Menu

【嫁姑】嫁いびりされた方

嫁姑問題 5か月前 / 

= にゃんこさん =

嫁いびりされた方、いますか?

現在、嫁いびり真っ最中で心が折れそうです。

50個のコメント

匿名さん@2016年12月30日(金) 17:20

旦那にでてもらいなさい。
こんなときに旦那がどれだけ頼りになるかがわかる。
頑張れ。

匿名さん@2016年12月30日(金) 17:46

嫁いびりと言うか…結婚当初、義母は最初が肝心と思ったのか、私の上に立とうという態度が見え見えでした(笑)

義実家に集まると親戚の前で私には命令口調、私の行動には注意ばかり。
例えば、テーブルがいっぱいになって、使ったお皿を重ねて側に置いてる人に声かけて お皿を下げようとすると、「今は立たない!」とか、キッチンがお皿でいっぱいになっていたので洗い物をしていると「何してるの⁉︎今は洗わないで!」とか皆の前で怒っているように聞こえて場もしらける。親戚の人が重ねたお皿を「おばさん、狭いからお皿持って行こうね」と自分で持って行こうとする始末。そうなると「あんた、下げなさい。」

はぁあ⁉︎と思って、いい嫁やめました(^^)

やりたいようにやらせて貰ってます、

匿名さん@2016年12月30日(金) 19:10

結婚そうそう実家で同居させられた挙句、親戚とかの集まりが多く私の悪口をネチネチ言ってました。親戚も意地悪な人ばかりで誰もかばってくれませんでした。
所詮他人だから、あの子は。って言われ心が折れました。
農家なので朝、昼、晩のご飯や洗濯、掃除頑張ってただけに、もぅ無理でした。
旦那は毎晩呑みに出掛け夜中にベロベロで帰ってくる。
それも私のしつけが悪いと姑にはグチグチ言われ耐えきれず家を出ました。結婚なんて2度としたくない。

匿名さん@2016年12月30日(金) 19:55

7:10さんの判断、正解!!
そんな家に嫁なんて2度と来ませんよ。

あなたの存在のありがたさを知る時が来るでしょう。

よめよめさん@2016年12月30日(金) 22:45

嫁いびりする姑は勿論ですが、悪気なく嫁をこき使うのが当たり前、
実子は甘やかし放題の姑も、いずれ自分に苦労が帰ってきますよ。
お互い思いやりを。そして男達よ、ぼんやりしてたらいやおうなしに
自分の親の介護の時は必ずやってきますからね。
嫁にも親がいるのを忘れずに。

匿名さん@2016年12月30日(金) 23:22

旦那の前だと私への態度は普通でも、二人きりになると挨拶しても無視されたり、露骨に嫌いだという顔をされてました。
義母の友人との電話を私の悪口を聞こえるように言ったり、私の作る料理は一切口をつけない事もあったし、食べたとしても不味そうに嫌そうに食べてました。
義母は旦那は義母の味方だと思っていたと思いますが、旦那も義母の事があまり好きではなく私の味方をしてくれて結果二年程で同居解消できました。
嫁は他人というのもわかりますが、それを露骨に態度に出されるとしんどかったですね。家族の話は私抜きで話してました。
でも一緒に住んでいない今は たまに会う事を我慢すれば良いだけなので気持ちが安らかです。
義母に嫌な事をされた時には、義母が年老いて介護が必要になったらどうするつもりなんだろ。私は面倒見れないよ。と心でつぶやいてささやかな反抗してましたね。

ロッテンマイヤーさん@2016年12月31日(土) 00:35

いびられて強くたくましくなって、倍返しだ~!!

匿名さん@2016年12月31日(土) 01:29

嫁をいびって何の得があるのか?
結局、イビリからは何も生まれない。嫁は去り孫も来ずさみしさだけ、、それでいいのならいびって下さい。
ある意味嫁は去りやすい。いびる人の面倒はゴメンです
義理家の方々嫁が寄ってこないのは、いびり、酷い仕打ちをやってますよ。それは無意識です。

匿名さん@2016年12月31日(土) 01:57

あります。舅に嫁として迎え入れる事は出来ない、産まれてくる赤ちゃんなんてどうでもいい、息子さえうちに戻って来てくれれば。って、この人、バカだな。って呆れました。
今となっては、すりすりしてきてますけどね〜。

匿名さん@2016年12月31日(土) 02:31

老後絶対に見ません!
自業自得です。

匿名さん@2016年12月31日(土) 06:42

いびられてるなら仲良くする必要はあるのかな?と思います。ただし常識として挨拶、会話はした方がいいです。いびってるならありがたい、なかなか出来ない経験だと思えば自分が良くなると思います。自分は会社でも外でも感謝しています。

匿名さん@2016年12月31日(土) 08:32

あはは。。結婚当初を思い出しました。私は長男の嫁。かなりやられましたよ。初対面の人をここまでいじめることができるんだ??と私は驚きましたし、ショックも受けました。受け入れられてなかったんだと改めて思いました・・(苦笑)夫はいずれ親と二世帯住宅のつもりだったみたいですが私が断固拒否。それを決行するなら即離婚!のつもりで専業主婦だった私も、それに備えて仕事を探しいつでも自立できるように今日まで来ています。子供も3人いますしね。。いじめられたら行かなきゃいいのです。私は法事の時と正月だけは行きますがあとは行きません。いじめられてまで行くことはない。夫に言っても言われた姑は嫁に倍返しで更にいじめは激化します(苦笑)なのでそんな人間の事で大切な時間を潰すよりも、仕事で身を立て、友人たちと充実した時間を過ごすことに重点を置くと良いと思いますよ。時期が来れば姑もおとなしくなりますし、行かなきゃ余計な衝突がないので愚痴をこぼすネタにもなりません。仲良くなろうという気持ちは捨てて下さい。私はそれで26年!子供たちも全員成人してます。

匿名さん@2016年12月31日(土) 12:16

強い…Σ(゚д゚lll)法事やお正月でチクチク言われませんか?いいなぁ〜こんな勇気も必要かも。

匿名さん@2016年12月31日(土) 12:40

結婚相手のお母さんがこんなだったら寂しいね。
そんな親を見て旦那さんはどんな風に思うんだろう。
私は独身なのでよく分からないこど、こんな話を聞くたびに思います。
自分の親が兄や弟の嫁にやってたら嫌いになると思うな。

匿名さん@2016年12月31日(土) 17:37

うちの自慢の息子がなんであんたなんかとってよく言われました。
人がいいから、優しいから
騙されやすいから小さい頃から心配してはいたんだけど、とか。
一人言みたいな感じで私の方は見ずに旦那にはばれないように遠くにいる時に。
話しかけても一切無視!

旦那はお母さん大好きで絶対に信じてくれないし最悪です。

子供が産まれた時に、本当に息子の子供かねとつぶやかれて
もう限界でした。正月にもずっと行ってません。

匿名さん@2016年12月31日(土) 18:53

⬆️ 私も息子の子かね?って姑が言ってたみたいです。(笑) 長男嫁から聞きました。怖くない?あの人〜って。
まぁ、単身赴任で1週間帰省中に出来た子なんで怪しんだのかも。
でも酷いなぁ〜って感じです。
DNA鑑定して判定出たら姑から慰謝料貰いたいぐらいです。

匿名さん@2016年12月31日(土) 19:51

私も言われていたみたいです。
小姑が、お兄ちゃんとどう出会ったの?って聞かれたので、いきさつを話したら、すぐ近くにいた姑に、母さん、〇〇さんから推したわけじゃないみたいよー!って。
子供も、旦那にしか似ていないのに、あなたにそっくり、息子に似てない、って。
内祝いも買い直しさせられ。まだ、小姑が嫁いでいないから、こんな気持ちわからないんだろうけど。
今も、嫁いびり真っ最中。こんなの序の口なくらい。

匿名さん@2016年12月31日(土) 19:53

男の子産みなさい!と言われ続け 3人目ようやく男の子が産まれたら もう1人安心の為産みなさい。ユタに見てもらったら次も男の子だからって、
出産の度に死にかけるのに いたわられるどころか 産む道具のような扱い、
離婚することになったら 今まで子育てさえまともにしてない旦那が私に子供を育てる能力がないと言い張り
離婚調停までおこされました。
最終的に親権が私にきそうだとなって 離婚自体見直したいと 取り下げしようとしてます。

別居してから子供たちの入学資金の折半費用すら出さないのに 沖縄人よ!そんなに跡取りが大切なのか?

人間男でも女でも 子孫に違いはないんじゃないの?

沖縄は好きだけど 沖縄の伝統とか 時代に合わないことを言い張る人はどうよ?っていいたい!!

匿名さん@2016年12月31日(土) 19:57

凄まじい…現実にそんな話があるんですね…。

匿名さん@2016年12月31日(土) 20:42

わたしは結婚が決まったときの初顔合わせの後、
「〇〇出身の女は、プライド高くて、旦那の家のことは何もしない、顔も見せないやなー嫁になるから、今のうちに休みの日には毎日顔を出すように旦那であるあんたが家に連れてきなさい。とおかあから言い聞かされたー。」
と、旦那から伝言をもらいました。
妊娠中、つわりで何も食べられない時も、
「あんたが食べられないとかは関係ない。私は赤ちゃんのために、チムシンジ作っているのに。赤ちゃんがどうなってもいいの!」
と言われていました。
あと、小姑からは私の実家に子どもを連れて行く回数をカウントされて、
「ほら、こうやってうちの家と差をつける。こちらへの扱いが悪い」とか
「母親なのに、子どものことわかっていない、あなたより私の方が姪ちゃんのことわかっているのよ、」
と言われました。
だけど、2人とも悪気はないんだって。

現実ですよさん@2016年12月31日(土) 22:13

現実にあります。

信じられないけど
やり方がきたない
言葉が暴力
考えが一番息子、二番自分
そんな姑、息子、君づけで呼ぶ
そんな息子、母の言うことは一番

匿名さん@2016年12月31日(土) 22:56

嫁は他人、息子は自分のお腹から産まれた子。
どっちが可愛いかって?当然、息子に決まってるでしょ。
私もずいぶん嫁イビリされてきて、旦那実家へ出禁5年、親戚中を敵に回し、姑が他界して50を過ぎてから姑の気持ちが分かるようになりました。
嫁が素直で優しく思いやりのある子だったら嫁姑の仲は良いようです(表顔だけでも)
私も負けず嫌いの気の強い方だったから上手く行かなかったんだねー。
嫁イビリはされる側にも何らかの思いやりのなさはあると思いますよ。

匿名さん@2016年12月31日(土) 22:57

私の場合は…お姑より 小姑が
厄介。世の中 自分中心で回ってると
勘違いしてる 自己中な典定的型
さんざん 嫌味を言われ 上から目線での
物言い方…この小姑が大嫌い。
この小姑と顔合わせる時間さえ
もったいないので 義実家には 今後も
行きません。所詮.他人扱いなので
義実家に 全く興味なしです。

匿名さん@2016年12月31日(土) 23:07

違いますよ!おとなしいといびられたりします。
私はおとなしく反抗も出来ず言われるがままでした。
そのせいかみんなであの子はおとなしい、物も言わないとか陰でグチグチ。
おとなしいのを辞めて言いたいこと言うようになったら姑や周りがビックリしてホイホイしてくるようになりましたよ。

匿名さん@2016年12月31日(土) 23:11

自分の息子に嫁が来たらイビりそうな、気の強い人ばかりですね。
老後看ないとか、付き合わないとか、顔出さない、孫を触らせないとかって。
うちの息子の嫁にはしたくないわ~。
こんな女が産む子はろくな孫じゃないからいらないわ。

匿名さん@2016年12月31日(土) 23:18

やっぱり、家柄大事ですね。
息子が選んで来るなら誰でも良いと思っていましたが、その女性の気質や親の育て方も確認する必要がありますね。
義父は小学生のうちの息子に嫁になる子は今のうちから選んでおけと言っていますが、コノスレを読んで、そうかもしれないと思いました。
氏と育ち大事ですね。
心優しい子はトラブル少ないもんね。

匿名さん@2016年12月31日(土) 23:24

年寄り大事に出来る人は心優しいですよね。
遠巻きに見てても良くわかります。
気が強そうな人でもお年寄りを大事にしてる人は本当に人間ができてるって思います。

匿名さん@2016年12月31日(土) 23:31

育て方確認してどうするの?
親の好みじゃなかったら、気に入らなかったら結婚させないの?
子供は親の所有物ではありません。

匿名さん@2017年01月01日(日) 00:05

義母にいびられなければ、気が強くても弱くても家柄が良かろうが、悪かろうが相手に反抗的な態度を嫁の方からする事は無いと思いますよ。
大好きな伴侶の義母や家族からも好かれたいと思うのが普通ですもの。
立場的に義母の方が上なので嫁側としてはある意味逆らえない事が多いものです。
普段、嫁に普通に接してくれたのならば老後の介護なども嫌がる事無く自ら進んでやります。
しかし自分に危害を加える人には、自分の大切な子供を会わせたいとは思えなかったり、義実家に行きたくないと思うのは人として当たり前の感情だと思います。

匿名さん@2017年01月01日(日) 00:23

結局、お互い様って事ですね。
立場が上の姑さんも弱いものに思いやりが必要だと思います。
なんでもかんでも押し付けられて断れなくて可哀想な姉を見てきましたよ。

匿名さん@2017年01月01日(日) 08:15

姑の気質もどうかも結婚するまでわからないですから難しいですね。
心優しい姑ならトラブルはおきません。
嫁は選ぶ物ではないのに、そう教えては息子さんは幸せになれるか心配ですね。
自分で決めれなくて親に聞いたりするような男性もいるようです。
親が気に入り、親と相性がよい相手と結婚するのではないんですよ。

自分におきかえてみてご主人がそんな男性ならどうですか?
自分が嫌な事は他人にはしない
そう思いませんか。

妻や子を守る男になりなさい。
そう教えた方が息子さんにもいいですよ。
女を見下すような考え方を植え付けて育ててはだめだめだと思います。
自分がご主人にそうあってほしいと思う事や、姑に思う事を考えて。
もちろんお嫁さん側にも言える事ですが
嫁ぎ新しく入る方は大変だと理解して、姑さん側からきついと難しくなるでしょうから。
相手に求めるんじゃなく、自分からを心がけて。

どんなに性格が良くて育ちが良いお嫁さんがきても、そういった気持ちの気質って変わらないから
トラブルおきやすくなりますよ。

子供の結婚は親は関係ないもの。

心優しい姑も心優しい嫁も
まず気質や育ちがと、人を見下す事さえ思いもしないからトラブルは少ないでしょう。

匿名さん@2017年01月01日(日) 09:46

私はさんざん姑いびりされてました。嫁の友達が遊びに来る日は外出してくれと言われ、せっかくの休みに家で色々やりたい事があるのに、朝から夜まであてもなくぶらぶら、私の家なのに。部屋を荒らされると言う嫌がらせもあったし。虫が大の苦手な私のベッドにゴミと虫を撒き散らしたり。料理、掃除、何一つまともに出来ない人でしたね。最後は最悪な裏切り行為を、しでかしたけどいなくなって本当に良かったです。

匿名さん@2017年01月01日(日) 12:21

うわ〜、怖い…。
あと、自分の娘が嫁ぎ先で嫁いびりされていたらと考えたら辛くないのですかね?
そういうの考えたらできないと思うんだけど…。

匿名さん@2017年01月01日(日) 14:46

はい。嫁いびりされてました。両方から(義父義母)
鬱にもなりました。二度ほど自殺未遂もしました。
今考えれば私、バカみたい。
あんな奴らのために自分が死ぬことないって。
で、いい嫁辞めましたー。
言いたい放題、当たり前の行事に参加しない、電話に出ない、子供の行事に呼ばない。(前々からこちらには興味がなかったが、出戻りの義妹が連れ子を連れて再婚したため、こっちに目が向いた)
旦那は前々から自分の両親のことに疑問を持っていて、旦那に対して彼らが何かしたようでそれからは、私をかばってくれてます。ので、超気が楽。
何か言ってきても言い返せる材料はいっぱーーいあるので、いつでもどうぞって感じ。

匿名さん@2017年01月01日(日) 16:53

姑が嫁選びって本気ですか?怖いんですけど!?(・_・;?
小学生の息子に嫁選びとか、、こんな恐ろしい家庭に嫁がせたら終わりだと思います。
私の息子の彼女は最高に優しくて愛嬌があって私に懐いて可愛いです。
息子に彼女って紹介されたらどんな人でも仲良くしようと思ってただけにとても嬉しいです。

匿名さん@2017年01月01日(日) 16:54

老後みない、孫触らせないと、ただは言いませんよ。
そう言いたくなる「理由」があります。
嫌な事された、言われたら、自分の言動を確認しましょう。

匿名さん@2017年01月01日(日) 16:55

姑が嫁選び?
大昔の話みたい。

匿名さん@2017年01月01日(日) 17:00

11:18PMさん、義父が息子に嫁になる子は今の内選んでおけ、、って…あの、それって貴方の事ではないですか?
つまり義父は自分の息子嫁に失敗したと遠回しに言ってると思いませんでしたか?

匿名さん@2017年01月01日(日) 21:10

冠婚葬祭に行くと「どこか近所のおばさんかと思った」と言われたり、皆で食事してる時に誤って食べ物を落としたら「食べたくないからわざと落としたんだろ、食べるの免がれて良かったな」って言われました。心折れました。お正月行きたくない。風邪ひきたい。はぁ〜

匿名さん@2017年01月01日(日) 21:25

財産のある家は出来るだけ近い所から嫁にしたいのよね!
だから昔は遠い親戚からとか、血縁にこだわってねー。
散財させないためでもあったらしいけど。
よく言う「どこの馬の骨だかわからん女に!」ってことですね。

匿名さん@2017年01月01日(日) 22:29

11:11PMさんのところに嫁いだら間違いなくいびられる。こんな姑がいびりますよ。気をつけて。

匿名さん@2017年01月02日(月) 09:33

自分の息子、娘が幸せであればいいじゃない?

なんで親が介入しようとするのかな。

子どもが結婚したら、親も子どもも距離取るべき。子どもは自分の配偶者と子を一番に考えて欲しい。

匿名さん@2017年01月02日(月) 12:01

この歳になると、化粧しないで、マスクと帽子かぶって外出したいわよね、って言われた。
同級生と思われてる。小姑の方が年上なのに、なぜか、私より年下みたいに接している。その小姑は、私に年上アピールすごいけど。

匿名さん@2017年01月02日(月) 12:17

年内に結婚予定の私。
このスレを見て急に不安になってきた…。

匿名さん@2017年01月02日(月) 13:06

新年早々、小姑にいびられました。まぁ、当分行かない。嫌味何とかならないのか?嫌われてまで顔合わすのは不本意だけどさお盆まで行かない!決めた!

匿名さん@2017年01月02日(月) 14:34

タイトル見て
てっきり「嫁をいびった経験された方いますか?」
って意味かと思いました。

匿名さん@2017年01月02日(月) 15:08

嫁いびりをする舅、姑、それを黙認する旦那って、将来介護問題が出てきたらどうするのかな?
人間、されたようにしかお返しできないのに
自分はいつまでも元気とでも思っているのでしょうか?

匿名さん@2017年01月02日(月) 17:18

歳が離れている小姑は、私にタメ口で、歳が1歳しか変わらない小姑には、私は敬語で。

私の家柄を見下す前に、姑さん、自分の子供の躾をお願いします。

匿名さん@2017年01月02日(月) 17:23

姑の近所の嫁が、私と同い年で良くできてると、毎回言ってくるのはなぜだろう。自分の娘には、何1つさせず、ご飯が出てくるまで仮眠を取らす。娘が可愛いのはわかるけど、嫁は召使じゃないことを分かって欲しい。病気で倒れても、孫をみようとしてくれない。普段から見せていないのに。病気の時も嫌がるのは、おばあちゃんとしてどうだろう。

匿名さん@2017年01月03日(火) 09:43

自覚がない姑が一番やっかい。
あまりにも酷い事を笑顔でしてくるので、
性格なのかアスペなのか見極めようと様子を探っている状態。
アスペなら理解しようと気持ちも働きますが、性格ならそれこそ倍返しだー。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ