Menu

【恋愛】結婚したら後悔するのでしょうか?

恋愛相談室 2週前 / 

= 豆腐ようさん =

どうしても好きになれない夫の投稿があり、私の状況と少し似ているので考えてしまいました。

今、付き合っている方がいます。失恋しその後も恋愛が上手くいかなくて、寂しい時に出会いました。
本当に好きでいてくれて、気持ちを伝えてくれたり、お姫様のように扱ってくれます。来年には結婚したいとも言ってくれてますが、私は彼ほどには好きではありません。

たまに彼の不甲斐なさにイライラする事も。
真面目で優しいのに、寂しかった時には私だけを想ってくれる唯一無二の人がいたらいいなぁとも思っていたのに、束縛が窮屈に感じたりもします。

結婚したら後悔するのだろうかと考えてしまいました。思われて結婚し幸せな方いますか?

41個のコメント

匿名さん@2017年01月09日(月) 6:32 AM

人それぞれだから、何とも言えませんよー。好きじゃないなら、止めとけばよいのでは?好きで結婚しても、大きらいになることも多いです。、

匿名さん@2017年01月09日(月) 6:33 AM

バツイチ、再婚しているものです。
大好きでなくても結婚すれば、好きな気持ちが違う形になるような気がします。同志というか仲間みたいな感じかなぁ。もちろん大好きな人もいると思います。

結婚する時は、相手が自分を好きでいてくれた方が幸せだとも思います。(一度目の結婚後、相手が人格障害と分かりましたが、そのためか、私の存在がないように感じることもあり、結婚生活は寂しいものでした)

少し気になったのは、主さんの「束縛」という言葉です。私は束縛する人は結婚したら苦労しそうな気がします。

主さんが今感じている直感、結婚すると10倍くらいに膨れ上がるので(わたしの感覚ですが 汗)直感を大事に判断されるといいと思います。

2回の結婚とも、結婚前に、なんか変だけど気のせいかな?と思ったことは結婚後、10倍くらいになってます(笑)

焦らないでね。

匿名さん@2017年01月09日(月) 6:34 AM

主さんその彼氏と結婚しないほうがいい
嫌々結婚したら彼氏がかわいそう

案ずるよりさん@2017年01月09日(月) 6:40 AM

結婚しなかった友人は今、後悔していますね・・・

匿名さん@2017年01月09日(月) 7:18 AM

数日前の投稿で名言・珍言のなかにこんなのがありました。↓
「人は不満と不安の選択で不満を選びます。しかし、成長するのは不安を選んだ時です。」

これけっこういいとこ突いてるのでは?
不満があるまま先に進めば、どちらを選択しても後々後悔しそうですよね。こんなはずじゃなかったって。
どっちがいいかはあなたにしか分かりません。
自分の選択に責任を持って、流されず決めれば、後悔はない、もしくは少なくて済むと思います。

匿名さん@2017年01月09日(月) 7:46 AM

その彼は結婚相手ではないね。
皆が結婚に後悔するわけでないけど、相手間違いで後悔することはあるかも。
私は半々。

匿名さん@2017年01月09日(月) 7:50 AM

しない方がいいね。

結婚して、何かトラブルがあった時に、
あの時の決断はやっぱり間違っていたって、
ひっちーひっちー思うはずよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 7:58 AM

友人も優しい男性にアプローチされてましたが「顔がタイプじゃない」「お腹が出てるからいやだ」と逃げ回っていた。諦めた男性にしばらくして彼女ができ彼の気持ちはそっちに向いたとたん大後悔の日々・・・
まあ逃がした魚は大きいと言いますが、主さんは今の彼を失ってから存在の大きさを感じるか、それとも本当に理想な好きな人が現れるまで頑張るか、納得いく人生送るのも主さん次第です。

匿名さん@2017年01月09日(月) 8:15 AM

私も今そんな感じ。彼の身内と仲良く出来る自信がなくて不安です。
恐怖しかありません。
彼はいい人で2人なら上手くいく自信はあります。
結婚したら終わりだとさえ思ってますが彼身内から結婚を急かされててパニックです。
結婚ってこんなに恐怖何ですかね?
幸せになれるとは全く思わない…

匿名さん@2017年01月09日(月) 8:34 AM

好きな人と付き合ったら?
結婚は好きな人として。
結婚の自信がないなら独身でいて。
相手に失礼。

匿名さん@2017年01月09日(月) 9:01 AM

お互い好き同士で本当に一緒にずっといたくて結婚したので、逃げ回るとか不安になるとか思ったことないです。
不安になることとかあっても「彼となら乗り越えられる」「彼のために」という気持ちが自然に湧き上がってきて乗り越えることができました。

匿名さん@2017年01月09日(月) 9:19 AM

気持ちって、難しいですね。主さんも彼が好きだけど、彼はもっと主さんを大切にしてくれて、想ってくれているって事ですよね。
結婚すると、相手を大切に想ったり、尊重したり、どうやって価値観の違いを埋めて歩みよるかと言う事の繰り返しだと思います。
好きと言う気持ち、トキメキは薄れて行きますが、大切な人っていう気持ちに変わりなければ上手く行くと思います。

妊娠、出産、子育て、病気、たくさんの人生の変化が訪れる中、どれだけ協力的で、お互いを、家族を大切に想い合えるかで、幸せな結婚生活が変わって来ると思います。

束縛と感じる行為は、話し合う必要があると思いますが。

匿名さん@2017年01月09日(月) 9:24 AM

周りから彼が守ってくれるかの問題ですね…
マザコンって結構多いからなにかあっても知らんぷりされる事もあります。
嫁いびりされたらいかに守ってくれるかの問題。
結婚は特典付きでジジ、ババ、小姑、親戚がついてきます。

パパイヤさん@2017年01月09日(月) 9:31 AM

彼を愛せる自信がない、こんな不安と恐怖はないですよね。顔を見るたび、気持が萎えていきますよ。別れたらせいせいするかも。

匿名さん@2017年01月09日(月) 9:35 AM

50歳になって思うこと。
既婚、未婚、Xあり、子なし、子沢山、病気、死別と回りにはいろんな同級生がいますけど、同じ苦労でも(Xありでも)結婚して子供がいる方が人生を謳歌している。
充実してますよ。
いろんな境遇の人がいるから口に出して言わないだけ。
自分の身の丈を考えて相手に100%求めるのではなく、二人で足して200%になれば良い。
相手の欠けてる部分をあなたが補えば良いじゃない。

8番さん@2017年01月09日(月) 9:39 AM

〈彼の不甲斐なさ〉にかかりました。
束縛がきつい事を言っているのかな?
または、働かない、ギャンブル、酒?
これらがあると、私的には無しです。

結婚の話が出ている時期に、その程度の
気持ちなら次に行きましょう。

匿名さん@2017年01月09日(月) 10:01 AM

あなた好みの男にあなたがチンダミしてあげたら

匿名さん@2017年01月09日(月) 10:58 AM

チンダミ=音の調整(三味線など)
所謂、男をアナタ色に染めなさい…ということ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 10:59 AM

後悔しますよ!
結婚は生活です。
結婚したらその人の世話もしないといけないし、
親親戚との関わりもでてきます。
大好きで結婚してもイヤな面も見えてくるのが
ほとんどだと思います。
それも含めて家族になるんです。
今はあなたのことチヤホヤしてくれても
この先ずっと続くかもわからないし、
束縛する男は浮気する人も多い。
それにもし彼が病気や怪我で働けなくなっても、
介護したり彼のために大黒柱になれますか?
彼の親の介護だって出てくるかも。
あまり好きじゃない人のためにできますか?

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:06 AM

心の持ちようで物事は変わるものですが、
迷ってるなら止めた方が良いです。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:15 AM

お姫様扱いってのも気になる…
結婚したら変身しそうな…
格言<結婚する前は両目で見極め、
結婚したら片目をつぶりなさい>
だそうです。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:51 PM

主さんと似た状況で結婚しました。
旦那は好きでいてくれて、私はどっちでもいい感じのまま。
いまは好きですけど・・・。
気になったのは、主さんの言う束縛のこと。
どの程度でしょうか?

うちの場合、会社や友達との飲み会などは付き合いもあるので行ってよしといわれます。
ただ、どこで誰と・・・は予定が決まった時点で報告という条件付です。
理由は、出掛けたい時に断られるのが寂しいとのこと。
それ以外は気にならなくなりましたww
色々話し合ってお互いの理想の形を作っていくのもいいのではないかと思います。
ちなみに、結婚の決め手となったのは
仕事等よく働く、健康、借金なしといったところでしょうか。。
同棲してみると、見えなかった部分も見えてくるのでそこで考えてもいいと思いますよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:05 PM

この状態で、なぜ来年結婚の話が出ているのですか?
婚期を送らせてもいいのでは?
決断が早いから迷うのですよ、まだお互いをよく知る段階なんだと思います。
同棲も、相手をよく知るために良いと思います。

ぱけさん@2017年01月09日(月) 1:14 PM

はっきりした答えが誰にも出せない質問。
質問者さんもそれを分かった上で質問されていますよね?
たくさんの人の意見を聞きたいのだろうけど・・・
それで質問者さんの納得できる答えは出るのでしょうか(^_^;)
最後に決めるのは自分しかいないから
たくさんの意見を聞けるチャンスを活かして自分なりの答えを出せるといいですね。

匿名さん@2017年01月09日(月) 1:33 PM

束縛も気になりますが、「私は彼ほどには好きではありません」というのが…。
結婚の誓いにありますよね。
「富めるときも貧しきときも、健やかなるときも病めるときも」って。
主さんが支えられている間は良いんです。
彼が人生に躓いたとき、支えていく覚悟はありますか。

匿名さん@2017年01月09日(月) 2:09 PM

まず自分を見つめ直し、成長されることをお勧めします。
失礼ですが、主さんのことを、まるで次々と新しいオモチャを欲しがるのに、見向きもしなくなった古いオモチャでも他人にとられると嫌がって駄々をこねるお子ちゃまのように感じてしまいました。
このままでは、ズルズル行っても別れても、主さんはいつまで経っても無い物ねだりばかりで、満足できなくなると思いますよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 3:37 PM

結婚に対する考え方も様々なので、最終的には主さんの判断になりますが…。
主さんが20代であれば、結婚しなければ?と言います。
30代以上であれば、結婚は勢いだからしたら?って言いますね。
婚活してるアラフォー友人で、若い時に結婚のチャンスがあった方達は「失敗しても良いから、あの時に結婚しておけば良かった」と口を揃えて言います。

私は20代後半の時、主さんみたいに恋愛がダメになった直後に、知り合った人に好かれて付き合い、そのまま勢いで結婚しました。特に稼ぎが良いとかイケメンとかでもなく、真面目な普通の人です。不甲斐ないと言うか優柔不断な所あり、イラッとする事もあります。でもその分、私が自由に決めて指示できるので楽です。
トータル的に見ると、私は、好かれて結婚して良かったと言う気持ちが大きいです。

匿名さん@2017年01月09日(月) 5:29 PM

好きだったら結婚してもいいと思いますが、迷いが生じたら?ってなりません?自分だったら嫌です。後人は職場で性格でます。人に対して優しいのか、一生懸命やってるのか、人の事は悪くいってないかなど。あなた一人だけに優しくても、仕事、お金に対してルーズだったら化けの皮ははがれます。一番いい方法は彼氏の働いてる姿を見てきたほうがいいです。そこにその人の人間性が出てます。後お互いほかの人たちの悪口言うカップルだったらダメだけど、お互い似てるから結婚した方がいいです

ほたかさん@2017年01月09日(月) 5:30 PM

私は想われて結婚するのは幸せな事だと思います。
私の周りで主さんと同じような人が居ました。
結婚してからデートが減り、贈り物がなくなり…
愚痴の最後は『好きでもないのに結婚したから』と。
確かに結婚してからデートなど減るのは残念ですが
それ以上に旦那様が可哀想でなりません。
もっと想い合える人が居たのではないかと思ってしまいます。
主さんはどうしたいですか?
結婚は簡単かもしれませんが、結婚生活は難しいです。
生活環境の違う2人が支え合う訳ですから食い違いも出て当然だと思います。
その時にどれだけ感謝してるか、必要かなどがかかってくると思います。

匿名さん@2017年01月09日(月) 5:47 PM

よるのアレが好きじゃないと、結婚生活は行き詰まりやすい
親兄弟よりも深い絆になりうるわけだからとても大事なことだと思う

匿名さん@2017年01月09日(月) 6:09 PM

どぅしぐゎー1月9日1:33PMさんの意見に近いです。
あと言えるのは、時間が関係を変えていきますよ。
愛してるから始まり好きに変わる、好きの意味も変わっていきます。
今思うのは、想う気持ちが無くなったら続かない・・かな。
自分次第なので、「その時」は誰にも分りません。
貴女だけじゃなく相手の人生もなので、たくさん考えて決断して下さい。

匿名さん@2017年01月09日(月) 6:09 PM

人生なんぞや!という観点から見ると「離婚しても良いから結婚ぐらいはしておけ!」です。
経験は宝。
人間生まれてきて普通の人が普通に出来ることは普通にして下さい。
そのチャンスが今、なんでしょ。
あなたが好きでも相手が結婚したいと思わなければ「結婚」って成立しないんですよ。
相手あっての事は、少々の妥協が必要。
逆の立場だったらどうすんのかね~?

匿名さん@2017年01月09日(月) 6:53 PM

今からそんなんじゃ、後悔するに決まっているじゃない?
些細な事でも何かあったら、きっと、やっぱり結婚しなきゃよかったって思うでしょ。
早く別れたらいいのに。彼氏のために。

匿名さん@2017年01月09日(月) 7:04 PM

離婚してもいいから結婚しておけ?
結婚さたら、離婚したいと思った時に離婚できると限らないよ。
相手がすんなり承諾すればいいけど…。
子供ができたら離婚できないし。

匿名さん@2017年01月09日(月) 9:32 PM

>相手あっての事は、少々の妥協が必要。

結婚前に妥協したら駄目よ。
結婚後はもっと妥協と諦めと我慢だらけの日々になるよ。
私がそうだよ。
妥協だけはするな。

匿名さん@2017年01月09日(月) 9:39 PM

見合い結婚でも幸せな夫婦いっぱいいたし。

結婚式まで会わない国もあるみたいだから、

なんとかなるんじゃない?

動物にだって情がわくでしょ

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:52 PM

好きじゃないのは我慢出来るけど、許容範囲は重ならないと難しいです。結婚は出来ても家族に成るのは努力が必要でした私は。

匿名さん@2017年01月10日(火) 7:58 AM

好きでも相手家族を見る事。これが1番重要です。
彼は2番。当たらず触らず、嫁に無理な事を言わず気を使ってくれる実家なら幸せになれます。
私が味わって経験した事です。
凄く後悔してるので今から結婚する方々には知ってて欲しいです。
干渉され、集まりごとは当たり前、行けばチクチク言われ針の筵、…耐えられますか?こういう家庭は同居を言いだしてきます。そこまで好きでもない彼の実家がこうでは無理じゃ無いですか?

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:20 AM

主さんのあまり好きではないと言うのが気になりました。

別れてからみては自分の気持ちがはっきりした、方がいいのかな~好きとはじゃなく結婚したら~みたいな~

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:26 AM

相手が大好きで後々後悔して離婚する人もいます。
人それぞれ。

匿名さん@2017年01月14日(土) 8:22 AM

後悔しても良いから一度はしたほうがいいよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ