Menu

【車】自動車保険任意保険に加入しない父親

車とバイクのうわさ話 1か月前 / 

= 巳辰さん =

後期高齢の父親です。

お正月に実家へ行った際、運転免許証の話から保険の話になり、ふと父が使っている軽トラの任意保険の件を聞くと、なんと未加入とのこと・・・

父曰く、あと4,5年で免許を返納するつもりだし自分は事故を起こさないから大丈夫!とドヤ顔で言われ呆れてしまいました。

母が他界してからの父は非常識な面が多々見受けられ、子供たちの言うことには耳を貸そうとせず身勝手な振る舞いばかり・・・

万が一のことを考えると・・・怖いです。
そんな父に保険の加入を促すにはどうしたらいいでしょうか?

26個のコメント

匿名さん@2017年01月08日(日) 6:14 AM

危険すぎる 「事故はおこらない、、」 そんなひとにかぎってなんだからやめてほしいわ⤵
例えば人身事故なった場合考えたら怖くないのかなー?
お父様がなんと言おうがすぐ加入させてください。お願いします。

匿名さん@2017年01月08日(日) 6:25 AM

お父さんあまりにも無責任すぎ。
私なら任意保険に入るまで免許証と車の鍵を無理やり取り上げます。
そして保険の窓口に連れて行って加入させます。
それでもゴネるなら免許証を目の前で破棄します。

匿名さん@2017年01月08日(日) 6:54 AM

私なら直ぐに私名義で加入し、家族が運転出来る設定にします。保険入ってないって、もし何かあったら賠償できますか?子供達にも負の連鎖が回ってきますよ。人身事故の場合、死亡させたら自賠責保険だけでは全く足りません。物損は任意保険からしか支払いできませんよ。任意保険に入らなくても補償出来るぐらいの預貯金がお父さんにあるなら別ですが。

匿名さん@2017年01月08日(日) 7:09 AM

ただでさえ高齢者の事故が社会問題にもなっているのに…怖いですね。
話してもわからないようなら、私ならば勝手に保険手続きをします。

匿名さん@2017年01月08日(日) 7:34 AM

お父さんには内緒で、あなた(第三者)が負担して加入する事も可能ですよ、車に掛ける保険ですので・・

匿名さん@2017年01月08日(日) 7:43 AM

私も密かに契約するに1票かな~
高齢になってくると考えを変えさせるってすごい難しくなってきます。

私から見たらはぁ?ってことも父が大丈夫と思えば回りが何を言っても絶対考え方を変えません。

病院職員さん@2017年01月08日(日) 8:24 AM

自動車保険の加入は高齢者とか関係ない事を理解してほしいですね。
若くても、老いても保険は必要ですよと。
あとは、危険を軽減する為に、AT車は運転しないとか、自動ブレーキ付きの車にするとか
対策必要だと思います。踏み間違え予防の
後付けの製品がオートバックスで販売のニュースをテレビで放送してたよ。
いろいろ準備サポートも必要かと思われます。

匿名さん@2017年01月08日(日) 8:30 AM

そもそも勝手に保険かけても本人が「保険なんか無駄。要らない」って意識が変わらない高齢者ドライバーのままなら結局危険な運転手っていう存在に変わりはないと思います。
一番いいのは本人に保険の重要性を認識してもらったうえで運転してもらうこと。
それが嫌なら即免許取り上げるべきですね。

匿名さん@2017年01月08日(日) 8:58 AM

私も上のコメントにあるように、主さん自身が契約をオススメします。
実は私の父も同じく頑固者で、人の言うことを聞きません。
母が保険関係は勝手に契約していますよ。

説得より、兄弟でお金を出し合うのがいいかと

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:02 AM

昔、弟が保険の契約がきれた車を運転し親父を送迎し
事故を起こし相手に300万円自腹で支払いしました!
安くて月々数千円で済む保険料をケチってはいけませんよ。
高齢者は加入必須ですよね。
乗らないのほうが一番安心ですが・・・・

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:10 AM

私も主さんが加入手続きしたら良いと思います。
お父さんの免許証と車検証をコピーしたら、すぐ手続きできますよ。
我が家は義父が乗らなくなった車のお下がりで、名義は義父のままです。
運転するのは主に夫で、私は時々。
任意保険の手続きは、夫に代わって私がやっています。

匿名さん@2017年01月08日(日) 11:42 AM

親子喧嘩になろうが、車の鍵を取り上げるべきです。
こういう状況で運転を容認だなんて、あり得ません。
事故を起こしたくて起こす人なんていませんよ。
とりあえず、人身事故の賠償金の資料を見せて支払い能力あるのか説得してください。父親が払えないなら主さんが支払う事になりますよ。
一刻も早く行動を起こして下さい。

匿名さん@2017年01月08日(日) 1:35 PM

怖い〜マジやめて欲しい
事故ったら、破滅しますよ
物損でも超高級わナンバー外車
相手とかだったら考えただけでも
怖すぎます。

匿名さん@2017年01月08日(日) 2:14 PM

主さんが車検証もって加入して来たら?
事故起こる前に行動!!

匿名さん@2017年01月08日(日) 3:17 PM

あと数年だから、自分は大丈夫と意味不明な自信は理解出来ません。
結局は周りに多大な迷惑をかけてもお構いなしなんでしょう。
主さんの懸念は理解出来ますし、未加入者は自分勝手なイメージです。
私なら大喧嘩してでも手続きします。

匿名さん@2017年01月08日(日) 3:50 PM

年寄りを説得しようなんて無茶しないでください。
兄弟で話し合ったり、お父さんに嘘でもいいからお金もらって、
主さんが保険加入の手続きすればいいです。
無保険なんて。。。
世の中に絶対はないし、何かあったら、みんなが苦しみますよ。
主さん、早く気づいて良かった。
早く手続きへGO!!

匿名さん@2017年01月08日(日) 4:14 PM

うちの地区民じゃありませんように。子供がちらほらいる小さな地区だから、地区で子供を大事に見守り育てています。お父様は良いかも知れませんが、被害者が出てしまい、それが幼ければ幼い程怒りは沸いてきます。主さんが加入は難しくないので、加入宜しくお願い致します。

匿名さん@2017年01月08日(日) 4:23 PM

どの地域でも良くないのに、うちの地区民じゃありませんようにって、なんだかなー。

匿名さん@2017年01月08日(日) 4:36 PM

知らないだけで、主さんみたいな家族いるかもね。
主さんはちゃんとしてる人みたいなんで良かったです。

チャーンさん@2017年01月08日(日) 4:43 PM

友人の親も任意保険未加入で人身事故を引き起こし、
相手は半年以上入院の重傷事故で、事故後親は病気で亡くなり、相手への損害賠償は
遺族の友人が支払ったようですよ、自賠責の120万なんて雀の涙だったらしい。

主さんのためにお父様の任意保険加入、私も強くおすすめします。

匿名さん@2017年01月08日(日) 5:21 PM

出ました!沖縄あるある
無保険!
無車検もいるはずね。
沖縄ですから!

匿名さん@2017年01月08日(日) 5:36 PM

出ました!
なんでもこじつけて沖縄のあるあるにしたいやつ。

匿名さん@2017年01月08日(日) 6:34 PM

だからよー。
自分の周囲に任意保険入ってない人っていないし聞いたこともない。車検通してないのって米軍の車しか聞いたことない。どこが沖縄あるあるなんだ…

匿名さん@2017年01月08日(日) 10:40 PM

義実家で車検切れの車を運転しようとした身内の一言
「近くだから大丈夫」

ありえん‼
こんな価値観の人達だったんだ。  
怖すぎる、
もちろん、運転させませんでした。

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:13 AM

私の知り合いは自営ですが2千万以上も保険が下りたらしいです。手が足の指が変形か何か。

巳辰さん@2017年01月09日(月) 12:37 PM

主です。
皆様、コメント有難うございます。
わが父ながら情けない限りです・・・話を聞いてから悶々とした日々でしたが
皆さんのコメントで背中を押されたようです。
姉妹とも相談し加入手続きを進めるようにします!何かあってからは遅いですから・・・

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ