Menu

【心】教えてください(ワーキングメモリーを鍛える方法)

心と体の健康 4か月前 / 

= ほしかわさん =

精神科で知能検査を受け、ワーキングメモリーと処理速度が
普通の人より劣ると言われました。

その結果で先生からグレーとも発達障害があるとも言われませんでした。

一人でいることは苦になりませんが、対人関係が苦手でいつも同じことを繰り返していて最後は馬鹿にされてしまいもう疲れました。

きっと先生は発達障害ではないのだと判断したのだと思いますが、この状況から少しでも楽になりたいのでどなたかワーキングメモリーを鍛える方法、それか相談に乗ってくださる方を教えてほしいです。
宜しくお願いします。

13個のコメント

匿名さん@2017年01月01日(日) 10:01

検査を受けた病院で相談したら良かったのでは?
もう一度、受診して悩んでいる旨伝えて相談にのってもらうと良いと思います。

匿名さん@2017年01月01日(日) 10:02

赤ちゃんにはいないいないばあがいいと聞きますが、大人にはどうなんでしょうか?

匿名さん@2017年01月01日(日) 10:27

神経衰弱

はてなさん@2017年01月01日(日) 11:03

あけましておめでとうございます、『一年の計は元旦にあり』
なんとか変えたいと思う気持ち、とても素晴らしいことです。
専門家ではないので参考までに。
1)朝起きてから単純な計算を5分程度行い毎日継続する。(百ます)とかでいいです。
2)アルコール、タバコを控える。
3)インターネットに依存しない。

がいいと思います。
アルコールは頭の疲れも取れにくくなるため、依存しやすい性格であれば飲まない方がいいと思います。
簡単な計算は、頭のストレッチになります。簡単ですぐできることなのでオススメです。

匿名さん@2017年01月01日(日) 20:54

頭で覚えられないなら、私はベタにメモとります。

匿名さん@2017年01月02日(月) 06:27

馬鹿にされるなら人は傷つけないはず。辛い経験したら人はいじめない。それだけでも優れてると思います。自分の場合見下されたら努力して、相手を楽させて仕事させないぐらいまで持っていきます。

匿名さん@2017年01月02日(月) 10:36

日記をつけて、前日、前々日を読み返す。

または、毎日新聞の社説を丸写し、またはまとめる。

匿名さん@2017年01月02日(月) 17:27

年を重ねたら、現在 すごいと思われてる高い能力の人も色々出来なくなり、時間掛かったりトラブル起こします。主さんは向上心が高いけど能力の使い方が不慣れなだけかもです。自分が苦手な環境だと適応出来なくなる場合もあります。ナンプレや普通のSPIや暇潰しに活用出来ます。

ほしかわさん@2017年01月02日(月) 18:26

主です。
みなさん、いろいろとありがとうございます。
一つ、一つ参考にして、あと周囲への相談を心掛けてみようと思いました。

匿名さん@2017年01月02日(月) 23:04

ちゃんとタイミングを分かってるから大丈夫では?私の周囲には頭良いけども、配慮や感情面で問題行動な方がたまにいます。ほら昔みたいに面倒見が良い人もいないし、忙しいのが当たり前になりパニックというか優先順位や余裕、感謝、思いやり、慈しみ等がないから悪目立ちします。人としてそういうのが欠けてなければ大丈夫な気がします

匿名さん@2017年01月02日(月) 23:33

知能指数って下がるんですよ。
ずっとゲームやパズルやってれば衰えにくいけど(検査自体がパズルみたいなもの)

10代の時130だった人も、仕事に没頭し、世界が仕事と日常だけなら一気に100まで下がります。知能指数とか関係ないんです。
要は持続です。
毎日パズル、ゲーム(紙タイプ)やってください。

匿名さん@2017年01月03日(火) 00:29

仕事と日常だけならって、それ以外をこなす気力げある人ってすごいです。仕事でフル回転しませんか?料理の段取りや買い物、アイロン等 何も考えないで済ませるんですか?私、既に2月までの出張先の気候や地域情勢やら、遅くなる日の子供の迎え、検定、作り置きのメニュー等でも色々です。自分の試験や保険見直しや預貯金や車検や税金等、予定をある程度は立てればブレは少なく済み気楽です。急な災害や冠婚葬祭にも慌てないで良いです。

虹の母さん@2017年01月04日(水) 09:12

私も覚えるのが苦手です。新しい職場に入って二カ月ですが、まだ覚えることが多いのに、家に帰っても仕事の復習が出来ず、毎日イライラが募っています。

私の場合、
百均に売っているマス目の大きい三か月分が見えるカレンダーを購入して前もってわかる予定はそこに記入。
一カ月分のカレンダーもあって、そこには今月ある行事を記入。
これがあれば、一か月分のカレンダーに行事を書き写すことである程度覚えたりするんですよね。
あと、卓上カレンダーがあるなら、忘れちゃいけない日に「何時、誰、場所」を付箋に書いて張る。

ですかね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ