Menu

【家族】親と同居の生活費

家族のうわさ話 9か月前 / 

= 福さん =

私は親と同居していますが、月10万円以下ですが、3万払っています。

会社で親と同居の方の生活費を聞くと2万円というのが多く、外食する時は一人の姉は親には一切(お金)ださせない人なので私も親に出させてはいけないと思い、いつも親の分まで割り勘です。

あと一人の姉と母と私で外食する時は姉は自分のだけ支払いで母の分は私が支払います。

たまに母は自分の分しか払わない姉と外食に行くとあなたが姉の分まで払いなさいといいます。

私の知り合いで月15万以上も給料もらっているのに2万しかはらわず、電話料金は彼女名義になっているので彼女が支払いしているようですが、あとから親が電話料金を払っているようです。
だから実際には1万5000くらいしか払っていないということにびっくり、これって普通でしょうか?

40個のコメント

匿名さん@2017年01月08日(日) 17:55

普通なんてないですよね。たまたま周りではそうだっただけですしもっと高かったら?
ただ二万もしくは一万五千円に下げたいだけですよね?ただお姉さんは主さんの知らないとこでお金使ってると思いますよ。主さんは周りと比べてばかりですがどうしたいんですか?
ちなみに私はもっと渡してます。理由は親に楽をさせてあげたいからです。お金の話を聞いたことはありませんがもし周りの人が私より低くても自分がしてあげたい事なので気にはならないです。
主さんがどうしたいのかが大事じゃないですか。

匿名さん@2017年01月08日(日) 17:59

親が国民年金を払っていて、それを分かっていて確定申告している人もいますよ・・・

酉年ささん@2017年01月08日(日) 18:09

社会人の主さんは住まわせてもらってる。
親に感謝だよ!逆に少ないかもね!

匿名さん@2017年01月08日(日) 18:25

お姉さん2人も同居なんですか?
その場合、いくら家に入れてるんでしょうか?
ご実家の経済状況や家族構成にもよるけど、3万円が負担なら正直に話してみたらどうですか?
「将来に備えてまとまった金額の貯金したい」とか、だって事実だと思います。

匿名さん@2017年01月08日(日) 18:47

学生でないなら少ないです。

手取10万いかなくても生活できてるのは親と同居しているからという事を忘れてはいけません。

逆にフルタイムで12万くらいまで手取りを上げて家に5万くらい入れるつもりで働いてみてはいかがですか?

家を出て自分だけで生活して初めて、その意味が分かるかもしれませんね。

匿名さん@2017年01月08日(日) 18:54

同居してる子、1人は五万、1人は2万貰ってます。

匿名さん@2017年01月08日(日) 18:57

安いワンルームの家賃位入れたらいかがですか??

匿名さん@2017年01月08日(日) 18:58

⬆あ、もう少し色付けてね

匿名さん@2017年01月08日(日) 19:12

3万て専門とか大学生?ですか?お父さんお母さん、大変ですね。働いて生活する、自分で自分の面倒みる、社会人て理解してないですか?待遇に同意して働く場を決めたのは主さんで間違いないですよね?それは、お父さんお母さんに生活を見てもらうに相応しい条件ですか?病のため、生活する、働くに支障があり、同居しなければならない等。社会人として働いてるなら有り難みや自由の理由で独立して自立したくなると思います。

匿名さん@2017年01月08日(日) 19:25

各家庭それぞれではないですか? 普通ってなに?

うちのダンナは結婚するまで親にはお金入れてなかったです。
誕生日とか父の日母の日とかイベントのとき、ボーナスもらった時に少し、だったようです。
理由は親の方がお金持っていたから。

私はというと、独身の頃は同居していたので、手取り17万くらいの中から月3万円くらい渡していましたが、自立したら渡さなくなりました。何も言われなかったです。

匿名さん@2017年01月08日(日) 19:28

ごめんなさい。主さんが何が言いたいのかよくわからないです。
今の状況に不満なのかなぁ?

お給料があまりなくて厳しい時は、正直にお母さんに今月の状況を話して一緒の外食を控えてみては?
お母さんも強制しているわけではなく、主さんの気持ちとして受け取っていると思うので、話してみてもいいと思いますよ。、

匿名さん@2017年01月08日(日) 19:41

お金出したくないなら、出さなくてもいいと思うけど。
手取り10万で2万は。

もうちょっとお給料のいいところで働けないですか?

匿名さん@2017年01月08日(日) 19:41

自分のことならまだしも知り合いのお金の話を投稿なんて人としてどうなんでしょう。
ペラペラ喋るタイプ?逆に自分がされたら、とか考えなかったんですか?

匿名さん@2017年01月08日(日) 20:06

私は親と同居している時は、手取り20万弱で3万円渡していました。人それぞれと思いますが、主さんは手取り10万弱で3万円は多い気がします。私の感覚では頑張って2万円位が妥当かなと。貯金もできないのでは?自分の分しか払わないお姉さんの外食分まで主さんに請求するお母さんは変ですね。取れる子から取る的な?モヤモヤする主さんの気持ち分かるな〜。早く力をつけて独立した方が精神衛生上いいと思います。私は就職して4年位で一人暮らししたけど、給料全額管理できた時は嬉しかったな。毎日弁当作って節約するのも楽しかったし。それから2年位で結婚しました。現在親には、父母の日や誕生日、ボーナスにお小遣いを1万円渡す程度です。それでもとても喜んでくれますよ。

匿名さん@2017年01月08日(日) 20:17

就職したら 独立すべきです。それで生活できないから 親と同居すると言うなら 自分の食費と高熱水費 親と折半するくらい渡すべきです。

匿名さん@2017年01月08日(日) 20:49

10万しか手取りでもらえない所で働いているのが、ちょっと。。。それだといつまでたっても自立できません。
親が亡くなったり、事故にでもあったら、どうやって生きていくか計画されてますか?
親に渡すお金を、2万か3万かみたいなことを気にするより、お仕事を考えた方が良いと思います。

匿名さん@2017年01月08日(日) 20:57

私も月2万です。後は家族のお祝い事1万、さらに何十万、返ってきたのは30万近く。遊び金などない。外に出て酒飲んだり、旅行する奴は余裕がありそうだな。

匿名さん@2017年01月08日(日) 21:02

at8時49分さんと同じ意見です。
私は親がお金を持っている方でしたので、実家に住んでいる時はお金を渡したことがありませんでした。結婚した後も、お金をもらっていました(請求はしません、親の方からくれるんです)
結婚後に、実家にお金を入れる話を、他の人から聞いて少し驚いたりしました。
自分の状況が、当たり前だと思っていました。
色々な人がいるので、色々なお金のやり取りがあると思います。
親にお金を渡すとは、私から見たら親孝行な人だと思います。
でも、10万の手取りでは、これから先に不安になりませんか?
実家の親がいなくなると、苦しい生活になりますよ。2万で生活できるのは、幸せな方だと思います。

匿名さん@2017年01月08日(日) 21:27

色々な意味で親から自立してから意見しなさい、お姉さんが多いか少ないか以前の話ですよ。
働いて給料を貰う事がどれだけ大変か家族を養う事がどれだけ凄い事がわからないとね、当たり前が普通では無い事に気付けば感謝する事にも気付くよね

匿名さん@2017年01月08日(日) 21:36

内容がよくわかりません。
姉は二人?

匿名さん@2017年01月08日(日) 23:35

私は手取り16万時代に実家暮らししていた頃は、給料日当日母親に三万、父親に一万渡していました。
三万で大丈夫よー的な雰囲気になっていましたが、父親も隠居生活で趣味にいろいろ使うだろうからと三万とは別に父親に一万渡していました。
それと給料日当日食料品などを一万円分くらい買って帰っていました。
毎月全部で五万くらいは入れていました。それでも少ないだろうなーと申し訳なく思っていたので残業したりしていつもより給料が多い時はその分母親に渡していました。
家庭によって、給料によって、食事の回数によって、親の資産状況によって、皆さんそれぞれだと思いますよ。

できる範囲でいいと思います。

ですが、もう少し給料がいいところ探すといいかもしれません。

ちなみに姉は結婚するまで(自立して1人暮らししているのに)五万+外食費+洋服代出してくれていたので頭があがりません。私も何回も助けてもらいました。

給料って大事です。

匿名さん@2017年01月08日(日) 23:53

厳しい意見が多いけど、個人的には手取りの3/1近く家に入れてるなんて立派だと思います。
福さんの強い希望で、お金のかかる大学や専門学校の学費出してもらったんなら別ですが。

家に入れる金額は状況によって変わるんで、会社の同僚や知り合いや掲示板の他人と比較しても意味ないと思います。
大事なのは副さんの気持ちです。
不満を持ってたら、せっかくの親孝行が台無し。
3万円が多いと感じるなら、減額の交渉をしたらいいんですよ。
その分家事を手伝うとか、補完の方法はいくらでもあります。

後、外食の件ですが、私だったら「今お金無いから○○達だけで行ってきて」と断ります。
そして、他の方もおっしゃってますが、条件の良い会社への転職を考えます。
福さんはお若い方と思われるので、今からでも資格の勉強はじめるとか、いくらでも可能性は広がりますよ。

あまり家族と自分を同一視せず、精神的な自立を意識しても良い歳ではないでしょうか。

匿名さん@2017年01月09日(月) 00:44

一人暮らしをすると3万では済まないですからね、有り難く支払いましょう。

匿名さん@2017年01月09日(月) 00:45

親の方が金持ちかぁ、社会人になってもそんな感じですか?となると親の方が貧乏だから同居してあげて、金入れてあげてるって考えになるんですか?残念ですね。私、弟、妹は20代で両親が急死しました。ただ高校生からバイト代の一部を3万渡してました。高校卒業と同時に実家から出ましたが各自の通帳に毎月分入金されてました。両親の葬式代、法事代、結婚支度金(生まれた日に5千円ずつ)まで用意されてました。お金を渡せる親が生きてるのに残念に感じます。

匿名さん@2017年01月09日(月) 07:45

各家庭それぞれ

匿名さん@2017年01月09日(月) 07:59

いつも思うけど、地元だから同居なのか、給料が低いから同居なのか、結局常に親関連の悩みばかり。
県外出身や離島出身は、嫌でも一人暮らししなきゃいけない。親の事より自分の生活をたてなきゃいけない。困ったことがあっても自分で解決しなきゃいけない。
まず主さん、給料が低くて自立できないと思ってるなら、Wワークしてはどうですか。
それとも家から出る気ないですか。

匿名さん@2017年01月09日(月) 10:32

各家庭の経済事情によるので、普通というのは存在しないと思います。
私は結婚するまで実家にいましたが、母に「手取りの3分の1は家に入れて、3分の1は貯金、3分の1は自由に使いなさい」と言われ、納得したのでそうしていました。

でも、外食時の姉妹の負担分は同じにした方が良いのでは?
親の分を出すお姉さんと一緒の時は、お姉さんと割り勘。
親の分を出さないお姉さんと一緒の時は、3人で割り勘(お母さんにも出させる)。
主さんが同行しない外食は出さない。

皆さんのレスにもありますが、将来を見越して、独り立ちできる給料がもらえる職場を探すか、今からでも手に職をつけることをおすすめします。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:03

家庭の事情によるのは確かです。
うちでは・・
息子は3万娘は2万頂いてます。
それぞれ1万づつ貯金して残りほ食費などの生活費としてます。
貯金している分に関しては子どもたちそれぞれが一人暮らしか結婚するときにでも渡そうと思ってます。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:20

既婚でも親に仕送りする人もいれば親からお年玉をもらう人もいる
それぞれですよ。
でも仕送りしてる人達は親からもらう人が気に入らないみたい。甘える人間を許せないみたいな?
子供にお金を渡す幸せってのがあるのを知らないのかな。私は与える方が気持ちいい。
親に請求されてるのか?イヤイヤ渡すならやめたらいいのに。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:40

働いていて家にお金いれるのはごく普通のことだと思います。
実家にいるかといって親にお金を渡さない人は甘えているとしか思えない。
私の場合は母と外食するときはもちろん割り勘。
兄妹と一緒でも割り勘です。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:48

主です。
親と同居している方の話を聞きたかったのですが、結婚していても子供の養育費を親からもらっている話を聞いたりします。他のレスを見ても批判的なコメントが多い気がします。批判的なコメントをするくらいなら私なら無視したりしますけど、言わずにはいられないんでしょうね。
全部が本当のことではありません。誰かに見られて推測されるのはこわいですから。
もう、見ることはありません。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:17

一緒に外食して家族で割り勘って初めて知った。
うちの親が普通じゃないのかー。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:26

↑家庭によって色々だから、普通じゃないということではないよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 21:27

考え方は、家庭でそれぞれです。
私はお給料が安くて一人暮らしできず、結婚まで実家暮らしでした。不便や不具合は多かったけど、仕方ないと割り切ってました。
一人暮らしだと、家賃や水道光熱費など、余計に負担です。それを考えると、実家暮らしは支出は少なくて済んでいると思います。
今の状況が不満なら、資金を貯めて転職して稼ぎを増やして、家を出ます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 08:24

言わずにいられなくてコメントします。
あなたの質問に真剣にコメント返しているのにとても残念です。
コメント返してくれた方々に失礼だと思います。
そう思ったとしてもここで述べなくてもいいことでしょう。
本当に残念です。

匿名さん@2017年01月10日(火) 14:18

なんか主さんは聞いた話ばかりで自分がどうしたいのかは答えないんですね。いつまでも周りと比べてばかりいると自分の人生壊れちゃいますよ。耳の痛い話を批判と受け取るのも違うと思いました。

匿名さん@2017年01月10日(火) 14:52

主さん、実家を出たら?
実家に15000円しか入れない人を見ていじけるより、実家を出て独立している人を見ようよ。
自分の甘さを自覚したら、目標もできるし、人生が充実するよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 18:55

そもそもお姉さんの分まで払いなさいという主さんのお母さんの言葉が全てを語っていると思います。

お姉さんはたくさん家に入れてるから、せめて外食の時くらいお姉さんの分も持って欲しいと思ってるから出る言葉です。

この投稿でご自分が家族に甘えてる事に気づける事ができたなら、主さんも少し成長できるのでは?批判と捕らえて拗ねるままなら、いつまでも10万以上稼ぐ努力もしないでしょうね。

独身のうちに頑張って欲しいですけどね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 00:21

20代中盤の娘が同居しています。
一人暮らしをするとこれ以上かかるからと計算し、
給与の半分を毎月渡してくれます。

また花嫁就業だといい、毎日夕食をつくってくれます。
結婚を意識しはじめているようで、親としては微笑ましくもあり
寂しさもあり、、、

匿名さん@2017年01月11日(水) 03:32

主さん、見ないと書いているのにコメントすみません。

私は高校卒業後、アパート暮らしの母親と同居していました。手取り12万で毎月5万家に入れていました。
転職する際、次の就職先に勤めるまで1ヶ月間空いたときは家賃が払えなくなるので、スナックでバイトして5万入れました。
5万入れるのが当たり前だったので、その後家を出ても楽に生活出来ました。
自活力を高められるようにお母様が指導してくれてるのだと思います。
上げた生活レベルを下げるのは大変です。
今現在、母親にすごく感謝していますよ。

外食時の支払いについては、一度お母様に理由を聞いてみては?外食って高いし、1人分なら気軽に払えても、3人分ってキツいなと思いますよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ