Menu

【車】レンタカーとの事故で相手が勾留中

車とバイクのうわさ話 6か月前 / 

= レンタカーのさん =

今年の夏 友達に車をかしたら 友達が停車中にレンタカーにぶつけられてしまいました。

レンタカーの保険で修理してもらえると思っていたら、相手が脱法ハーブか何か薬物をしていたらしく、勾留中なので、レンタカー会社も保険屋さんも相手にしてもらえません。
他にもあと何台がぶつけられていますが、どうなったのかわかりません。

どうしたらいいのでしょうか?

何度もレンタカー会社と保険屋さんに電話をしていますが、警察が勾留中の加害者に合わせてもらえないからの一点張りで、何も動けないと言っています。
車は事故のままの状態でかわいそうです。

今年、新聞に載った事故です。

24個のコメント

匿名さん@2016年12月21日(水) 14:09

弁護士に相談した方がいいと思います。
市役所に問い合わせたら無料の法律相談とかやっていると思いますよ。
保険屋さんはできるだけお金を支払いたくないのでいつまでたってものらりくらりで埒が明かないと思います。

それと車は簡単に他人に貸したりしちゃダメですよ。
万が一友人が加害者になった場合、車の持ち主にも賠償責任が問われることもありますよ。

匿名さん@2016年12月21日(水) 14:55

沖縄県交通事故相談所に行ってみては?
無料で相談できるようです。
県内2カ所にあるようです。

匿名さん@2016年12月21日(水) 15:26

事故処理の時、事故の状況を相手が説明出来ない状態だからそれを理由に保険が下りないって事ですかね?
普通は事故処理終わったら保険会社が警察署で事故証明調べてそこから過失の割合を決めて保険が下りるものだと思ってましたが、薬物使用だと保険会社は相手方とも面談が必要になるってなんか変ですね。
だって薬物使用してるんだから覚えてる可能性低いですし、あのニュースでやってた大きな事件ですよね?
レンタカーで逃走した車。
ニュースで誰がみても相手が悪いの分かりますし、ましてや薬だと100パー相手方の過失になりそうですけどね。
車両保険に入ってたら、ご自分の保険で直されてはどうです?
今回は友達に貸せた自分が悪かったと思って・・・。
でも納得はいかないですよね。

匿名さん@2016年12月21日(水) 15:48

飲酒運転でも保険下りなかったんじゃないかな?
弁護士に速攻で相談した方がいいですって何ヶ月も
前の話じゃなかった?

匿名さん@2016年12月21日(水) 15:52

ご自分の車にかけてある任意保険に、弁護士特約がついていれば代理で交渉してもらえる
と思います。ご自分のかけてる保険会社に相談してみましたか?

匿名さん@2016年12月21日(水) 15:58

保険が下りないなら自分で請求しないといけないから
弁護士さんに相談した方がいいかもね。

匿名さん@2016年12月21日(水) 16:04

久茂地でのあの事故ですか?
まだ拘留中ってこんなもんですかね、長くない?
やり逃げされないように頑張ってください!
許せませんよね

匿名さん@2016年12月21日(水) 16:32

交通事故なのだから、まずは 沖縄県交通事故相談所 に電話予約ということで如何?

匿名さん@2016年12月21日(水) 17:29

停車中の事故は過失割合が10:0になる為、主さんが任意保険に加入されていても、保険会社は出番が無い(主さんに過失が無いから)んですよね。
他の方が仰るように、弁護士特約は付けていませんか?
もし付けているなら、相手方との対応を依頼できます。
もし付けていないなら、お住まいの地域の市役所で弁護士との無料相談が定期的に開催されていると思います(要予約)
頑張ってください!

匿名さん@2016年12月21日(水) 18:24

友達は?何もしてくれないの?
もしも保険もレンタカー会社も払わないなら
ここは、友達が払うべきではないですか?
弁護士に相談とかするのも友達も一緒に行く
くらいしてくれないといけないですよ

匿名さん@2016年12月21日(水) 18:33

支払い能力とは別に、民事訴訟は起こせますよ。拘留中でも。で、まず勝ちます

匿名さん@2016年12月21日(水) 19:14

貸してた友達には請求しにくいですか…
 半分でも修理代だしてもらうとかは

匿名さん@2016年12月21日(水) 21:44

薬物とかだと保険下りないかも知れないですね
そうなると運転手に直接請求に行くと思うけど捕まってるし支払い能力自体あるかも疑問、最悪泣き寝入りの可能性も高いのでは?

弁護し立てて民事裁判しても相手に支払い能力無ければ弁護士費用の無駄になる

自分の保険で弁護士特約とかついてれば300万までの弁護士費用、裁判費用でたとおもうけど特約付けて無かったですかね?

匿名さん@2016年12月22日(木) 09:50

支払い能力 預金、動産、不動産、財産がなければ泣き寝入りでしょうね、今後支払いますと念書押しても今後まともな仕事もしないでしょうね。

匿名さん@2016年12月22日(木) 10:38

このスレと同じ様に停車中にぶつけられた伯父さんが
自己中が多いので何かしら必ずもめるからと
弁護士特約つけた方がいいと言われつけました
こんなのみる度にマジデ良かったです

匿名さん@2016年12月23日(金) 17:59

自動車保険って、基本事故の相手を救済する為の保険なのだから、薬物だろうが飲酒だろうが事故の相手(この場合は主さんの車の被害)は保険が適用されると理解しています。
主さんは、自分が加入している保険会社と相談して、相手の保険会社に強く修理代金を請求すべきだと思います。

レンタカーのさんさん@2016年12月28日(水) 22:01

主です。皆さんありがとうございますm(_ _)m
友人も弁償したいと言ってくれてますが、
保険とレンタカーの言い方が曖昧なのでどうしたらいいのかわからなくなってます。
残念ながら、弁護士特約と車両保険ははいっていません。次回の更新で追加します。
皆さんの言うとうりに弁護士に相談してみます。

主です。さん@2017年02月08日(水) 11:11

今だに進展がないようで、被害者全員に賠償支払いはしていないようです。
レンタカー会社の人が言ってました。
本当かどうかわからないけど ひかれた人は自腹で病院代をだしてるそうです。
怒りを通り越して悲しいです。
私は車だけだけど、けがをした人はもっと大変な思いをしているのですね。
けがをした方のことを思うと涙が出ます。

匿名さん@2017年02月08日(水) 11:18

>ひかれた人は自腹で病院代をだしてるそうです。

これは普通のこと。その費用を相手(加害側)に請求するのよ。

主です。さん@2017年02月08日(水) 11:26

自賠責保険ですぐ、病院代くらいは対応してくれるとばかり思ってました。
普通の事故なら 保険屋さんが立て替えて支払いをしてもらった経験があったので。

匿名さん@2017年02月08日(水) 11:34

弁護士通じてレンタカー屋に対して裁判しますからとレンタカー会社に言って下さい
ヤク中に貸さなければ事故なんか起きなかった社会的な道義的責任がありますので
ここまでダラダラと引き伸ばした精神的な苦痛も入れた慰謝料をぶんどったらイイです
がんばって

匿名さん@2017年02月08日(水) 11:38

見るからにヤク中とわかればかさんだろうけど
今は普通に見える人が犯罪するからレンタカー屋は大変だろうね
会社も裁判起こすだろうけど

匿名さん@2017年02月08日(水) 12:17

裁判起こしても支払い能力がないだとかトンズラするんだろうな、多分
全額賠償したのってまれなんじゃないかな?って勝手な憶測だけど、、
ヤラレ損で主さんの友達も本当に気の毒です、

主です。さん@2017年02月08日(水) 12:42

そうなんです。レンタカー屋さんも保険会社もちらから電話する義務がないと言われました。
加害者が弁護士をたててるそうで、話し合いができないとか 会えないとか。
じゃあ、一切賠償はしないという事なんですねと尋ねたら、そうは言ってませんと返答で、
自腹で直してる方もいます。といってました。
こちらから連絡することはないし、詳しい事はなにもいえないそうです。
このままうやむやにするのかもしれません。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ