Menu

【心】心理カウンセリングについて

心と体の健康 4か月前 / 

= すみれさん =

高校生の息子が不登校になり、心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。
投薬治療を始めて半年になり、少しずつ元気になっているものの、学校への恐怖心は治りません。

もともと中学時代は元気で、問題はなかったので、ものの考え方や捉え方など、元の元気な子に戻ってほしいと願っています。

病院の治療と平行して、心理カウンセリングを受けさせたいのですが、評判の良いカウンセラーなどが県内にありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

14個のコメント

大丈夫だからねさん@2017年01月10日(火) 11:37

知り合いに5歳の子供がチックでカウンセラー受けたと(夫婦と子供で)
数回予約して通ってアドバイスがあったらしいです
琉球大学病院だった記憶  確かでないのですみません

匿名さん@2017年01月10日(火) 19:03

あまり良く分かりませんが、少しずつ前に進んでいるような感じがしますね。
元の元気な子ではなく、一つ乗り越えて成長した強い子になれるんじゃないですか。
主さんがいつもお子さんの味方でいてくれると、お子さんも心強いかと思います。

匿名さん@2017年01月10日(火) 19:40

主治医の先生にカウンセリングも受けたいと相談されていますか?
ドクターとカウンセラーの連携(意思疎通)ができていないと、言うことがそれそれ違って、逆に混乱することもあるようですよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 19:43

うつ病って心のブレーカーが落ちた状態。だから正常な反応をしてるのでお子さんもお母さん自身もあまり自分自身の事を責めないでくださいね。問題ではなく正常、なんですよ。
自分の気持ちを大事にする気持ちが大事。本人にしか分からない気持ちがあるので学校が怖いと思っても良いんです。
お母様が問題を作らず親子で今の時間を楽しみその背中を見せられたら良いと思います。
不安な中にいると思いますが元の元気な姿を見るのは誰が安心する為なんでしょうか?
今こそ人生を楽しむ時期。それを教えてくれてるのが息子さんです。
子育て頑張ってますね。肩の力を抜いて大丈夫ですよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 20:52

精神は曖昧だと思います。眠れない、はい、あなたは不眠症、食えないです、はい、あなたは拒食症。自分は精神科の先生は信用してないです。もし心療内科で先生に会ったら、あなたは攻撃型で人間不信だねと言うと思います。教科書通りの事しか言いません。体調が悪いのか、携帯の触りすぎなのか、なまけ癖なのか、頑張りすぎなのかは分かりませんが体が壊れたら精神も下がります。人は孤独に対して恐怖するけど、笑われても悪い事してなかったら堂々してればいいと思います。後、医者の所行っても製薬会社に儲けさせるだけです。医者は治らない事知ってて薬を渡して稼いでるだけ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 21:57

多感な時期 色んな症状や中2病や様々だと聞きます。私の妹はメチャクチャ大人しいのですが、たまたま机を通り過ぎた子が妹のですが机の上のテキストに当たって床に落ちたらしいです。拾って終わりの話なのに何故かキレて他の机の上の本類も全部教室のバルコニーに置いたらしいです。今は妹は『恐いわ〜ホルモンて』と笑いますが、私は笑えないです。心療内科は医師との相性がありますし、子供も同級生も親も環境も変わります。だから生きてて有難う心で感謝と、あと先の楽しみを見つけるの良いらしいです。数人に1人の割合だそうです

匿名さん@2017年01月10日(火) 22:55

すいません、カウンセラー情報ではないんですが、「うつ 分子栄養療法」で、よろしければ検索してみて下さい。恐怖心も少しは改善できるのではないかと思いコメントしてみました。息子さんが早く元気になりますように願っております。

すみれさん@2017年01月10日(火) 23:39

みなさんの心温まるコメント、涙が出ました。本当にありがとうございます。
そうですね。前向きに捉えて今を楽しめるようにならなきゃいけないですね。でないと、今の時間が無駄になってしまいますものね。
うつ 栄養分子療法で検索してみます。
ありがとうございます。

匿名さん@2017年01月11日(水) 00:19

まだお引越しされていなければですが、北谷町にすごくいいカウンセラーさん(心理士さん?)がいらっしゃいます。
子どもの発達の事で心を病んでしまった時に看護師の友人から紹介していただきました。
以前は某病院でお勤めされていたようですが、今は違う活動をされています。
週に1度程度会って私の話を聞いてもらって、1時間ほど子どもと遊んでくれてを繰り返していたら、気が付くと薬も必要なくなっていて子どもを心から大切な存在と思えるようになり私たち母子の人生を救ってもらいました。
勝手に紹介するわけにもいかないので心苦しいですが、なにか探すヒントになればと思い書き込みました。

匿名さん@2017年01月12日(木) 07:21

那覇市繁多川にあるカウンセリング「なごやかライフ」はいいですよ!

匿名さん@2017年01月13日(金) 08:28

カウンセリングに携わった経験あります。原則、傾聴と共感です。自分がどうしたいか自分の心が迷子になってる時に、落ち着いて、迷子になってる現実を自覚して、次の行動を考えるわけです。もし自分で迷子になったのを理解出来なかったら、パニックってしまい、連れて来られたと勘違いや被害妄想するかもしれないです。

匿名さん@2017年01月25日(水) 22:13

なごやかライフ行った事あります。あそこは三万ぐらい出せば、同じ悩みを持った人に会いますが、あいしょう悪いといい事ないです。

草草さん@2017年01月25日(水) 22:53

私は行って良かったので書かせてもらいます。

鬱で数か所の心療内科に行きましたが、病院の先生との相性が良くなかった、のち薬が増えたりの日々。

先生、患者である私の話を聞いて欲しかった。(忙しくて聞いていられないのだろうなぁ~とは思いつつ、それが患者である私には辛かった)

色んなところがありますが、回復するのに良いのは患者が言うことを否定せずにぶちまけさせてくれる場がある事です。

しかし、忙しい心療内科、聞く時間もなかなか無いのです、上記にあげられているなごやかライフは仲間が沢山いて驚きましたが吐き出せる事が出来て…
今思い出してもあんなに落ちた気持ちの時によくぞ行ったなぁ~私と頑張った自分をほめます。
私には合いましたよ。だから今私がいます。

どこでもいいので聞いてくれる人の所に行って。(命の電話もあなたの助けになるよ、聞いてくれるよ)
そこからはスムーズにいくから。

気になる所へ行ってみる。
すごく、勇気や力がいることですがやってみて。
きっと良いことがあるはず。
自分を信じて

笑顔さん@2017年01月27日(金) 22:36

私も同じ境遇です。高校生の息子は、まだ回復途中ですが半年かけて、少しずつ落ち着いてきました。
私も、元気だと思っていた息子の本当の心を知り驚いて気づいてあげられなかった事に落ち込みました、必死に【命の電話】や県の頼れそうな機関に電話して、息子にあう心療内科を紹介してもらおうとしましたが、うまくいきませんでした。高校生の不登校の男の子を診察してカウンセリングしてもらえる病院が探せませんでした。
家から近くて予約できた心療内科を受診しましたが(社会不安障害)との診断で薬を処方されても思い込みは消えずに、外へ出ることができずにいました。病院を変えても同じで、どうすればよいのかわからず、紹介状を書いてもらって琉大の精神科で精密検査をしてもらいました。結果、私が息子の様子や話を聞いて自分なりに調べてみて、これではと思っていた《思春期妄想症》という病名がぴたりとあい、その治療を始めて、思い込みも気分の落ち込みもなく登校できるまで回復しています。
この名前(思春期妄想症)で検索して症状があうなら鬱病の治療薬では良くなりません。
私の息子も、親に自分の状態を認めてもらえない回復したくても変わらない自分に落ち込み一時的にうつ状態になってました。

もし、同じなら書き込みで返信下さい。詳しく説明します。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ