Menu

【憂鬱】お正月に義母の家に行きたくない

家族のうわさ話 2か月前 / 

= ままさんさん =

はあ~、、
正月がやってくる。義母の家に行きたくない。会いたくない。また嫌み言われるんだろうな。

食べきれない料理の多さ、大きいこっぷに満タンのジュース、お茶、コーヒー、牛乳、一人で何杯も飲めるわけないのに4つ、5つ出してくる。

断っても出してくる
ああ、ほんと行きたくない涙

46個のコメント

匿名さん@2016年12月31日(土) 5:43 AM

ダンナに伝えていかなきゃいいじゃん

てんさん@2016年12月31日(土) 7:06 AM

いろいろ準備して出してくれるだけマシですよ。
うちの義母は何もしません。買い物も料理も仏壇事も。あり得ません。だから私がやります。
そちらも大変そうですね。体調悪いフリして行かないのも手かもね。

匿名さん@2016年12月31日(土) 7:26 AM

風邪引いて熱発したと旦那に言わせたら?
布団に入ってダルそうに言う。

匿名さん@2016年12月31日(土) 7:30 AM

飲み物、食べ物出てくるなら全然マシですよ。
うちは、嫌味言われなが一緒に作り一緒に食べます。

しかも、実家に行かせたくないのか1〜2日は拘束されます。
毎年、実家への挨拶は3日以降になります。同居じゃなくても束縛ひどかったら最悪ですよ。

匿名さん@2016年12月31日(土) 7:51 AM

結婚にもれなくついてくる修行です。
逃げることもできるけど、毎年少しづつ改善することもできるのでは?
仕事だってそうじゃない?キャリアをつめばみえてくるのもあるし。
嫁はみんな同んなじさ。頭使って頑張ろう!

匿名さん@2016年12月31日(土) 8:29 AM

料理や飲み物をいやと言うほど出されるってまだ良い方かもね

匿名さん@2016年12月31日(土) 8:41 AM

手作りならイイ方かなぁ~
私の義実家は、オードブルを「かめ~かめ~」です。胃がもたれて大変(笑)

匿名さん@2016年12月31日(土) 8:54 AM

少なくとも、嫌われてはいないと思うよ。
お姑さんなりにおもてなししてるんだよ。毛嫌いしないで。

匿名さん@2016年12月31日(土) 11:45 AM

うちはまったく逆で食べ物も飲み物も出ません。
泊まりがけなのに。子供もいるのに。
ありえなさすぎる。
仕方なくコンビニ行って、自分で朝昼晩買ってきます。
盆も正月も同じ感じで、いつもお腹すかしています。

匿名さん@2016年12月31日(土) 12:00 PM

⬆️ 何しに行ってるの?

匿名さん@2016年12月31日(土) 12:12 PM

うちの場合は市販のオードブル&沖縄てんぷらてんこもりです。
なぜか飲み物はコーラとオレンジジュースばかり。
毎年手を付ける人が少なくて破棄するのですが、お正月からこんな事して罪悪感が(泣)
数年前までは「内地のおせちなんて誰も食べないよー」って言ってたのにとうとう今年は
「お正月はおせちがないとだめでしょう。なんで予約してない!」と言われました。
なので今回のお正月は、オードブル2台・天ぷら・おせち・重箱(?!)と大量です。
そして、旧正月もやります。もう各行事がよく分からない感じ・・
姑の実家には31日も1日も顔出しに帰るのに、私には「嫁いでるんだからなんで帰るかー」
と言います。
旦那が正月と旧盆だけは辛抱してくれと言って、普段はうちの親にも優しくしてくれる人
なので頑張れますが、本当に自分勝手で嫌になります。

匿名さん@2016年12月31日(土) 12:46 PM

私は引っ越してからほとんど行きませんよ。悪嫁ですね!!
ずっと離婚を考えているからです。
義父はいい人なので感謝はしています。
時々御礼はしています。
無理に行かなくてもいいのでは?

匿名さん@2016年12月31日(土) 1:09 PM

行くのは三が日のうちの、1日だけなのでご飯食べたらさっさと帰っています。
嫌なとこに長居してもいいことないです

匿名さん@2016年12月31日(土) 1:16 PM

オードブルや食べ物出してくれるならいいじゃないですか?義理母はドケチなので旦那兄弟4人嫁、孫も集まるのにオードブルなんて出された事今まで一度もないです。
中身汁に5〜6個しか入ってない巻き寿司だけ。
クリスマスも渡されたケーキがショートケーキ2つ。家族5人です。
なんだかなー。笑。

匿名さん@2016年12月31日(土) 1:44 PM

えぇー行きたくないんですね。

私は義実家に行くと、お客様扱いで、義母の超おいしい手作り料理食べてます。

後片付けも何もしませんよ、長男嫁ですが…した方がいいのでしょうか…(>_<)
私、気が利かないんで職場でもよく怒られてるんですーって言って笑い話にしてます。実際にそうだし(^_^;)

後片付けとか手伝うときは、なんて言って手伝うんですか?私がやりますー的な感じでしょうか。
義母がいつも、いいよいいよ、何もしないでごはん食べてテレビ見なさいって言うのでその通りにしてます。

匿名さん@2016年12月31日(土) 2:02 PM

結婚した翌年の
正月だけ集まった。

義母からの提案で、正月は各自で祝うことにしようって。

仏壇もあるけど、我が家の正月は義母のおかげでのんびり。

お年玉は、1月中には取りにおいでって感じです。
2月に来たらあげないよーって言われる。

実家の母も、自分もそんなしたいって(笑)

匿名さん@2016年12月31日(土) 2:16 PM

沖縄の風習ですよね
お嫁さんは、みんな大変‼️何やかんやで気を使うしね。

旅行にでも行きたいですが、そうもいかない。

みんな集まるのが大好き。なかが良くもないのに?

話しのネタ切れです。

匿名さん@2016年12月31日(土) 3:44 PM

沖縄の風習〜じゃなくて、
日本中じゃないですか?
盆、正月に帰省するって。
沖縄以外に親戚や友人もいないのかな?
主さん、嫌なのはわかりますが、
義母さんなりのおもてなしじゃないですか?
年に数回なら嫁いだからにはガマンできませんか?
世の中には同居して大人数の飲食の準備しているお嫁さんもたくさんいますよ。
時々行っておもてなしされる側にはわからない
多大な苦労しているお嫁さんたくさんいます。
帰省のたびに何泊もする人もいるし。
たった数時間くらい辛抱してニコニコしてれば
旦那さんも主さんの実家を大事にしてくれると思いますよ。

匿名さん@2016年12月31日(土) 4:04 PM

人それぞれ、帰省する人もいれば、旅行に行く人、実家に行く人。それぞれの家族にあった年越し、お正月ですね。他人がどうこう言う事でも無いですし。

匿名さん@2016年12月31日(土) 4:08 PM

行かなくてもいいんじゃない?
風邪ひいてるって言えば大丈夫ですよ。

匿名さん@2016年12月31日(土) 4:57 PM

長男嫁ですが、毎年ご飯食べに行くだけ。
動くのは旦那です。
去年は30日〜1月4日までお正月、家族旅行に行きましたが今年はのんびり。

匿名さん@2016年12月31日(土) 6:20 PM

長男嫁がノンビリできるんですか?f^_^;

匿名さん@2016年12月31日(土) 6:30 PM

私の旦那は、ぜんぜん動きません。あたり前のようにあれ持ってこいやら、あれが足りないやら!あたり前のようにしています。義母は息子を猫可愛がり、あんたは何様かと思います。仕方あたりません。元旦はあきらめ、2日からは仕返ししてます。何もしません。休ませて頂きます。

匿名さん@2016年12月31日(土) 6:48 PM

自分が幸せでいられる事が一番です。
長男教に縛られることありません。

匿名さん@2016年12月31日(土) 8:54 PM

義理親のこと大嫌いなってからはいい嫁やめたので今はとっても気楽でのんびりできますよー。

匿名さん@2016年12月31日(土) 8:55 PM

長男嫁のんびりできますよ、私は。
たまーにしかいかないからお客様扱い

匿名さん@2016年12月31日(土) 9:07 PM

私の旦那も私の実家でなーんにもしない人だから私も旦那の実家で同じことしてます。
最初から、何でもはいはい聞いて手伝い続けるとそれが当たり前のようにこき使われるから、ずっと気が利かない嫁のまま。

匿名さん@2016年12月31日(土) 9:13 PM

嫁は手伝いやるべきの風潮どうにからないの?まじで。
女の人は普段から家事仕事子育てで忙しいのに、正月休みでダラダラ酒飲み、子育てもろくにしてない男共がやってほしいよ、正月くらい女を休ませろ

匿名さん@2016年12月31日(土) 10:01 PM

毎年、旦那側の親戚に嫌味言われ疲れるので、旦那に元旦は私は風邪ひいてるって事にしてあんた達だけ行ってくれる?と初めて言いました。あまりにも毎回嫌味言われてるの分かるんで、旦那も分かった!と言ってくれました。義実家はちゃんと行きますが。

匿名さん@2017年01月01日(日) 1:09 AM

最近は、姑が嫁に気を遣うことが多いみたいですよ。いずれにせよ、旦那がしっかりしていればこんな問題は、おきません。お題から外れますが、姑とよりも、義理兄弟が曲者です(^_^;)

匿名さん@2017年01月01日(日) 8:26 AM

義母の立場から一言。最大限気を使って接待しても
結局歩み寄れず。本心を言えば嫁だけ来なければいいのに。こっちだって気を使って疲れるし。
だいたい義母、義母って言いかたも気にくわない。
母だなんて呼ばれたくない。嫌々義母って言うなら
○○さん、て呼び方のがよっぽどマシ。

匿名さん@2017年01月01日(日) 1:15 PM

義母の立場のかた
本心がそんなんでしたら寄り付かないですよ誰も(笑)
子どもたちも旦那の両親のとこには懐かないので来年からは息子である旦那だけ行かせよう

匿名さん@2017年01月01日(日) 1:16 PM

嫁だけ来なければいいって。
孫も来ないかもね。
お母さんの文句をいう爺婆は子どもから嫌われますよ

匿名さん@2017年01月01日(日) 1:28 PM

義母宅行きませんでした。これからもいかないつもりです。ってか、私の百万返せよ。

匿名さん@2017年01月01日(日) 1:29 PM

主人が義母に援助した百万は、私に借金した百万ですよ。返さずに義母にわたり、義母は息子が稼いだもんだと思っている。

匿名さん@2017年01月01日(日) 2:01 PM

こちらも、関わりたくないよね。
義母さんに。
名前で呼ぶなんてもってのほかです。

匿名さん@2017年01月01日(日) 2:08 PM

⬆️ 分かります〜私が30万稼ぎ生活成り立ってるのに義母は旦那の稼ぎだと思ってる。
旦那は隠れ借金が400万あるんじゃ〜
旦那の安い給料は全額返済に当ててるんだよ。
それもわからない義母はいいパパして貴方は幸せよ〜だって。殴りたい。

匿名さん@2017年01月01日(日) 2:32 PM

私も行きません
義母、義父、義妹の顔なんて見たくもありません。
金金金金。
顔見れば金貸して。
義妹は自分お金ないんでが口癖。
みんなで外食しても「あ、自分たち(子供有り)は水でいいんで」という。
結局、お金を出させる作戦です。
義祖父が裕福で義両親に援助をしていたため先々のことなーんも考えてなかったんでしょうね。
亡くなってから数年で遺産を食いつぶし今は金に追われてます。
なので関わりたくありませーん。
その前に、私の子に一切何もしないしね。
自分は彼らにとって悪い嫁だと思います。

匿名さん@2017年01月01日(日) 2:43 PM

相手の家族がお金貸してとかどうなの?
それだけが原因ではないけど、離婚原因の一つになったと言っている人がいました。
相手の家族が自分の親にお金貸してと言われたりもしたみたいです。
自分の親がやったら嫌だな〜。

匿名さん@2017年01月01日(日) 10:55 PM

私は次男嫁ですが、旦那実家に行っても特に準備、手伝いはしてません。義母は専業主婦で台所に入られるのがあまり好きではなさそうなので結婚して二年目以降は全くやっていません。
実際オードブルは注文。作るのはお汁と酢の物位なので気兼ねすることなくご飯だけ食べて帰ります。
三男嫁に顔合わせ無かっただけ今年はラッキー
お年玉だけ預けて来ました。

匿名さん@2017年01月01日(日) 11:10 PM

食べ物出してくれるだけでも好かれてる証拠。
うちなんて、義妹が正月来るからご飯炊け!と言われます。
私は3が日、実家へも行けないのに。
義両親は自分の娘だけが人間で、嫁なんてボロ雑巾だからね。
盆正月、家の行事全て嫁の私がクタクタになるまで一人で働かせられ続けて今年で16年。
気が付けば楽していたはずの義妹が大病して、コキ使われた私は健康そのもの。
何だかなぁ?神様は見てるのかな?

主さん@2017年01月02日(月) 9:06 AM

主です
皆様、コメントありがとうございます
渋々行って来ました。
毎年オードブルはあったのですが今回はなくて、しかも私たちは食べてきてあとに義母のとこに行ったのでお腹もすいてなくて逆に良かったです。 でもやはりオレンジジュースを満タンに入れてきました。子どもも小さいので飲み物は持参してきましたが、、、

それとは別に夫の仕事の話になり給与はいくらもらってるのか?賞与はいくらあるの?と質問攻め。
賞与があるのなら親にあげるのが当たり前!他の友達の子は親からもらってるから私にあげなさい。と言われてしまいました。
ちなみに兄夫婦と同居で面倒を見てもらってます。
他のときにも投稿しましたが行事には私たち子どもには一切プレゼントをいただいたことありません。
なのにお金をくれなんて、相変わらずだなと嫌な思いをして帰ってきました

匿名さん@2017年01月02日(月) 9:27 AM

主さんこんなに陰でグチグチ言うなら行かなければいいのに。
ジュースだってその場で断ること出来るし、どこのお嫁さんもこんな感じで
うまく付き合ってると思います。
うちも少ないけどボーナス時には実家義理家に現金渡してますよ。

匿名さん@2017年01月02日(月) 9:58 AM

楽しいはずのお正月が、なぜトラブルになるのでしょうか?
我が家のお正月、お盆も何故か最後はケンカで終わり、後味悪いです。それなのに何故に皆さん集まるのか?それぞれの生活レベルも違えば、子供の学校やら、聞きたがる。質問ぜめ。目にみえぬ争い。
身内ってそんなものなのでしょうか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:26 PM

2017年1月2日 at 9:58 AM
ほんとほんと。
県外と違いこの時期にしかあえない距離でもないし、頻繁に親族が顔合わせたり兄弟姉妹が実家に入り浸ってる地域なのに何故、わざわざ時間合わせたりしてまで実家に集まらないといけないのか不思議。
親族間で見栄の張りあいみたく、あっちのオードブルはじょうーとーだの、あっちの嫁さんは料理が上手、あっちの嫁さんは男の子2人も産んで偉い・・・
開邦中に合格した子の親の前では「優秀だねー偉いさー親が偉いんだよー」って言っておきながら家に戻れば、あの母親は内地嫁だから勉強ばかりさせてあんな学校に中学から入れて可哀想だねーって言ったりする。
裏表ありすぎな人多いし、変なのー

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:30 PM

うちあたいする人に向けてわざと書くなんて根性悪いね

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ