Menu

【車】家族が増えるので大きめの車にしたいけど・・・

車とバイクのうわさ話 5か月前 / 

= とくめいさん =

現在、スズキのワゴンRに乗っています。
2才と1才の子供二人+今後はあと1人から2人、子供を考えていて、今の軽自動車ではキツキツなので車の購入を検討しています。

候補としては新車でトヨタのシエンタ、ホンダのフリードなんですが5~6人家族の方でシエンタやフリードに乗っている方いませんか?

良い点や悪い点あれば教えていただきたいです。
あとどこの店が安いかなどもあればうれしいです。

14個のコメント

さくらんぼさん@2017年01月02日(月) 21:09

小学生高学年になるまで、中古車でもいいのかなと思います。
我が家は新車購入3年目に子供が生まれ、現在はふたり姉妹の小3と幼稚園児ですが、社内外が汚れる、傷付くでした。
特に社内は飲み物をこぼす、トイレが間に合わずシートに…。靴のまま座席に立つ等々。
参考になるかな?

とくめいさん@2017年01月02日(月) 21:28

1人目の子が生まれたのを機に、旦那の車を軽自動車からシエンタに乗り換えました。
その後子供が2人増え、現在5才、3才、0才です。
助手席と3列目にジュニアシート、2列目にチャイルドシートをのせています。
出かける時は私は2列目に座り前後、横をフォローするようにしています。
3列目に子供を乗り降りさせる時はシートを倒さず持ち上げて移動させています。
本当はノアみたいなもっと大きいタイプがいいですが、税金や燃費を考えると満足です。

ちなみに私は軽自動車で、助手席にチャイルドシート、後ろにジュニアシート2つのせてます。
保育園の送迎やスーパーなど近場は私の車で、家族で出かける時は旦那の車、と使い分けています。

匿名さん@2017年01月02日(月) 21:44

普通なら2人いる時点で普通車でしょうから
現時点で、軽自動車という事は
ある程度経済的な所を意識してでしょうか?
だったら乗りかえ以前の事を考えた方がよいのでは?

匿名さん@2017年01月02日(月) 22:18

助手席にチャイルドシート乗せるのは
違法ではないんですか??

匿名さん@2017年01月02日(月) 22:26

助手席の場合は逆向きにと聞いたことありますが、違法なんですか?

匿名さん@2017年01月02日(月) 23:22

窓が大きな車は後部席、眩しいですしカーテンだと横からの日差し除けのみですし危険。ボクシーやノア、セレナが子供2人以上には人気と聞きますが、自動ブレーキがあるソリオやCX-5は如何でしょうか?クリスマスプレゼントかお年玉でローラシューズやらディップスティック?みたいなのをゲットしたばかりなのか突然コケる子、斜めに横断歩道に突っ込んで来る自転車は避けるのが大変ですから。

2児のママさん@2017年01月02日(月) 23:34

新車ではありませんが、2年前に2人目を出産時にシエンタを購入しました。
4歳の子供が1人で乗り降りできますし、スライドドアなので駐車場で隣の車にはぶつかる心配もなく過ごせてます。

新車はわかりませんが、私達が購入したシエンタは三列目が狭いので、今から家族が増える予定ならもっと大き目をお勧めします。

匿名さん@2017年01月03日(火) 00:10

両側電動スライドが絶対良いですよ!

狭い駐車場で隣の車にガンとあたったら
弁償ですから(・・;)

ハイエースどうよ?さん@2017年01月03日(火) 00:43

うちは4人家族で旧シエンタをトヨタのディーラー中古車でゲット
それまでは軽自に乗ってました。
今はほぼ満足
5人以上だともう少し大きいのがいいかも
中古のハイエースとかいいんじゃない?
探せば4ナンバーで維持費が安めなのがあるかも

寒子さん@2017年01月03日(火) 01:38

ステップワゴン乗っています。維持費かかるので、ミニバンすすめません。子供の教育費用に貯金した方が良いかもです。もちろん、乗り心地も、見た目も良いです。ユトリあれば購入してみてらいいかも。

匿名さん@2017年01月03日(火) 02:43

6人家族ならステップワゴンやノアとかのワンボックスがサイズ的にはいいですよ。

匿名さん@2017年01月03日(火) 07:51

四人家族、二人目が生まれたときに軽自動車からセレナに買い換えました。
燃料代は毎日車利用で月に1万〜2万以内です。
排気量もセレナ、ヴォクシー、ノアは2000ccクラスなので39500円の税金、ステップワゴンやフリード、シエンタなどは1500ccクラスなので34500円。

匿名さん@2017年01月03日(火) 12:05

うちは4人家族でフリード6人乗り乗ってますが、3列目の広さはおまけ程度です。
子供が4人とかだと荷物を載せるスペースがないですねー。
経済的に余裕があるならもうちょっと大きな車がいいかもしれないですよ。

とくめいさん@2017年01月04日(水) 06:04

主です。アドバイスありがとうございます。
経済的にゆとりはないので最低限の車をさがしています。
参考にしてみます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ