Menu

【妊娠】琉大病院で出産された方

妊娠・出産のうわさ話 12か月前 / 

= まるうさん =

過去ログを見てみたのですが

施設のことやスタッフのことはわかりやすく書かれていたのですが、出産時の立ち会いや付き添いについての情報が得られなかったので質問させていただきます。

妻が妊娠8ヶ月で琉大病院に紹介され次回検診より転院をします(年明け)双子で帝王切開になると思われます。

以下の件について情報があればお願いします。

①帝王切開の立ち会いが可能なのか
②両親や義両親は付き添いは可能なのか(分娩室や待合室などで待つことができるのか)

よろしくお願いします。

8個のコメント

匿名さん@2016年12月30日(金) 22:05

双子を琉大で出産しました。
立会い可能かはわかりませんが、帝王切開の場合は難しいんじゃないかなと思います。
手術中は家族は談話室で待つことになると思います。
うちの双子は早産児だったので、1ヶ月以上後に退院になりました。
私は産後育児ノイローゼになったので、ぜひ旦那さまやご両親みんなで奥さまを支えてあげて欲しいです。

匿名さん@2016年12月30日(金) 22:56

琉大病院では通常帝王切開時の立ち合いは許可していないと思います.
手術室そばの待合室や談話室あるいは病室で待つのは支障ないと思います.

匿名さん@2016年12月30日(金) 23:35

去年琉大病院で帝王切開での出産でした。初めは普通分娩の予定だったため分娩室で旦那に付き添ってもらい、腰を押してもらったり水を飲ませてもらったりしてました。
帝王切開に切り替わった時には立ち会いの話もなかったし、手術室に移動してのオペだったので旦那や親は待合室で待っていたようです。
下半身麻酔だったので術後待合室をベッドのまま通るとき旦那と話せました。
私を見て泣いて何言ってるかわかりませんでしたが。

双子ちゃんなら必ず旦那さんが一緒に泊まるんでしたっけ?
なんだかそんな感じの噂は聞いたことあります。
来年は家族が増えて賑やかになりますね。お父さんファイトでーす

匿名さん@2016年12月31日(土) 15:24

私自身にリスクがあった出産談で参考になるか分かりませんが、一応書きますね。
バースプランは聞かれました。出来る限り希望に添えると説明され、だけど初めての出産でしたのでビビりな私はカンガルーケアはパスし、すぐに異常ないか確かめて欲しい+立ち会いが現場的に無理ならやりたくない。です
確かに希望に添ってもらい、カンガルーケアは無しでした。しかしLDR室だった為、陣痛から出産まで立ち会いの主人はいました。

余談ですが、LDR実にテレビがあり、妊婦検診の際の部屋案内で「陣痛長引いたらテレビ観ていいし、CD聴いてもいいからね」と優しく言ってくれたのですが、あんな痛い中、テレビ観た人とかいるのだろうか、、、

主さん家庭が来年、幸せな騒がしさになる事を羨ましく思います。奥様、赤ちゃん達、何事もなく無事にお産を終える事を祈ります。

まるうさん@2017年01月03日(火) 07:25

主です。

たくさんの情報、ありがとうございました。
帝王切開時は待合室で待まつようですね。
LDRであることやバースプランもなるべく対応してくれるとの事で、安心しました。

妻もとても緊張していますが、私も緊張しています。無事に出産、そして育児がでぎるよう支えて行きたいと思います。

・双子は両親が一緒に泊まるうわさ
・NICUに母乳を届ける際は毎回駐車料金がかかるのか(外来扱いになるのか)

の二点も合わせて引き続き情報あれば
お願いします。

匿名さん@2017年01月04日(水) 14:30

うちも帝王切開でしたが、エレベーターホールの待合室で待機でした。手術室に入るので立ち合いはできないようです。母乳に関しては確か30分以内無料でうちは解決してた気が。駐車場代もばかになりませんからね。できるだけ、スクーターで通っていましたけど。

まるうさん@2017年04月22日(土) 00:44

情報ありがとうございました。

帝王切開は、やはり談話室で待機でした。
出産後1ヶ月ほどNICU、GCUでお世話になりました。母乳を届ける際の駐車料金が心配でしたが、駐車券を発行してもらえたので無料になり、時間を気にせず面会をすることができました。
母子同室は入院は、母親+1名は大丈夫なようでした(旦那でも祖母でもOKとのことでした)
仕事のスケジュールが合わず、私は泊まることができなかったのですが
退院の前に妻は1人で一泊二日の母子同室入院を しました。困ったときは看護師さんが対応してくれて、心強かったそうです。

産後~退院まで個室(特別室)の利用もありましたが、32万円ほど戻りがあり、とても助かりました。

匿名さん@2017年04月22日(土) 08:26

出産おめでとうございます。
12月にお父さんファイトでーす と書いたものです。
賑やかになりましたか?
育児は大変ですよね。想像以上に精神、体力すり減らします。
そんな時奥さまに「いつもありがとう」、「俺たちの子ども超可愛いなー」「今何したらいい?」とか声かけてあげてください。
親バカですが、私は「俺たちの子ども超可愛いなー」が一番嬉しかったです。まるで自分を褒めてもらっているようで。
子どもを可愛がってる夫を見ると嬉しくなります。
お互い頑張りましょう♪

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ