Menu

【贈】姪っ子の一歳の誕生会

家族のうわさ話 7か月前 / 

= にゃんこさん =

姪っ子の一歳の誕生会があります。

この時には、お金を包んで渡してあげた方がいいのでしょうか?

五千円ほどのオモチャをプレゼントしてあげようと思ってますが、やはり一歳の誕生日は、プレゼントよりもお祝い金でないと失礼ですか?

8個のコメント

匿名さん@2017年01月03日(火) 15:45

五千円のおもちゃなら、お金が良いです。

匿名さん@2017年01月03日(火) 16:33

一歳はお祝いですからねお金がいいかな?

匿名さん@2017年01月03日(火) 16:52

お祝い金を包んで、
オモチャもプレゼントすれば完璧!

どちらかなら、お祝い金がいいですよ。
お返しも考えていると思うので。

匿名さん@2017年01月03日(火) 17:04

一歳のお祝いはお金、余裕があれば両方あげたらいいよと思います。

オモチャだけはないと思います。

匿名さん@2017年01月03日(火) 17:56

上に兄弟がいるなら、一万円包みます。
初めての子どもだったら、おもちゃ+5千円かな〜

とくめいさん@2017年01月03日(火) 19:34

外で食事会などするんですか?
我が家では、というか義実家のやり方ですが
親戚を20人前後招待して個室を予約して食事会行います。
1人三千円のコースに飲み物を追加、お返しは商品券三千円分または5キロのお米、5キロ分のお米券を準備します。
夫婦で招待した場合は二万円包まれています。私たちも同じようにしています。
正直家族だけでこぢんまり楽しみたいです。
招待するのもされるのもお金がかかって大変です。
こんなものなのかな。

匿名さん@2017年01月04日(水) 02:16

私も姪っ子の一歳(タンカーユーエー)の時は一万円包んで、バンボ(赤ちゃん用のソファー)をプレゼントに持って行きました。
みんながお祝い金だけだと、華やかさにちょっと欠けるかなと思って。
自宅でやっていましたが、家族三人で出席したので、飲食代考えたらこれがちょうど良いかと。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:55

一歳のお誕生日ならタンカーユーエーのお祝いですよね?
お金を包んだ方がいいと思います。
余裕があって、あげたい気持ちがあればオモチャもつけてあげるとよいかと。
お祝いなのでお返しを準備していると思いますよ。
オモチャだけは微妙です…高い物でも。
うちの娘のタンカーユーエーの時、主人の弟夫婦は2千円程のオモチャのみ。主人の従兄弟夫婦は西松屋の洋服3千円ぐらい。
で、もちろんお返しは渡さなきゃいけないです。
はっきり言ってお返しの方が高いです(笑)
悪気があってではなく、ただ単に世間知らずだったのはわかりますが、若干ビミョーなモヤモヤした気持ちになりました。やはりこういう冠婚葬祭の時はきちんとご祝儀を渡した方が後々のお付き合いのためによいと思います。今後主さん側ももらう立場になる事もあると思いますので。
私は義弟夫婦の子供もうすぐ一歳なのでお祝いするはずだから、やっぱり私達はオモチャだけってはできません。。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ