Menu

【嫁姑】苦手な義母との付き合い方。

嫁姑問題 3か月前 / 

= とととさん =

かなりストレスたまってます。

義実家とは家が近く、且つ、義理兄弟も近くにいます。
義母は自分の考えを押し付ける人で、何でも嫁のせいにします。
私は今まで流すように聞いて、意見をしたことはありません。

意見しようものなら、ダブルパンチで返ってくるので精神的苦痛が酷く、言えません。私は元々ストレスに弱く、考え込んでしまうタイプです。

何を言われても気にしない性格でいたいし、鈍感力を身に付けたいのですが、やはり言われた事が気になり、悩んで負のスパイラルに陥ります。

引っ越しでもして遠くに離れたら一番いいのですが、家を購入したので簡単に引っ越せません…

せめてもの救いが、旦那が味方でいてくれる事なのですが、義母に対して色々言ってくれるのですが、裏目に出て、私が悪い者扱いされます…。

もう、1日中考えてしまうくらいストレスで悩んでいます。
どう付き合っていけばいいのでしょうか…

あと、気持ちを切り替える方法があれば教えて下さい。

25個のコメント

匿名さん@2016年12月20日(火) 7:51 AM

いい嫁辞めたら楽になります
私もそうしました

匿名さん@2016年12月20日(火) 8:18 AM

上の方が言うように「良い嫁」やめましょ。
良い嫁でいることが平和ではないのです。旦那さんも味方してるとのことですが、無意識に旦那さんにも義母にも良い顔をしようとして自分の首を絞めてるように思います。
はっきりゆったら案外打ち解けるものです。
それが、倍返しになるのであってそれに対応できないのであれば、徹底的に戦うか、引越し強行突破です。
私の友達にもいます。言いたいこと言えずに言ったら返ってくるからとか言いつつも、話せば義母の愚痴ばかりの人。
お手紙でもいいのでは?手紙って結構破壊力あるので。
真剣さも伝わりそうです。

気分転換は1人でドライブとか1人部屋つくれるならそこにこもってダラダラするとかできませんか?
義母さんは旦那さんを介して意見されてることが嫌な気分になるのだと思うので、手紙でも対面でもいいのでしっかり意思を伝えた方がいいです。
誰かを介して意思が伝わるとねじ曲がります。息子が嫁の肩を持つだけでも嫌がる人多いので。
悪者でいいんです。嫌味を言われたらそこを旦那さんが即フォローできるくらいならいいのではないですか。

あなたが落ち込んでるのを旦那さんは見ていられないから協力してるんです。それなのに関わることを避けていたら旦那さんの努力が水の泡ですよ。

にんさん@2016年12月20日(火) 8:18 AM

旦那さまが味方になってくれるなら良し!
じゃないですか?
お仕事はしていますか?
忙しくして義実家とのかかわりを極力減らす!
傷つくということは受け入れるということですよね、
何か言われたら、また言ってる…位に傍観できるように
なれればいいですね。

匿名さん@2016年12月20日(火) 8:38 AM

私も同じ感じです。
悩んで私が悪嫁なふうに思われてないかなと色々考えこんで精神が疲れてしまい、もう相手側からどう思われてもいいや、旦那も私の味方でいてくれるし、いい嫁やめよとなり、義理実家行っても特に話すこともないし。
ほぼ疎遠状態で、とっても気が楽になりました。

匿名さん@2016年12月20日(火) 9:41 AM

私もー!
いい嫁辞めたら楽になりました。

みんみんさん@2016年12月20日(火) 9:52 AM

お気持ちよくわかります。
とととさんが気持ちが楽になる言葉や、よいアドバイスが思いつかないけど、応援してます。旦那様が味方なのはよかったですね!
あと、鈍感力って最強の武器ですよね。私もあえて鈍感でいるようにしてます。鈍感力って努力で身につくものかわからないけど(笑)。

匿名さん@2016年12月20日(火) 10:00 AM

私も上の方同様、良い嫁やめました。
じゃないと自分の心が壊れそうだったので。うちも主人が味方なのでその点は救われてます。
うちも言い返しても聞き入れてもらえない人なので、逆らわず必要な事は主人から話をしてもらっています。なので義母には一切文句を伝えてません。
今では、二人きりでは会わないようにして、会っても主人や子供も一緒に私からは何も語らず、聞き役のみです。
正月、お盆には会いに行き、たまに向こうから会いにくる時には子供を交えて付き合うだけでずいぶん気持ちが楽になりましたよ。
後、いつも自分に言い聞かせている事は義母がいたから彼がいる。産んでくれた事だけは感謝‼️と呟いてます(笑)

匿名さん@2016年12月20日(火) 10:15 AM

私は、旦那にどうせ嫌われてるから、あまりどう思われるとかアレコレ気にせずそのままでいいよ〜と言われ、とても楽になりました。今は、どう思われようが思ってる事を言ってお付き合いしていますよ。するとモヤモヤしません。だから、主さんもあまり悩まないで、旦那さんが見方ならそれだけでいいですよ。

匿名さん@2016年12月20日(火) 3:51 PM

いい嫁キャンペーンやめましょう。そしてできるだけ関わりを持たないことです。
嫌われたっていいんです。そう思うと楽になりますよ。私もそうしました。
旦那様が味方って素敵じゃないですか。その旦那様と楽しく暮らすことを考えましょう。

とととさん@2016年12月20日(火) 5:20 PM

皆さん、ありがとうございます。
私と同じように悩んでいる方、たくさんいらっしゃるんですね(>_<)
結婚って、相手家族も含めての結婚なんだなーと改めて感じます。
義母が、気が強すぎて、本当に疲れます。
こっちから疎遠にしたくても、ほぼ毎日のように電話攻撃が来るので参ってます。
旦那がこんなーなのも、私(嫁)のせいとか…。
たまには電話取らなくてもいいですかね?
他にも色々あり、自己中な義母なのであまり関わりたくないです。
それと、いい嫁やめます!
旦那がいないと集中攻撃されるので、義母とは二人きりでは会わないようにします。

匿名さん@2016年12月20日(火) 8:03 PM

9:41am コメントしたいい嫁辞めた者です。
隣に義理実家があります。
めんどくさい時電話もとらないし、チャイムが鳴っても知らんぷりしてます。
あー。いい嫁辞めたではなく、悪い嫁です‼︎
でも義理親とは今の関係がいい感じです。

匿名さん@2016年12月20日(火) 8:14 PM

私も良い嫁どころか悪い嫁です。義家族も分かってます。割り切って付き合うとお互いに楽です。

匿名さん@2016年12月20日(火) 8:36 PM

むしろいい嫁演じてたころのほうが夫婦仲も悪かったり、子どもたちにもやつ当たりしたり悪循環。
いい嫁やめたら家族仲、元通りになり笑顔が増えました。
義理の親とは数年会ってないのでとっても楽です。
連絡などは私一切してなく全て旦那がしてます。

とととさん@2016年12月20日(火) 11:54 PM

義実家が隣りなんて、なにかと大変ですね。
尊敬します(>_<)
私も、対応したくないときは無視しようかと思います(笑)

そして、最後にコメントくれた方、割りきって付き合う…いい考えですね。
義母の事で毎日悩むのがバカらしくなってきました。
どう思われてもいい位の感じで付き合ったら楽になりそうですね⭐

あと、皆さんに質問ですが、旦那さんには義母の文句とか言ってますか?
私は、最初は柔らかい感じで言ってるのですが話してるうちにイライラが募り最終的に文句を言ってるような感じになってしまいます(;o;)
やはり、旦那からすると嫌ですよね…

とととさん@2016年12月20日(火) 11:57 PM

電話を取らなかったとき、後からかけ直したりしてますか?
私は、大体かけ直すのですが正直それすらもめんどくさいです…

匿名さん@2016年12月20日(火) 11:57 PM

電話も毎日取らなくていいと思いますよ〜〜
取っても義母さんなら今、手が離せないとさっさと電話を切ってしまいましょう!
そのうち義母さんも私避けられてる?と自覚するはずです。二人きりになると旦那様の前と態度が変わって嫁を攻撃する人とは 会わなくて良いです!
ただ旦那様には、ちゃんと理由を述べて理解してもらった方がいいですよ。
会う時は旦那様も必ず一緒にいて守ってもらいましょうよ (^_^)

クリちゃんさん@2016年12月21日(水) 12:16 AM

私の場合ですが、どちらかと言えば人に好かれてしまういい人っぽいようです。だからか、難儀な事をお願いされたりと義理家には参ってましたが、嫌われる勇気と言う言葉を知り、嫌いな人とは付き合わないと決めました
本当、私ひどい人かも、、勿論電話きても出ませんよ。
相手に私が嫌ってるとサインを送らない限りストレスはとれません。やってみて、避けてみて、相手が自然と来なくなります。すきな人、嫌いな人、ハッキリさせると人生楽になりますよ。

匿名さん@2016年12月21日(水) 6:16 AM

義理実家が隣の者です。
旦那には親の文句、感情的にならないように短く言うようにしてます。やっぱり私の味方してくれるけど、自分の親の文句言われたら面白くないですし・・・
それと電話で無視した時は、元気があったら折り返し電話して、めんどくさい時は旦那に電話させてます。
本当に悪い嫁‼︎

匿名さん@2016年12月21日(水) 8:08 AM

私は電話は一応は出ますが、不在時の折り返しは一切しません。旦那に直接義実家の愚痴は言った事ありませんが、向こうから誘いがあると明らかに嫌な顔したり態度に出てしまっています…。旦那に聞かれたら嫌いな理由をちゃんと説明するつもりです。

とととさん@2016年12月21日(水) 9:13 AM

電話の折り返し…気が向いたらしようかな(笑)
電話取らないと、何で取らない?!と言われるので、ホントめんどくさいです。
電話口でも自分の人生論みたいな事を話し、要らないアドバイスをしてきます。(女はこうあるべきとか…、女は働くなとか)
夫婦の事に口出ししないで欲しいです。
性格が強すぎて、自分の考えを人に押し付け、それを守らないと攻撃してきます。
せめて周りに相談できたらいいのですが、義理兄弟も義母色に染まってるので話しなんてまともにできません。
影で私の文句も言ってるらしいのですが(義母と小姑が)、私に会うときはそんな素振りも見せません…。
女ってホントめんどくさい。
この関係で離婚もチラッと頭をよぎったりします。
けど、子ども達もいるのでそこは自分の我慢が足りないのか、自分さえ我慢すればいいのかとも思います。
せめて子ども達が20歳になるまでは頑張って、貯蓄はコツコツとしておこうかな。

匿名さん@2016年12月21日(水) 11:40 AM

私の両親は、息子逹の嫁には、殆ど連絡もしないし頼みごとも一切しません。
誕生日などの孫のイベント以外は会わないし、嫁逹にとっては楽で良い義理父母だと思います。

旦那の母だからと、自分を押し殺してまで好かれようと思わなくて良いと思います。
家族でも義理父母でも、悪い人や自分に悪影響を与える人には、付き合いなくすことが、心豊なより良い未来になると思う。
逆にとことん嫌われたほうが楽な場合もあります。

匿名さん@2016年12月21日(水) 7:48 PM

干渉してこないのが一番いいですよね。
孫生まれた途端から無神経、デリカシーないことばかり言われ大嫌いなりました。

匿名さん@2016年12月21日(水) 8:51 PM

私もストレスたまって胃潰瘍になったので いい嫁辞めました。
義理家族と食事などに行く時は旦那と子供だけ行ってもらってます。
私は仕事や用事があると言って行ってません。
結婚したばかりの頃は毎日電話攻撃で、電話恐怖症になってましたが、いい嫁辞めてからは
旦那の携帯にかかってくるようになりましたよ。
年に3回位しか会わないので、会ってる時間はお互いニコニコ笑いながら会話してます。

とととさん@2016年12月22日(木) 10:25 AM

ホント、自分に悪影響がきては家族にまで心に余裕がない態度を取ってしまいそうですし、それよりはもう付き合いを控えた方がよさそうですね。
無理に近付かなくてもいいですよね…。

そして胃潰瘍になった方、大変でしたね(>_<)
今は大丈夫なのでしょうか?
体に負担がきては困りますね…。
やはり自分にストレスがかかると大変ですね。

母親は体力勝負、自分自身がストレスを抱えては家族を守れなくなることもあると思いました。
これからは義母とあまり関わらず、心穏やかに過ごせたらいいなと思います。

匿名さん@2016年12月29日(木) 11:05 PM

三男嫁が義理実家隣に引っ越してきて、孫の面倒を仕事の口実に頻繁にみせてます。
こうなることを想定してましたけど、義理の両親は何も言えないのでいいようにされてます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ