Menu

【教育】歩いて登校しない沖縄の小中学生

沖縄の教育 2か月前 / 

= バス党さん =

新聞によると、沖縄の小5と中2の調査で、徒歩登校の割合が全国最低だったとか?
わかる気もしますね。

夏休みや冬休みには朝の交通渋滞がかなり改善されるので、渋滞の大きな部分は登校による車だということです。

新聞記事では「路線バス、電車、自家用車」という括りになってますが、実際には自家用車が圧倒的多数と思われます。

沖縄県の教育庁は徒歩登校を推奨するとなってます。

子供の登校は歩かせましょう。甘やかしは本人にとっていい事ありません。

467個のコメント

虹の母さん@2017年01月04日(水) 8:57 AM

うちの娘はてくてく(徒歩)登校しています。
ちなみに家から学校までは15分ほどかかります。
私自身が歩いて登校が当たり前だったし、歩いたほうが結構楽しかったりするんですよね。

正直、車の登校多いです。雨の日は特に多いうえに危険です。
傘で視界が奪われるうえ、雨で急いだりすると接触事故が発生する確率が多いみたいです。
車の登校が全部が全部ダメとは言いませんが、学校からちょっと離れる、一本路地のところなど色々工夫があると思います。
小学校前の道路は違法駐車が多く、近隣住民も困っている(車庫前に車が止まっていて車が出せない)みたいですし・・・。
中学生になっても歩いて学校行かせますよ。

歩いて登校する人が増えれば、防犯にもなると思うんだけどなぁ。。。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:00 AM

よほどの事情はさておき、ごくごく、本当にごくごく一般的な公立の小中校生の送迎は意味不明です。

親の通勤ついでに送るご家庭もあるでしょうけど、新聞には不審者が心配だから車で送る。なんて事も書いてありましたが、心配なら保護者同伴で徒歩は無理なんですかね??

いや~ 通学は歩かないと…。元気な子なら。
勿論、例外はあるとしても…………。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:13 AM

徒歩登校可能な校区(徒歩30分未満)とそれ以上の校区を分けて集計したデータを見たいですね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:55 AM

通学動向調査した方がいいですね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:00 AM

私は、通勤しながら学校近くまで送っています。やはり不審者が心配です。大きな通りに出るまでの路地で無理矢理 車に乗せようとする人や、子供のお腹を殴って走り去る人など、色んな不審者がいて怖いです。

昔に比べ、仕事で黄色い旗を協力出来る父兄も減っていて、見守りの環境も十分と言えなくなっているのが、うちの地域の現状で、心配になりますね。

安心して徒歩登校が出来るようになる事が、子供にとって一番なのですが。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:02 AM

はっきりと移住者の方や本土出身者が増えたってことでしょうか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:07 AM

雨の日と、遅刻しそうな時は送ってました。小学校は歩いて15分、中学は30分の距離です。
沖縄は確かに親の送りが多いですよね…
私の友人は毎日、小学校経由中学校、送迎してるそうです。
帰りぐらいは歩かせたら?って思ってますけど。。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:10 AM

2017年1月4日 at 10:02 AM

どの様な意味でしょう?

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:24 AM

>移住者の方や本土出身者

いやこの人たちは歩くよ

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:44 AM

別にいいんじゃないのかな?
ここは沖縄だし。集団登校の慣習もないし各家庭の考えで。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:47 AM

小学1年生、土砂降りの雨以外はてくてく登校をさせています。
不審者情報がメールで流れてくると不安になりますが、いつまでも送迎するわけにはいかないので。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:50 AM

以前はバス通学でしたが、ダイヤ改正?道が混んでいるのか?時間通りに到着するバスがなくなりました。泣く泣く、車で送っています。
それ以前のバスだと早すぎて学校が開いてないのです。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:50 AM

那覇市は送迎するほどの距離ではないです。
小中学校。
他市町村からするとビックリするほど、
隣校と近いです。
どしゃ降りでもいい経験になりますよね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:50 AM

だからねー
各家庭の考え方でやってきたから親の都合で深夜の連れ出しも
ファストフードばっかりとかあるかんとかだしねいいと思うよ

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:13 AM

沖縄は朝の渋滞凄いですよね…
そのせいかバスもスムーズに流れず遅れたりして遅刻するし、改善法はやっぱり歩かせるべきなのかもしれませんね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:15 AM

そうねー、
歩いて30分以内だと徒歩の方が健康的で良いですね。
朝はまだ良いけど、夏場は帰りの日差しの強さは堪えますね。
沖縄が気温がもっと穏やかなら道を歩く人も増えると思いますよ。
朝でも気温や湿度が高いと結構大変ですよ。
主さんも炎天下、日傘なんか指さずに1時間位休まず歩いてみてください。
帰って来て宿題どころじゃないですから。
先ずは、自分が実践してみよう♪

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:24 AM

>炎天下、日傘なんか指さずに1時間位休まず歩いてみてください。帰って来て宿題どころじゃないですから。

こんな環境でも部活動は毎日長時間しているから、説得力無いかな…

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:27 AM

>こんな環境でも部活動は毎日長時間しているから、説得力無いかな…

炎天下の部活ばかりじゃないですよ。

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:34 AM

甘やかして車を出す親はごくごく一部で、ほとんどの保護者は、子供にとっての最善を考えてやっていると思いますよ。
出勤のついでに送るのも、子供とおしゃべりする貴重な時間なので、一概に批判されるものではないでしょう。

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:50 AM

>炎天下の部活ばかりじゃないですよ。

こういう揚げ足取り出ると思ったよ…

炎天下でなくとも、長時間の部活動は毎日できる・させるのに、登下校だけできない理由は無いでしょ。
登下校も年中炎天下や大雨ばかりじゃないしね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:07 PM

本土の自家用車所有率がどうなのか関係しませんかね。
そもそも車自体持ってない家庭だったら、送るっていう選択肢がないからね。
沖縄は共働きで一家に夫婦で2台ってざらだし、出勤ついでに送るってパターンじゃないですか。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:08 PM

昔は集団登校が当たり前だったのにね

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:09 PM

少子化なのに車送迎は増加しているような。

まずはマイナス周りの大人、先生方が週一でもいいから、車を置いて通勤してはいかがでしょうか。

トトロ♪さん@2017年01月04日(水) 12:13 PM

我が家は小中高生いますが
土砂降り以外はみんな徒歩通学ですよ。
高校生はたまに帰りはバスですが。
最近は車登校は減っているという認識でしたが違うのかな。
子どもに歩いて登校と言うなら親も徒歩かバスで通勤してください。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:15 PM

高校生を自動車で送るんだから世も末

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:30 PM

歩ける距離を歩かないのが問題ですよね。
歩いてくようになったら沖縄特有の天気も分かるようになったり
学べる材料がそこいらにたくさんあるのに・・・
小1で親と一緒に歩くときに学習の訓練するけどなぁ。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:37 PM

小中学生って外での部活をしている子供ばかりじゃないですよ。
部活してる子は脚を鍛えるため、結構歩いてる子が多いです。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:45 PM

夏休み前にも高校生が連れ去り未遂有りました。バスは爆発が2件あり、原因不明のまま運行続行。うちは徒歩圏内ではない私立ですが徒歩圏内でも送迎してると思います。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:49 PM

大学生、社会人、大人も送迎してない?

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:50 PM

大人も歩かないさあねー。
育てた様に育ちます。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:53 PM

私のまわりは歩きですよ、主さんはどこに住んでるんだろう。だけど、朝早いと表沙汰にはならないけど連れ去りもあるので私も子供と歩いて仕事へ行ってます。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:57 PM

不審者対策に監視カメラをいたるところに設置、交番も増やす、自転車でパトロールさせる。スクールゾーンは最徐行、教師もバス通勤、大人も歩けば子供も安心。

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:58 PM

新聞記事を見てのスレ立てです
いい問題提起と思います

匿名さん@2017年01月04日(水) 12:59 PM

高校生も歩かないね。
自転車通学認められているのに歩かないんだよね。
だから短足多いんじゃないの。 

匿名さん@2017年01月04日(水) 1:03 PM

最近盛り上がるスレないからね
毎回お疲れさん

匿名さん@2017年01月04日(水) 1:04 PM

ん〜、難しい問題だね
確かに不審者気になるしね〜
昔と違うもんね

匿名さん@2017年01月04日(水) 1:05 PM

記事にならない連れ去りって未遂とか犯人が捕まらないから?

匿名さん@2017年01月04日(水) 1:11 PM

みんなて徒歩登校すれば、不審者なども減ると思います。

匿名さん@2017年01月04日(水) 1:38 PM

私は毎回歩いて子どもと手をつなぎゆっくりお喋りしながら送っています。
専業主婦だから時間に縛られなくていいから特に急ぐ必要もないですし。
でも幼稚園や、小学校の正門前や狭い通学路に駐停車禁止のポール何本も立ててあるのに、保護者が堂々と大きい車を停める人たくさん、対向車きたら危ないし道もよけい狭くなるし車もよけないといけないしで危ない。
幼稚園にも苦情言ったけど全く改善されません。

匿名さん@2017年01月04日(水) 2:03 PM

母親が免許を持ってなく、バス停も遠かったので学校まで片道30分を毎日歩いていました。大雨の日は傘をさしても、足はずぶ濡れ。私の横を通り過ぎていく同級生の車を見る度、何とも羨ましくて悲しい気持ちになった事を覚えています。

匿名さん@2017年01月04日(水) 2:10 PM

幼稚園も徒歩が基本でしょうか?
家から徒歩15分ですが、車で送迎してます…

どぅしぐわーさん@2017年01月04日(水) 2:28 PM

毎朝、徒歩で登校させています
低学年と幼稚園児なので私も一緒に歩きますが

通学路は車が多く、T字路などは赤信号をギリギリで突破し左折してくるので
青信号を渡ってもひかれそうになるなど危険です

とにかく信号にルーズなドライバーが多いので
車で送迎する保護者の気持ちもよく分かります

匿名さん@2017年01月04日(水) 2:28 PM

我が家も、小・中学生は私が。高校生はダンナが連れ行きます。小・中学校歩いて30分くらいかかるし、南部で畑が多いので一人での徒歩登校は絶対させません。学校側も徒歩登校でと言いますが、何か連れ去りなどがあってから怖いですし、バスが通っていて人通りが多いなら楽で私も送迎しないですむのにと考えています。幼稚園から15年位ずっとです。正直、学校の近くに住みたかったです。(>_<)

匿名さん@2017年01月04日(水) 2:52 PM

勝手に車に乗せるなと言う親もいるから

匿名さん@2017年01月04日(水) 2:55 PM

歩かせた方が良いのはわかっていますが、朝は飲酒運転の車の事故などの、心配があり私は通勤途中で下ろしています。実際に昨年、通学路に飲酒運転の車が突っ込む事故がありました。
15分ほど早かったので、通学のピークではなく、歩いていて怪我人は出なかったです。
あの事故を見て以来、自分の子が、歩いていたらと、ぞっとします。

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:13 PM

車社会から脱却したら飲酒運転もなくなります

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:18 PM

今の子どもの意識は異常
小5男子が「今日、雨強いのに何で学校休みにならないの?」だと

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:23 PM

集団登校での事故は内地では多い気がします。自分の子供は自分で守りたいのでできる限り送迎します。各家庭のことほっといてくださいね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:27 PM

子どもたちというより沖縄県民全体に言ったほうがいいんじゃないのかな…一応自分も生まれも育ちも沖縄ですから耳の痛い話ですけど…これは子どもたちというより県民性のような気がする…

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:27 PM

通学時に子供があぶなくて心配だから
その気持ちわからないわけでもないけれど

その気持ち あなただけではないよ。あぶないで、他人の迷惑顧みずに、みんなが自分だけよければ的なことしたら 社会はどうなるの?

それって、「子供にあなたを大事に思ってるのよ」ではなく、「自分さえよければ、他人の迷惑なんて考えなくていいのよ」の教育と同じでしょ。
行動が自分さえ よければ を親が身をもって示していますよ。

子供が大きくなって、こんな大人が増えたら・・
かんべんしてくださいよ。

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:29 PM

徒歩通学は良いことだと思うよ。
それでも車で送迎する家庭では、徒歩通学で得られるものより大事にしたいことがあるのでしょう。
市街地の学校は遠くても徒歩15分だけど、郡部なんて徒歩1時間かかる子もいるしね。
高校生も含めて、各家庭の事情に合わせて通学手段を選択すれば良いんじゃないの?

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:44 PM

歩きで7分もかからない小学校に、わざわざ車を出して送る親もいます。周りは交通渋滞が激しいので、歩いたほうがずっと早いと思うけど。どうしても送りたかったら、子どもの手でも引いて歩いていけばいいのに。
逆に、人も歩かない、人家もないところからの通学はやはり、親が送迎したほうがいいと感じる。

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:44 PM

朝車で送る人は下校も学校までお迎えされるのですか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 3:57 PM

私は通勤で朝送り、帰りも迎えてます。中学生からは出張時や休みはバスで友達と行動させてます。公共マナーを理解出来ないままは困りますから。バス移動もバス停で友達と会うまでは目視してますし、帰りもバス停迎えです。不審者ではありませんが精神に障害がある成人男性が手を引っ張ったり、後ろから付ける怖い被害がありそうしてます。

匿名さん@2017年01月04日(水) 4:00 PM

>朝車で送る人は下校も学校までお迎えされるのですか?
うちの近所の高校はそうですよ。
お子様が来るまでうちの敷地内に堂々と駐車して当方の車を出す為にクラクション鳴らしても無視ですわ(怒

匿名さん@2017年01月04日(水) 4:05 PM

>あの事故を見て以来、自分の子が、歩いていたらと、ぞっとします。
あなたの車と衝突していたらその弾みで乗り上げたら、あなたも加害者・被害者になったかも知れません

匿名さん@2017年01月04日(水) 4:17 PM

一年程前に、宜野湾市で朝の送りの時に急いでいたのか、スーパーの敷地内からショートカットして道路に出ようとしたお母さんが、歩いていたお婆さんをひき○した事故があります。

匿名さん@2017年01月04日(水) 4:23 PM

10年以上前ですが、高校の時弟妹は親に送迎させてました。バス1本で行けるのにめんどくさかったらしいです。
親がわるいですよね(-.-;)
私の高校へは近くからのバスが無くて途中で乗るのもお金がもったいないと思い毎日往復2時間歩きました。
なんとなんと中学まで太ましかった体が、高校2年になる頃には皆んなから足がきれいと褒められるように( ̄▽ ̄)
今30歳ですがあの頃のような筋力はないものの、子ども2人いて細身の体型維持してますよ。
ちなみにスポーツ経験は0です笑
買い物とか保育園送迎とか暑くない時は歩くようにしてるだけです。

きれいになりたい学生さん歩きましょう!!

匿名さん@2017年01月04日(水) 4:43 PM

危険だからっていう人は帰りも迎えるの?

匿名さん@2017年01月04日(水) 4:54 PM

車送迎自体が問題ではなく

「必ず校門近くで乗り降りさせる親」

が問題を大きくしてます。
せめて交通の邪魔にならないとこで停車してください。

匿名さん@2017年01月04日(水) 5:07 PM

うちは学校まで徒歩で50分~1時間近くかかるので、送迎してます。
学校から少し離れたところで降ろしてます。
バスを使った方が良いのはわかっています。
しかし、バス代よりはるかにガソリン代のほうが安いのです。
食費も高い、教育費もかかる、バス通学は理想ではありますが、実行するには優先順位は低いです。

匿名さん@2017年01月04日(水) 5:20 PM

歩かせない理由を必死でアピール。
頑張れ!

匿名さん@2017年01月04日(水) 5:24 PM

自動車税上げて、バス24h運行で無料にしたら解決

匿名さん@2017年01月04日(水) 5:35 PM

こっちで怖いのは、不審者なんかより、車の運転の下手くそさだよ。全くの本当に下手くそ。沖縄は日本一運転免許取得が簡単って説にも納得。
小学校(一年生)と一緒に徒歩通学してるけど、まぁ細い生活道路をかっ飛ばすかっ飛ばす、四つ角や丁字路とかも凄い勢いで交差点に出て一時停止。優先道路はおろか、「止まれ」や一時停止すら知らないんじゃない?それより酷いのが、違法路上駐車の多さ!邪魔でしょうがないし、いちいち道路中央へ子供とはみ出さないとならないから危険極まりない、その横を細い道にも関わらずぶっ飛ばして行く車も多いし・・・
結論、沖縄だと子供の安全を考え、車で送迎が正しい。但し、警察がちゃんと取り締まって、上記の様な実態が大きく改善されれば徒歩通学

匿名さん@2017年01月04日(水) 5:43 PM

だから根性育たないんだよ。

匿名さん@2017年01月04日(水) 6:22 PM

ある程度距離のあるのは理解できますが
送迎が渋滞の一因にもなってる。
渋滞→イライラ→事故
集団登校可能なら規律を守れる子に育ち
そうだけどね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 6:31 PM

大人も子供も公共バスにしたら車も減るし、バスも時間通りに来る
不審者がいて危険な通学だから送迎して車社会で不健康
どっちが健全な社会なんだろうか、、今やらないでいつやるのってやつ

匿名さん@2017年01月04日(水) 6:38 PM

ほとんどの子供は公立の小中学校通っている。
離島やかなり過疎化しているところならまだしも 大部分の沖縄の子供は片道 徒歩20分圏内に公立の小中学校あるでしょ。
バスも車もいらない。自分の足があるでしょ

匿名さん@2017年01月04日(水) 6:48 PM

親が通勤ついでに送るのが多いから
大人もバスと言ってるんじゃ

匿名さん@2017年01月04日(水) 6:57 PM

だから沖縄の子供は肥満なんだ、、親の責任だね

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:19 PM

だから、モノレール延長とかトラム導入したら歩く習慣が増えて、歩く人増えるんだってば~

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:20 PM

そのバスが燃えました。事故も多いです。公共交通機関とし機能してません。それから誘拐未遂は結末が分からないままです。自分の子供を安心して徒歩通学出来るなら良いですね。うちは中学生でも悪質な事件は起こしたり、高校生の彼氏の子供を出産したり等、関わらせたくない親子がいるので割と公立には通ってない場合が多々あります

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:20 PM

大人はバス
沖縄は殆どの子供はバスなんか使わんでもあるいていける
あなた沖縄の人ですか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:22 PM

沖縄で歩いて 公立の小中学校まで片道 徒歩20分以上かかる地域はどこか教えてください

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:25 PM

離島ですが、小2から自転車通学でした。
15分程度でしたが遠い子だと自転車で30分とかいました。
本島も許可したらいいのに。
保護者からクレームなりそうですね。
ただクルマ送迎が当たり前なことに疑問を持って欲しい。

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:28 PM

県外でも自転車通学禁止しているところは以外にありますよ。通学時に徒歩より事故率が高い自転車
通学時だと、少なかれ学校の責任にもなるからね。リスクを負えない

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:32 PM

沖縄の本島の小中学校なんて、住宅街が密集または所々に分布しているところにあるのだから、そんなところにはバスなんてあまり通ってないよ。
公立の小中学生がバスなんか使うと余計に遠回りになることの方が多いでしょ
本島は子供も多いし そんな徒歩で20分以上かかるもところに学校があるなんて皆無でしょ

それで教えてください。沖縄本島で、公立の小中学校で片道 徒歩20分以上もかかる地域はどこでしょうか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:40 PM

豊見城の村人です。
保育園、幼稚園、小学校、ついでに私の職場も徒歩圏内です。(20分程度)

ただ、中学校が近くに無くて自転車でも40分以上かかるそうです。
徒歩だと1時間程度かかるそうで、ご近所の中学生の親御さんは皆送迎してます。

「中学校を近隣に!!!」との運動も地域でやっていますが役所が動いてくれません。

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:41 PM

「不審者対策に監視カメラをいたるところに設置、交番も増やす、自転車でパトロールさせる。スクールゾーンは最徐行、教師もバス通勤、大人も歩けば子供も安心。」

↑これなら安心して子どもを歩いて登校させられるんだけどな~。

前に女性が朝7時40分頃に小学生の兄弟に
「車で学校までおくるよ」と声をかけたが子どもが断ると
車から降りてきて一人の腕を掴んで車に無理やり乗せようとした
事件があったと聞きました。
安心して歩いて登校なんか出来ない世の中・・・
変態多すぎ・・・。

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:42 PM

>沖縄で歩いて 公立の小中学校まで片道 徒歩20分以上かかる地域はどこか教えてください

通いたいんですか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:46 PM

根性育たなくて良いですよ〜肥満でも良いですよ〜
価値観を押し付けないでほしいですね〜

髭顔さん@2017年01月04日(水) 7:48 PM

大人が徒歩の習慣少ないんだから
子供が歩くわけない
夏休みは渋滞が緩和されるので
車登校は交通に悪影響なのは確かでしょうね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:48 PM

20分以上かかる所あります。皆無なんて、自分の地域が全てだと思ってるんですか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:49 PM

新一年生の娘を歩かせていたら、よいこのあゆみに遅刻が発覚!その後、もっと早く行かせていると人伝にてくてく登校の範囲外でした。
歩ける範囲までは、車です。

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:50 PM

徒歩30分以上かかる公立小中学校は名護以北には普通にありますけど。

匿名さん@2017年01月04日(水) 7:54 PM

自転車はともかく、徒歩通学が危険で親の送迎しかないんであればいつまで続けるつもりですか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:06 PM

名護の以北なんてまず車自体混まんし
勝手に車でもバスでも使っていいんじゃないの
名護以北みたいに車の渋滞がないところだけですか?

公立の小中学校で片道 徒歩二十分以上かかる地域は

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:15 PM

意固地になってるけど、それを知ってどうするの?
それにちゃんとある場所を教えてくれた人には何のお礼もナシ
すっごい自己中で礼儀知らずだね

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:19 PM

ないって知ってたから、どこか聞いたんですよ。
それで納得?
そんな珍しい地域あれば
結局 名護より北の渋滞地も離れ離れになっている過疎化地域でしょ。
それって子供に通学時に歩かせない 車使う バス使うとほぼ関係ないよね。そんな過疎化地域でしょ通学時に車使っても渋滞にも停車で迷惑にならないしね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:27 PM

渋滞の原因が学校への子供の送迎も関係してるんであれば、自分は関係ないって言えないと思うよ。
渋滞がひどくなると危険な運転する人も増えて、さらに車は危険だからと学校への送迎する人が増える。
悪循環そのもの。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:34 PM

ありますよ,公立小中学校で徒歩20以上かかる所。しかも,30分以上かかります。
考えて,調べてから発言して下さい。
それでも,徒歩登校させてますが?
何か?

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:37 PM

歩く習慣がない子が増えて、将来はメタボ予備軍
やはりそれなりの寿命に。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:37 PM

小、中学生が登校の際、横に2、3人、歩道いっぱい広がって歩くのに驚いた。
本土では今だに集団登校だから沖縄限定かな。
私が小さい頃は集団登校で一列で、道路を塞ぐなと教育されたのですが。
轢かれないように気をつけて登校してほしいです。
あと、天候の悪い日は送迎したほうが良いと思います。
沖縄は雷雨など酷いので。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:38 PM

豊見城市の名嘉地や豊崎は校区の小学校、中学校まで徒歩20分以上かかりますよ。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:49 PM

小学校はともかく、中学校は校区も広くなるから、20分以上かかるところもかなりありそうですけど。
宜野湾市の出身ですが、私は徒歩15分くらいだったけど、校区のはしっこに住む友達は、30分近くかかると言ってました。
新しい中学はできてないので、今も同じだと思います。
だからといって車送迎容認なわけではないですが。ありますよってことで。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:58 PM

名嘉地は高速道路やバイパスへの抜け道も多く、車の通りも頻繁。
幼稚園の兄弟と一緒に子供の足で1時間近い時間かけて通ってる子います。
夫は豊見城で別学区でしたが、30分以上かかる校区ですよ。今は7時過ぎから車の通り激しい地区です。
そんな場所でも歩いて行く子を知ってます。

匿名さん@2017年01月04日(水) 8:58 PM

子どものころ豊見城村区域30分以上かかりましたよ
小学生だけスクールバスでした
見せ見せもたまに出てきたけど皆歩いてましたよ

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:06 PM

そういえば北中城もスクールバスありますよね。公民館?から発着してるようですが。
あの辺りから北中城中学校まで、歩いたら40分以上はかかりそう。
校区の広いところはスクールバス出してくれると助かりますよね。お金かかりそうですけど。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:15 PM

豊見城はいまスクールバスだしてるところあるんですか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:17 PM

私が小学生の頃は歩くのが当たり前だったので、
うちの子には歩いてほしいのですが、片道50分かかるので、流石に学校の近くまで送迎です。

地元の友達に話すとかなり驚かれます。
スクールバス あったらいいなー

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:23 PM

車出勤の先生方もいるはずだから強くは言えないよね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:39 PM

先生たちは区域外からの通勤もあるから大変なんだよね
朝早いし帰り遅いし

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:41 PM

個人攻撃はやめてスルーしましょうよ

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:46 PM

沖縄県は、街頭が非常に少ない。お店も少ないから電灯が少ない。木はジャングルで多い茂っていて、怖い。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:48 PM

八重瀬町、校区の端の方は3.5kmあります。
低学年の子どもの足で40分以上かかります。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:49 PM

交通事故を気にして、なのかしら?
親が近いスーパーも車だして行く習慣があるから
遠い気がするのかな?自分の感覚で判断してるはず。

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:51 PM

間違えました。×街頭 ●街灯

匿名さん@2017年01月04日(水) 9:54 PM

街灯が必要な時間帯に子供だけで歩く必要ありますか?

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:09 PM

中城村の小・中学校も徒歩30分以上かかりますよ。有料のスクールバス出てます。ちなみに過疎地域ではありません。
夏休みや冬休み期間て、朝の通勤時でも車スイスイですよね。それだけ通学の送迎車って多いんだろうなと思います。諸事情があってのことでしょうが、やっぱり校門前での乗り降りは危険なので、学校から少し離れた安全な場所がいいのかなと思います。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:16 PM

校門付近に停めることが、学校としては問題です。安全な通りで迷惑がかからない所でおろしましょう。100メートル以上は
歩かせたいですが、そうでない立地の学校は親も困っているだろうと察します。ガードレールも設置して欲しい。うちは休日は散歩したり公園に行って子どもに歩く機会を作っています。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:18 PM

徒歩登校、いいけど
横に3人くらいで並んで歩く
中学生、注意してもどかん!
通れないんですけど、、、

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:21 PM

分かる!
むかしからあるよね
うちらはGメンって言ってた

少子化は?さん@2017年01月04日(水) 10:21 PM

こんなに車送迎してる親がいるなんて
少子化じゃないよね〜

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:31 PM

それとこれは別

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:34 PM

昔みたいにガッツリじゃなくてもいいけど
要所要所でいいからガードレール復活して欲しいさ

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:38 PM

まあ、毎日でもないし、全員でもないでしょう。

路駐が危険、それを子供ら横に並んだまま避けてっての問題です。
それを猛スピードで車が避ける。

やっぱ全てにおいてモラルがない。
なぜ…。

匿名さん@2017年01月04日(水) 10:45 PM

都心だと満員電車に揺られて通学1時間かかっているだろうなと思われる低学年の子を結構見る。
乗った駅、降りる駅で想像がつく。
徒歩10分もかからない距離を親が不安がって歩かせない沖縄の子に比べて精神的に自立する理由がよく分かる。
親の移動に対する距離感が全く違う。

どぅしぐわーさん@2017年01月04日(水) 10:50 PM

県外の高校は 自宅から2K~13Kは自転車通学でした。
学年に1人くらいは25キロを自転車で通学する生徒もいたなー
雪の中の自転車はかなり辛かったー

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:00 PM

徒歩や交通機関を利用することは良いと思います。
なので、通学もそうですが通勤もお買い物も交通機関を利用してください。
私は近場はコミニュティバスを使い、頻繁に行くお店は路線バスです。
帰りが遅くなる盆正月や荷物が多い場合は車を使いますけど、それ以外は交通機関を利用していますよ。
お父さんの通勤やお母さん方の買い物は是非とも交通機関を利用してくださいね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:03 PM

↑の方が仰る通りですね。
主さんも、もちろん交通機関を利用しているから、そう思うんですよね。
主さんを見習って交通機関を利用しましょう!

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:07 PM

なんだか車送迎が良くないみたいなスレですね。
うちは車で送迎してますよ。片道5キロありますからね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:09 PM

私が小学中学の時は徒歩通学が当然だったけど、今は小中学生が1人で歩いているのを見ると、あの子1人で大丈夫かな?と他人ながら心配してしまう。
昔と違って地域の人の目が少なくなって治安も悪いですしね。

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:12 PM

スレ理由が分かってない人がいますが、歩ける距離を送迎してるで進めてますよ

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:16 PM

ホントです。ほとんどの沖縄の小中学生は20分、30分歩いて行ける通学圏内にいるのだからね。
30分なんてのもそんなに多くないでしょ
いくら言い訳しようが、自分の子供さえよければいい人なんだね。見ている人もいますよ。
そういう人は、おのずと多くの人たちから嫌われています

匿名さん@2017年01月04日(水) 11:21 PM

子供の学校に県外の都心部から来た子達がいますが、沖縄の坂の多過ぎ、アップダウンの激しさ、自転車同士や外国人レンタカーとの事故の多さ。結局、親が車で送ってます。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:03 AM

色々な意見があり、参考になります。
私自身は小・中・高(高校時代は お金がなくて登校はバス、帰りは5キロ以上歩き)歩いて登下校していました。 自分の子供は、登校は自家用車、下校は学童クラブへの迎えです。
私の地域は人通りが少ないが通りもたくさんあります。自分自身が怖い思いをした経験がある為、進んでは歩かせたくありません。夜道は特に危険すぎて・・・。我が子を不審者から守るのは保護者の責任だと思っていますし、何かあったらどうしますか? 運が悪かったなんて絶対に言えませんよ。

健康には歩いて登校したほうが一番いいのですが それぞれ家庭の事情や考え方があるのであまり騒ぐのもどうなのか? と記事に一言いいたいおばちゃんです。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:10 AM

上の記事を書いたおばちゃんです。 書き間違いを発見しまして・・・。失礼しました。
子どもの登下校、安全なら 我が子も歩かせたいと思います。体力と忍耐力がつきますよね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:11 AM

書いていながらわかっているじゃないですか

夜道はね。普通は暗くなってから小中学生を外からあまり歩かせるものではないので、その場合ならまだしも
朝通学時 昼間から あぶないからってみんながみんな車で送り迎えしたらどうなります?

その辺が、自分のことしか考えないとみられる所以です。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:17 AM

学校の門前まで送るんではなくて、学校の近くまで乗せていってスクールゾーンには車を入れない工夫は必要かと。
夜道になるまで子供を外出させるのもどうかと思います。
本土だと今の時期は16時半には暗くなります。
家に戻る時間はそれだけ早くなるし、塾通いの子はお迎えですよ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:33 AM

不審者は夜だけではないですよ。
場所によって治安は違いますよね?
言いたいことはわかりますが。

他人に対して
優しい言い方できないのかな。
情報交換の場なのに。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:38 AM

それで通勤時 昼間からみんながみんな車で送り迎えしてるんですか?
殆どの児童は、車での送り迎えではないですよね。
なぜ他の人はできて、自分のところはあぶないからで、他人に迷惑かけてまで車で送り迎えありなのよ。
そんなに心配なら 一緒に歩いて通学してあげたらいいですよ。
多くの人から見ると 単なるワガママを正当化しようとしてるだけにしか見えませんよ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:40 AM

本来 子供の通学に車で送り迎えなんてない。いやむしろ迷惑なんですから
他の児童と同じように歩いて通学
心配ならば親も 他の児童たちと同じように歩いて通学してあげたらいいですよ。
これなら誰にも迷惑かからないので、他人があれこれ言われないです。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:43 AM

子供のことが心配なんですよね。
だからって他人に迷惑かけるのはありなんですか?
殆どの児童は歩いて通学しているのに

子供は心配です。かつそれならば社会へ迷惑かけないようにする。
それがまともな大人の振る舞いとしての、子供へ示し方ですよ。
心配ですか。そうですか どうぞ子供と一緒に徒歩で送り迎えお願い致します。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:46 AM

バス代払うために、ネットやめたらいいので?
私の義妹、30才になった今でも、どんなところも親に送迎してもらってバスにも乗れない。
送り迎えが当たり前と思っている。
大学も、親の送迎いたよ。時間に余裕のある午後からの授業も、親の送迎でビックリしました。
今回、新聞で問題になってるのは、夜型の沖縄→朝起きられない→車の中でご飯食べながら車送迎→遅刻しそうだから運転荒くて困る(ちょっと想像)じゃないのかな?
あと、私が困ったのは幼稚園の送迎の時、専業主婦の人が(家も近い)朝の挨拶運動に参加するために長時間車を止めていること。保育園も隣接してるから保育園の少ない駐車場にずっと止まっていて、やんわり注意したけど「えー、真面目すぎ」と言われた。
歩いて参加は考えられないのかなあ。
路上駐車して、親子で学校まで歩く姿もみるし。自己中な親が多いです。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:51 AM

自分さえよければ
そんな考えの人たちには、社会は優しくないの知りませんか?

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:55 AM

治安が心配、車が心配なら一緒に歩いてどこが危ないか、どうしたらよいか親子で考えるべきではないでしょうか?親がしっかり教えることです。
慣れるまで、と言う人もいますがどうやって慣れさせるつもりですか?
「いかのおすし」を学校でも子供たちに口を酸っぱく教えてます。
徒歩通学させてる親も不安なのは一緒です。
学校近くの車の多さの原因は間違いなく送迎する親の車です。
周りの子に対して危険を与えてることになります。
徒歩通学の子の親からすると迷惑なこと気付きませんか?
実際に子供の送迎中に低学年の子をひき逃げした事件があります。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:55 AM

偏差値高い高校ほど送迎目立つよね、特に私立は学費高いから交通費にまで回せないのかな?

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:07 AM

集団登校があれば歩いて行かせますが、無いので車で送っています。学校まで徒歩で30分以上かかり、通学路には歩道もガードレールもない。人気のない場所も多いわりに、抜け道になっていて住民でない車両が通るので1人で歩かせるのは不安です。親が徒歩で送迎していたら仕事に間に合わない事情もあります。
非常識と見られてしまうのかもしれませんが、我が子の安全を守るためです。
アメリカなら子どもを守るシステムが当たりまえなのに、日本ださでは「甘やかし」になるんですね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:19 AM

前にカトリ○ク小学校の迎えの現実書いたら、保護者から即消されました。都合が悪かったようで

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:21 AM

まともな大人としての振る舞いか。自分がやらなきゃ良いだけでいちいち他人のやり方を変えようとするのはいかがなものか。されたら嫌でしょ。ワガママと言うならお互い様ですよ。みんながみんな送迎したらどうなるとか想像の話されてもね。
嫌われる?社会は優しくない?そのような人や意見もあるかもしれませんね。私は何とも思いませんけど。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:30 AM

送迎やるなと言ってる方は嫌われないように社会に優しくしてもらう為なんですね。結局は自分の為なんですねね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:49 AM

夜型だから朝起きれず遅刻!ってなって遅刻は内申に響くから親が仕方なく送ってるとか?

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:52 AM

送迎やるなと言ってる方は嫌われないように社会に優しくしてもらう為なんですね

そんなの当たり前のことでしょ
私は自己中丸出しして 他人(社会)から嫌われようなんこれっぽちも思ってないわ w

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:53 AM

>みんながみんな送迎したらどうなるとか想像の話されてもね。

想像できないんだ??
できなかったらそれはそれでいいんじゃないの
何も困らないでしょ?

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:07 AM

本土では自転車通学オッケーでしょうか?
沖縄は禁止されてるような気がするのですが、どうでしょうか。

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:22 AM

小中学校ってそもそも徒歩通学の方針のはず。
怪我で徒歩通学が出来ない子や徒歩通学が困難な子以外は。
徒歩通学が困難な子がいっぱいいるなーと見てます

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:29 AM

本土でも自転車通学は禁止のところも可能なところもある。
沖縄は少なくとも本島内は禁止みたいよ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 3:56 AM

カトリック周辺で一時停止禁止の立て看板どかしてまで止める保護者迷惑。近所にも迷惑だし、学校がせっかく看板おいてるのにどかすなんて自己中です。
みどりの車の人、すぐやめて駐車場内に入って欲しい。ほとんどの保護者はルールを守ってるのに、一部の守っていない保護者のせいで文句言われてかわいそう。
ナンバーを、学校と警察に報告して取り締まってもらってるけど、ほとぼりが覚めるとやる。
ちなみに、あの周辺はカトリックの保護者だけでなく地元の人の路上駐車して、駐車もおおいんです。
こちらも警察におねがいしてますが、ほとぼりが覚めるとまた、ってかんじです。自治会の方にも連絡しましたが、自治会の方もあきれていました。
こんな大人になりたくないです

匿名さん@2017年01月05日(木) 3:58 AM

カトリック以外でも、ひどいですよ?
浦添のある小学校、なかなかです。

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:07 AM

新聞が問題にしてるのは。
夜型の生活→朝起きられない→遅刻しそうだから(車の中で朝食もしくは朝食なし)→車通学も問題になってるのでは?
教員は7時45分にいるし、うちは30分には学校があくから、近所のことあるいていきます。
意外と安全の旗振りの人います。保護者の当番制にもなってます。
あと、意外と子どもも多いです。
心配している人、本当にきちんと子供と登校時間に歩いたことありますか?危険なとき、逃げ込むおうち教えてますか?
なにもしないで安易に車通学、携帯持たせてないですか?
うちの義妹は30才になってもいつでもどこでも、友達と会うのでも人の送迎をあてにしてます。親も送迎をすすんでやります。
知人は大学も、車送迎で通ってました。
朝の挨拶運動に参加するために、車できて併設されている保育園の駐車場に長々と車を止めている人もいます。
自分さえよければ何してもいいんでしょうね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:58 AM

年末年始や夏休み期間は朝夕の渋滞が大幅に緩和されるし、学校送迎が沖縄経済や社会のマイナスになっているのは確かですよ。

球陽高校の近くに住んでますが、学校の存在自体が
社会の迷惑になってます。
朝の送迎大渋滞や不法駐車や無断駐車は当人たちにとっては他人の迷惑なんて気にもならないんでしょうね。
辺野古にでも移転したらいいのに、って真剣に思います。

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:07 AM

球陽高校、バス停は正門近くにあるのにね。
あの渋滞はホントに迷惑。
自己中だらけの高校。

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:32 AM

子供は夜遅くまで起きて朝が起きれず子供も親が送ってくれると分かってるからそこまで急がない…
親も自分の甘さを否定されたくないから言い訳を並べる。
って感じですかね〜

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:45 AM

車送迎への嫉妬も感じるかな

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:46 AM

娘の学校の場合、PTAの旗振りがいるのは学校最寄りの横断歩道数カ所だけです。そこまで行けば確かに通学の子ども達がいっぱいですが、そこまで行くのが遠いんです。しかも自宅は旗振りがいる場所から学校を挟んで反対側で、自宅方面の交差点には旗振りすらいません。たまに地域のボランティアの方がいるだけです。
校区の外れに住んでるので仕方ないですが、状況が変わらない限り送迎もします。

匿名さん@2017年01月05日(木) 7:41 AM

どぅしぐゎー
2017年1月5日 at 1:30 AM
>送迎やるなと言ってる方は嫌われないように社会に優しくしてもらう為なんですね。結局は自分の為なんですねね。

社会へ迷惑かけたくない、という考え方さえ批判するようになったらさすがにおかしいでしょ。
大丈夫ですか?

匿名さん@2017年01月05日(木) 7:52 AM

球陽高校付近の送迎渋滞はホントどうにかして欲しい。

匿名さん@2017年01月05日(木) 8:13 AM

おそらく大丈夫じゃないはずよ

自分さえよければ他人のことなんかおかまいなしが 当たり前なんだろうね。こんな大人に育てられるこども

>車送迎への嫉妬も感じるかな

人さまに迷惑をかける行為すら嫉妬ですよ。あまりにもまひしてますね。
どうぞ嫉妬だろうおもってやってくださいな

周りは他人のことなんか全く御構い無しの親子だろう目で見てるだけのことですよ。
そんな目にさらされる子供
ただただそれだけのことですよ

匿名さん@2017年01月05日(木) 8:19 AM

嫉妬ではないでしょう〜
わざわざ難儀な事したくないし。
子供が起きれなくて遅刻するには車出さないといけない。
夜型生活から変えないとダメかもしれませんね…

匿名さん@2017年01月05日(木) 8:23 AM

車送迎をしたい保護者でお金を出しあって、学校近くに乗降用の場所を確保したらいいんじゃないですか?交通誘導員も雇えば完璧ですね。
大切な子供のためなんだから、そのくらいのお金は出せるでしょ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 8:25 AM

とある披露宴の花嫁の手紙で、
「歩いて10分の距離なのに小学校の6年間毎日送迎してくれてありがとう」
という言葉にはマジでドン引きした。
普通に健康体だったから、なおさら。

匿名さん@2017年01月05日(木) 8:41 AM

だからー、主も送迎反対の人達も自動車使うなよ!
歩いて何でもしなさいって!
人に言うなら自分から、でしょ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 9:56 AM

生徒も大人もみんな歩いたら沖縄の道ガラガラでバスも働いてる営業の車も助かるね〜
その方がいいよ。
私はモノレール通勤で降りれば歩いてるし健康にいいです。

匿名さん@2017年01月05日(木) 10:09 AM

モノレール通勤の人は、会社に駐車場がないか車を持ってないと思う。
車があって会社に駐車場があればモノレール通勤はしないと思うよ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 10:20 AM

はいはい。常識的で偉いですね。
自分の車使って何が悪いの?送迎も各家庭の方針です。人のことに口出す人って暇なんですか。他人をちゃんとさせようとしても他人を変えるのは無理ですよ。
自分の常識を受け入れろって自分さえよければって言うのもお互い様。
ダメだと思うなら自分がやらなければ良いだけでやらない人に文句を言いたくなるのは本当は羨ましいからなんですよ。我慢してるから。
剣を振りかざして相手を変えようとしても変わりません。例えなんでそこはつっこまないように。

匿名さん@2017年01月05日(木) 10:31 AM

学校の方針とは異なるのはご存知の上で行っていることですよね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 10:45 AM

いえいえ(笑)車もあるし駐車場もありますよ〜
ただ混んでたりすると時間もかかるし遅刻すると本当に大変なんであえてモノレールです。
時間どうりに来るし本当に便利です。
あの渋滞には参ってしまってたので。
車のない家庭ってあるのかな?

匿名さん@2017年01月05日(木) 10:58 AM

車通学する人は、学校に電話番号教えておいて、近隣住民からの苦情を各々で受けとればいいのでは?
苦情処理は、本来教員の業務ではないのですから。学校は徒歩通学を進めていますよ。
それか、お金を出しあって土地を買い、ロータリーを作るなどして安全面に配慮してほしい。
歩道に乗り上げて停車したり、信号で止まっていて降ろすとかあり得ません。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:08 AM

逆切れっぷりが凄い!

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:26 AM

>他人をちゃんとさせようとしても他人を変えるのは無理ですよ。

変わることなんて期待してませんよ。
ただただ 人としてどうでしょう? どういう教育してるんだろう?
あの子供が大人になったら くらいの目で見てるだけですから

意地でも自分さえよければ構わない貫きたいならばどうぞご自由に‼︎

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:38 AM

球陽中・高校付近の道は登下校時両サイドに路駐している&赤信号で生徒を降ろす(青になっても子供を下すため進まない)だけでなく、一本入った細い生活道路にまで車が次々と入ってきて生徒さんたちを降ろしています。
その生活道路は小学生たちの通学路です。小学生のほうが車の動きに合わせて止まったり進んだりしなければなりません。
自宅の玄関・ガレージ前に次々と車がとまります。
1台1台は短時間と思うだろうけど、次々なので本当に困ります。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:40 AM

>沖縄本島で、公立の小中学校で片道 徒歩20分以上もかかる地域はどこでしょうか?

佐敷小学校・佐敷中学校の校区はそうですよ。
出勤する親の車で学校近くまで送ってもらう子がいっぱいいました。
下校時は、ひとりの時はバスで、家の近くまで一緒の友達がいるときは歩きでした。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:44 AM

車送迎を学校またはPTAへの申告・有料制にして、1日100円で1ヶ月2,000円、部活で土日も送迎するところは3,000円徴収、申告していない家庭が送迎した場合1回1,000円徴収(罰金的な意味含む、第三者からの通告あり)して、集まったお金を乗降場所の確保、維持に使うとか。な。

「うちにはうちのやり方があります!他人の意見なんて聞く義務はございません!」なんて意固地にならずに、愛する我が子の為に頭とお金を使ってみたら良いのに。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:48 AM

球陽の関係者が、近隣に迷惑かけているのに
学校関係者は放置しているのですか?
なんの対策もしないのかな?

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:49 AM

>佐敷小学校・佐敷中学校の校区はそうですよ。

佐敷小中はスクールバスも走ってるし
田舎で渋滞もないから問題にならないでしょ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:50 AM

子供歩かせたら鼻血が出るから…って言っていた人を思いだした

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:51 AM

必要なら学校へちゃんと相談して!
PTA総会で意見出して仲間を集めてください
車送迎が「本当に」必要な子は親が相談してる。
駐車場への許可証出したらいいのにね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:31 PM

沖縄本島で、と言う条件を出しているから
名護以北にはふつうにある、とか佐敷小中や豊見城の事例も挙げて皆さん書き込んでいるのに
名護や佐敷は渋滞ないから問題にならない、って本当に礼儀知らずだね

匿名さん@2017年01月05日(木) 12:46 PM

>名護や佐敷は渋滞ないから問題にならない、って本当に礼儀知らずだね

別に礼儀知らずでもなんでもないでしょ、
こういうところで車使って通学しようが、なんら迷惑にならないんだから
むしろ そんなところまで出して、自分のやっている迷惑行為を正当化しようと懸命なのが

やっぱりネって感じ

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:10 PM

なんか混乱してますが、私から思うのは前後に子供乗せての歩道走るママチャリ、、人は変わらないからさ自分は歩く模範見せて

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:10 PM

今帰仁の山の中にある新興住宅地のサンシティ希望ヶ丘とか
小学校まで5キロ以上あるのに
スクールバスとか無いから車で送迎しないと無理でしょ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:19 PM

電車を作ろう!やっほい

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:25 PM

>なんか混乱してますが、私から思うのは前後に子供乗せての歩道走るママチャリ、、人は変わらないからさ自分は歩く模範見せて

わざわざママチャリまで引っ張り出して、自分の正当性をアピールですか。
他人の意見は聞かない。と言うのなら、他者を持ち出さず、自分の行動と考えだけで論じてください。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:26 PM

>そんなところまで出して

旧佐敷町民としては、そんなところ呼ばわりは不愉快よ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:38 PM

通学時間、通学場所以外でも大量に発生している渋滞は一体誰の責任でしょうか。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:40 PM

他人の話じゃなくて、自分の話をしてね。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:43 PM

そんなところ
わるい意味で使ってないんですけど
なにか問題ありますか? イラっとしました?

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:44 PM

高良小・小禄中も校区が広い。

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:46 PM

「車を通学時に使っても他人に迷惑にならない地域」をそんなに置き換えただけですけど
理解できます?

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:49 PM

そんな男
そんな女

と言われても悪気ないと聞き流せる?

匿名さん@2017年01月05日(木) 1:55 PM

「そんな」が「損な」
損な男 損な女 ならなに?になるけれど

「そんな」が「そのような」なら そうですかでおわりですよ。

「損な地域」ではなく、「そのような地域」で書いています。なにかごふまんでも?

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:03 PM

あの人 優しくて頭もイイよね。
そんな男になりたいな

で使いませんか?

ひがいもうそうが高い?
それとも 自分の迷惑行為を正当化しようとひっし?
かかしら

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:08 PM

前提が県内の小中学校なのに、「そんなところ」という言い草はないでしょう。

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:17 PM

「そんなところ」なにかお気に召しませでしたか?

質問してるだけなんですけど・・

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:18 PM

>本土でも自転車通学は禁止のところも可能なところもある。
>沖縄は少なくとも本島内は禁止みたいよ。

糸満の三和とかは自転車通学可能ですよ。
高校は殆どの学校が可能のはずですが。

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:22 PM

バス賃、どうにかならないかな。
公約でバス賃100えん。どこまでも。
バス賃安ければ皆乗りますでそ。

匿名さん@2017年01月05日(木) 2:45 PM

だからデブばかりなんだなぁって思った

のらメガ亀さん@2017年01月05日(木) 2:51 PM

冬は特に夜明けが遅くて更に寒いからいつまでたってもお布団から出たくないんですよね…。

朝活って前に流行ったけど沖縄は子供時代から年中やったほうが良いかもしれないですね。

お迎えは?ですね。学童保育に行くから??

匿名さん@2017年01月05日(木) 3:13 PM

歩かせた方が足腰丈夫な子になるよ!

匿名さん@2017年01月05日(木) 3:16 PM

途中送信してしまいました
健康な体があるのに、通学さえも送迎して歩かせなかったらわ、いわゆる「優しい虐待」の一種じゃない?
不審者云々あるかもしれないけど、ただただ、「ついで.遅刻しそうだから、朝起きられないから」だけが理由なら見直した方がいい
いつまで子供のケツ持ちするの?
子供がこのまま大人になったらコワイよー

匿名さん@2017年01月05日(木) 3:51 PM

でも豊見城の事件もあるからね。
子供が亡くなったら悔やんでも悔やみきれないんじゃない?

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:00 PM

>でも豊見城の事件もあるからね。
また、第三者を持ち出すんですね。具体的にどんな事件ですか?書いてみてください。
今更、良い人ぶる必要はないんでしょ。

>子供が亡くなったら悔やんでも悔やみきれないんじゃない?
事件を引き合いに出して共感と同情を誘導しつつ、結局は他人に判断を任せる…
はっきり言えるような自分の意見は無いんですか?

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:07 PM

球陽は早朝講座もあり、そして放課後は22時まで予備校ってパターンで、生徒は眠いし、親は少しでも寝させてあげたいみたい。
朝の学校付近の路駐も邪魔だけど、ゴヤのOゼミのお迎えもひどいよ。一車線潰してます。

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:18 PM

4:00PMなんかこわいねー

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:19 PM

他人の意見に乗っかるしかない人って怖いね~

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:24 PM

なんねこんなにカリカリして

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:38 PM

逆切れ カリカリ

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:39 PM

う〜ん。毎日送迎してる親がムキになってカリカリしてるんですよ。

子供も足腰鍛えた方がいいけどねー…
ウチは子供いないから関係ないけど、もし居たら歩かせる。筋肉使うしいい身体になりそう。
もったいない…

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:40 PM

Yahoo!ニュースのコメント欄も見てみると良いかも。

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:47 PM

送迎している親がカリカリしてるんじゃなくて?

匿名さん@2017年01月05日(木) 4:48 PM

間違えた。
送迎していない親がカリカリしてるんじゃなくて?

匿名さん@2017年01月05日(木) 5:07 PM

>1週間の総運動時間は小学校で全国平均よりも多いという結果が出た。
ってあるよー

匿名さん@2017年01月05日(木) 5:12 PM

なんで送迎していない親がカリカリするの?
また嫉妬?

車送迎に怒りと呆れを感じているのは、送迎していない親だけじゃなく、学校近隣の住民やそこを通る人々。

迷惑かけている方がカリカリしているから、逆切れって言われてる。

匿名さん@2017年01月05日(木) 5:15 PM

>>1週間の総運動時間は小学校で全国平均よりも多いという結果が出た。
>ってあるよー

だから、それに対する自分の考えは?
他人の文章をコピペするだけじゃ、意見や考えとは言えないよ~

匿名さん@2017年01月05日(木) 5:26 PM

>なんで送迎していない親がカリカリするの?

5:12さんの考えが一般的な考えかも

自分さえよければ他人のことなんかどうでもいい人との物事の価値観はだいぶズレてるよ。

これ以上 書きあっても なんの発展もないかもね。

自分さえよければ、他人のことなんか関係ない価値観の大人がまたその価値観の大人を増やそうとしている
なんともおそろしい光景を目にするだけです。
なんの発展も望めませんよ。この人には

匿名さん@2017年01月05日(木) 5:27 PM

だって他人に迷惑かけても 嫉妬してるんでしょの感覚の人間なんですから

匿名さん@2017年01月05日(木) 5:35 PM

>
小学生の運動不足が問題ではなく、渋滞が問題であるから、バス通勤する大人があまりいないから渋滞が深刻化してる、バス通勤しないのは使いにくいのか何なのか、本土から沖縄に来た人のほとんどはバス通勤、自転車通勤であれば、見習わなければならない。

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:07 PM

送迎って言っても迎えてはいない人の方が多いでしょ
危険とか多分いいわけだと思うよ

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:16 PM

バス通勤になれば道は空くしバスも時間通りに着くから通勤はかなり便利になると思うんだが。
沖縄は歩かない県No.1だよ。肥満も多いし。
親が肥満だと子供も肥満の確率が高い。同じ生活してると同じ体型になる。子供が可哀想だよ〜

匿名さん@2017年01月05日(木) 6:27 PM

私は毎日小学校まで子ども達と朝一緒に歩いて行っています。徒歩で行けるなら、それが生活習慣としてはいいですよね。

やむを得ず、車での場合でも、うちはうちのやり方、口出し無用(=`ェ´=)って感じの心持ちの方だと、車を止める場所も自分が便利なところというのを優先させていそうな気がします。
他の方や生徒さんたちに極力影響しない場所で降ろせたらいいですね。自分の子供にも危ないでしょって思う信号待ちの時にせかして降ろすとかは本末転倒だと思いますので。

匿名さん@2017年01月05日(木) 7:03 PM

カオスだわ・・(笑)

匿名さん@2017年01月05日(木) 7:13 PM

ここに毎日車で送迎されてた大人はいますか?
やはり自立できてないの?

匿名さん@2017年01月05日(木) 9:14 PM

みんなエネルギーあり余ってるねぇ~(鼻ほじ)

匿名さん@2017年01月05日(木) 10:54 PM

バスは時間通りにこないし運転手のマナーもちょっと…ねぇ。
モノレール区域の人が羨ましい。

子供の安全と健康、どちらを優先するかは各家庭で違うからなんとも言えないな。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:06 PM

そうそう、高良小は校区広いです。特に具志3丁目は20分以上かかるはず。
あと伊良波小も校区広いと思います。

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:11 PM

7:13PMさんへ。ここは40代が多いみたいだから学校は歩いて通ってる人がほとんどだと思いますよ。
時代の流れですね〜

匿名さん@2017年01月05日(木) 11:38 PM

球陽高校だけが悪い訳ではないでしょう
球陽高校だけが迷惑かけてる訳ではない
球陽高校に通学するまでの交通網が整備
されていないのが悪いんじゃないの

匿名さん@2017年01月06日(金) 7:15 AM

球陽高校の父兄が悪いですよ
ゼロ校時に間に合う多方面からのバスだってちゃんとあります

夕方のファミマやビッグワンなんて球陽父兄の車であふれかえり生徒が何人も待ってますし、学校側は送迎で他所に駐車は禁止してるのに父兄が無視してるのです

匿名さん@2017年01月06日(金) 7:34 AM

禁止しないで駐車場用意するか、僻地に移転したらいいのに。

匿名さん@2017年01月06日(金) 8:43 AM

進学校を目の敵みたいに例に出すけど中部商業、工業系は迷惑かけてないの?
中部商業なんてあんな便利なところにあるのに軽自動車で彼氏に送迎させてる

匿名さん@2017年01月06日(金) 10:45 AM

他校で困惑するほど迷惑な例は知りません
進学校などなんの関係もなく球陽高校の送迎は地域の社会問題になるほど酷いんです

早朝と夕方実態を見ればわかりますよ
テレビが取材して問題提起してくれればと思います

匿名さん@2017年01月06日(金) 2:34 PM

家庭訪問で担任が「ここからだと歩いて通えませんよね」って呟いたくらいなのに、車で送るなって言われても。隣の小学校の方がうちから近いよ。

匿名さん@2017年01月06日(金) 2:38 PM

ちゃんとみんなのコメントを読めば「徒歩で5分、10分の距離を送迎すること」に違和感を持っていることが分かるはずなのに…

匿名さん@2017年01月06日(金) 2:48 PM

過保護な感じがしますね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:04 PM

トピから読んでるかな?
みんな怒りの方向が違うから言いたい放題

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:07 PM

つまり、各家庭それぞれってことでしょ。
法的規制が無いなら、どんなに騒いでも改善しませんよ。

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:12 PM

学校側は徒歩通学を推奨してるのにね。
「各家庭それぞれ」の事情がある子は除いて学校側も迷惑な話よね。
近隣住民の苦情窓口になるしかないもんね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:20 PM

>法的規制が無いなら、どんなに騒いでも改善しませんよ。

法的規制にかからなければ何をしても良いと教育しているんですね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:25 PM

学校側が徒歩通学を推奨しているのにも拘らず、車送迎をする保護者はお子さんに
「学校で禁止されているけど、お父さんとお母さんはあなたの為に車で送迎するね」
と話してください。
もちろん、車の乗り入れや駐車を禁止している、駐車しないように求めている場所で乗降させる時も
「ここには車を入れたり、止めたりしてはいけない場所だけど、お父さんとお母さんはあなたの為に、禁止の場所に入って車を止めるね」
とも話してください。

きっと親御さんを誇らしく感じてくれるはずですね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:37 PM

交通事情が悪いところにある学校はスクールバス出せばいいのに
それなりに寄付してもらうかして
親も助かるんじゃない?
禁止してもどうせするんだから
近所迷惑を蔑ろにしていいわけないのにね

匿名さん@2017年01月06日(金) 3:52 PM

>
つまり、各家庭それぞれってことでしょ。
法的規制が無いなら、どんなに騒いでも改善しませんよ。

よくも平気でこんなこと書いてこれるね。やっぱり迷惑かんがえない人てこんなの多いはずね

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:04 PM

宜野湾市内の小学校もスクールゾーンのという緑のライン?道が車道の片側にあります。

車道が狭い上、無理やりあのゾーン。朝夕は車が寄って歩行者は危険です。

小学生、幼稚園児が通学するには危なすぎる。

安全に子供たちの通学路確保をしてから、歩行での登下校を推進しないと納得できない。

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:08 PM

どう言ったって言い訳

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:09 PM

>法的規制が無いなら、どんなに騒いでも改善しませんよ。

その通りです。
私が若い頃はシートベルトもチャイルドシートも原付バイクのヘルメット着用義務もありませんでした。
外回りに同行する車でシートベルトをする私に、「俺の運転が信用できないの?」という上司もいました。自主的にやっているだけなのに、神経質と言われたものです。
今では常識ですが、法的規制が無いとそんなものですよ。

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:13 PM

安全な通学路は一人一人が作るものでは?
各学校で話し合って対処してください
卵が先かにわとりが先か論争では解決しません

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:33 PM

学校になぜ車で送迎するのか、意見したほうがいいんじゃないですか。
・どの場所がどのように危険か
・どういう風にしたら安全が確保できるか
・同じように考えている人が同様にいること

治安が悪い、不審者が怖い、車の通行が多く不安で「子供のために車通学させる」理由を付けてちゃんと学校へ意見しようよ。
役所や教育委員会、警察もあり。
それをしないで意見を押し通すのは周りにとっては迷惑な話。
他の人が動いてくれるのを待つんじゃなくてなぜ自分で動かないの?
それが子供の安全を考える親の行動じゃないの?

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:37 PM

レジで会計すませるために、長い列に並んでいるのに
平気で割り込みするひとでしょ?
そしてこういうんでしょ「法的になんかいはんしてるば〜」

何日もお風呂入らないで、混んでるモノレール乗ってきて、周りの人がいやな顔してもこういうでしょ
「法的になんかいはんしてるば〜」てね

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:38 PM

こんなのと同じ部類ってことお忘れなく
そしてその子供も将来 そんな部類に加わっている可能性大大よ

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:42 PM

私は学校にも意見してますよ。市にも。

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:45 PM

>私は学校にも意見してますよ。市にも。

何をどのように意見しているのか具体的に教えてください。
参考にします。

匿名さん@2017年01月06日(金) 4:59 PM

なんか、こわいね〜

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:00 PM

ここを読んでいると
子供の健康を考えて徒歩登校させよう!
というより
通勤の邪魔だから徒歩登校させよう!
という感じがするので対立しちゃうのかな~。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:05 PM

私は他人の子供の健康なんてどうでもいいわ

他人の迷惑だから徒歩 心配ならば親も徒歩で通学してください 言っています。

なぜ多くの児童ができていることが、ある一部の人にはできない?
おかしいよね

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:07 PM

ここを読んでいると
ルールやマナーよりも大切な子供の安全確保のために車送迎を!
というより
法的規制がないんだから子供を甘やかして親も楽をしよう!
という感じがするので対立しちゃんだろうね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:08 PM

そうですよね。
他人の子供なんてどうでもいいんですよね。
それより自分がいかに早く出勤したいかですよね。本心が聞けてスッキリしました。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:09 PM

はいはい、オウムちゃん。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:12 PM

図星刺されて逆切れ

カリカリしないよ

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:15 PM

真似っこ大すきオウムちゃん♪

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:15 PM

そうそう 己の子供の健康なんか親 自分で見なさいよ W
当たり前でしょ

何で 赤の他人が 知りもしない子供の健康なんて気にする必要あんのよ

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:17 PM

そんなにカリカリしないの。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:22 PM

すごいねー、ここ。
怖い親御さん方が沢山いますね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:26 PM

安全な通学路のために歩行者専用道路や、ガードレールの設置はどこへ要望だせばいいですか?

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:26 PM

逆切れカリカリとオウムの怖い親

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:26 PM

国道なら国
県道なら県

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:27 PM

逆切れもカリカリもオウムも怖い親も法的規制は無いから問題なし!

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:32 PM

でも運転は気をつけてね。
カリカリ運転してたら事故っちゃいますよ。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:36 PM

学校へは学校評価アンケートがあるたびに、集団登校の導入やPTAの旗持ちの場所を増やして欲しいということ(当番は回ってくるのにうちの方面から学校までの間に旗持ちが立つ場所はゼロなので)、市へは通学路の整備(ガードレールの整備や、雑草などで歩きにくかったり運転手から見えにくい場所の指摘)、校区の見直しなど市のサイトの意見フォームから出したり、市議選で応援頼まれたら候補者の方に伝わるようお願いしたりしてます。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:38 PM

そうそう市議会議員に片っ端から手紙送ればいいでしょ

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:40 PM

そして何の応答もない議員は ここで市民に教えてあげたらいいんじゃないの?
政治家は公の人だから大丈夫でしょ

マスコミがよく政治家に質問じょうおくって その回答をテレビで公表してますよね

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:41 PM

あのさ、新しい年が始まったの。
またひとつ年を取ったの。
人間的に成長しないといけないの。
いつまでもこんなアホみたいなやり取りは止めて
もっと建設的な話の進め方しないね?

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:43 PM

共産党に話持って行ったら早いんじゃない?
他はノラリクラリだし

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:50 PM

>そして何の応答もない議員は ここで市民に教えてあげたらいいんじゃないの?
>政治家は公の人だから大丈夫でしょ

あなたのようにギスギスしていませんし趣味も悪くありませんから、そんなことはしません。
私は学校も政治家も敵だとは思っていませんよ。
どうやってよりよくしていくか考えたいだけです。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:56 PM

なぜに敵になるのよ
教えてくださいね

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:57 PM

選挙になると〇〇地区から議員を出そうって看板も見るし
せっかくだから要望しなよ。
税金払って議員の給料出してるんだからお仕事してもらおうよ。

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:58 PM

そのとおり なんかかんちがいしてる人いますよね。
自分もギスギスしていること知ってるのかしら?

匿名さん@2017年01月06日(金) 5:59 PM

子供か

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:01 PM

他人に御構い無しに迷惑かけまくりの人間放置しないためにも政治家の先生に動いてもらうのはいいよね。

だって、迷惑かけていながら「嫉妬してるの」「法的になんも問題ないでよね」なんていうような人のレベルですからね

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:06 PM

>なぜに敵になるのよ
>教えてくださいね

物事を一面的にしか捉えられない方に説明しても理解していただけるとは思いません。
ごめんなさいね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:08 PM

はなからそんなことってわかってましたから大丈夫ですよ W

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:09 PM

自己都合解釈して都合のいいようにしか現実直視できない人多いですしね。

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:12 PM

どうやって力のある人を巻き込んで行くか考えて、いろんな方面からアプローチして時間をかけていかなければいけないこともあるのに、即反応できない人の名前を晒すことで何が得られますか?壁を作ったり敵対する結果になるだけじゃないですか。

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:17 PM

もぅ子供は産むな!無責任な親が多すぎる。
ココは自分さえよければいいって人が多い。
迷惑の意味わからんのかな。

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:17 PM

>at 6:01 PM

わかっていると思うけど政治家にお願いするのは通学路の整備の話よ?

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:22 PM

人が多いかわからないですよ。
1人が 自己中コメしてる可能性もなくなはないですよ。

匿名さん@2017年01月06日(金) 6:42 PM

球陽は真ん前にバス停があるのにね。
山里のバス停までは徒歩で15分くらいかな?
バス利用してくれないかなぁ…。

匿名さん@2017年01月06日(金) 9:52 PM

学校側がどんなに送迎を自粛するように通達しようが、県の教育委員会が徒歩通学を推奨しようが、送迎やる人はやるんだよね。
最終的にはその学校の父兄の良識に問うしかない…。

匿名さん@2017年01月06日(金) 10:02 PM

法律違反してるわけでもないんだけど
なんかもんくあるわけ?
だしょ

匿名さん@2017年01月06日(金) 10:12 PM

甘やかしで車での送迎をしている方は自粛して欲しいな。

匿名さん@2017年01月07日(土) 1:10 AM

懸念してくれてありがとう。
私は、私なりの通学してます。
大丈夫ですよ。ウチナーンチュの子ですもん!

匿名さん@2017年01月07日(土) 9:08 AM

最近、後ろから抱きつかれて成人男性に胸を揉まれた被害にあった女の子と、その親は、きっと車での送り迎えを徹底するかもしれないですね。
みんな、被害者にならない事を祈ります。

匿名さん@2017年01月07日(土) 1:12 PM

怖いですね⬆️ こういう事件こそ新聞に大きく載せなきゃ〜私、新聞取ってないから分からないけど
沖縄の新聞の悪いところですよ。

匿名さん@2017年01月07日(土) 2:24 PM

>みんな、被害者にならない事を祈ります。

送迎の車に引かれるという事故もありますね。
車送迎の保護者は加害者(犯罪者)にならないように祈ってください。

匿名さん@2017年01月07日(土) 2:28 PM

ニュースにはなりませんでしたが、子供を送ったあと他の子をひき逃げする事件もあるので車送迎の皆さん加害者にならないでね。

匿名さん@2017年01月07日(土) 2:33 PM

嫌味な人ばっかりですね。げんなり。

匿名さん@2017年01月07日(土) 2:40 PM

ネットニュースで見たけど、内地の自動車教習所の教官?が実技指導時に「お前たちは今から無差別殺戮マシーンの操縦方法を学ぶ」に始まり、「オスプレイより交通事故の方が人を殺してる」「老若男女関係なく殺してる」「テロにも使われる」と、インパクトのある発言をしたそうです。

車送迎している人は、児童生徒があふれかえる場所に、そんな危険なもので乗り入れているのは事実。

匿名さん@2017年01月07日(土) 3:26 PM

ホント、性犯罪の被害者まで持ち出して保護者の不安感をあおるなんて、ありえないですよね。私もげんなりします。

匿名さん@2017年01月07日(土) 3:42 PM

どっちもどっちという感じ。
徒歩登校派にも車で送迎派にも良識的な人もいれば、そうでない人もいるということがよく分かる流れですね。

匿名さん@2017年01月07日(土) 4:39 PM

でも、女の子の親なら車送迎の理由の大半は性犯罪被害に遭わないように、という事だと思いますよ。

匿名さん@2017年01月07日(土) 4:40 PM

車で送迎されている小学生よりも、幼稚園生なのに誰も付き添わずに歩いて登園させてる子の方が気になります。

のらメガ亀さん@2017年01月07日(土) 6:36 PM

朝、たとえ早く起きても学校に行くまでにう●ちしたくなる時間がまちまちで遅刻しちゃうこともあったな…。

一度学校でう●ちして冷やかされてから学校ではしなくなって、体調崩して学校に行くまでにまたお腹痛くなって、『お母さん学校に送って』っていうダメな子供でした…。

やっぱり今でもダメ人間…。

匿名さん@2017年01月07日(土) 6:57 PM

登下校の時の徒歩10分〜15分程度の距離をいろいろ不安がっている親御さん、いつまで続けるとか見切りをつける気はありますか?
お子さんが大きくなってくると子供たちだけで出かける機会も増えてくると思います。
その時も待ち合わせ場所まで送迎をするのでしょうか?
普段、歩行者側の交通安全に対してどのように教育されててわ、子供自身で判断する機会は作ってますか?
おつかいとかはさせないのでしょうか?

離島ですと中学卒業と同時に家庭を出る子もいて、高校から1人暮らしをすることもあるので、
寮に入っても親元を離れる以上頼れないですし、親もどうすることもできない(祈るだけ)ので、子供自身で危機管理しないといけません。
最初から危ないからさせたくないではなく、子供の様子を見ながらできそうなら心配だけれども任せてみることも大事かと思います。

まぁ、そう言っても「各々の家庭の都合」で突っぱねそうですけど。
登下校の送迎については本当はできるのに親が不安で子供にさせないのであれば、子離れしてないなーという印象をうけました。

匿名さん@2017年01月07日(土) 8:01 PM

神奈川県県立相原高校 移転の用例

県は2016年度当初予算に関連事業費約8億5千万円を計上し、19年度に移転・開校できるよう進めるという。

8億あれば出来るよ!!

匿名さん@2017年01月08日(日) 9:44 PM

よその家庭の事までどうでもいいんじゃないの?子供の安全第一が最優先、送迎当たり前、自分が良ければ渋滞、環境汚染なんか関係なし、そんな家庭に育った子と危険回避を身につけた子の違いはあとあと絶対に取り返しのつかない結果で出るから、そんな親達は治安が悪くなっただのって言い訳しそう

匿名さん@2017年01月08日(日) 9:58 PM

どんな結果?
具体的にどうぞ

匿名さん@2017年01月08日(日) 10:14 PM

まだやってんの
カリカリさん

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:18 PM

私の旦那方の小姑みたい
カリカリさん。自分勝手で自分の意見ばっかり押し付ける。
9:44pm 大っ嫌いなタイプ

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:27 PM

カリカリさんはその人の今年ではないけど…。

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:27 PM

今年ではなく事

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:48 PM

てか、まだやってんの?って感じ。

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:57 PM

人それぞれ生きてきた環境、性格で考えが違うって事で終わりでいいんじゃない。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:04 AM

送迎容認派はバス代も出せないのか?

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:19 AM

無駄ではないでしょう、自分さえ良ければいい送迎容認派の屁理屈が論破できたんだから

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:32 AM

この議論の内容を子供達が見てどう思うのか気にならね、特に送迎されてる子供の感想を聞きたいところ

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:33 AM

8/3000億=0.267%

県に要望書を

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:42 AM

この掲示板を子どもに見せたいとは全く思えないし、見て欲しくないな。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:44 AM

要望書より容認派は意識が変わればいいだけ

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:50 AM

中学校は自転車通学オッケーにしたら
送迎減、自転車も売れる

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:52 AM

自転車の提案も昔から度々あるから。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:54 AM

うちの子は沖縄生まれで沖縄育ちですが、ある日、突然に紫外線アレルギー。他の同級生で県外からの転入生数人は、保護者が皮膚ガンや白内障が心配だから送迎してます。主さんが送迎反対派でも外からは分からない理由があります。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:56 AM

要望書を出してまで意識を変えて欲しいなんて思ってないんでしょ?
ネット弁慶なだけだよね。

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:00 AM

特異な理由を持ってる子とごくごく普通の子を同列に議論してないじゃん、なんかアメリカの銃規制の議論とそっくりな気がするよ

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:49 AM

でも誰が特異な子で誰が甘やかされてる子かなんて見分けつかないでしょ?
全部いっしょくたにして色眼鏡で見てるんでしょ?

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:52 AM

口だけの人たち、しつこいな。

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:56 AM

さすがに紫外線アレルギーはわかるでしょ

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:59 AM

自分の子の安全の為に銃を持たせて
何かあったら警察を無能呼ばわり
たいへんだ

匿名さん@2017年01月09日(月) 2:03 AM

紫外線アレルギーって大変ですよね。

匿名さん@2017年01月09日(月) 3:21 AM

だから、人それぞれで終わり。

匿名さん@2017年01月09日(月) 3:32 AM

はい!
お疲れさまでした!

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:42 PM

紫外線アレルギーときたか(^ν^)ぷぷっ.

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:51 PM

>徒歩登校派にも車で送迎派にも良識的な人もいれば、そうでない人もいるということがよく分かる流れですね。

ほんとうにそうですね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:08 AM

車送迎する人は、せめて親自身が車を運転してください。
祖父母の運転による車送迎には恐ろしさを感じます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:22 AM

特異な理由を持ってる子とごくごく普通の子を同列に議論してないじゃん、なんかアメリカの銃規制の議論とそっくりな気がするよ

本当ですね。根本は同じ。自分さえよければ いつまでも平和は遠のくばかり

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:26 AM

そうでない人もいるということがよく分かる流れですね。
ほんとうにそうですね。

一人が 懸命に車送迎し何がわるいのよ書いているかもしれませんよ。逆もしかりですけどね。
ほとんどの児童は徒歩通学しているのに、自分の子は危ないからで車送迎 単なるわがままでしょ的なコメは私一人と少なくとももう一人はいることは確かですけどね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:46 AM

いろんな子がいるのよ。
どうかワガママや甘えと決めつけないで下さいね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:48 AM

子供のせいにする親って…

匿名さん@2017年01月10日(火) 12:00 PM

まだあった!このスレ。
伸びてますなぁ~。
みんなでバスとモノレール利用しよう♪
通学する子供だけをターゲットする意味ある?
県民は通学する学生だけじゃないよね。
車利用者は全て渋滞の原因ですよ。
突き詰めたら、県や市町村、自治体の道路管理の問題…1人ひとりの問題でしょう!
沖縄は陸路の移動は車が主体って何十年前から知ってるの?
それに対して道理整備は?
交通機関の対応策は?
復帰後、何をどう改善したんですか?
市町村だって要らない箱ものばかり造る政治家だけで、県民はなにも言えないんでしょ。
主だって子持ちの送迎してる母親に攻撃しないで、市町村へ改善策を嘆願してみたら?
道路を何十回も掘り返すよりモノレールを伸ばせよって話しですよ。
安全に道を歩けるように、道路の伸び放題の草刈りを自治体や地域でやるとか、文句ばかり言わないで改善策を論じるならスレ立てしても良いと思うよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:19 PM

鉄軌道の整備を早くしてほしいです。
人の移動だけでなく物流も鉄軌道で行えば、大型車の通行量も減ります。

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:44 PM

西原町の雑草が凄過ぎる、どうなってるの? 歩道なのに歩けないとこ多数。

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:44 PM

シンガポールみたいに規制を設けて車両購入権を県が販売したらいいんだよ。
車の数を制限したらバスも時間通りに走るでしょ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:45 PM

家庭や子供によっていろんな事情があるって事です。
人それぞれです。
おしまい。

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:55 PM

>家庭や子供によっていろんな事情があるって事です。
>人それぞれです。

他人の事情を汲んでいるふりして、自分の事情(都合)を押し付けるのに良い言葉ですね

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:07 PM

本当は子供に徒歩通学させたいけど、通学路に路駐する車が多過ぎて、危ないんだよね。
コインパーキングの隣に平気で路駐してるんだからね。ったくどんだけボンビーで、公共心の欠片もないク ズが多いの
なので、今日も元気に車で送りましたよ

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:17 PM

>ボンビーで、公共心の欠片もないク ズ

自己紹介にしか見えないw

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:32 PM

>通学する子供だけをターゲットする意味あ

少なくとも今よりは迷惑かけている人たちは減るでしょ
さらにスレ主さんが新聞記事の内容を見ての投稿で
大人も含め渋滞は問題だけどそれは別スレ立てるといいですよ

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:41 PM

>今日も元気に車で送りましたよ

親が元気で良かったね。
もしかして「子供が元気に登校した」って書きたいの?
もう少し日本語の勉強した方が良いと思うなぁ。
伝わりやすい日本語を書くのって難しいかな?
まさか「理解できない方の日本語力が…」とか言っちゃうの?

本当は車送迎していることを誰かに責められたらどうしよう…と考えると震えが止まらなくなるくらい怯えているんでしょうね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:43 PM

鉄道なんてことしなくてもバスでその代用はできるでしょ
ゆいレール 約13kmで予算 1128億円
それ北谷や嘉手納 名護まで延長するのにどこからお金持ってくるのよ。40人収容の小型路線バス二百台でも30億円
モノレール13km作るのに、バス200台投入するお金の75倍もかかります。
そんな莫大な予算かけてモノレール13km延長させるなんてことしなくてもバスで代用できます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:57 PM

バスでいいのよ。
自家用車を減らせばいいの。県が自動車の購入権を売れば解決。
税収も増えるしバスの需要も増えるし渋滞は減るしみんな幸せ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:58 PM

2:17様 ご指摘鋭いです。

匿名さん@2017年01月10日(火) 3:19 PM

うちなんちゅがおおらかというのはもはや幻想でしかないみたいですね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 3:31 PM

日本人が皆ちょんまげで刀さして歩いてるのも幻想ですからね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 3:41 PM

通勤途中の小学校付近で見かける車送迎は、

赤ん坊を膝に抱えて運転している母親と、後部座席で立ち上がり運転席を覗き込む小学生。
もしくは助手席で子供が後ろ向きに膝立ちし、後部座席の兄弟とふざけて叩き合っていたり…

6歳未満の子供のチャイルドシードの着用・利用は義務ですし、6歳以上でもジュニアシートの使用が望ましいことくらい、子供の安全のために車送迎をする保護者なら、当然だと思うんですけどね。
ああ、これも「それぞれの家庭の事情」ですか~

匿名さん@2017年01月10日(火) 4:40 PM

話がそれてますね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 4:46 PM

誰かを叩きたいだけに見えてしまう

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:09 PM

迷惑行為をしている側からすると、やっぱり私は叩かれていると思うのですかね?

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:11 PM

迷惑行為をしている人はわざわざこのトピを見ないと思います。

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:28 PM

いやいやそんなことないと思いますw

むしろめっちゃくちゃ気にしてコメ書いてると思いますね。
だって 普通は迷惑行為してない側がこんなこと思いつきませんもん

迷惑かけていながら「嫉妬してるの」「法的になんも問題ないでよね」

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:30 PM

車送迎する人は正直に「自分は送迎中に車で加害者になってでも、自分の子供の安全を追求します。加害者になった時は、子を思う親の感情を訴えて減刑を求めるかもしれませんが、親として当然のことですよね」と言えば?

でも本当は「車送迎の方が楽だから」なんでしょうけど。

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:39 PM

>むしろめっちゃくちゃ気にしてコメ書いてると思いますね。

いや、わざわざ煽らないでしょ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:51 PM

煽りとすら思ってないでしょ
これが当たり前と思ってるんですよ。だから他人に迷惑行為しても御構いなしなんでしょうね

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:58 PM

北陸新幹線「小浜・京都ルート」決定。
全長140kmを約43分で結びます。
建設費は2兆700億円。
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、JRに貸し付けるという形をとります。つまり公共事業です。
JR西日本が支払う貸付料を除き、国が3分の2、地方が3分の1を負担。

140km 2兆700億円=バス200台30億円×690倍になります。
バスで代用しますか?

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:03 PM

なに? 沖縄に新幹線作れってこと?

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:10 PM

>鉄道なんてことしなくてもバスでその代用はできるでしょ

是非やって下さい。

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:22 PM

>5:58 PM

移動距離が全然違うのに新幹線とバスを比較してどうするの?

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:23 PM

政治家にお願いするのが一番よ‼︎

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:25 PM

>これが当たり前と思ってるんですよ。

当たり前ならわざわざ書かないでしょ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:26 PM

だって私は政治家でもバス会社のお偉いさんでもないから
そんな権限ありましぇ〜んん

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:28 PM

>当たり前ならわざわざ書かないでしょ。

なんでみんな私と違うのよで 書いてんじゃないの w

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:31 PM

しかも 別に他人に迷惑かけかけ当たり前の人が たとえ見ていても止めようなんてことにはならないだろうから

迷惑行為当たり前の人が見てようが見てまいが そんなことどうでもいいんですけど・・

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:34 PM

迷惑だと思ってないし関心ないし見てもいない。
今日も普通に自動車で送迎してますよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:46 PM

>と思ってないし関心ないし見てもいない。

どの流れから 「見てないから」なんて書いてくるのかね

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:00 PM

市電が? 沖縄に走らせろ?

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:36 PM

自動車を減らす方法を探るべき

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:19 AM

大人の巻き込んだ交通問題は別スレで
大概の児童は徒歩で通学しているのに、なぜ我が子だけ
他人に迷惑かけてまで車で送迎しているかななので

なにかとそらそうとしてるよね

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:26 AM

>迷惑だと思ってないし関心ないし見てもいない。
>今日も普通に自動車で送迎してますよ。

今日も普通に関心持って、見て、書き込みしていますね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:52 AM

まだ続いてるなんて、暇人多いね~

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:58 AM

それで見てしかも書き込み w
お互いさまですよ

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:59 AM

車で学校近くまで送迎してもらうような人達が、鉄軌道できたとしても果たして駅から学校まで徒歩で登校するんだろうか??

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:59 AM

何を言われても気にしない!振りして気にしまくっている人がいるからね。
早くトピが沈むことを望みつつ、つい自己弁護がしたくなって「暇人」とか書きこんじゃう人みたいに。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:00 AM

えっ?
初めてレスしたし、ほとんど見てないんですけど~

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:01 AM

常識のない人を放置するのは楽だけど、それを放っておくと後々困るのは常識人。
常識がないことくらい指摘しておかないと「あの時何も言わなかったでしょ!」と開き直られてより面倒くさいことになる。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:02 AM

書き込みできてよかったね。

デビュー?おめでとう!

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:03 AM

暇人祭りだ、わっしょいわっしょい!

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:03 AM

どこがめでたいの??

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:04 AM

『初めて書き込みます』
『暇人です』

のスレが必要かな~

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:06 AM

いつも平行線のまま強制終了でそのうちまたトピ立つのに、学習出来ない人多いね。
ってか、同じ人たちでずっとやっていそう(≧∇≦)

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:08 AM

そういうなら9:04さんがスレ立てたら?

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:09 AM

8:58が発火装置だった?w
レス一気に増えたね。
気にしないやら 他人に暇する割には

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:14 AM

学習は出来ないのに発火装置は作れるんだ。
ぷぷぷ

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:16 AM

学習できないところも
お互いさまでしょw

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:17 AM

真似っこがいるよ。
ぷぷぷ

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:20 AM

いつになったらムダに気づくのかね~。
お可哀想に…

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:24 AM

なにを ムダ だいってるのかね w

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:28 AM

今朝も小学校前は送迎の車が路駐して渋滞を発生させていました。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:31 AM

昔から定期的に立つけど現状は良くなってると思う?
だからここで議論してもムダ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:31 AM

ちなみ運転していたのは茶髪のロン毛で寝起きのぼさぼさ頭、スッピン眉なし、トレーナの姿の母親。とてもとても出勤途中のついでには見えなかったから、さぞ複雑な「家庭の事情」があるんだろうね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:34 AM

小学校前ってスクールゾーンでしょ。
交通違反では?

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:35 AM

学校にクレーム!
警察に110番で通報!

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:36 AM

そーそー、ここで言ってないで通報するなり行動しなよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:39 AM

ここで書いたからって、べつに改善されると思ってないからw
さっきから書き込み凄いね。
気になって仕方ないんでしょ 見てない割には

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:41 AM

掲示板であれこれ言ってるだけじゃ、ネット弁慶だよね。
通報もできないくせに。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:42 AM

学校にクレーム入れたら報告お願いします!

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:00 AM

別に私 直接 被害被ってるわけじゃありませんのよ
こんな自己中がいるんだ をおしゃべりしてるだけですわよ

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:02 AM

気になって 気になって仕方ない方もおられるようですからね。 オホホホっ

匿名さん@2017年01月11日(水) 3:25 PM

豊見城市です。うちから小学校まで歩いて30分以上かかります。
交通量の多いところもあり低学年の子に一人で行かせるのは無理があります。
豊見城市は特に校区が広すぎです。

匿名さん@2017年01月11日(水) 3:31 PM

>3:25 PM

大変ね。車で送迎してあげたら?

匿名さん@2017年01月11日(水) 3:55 PM

だから人それぞれなんだってば

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:03 PM

文部省のホームページ見ると、小学生で四キロ圏内の通学距離は心身に大きな負担を与えるものではないと記載されていますね。
むしろ足腰強くなるんじゃないですか
四キロって、徒歩だと約50分くらいかな

文部省お墨付きで、徒歩50分くらい負担ではない言っている中、平気で人様に迷惑かけるのは御構いなしで 子供がかわいそうと甘やかす
世間の目はどう見るか

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:10 PM

文部省っていつの時代よ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:13 PM

ワォ〜 閉店ガラガラでおなじみのますだ岡田の岡田さんの娘 岡田結実さん
最近では見ない日な位くらいの売れっ子
マスコミは父娘の共演を熱望

しかし父の岡田さんが 断固として拒否しているそうです。
親の力借りて 共演しても一時期はマスコミや視聴者も飛びつくけれど、親の力を借りてテレビに出ても長くは持たない。自分の力でやっていきなさい。とあえて突き放しているそうです。

これ親にとっては苦しいだろうね。もがいている子供に手を差し伸べてあげたい、でもここで親がガンと強くなって離すことが、本当の子供の自立になる ためになると父は考えているんだよね。

岡田さん素晴らしいね。それであんな良い人に育つんだろうね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:19 PM

いつの時代? 文部省って明治四年にできたらしいけど今もありますよ。名前は文部科学省になったけどね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:22 PM

あ~、かつて存在した行政機関のことね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:23 PM

あらごめんなさい 間違えましたわ

文部科学省のホームページ見ると、小学生で四キロ圏内の通学距離は心身に大きな負担を与えるものではないと記載されていますね。
むしろ足腰強くなるんじゃないですか
四キロって、徒歩だと約50分くらいかな
文部省お墨付きで、徒歩50分くらい負担ではない言っている中、平気で人様に迷惑かけるのは御構いなしで 子供がかわいそうと甘やかす
世間の目はどう見るか

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:24 PM

文部省とか文科省とか、突っ込む所はそこしか見つけられないの?

HPの内容にはぐうの音も出ないんでしょうかね。

どうせなら内容に突っ込んでみてください。

あ、自分は文部省って書いた人じゃないよ~

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:25 PM

文部科学省のトップページにアクセスして

次の場所だわよん

トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 初等中等教育分科会 > 小・中学校の設置・運営の在り方等に関する作業部会 > 小・中学校の設置・運営の在り方等に関する作業部会(第11回) 配付資料 > 資料2 小・中学校の適正配置に関するこれまでの主な意見等

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:26 PM

今もありますよって、文部省と文科省では中身が違いますけど。
名称だけ変わったと思ってる?

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:29 PM

今どき文部省なんて言ったら恥かくよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 5:33 PM

それでどう それが通学距離と何の関係あるのよ w

匿名さん@2017年01月11日(水) 7:32 PM

小学生が4kmを50分で歩けると思ってるの?大人が速足で歩く速さじゃない?
子どもならもっともっとかかるよ。低学年ならいったいどれくらいかかるんだろう。
うちの学校は8時までには教室に入る決まりでその10分前には到着するようにしているから、4kmもあったら6時台に出発しなきゃ。まだ暗いし人も歩いてると思えないからますます送迎必須かな。そんなに登校時間が早くなったら睡眠不足も気になりますね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 7:58 PM

だーかーらー家庭によってそれぞれなんだってば!

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:08 PM

キリがないよね。うちはとにかく安全に登校できる確信が持てるまでは送迎します。
それまではこれまで通りできるだけ迷惑にならないように気を付けます。
ちなみにうちは遅刻ギリギリで駆け込んでるわけじゃないので、校門前も別に渋滞していませんし、ボサボサ頭のお母さんにも遭遇しません。毎朝見ている光景が違うので分かり合えない部分もあるのかもと思いました。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:29 PM

>4kmもあったら6時台に出発しなきゃ。まだ暗いし人も歩いてると思えないからますます送迎必須かな

そうですね。あなたの子供の送り迎えで迷惑にならないように歩いて送り迎えしてあげるといいですよ。
自分の子供早く起こすの嫌だから 他人に迷惑かけるのはありなんですか?

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:30 PM

しかもしかも徒歩四キロ圏内の通学距離は 文部科学省が大きな心身の負担のない距離で認定していますからね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:37 PM

はいわかりました。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:43 PM

こうやって自己判断できない空気とルールに従い続けるリーマンが作られて行くのだなぁとよく分かりました。

匿名さん@2017年01月11日(水) 9:56 PM

こうやって、とにかく理屈つけて 正当化のふりして、他人に迷惑かけるのもありの大人がいて、またそれを真似る大人が育って、またその大人が子供に、その子供が大人に・・
いつまでも続くんだ ってわかりました。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:18 PM

9:29PMさんなんか違うんじゃない?
6時台って行ったら親の仕事にも影響してくるし、親が何時に帰ってきて少ししか寝てないかもしれないし、家庭それぞれ事情があります。
そこまで想像できないなら人の家庭に口出さない事です。
あら探しばかりして、学校で父兄に嫌われそうなタイプですね。
正論ばかりが正しいわけじゃないですよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:19 PM

家庭の事情言いたくない事だってありますよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:24 PM

小学生が50分きついですよ。
私小学生の頃バス通学でしたが、たまに歩いて帰ると30分かかりましたが、家に着いたらグッタリで親が帰ってくるまでバテて起き上がれませんでしたよ。
9:29PMさんの子育てと他の人の子育て、一緒にしないでください。
あなたは自分の子供にそうしたらいいんじゃないですか。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:36 PM

文部科学省のアレ、もっと読み込んでくれよ。
4kmくらいはOKって話じゃないよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:39 PM

なんでもマニュアルに当てはまるの?
育児もマニュアル通り行かないよね?
人間なんだよ、100人いたら100通りだよ。
私は小学生の時バス通学だったけど、たまに歩いて帰ったら疲れて、親が帰ってくるまでグッタリしていたよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:42 PM

Okじゃなくて何? 負担が大きいとは言えない書いてますよん

小学校4キロメートル/中学校6キロメートルを通学距離の上限とす るとの考え方については、児童生徒の心身に与える影響という観点からは、 その負担が明らかに大きいとまでは言えない。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:43 PM

>って行ったら親の仕事にも影響してくるし、親が何

親の仕事に影響するなら
他人に迷惑かけるのはありなの?

ふざけるな

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:45 PM

他人に迷惑かけることを悪いとも感じず、己の都合ばっかりぐたぐた書いてこれるね。

自分が早く起きるのありだから、他人に迷惑かけるのも見過ごせってか

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:46 PM

自分が早く起きるのはいやだから、他人に迷惑かけるのも見過ごせってか

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:50 PM

どんなに屁理屈描いてこようが
根本は 自分がよければ 他人に迷惑かけるのも御構いなしの性悪だから
悪いとも思わずにぐたぐた 仕事がどうだ書いてこれるんでしょうね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:51 PM

失礼しました。
性悪 間違え 「性格」と書くつもりでした。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:53 PM

路面電車が廃止になると、代りにバスに移行する乗客数は路面電車の約半分しかないことが知られています。
残り半分はマイカーに移動し、それが渋滞に拍車をかけ、バスも渋滞に巻かれ、悪循環になるそうです。

不思議ですね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:53 PM

じゃあ仕事辞めて生活できなくなったら税金でお世話して下さいね!って言ったらまた別の方向から非難するわけでしょう?
いろんなことを勘案して、自分の中で折り合いをつけるしかありません。誰にも迷惑かけず、かけられず暮らして行くのは不可能だし。そのぶん他では飲み込んでいることもあります。開き直りではないですよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:57 PM

誰も仕事辞めろなんていいませんよ w

他人に迷惑かけないように「早く起きなさい」 それだけのことです。

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:58 PM

寝坊してませんよw

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:59 PM

他人に迷惑かけなければ あなたが寝坊しまいがどうでもいいんですけどね w

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:01 PM

あなたの中傷も迷惑なのでやめて下さいねw

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:02 PM

あら私は中傷だなんて思って書いてませんから

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:03 PM

しかもあなたに書くな言われる道理がなぜあるの?

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:03 PM

いつもの人たち、いい加減にしなさい

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:04 PM

あなたの仕事だからの屁理屈も 中傷なので書いてくるのはやめてくださいね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:04 PM

もうやめてくださいな、子どもみたいですよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:06 PM

他人の迷惑考えずに、自分さえよければ御構いなし
子供以下ですよ

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:06 PM

今までのさくジョもこれたちのせい?

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:13 PM

気になって気になって仕方ないのに

さすがに このスレ見てないは書いてこなくなったね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:34 PM

10:53PMさんに同意します。
母子家庭でダブルワークしているお母さんだっている。
母子家庭じゃなくてもみんながみんな同じ生活しているとは限らないですよ。
誰か代わりに生活費持ってきてくれますか?
誰か代わりにうちの子歩いて50分かけて送ってくれますか?
正論だけが正しいと勘違いしないでください。
手がまわらない事だってある、やってあげたくてもやってあげられない歯がゆさがあったりするんです。
人のあら探し、どこに行ってもこういう人は輪を乱しますよ。
放っておいてほしい!

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:39 PM

親が精神的病で何にもできない中必死で少しの距離送るので精一杯な人もいる。
もう少し思いやり持てないでしょうか?

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:50 PM

自分さえよければ 正論づいて 迷惑認めろ
こんな人はどこに行っても輪を乱す
当たり前ですよね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:52 PM

ダブルワークしてるから
私だけは、他人に迷惑をかけるのも認めろ

通用するわけないだろ

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:15 AM

別に認めろとは言いません。
特にあなた達のような方には。
想いやりもった方が人間関係うまくいきますよ。
これだけ通用するわけないだろと言ってくる人達は、子供持たない人が荒らしてるとしかか思えませんね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:17 AM

男か女か知らないけど、小さい人間だなおいw
迷惑かけるなだけしかいう事ないのか。
臨機応変も分からないんだはずね。
仕事もできなさそうね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:19 AM

認めろなんて言わない

じゃ どうどうと迷惑行為しますで 開き直します?

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:19 AM

いろんな事情の中で車送迎せざるを得ない家庭はあると思います。
ただ、沖縄が本土に比べると車送迎の割合が明らかに多く学力にも影響が出ている可能性あることは今回の記事だけでなく一昨年ぐらいかその前にも県教育庁が報告出してます。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/touch/20131107/1383798124
朝日新聞に載っていたようですが記事自体はすでに掲示終了

沖縄の各校区が本土に比べて特別に車送迎が必要な家庭が多いとは思えないです。
さすがに50分も歩けとは言いませんが必ず校門前まで送っていく必要ありますか?
近くまで送り10分ぐらい歩いてもらえばその分通勤時間に余裕が持てます。
ここ1年ぐらいの間に朝の渋滞は明らかに酷くなってて、子供の送迎のための車も影響していることは夏休みなどの期間と比べると歴然です。

当方、7時に子供を送り出すことがあるので不安な気持ちもありますがすでに歩き始めてる子もいます。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:20 AM

他人に迷惑かけることに 思いやりですって

こんなまかり通らないよね。世の中じゃ

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:22 AM

いくら言い訳書こうが、自分が良ければ 他人に迷惑をかけている という現実には変わらないんですからね

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:29 AM

あー、絶対暇な人がただ他人似迷惑かけてるってコメントして反応見て言い負かそうってやってるからこのスレいつまでもダラダラ続くんだよ。
相手にしなくていいとおもいます。
本気のコメントではないようにおもいます。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:30 AM

あなた達には認めろとは思わない。
受け入れてくれてる、事情を分かってくれてる先生方や父兄が少人数いればいいです。
お互い様ですので。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:34 AM

見てません 何回書かれてました w

「相手にしなくていいとおもいます。」
「事情を分かってくれてる先生方や父兄が少人数いればいいです」
書きながら 結局 気にせずには気にせずにはいられないんでしょ w

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:35 AM

気にしてません 見てません
いいながら 発火装置はすぐ発火されるしね w

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:37 AM

気にしてません 見てません 書きながら

ここで 正論振りかざして
社会 他人の目を 少しでもくらませよう とたまらなんでしょ

ねぇ ほっとけないでしょうから

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:39 AM

うしろめたさあり?
自己防衛せずにはいられないんですよ どんなに蓋を閉じようとね。
本能は隠せませんよ w

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ