Menu

【家族】LINEでの連絡に違和感

家族のうわさ話 7か月前 / 

= 既読スルーさん =

家族でグループラインしていますか?
何だか直接連絡がなくなり何だかなーって思います。写真の連続送信やスタンプだらけに嫌気がさしてきます。
便利なツールですが、どう思いますか?

40個のコメント

匿名さん@2017年01月09日(月) 05:31

LINEは直接連絡に入らないんですか?
音沙汰なしよりはマシかなって思います。
lineがあるから気軽に言えたり
連絡をまめにとるようになることもあります。
嫌気がさすなら無理にやることないし
アプリをアンインストールすればいいと思います。

匿名さん@2017年01月09日(月) 06:10

直接ラインでいいと思います。
グループはいらないなー

匿名さん@2017年01月09日(月) 06:30

直接ラインしてます。 便利ですよ。

ペンケースさん@2017年01月09日(月) 07:17

主人とは直接ライン、長女とはEメールでやり取りしてます。
私が基本、必要最低限のやり取りなのでスマホ自体も触らない、なので、娘とのラインのやり取りは何かと面倒くさいのでやっていません。
主人もよっぽどのことがないとしてこないので、ラインもあってないようなじょうたいです(笑)

匿名さん@2017年01月09日(月) 07:35

グループラインは不必要です

匿名さん@2017年01月09日(月) 07:39

家族でグループラインしていますよ。
まあ成長すると電話できない場面やわずらわしいと思えてくる部分が増えてくるから仕方ないかな。

スタンプのみ、写真のみでもいいな、私はね。

匿名さん@2017年01月09日(月) 07:46

グループ使ってます。
夕食いる?
の一言で家族全員から返信来るので便利。
直接のLINEは相談の時しか使わないです。

匿名さん@2017年01月09日(月) 08:00

家族でLINEしてますよ。
便利だから利用してます

匿名さん@2017年01月09日(月) 08:33

うちは家族LINEしてないけど、LINEだと長話にならないし、ちょっとした間に確認して返事できるので、LINEがいいなぁと、思います。
忙しい時に、大切な用事でもないのに電話されると少し冷たい態度取ってしまう事もあるので

匿名さん@2017年01月09日(月) 08:52

私は必要です。
皆で集まりたくて日にち調整するときにいちいち1人1人きくのって大変。

少しでも睡眠時間ほしい…今日この頃。

匿名さん@2017年01月09日(月) 09:10

家族グループライン使ってますよ~

直接って、メール?電話?面と向かって?

連絡したい時にできる(言い忘れが減る)
見たい時に見れる(会議中の電話は困る)
長文の時などは、ライン電話(ビデオ通話)など
使い分けできて重宝してます。

きなさん@2017年01月09日(月) 10:03

いとこ同時でグループ登録してます‼
いとこがいっぱい居るのて
連絡が一回ですむので便利です\(^o^)/

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:27

グループLINE作ってますよ。
食事会の日程調整や、行事の連絡、こどもの運動会のお知らせとか、家族ににまとめてお知らせできて便利です。
お知らせのビラを撮影して、そのまま掲載します。
また子どもが体調くずして保育園早退のときも、保育園から連絡うけたひとが「誰かお迎えいけますか?」とグループLINEで伝えると行けるひとが立候補したり。
みんな仕事しているので、このスピード感がほんと助かる。おじいちゃん、おばあちゃんもスマホを使いこなしています。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:28

嫌気がさすほどなら 無理に使わなくてもいいだけの事では?
使い方は人それぞれ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:31

いいなー家族でライン。
子供がまだ小さいから…大きくなった時の楽しみですねー

匿名さん@2017年01月09日(月) 11:56

LINEが無料だから使ってます。

匿名さん@2017年01月09日(月) 12:07

LINEは主に連絡用、facebookは近況報告用、家族グループ・親戚グループを作っています。
両方やっている人・片方だけの人・どちらもやっていない人で使い分けていて、直接連絡したい時は電話やメールです。
連絡手段が選べるので、とても便利だと思います。

もしかして、主さんの不満は「言葉」がほしいということですか。
年賀状にひと言添えていなくても、送ってくれるだけマシでしょう?
筆不精の人もいますから、写真やスタンプだけでも良いと思いますよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 13:59

家族や友人とやっています。

子供が全員県外なので、既読で少なくとも生きているのが分かる(笑)
なんだかんだと良く会うし、電話でも話します。

友人とは連絡が1度で済むので助かっています。

匿名さん@2017年01月09日(月) 14:00

LINE?
使いません。
便利=良い、とは思いません。
それに様々な問題も孕んでいると思いますので。

匿名さん@2017年01月09日(月) 14:28

>それに様々な問題も孕んでいると思いますので。

LINEに限りません。
安心して使えるWEBサービスは皆無と思っていた方が良いです。
それでも便利さには代えられないので、できる対策はやったうえで利用するんですよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 15:09

うちは便利だと思ってるので使ってますよ。
嫌気さしたら使うのやめると思いますが、今のところそうではないので。

匿名さん@2017年01月09日(月) 15:44

なんで嫌気がさすんだろ

匿名さん@2017年01月09日(月) 15:47

LINEをする危険性より、車に乗る危険性の方がはるかに高いと思いますが。
年齢とともに新しいものにはとっつきにくくなります。触ってみて、試してみて、それから、便利さと危険性を天秤にかけて使うか使わないか判断してみては?

匿名さん@2017年01月09日(月) 15:48

SNSの使い方には注意が必要だけど、電話料金が安くなったのは有難い。昔は遠方への電話は気を使ったよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 16:48

必要ないですね

匿名さん@2017年01月09日(月) 17:48

ただのツールです。
使う人によって便利にも不便にもなります。
不便または不快と感じたら改善の機会なだけです。
「お母さんは違和感がある」と家族会議したらいいコミュになりませんか?

匿名さん@2017年01月09日(月) 18:57

家族で写真やスタンプ送りあうって仲いいですね。
嫌だったらメールでやりとりするよう家族で話し合えば良いと思いますよ。

匿名さん@2017年01月09日(月) 19:10

こんな時はピコ太郎のスタンプ使えばいいさー。

匿名さん@2017年01月09日(月) 19:49

ラインよりも中学生まではネットがつながる携帯持ってる方が心配

匿名さん@2017年01月09日(月) 20:42

以前はメールでしたが、写真や動画を送るのに便利でラインになってます。

あかりさん@2017年01月09日(月) 22:02

家族でグループLINEしてますが、私(母親)から家族へ同時に連絡したい事がある時だけしか使用してないです。
それ以外は直接LINEか電話で連絡するし、連絡きます。なので、嫌気がさすことはないです。

匿名さん@2017年01月09日(月) 22:41

グループラインは全員への連絡のみ
詳しいのは本人のラインでと使い分けができればいいですね

匿名さん@2017年01月09日(月) 23:49

LINEができる前のメール時代のころから、義理妹からの一方的無意味な親バカメールにうんざりしていました。「子供がこんなことで可愛い」「子供がこんなことができるようになった」「子供がこんなことを言ってくれた」などなど。
用件は全くなく、つぶやき的な内容を一方的にメールしてくる。きっと共感してほしいのでしょうが、こちらは忙しい中付き合ってられないので適当にスルーしていました。

LINEができて家族グループに招待されましたが、グループしちゃったら親バカ画像の押しつけがたまったもんじゃない!無理無理!
LINEよくわからないから~グループ参加しませ~んとかわしましたよ。
PTA役員の連絡グループは利用してますけどね。

家族とは用件のみの直接LINE、電話で足ります。

匿名さん@2017年01月09日(月) 23:53

個人の考え方の問題です。
私の周囲の殆どが、かけ放題なので
《身内・友人・仕事関係の30〜40人》
通話料は気にならないから電話でもいいし
電話しづらい状況ならLINE。
グループLINEが必要なメンバーもいます。
大して付き合いのない人からグループに
招待されても、用が済んだら抜けますね。
仕事・家族以外は全て着信音をOFFにしてます。
うるさいから。

匿名さん@2017年01月10日(火) 07:37

職場、仲のよい友達、同級生、兄弟などいくつかグループラインをしていますが、必要な連絡はとても便利だと思います。返事に困るような意味のない事呟いたり、親バカで子どもの写真やスタンプを送信したりするのはどうかと思います。一方的な送信にもちろん返信する方はすくないのですが、通知音を消音していても通知数にびっくりしてしまいます。
職場のグループラインでさえです。緊急業務連絡という事ではじめたはずが…
あまりにもつながりすぎる窮屈さを感じる事はあります。ラインの既読スルーや、返信できるタイミングの違いのトラブルは少なからずあるように感じます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 08:28

ラインしてますよ。写真や動画も送れるし、ラインの通話無料で長電話してます。便利です!

匿名さん@2017年01月10日(火) 14:06

家族ではない人とグループLINEをしていましたが必ず返事が欲しいという人や返事しないよねというがいたのでやめました。必要なものは返しますが全て返事するのは面倒。
動画や写真を勝手に写す人、写ってる人に確認しないでグループでアルバムを勝手に作る人も迷惑なので関わりたくないですね。

家族とはグループではなく個人でやってます。

既読スルーさん@2017年01月10日(火) 20:49

家族とはグループラインはしていません。
間違えました。すみません。
家族でのグループラインなら嫌になる事はありません。
きょうだい同士や、親戚などのグループラインの事です。
結婚していたり、バツイチ、独身それぞれですが、
甥や姪が可愛いとは思いますが、イベントのたびに流される写真に親バカぶりに違和感を感じるのです。
最初の発信者はほとんど同じ人です。他の人から発信する事はめったにありません。
グループラインで行事などの皆の都合のいい時間を決めたとしても、その当日にその本人が変更したりしています。グループラインで打ち合わせた意味がありません。
退出しても招待してくるので困っています。

匿名さん@2017年06月16日(金) 20:16

友人や親族であっても
親バカラインは嫌気がさします。
自分の可愛いと言ってほしい意味のない写メや動画にイライラします。
もう少し大人になってほしいです。
あえてスルーします。

匿名さん@2017年06月17日(土) 20:29

自分の子は可愛いと言ってほしい写メや動画の親バカラインは辟易します。
自分の子の話が中心じゃないと嫌という態度にも嫌になります。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ