Menu

【冠婚】披露宴での締めの挨拶について

沖縄の冠婚葬祭 4か月前 / 

= ツムツムさん =

県外では最後の挨拶は新郎の父がするのが一般的と聞いたのですが、県内は締めは新郎が挨拶しますよね?
あまり披露宴の出席経験はないのですが、県外と同様最後の挨拶を新郎の父が行った披露宴に参加したことがある方はいますか?

約1年前に披露宴をしましたが、旦那の両親があれこれ口を出してきて最後は旦那が「出来る限りのことはするけど、いくらなんでも言ってることがおかしい。
全部叶えたらそれはもう俺達の結婚式ではない。全部やりたいなら自分達の披露宴をやればいい」と怒ってしまう程これは誰の結婚式?と思うほどでした。

披露宴からちょうど1年経った日に披露宴のDVDを見ながら話していると旦那が「父さんが俺が締めの挨拶をするって言い張っててプランナーに相談したこともあったなー」と言い出しました。
私は初耳でよくよく聞いてみると挨拶を絶対するんだと言っていたとか…プランナーに相談すると「締めの新郎です。それがないと沖縄の場合終わりません。やるとするなら花嫁の手紙の前の最後の余興を新郎の父の挨拶に変えるくらいです。」と言われたとか…プランナーさんのアドバイスを伝えたら締めじゃないなら挨拶はしないとなったようでそれはなかったのですが…

私は何故相談してくれなかったのか?もし締めじゃなくても良いと言っていたら新郎の父の挨拶が私の知らないうちにプログラムに入っていたと考えるとモヤモヤしてしまいました。

長くなりましたが、締めの挨拶またはプログラムに新郎の父が挨拶という披露宴を見たり、聞いたりした方はいますか?
私の両親に聞いてもそんなのは見たことも聞いたことがないし、ここは沖縄だから郷に入れば郷に従えだよねと呆れてたのですが…

9個のコメント

匿名さん@2017年01月06日(金) 14:15

親戚(新婦側)が県外出身の方と結婚して県内での披露宴に参列しました。

その時に新郎の父親が挨拶していましたよ。

はっきりとどのタイミングだったは覚えていないのですが、新郎が挨拶した後だったと思います。

匿名さん@2017年01月06日(金) 15:40

締めの挨拶ではないけど、新郎の叔父(父親は他界)が代わりにしていました。
また出席はしてませんが、職場の上司が、息子さんの披露宴で挨拶した事を聞きました。
どちらの両家とも沖縄出身です。

匿名さん@2017年01月06日(金) 16:37

怖い(>_<)

たんぽぽsmileさん@2017年01月06日(金) 17:16

九州出身です。
兄弟、いとこの結婚式はすべて新郎父の挨拶でしめました。
沖縄ではありえないのですね(;>_<;)

匿名さん@2017年01月06日(金) 17:55

昔の名残でしょう。家長中心みたいな。
長男だから、長男嫁だからという世界と一緒。
家制度はなくなったんだから、新郎父の挨拶は要らないでしょう。
関東と北陸でいくつかの披露宴に出ましたけど、新郎父の挨拶はあったかなあ。
記憶にありません(という程度)。

匿名さん@2017年01月06日(金) 18:19

もう一回結婚したい
式、披露宴はいらないけど

匿名さん@2017年01月06日(金) 23:22

私の従兄弟が、息子の結婚披露宴の時に
しめの挨拶をしましたよ。
通常、よく紙を見ながら
「ご挨拶ちょうだいしました○○様、△△様、余興の○○様、、、、」と、お礼を言いますよね。
それを、全部名前を暗記して
感謝の挨拶をしていました。
とても、素晴らしいと思いました。

とくめいさん@2017年01月07日(土) 09:12

新郎は県内の方、新婦は県外の方の時の式に新郎の父親が挨拶してました。私的にはその挨拶が素晴らしく良かったです。娘を嫁がせるご両親も挨拶の内容で安心できたのではと思い父親の挨拶もありだと思いました。私の周りの参列した方々も父親の挨拶ありだねと話してました。

みるくさん@2017年01月12日(木) 07:09

新郎本人の謝辞は郷ひろみ(すでに離婚)が最初で、それからの流行りだとおもいます。新郎側の挨拶が苦痛でない誰かがやれば良いと思います。出来るようにやれば良いのです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ