【生活】沖縄って実は貧困県じゃないんですね。

By on 1月 5, 2017

= ちゃさん =

毎年のように沖縄の県民所得は全国最低と信じられてきたようですが、沖縄県庁が計算方式に小細工をして偽造データを国に提出していたようですね(本日のニュースより)

一般的な方式で計算すると全国28位だそうです。

納税額1,000万以上の高額納税者の割合も全国9位で地方じゃダントツに金持ちの割合が多いようですし、やっぱり結構うるおっているんですね。
安心しました。

203 Comments

  1. とくめい

    2017年1月6日 at 5:58 AM

    本当ですか?
    調べてみます。
    時給が低いのと離婚率が高いから貧困状態と思ってました。

  2. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:07 AM

    貧困と言うかギリギリの生活で貯金が出来ない状態の人がほとんどだと思いますよ…
    食べるのに困るとか光熱費が止まるとかではなくて。

  3. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:10 AM

    そうだと思った。
    中部在住だけど、古い型やボロい車をあまり見かけないから。

  4. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:21 AM

    沖縄は、貧富の差が大きいだけは?

  5. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:27 AM

    それって全体の所得をたして平均だしたものでしょ。実際ほとんどの人達は月収は低いよ。よく生きていけるなと。物価高くて所得低いというのは辛い。努力して頭の良し悪しで差が出ちゃった結果。

  6. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:44 AM

    高知県方式って東京じゃないの?

  7. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:18 AM

    県外公務員なら皆知ってますよ。

  8. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:21 AM

    沖縄の環境整備、恵まれてることを県民は知らない。なのに文句ばかり言ってる。
    沖縄がぬくぬく過ごせて贅沢できるのも血税なんだよ。

  9. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:29 AM

    何故、嘘を?
    貧困だと国から援助があるのですか?

    別話だけど基地の件でお金沢山もらってますよね?

  10. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:30 AM

    間違えていた。それだけのことでしょ
    産経だから 意図的に 沖縄がわるい扱いの記事にしてるだけのこと
    誰がどう考えも基地がない方が雇用が良くなる わかってるしょ

  11. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:30 AM

    間違えてた 産経だから意図的に沖縄にわるくなる書いてるだけのことでしょ

  12. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:34 AM

    中学生でも基 地があるよりない方が景気が上がるの知ってるしょ
    基 地あっても一部の少数日本人に公務員並みの給与出すより、ハンビーや新都心みたいに商業施設またはリゾート地作って、雇用数増やした方がいいに決まっている
    そんなの知事側も頻繁にいっている

    もし基 地があって景気上がるなら なんでどの自治体からも自分のところの声が出ないのよ

  13. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:36 AM

    仮に景気上がりの源の基 地を 日本全国 ぜひうちのところに来てが上がらないのはなぜよ?

  14. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:44 AM

    東京 愛知県のぞいて、それ以外の自治体は国からお金を受けている 赤字自治体だらけよ。
    なぜに景気が良くなるであろう ?
    基 地をわが町へぜひ来ての声が出てこないのは
    なぜ? なぜ?

  15. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:46 AM

    >全国知事会でも沖縄県知事は浮いてるもんね。

    なにをもって浮いていると書けるの?
    あなた各地の知事からなにか聞いてきたのですか??

  16. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:50 AM

    何が浮いてるの? 髪?

  17. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:53 AM

    お正月にしてた民謡の番組でオジー達が
    知事みたいな髪型してたから
    流行ってるんだなーって知りました。

  18. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:59 AM

    基地がなくなって商業施設たくさんできても意味がない。もうお腹いっぱいなくらいできてるじゃない。飲食店も増えすぎ。
    貧富の差が激しいだけで、貧しい人を助けるという「優しさ」に重点置いて国からお金とっているだけ。
    貧しさ理由に塾に行かせられないだの習い事させることできないだの、旅行にいけないだの言いすぎ。
    努力しないで「なんくるないさ」で人にぶら下がることしか考えてない人多すぎ。高所得者はそれなりに苦労ひてる。その苦労と知識から得た所得を妬んで「沖縄だもの」を作り出す。
    本当に頑張っている人は貧困を言い訳にしない。

    生きていくにはお金は必要。高い給与が欲しいなら勉強。学歴がなくても勉強はできる。
    本人の努力の問題。沖縄の貧困をアピールしすぎたら貧困世帯の夢や希望がどんどんなくなって努力しなくなる。
    努力が報われる社会を作れば沖縄も変わると思う。

  19. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:59 AM

    そう。月給低いよ。ボーナスないし、非正規だし。
    転職しても結局似たような職場しかないし、沖縄は働く人の事考えてない…
    知事は何してんの?って思う…1番大事な事を後回しにしてますよね。
    あと、通勤手当も雀の涙…無いに等しい。

  20. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:00 AM

    底辺知事だから浮いてるんでしょう。
    もっとやる事あるでしょうに。

  21. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:07 AM

    ついこの間まで財界出身の知事だったのに、何言っているの?

  22. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:14 AM

    商業施設だけじゃないでしょ
    特徴あるリゾートホテルや施設作るのもあり
    だって毎年毎年 沖縄への観光客数は伸びていて
    去年は過去最高の数を記録してるもんね

  23. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:15 AM

    きちが産業じゃないからなにか?

  24. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:17 AM

    領収書のいらない予算がたくさんあるしね

  25. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:18 AM

    軍事のプロ 森本元防衛大臣
    中谷防衛大臣共に 沖縄に海兵隊を置くのは 他のところがどこも受け入れないから 仕方なく沖縄に押し付けている 言ってるよね

  26. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:22 AM

    沖縄は格差社会ですよね

    わが家の近所(那覇市内)、お金持ちが多くてビックリします
    豪邸に住んで、近所に高級マンションが出来ると投資で購入した話しがよく聞こえてきます

    だからか、マンションは完売でも空室多いし

    子ども達の同級生も長期休みに入ると、海外・国内旅行に行く家庭多いです
    地元姓の方ばかりよ

    メディアコントロールされて、沖縄が貧困って思ってたけど
    本土の地方と比べると、沖縄はハコもの立派だし、活気があるし、潤ってますよ
    ただし、潤ってるのは一部の階層の方々でしょうが・・・

  27. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:30 AM

    その記事、サンケイなんだね。
    探して読んでみた(引用元を書いてくれると助かる)。

    「計算方式の変更は国の基準見直しに伴って行った」そうだけど、なぜ他県は旧来の計算方式(主さんが言うところの一般的な計算方式)のままなんだろう。
    47都道府県で統一されていないということは、沖縄以外のランキングも疑わしい。
    サンケイだから報道しない自由かもね。

  28. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:35 AM

    沖縄ほど国からお金ふんだくってる自治体はないぞ。
    他の自治体は統合合併閉鎖で自治体で動いてる。
    沖縄は全く自治体で動いてないですよ。

  29. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:40 AM

    統合ってどことどこの統合いってんの?

    日本全国 誰もがイヤがる基 地が無理やり押し付けられてるんだから
    その分の金もらうの当たり前でしょ
    ただで土地貸しするほど沖縄の人間もお人好しじゃない

    沖縄側が土下座して 基 地置いてなんてお願いもしてない
    むしろ持っていていっているのに
    沖縄だから 無理やり押し付けありなのが今の総理大臣でしょ

  30. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:41 AM

    >沖縄県はまずい事になるんじゃないの?

    なにがまずいのかおしえてください

  31. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:53 AM

    沖縄県民として、県民所得最下位を脱出したいと思います。

    県民所得が低く計算される方式が意図的なものではなかったとしても、標準的な計算方法で最下位から抜けられるのなら、ぜひ計算方法を変えてほしいです。
    戦後70年の沖縄県民の頑張りが実ったと評価されるからです。

    最下位脱出したくない人って、いますか?
    いるならその理由を教えてください。

  32. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:53 AM

    >なぜ沖縄は放射性廃棄物処分場を誘致しないのか?

    沖縄に限らずどこの自治体もイヤだからでしょ
    他に何か??

  33. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:55 AM

    ちなみに森本敏さんは 大臣にはなったけど、国家議員になったことはないです。民間人の大臣でした。

  34. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:01 AM

    それは富裕層が平均値をあげてるだけだと思う。賃金の低さ、物価の高さ、手取りが20万以下の既婚男性は腐る程いると思うな。決して裕福な県では無いと思いますよ。

  35. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:10 AM

    放射性廃棄物処分場はどことどこの自治体が負担しているのですか?
    しかも沖縄には 全国の70%以上もの米 基 地を負担させている

    菅官房ですら 沖縄の方々には 米 基 地で 過重な負担を背負わせてしまっている と口にしていますよん

  36. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:13 AM

    ニュースの記事を幾つかを読みましたが
    どこにも《データ偽造》とは
    ありませんでしたよ??
    統計学の専門家のコメントで
    現在の統計は各都道府県で計算方式に
    ばらつきがある。とは書いていました。

  37. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:16 AM

    政府は 沖縄への基 地の過重な負担をお金ばらまくことで押し付けようとしている
    でも何度も行われている沖縄の選挙見てわかるように
    沖縄の人たちは嫌だいっている

    日本全国 例え莫大な金もらえようが米 基 地なんて自分のところに来るのはいや言うように

    沖縄の人も早くどっかに持っていけ入ってるだけのことですよん

  38. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:17 AM

    10:13の指摘どおりです。産経だから意図的にわるく掻き立てたいだけのこと
    それを一部の人間が ここぞとばかりに わーわー 沖縄押し付け煽りたいだけのことだよね

  39. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:19 AM

    でも小さな島に140万人は多過ぎるよね。
    道路は狭いし毎日渋滞でうんざり。
    貧困層は稼げる県に移動して欲しいよね。
    基地を返還してもショッピングモールしか建てられないし
    時給800円~とかの雇用を増やして貧困層を養うよりもさ、
    昔の沖縄人も海外に移民して成功しているんだから
    今の沖縄人も出来るでしょ。貧しい人から40万人くらい出ていって欲しい。

  40. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:20 AM

    富裕層はいても何ら問題は無いでしょう。
    その方々の先祖や当人の努力と知恵の
    結果なので、素晴らしいと思いますよ。
    《単に相続しただけの能無しもいますが》
    貧困層もそこを見習い努力するべきです。
    ただ、計算方式が統一されてなく
    バラツキがあるならばその28位も
    正確な数字とは思えませんね。

  41. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:27 AM

    思ってないと思うよ もあなたがそう願いたいだけですよね

  42. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:29 AM

    一時期貧困シングル、高校進学も出来ずご飯はパン一個を兄弟で分け合う…って記事がありましたが同じシングルで、それはないでしょう〜(笑)って突っ込んでしまった。
    ヤラセか大げさ!又市から援助して貰う作戦だなーーってわかったよ。三食しっかり食べれてるし洋服も3人の子には買ってあげれてる。たまに外食も出来るしゲーム機も買ってあげれてる…
    あの記事を信じた人いたのかな?
    沖縄二紙にデカデカと載せてましたよね。

  43. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:37 AM

    とりま、北部訓練場の半分以上(4,000ヘクタール)が返還されたのは事実。

  44. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:38 AM

    >日本中の人達はそう思ってないと思うよ。

    「産経かー」と思う人はいっぱいいるよ。

  45. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:39 AM

    どんなだけお金もらっても賢く使えない沖縄県。

    貧困層はお金の使い方がなってないから貧困なの。
    低賃金が嫌なら高所得目指して働きながら勉強できます。なんだかんだ言い訳つけてやらないで同業種で転職するから低賃金なの。

    未経験でも資格とったりする意欲!
    人を変えることはできないけど自分が変わることはできる。

  46. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:39 AM

    返還されても 今日からのオスプの再開見てもわかるように
    より訓練が激しくなるのも事実

  47. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:58 AM

    北部訓練場の大半が返還されたことで沖縄県の負担が減って、経済振興が進んで、県民所得は向上するんですよね?

    何か間違っています?

  48. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:01 AM

    >沖縄県の負担が減って、

    多くの沖縄県民が選んだ知事はじめ 当事者たちは負担が減ったなんておもってないんですけど
    間違っています?

  49. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:12 AM

    事故起こっても 日本なのに日本側は関与させない
    かつ原因も解明されないまま 今日からまた訓練再開
    当事者は負担軽減されたなんておもってないでしょ
    ますます訓練活発になるでしょ

  50. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:31 AM

    県民所得の話に戻らないかなぁ

  51. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:33 AM

    2017年1月6日 at 10:58 AMさん、
    北部訓練場の位置を知ってますか?
    山奥、森林地帯ですよ。
    そこに関連した
    経済振興が進むまで100年ぐらい
    かかるんじゃない?

  52. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:37 AM

    引用してきている産経の記事自体 結局 きち絡めて沖縄たたきしたいだけの記事でしかないよね

  53. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:38 AM

    産経の記事より

    政府関係者は、基 地問題が経済成長の足かせになっていることをアピールする狙いがあると指摘する。

  54. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:40 AM

    単に職員が間違えていました。

    沖縄と高知比較して 産経が下げ記事書きたいだけのこと

    これだけのことでしょ

  55. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:44 AM

    沖縄の新聞 偏向偏向書くけど
    産経なんてかなり偏向してるよね。

    職員が間違えていた 沖縄と高知は違う それだけのこと書けば終わりなのに
    事実はそこだけなのに

    政府関係者の話なんて書いてきて、一方側の名前も書いてない政府関係者だかの情報持ってきて
    「沖縄側が意図的に改ざんしているのでは」なんて
    これ政府側の勝手な推測 のせているまさに偏向新聞そのものじゃんね

  56. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:01 PM

    どの新聞かも明らかにされてない、つまり、真意の確かめようもない、詳細の検討もできないことで騒ぐのはどうかと、思いますが。

  57. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:02 PM

    沖縄たたきのつもりであったにしても、県別ランキングの信憑性が疑わしいことを露呈してしまったと思います。

  58. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:11 PM

    中北部と那覇近郊も所得全然違うよね
    当たり前なのかな?

  59. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:19 PM

    まぁ、県内2紙とは対極の位置にある産経だからね。でも、今回の記事だと保守も革新も腹が立つ書き方だよな。

  60. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:25 PM

    新聞 ジャーナリストが権力 政府側とべったりなんて

    産経なんて、ただのあべよいしょよいしょ媒体なだけでしょ

  61. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:29 PM

    富裕層と貧困層の差が激しいだけだよ
    平均すると貧困レベルの数字出なかったってだけ

  62. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:42 PM

    沖縄二紙も見る価値無いよね。

  63. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:43 PM

    振興費と 県民所得との関係は?
    産経一味は ただ吠えたいだけ

  64. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:43 PM

    まず毎年振り込まれてくる振興予算の使途を明確に公表してほしい。何年も莫大な税金を投入してもなお、県民所得の底上げに繋がらないのはどう見てもおかしい。結局、無能な沖縄行政と既得権益層に流れているとしか思えないし、計算方法がどうこう以前に、格差が広がる仕組みを作っている元凶を表に出す必要があるのではないか?

  65. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:44 PM

    でも何十年も 琉球新報も沖縄タイムスも沖縄県民に購読され続けてますよね。

  66. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:48 PM

    公費されているようですよ

    沖縄振興特別措置法において、「沖縄振興交付金事業計画」の策定後の公表などが規定されている他、議会におけるチェックがなされます。

    議会にはあべ側の自民党の先生たちもいますよね。チェックしてないんでしょうかね?

  67. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:48 PM

    公表されているようです?

  68. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:50 PM

    >何年も莫大な税金を投入してもなお、県民所得の底上げに繋がらないのはどう見てもおかしい

    それ8年もやってきたなかいまが、とくにうち値するよね

  69. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:51 PM

    沖縄の新聞を読んでる人達はあれだからね。

    あれって何ですか? 産経なんて捏造多いよね。
    産経新聞 捏造 でネットで調べるとバンバン出てきますよ

  70. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:52 PM

    公表されても竜柱にあれだけ投資するとかされたらねぇ。お金の使い道とか杜撰なんじゃない?チェックだって裏で工作しようと思えば偽装できなくもないだろうし。闇は深いかもね…

  71. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:53 PM

    >格差が広がる仕組みを作っている元凶を表に出す必要があるのではないか?

    これには賛成
    でも沖縄の高所得者の中には、米 基 地貸しで儲けている人たちも含まれてますからね。

  72. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:55 PM

    >公表されても竜柱にあれだけ投資するとかされたらねぇ

    作った 市政を継承した城間さんを那覇市民は圧勝させてますけどね。
    当事者の那覇市民がね

  73. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:56 PM

    しかも龍 作ったことにとくに市民からの市長やめさせる署名なんてことも出て来ない

    ここの一部と他の一部が騒いでるだけすよね

  74. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:57 PM

    県内総生産も、4兆6897億円って事は、県内総生産ランキングも28位くらいで、国への納税ランキングもも28位くらいになりますか?

  75. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 12:58 PM

    >本土の人間は何らかの反応を示すはずだよ。

    その反応なるものをどこで どこの誰が示すんですか?

  76. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:13 PM

    >大金が貰えるのに、なぜ沖縄は放射性廃棄物処分場を誘致しないのか?
    なぜ、なぜ、なぜなの?

    沖縄の電力は火力由来
    米軍基地は本土も防衛していますよ。

  77. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:15 PM

    沖縄振興費は地方交付税も国庫支出金も含めた額ですよね。
    ひも付き予算ではない部分もあるので使い方の自由度は高いとしても、3000億円を別枠で特別に貰っている訳でもない。
    どのくらいの額が県内企業や県民に落ちているのかは凄く興味があります。
    大部分は県外企業に落ちていないかな?

  78. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:17 PM

    >大部分は県外企業に落ちていないかな?

    だとしたら県内の企業では受け皿は作れないってことなのかしら?

  79. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:18 PM

    >北部訓練場の大半が返還されたことで

    大宜味みたいにヤンバルの山を切り開いて畑にしそうだよね。
    訓練場の方が自然が残せると思う。

  80. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:24 PM

    何十年も新報、タイムス購読されてますよね?⬅️ 告別式の欄を見るためです。

  81. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:25 PM

    学力最低だけは死守しなくては!

    とか言わないでよ

  82. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:27 PM

    県外企業とかの区別を知らない人がいるんですね。
    ビックリです。
    自治体とかの入札や業務委託に関する知識があれば地域要件とかあるのが
    わかると思うんですが
    そういうことも知らない人が沖縄県では多いんですかね?

  83. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:29 PM

    沖縄に巨額の税金が使われている!と言うのならば県内企業に落札させて県民が潤う必要があるでしょ?

  84. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:40 PM

    産経は、いらん事さんけー

  85. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:42 PM

    1:24さん 勝手に人のコメ 変えて引用しないでくださいね。

  86. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:45 PM

    狭い沖縄の中に、建設会社が5000社もあるなんて普通じゃないね。
    沖縄振興費の多くがここに流れていわけだ。

  87. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:45 PM

    1:40さん うまい 座布団三枚

  88. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:47 PM

    貧困ではないけど、せめて時給850円欲しいです。
    今最低賃金で汗だくになりながら働いてます…
    沖縄の子供は貧困家庭って言われてるけど嘘ですよ。
    外食、ゲーム、携帯何でも手に入ってます。

  89. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:48 PM

    私はアホくさくて購読するの辞めましたーw

  90. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 1:58 PM

    徒歩登校全国最下位

    チャイルドシート使用率全国ワースト

    ワーストばっかり

  91. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:09 PM

    という県が現れて欲しいですね。

  92. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:31 PM

    貧困県か富裕県か平均県か、全国統一の計算方式が出揃わないとわからないということでOK?

  93. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:36 PM

    沖縄県、沖縄の人はしたたか。他府県の方々にゆすり、たかりと言われてもしかたがない。沖縄の方々が反省して、きちんとしたことをやらないと、こういった評価は直らない。

  94. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:42 PM

    いつもの人だろうけど
    誰がゆすりたかり言ってるのか教えてくださいね。
    一切答えたことないですよね。
    誰が 沖縄嫌い または ゆすり 言ってるとか

    あなたの隣のおばさんですか?

  95. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:47 PM

    奈良県

  96. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:51 PM

    沖縄にとって耳の痛い話も、きちんと聞いて良くしていく事が必要だと思いますよ。

  97. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:51 PM

    上テストです

  98. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:55 PM

    支配層、新聞は日中米韓グルだよ

  99. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:55 PM

    頭が貧困なんだろう

  100. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:58 PM

    何が耳が痛いの話なのかな??

  101. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 2:59 PM

    誰のことよ? 沖縄がゆすりゆすり なんて聞こえてくる人のこと?

  102. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 3:05 PM

    沖縄企業に予算をうまく使って潤うための策を練ることができる人材がいないから県外企業に流れるのよ。
    または企業がそれだけを使いこなせる資金がない。ゼロで何百マンとか何千マンの案件を受けれるわけないから。

    そしていい人材は県外へほぼ流れる。県内企業にくる県外出身者でかなり有能な人ってほんとにごく僅かだと思う。

    コメにもあるけどうちの周りも裕福な家庭が多い。休みになると子供のクラス半分は何処かへ旅行にいく。
    うちも今年は県外で年末年始過ごしました。
    家も買ったし、貧困ではないけどね。
    友人にかなりの貧困家庭がいるけど、貯蓄してないんじゃないかってくらい羽振りがいいよ。なので一見裕福に見えても実はちがうってのもあるのかも。

    ただ沖縄県の考える裕福な基準ってかなり低いよね。

    うちは世帯月収35万から40万くらいだけど金持ち扱いされます。でも共働きだから普通じゃないの?って思う。

  103. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 3:15 PM

    みんな貧乏だし自分達も貧乏なのはしょうがないっていう安心感が得られなくなるね。
    実は地方じゃ裕福な県で貧困層は少数だったという現実を直視して生きて下さいね。

  104. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 3:27 PM

    >沖縄がゆすりゆすり なんて聞こえてくる人のこと?

    ゆすりたかり のこと?

  105. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 3:40 PM

    沖縄振興予算と地方交付税交付金・国庫支出金は別払いです。基地交付金も別払い。

  106. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 3:48 PM

    貧富の差が激しいだけ。
    ないない、言って反感買わないようにしてるだけよ。
    真に受けない方がよい。

  107. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:10 PM

    平成22年というと仲井真前知事の時代だね。
    比較するには計算方式を統一するのが必須なのに、政府があえてやらなかったのは、沖縄含む各県と裏で申し合わせをしていたのかな。
    沖縄だけやり玉にあげて、それ以上踏み込まないのは産経らしいね。

  108. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:14 PM

    翁長県政になったから正式?な計算方法で計算して、翁長知事の経済政策の効果を証明しよう!
    と書き込んだけど、反映されないですね…
    消されたのかな?

  109. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:21 PM

    主さんは「一般的な」方式だと28位って書いてあるけど
    記事には「高知県の」方式だと28位って書いてあるわね。
    こういうのは正確に書く必要があると思うんだけどね。

  110. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:28 PM

    『沖縄、県民所得を低く計算し最下位維持 基地問題の足かせ訴え』

    都道府県ごとの経済力を示す指標である沖縄県の1人当たり県民所得が、他県の例よりも所得が低くなる方式で計算されていることが4日、分かった。沖縄県は平成21年度の1人当たり県民所得が高知県を抜き、戦後初めて最下位を脱出した翌年度に計算方式を変更し、22年度以降も最下位を維持している。政府関係者は、基地問題が経済的な足かせになっていることを県内外にアピールする狙いがあると指摘する。(抜粋)

  111. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:29 PM

    一般的な計算方法で国と県の経済対策の効果を示して欲しいです。

  112. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:35 PM

    沖縄の新聞は報道しない自由で記事にしないのかな?

  113. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:40 PM

    正式な計算方式そのものがないんだよ。
    大まかな基準にそって、上ぶれ下ぶれ、どちらもできる状態なんだって。

  114. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:44 PM

    全部オスブレイのせい

  115. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 5:54 PM

    大まかな基準ってなんだろうね。
    〇時間以下のパート勤務の人は含めるとか含めないとか
    そういうのかな?

  116. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:04 PM

    3:40PMさんその認識、間違えているよ!

  117. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:26 PM

    産経の記事でしょ?
    あれ片手落ちだよ

  118. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:30 PM

    高知県の方式を全国にあてはめるとどうなるの?
    逆に沖縄の方式を全国にあてはめるとどうなるの?

  119. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:42 PM

    >「産経かー」と思う人はいっぱいいるよ。
    ねつ造に関してなら、「また朝日か~」と思う人のほうがより多いんじゃね

  120. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:46 PM

    多かろうと少なかろうと
    その事象事象で判断した方が良くね?

  121. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:49 PM

    ウソは必ずバレるようになった
    いい時代になったもんだ
    実は沖縄は裕福県

  122. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 6:52 PM

    >実は沖縄は裕福県

    裕福な県なのになんで時給があんなに安いの?

  123. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:02 PM

    > 座布団三枚
    サンKだけに三枚か  (笑

  124. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:03 PM

    県それぞれの方式で算出してきたが、平成21年に高知県を抜いて最下位脱出。
    平成22年は計算方式を改めて最下位へ。
    高知県と同じ計算方式だと全国22位。
     
    なぜ、計算方式を改めたのか?
    って普通考えるよね。
    面白い記事だから、産経さんは取材を継続して欲しいな。

  125. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:06 PM

    >なんで時給があんなに安いの?
    使う側の意識が低いんじゃない?安く使おうとか・・
    声を出して水準を上げないとね。
    それにはそれに伴った努力もしないとね。がんばろうぜ。

  126. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:06 PM

    沖縄県は貧富の差が激しいからね。
    経営者が高級取りばかりなんだろう。

  127. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:16 PM

    てか都道府県によって何通りの計算式があるの?

  128. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:27 PM

    そのうち新報かタイムスが産経の反論沖縄ヨイショ記事書くんじゃない(笑)

  129. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:31 PM

    税金泥棒

  130. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:35 PM

    >沖縄がゆすりゆすり

    ウケる(笑)とりあえず落ち着け

  131. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:38 PM

    例えば山形大学が実施した子供の貧困率調査だと
    沖縄県はぶっちぎりで一位だし
    日本総研が実施した貧困率調査だと
    沖縄と高知はワースト10入りなので
    産経はこの高知県の計算率だと全国の順位が
    どうなるのかとか、もっと突っ込んでほしかった。

  132. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:47 PM

    福岡第一区では、自民党の井上貴博氏が議員になってからは、九州新幹線の開通とともにJR博多駅を中心に開発が進み、一挙に新しい交通拠点へと変身した。

    本土の発展、ちゃんと国がお支えになってますよ。

  133. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 7:51 PM

    2017年1月6日 at 6:04 PM
    3:40PMさんその認識、間違えているよ!


    いえ、間違えていません。120%
    沖縄振興予算、沖縄県への地方交付税交付金、沖縄県への国庫支出金、41市町村各自治体への地方交付税交付金、41市町村各自治体への国庫支出金は全て別々。

  134. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:15 PM

    去年のこのニュースご記憶でないですか?
    子の貧困率、沖縄37%最悪 12年全国の2・7倍
    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-198383.html
    この調査はいろんな角度からなされているようなので、基準がバラバラな県民所得のみ見るより精度は高いんじゃないでしょうか。

  135. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:27 PM

    統計
    自分に都合のいい数字を選べる
    飲酒運転検挙率でいえば20年ぐらいぶっちぎりでワーストワン
    しかし、検挙者絶対数でいえば東京都の10分の1しかいない

  136. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:40 PM

    「沖縄がゆすりゆすり」ってあなた どこかから聞こえてくるんでしょ?

    とりあえず医師に診てもらえ

  137. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:42 PM

    7:47
    JRは民営化しましたよ。国営ではありませんよ。民営化して成功した例です。
    沖縄も基地を取っ払って県民の力でのしあがってくださいよ。

  138. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:51 PM

    沖縄はゆすりたかり

  139. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 8:53 PM

    どこかから聞こえてくるんだ? w

  140. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:11 PM

    ハァ~♫
    ユスリダ~♫タカリダ~豊年祭り~♪

  141. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:19 PM

    経営者が沖縄は共働きが当たり前さーと強調
    共働きしないと生活できない給料しか払いたくないから儲かってないふりしてるとか?

  142. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:21 PM

    二年連続して経済成長率1位・・・2位は東京です・・・調べてみてください。
    他の全ての都道府県は経済成長率はゼロかマイナス成長なのに・・・人口オーナス期に没入しているのを尻目に沖縄は唯一の人口オーナスですよ・・・貧困を装うのが常套手段、県連もマスコミも・・・その癖、NHK並びに年金や給食費は滞納・・・どこまで甘やかすのやら・・・

  143. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:25 PM

    沖縄の人口オーナス・・・
    人口ボーナスに訂正・・・

  144. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:27 PM

    沖縄が本当に裕福だったら、あれだけ多くの人が季節労働に行くわけないよ・・・。

  145. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 9:42 PM

    おなが知事は年頭の挨拶で観光業が好調で、沖縄の景気は少しずつ良くなっている
    知事自ら良くなっているいってたしね

  146. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:16 PM

    2017年1月6日 at 9:21 PM
    ハローワークや県内求人情報誌に目を通してみると良いですよ。20万以下はザラです。

  147. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:24 PM

    沖縄が本当に裕福だったら、あれだけ多くの人が季節労働に行くわけないよ・・・
    これって”沖縄が”で括るんじゃなくて、結局学も資格もない人間が多いって事なだけ
    沖縄の人間でも努力している人間は十分な給料がある
    安い賃金で酒のんで文句ばっか、県外にも出れない輩と比べると節労働であっても懸命に働いている人間は偉いけどね

  148. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:25 PM

    建設業絡みで話すと
    本土の人は分からないのかも知れないが
    移住者や本土の系列の建設業の支店は
    県内に沢山ありますよ。
    デカイ民間・商業施設・公共事業は
    殆どが本土の大手ゼネコン系が入ってます。
    沖縄に降りたお金が結局は本土企業に流れます。
    その事を知らない人は多いんだろうね。

  149. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:27 PM

    >8:42
    北海道新幹線、 北陸新幹線、九州新幹線は国土交通省所轄の独立行政法人 鉄道・運輸機構(JRTT)が受託。

    JR負担は、受益を限度とした貸付料のみであり、建設費の負担はない。

    財源については、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担。

    貸付料=JRにリースする方式。

    みたいですよ、

  150. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:31 PM

    そうですね。
    20万以下っていうか、給料12、3万なんてのも当たり前ですよね。
    しかも正社員でそれ。
    社会保険、昇給、賞与、残業手当あるならまだマシなほう。
    それでも実情は働いてみるまで分からない。

  151. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:56 PM

    >
    デカイ民間・商業施設・公共事業は
    殆どが本土の大手ゼネコン系が入ってます。
    沖縄に降りたお金が結局は本土企業に流れます。

    なんでもっていかれるのよ。頼む方が 技術力に不安があるから、大型案件は 結局 沖縄の業者に頼まないんじゃないの?

  152. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 10:59 PM

    10:25pmさんに同意
    結局は内地に吸い上げられて沖縄は下請けの下請けの・・が多いよ
    県内の企業も大事業を任せられるようになって
    早くJVから抜け出して欲しい
    若者たちガンバレ!

  153. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:04 PM

    >デカイ民間・商業施設・公共事業は殆どが本土の大手ゼネコン系が入ってます。
     
    その通り。
    でもね、なら県内企業は何故落札できないの?
    落札行為に不正があるなら、通報されているはずなのに
    (最近、県内離島の公共工事関係でも逮捕者出ているし)。

  154. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:04 PM

    沖縄出身で大手に勤めたらいいだけよね

    他の都市も転勤族いるんだから

  155. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:08 PM

    知事だけ財布が潤ってるんじゃない?

    全然景気良くないよ。何言ってるんだか…

  156. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:12 PM

    県内の企業に技術が無いだけだから、医師ばかり目指させないで大手ゼネコンに就職させるようにしたら?

  157. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:14 PM

    あれだけ外国人観光客が来てるのに潤わないのは変

  158. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:17 PM

    県外企業だけを見るんじゃなくて
    県内企業の底上げを目指さないと何も変わらないよ

  159. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:24 PM

    大手に沖縄出身増やす方がいいよ

    社員に還元しないから

  160. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:27 PM

    県内業者が入札できないのは、入札資格がないからです。
    県内の工事でも大手ゼネコンが受注して、その下請け、孫請けをしている状況です。

  161. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:28 PM

    入札資格はどのようにして得るのでしょうか?

  162. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:32 PM

    現状からいうとまずは大手に入って技術を習得して
    Uタン組で起業、を繰り返せば将来は開けるんじゃない?

  163. どぅしぐゎー

    2017年1月6日 at 11:37 PM

    レンタカー屋もバブルじゃないの?

  164. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 1:33 AM

    ならなんで子供の貧困率が国立大学
    それも県外の大学の調査でダントツビリなのかっていう。
    http://www.asahi.com/articles/ASJ2N3SPRJ2NTPOB002.html

  165. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 8:24 AM

    親がギャンブルやお酒にお金を違うから学費にはまわせず子供が勉学出来ない状況にしてると思う…
    ブランド物持ってる人も多いし、1年に何回旅行行くんだ!ってシングルもいるし…
    貧困ではないよね。
    でも役所の子供手当課とか児童手当課にはみすぼらしい格好で行くとか言ってました…もちろんブランド品は持ちません。

  166. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 8:40 AM

    中部在住です。
    知り合いの税理士の方が話してたのが、
    「皆んなお金無い様に見えるけど資産1億円超え
    の人は沢山居る。その人達の殆どが軍用地の地主達
    だよ。」と話してました。
    だから、中部には不労所得の人が多いんだと納得しました。

  167. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 9:19 AM

    沖縄の場合、貧富の差は不動産収入があるか否かに掛かっています。
    ビジネスや起業で大成した人は極僅か。
    負債無しの賃貸収入や軍用地収入には敵いましぇん。

  168. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 9:37 AM

    嫁ぎ先が軍用地持ってて親が亡くなったら姉弟みんな同額分けるらしいです。
    ですが、同居の長男嫁からしたら、はい?同額?それで仏壇や家の事守れって姉弟らは逃げ私に丸投げ…
    土地いらんわい!
    あなたらにあげるから私はこの家出たい。
    確かに億の資産はあります。

  169. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 9:51 AM

    うちも仕事しないで、生活しているように見られていると思うけれど、
    不動産収入があります。
    車も軽なので、低所得に見られているだろうと思います。
    それでいいんです。
    逆恨みや、金のない人からの頼まれ事は迷惑ですから。

  170. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 9:54 AM

    >ならなんで子供の貧困率が国立大学
    それも県外の大学の調査でダントツビリなのかっていう。

    貧困率って県民所得から算出してるから、県民所得が28位になれば貧困率もそれぐらいになるでしょ。

  171. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 10:19 AM

    国の「就業構造基本調査」と「被保護者全国一斉調査」、「被保護者調査」を基に、1992年から2012年にかけて5年ごとに都道府県別の貧困率と「捕捉率」、「ワーキングプア」の割合などを算出した山形大学の戸室准教授が、「2012年の沖縄の子どもの貧困率が37・5%に上り全国最悪になっている状況」について発表した記事。

    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-198383.html

    沖縄県の平均所得が他県に比較して高いとしても、格差が広がっているのであれば「貧困率が高い」というのは矛盾しないのでは?
    沖縄は他県に比較して土地も物価も高いですし、所得が万が一高いとしてもゆとりは感じにくいと思います。

  172. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 10:40 AM

    貧困県じゃないかも知れないが
    私は貧困だよ

  173. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 11:14 AM

    マンションとか建ちまくりだし、すぐ完売するしな
    みんな金持ってるね〜と思ってる

  174. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 11:33 AM

    沖縄県の持家比率は東京に次いで低いんですよ。

  175. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 11:44 AM

    賃貸超安いからね

  176. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 11:50 AM

    >7:51PM

    >いえ、間違えていません。120%
    >沖縄振興予算、沖縄県への地方交付税交付金、沖縄県への国庫支出金、41市町村各自治体への地方交付税交付金、41市町村各自治体への国庫支出金は全て別々。

    あなたの書き方だと沖縄振興費3000億円超以外に地方交付税、国庫支出金が支出されているように読めますよ?
    それは間違いでしょ!200%

  177. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:04 PM

    県の地方交付税交付金と国庫支出金だけで3千億円超えますが?県のHPから見れば?プラス41市町村の地方交付税交付金と国庫支出金も3千億円ぐらいありますが?

  178. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:06 PM

    貧困県と子供の貧困は別の次元の話。

  179. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:10 PM

    沖縄の家賃相場は「超安い」と言えるほど安くはないですよ。

  180. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:19 PM

    安い物件はそれなりだけど
    高い物件は超安い

  181. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:21 PM

    むしろ沖縄の賃貸は県民の平均収入に見合ってない。
    これでこの家賃?と思う物件は多い。

  182. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:25 PM

    おもろまちのタワマンの家賃が数十万するのが安いって言ってるのかしら。都内に比べたらそりゃ安いでしょ。住める人が沖縄にどれくらいいるかわかりませんが。

  183. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:27 PM

    平成28年度沖縄県の地方交付税交付金2066億円
    平成28年度沖縄県の国庫支出金2327億円
    沖縄振興予算3200億円は内閣府が計上する別枠の金

  184. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:42 PM

    >おもろまちのタワマンの家賃が数十万するのが安いって言ってるのかしら。

    おもろまちのタワマンは数十万もしない。
    せいぜい20~30万円で安い。

  185. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 12:57 PM

    2066億円+2327億円+3200億円で7500億円以上年間貰っていると?
    本気で言っているの?^^;

  186. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 1:02 PM

    他の道府県と違い一括交付金として貰うので使い道に”紐”が付いていないのが特徴で、別枠で3200億円貰っていないと理解していますが?
    違うの?

  187. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 1:04 PM

    沖縄“振興”予算の呼称 予算上乗せ、と誤解 民主政権時に常態化

    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-348602.html

  188. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 1:14 PM

    >2066億円+2327億円+3200億円で7500億円以上年間貰っていると?
    本気で言っているの?^^;

    そうですよ?沖縄振興予算と地方交付税交付金及び国庫支出金は同じですと誰が言ったんですか?
    ソースを下さい。まあ一生見つかりませんけどね

  189. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 1:15 PM

    地方交付税交付金は紐なしの自由に使える金。
    これは沖縄県だろうと広島市だろうと読谷村だろうと同じ。
    一括交付金は地方交付税交付金とは別枠で沖縄県だけがもらえる金。

  190. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 1:25 PM

    まさしく私のアパート…
    これで8万? びっくりしますよ。

  191. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 10:02 PM

    8万とか10万近くの賃貸に住んでる人って世帯月収いくらなんですか?

    ある一定地域に固まってますけど、転勤族で家賃補助がある世帯は除いて、県民でああいうとこ住んでる人って世帯月収いくらなんだろうって思う〜

  192. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 10:35 PM

    あっ我が家もオンボロアパートの築30年超えで45,000円。今時お湯と水は別カランだし、トイレとお風呂は一緒だよ。
    もう内装のベニヤ板?がぷくぷく浮いてたりするのに、ペット禁止とか訳わからん(笑)
    まぁどこも似たような物件だし、新しいのだとこの金額で1Rしかない。高いよね

  193. どぅしぐゎー

    2017年1月7日 at 11:04 PM

    自分や自分の周りには金持ちが居ない(知らない)=沖縄県は貧乏
     
    というのは間違いですよ~って、何故気づかない。

  194. 羊の執事

    2017年1月8日 at 10:38 AM

    働く環境や賃金なとバランスで考えると、いい方向に向いているんだと感じています。

    年収は高くないです。嫉妬心などあまりないです。でも、生活できればそれで良いと思っています。

    アラフィフの賃金や待遇を手厚くして欲しいという願望はあります。

  195. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 10:41 AM

    自分の周りにお金持ちはたくさんいるけど、沖縄県が豊かだとはけして思えないよ?

  196. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 10:41 AM

    ローカル番組で、昨日みどり町の家を訪ねて回ってたこど、新しめの立派な家ばかりだった。

    豪邸も多いよね。

  197. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 2:39 PM

    本土で生活したことない人は分からないかも。
    沖縄って地方としては家賃、水道、ガス、電気は高いです。スーパーなどの物価も高い。中古車も高い。
    他の方が仰るように、私の周りで裕福な方は親が軍用地主や不動産所有者が殆ど。会社から貰う給料で潤っている人はほぼ居ない。
    公立の学校に勤めた経験から、いろんな家庭を見てきましたが、貧困は少なくないですよ。学校で必要なものがすぐに揃えられない子クラスに一人は必ず居ますから…。

  198. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 2:46 PM

    東京で暮らしたことありますよ。流通の拠点から離れている。生産者も少ない
    そんなの本土より物が高いの当たり前じゃないですか

    人間にとって欠かせない住居
    家賃は沖縄は安い
    他は贅沢しなくても生きていけます。それ相応の生活を送るべきだけのことです。

  199. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 3:14 PM

    沖縄が貧困県でなければ公務員へのやっかみなんてないでしょうに。
    ここでよく叩かれてますよね。

  200. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 3:34 PM

    でも叩いてる人は毎回特定の人っぽいよね。
    文章のクセが毎度同じなんだよね。

  201. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 3:39 PM

    たしかに同じ人かもしれませんね。

  202. どぅしぐゎー

    2017年1月8日 at 3:43 PM

    まだやってるのね・・。

  203. どぅしぐゎー

    2017年1月9日 at 12:52 AM

    金持ちは喧嘩せず、黙して語らず。

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。