リニューアルメンテ中

【教育】今年の沖縄尚学中学受験!

= 中受さん =

身内が受験します。
週末がいよいよ一般。

今年がどんなかんじでしょうか
状況を教えてください。

0

159 Comments.

匿名さんより

中学と高校に子供がいますが、う~ん。イジメや不登校については耳にしてましたが、クラス分けも意味不明らしいです。教え方が分かりやすいと実績がある教師はトップクラスから。偏差値が低いクラスは・・。なので一般入試希望なら出席日数と評価に関係あるテストだけ受けて塾や家庭教師の方がストレス少なく志望大学合格出来る可能性上がります。

0
匿名さんより

毎年私立、今年は公立もですが試験前にこういったスレが立ちますが、事前に分かることなんてせいぜい倍率くらいではないですか?
落ち着かないのはわかりますが、抽象的にどんな?って聞かれても誰も正解は教えてくれないと思いますよ。
周りの大人が今できることは、騒がず落ちついて受験生を見守ってあげることじゃないですか?
くれぐれも入試当日にラインやら電話やらでどうだったか聞いてあげないでください。
合否発表後に声かけするだけで充分じゃないですか。
ご自身のお子さんでないのなら余計にお節介だと取られますよ。

0
匿名さんより

今年がどんなかんじでしょうか
状況を教えてください。

入試が終わったらわかります。受験者数も問題も。

0
匿名さんより

主さんの身内も同じく受験終わったから、今年の状況を知ったところで今さらですよね。

0
匿名さんより

テストの難易度的にはどうだったのかな?算数と国語はそんなに難しくなかったようですが、今年は平均が高いかな?何割とれたら合格?専願と併願それぞれのボーダー、目安でいいのでご存知の方いたら教えて下さい。

0
匿名さんより

今年の一般受験数は?推薦一般も倍率どれくらいでしたか?去年より多いのかな?

0
匿名さんより

解答速報みたり、学校に倍率くらい聞いてはどうでしょう?
四月になれば試験結果などは塾や学校でだすでしょから、それでいいのではないですか。
センター試験のようにはっきりボーダーなんてだせないでしょう。

0
匿名さんより

募集要項には定員105名とあって、受験生の最後の方の番号は400番台でしたよ。

0
匿名さんより

一般受験者は沖縄尚学本命ばかりなのですか?
正答率何%で合格なのでしょうか?
知人は60%取れれば大丈夫って言っていたけど本当??

0
匿名さんより

沖尚って小学校の先生から比較的入りやすいと聞きましたが、合格実績見るとすごいの一言。入りやすいとは思えないレベルの高さと思いました。

あと、解答で理科と社会が出ないのは何故でしょう?

0
匿名さんより

どうせ定員以上取るでしょうね。
3~4倍では狭き門とは言えないよ。

0
匿名さんより

多めに合格出すといっても、後期もあるのでやはり100名位ではないのですか?

0
匿名さんより

後期はここ数年15人。
今回の一般は400超え
推薦も250超え
簡単はありえない。

0
匿名さんより

うちは数年前に一般で入学しました。その時は受験直後には直営の塾から回答が配布されてました。水を差すようで悪いですがレベルもそうですが、そのまま高校に上がり、見掛けなくなった生徒達に通信課や留学となってたりするので私としては多感期や難しい時期に対応は良いと感じてます。あとは成績の良いクラスは保護者の意見が通りやすいとも思います。突然、活動時間の少ない部活に入部なんて出来ないと断り続けてたのに内申に書きたいと言う理由で許可されたりしてました。何年か通うと、世の中そんなもんだと納得しますし、今年は一般での進学状況どうなる事やらです。方針が頻繁に変わります、説明会等はありません。

0
匿名さんより

公立の小学校の先生は私立中の受験の事を聞きかじりの人が多いので、沖尚は誰でも受ければ行けると思っています。
よっぽど、自分の子が私立中に受験した経験がないと現実を知りません。
公立の小学校の先生で、子供が私立中に受験する人はあまりいないんじゃないかな。
琉大附中に行かせる方が多いですよ。
進学塾の情報が正確。

0
匿名さんより

9:14 PMさん、通信課や留学となってたりする、とは、どういうこと?そして説明会等はありません、とは、何の説明会ですか?

0
匿名さんより

直営の塾は解答速報を配りましたよ。
解答速報はいいけど宣伝がすごい。

0
匿名さんより

9:14のどぅしぐゎーではありませんが。
補足すると、受験日の受験終了後に直営塾の先生方が回答した答えが玄関に置かれ、受検した子は帰りに持ち帰りOKとなっています。
見掛けなくなった…とは、短期や長期の留学は学校紹介でも自分で見つけた留学機関のものでも、学校は認めるOKと言うことなので、必ずしも、いつからいつまでの留学とは限らないのです。
個々の自由をかなり認めている。
通信課は聞いたことありませんが、病欠または家が遠く、試験勉強などで通学が一時困難な場合は課題を与えて在宅での勉強を認めるということかな?と思います。(我が子が2週間の入院と10日の自宅安静期間がありましたが、その時は出来る範囲での課題が出されました)
方針が変わるというのは、たぶん学年によって教科の出来や生徒の質が違うので学習の仕方を変えて生徒を伸ばす事なんだろうと思います。
ただ、説明会がないのではなく事前に講演会や学校長講演という名目で学校や学年の方針は随時聞いてますが。
何をどうするという細かい内容は担任の先生から教育相談や個人面談で確認出来ていますよ。
学校側、先生方の生徒への対応は、私はかなり満足しています。
子供を沖尚に通わせた経験のない方が、人からのまた聞きで違う情報が流れていることもたくさんありますから、ご自分の目でしっかり見て聞いて確認してくださいね。

0
匿名さんより

やはり難関や有名な大学、高い偏差値の学科への進学を希望して入学すると思います。現在、他の高校からはチラホラ合格の知らせを聞いてますが沖尚はどうなんでしょう。

0
匿名さんより

入学しやすいとか書かれてますけど、推薦の基準とかみてもそれなりの能力が必要だとおもいますけど。私の知り合いの息子さん。
 B小学校で成績普通より上、塾にかよってます。親が言うには、入学しやすいって聞いたから前期受験をさせる。大丈夫じゃない、、と。
本土の私学と比べたらたいしたことないと思いますけど、それなりに勉強ができる子が受験するんですよね。結果がたのしみです。

0
匿名さんより

今年の合格速報も当日配布されましたよ。
この時期なので現時点のみの合格実績。これからまた増えるでしょう。
それと沖縄尚学やっかみコメントはスルーしましょう。

0
匿名さんより

そもそもこの時期の合格速報はどの学校も私立、国公立ともほぼ推薦入試の合格者です。
これも実績は今年の四月以降に最終的な人数を各校ともだすんですから、今から言ってもしようがないです。

主さん、受験前には誰も今年の様子なんてわからないし、各私立校の結果や内容の分析は塾が専門ですよね。
塾に行かれているなら、最終面談の際に納得いくまで講師から傾向を聞いた方がよほど有益かと思います。

0
匿名さんより

沖尚やっかみありえない。(笑)
だって沖尚チャレンジャーコースの偏差値50ちょっとですから。
私の子供の受験の時(6年生から通塾)大手進学塾の先生に、沖尚なら大丈夫と言われたし、実際、小学校で成績が中くらいの子たちが沖尚中に進学していきましたよ。最近の話です。

0
匿名さんより

何年か前に、薬科と試験日をずらしたことによって、レベルが上がっていますし、沖尚は学校生活が充実していると思います。
どちらも合格で、沖尚入学の子もいます。

0
匿名さんより

チャレンジャーの偏差値は56位でしょうか?
今日は一般入試の発表緊張しますね

0
匿名さんより

えっ?56しかないの?
それでやっかみとか言って恥ずかしくないですか?

0
匿名さんより

沖縄の県立高校は40〜50しかない。
首里、那覇クラスでも50くらい

0
匿名さんより

でた偏差値おばさん。どんだけ天才児の子がいるのか知らないけど感じ悪い

0
匿名さんより

沖尚簡単と吹聴してる人に限って問題も見た事なければ、子供が解けるかもわかってない。
たしかに地頭いい子もいると思うけど、標準的な沖縄の子は最低1年は受験の為の勉強しないときついと思う。

0
匿名さんより

〉私の子供の受験の時(6年生から通塾)大手進学塾の先生に、沖尚なら大丈夫と言われたし、実際、小学校で成績が中くらいの子たちが沖尚中に進学していきましたよ。最近の話です

で、結局ご自分の子はどちらに進学されたんですか?

成績が中くらいだった子も受験勉強を頑張った可能性もある

0
匿名さんより

沖尚の受験勉強は1年弱で間に合う人もいれば間に合わない人もいるよ。
その学校の偏差値は入ってから生徒が引き上げる事もできる

0
匿名さんより

内地の高い偏差値じゃなく、県内の低い偏差値と比較しないとやってられないのかしら。

0
匿名さんより

受験生はどの子もみんな頑張っています。頑張りました。小さな背中にたくさんのテキストと親の大きな期待の詰まった重~いリュックを背負って、やっとここまで来たのですよ。
大丈夫!4月からはみんなピカピカの中学1年生になれます。

0
匿名さんより

届きました。ピンポンなって、見たら郵便配達員。受け取りました。開封は子供が帰宅後にします。大きめの封筒に色々入ってる感じです。受かってますように

0
匿名さんより

薬科内で席次トップクラスは沖尚の偏差値なんか気にもしないでしょう(笑)

以前バイキングで東大理IIIに3人の子供を合格さて本も出したお母さんが、ハーバード大学・イエール大学・スタンフォード大学に合格させたお母さんから、「東大は滑り止め」って言われてムッとしてたのおもいだした。

沖縄から、ハーバード・オックスフォード・ケンブリッチなどのトップクラス大学目指している子供を数名知っていますが、県外や海外受験したので薬科には行ってませーん。海外で成績優秀で奨学金貰ってる子もいるし年間一千万の学校に行ってる子もいるけど、謙虚で自慢なんかしないし他の学校を見下したりしないよ〜。

0
匿名さんより

関東の中受もこんな感じですよ。
御三家vsその他
でもその後大学受験でまた変動。それから結婚・子供でまたまた変動。人生尽きない。笑

0
匿名さんより

おめでとうございます。頑張りましたね。入学しても続けて頑張ってください。

0
匿名さんより

トピずれかもしれないけど、沖縄は優秀な人間ってやはり離島出身が多いの?

0
匿名さんより

出身校別一覧見てみたら?
沖尚は知らんけど、薬科はHPから見ること出来るから。

0
匿名さんより

優秀な人間が離島出身なんて全くそんなイメージないけど、どこでそんな風に感じたんでしょうか?

宮古が教育熱心なのは昔から変わりませんが、優秀な人間が離島出身かと言われると、個人差というか、たまたま目についただけなんじゃないの??という感じです。

0
匿名さんより

今帰宅し、ポスト見たけどまだ配達されてませんでした。那覇市内なんだけど。不合格は配達遅いのかな。心配。

0
匿名さんより

明日ってこともあるのでしょうか?
翌日、届いた方もいらっしゃいますか?

0
匿名さんより

速達は通常1日1回の配達を3回するようなので、夕方配達される可能性もあります!大丈夫!
待ちましょう!

0
匿名さんより

推薦でしたが、同じ学校から数人受けて他の子は午前中に合格通知きたのに我が家に届いたのは5時頃でした。
不合格だったのかとても不安でしたが早い遅いで合否は関係ないでよ、大丈夫!

0
匿名さんより

地頭が良い奴、親がコツコツ勉強させてきた人が合格できると思う。

0
匿名さんより

沖尚チャレンジャー偏差値56もないですよ(笑)大手塾で、51と資料にありました。
問題が難しいから学校が難しい訳ではないですよ。勘違いしないで下さいね。
そもそも、沖縄には県立も私立もいい学校がなさ過ぎなんです。薬科入学してる子の中にはラサール、開成、武蔵、豊島岡、久留米大附設など合格してる子も結構います。入学時点でいろんな偏差値の子供たちが混ざってるんです。
沖尚は東大クラスもあまりぱっとしない。友人の子供たちも東大クラスにいましたが、自力で受験して、と言われ慶応の指定校推薦を受けられずに、結局浪人(もちろん自腹)
下のクラスの子が慶応の指定校推薦で現役で合格しました。そこまでして学校の実績が欲しいのか?と悲しくなりました。薬科は希望すれば指定校推薦受けられます。駄目だなんて言われませんよ。

0
匿名さんより

頭がいい子供の親に聞きますが、子供が勉強を嫌がる事はありませんでしたか?
どうやって勉強させましたか?

0
匿名さんより

進学先見たら良いところばかりじゃないですか
生徒も学校も相当頑張ってるのではないでしょうか

0
匿名さんより

宜野湾市です。6時過ぎにポストに入っていました。併願で合格です。大きな封筒でした。

0
匿名さんより

沖尚の難関大学合格は殆ど指定校推薦です。それってすごいんですか?
指定校推薦おわかりですか?指定校推薦で大学行った子は一般入試で合格した人たちに相当引け目を感じてます。一般入試の方が群を抜いて難しいからです。指定校推薦をひた隠しにする大学生も多いようです。

0
匿名さんより

指定校推薦だろうが一般だろうが社会に出ればどっちも同じ大学卒。大切なのは、与えられた環境でどう過ごすかどう頑張るか。

0
匿名さんより

推薦でもいいじゃないですか
社会に出たら誰も気にしませんよ
合格通知来た皆様おめでとうございます!

0
匿名さんより

2017年1月11日 at 8:01 PM
私は指定校推薦で大学に行きました。
指定校推薦で合格後、一般入試を受け特待生制度を利用しました。
指定校推薦を頂く友人の中に他大ですが、私と同じ経路での入学者もいました。
なので恥じる気持ちを持つことはなかったですが、私が異常なのでしょうか?
指定校推薦は後輩たちにバトンをつなぐべく、大学入学後も一生懸命勉強しますよ。
本当に理解している人の発言には思えません。

0
匿名さんより

主さんのお子さんはどうだったんでしょうかね。
桜咲いているといいですね。
合格された皆さんおめでとうございます。

>>沖尚の難関大学合格は殆ど指定校推薦です。それってすごいんですか?

難関大をどこで定義しているかわかりませんが、指定校推薦は私立大学しかやっていませんよ。
国公立だと公募推薦かAOです。
一般入試か推薦入試は実績発表する時期でわかります。
それに沖尚卒業生保護者ですが、うちはきちんと国立・私立と一般入試で合格しましたし、おなじように合格した同級生もちゃんといます。

実績作り云々が独り歩きしていつも誰かが間違ったレスをつけていますが、奨学金をもらっている子たちはある程度のレベルの大学を受験することが条件ですし、それはしようがありませんが、最終的な受験校については本人のレベルやセンターの数字をみてきちんと話し合い、無理強いして無茶な大学を受けさせるようなことは絶対ありません。

同じ世代の子たちがそれぞれの学校で切磋琢磨しているんです。
それでいいじゃないですか?

0
匿名さんより

指定校推薦の意味が分かってないのね。
ひと昔前とは意味が違うんですけど!

0
匿名さんより

沖尚は昔よりかなり良い学校だよ。
以前より楽しいという生徒さん多いと思います。
合格したみなさん、おめでとうございます。

0
匿名さんより

デスル人には気にしない、気にしない。
相手にしない方が良いですよー。
僻み根性丸出しで恥ずかしくないのかな?

0
匿名さんより

通わせられなくて僻んでるなんて……。
公立からでも頑張って希望の大学に合格する人もいるので、ここで嫌味言ったり私立の学校落としはヤメテ地道に頑張りましょう。
努力する事は良いことですよ。

0
匿名さんより

話を戻し合格通知待っていた皆様は届きましたか
我が家は届きました

0
匿名さんより

合格したお子さん、家族の皆様本当におめでとうございます。今日からゆっくりねむれますね。
我が家の子供が合格した時は、(本当はいけないのですが)次の日学校を休ませて完全休養をさせました。昼すぎまで寝てました。精神的に相当疲れてたのだとおもいました。

0
匿名さんより

沖尚の難関大学合格は殆ど指定校推薦です。それってすごいんですか?

一般入試である程度の実績がないと指定は取り消されることを知らないのですか?今までの一般入試の蓄積と進学した子がきちんとやっているから指定校は続きます。

0
匿名さんより

合格した方、おめでとうございます。高校もそろそろでしょうか?在校生の保護者としては方針が頻繁に変わりますは理解出来ます。現高校生は3ヶ月だけのクラスだそうです。それが良い方向になるのかモルモットと子供達が話してるのを聞くしか出来ません。学校が良かれと考えた事ですし、実績に貢献出来る自信がある親子なら別です。トップクラスは寝ても覚めても勉強をしてる子のイメージです。それを何年も続けるんで多分、沖尚じゃなくても大丈夫な感じです。

0
匿名さんより

〉公立の小学校の先生は私立中の受験の事を聞きかじりの人が多いので、沖尚は誰でも受ければ行けると思っています。
よっぽど、自分の子が私立中に受験した経験がないと現実を知りません。
公立の小学校の先生で、子供が私立中に受験する人はあまりいないんじゃないかな。
琉大附中に行かせる方が多いですよ。
進学塾の情報が正確。

公立の小学校の先生の子供も、私立中に受験してますよ!あなたのまわりが琉附中に行ってるだけですよ。もちろん、琉附中にも教員の子供は多いですけどね。琉附中も、環境はいいです。公立はね。いろんな子供がいますから。学力テストもかなり上です。上位50人くらいは開邦、球公立の小学校の先生は私立中の受験の事を聞きかじりの人が多いので、沖尚は誰でも受ければ行けると思っています。
よっぽど、自分の子が私立中に受験した経験がないと現実を知りません。
公立の小学校の先生で、子供が私立中に受験する人はあまりいないんじゃないかな。
琉大附中に行かせる方が多いですよ。
進学塾の情報が正確。上位50人くらい開邦、球陽高校に進学します。レベルが高いので推薦が通りにくいです。検定も皆さん受けて頑張ってます。

0
匿名さんより

偏差値もそこそこで4倍程度の倍率なのに、すごい盛り上がってますね。

0
匿名さんより

>デスルは尚親で使われてる単語なんじゃない?

偏差値もそこそこで4倍程度の倍率の学校ならスルーしたら良いのにね〜。

デスルは英語のディスリスペクト(disrespect)からきており、尊敬を意味するリスペクト(respect)の反対語に当たります。
『ディスリスペクトする』が略されて『ディスる』となったわけです。
表記は「ディスる」「disる」や、ひらがなで「でぃする」などが見られます。
意味は対象の相手に対して『馬鹿にする』『軽蔑する』『けなす』『罵る』『悪口』といったところです。

もともとはアメリカのヒップホップ系のミュージシャンやラッパーが、自身が歌う曲の歌詞で他のミュージシャンや有名人などを揶揄したり批判したりすることから広まった言葉です。

なので、沖親用語ではなく普通に公立の小学生でも使っています。

0
匿名さんより

英語に力入れてる・・そうかなぁ?中学から入学して高校入学まで英検3級を合格してない生徒もいます。高校は体育科でもないのにアルファベット全部は書けない、筆記体なんて別次元だと言います。1〜2割の超優秀な生徒だけの話を全体みたいに話すのは誇張し過ぎに感じます。学力が伸びたなら塾や家庭教師等、学校以外の他力が大きいです。年中、テスト、行事、模試、検定ばっかりで麻痺して毎回全力で取り組むのは不可能。部活は毎日になるかもとか中学のマラソンはなくなったとか、空手の審査会は模試直前だったり。中高6年間、色々です。

0
匿名さんより

沖尚の入学時の学力の差はとても大きいと感じます。でも、それは他の私立も同じことで、違うのは底辺層のレベルです。薬科は底辺層でもそれなりに出来る子でしょうね。
個人的には我が子がコツコツ頑張っていればいいので、忙しい学校生活ですが今のところ不満はありません。塾や家庭教師に頼るのは他の学校も同じことです。特に予習は大切です。復習だけでは学力はつかないと思います。

0
らさんより

>60でも進学校とは言えないね。

2016年 中国四国九州有名高校偏差値と進学実績

● 偏差値 ・昭和薬科 68 ・ 沖尚 64 ・ 海邦 63 と書いてありました。

沖尚は、卒業生に歯科医バンドGReeeeNや医師でタレントの友利新、天文学者の嘉数 悠子・アナウンサー、プロ野球選手、柔道家・力士、空手家、ボクシング世界王者、RODEO(ヒップホップアーティスト)、アナウンサーなど色々な方面で活躍していますーす。

沖尚・薬科・海邦・球陽は、進学実績は現役とOB分けて記入して欲しいしです。
薬科でも医学部は多浪が多く進学校の現役の大学合格実績を知りたいです。

0
匿名さんより

greenは衝撃的!沖縄人なの?てか沖尚制服可愛すぎるんだけれどもイギリスチックで貴品がある!だから金持ちに見える!

0
しぃちゃんさんより

合格した方、おめでとうございます。
うちは残念ながら、不合格
子供が受験したいと言ったのが小学5年の冬…。そこから塾に入ったりしましたが、力及ばす…でした。
試験も理科が難しかったようですが、その他は解けたようで、受かってるといいな…と本人も話していました。
不合格の通知を見て、当の本人が一番残念だったと思います。通知が来た日は、泣くというより必要以上にしゃべる!
それも悔しさの反動と思い、そっとして見守ってました。数日後、後期も受ける!と話してきました。
コメントにもありしたが、結果だけではなく、ここにたどり着くまでの頑張りを認めてあげたいな…と思っています。

0
匿名さんより

>greenは衝撃的!沖縄人なの?

GReeeeNのメンバーの1人が沖尚出身で歯科医

0
匿名さんより

GreeeeNのメンバの一人が沖縄出身て今さらの話でもないよね。
彼らの曲にもに沖縄メロディー取り入れている曲もあるしね。

0
匿名さんより

公立の小学校の先生の子供が私立中受験いますよ。逆に私立中の先生の子供は公立中に行くのを聞きます。公立高の先生の子供が私立中に通うのも珍しくないです。行きたい中学を選べる事自体、良くなった気がします。それにしても中卒、高校中退数は全国一。これは由々しき問題です。

0
匿名さんより

失礼しました、中卒、高校中退数は全国一ってのは沖縄県の話しです

0
匿名さんより

薬科の合否も出ましたね。
私の知り合いのお子さんがが、先願で受験した沖尚は不合格。ショックを受けたようですが、気持ちを切り替えて薬科を受けたけど、思ったより解けずに更に落ち込んでいたようです。しかし、薬科には合格。本人もとても喜んだようです。

受験って、分かりませんね~。

こちらのコメントであった、沖尚×、薬科○が実際にあったので投稿しました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。