Menu

【新年】子どものみ写真の年賀状が気になる

お便りコーナー 10か月前 / 

= がんたんさん =

この季節になると毎年気になるのは、子どもだけが写った写真付き年賀状。

子ども同士のやり取り、祖父母や親戚にならよいと思うんです。しかし、例えば友人や職場関係の方々とは、子どもというより大人同士のやり取りがあってのお付き合いですよね。

家族写真であれば寧ろ微笑ましく思いますが、子どものみの写真だけを付けて送ることや送られてくることが私は気になります。

もちろん気にならないという方もいらっしゃるのは承知しておりますが、本来の年賀状の意味合いからすれば、どうなんだろうかなと思うのですが。

172個のコメント

匿名さん@2016年12月25日(日) 17:53

全然気にならないなぁ。
友達のお子さん方の成長ぶりが微笑ましい。
一年でこんなに成長するもんなのか!って驚くことも多々あります。
本当は家族全員での写真ならもっと楽しいけれどね。歳とった自分に自信ないのなら別に子どもだけでもいいかな。
個人的には、イラストだけよりはずっと楽しいです。イラストや印刷だけの形式的な年賀状よりずっといいかな。

匿名さん@2016年12月25日(日) 18:06

職場は写真内なし。身内、友達関係は子供のみの写真付きで送っています。というのも
私は晩婚で、子供のみの写真は大量に送られてきた側。
子供が小学生になったらやめるつもりですが、未就学児のうちはまだ子供のみの年賀状で送らせていただきます。

自分は送ってたのに今更自分の子が成長したから子供のみの年賀状は辞めてほしいというぶしつけな人はいないと思いますが。
期間限定で送る予定でいます。

匿名さん@2016年12月25日(日) 18:35

仕事関係以外なら、子供だけでもなんでも良いでしょ~
送り側が選んだ 渾身の1枚。
いいじゃないの❗

匿名さん@2016年12月25日(日) 18:47

私は何にも思いません。
頂くものに文句なし。
何でこんなことを気にする人が居るのか分からない。どうでもいいじゃん。

匿名さん@2016年12月25日(日) 18:54

家族が増えた年以外は勘弁してほしいわ

後々の処分に困る

匿名さん@2016年12月25日(日) 19:07

友人同士ならば相手の家族同士も含めても、友人なのだから子供だけの写真でも気になりません
ミッキーやマスコット的なものの一つ としてしか見えないから なんら違和感はないです。

会社関係の人でもそうだけど
会社では、いまや個人情報をしっかり順守している企業では、社員の住所知らないからね。年賀状どうこう自体にもなりません

匿名さん@2016年12月25日(日) 19:16

主さんの家族構成教えていただけませんか。

匿名さん@2016年12月25日(日) 19:24

私は送っています。
細かい事気にしていた疲れちゃう!
不妊等ならさすがに気を使いますが。
のちのちやり取りなくなれば、価値観の違いをお互い気づくでしょう。
私は独身の頃でも嬉しかったですよ☆
ラインで簡単にできるのに送ってくださるだけで感謝いたします☆☆

匿名さん@2016年12月25日(日) 19:28

こういうのって毎年イチイチ話題になるよね。
不満に引っ張られるというか
なんて言ったらいいかわからないけど
頑張ってっていう言葉が嫌いとか
お疲れって言われたくないとか
じいじばあばという呼び方が嫌いとか
赤ちゃん乗ってますカードがムカツクとか
そして写真付き年賀状・・・何かに不満を持たないと
生きていけないのだろうか?
気になっている私は繊細で常識人みたいな感じなのか?
そういう思考って人間関係を複雑にしがちかなって思うのだけど

匿名さん@2016年12月25日(日) 19:29

こっちからは子どもだけの写真年賀状は送らないが、来る分はどっちでもいい。
年賀状くれるだけでありがたい。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:04

12月25日 at 7:28 PMさんと同意見。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:08

12月25日 at 6:54 PMさんと
同意見です。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:11

自分は全く気にならないけど、毎年毎年かみつく人がいるね。
どーーでもいいんじゃない?嫌なら自分が気を付ければいいだけであーだーこーだーいうのは小さい人ってしか思わない。

かっこさん@2016年12月25日(日) 20:12

そんなことまで気にしていちいち不満?
きりがない

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:15

返事を送らなければ自然とこなくなるよ。
嫌なら無視。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:27

私も7:28PMさんに同感です。
子どもだけ、ペットだけの写真は不満、手書きの一言がなく不満、写真付は処分しづらいから不満、、、
何にでもケチつける人って、相手がみな満足度100%の年賀状を毎年送ってるんですかね?
主さんも…。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:29

言われるようになったのはここ7,8年くらいですよね。
うちの義姉もよく子供のみ写った年賀状を送ってきてましたよ。うちはまだ子どもいなかったんですが、
最近3年前あたりから家族写真の年賀状に変わりました。3年前うちは子供が生まれたんです。そして義姉は言います。子供だけの写真送る人って非常識よね~・・・・・・
自分がやってきたこと完全に忘れてます・・・・・
えええー!お義姉さん非常識だったんですねえ、送ってきてましたもんね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:33

まるで妊婦様のようだ。
そうだ、年賀状様だ!

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:38

どんな年賀状が理想なんだ?

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:39

不妊の人に写真付にしなかったら、余計な気を遣われて傷ついたと第三者に愚痴られそこから忠告されるわ、逆にいつも通りに家族写真にしたら、配慮が足りず無神経扱いされるわで、もう年賀状廃止にして欲しいよ。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:40

受け取り側の心が狭いだけでは・・・?送ってくる側はその写真を見せたいわけですよね?それをいちいち僻んだ目で見るからややこしい。流せばいいんじゃないでしょうか・・・。そんなこといちいち考えていたら、写真全般廃止が一番いいことになるのでは。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:46

年賀状でいちいち不満に感じる方は、年賀状送らないよう10月頃からお知らせ下さい。
年末の忙しい中、来年こそは会いたいなーとか相手の顔を思い浮かべながら年賀状作成してるのに、主さんみたいな人には送りたくないです!

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:56

~まとめ~
自分が出した年賀状もケチつけられてるかもしれないのに、年賀状様は心が狭い。

匿名さん@2016年12月25日(日) 20:57

私はいつも子どもだけの写真付きの年賀状です。
子どもがお世話になっているところと、祖父母のとこのみだけ。
主人は会社の人達みんなに。
会社の人達の年賀状にもお子さんの写真載せ多いけど私は気になりませんよ。
処分は3年分ほどの年賀状たまったらシュレッダーにかけてます。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:00

個人情報保護が問題視される今、子供の写真付きは見せたいからでしょ?
どうでもいいなら市販の年賀状とかスタンプで送るんじゃない。
受取側の心が狭いだの噛み付いている人も心が狭いんじゃない。
他人の価値観に満場一致で賛同得られるわけないんだから。
こういう意見もあるでいいじゃないの。

私は処分に困るから要らないけど。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:06

スタンプで送るのとは?

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:07

たぶん、面倒くさがりの人か、自分が写った写真が嫌だから、子どものみでの人がいるんだと思うよ。そして、そういう子どものみの写真で送ってる人がここで主さんにケチつけているんだと思う。

私の職場の方や友人は、家族の写真で送ってくる常識的な人がほとんどなので、私も自分が写っているのを選んで送っているよ。本当は自分の写真なんて送りたくないけど、自分の名前で出すのだから。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:09

自分の常識がみんなの常識と思うところが痛いね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:12

どんな形で来ようが 年賀状のお年玉抽選に参加できるからラッキーくらいの感覚になれないのかね。

ケチつけないと気が済まないようだけど

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:13

要らないなら送らないでと言ってくれ。
ハガキ代のムダ

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:15

年賀状本来の意味?郵便局の経済活動
バレンタインデーと一緒。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:18

そうそう、郵便局のために買ってるようなものかも。
そしてケチつけられる。
なんだか悲しいね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:20

私は独身のときも、子どもが2人いる今も写真付き年賀状には反対です。

でも、身内の年寄りがうるさいので送ります。双方の両親や祖父母、叔父叔母などです。楽しみが年賀状しかないのかな〜と思いながら嫌々送ってます。

職場は年賀状は禁止されてるので送りません。

友人など親しい人は送りますが、写真付きとそうじゃないのわけるのも面倒なので写真付き送ってます。
独身や長年子どものいない人は嫌な気分かもしれないですが、そういう人にだけ違うの送るのは失礼かな〜と思ってます、、

年賀状って本当に誰得⁈って感じで、面倒臭いです。

日本全国一斉廃止にしてほしいです。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:23

写真付き年賀状に反対も賛成もあるの?
ウケるんですけど。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:24

子ども3人います。
長男が7年前に生まれて、ずっと
家族写真で出してきましたよ。

でもね。

もう、年賀状はやめにしました!
すみません!

送っていただいた方にはラインで返させて頂きます。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:26

年賀状様は、年賀状は写真無しにして普段から写真入りの手紙送ってあげたらいいんじゃない?

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:26

本当にお世話になった人には
お年賀を送ります~

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:29

9:00
あなたが言ってるように他人の価値観はそれぞれなんだからさ、だからこそケチつけるのもどうかと思うけどね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:42

わざわざ写真つけるのに、子供のみなの?
年賀状に疑問なら出さなければいいし、
子供のせるんなら、家族にしたらいいじゃん?

写真を要求する親戚にはしぶしぶ写真付きで、
子供のみになることはあるかもだけどね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 21:58

むしろ子供だけならなぜダメなの?
どこの景色が描かれた写真の年賀状だろうが
どんなイラストの年賀状だろうが
どんな人物が写っている写真の年賀状だろうが
構わないでしょ

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:00

送る側が
この風景綺麗だから年賀状に使おう
このイラスト可愛いから年賀状に使おう
うちの子供可愛いから年賀状に使おう
そのノリだけのことよ
いちいちカッカしない方がいいよ

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:02

「カッカするなって できるもんならしないわ」
怒りなんて 抑えたくても無意識に出てくるもんだからね。
日頃から 自分の幸せに目を向けて感謝して生きて見ると
きっとこんなことでは イライラなんて湧いてこないかもよ。
年賀状は年に一回だけど
同じような 大したこともないことにイライラするのは日常だろうから
もっとゆとりあるように生きた方が幸せよ

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:03

楽だよ

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:08

これだから年賀状だの何だかんだの廃止論がでるんですよ。
不満太郎でしょ。
屁理屈万太郎ばっか!

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:14

ほんとね。
気になる人への配慮はなくて、
自分を押し通す不満太郎ばっかりなんだよね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:15

旦那関係の年賀状に自分が写ったものを使われるのが嫌です。
だから家族写真は使わない派ですが、使う派にいちゃもんつけることはしませんよ。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:21

配慮したのにケチつけられることもある。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:23

配慮してもしなくても言われる。
だからもらった方は軽く流せませんかね?

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:23

なんで 子供だけの写真が来たら気になるのよ
なにが気になるよ
わからんさ〜

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:31

手間暇かけて年賀状準備して、
そこにさらに家族の写真つけるなら、
出す本人は入った方がいいとは思うが。

毎年毎年、子供だけなのは???
とは思う。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:32

本人が入りたくないなら、写真無しにしろってか?

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:33

子どもだけでもペットでも、気にかけて送ってくれるだけありがたいよ。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:33

子どもの写真付き年賀状が来たら今後のおつきあいの参考に子どもの名前と年齢を確認するためにチェック
それ以外は特に思うところはなし。
だって知人と子どもの話になったり実際に会ったりして名前覚えてなくて「お兄ちゃん・お姉ちゃん」呼びしたり、こっちは子どものお祝い頂いたのに向こうの子どもの年齢覚えてなくて恥かいたことがあったりしたから。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:36

10:33さん その気遣い えらいわね。
そんなの気にもしませんでした。
機転がきく人は、そういう使い方もするんだね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:38

自分が入った写真は使いたくないから写真なし、でも不妊や独身の人から、余計な気づかいと誤解される。
はぁ~。
もらう側はもっと気楽に受け取れないもんなの?

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:39

どうしても本人が入りたくない派が多いから、気にすんなよ。子供写真付に子供年齢名前無しも多いから、そこは気をつけよう!

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:43

そうね。
こどもの写真使うなら、名前と年齢はあった方がいいね。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:46

私だったら「おまえも年賀状の写真に入れ」と言われたら誰が好きこのんで正月早々こんなオバサンの顔見たいと思う!?って抵抗すると思う。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:50

子どもだけが不満なら、受け取り拒否するなり本人に言いなよ。
言わないけど察しろはナシね。鈍感な人もいるから。
相手に意思表示出来ないくせに掲示板でグチグチすんなよと思う。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:51

百人十色 色んな人います。

主さんの普通の行為も、どこかで批判されているかもしれませんよ。

いちいち面倒くさい事言わずに、もっとおおらかに。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:52

10:46PMさん、ナイスです(^^)b

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:55

おおらかな人は主批判もしないと思われる。

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:56

>
相手に意思表示出来ないくせに掲示板でグチグチすんなよと思う。

年に一回の年賀状に限らず
年がら年中 多いよね。 ここの住人は
なんでいつもいつもこんな イライラしてんだろうね

匿名さん@2016年12月25日(日) 22:58

>おおらかな人は主批判もしないと思われる。

批判じゃないよ
なんで子供だけの写真年賀状がきたら気になるのかがわからない
なにが気になる原因なのかわからん

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:01

おおらかな人は気にせず自分も入ろう♪

どぅしぐわーさん@2016年12月25日(日) 23:02

正月早々年賀状ぐらいで、モヤモヤしてどうするの?
忙しい中年賀状送っていただいてありがとうございます。の感謝しかありません。

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:08

なんか絵葉書送っても、文句言われそう
って言うか何しても文句言われそう

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:09

お互いに年末の忙しい中で準備してるんだからさ、細かいこと気にせずありがとうで良くない?
不幸の手紙じゃあるまいし。

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:11

年々年老いて行く自分の写真は撮らなくなってしまい、結果子供のみの写真付年賀状になる年もあります
職場の上司用にイラストの年賀状を10枚程度用意し、それ以外には写真付です
イラストだけの年賀状ってつまらないし、干支の絵に印刷の挨拶文だけなんて
印刷代の無駄とさえ思ってしまう(笑)
お子さんだけの写真でも毎年の成長が見えて凄く楽しい!!私は大好きです

イラストのみの年賀状は翌年全部廃棄して、写真付の年賀状は数年分残していますよ

どぅしぐわーさん@2016年12月25日(日) 23:18

新年の朝から、文句言ったら良い年にならないよ。
幸せの神様が逃げて行きます。
感謝の気持ちを持ちましょう。

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:20

11:18PMさんが、うまくまとめてくれたね\(^^)/

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:55

年の瀬に
他人批判ばかりの人も気をつけよう!
おおらかに感謝の気持ちで
自分も写ろうね!

匿名さん@2016年12月25日(日) 23:56

海外のキレイな景色とかの絵葉書の方が嬉しいよ。飾れるし!

年賀状は普段お世話になった方への挨拶なんだから。
子供だけの写真に一言『新しい家族が増えました!これからもよろしくね』とか、『もう来年は◯◯も小学生です』とか手書きで何か一筆あれば印象は変わるけど、大抵は子供の写真に『明けましておめでとうございます』の印字だけでしょ?
アナタの子供だけが挨拶してくれているの?て話よ。

匿名さん@2016年12月26日(月) 00:08

年賀状は新年の挨拶程度にしか思ってないので気にならないです。
知っている子だと写真をみて「大きくなったな」くらいに思うだけです。
面識がない子でも写真があると「子育て頑張ってるな」とか「こんな大きい子がいるんだ」ぐらいに思うだけです。
なんでそんなに子供のみの写真がとても気になるのでしょうか?

匿名さん@2016年12月26日(月) 00:37

一通50円以上もお金を掛けて自分宛に書いてくれてるんですから
宝くじを頂いたと思えばいいじゃないですかね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 00:40

そうそう、プラス思考がいいね。
ケチつけるより健全ですよ。

匿名さん@2016年12月26日(月) 00:43

送り方も受け取り方も人各々。
他人が疑問に思う事に対して、疑問に思うのは押し付けなんだけどな。結局みんな自分が中心で考えてるってことだよね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 00:55

知らないところでそんな風に見られてるなんて、悔しいので縁切りたいですぅ(T-T)

オバさん付き年賀ハガキさん@2016年12月26日(月) 02:57

3人育児中です。
子どものみの年賀状になってしまう、の理解できるなぁ。オバさん付き年賀状を送るのは気がひけるし、写真無しだと味気ないし、写真付きだとコメント少なくて済むからラクだし。主さん許して。
私は入りたくないけど、夫が「子どものみはいかん!」と言い張るので、今年も家族全員写真を入れました。育児疲れが画像にでてるなぁ。

匿名さん@2016年12月26日(月) 07:38

贈る相手によって年賀状も替えたほうがいいのかもね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 07:49

明るいセンスあるハガキならいい
立ってるだけの家族写真はつまらない
正月から嫌な気分にさせないでくれ~

匿名さん@2016年12月26日(月) 07:51

家族写真の意味がわからない、年々老けてく姿を見るより、年々成長する姿のほうが縁起がいい。

匿名さん@2016年12月26日(月) 08:06

なんでもいいだろ
ケチつけないとわしゃわしゃするんだはずね

匿名さん@2016年12月26日(月) 08:31

主さんはどんな年賀状、送っているのですか?
きっと、万人受けする素晴らしい年賀状なんでしょうね。
参考にしたいので、ぜひ教えてください。

匿名さん@2016年12月26日(月) 08:36

本土に住む友人も随分顔見てないけど年賀状は子供のみ。なんだかなー。噂ではポッチャリしてしまい家族写真は厳しいそう。本土に住んでる方は家族写真が良いかと思います。

匿名さん@2016年12月26日(月) 08:42

2016年12月26日 at 8:36 AMさんは
本土に住む友人にどういう年賀状送ってるんですか?

匿名さん@2016年12月26日(月) 09:31

怖いね。家族写真も普通のはつまらないとか。
写真付きって結構お金かかるのにね。
頼んでもないのに送るなということですかね。

家族写真は幸せ自慢に見えるかな?
既製のイラストで、文言まで定型の年賀状はどうでも良くて、写真が常識ないって変なの。

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:20

子供の写真は普段からよく撮って保存しているからいいけど、家族写真となるとあらためて撮らないといけないので、師走で忙がしい人は時間がないから子供だけの写真になるんじゃないの?

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:21

私は長年、年賀状が送られて来ても、送ることはしない面倒臭い派だけど、友達との関係性にもよると思う。
確かに「明けましておめでとう」の新年の挨拶のハガキに、子供の写真を載せ「もう何歳になりました〜」「こんなに大きくなりした〜」と送られてきても、その方との関係性が薄かったりその子供と殆んど会った事ないと、「で?それがどうした?その子供誰?」(笑)って、なるかも知れないなと思った。
年賀状のお礼にしても、その子供の話題に触れないといけないのかな?

たまには「私の(ひい)おばあちゃんが、100歳になりました〜」って、おばあちゃんの写真でも良いのでは?
子供の写真を載せる理由を素直に聞いて見たいな。

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:26

結局は、みんな不満があるという結末になりそうだね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:26

子供の写真で年賀状を送ってくる人の子供の名前はキラキラネームだったりするんだろうな~なんて思いつつ、主さんの子供の名前も小難しい漢字を使ったキラキラネームだったらウケる。

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:33

キラキラネームをつける人は新春の挨拶はスマホで済ますイメージ。
年賀状なんて古風なイメージはない。

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:44

どんな形であろうと年賀状 きたらありがとうございます。でおわりなのに
子供だけ写ったのはおかしいだの不満つけずにいられない人は、おそらく年がら年中 他人のあらさがしては不満ばっかりつのってるはずよ

匿名さん@2016年12月26日(月) 10:45

自分が満たされてないと、他人のやることなすことにケチつけずにはいらなれない人生を過ごす典型かもね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 11:22

送る側は感謝の押し付け
受け取る側は配慮を押し付け
この問題は永久に平行線だわな

匿名さん@2016年12月26日(月) 11:38

私は一切送らないけど、誰からどんな年賀状でも嬉しい。
新年早々、その人の性格が現れる感想なんでしょうね〜

匿名さん@2016年12月26日(月) 11:55

だからさー、配慮してもあら探して文句つけるんだよ。
年賀状様は…

匿名さん@2016年12月26日(月) 12:08

心が狭いから、好きな人からは手抜きでも嬉しいけど、そうでない人からは家族写真でも気にくわないんですよ。
新年早々、こんな事でモヤモヤして可哀想。

匿名さん@2016年12月26日(月) 12:16

年賀状に関しては新年だけだろうけど、その性分は年がら年中だろうね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 13:00

ここは偏ってるように感じる。
ねちっこい蛇のような人がいる。

ネットで全国的な様々な意見を読むと、複数種類を作成する人もいたりで、ご挨拶の方法を相手によって変えたりするのも多い感じ。ま、自由たけど。

匿名さん@2016年12月26日(月) 13:19

女性専用掲示板(会員制)にも、毎年こんなスレが複数立ちますよ。
流れもここと変わらないから、ここだけが偏ってるわけでもないと思います。

匿名さん@2016年12月26日(月) 13:26

職場の人からの家族写真や子どもの写真は好きではありません。
処分に気を使って困る。

匿名さん@2016年12月26日(月) 13:49

子供のみ、家族写真は処分に困ると言ってる人達へ。別に保管して欲しいと思って送ってません。要らないなら、貰ったその日にさっさと処分して下さい。いい人ぶらなくていいです。むしろ、イヤイヤ保管される方が嫌。

匿名さん@2016年12月26日(月) 13:50

百聞は一見に如かずとはよく言ったもんだ。調べれば調べるほど確かに、他の場所は違った。ほんの一例だが、マツコと有吉もはっきり迷惑だて。

匿名さん@2016年12月26日(月) 13:53

何が気になる?
人の幸せそうなのが妬ましいのかな。

処分に困る?
気にせず破って捨てていいですよ。

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:02

確かに「処分に困る=良い人ぶってる」かもね。
送ってくる人に不満をぶつけるのではなく、写真をさっさと処分できない自分の心のだらしなさを責めるべきなのか~
納得。

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:11

捨てたあとに聞かれても処分しましたって言うだけですよね?
なに言われても別にいいさ、なにイイッチュぶってるのかな??

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:23

表ではいい人ぶるのに懸命で
裏ではとくめいのこんなサイトでグチグチするのが、日頃の生活なのかもね

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:27

マツコは 「私はお金はそこそこあるけれど、家帰っても一人 寂しいし 他人の幸福なんて面白くないわよ」なんて本心で語ってるよね。
ここの子供だけの年賀写真が面白くない人たちも同じかしら?
マツコみたいに 本心晒せば まだ同情してくれる人も増えるかもよ 哀れな人に
残念ながらマツコみたいに、それをネタに金は得られないだろうけどね

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:31

子どものみでオッケー派
→自分の容姿に自信がない。
太っている。
ふけている。
おしゃれとは言えない。
流行に鈍感である。

子どものみNG派
→子どもがいない。
子どもがいて、家族写真で出してるのは
八方美人であの人非常識と言われたくないタイプ。

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:39

マツコは 「金はそこそこあるけれど 家帰っても寂しい。他人の幸せなんておもしろくもないわよ」ってよく言うね。
年賀状に子供だけの年賀状送られてイラっとするのはその部類かしら?

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:40

マツコみたいに本音でいえば 同情してくれる人も出てくるもかもね。
でも残念なことにマツコみたいに、それ言っても懐はうるおわないだろうけどね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:43

年賀状に「今度から写真付きはお断りしてます」って出せば向こうも助かるよ

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:44

良い人ぶってませんよ。
処分するときに切って捨てるわけですが、よく知っている子だけにココのスレにいる心が大きい方々と違って小心者の小さな良心が痛むわけですよ。

子供の顔写真を送ってくれた相手を思ってではなく、切り捨てる私の良心が痛いのですよ。

匿名さん@2016年12月26日(月) 14:55

その痛みと送る方の気持ちは反比例なんだし
送る方にその気持ちを分かってと押し付ける、、
逆もだけど、これからも平行線なだけです

匿名さん@2016年12月26日(月) 15:08

大丈夫!気にしないで思いきって捨てて下さい!新年早々こんなんで悩んでいたらもったいないですよ。
送った側は新年の挨拶程度の軽い気持ちです。

匿名さん@2016年12月26日(月) 15:38

気にせず捨ててました。
そして別に子供写真だろーがなんだろーが疑問に思いませんでした。年賀状ですよね(笑)?
年賀状を毎年作って偉いなーとは思いますけど…私はめんどくさがりなので。
そんな私は決して心が広い人間ではありません。
が、日々幸せです。
なのでグチグチしたり小さな事を気になる方は満たされてないのでは?
来年はよいお年であります様に!

匿名さん@2016年12月26日(月) 15:42

私は年賀状が自分宛てに来るだけで
嬉しいなぁ
昔の友人たちそれぞれの環境がわかると
つながってる気がする

匿名さん@2016年12月26日(月) 15:56

新年早々、子どもの笑顔の写真いいじゃないですかー
こちらまでニコニコしちゃう私。

親バカだなぁ。なんて思いながらコーヒー飲んで素敵な1年の始まりに期待しましょうよ。

年賀状貰えるだけ嬉しいじゃあぁないのぉぉ。
ダメよーダメダメ。

なんちゃって

匿名さん@2016年12月26日(月) 15:58

新聞に写真がのったりホームプラザの表紙になってもそれで生ゴミ包んだりするんだから気にしない気にしない。

匿名さん@2016年12月26日(月) 16:16

えー、子供が新聞に載ってると切り抜いて保管しませんか?
自分や身内の写真なら気にしませんけど子供は別。

匿名さん@2016年12月26日(月) 16:42

どんなのを送ってもケチつける人はケチつけるもんなのよね
次はバレンタインデーだね、え?成人式?

匿名さん@2016年12月26日(月) 16:44

いやいや、お年玉かムーチーじゃないかな?

匿名さん@2016年12月26日(月) 16:46

あは!

匿名さん@2016年12月26日(月) 16:54

他人のしあわせをねたんでも 何も得ないどころか
自分自身がドロドロしてくるだけ
むなしくないのかな?

匿名さん@2016年12月26日(月) 17:33

写真付は良心が痛んで、配慮して写真なしで頑張って手書きしたのは悩まず処分するのかな。
ひどいわー

匿名さん@2016年12月26日(月) 17:58

5時40分さんに同意
一人でも 減りますように 初詣ででもお願いしておくさーね

匿名さん@2016年12月26日(月) 18:03

マツコが言うように、自分がしあわせを感じられないと
きっと 他人のしあわせやしあわせに繋がることがイライラして仕方なくなるかもね。
「来年は 一人でも多くの人が しあわせを見つけられますように!」
何気ないしあわせはいつもとなりにあるのに、人間ってなぜか不幸を見つけてはイライラするあわれな生き物なのよね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 18:40

本来の意味は、お世話になった方に近況報告を兼ねた年始のご挨拶では?
いつの世からか、写真をつけた画期的な年賀状が現れてから、
我が家ではとても有難いと思ってますよ。
なんせ何でも省略の世の中、いつ会うか分からない親戚や友人たち。
写真で成長を見れるなんて、しかも覚えきれない名前や年齢付き!
有難やぁ~です。
何より、数ある中から私を覚えていてくれてお年賀を出してくれる・・。
こんな心温まる気持が年の始めに届くなんて、素敵じゃない?と思ってます。
会社でのお付き合いも、家族写真なんだ~だけでいいんじゃないかな?
人によるけど、私は不妊治療してた時も構わず送って言ってたんで、
今でも成長の記録として微笑ましいですよ~。
こればかりは人によりますけどね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 21:20

年賀状、送って貰えるだけありがたいと思わないとね、50数枚送って、返ってきたのが3枚だけで小3の長男にきた枚数よりも少なかった時に人望の無さを痛感しました、嫁からはゼロじゃないから良かったね〜〜って嫌みのようなフォローに泣きそうになりました、長男からは年賀状食べる妖怪、テレビに出てたよ、それに食べられちゃったんだよって慰められた時、ベッドの中で号泣しながら、親父はこんなに嫌われモンだけど子育ての方法は間違ってなかったと思いました。そんな我が家の年賀状は中学に入学した自慢の長男です。

匿名さん@2016年12月26日(月) 21:28

50数枚送ってかえってきたの3枚って
やばくねぇ?
おそらく周りへの対応とかきちんと見直した方がいいかもね。

匿名さん@2016年12月26日(月) 21:31

数年経過したいまは 年賀状を受け取る枚数増えたんですかね?
それともショックで、年賀状ほぼ送らなくなったとか?

匿名さん@2016年12月26日(月) 21:55

チョット出世して管理職になってからは150枚くらいになり、去年は23枚まで増えました、家族の中ではダントツのビリですが3枚より大幅にアップしてますし、横ばいならいいなと思います。

匿名さん@2016年12月27日(火) 01:18

胸が痛むなら捨てなきゃいい。
うちは家族全員昔から、知り合いからのは取っておいてる。お葉書用アルバムに整理して。写真つきじゃないのもね。写真捨てられない感覚に近いかも。因みにお手紙は専用のケースに収納。
業者からのはお年玉当たったかチェックしたらシュレッダー行きだけど。
今どき、取って置けないほどたくさん年賀状来る?
年賀状くれるだけでもありがたやー。

匿名さん@2016年12月28日(水) 17:16

どうしよう…子どもだけの写真複数枚入れて注文してしまいました。はじめは家族写真も入れようとしてたのですが、撮る側だし自撮りもしないため写真がなくて。
手書きで詫び文入れた方がいいですか?
それか今年は祖父母以外は出さないでおこうかな。今から間に合わないし。

匿名さん@2016年12月28日(水) 17:31

いや、いいって!!
もう気にしないで。次考えて。いいって人もいるのに~!

匿名さん@2016年12月28日(水) 19:48

年賀状様っぽい人には詫び入れとけば。

匿名さん@2016年12月28日(水) 21:30

いちいちこんな事にまで、気にして年賀状やり取りしてるの?
主さんは家族写真派なの?
それとももらってケチつけるだけで送りもしない派?
年賀状って写真が誰かなんてどうでもよくて、、添えられた一言で嬉しくなるものだと思っていました。

匿名さん@2016年12月28日(水) 21:42

出ました!
一言書け妖怪。

匿名さん@2016年12月28日(水) 21:46

年賀状って写真云々ではなく届くだけで嬉しいですよね。

匿名さん@2016年12月28日(水) 22:03

そうそう、手書きの一言がなくても子どもだけの写真でも、送ってくれるだけ嬉しいよ。

匿名さん@2016年12月28日(水) 22:07

手書きの一言があれば尚更嬉しいです。

匿名さん@2016年12月28日(水) 22:08

年末の忙しい時期に出すのはお互い分かるよね?
いちいち要求すんなや

匿名さん@2016年12月28日(水) 22:28

その一言も毎年同じだったりするよね~

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:38

なんでもあげあしとりねw

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:40

何言ってるの?
それが掲示板ってものだよ。
リアルで面と向かって言えないしね。

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:43

2016年12月28日 at 10:03 PM
そうか?
そこまであからさまに嫌々出してる感ありありな年賀状出せるって、社会人だったらどうかと思うけどね。

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:44

不幸の手紙じゃあるまいし、新年早々小さな事で不満持つ人が理解出来ないわ。
自分が送った年賀状は完璧なんですかね。

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:46

内地に進学したからあちらからも年賀状来るけど、子どもの写真のみで一言なしの人も普通にいますよ。
それくらいでイラっとしないです。

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:51

子供だけ(ペットだけ)で、手書きで添えてなくても、もらえなくなったらそれはそれで寂しいよ。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:01

1枚のハガキに同じ子供が何バージョンも写ってるのが一番呆れる。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:06

それより面倒くさいなら送るなって

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:09

だからさ、年賀状様は送らないでと先に言ってもらえないかな?
ハガキとインクが無駄になるから。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:19

なんだかなー
50円か100円そこらで、しきりに恩を売り続けるのを主張している人もどうかと思うよ。

出す時にそこまで考える?
インク代とかケチくさくない?

どうにでも受け取ってとしか思わないけど。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:23

年賀状にいちいちケチつける人が問題ありだよ。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:25

相手から送られてくるのでこちらも送ってます。
お互いさまですよ。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:26

さびしいちゃん?

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:28

さびしいちゃんってなぁに?

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:37

いつもの売り言葉に買い言葉合戦でしょ。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:43

そそ、ハガキ代?インク代?
気にし過ぎよ。心狭すぎ。

いいじゃん、受け取ってもらえてるだけ。
そんなんで上司からも多目にみてもらえる世の中になって、本当ラッキーだよ。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:48

年賀状は元日以外も届くし、数日はわしゃわしゃするね。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:50

お金の問題じゃなく気持ちの問題だよね。
年賀状送ってケチつけられてたら悲しいよ。
配慮してるつもりだけどね。

匿名さん@2016年12月29日(木) 00:52

うん、そうだね。
気持ちの問題だよね。

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:16

ハガキ代とプリント代に
わしゃわしゃするって年末も大変だわな
おつかれさまー

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:21

元旦は郵便局はお休みと思われます。

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:31

年賀状は元日以降も配達されるから、元旦には行かないでしょうね。二度手間になるし。
中央郵便局は夜中でも窓口開いてますけど、元日は窓口休みなんですか?

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:34

いつも午前9時~10時にきてますけど…。
間違えてますか?

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:36

うちはお昼過ぎてからですよ。
だから元旦には郵便局行けないかも~(T-T)

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:42

まっ、時間があれば中央に行きますわ(^_^)v

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:42

郵便局まで行かなくても配達員さんに返送をお願いしたら持っていてくれると思いますよ。

匿名さん@2016年12月29日(木) 01:45

いつ来るか分からないし、中央も車だとすぐなんで(^_^)v

匿名さん@2017年01月07日(土) 01:22

写真見て、「だれ~?」
送り先見て、「00さんからなのね。」
再び写真見て、「00さんより、かわいいね。」
です。以上。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ