Menu

【家族】成人式のお祝いに親戚が集まる

家族のうわさ話 10か月前 / 

= エンブレムさん =

日曜日私の息子の成人式です。
当日息子は同級生達の集まりで家にはいませんがうちでは、親戚等あつまりお祝いする予定です。

私の時の成人式ではお祝い事なかったのでどんなもんかと思いますが、やはりこのように親戚いとこ達が集まってお祝いするご家庭は多いのでしょうか?

日曜日は朝から料理作ったりでいそがしくなりそうです😅
あと、式典に親も一緒に参加したりしますか?

10個のコメント

匿名さん@2017年01月07日(土) 13:19

元旦那の弟は親戚集まってお祝いしましたよ。今は48歳ですね。
家で姑とお祝い料理作りました。田舎なんで隣近所も集まり家の中には入りきれず庭にテント張ってもてなしてました(笑)
私は離婚したので私の身内が集まり居酒屋でお祝いしました。

匿名さん@2017年01月07日(土) 14:22

式典に親は無しです。
やめましょう。

親戚づきあいによってお祝いするところもあるかと思います。
宮古は毎年1月5日が成人式と固定されてて、お祝いは親戚だけでなくいろいろ集まります。

匿名さん@2017年01月07日(土) 19:33

うちはお祝儀を渡すだけです。

式典はうちの地域は子供の話によると親も数人参加していたようですよ。

匿名さん@2017年01月07日(土) 19:42

新成人は式典後に各中学校の同級生同士で二次会参加が多いですが、
主役不在でお祝いするんですか?

匿名さん@2017年01月07日(土) 20:43

なぜかわかりませんが主役なしでお祝いするんですよね。
うちの子供たちは親戚呼んでのお祝いは遠慮しました。
家族で前日にお祝いして当日は何もなしです。
それに関して親戚から凄くいろいろ言われましたが・・
お祝いってするとこもあるしやらないところもあるから家庭の経済事情による!と言って逃げました。
式典に親の参加?自由ですが・・
大人の第一歩に親がついていくのはね~そこも遠慮したほうが無難かも…

匿名さん@2017年01月07日(土) 22:29

娘が明日成人式です。朝から着付け、式典、その後は中学校の同窓会があり家ではお祝いはしません。でも知り合いの所は同じく娘は家に居ないのに簡単なお祝いはするそうです。本人いないのに?って感じてしまいました。地域的にもお祝いはやらない所ですが。

匿名さん@2017年01月07日(土) 23:38

正月にも集まるし、何より主役はいないのにお祝い?
私の子供ならやらないなぁ

匿名さん@2017年01月08日(日) 01:54

去年姪が成人式で、式にお花もっていきましたよ。
何人か同じ様に花もって来てました。
今年は甥っ子なんですが、一応行っても良いか?聞くつもりです。
断られるかな。
自宅にはオードブル買って行きます。
本人不在でも、一応お祝いだから。

エンブレムさん@2017年01月08日(日) 06:25

主です。コメントありがとうございます
やはり本人留守なのにお祝い??なんですよね
旦那が宮古島市出身でとにかくお祝い事多いですね、嫁いで知ったのでただただ驚き
息子のまわりも、親戚集まって祝いはやらないそうです、
まぁ~とにかく今晩は息子留守なままの成人祝いになります( ´∀`)

匿名さん@2017年01月08日(日) 08:33

宮古は集まり好きですよね〜
結婚するときはそこも見ないと大変な事になります。
まだ結婚もしてないのにお正月彼の家に行かないだけで凄い文句言われてるらしいです。私。
結婚してないのにーー??小姑がかなり激怒らしいです。怖い。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ