Menu

【行事】十三祝について教えてください

沖縄の冠婚葬祭 10か月前 / 

= aikyoさん =

私が十三祝をしたときに豚の塩漬けみたいなやつと
たぶんお屠蘇なんだけど それを一緒に飲んだんだけど それの正式な名前って 何ですか?

沖縄を離れて 数十年 息子にも同じ経験をさせたい

しかし、縁戚もごくわずか 伝統行事に詳しい人がいません どなたか教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

12個のコメント

匿名さん@2016年12月25日(日) 10:12

お屠蘇みたいなのはわからないけれど、豚肉の塩漬けっていうのは、スーチカーのことでは?
私も大好きなんです。おいしいよね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 12:12

十三祝いっていつ頃ですか?

匿名さん@2016年12月25日(日) 12:47

沖縄 十三祝 豚肉
で検索したらすぐ出てきますよ。

匿名さん@2016年12月25日(日) 13:03

甘酒でしょー

匿名さん@2016年12月25日(日) 13:18

完全横レスですが、、「~みたいな【やつ】」って言わないで欲しいです。

匿名さん@2016年12月25日(日) 19:47

やつ…ってよく使うよね?
何が気になるのかな?そこが気になった(笑)

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:17

2016年12月25日 at 12:47 PMさん
「沖縄 十三祝 豚肉」で検索しても出てきませんが。

私は50代那覇育ちで、十三祝いは盛大にしてもらったしお呼ばれもしたし、子供達もやりましたけど、お屠蘇とスーチカーは聞いたことがありません。
地域によるのかな。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:22

えっ?
沖縄の十三祝について細かい説明ありましたよ。
食文化に触れながら。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:13

私も上記ワードで検索しましたが十三祝いの儀式にお屠蘇と豚肉(スーチカー)を用いる話は探せませんでした。
沖縄は昔からお祝い事に豚肉を多用したということと、その中でも祝いの席にイナムドゥチのお汁がよく作られたと。
私は那覇出身で50代ですが、小さな頃からイナムドゥチに親しんで育ちましたが、中部出身の方だとイナムドゥチは食べる習慣がなかったと言う人が多いです。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:19

だから、お屠蘇とスーチカーは関係ないって事でしょ。

aikyoさん@2016年12月26日(月) 16:28

武家の家系だったからそういう元服みたいな風習が残ってたのかなぁ
沖縄の伝統料理でも探して作ってみたけど なかったなぁ

匿名さん@2016年12月28日(水) 22:49

検索の仕方が悪いのかもね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ