がなくなるって意味だったのかなと思ってます。
何かあればいつでも病院に連れてきてと言ってくれていたので、食べなくなってから病院に連れていくと、少しお値段高めの缶詰のペースト状になったフードをすすめられて買い、シリンジをもらいシリンジで歯の隙間からあげてました。
小さい缶詰でしたが、たくさん残して亡くなりました。 
とりあえず、病院に連れて行ってみたらいいと思いますよ。
行けば値段は分かるし、すごい高いなと思ったらやめたらいいんじゃないかな。
辛いけど、葬儀場も今から探していたほうがいいですよ。
個別火葬か合同火葬かなども考えてた方がいいですぬ。
辛いけど、頑張ってくださいね。

匿名さん@2016年12月18日(日) 9:12 PM

うちにも14歳と10歳の老犬がいます。
病気したり手術したり本当に世話もお金もかかり
やりきれない気持ちになっていますが、
見つめられると愛おしくて難儀な気持ちも吹っ飛んで
しまうの繰り返し日々ともに生活してます・・・
最後まで飼えるのか不安になることもあります。
子育ても終え、自由時間ができて仕事もしながら
ほぼ世話に追われ稼いだ給与は病院代に消えて
辛いこともあります。
まだ老犬なりに治療をしないといけない部分もあり
通院だったり、こんなに大変だったんだとつくづく
思います。
ちなみに目の見えない猫もいます。
子猫の時にどうしても見捨てることができずに
拾いました。5歳になりました。
なので責任重大です( ノД`)シクシク…
最低限のことはして最後まで飼うと誓い
何とか頑張ってます。
今後は葬儀のことも考えないといけませんね。
愛犬の様子を見ながら獣医師さんと相談したほうが
いいですよ。治療しなければ数千円で済むと思います。

匿名さん@2016年12月18日(日) 11:04 PM

家族と一緒じゃないですか?
私は、人間と同じように介護しました。
家族ですから。

匿名さん@2016年12月19日(月) 12:09 AM

補液だけでしたら、だいたい1500円〜くらいだと思います。
動物病院によって値段は違う事もあるので、病院に行く前に聞く料金を聞くことをおすすめします。
獣医さんの判断を仰ぎつつ、色々と決めてもいいかと思います。

うちも老犬がいますが、最期の時は延命治療はせずにいかせてあげようと考えています。

さくらさんの飼われているわんちゃんがやすらかに過ごせますように。

匿名さん@2016年12月19日(月) 12:10 PM

高齢わんちゃんのお世話大変ですよね。がんばってください。
獣医さんと相談して痛み止め処方をお願いしてわんちゃんが安らかに睡眠とれるようにしてください。
下のお世話も大変になったらおむつやペットシートも活用してみて下さいね。

高齢わんちゃんのお世話のブログ、私もよく見ています。とても励みにもなりますし対処法もありますよ。
主さんもわんちゃんのためにがんばってください。
http://dog.blogmura.com/dog_senior/ranking.html

匿名さん@2016年12月19日(月) 5:08 PM

うちも長生きした愛犬は、少しずつご飯が食べれなくなり最期は、水を飲む為に体を自分で起こすことも出来なくなりました。なので寝たきりになったら、寝返りを定期的にして水もスポイトで口に入れてました。
家族と同じ想いで過ごしてきたので、そんな姿を見るのはすごく辛かったです。
しかし、最後まで必死に生きようと頑張る愛犬に感謝の気持ちと敬意の想いを感じながら、家族で看取りました。
亡くなってからは、悲しい、寂しいと思いましたが正直 苦しむ姿を見なくてすむ事もありホッとした気持ちにもなりました。亡くなって翌日にペット葬儀屋にお願いして火葬しお骨は持ち帰りました。
前の話なので費用は忘れましたが、遺骨を預ける事も可能ですし共同墓地に埋葬もできたと思います。
とても親切な葬儀屋さんで母も私も心穏やかにお別れする事が出来ました。
主さんも辛いとは思いますが、最後まで愛犬の側にいてあげてくださいね。うちの子も家にいる時には、ずっと側にいて撫でてあげると とても喜んでましたよ。

匿名さん@2016年12月19日(月) 8:24 PM

うちも18年と16年と4匹老犬いましたが、最後まで介護し看取りましたよ!今も17歳になる老犬がいますが、足腰弱く目も見えなくなってますが、家族なので最後まで看取るつもりです。犬を飼うなら最後まで見届けるのが、私は当たり前だと思いますよ!

匿名さん@2016年12月19日(月) 8:41 PM

主さんは、体験談や病院代聞いてるのであって、最後まで見届け無いとは言ってないよ。
最後まで見届けたいから聞いてるんだよ。

匿名さん@2016年12月19日(月) 9:28 PM

生き物は死にます。それが受け入れられる自信がなくて飼えません。可愛い時期は短く、気付いたら家族になってます。たまたま親が急に若いのに病気で亡くなり、それからは淋しくて犬が欲しくなったりしますが見送るのは辛いですから。あんまり動けなくなったり、食べなくなったりするんじゃないでしょうか。私は親の遺した唯一の生き物は年に2回、開花するランの花です。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:09 PM

主です!
皆さん、いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

実は、今日亡くなりました。
数日間、殆ど寝ずにさすったり異変がないかと見ていました。
それでももっと何か出来たかもと後悔したり、寂しい思い可哀想な思いをさせたと思ったり、私自身を責めてしまいますが、少しでも私の愛情が届いてくれて、少しでもそれで喜んでいてくれていたらと思います。

ありがとうございました。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:14 PM

食べるも食べないも
飲むも飲まないも
自然の流れで良いと思う。
必ずしも延命というものが
死を迎えるものの為になるとは限らない。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:15 PM

病院に連れて行く余裕がないのなら飼うな!!

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:19 PM

主です。
書き忘れです。
病院に連れて行きましたが、治療をしたところで体が回復し元気になるとは思えなく、ただただ無理やり命を少し延ばすだけの治療なら、このまま天国にと選びました。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:20 PM

主さんはお金がないとも書いてない、前もって値段を知りたかっただけ。

主さん、私も愛犬が亡くなったあとたくさん後悔しました。
無理に食べさせなければ良かった、パンパース締め付けて苦しかっただろうな、どうせ動けないならトイレシートしいて楽にしてあげれば良かったとか。
しばらく辛いでしょうが、自分を責めないでね。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:39 PM

11:20さん、ありがとうございます。
コメントを読んで泣けてしまいました。
私も何度もエサを食べさせようとしました。
嫌がっていたのに。
励ましの言葉をありがとうございました。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:47 PM

11:20です。
大丈夫ですよ、主さん。
虹の橋、検索してみてください。
主さんのワンちゃんは、虹の橋を渡って生きてる時の病気のカラダではなく、元気にに走りまわっていますよ^_^
すぐに立ち直るのは無理ですが、ずっとメゾメソしていたらワンちゃんが飼い主さんを心配事して、成仏できないそうです。
今は思う存分泣いて、悲しんでください。
私は数ヶ月遺品をすてきれませんでしたが…。

匿名さん@2016年12月19日(月) 11:54 PM

主さんが寝ずにソバにいてくれて、幸せだったと思います。

匿名さん@2016年12月20日(火) 12:03 AM

あれこれと妄想して心ない書き込みは止めませんか?
今日無くなったわんちゃんの為に合掌・・。(-人-)

匿名さん@2016年12月20日(火) 12:11 AM

11:20と11:54です。
愛犬を介護の末亡くした経験者です。
亡くして1年たっても忘れる日なんてありません。
亡くした者にしか分からない事があるのです。
途中実家から愛犬を連れ出し、最後まで面倒見ていました。
途中まで一緒に住んでいた家族ですら、最後まで愛犬の世話をした私の気持ちは分かってくれません。
遺品を「早く捨てなさい」と呆れながら言いました。
家族ですら、最後まで一緒に面倒みてないと、気持ちは分からないのです。

匿名さん@2016年12月20日(火) 4:36 PM

主です。

私はここ数年ずっと不幸続きで、私自身の病気や失う物が本当に多く、生きているのを止めたくなる毎日でした。
でも老犬は決まった時間になると、「ワンワン」と目を真ん丸く生き生きとした顔でエサの時間を教えてくれて、その小さな体で純粋に生きているのを見ると、私もちゃんと頑張らなければと励まされていました。

ペットの葬儀屋さんにもお願いしました。

少し落ち着いたら「虹の橋」を検索してみますね。
ありがとうございます。

コメントを下さった方、合掌して下さった方、本当にありがとうございました。

匿名さん@2016年12月20日(火) 9:57 PM

近所に大型犬のゴールデンリトリバーが狭い敷地に鎖で繋がれて、通るたびに可哀想に思ってしまいます。
猛暑や大雨の時は特に可哀想でした。看取りはもちろん日頃の散歩などお世話もきちんとしてほしいです。
「飼い殺し」って本当に残酷です。まだ番犬扱いが多いようで犬にも室内飼いを考えて欲しい。

匿名さん@2016年12月21日(水) 11:18 AM

昔は、犬の散歩中に無理やり引きずっている人や叩いたりしてる人を良く見掛けた気がします。
最近は、犬を可愛がってる飼い主が散歩してるのを見掛けます。
小屋の中に入れる程度の長さしかない、鎖で繋がれている犬は可哀想ですよね。

匿名さん@2016年12月21日(水) 11:25 AM

9:57 11:18
主さんは愛犬との別れで辛いんだからさ、他でやってよ。

匿名さん@2016年12月21日(水) 2:06 PM

11:25AMさんに同意
別にトピ立てたらいいと思いますよ^_^

匿名さん@2016年12月21日(水) 7:33 PM

主さん、お辛いですね。
私も老犬のワン子を亡くしました。
もっと他に出来た事があったのではないか
介護で疲れ、時々嫌になったりした自分を責めたり
当分は辛いと思いますが、元気出して下さいね。

匿名さん@2016年12月22日(木) 12:03 AM

わんちゃんは主さんの家族になれて、最期もずっとそばにいられて幸せだったはずです
私も愛犬がいます
飼う時には、もちろん先に逝ってしまうこと、看取らないといけない事は承知で迎えました
その分、うちに来てよかった、幸せだったと思ってもらえるように、たくさん愛情を注ごうねと子供達にもよく話しています
寂しく辛い事ですが、ペットを迎い入れる時には覚悟がいりますね
わんちゃんが安らかでありますように

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ