Menu

【仕事】職場の忘年会に妻子連れてこないで~

仕事のうわさ話 12か月前 / 

= がんさん =

うちの職場の先輩。
忘年会などの職場のイベントに奥さんと子供たちを必ず連れてきます。しかも控えめに出席という感じでもありません。
(参加費は払っています。でも景品等のほとんどの経費は毎月の互助会費で賄われています。)

他の人は連れてこないのになんで連れてくるかな~。
お願い、気が付いてくれ~。

みんな嫌がっていますよ~。言わないだけだぞ~。
よく恥ずかしくもなく来れるな。

皆さんなら職場の忘年会に妻子同伴ありですか?

63個のコメント

匿名さん@2016年12月27日(火) 05:16

ありえんよ

匿名さん@2016年12月27日(火) 05:19

う~ん。みんな嫌がっているんですか?なんで?私の前の職場にも妻子同伴の方いましたが、私個人的には逆に良かったですよ。

匿名さん@2016年12月27日(火) 06:00

うちは家族連れ大歓迎でした.皆が嫌がっているなら次回から前もって話し合いの上公式にアナウンスすればいいと思いますよ.

匿名さん@2016年12月27日(火) 07:01

会費払えば問題なしでは?中には大家族で来て飲み食いして金も払わない家族しってます!

匿名さん@2016年12月27日(火) 07:28

今年、互助会等の会計担当してます。
私の会社には妻子連れはいませんが、互助会費を払ってない方が参加していました。
会費は実費をきちんと取り、ビンゴなどのゲームは景品代が互助会から出るので参加できません。
もちろん事前に担当で参加の仕方を話し合い、そのあとその方に説明をして了解をとっています。

主さんの会社では毎年子供さんが参加するなら実費プラス景品代をとり、ビンゴなどのゲームで当たったら事前に徴収して買ったプレゼントを渡すなどするといいかな。
普通の方なら一度参加すると次の年は遠慮するかと思いますが、毎年参加するのでしたら通常の感覚はのぞめないので、参加の仕方を変える必要があると思います

匿名さん@2016年12月27日(火) 08:00

お金しっかり取れば解決

匿名さん@2016年12月27日(火) 08:27

嫌がる事はしてはいけません。
何を考えて奥さん、子供連れてくるんですかね?
こんな人は気づかないですよ。困ったことに。

匿名さん@2016年12月27日(火) 08:35

なぜにまた直接言わないで ここで 裏でグチグチなのよ
しかもスレ主だけでなくたくさん たくさんいるんでしょ

匿名さん@2016年12月27日(火) 08:44

幹事に要望を出したら良いんですよ。

匿名さん@2016年12月27日(火) 08:57

皆に意見を聞きたいから、ここに投稿するんでしょ。
8:35さん

匿名さん@2016年12月27日(火) 09:10

また面と向かっては何もできない人たちが
傷を舐め合うかのように ここでまたグチグチするんでしょ
せめてグチグチサイト立ち上げてほしいね

匿名さん@2016年12月27日(火) 09:26

みんなが主さんと同じように思っているのなら先輩より上の人から言ってもらったら?

匿名さん@2016年12月27日(火) 09:27

ほんとですよねー。なんで直接言わないんでしょう。
ここでグチグチ言っても変わらないよ。
文句言うわけでもないんだから本人に聞いてみたらいいのに。

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:05

家庭持ちに嫉妬?
奥さんに会いたくないプリンですか?

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:09

嫉妬とは違うでしょ。
年賀状トピじゃないんだから。

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:20

私は嫌だよ。
嫉妬とかの問題じゃないでしょ。連れて行きたい、行かなきゃならないならとりあえず幹事に聞いてからだよ。
公私混同しないでもらいたい。話しづらいことも出てくるんじゃないの?

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:23

私なら絶対に行きません。
夫の会社の忘年会ですよね…しかも子連れでなんて。
大人ばかりのお酒の席は子どもにとっても退屈なはず。
そして会社の方たちに気を遣わせてしまうのもわかるし、私自身も気を遣って疲れてしまうので行きません。

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:28

大体は妻子は連れて行かない方がいいを前提に、直接本人に聞いてみたら?とコメントしていると思います。

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:32

ぜひ家族も一緒にと推奨する会社もあるよ

でも嫁側が面倒だから行かない人が多いだけ。

匿名さん@2016年12月27日(火) 10:47

会社側が妻子も是非になら連れてくるのもわかるけど、そうでなければ連れて行かないのが常識かな。

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:08

社会の常識を学ぼうね。
周りの空気を学ぼうね。
まずはそこからね。

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:19

少なくとも主さんの職場は、忘年会に家族連れでの参加をすすめているわけではない。

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:38

忘年会に家族連れでの参加をすすめていないわけではない。

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:41

会社の忘年会に家族同伴できる旦那さん。素敵だと思うのは、私だけでしょうか。

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:45

素敵かどうかは??ですが、会社から禁止出ていなければ、連れてきたい人は連れてこればいいんじゃないのレベルです。

自分にとって都合わるいことは、常識がない やら 異議も申し立てることもなく、裏でグチグチ 一番たち悪いわ

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:48

会社が禁止されてなければ身内や彼氏彼女を連れていってもいいの?

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:51

会社がって言うか社長がOKだったら家族、恋人同伴でもOKでしょ

匿名さん@2016年12月27日(火) 11:53

参加費もあるだろうから身内とか連れて行きたかったら幹事に確認してみるといいんじゃないの?
それは会社によって、組織によってそれぞれでしょうからね。

>忘年会などの職場のイベントに奥さんと子供たちを必ず連れてきます。しかも控えめに出席という感じでもありません。

少なくとも主のところはオッケーみたいよ

経験者さん@2016年12月27日(火) 11:56

家族同伴でもいいよ、とか最初に言われたとかじゃない?それで毎年それを楽しみにしている家族と本人というパターン。家族同伴で来たくても、場所によっては人数制限とか雰囲気もあるし我慢してる社員もいるかも。私も我慢してる派だったので、毎回子ども連れてくる人が嫌でした。その人も何年も前の事前確認で、上司から許可もらったということでした。上司が代わっても再確認せずに参加継続していたのです。そういう人いますよね、前に許可もらったからずっとOKと思ってる人が。

匿名さん@2016年12月27日(火) 12:15

えっ?会社が家族同伴オッケーしてるの。
だったらいいんじゃないですか?

匿名さん@2016年12月27日(火) 13:11

本来従業員がもらうべき景品が、もしかすると、奥さんや子供の分へ流れてしまっているのでは?

奥さんも、家族連れは私達だけど大丈夫だろうかとか考えていないと思う。

周りも気を使い、面倒臭いかもね。

匿名さん@2016年12月27日(火) 14:05

主です。
うちの部署は組織が大きくて上司も特に何もいいません。
子供までは許される雰囲気あります。
ただ奥さんはない。
控えめならまだいいけど、小さい子供たちの面倒を若い職員に任せっきりで、職員以上に会を楽しんでいる様子。
社交的なのか世間知らずなのか。
僕は反面教師にします。

匿名さん@2016年12月27日(火) 14:13

>忘年会などの職場のイベントに奥さんと子供たちを必ず連れてきます。

会社または組織は容認している

>子供までは許される雰囲気あります。
ただ奥さんはない。
単なる個人的な主観

しかも、自分の周りだけの、押し付けている光景みて、忘年会に妻子連れてくるな。
周りから見ても主の性格 どうにかしてよも少なくないかもよ

匿名さん@2016年12月27日(火) 14:36

へぇー、そんな事気にしてる人、男性社員っているんだ。
家族同伴、経費を払う社長がOK
若しくは、本人が会費を払うなら、文句はないですよね?
平社員はいかにその家族に関わらず会を楽しむかじゃない?

匿名さん@2016年12月27日(火) 14:57

奥さん、旦那が浮気しないか心配で毎年忘年会に参加してるとか?

匿名さん@2016年12月27日(火) 16:54

しかし伸びる
人の嫌がるところをよく解っている、てんさいだな

匿名さん@2016年12月27日(火) 17:01

社員以外 社員の家族や知り合いのお客が来て景品持っていかれると ワジワジするの?

匿名さん@2016年12月27日(火) 17:48

互助会費で景品を購入しているのに、家族全員で参加したらどう考えても先輩家族が当たる確率が高くなるじゃないの~(怒)
それを狙っての参加じゃないの?
せこい先輩ね。

ポリネシアンさん@2016年12月27日(火) 18:04

会社が認めてるなら何の問題も無いのでは?

私の職場は外資系なので外国人が多く働いています。
価値観が違い過ぎて日本の常識は世界の非常識状態です。「空気」ってなに?です。

なので全て会社の規則に則って文書&口頭で伝えます。

「空気読んで」って言ったら2~3人くらいしか理解しないかも。

匿名さん@2016年12月27日(火) 18:15

会社がいいって言ったら別になんとも思わんけど

ポリネシアンさん@2016年12月27日(火) 18:24

うん、会社が認めてるものを個人単位の価値観に合わせる必要ない。

匿名さん@2016年12月27日(火) 18:37

家族全員で参加したらどう考えても先輩家族が当たる確率が高くなるじゃないの~

こんなの思いつかないから びっくりしたわ
こうなるんだね

匿名さん@2016年12月27日(火) 18:40

忘年会の景品レベル

匿名さん@2016年12月27日(火) 19:10

忘年会で景品が出るんですか?(笑)
それはどうでもいいけど
社風によってウェルカム、NGありますよね。
その辺は空気読むべきじゃないです?
ただ、会場が居酒屋だとして遅くまで子供がいるのはどうでしょう?
つまらないだろうな。
私の会社は大手企業で若い人たちが幹事になって週末に社員とその家族もウェルカムのクリスマスパーティーをホテル宴会場で行います。一人一人の料金を取るので出欠は自由です。
それとは別に部署ごとに忘年会は居酒屋で行いそこは社員だけの会です。

匿名さん@2016年12月27日(火) 19:44

うちの旦那、某ホテルのペア食事券や宿泊券が当たった事があります。
他にもお米とか。
今年も当たるといいな。

匿名さん@2016年12月27日(火) 19:46

数年前は東京往復とかあったのに・・さみし~!

deletedさん@2016年12月27日(火) 19:59

主さんが上司に不満を伝えたら良いのではないですか。

匿名さん@2016年12月27日(火) 20:03

きっと主さんは、そのおこさん達の子守りしてるとか?

匿名さん@2016年12月27日(火) 20:54

忘年会でビンゴとかクイズやってそれの景品とかよくあるよ

匿名さん@2016年12月27日(火) 20:57

忘年会で子守りは勘弁

匿名さん@2016年12月27日(火) 20:57

私は男性ですが共働きなので、スケジュール上、カミさんが仕事で
私一人で子供の面倒をみなくてはいけない時があります。

そんな時に職場の忘年会や職員レクの日と予定がかぶってしまうこともしばしば・・・。

そんな時は基本、職場のイベントは事情を話してキャンセルします(子供を酒の場に連れていくとゆっくりお酒も飲めないし、子供を酒の場に連れていきたくないから)

・・・・が、職場から「どうしても参加してほしい」とせがまれる事もあるので、「子連れでも大丈夫なら参加します」と、返答しています。

匿名さん@2016年12月27日(火) 21:05

おぉー、8:57PMさん素晴らしい。
だから主さんの職場も子供だけなら良しとする雰囲気があるのですね。

匿名さん@2016年12月27日(火) 22:37

以前、上司が奥様とお子さんを連れて来た時は、周りが気を遣いました。お子さんが3、4歳ぐらいで小さくてずっとぐずっているのに、酔っ払ってる上司。
職場にの飲み会にはないなと思います。

匿名さん@2016年12月27日(火) 23:05

奥さんは何してたの? 奥さんも一緒に酔っぱらってたの?

匿名さん@2016年12月28日(水) 08:09

子供を若い職員にまかせっきりでってのが良くないですね。
奥さんも一緒になって酔っぱらってたのでしょうか?
上司の手前、仕方無く子供の面倒見ないといけないでしょうし、こっちは子供の面倒で呼ばれたの?って嫌になる気持ちも分かります。
自分の子供の面倒を見れないなら最初から連れてくるべきではないです。

匿名さん@2016年12月28日(水) 10:23

職場のお子さんの子守りしてました。
楽しかった♪
打ち上げやなんかでも来てたから成長が見れて。
会うと名前呼んでくれるし、やなわらばーでも子どもは可愛いよ。。

匿名さん@2016年12月28日(水) 10:39

女子会に誰かの彼氏・旦那さんが来たら迷惑でしょう。
それと同じ感覚よ。
何の集まりかってことに尽きるわー。

匿名さん@2016年12月28日(水) 10:41

たまーに会うからやなわらばーでもかわいくみえるのよ♪

匿名さん@2016年12月28日(水) 10:51

なんの集まりか家族参加していいか会社が決めるです

匿名さん@2016年12月28日(水) 17:19

個人的には場が和んでいいんじゃない?と思ったけど気を遣うから、ってことかな?

匿名さん@2016年12月28日(水) 21:54

主こそ社会性無いよ

匿名さん@2016年12月28日(水) 23:19

私は連れていかれる妻の立場でした。
旦那は自分の職場だからもちろん楽しそうでしたが、私は社交的な方ではないので、頑張って
愛想よく振る舞うのかなり苦痛でした…
子供たちにも皆さん気を遣って声はかけて下さいますが、職場の方に任せて楽しむなんてできないし。

旦那は酔っぱらうので、結局後半は私一人で子供の相手することになるし。

そんなことが何度も続き疲れたので、行くの止めました。
今は気楽です(笑)

匿名さん@2017年11月12日(日) 11:27

↑最初から行かなければ良いだけのお話です。私も恥ずかしくて行けないです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ