Menu

【メッセージ】20歳のあなたへ

お便りコーナー 2週前 / 

= 歳男さん =

20歳のあなたへ

20歳の時、精神的な病が発覚して悩んでいましたね。
酷くて、成人式にもいけませんでした。
親にも相談できず、孤立感しかないと思い込んでいるよね。
心配しなくていいですよ。
親は知っているから。
心配して見守ってくれていましたよ。

大学卒業する時、あなたは凄く苦労します。
50社以上も会社を落とされます。
だけど、不安にならなくていいですよ。
最後の最後にある会社に入社出来て、そこで10年以上頑張るよ。
結果を出して、認められるからね。

30歳を超えた時、病気が再発して、死ぬ直前まで追い詰められるよ。
だけど、恐れないで。
まわりの人に助けられるよ。
20歳の時考えられなかった人から助けられるから。

今、あなたは目の前が真っ暗で、何も考えられないとおもう。
だけど、あなたの性格が認められて、助けになるから前を向いて、一歩ずつ進んでください。

人より不器用でまわり道をいっぱいして、人とぶつかることもあるけど、出会う人の、縁を大切にしてください。
人を助けたことが、自分を助けられることになるから。

18個のコメント

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:27 AM

???誰向け???

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:56 AM

やんでる

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:00 AM

23年前の私へ
子供にも恵まれ 意外な人と縁があります。
若さで介護を経験しますが、その分、介護する人の気持ちを分かってあげられる様になります。

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:05 AM

今年、36歳か48歳になる方が、今までの人生を振り返り、昔の自分のよう悩んでいる若者に向けてのメッセージと思い、読みました。

先日からニュースなどで、いろいろな成人式が報道されましたね。晴れ晴れと迎えられた人もいれば、そうでない人も。

私自身、成人式をどんな気持ちで迎えたか、その後いろんなことがあり、楽しかったり悩んだり。

主さんほど、苦労はしていないけど、言いたいことを理解できるし、してあげられます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:07 AM

二十歳の自分へ

今の彼と結婚して大丈夫だよ~。
最初の子どもは、お互いの実家がないところでの子育てってなるけど、
大丈夫、ご近所のおばさんが、なにかと親身になってくれる。

3人目からはここ沖縄での子育てになり、すごくラクになってびっくりするよー。
子どもたちは中学のときに、普通に反抗期あるけど、
普通だから、大丈夫。

とりあえず、アラ還まで順調だからね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:34 AM

主さん、がんばりましたね。
私、スレを読んでちょっと泣きそうになっています。

いろんな波乱をのりこえたんですね。
立派ですよ。

私も20歳の自分を振り返ることができました。
主さんのおかげです。
ありがとう。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:01 AM

朝から20歳の頃を振り返りました。
あの頃に戻りやり直したい想いがいっぱいです。
19で結婚して若さで頑張ってそれなりに仕事、家庭、遊びに満喫してました。が、ある時をきっかけにドンドン落ちて行き苦しみました…
今も苦しいので20歳の私へ、、貴方は29年後辛い思いしてるけど這い上がるからね〜頑張るからね〜

50女さん@2017年01月10日(火) 10:35 AM

「人とぶつかることもあるけど、出会う人の、縁を大切にしてください。」

20歳のあなたへさん(歳男さんへ、かな)

私も縁を大切に、と、縁を優先してきました。
身近で一番は親で、その次は友で。

幼少から人との縁に不安を覚えて怯えていた私を見越した親と友は私が
絶対服従するように仕向けていたことを最近、やっと気が付きました。
結局私の場合、ですが
「縁」という言葉に縛られていたなぁ・・・と。
夫や子供たちに長いこと心配させてしまったかもしれません。

だから私は、これからは自分から縁を求めないようにしようと思っています。

来たご縁は大切にします。。

歳男さん、投稿ありがとうございました。

今を大切に♪さん@2017年01月10日(火) 11:14 AM

20歳の私へ
自分の好きな事、親や兄弟の対面考えずに自分のやりたい事やって下さい
あなたの人生です いい子で良い人である必要はないよ
あなたの信じた事はやり遂げるには辛抱して少し我慢もね
将来の事など気にしないで今を苦しみ楽しんでほしい。
 

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:14 PM

20歳の自分へ伝えたいことは先天性の難病で子供を産むのは難しいと医者に言われてショックを受けてる頃で絶望的になってると思います。もう結婚は出来ないと諦めていると思います。でも15年後あなたの病気を理解してくれる人と出逢い結婚、なんと子宝にも恵まれます!あなたが思ってるより15年後の医学は進歩していますよ!

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:39 PM

私の場合身内以外は助けてくれませんでした。小中壮絶ないじめでしたけど、孤独に打ち勝ちました。会社でやられても人一倍頑張り、バカにされても相手側が楽するぐらい仕立てました。この会社は去ります。しかしステップアップでいい所に移ります。人をいじめる時は人をちゃんと選んだ方がいい。

歳男さん@2017年01月10日(火) 7:09 PM

コメントありがとうございます。

その日は成人の日で、
参加出来た人もいれば、出来なかった人もいると
思います。

私みたいに病気で参加出来なかった人に向けて
アップしました。

あと、この先に不安になる成人もいると思います。
自分の人生を例えて、
自分みたいなもんでも生きていけるよという事も
伝えたいと思って、アップしました。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:21 PM

怖い恐いこわいコワイ

匿名さん@2017年01月11日(水) 10:05 AM

怖くない!
息子が小学校6年の時学校で書いた
20歳の僕へ!ってのが掃除してたら出てきました。今25歳なんだけどね〜
凄いジーンときてしまった。
20歳の貴方は内地で働いてますよー♪

匿名さん@2017年01月11日(水) 6:52 PM

頑張ったなぁ~、立ち向かったんだなぁ~、振りかえることが出来たんだなぁ~って思った。
主さん、周りに助けられたんだね。
でも主さんも誰かを助けたんだと思うよ。
まだこれから先もあるさ、よんな~行こうや!
ついでに私にも・・。
思い描いた大人になってないけど、嫌な大人にはなってない。
それだけで十分さ。
理不尽なことも多いけど、楽しいことを探す天才になれ。
これからも人生クサるな!

とくめいさん@2017年01月12日(木) 12:50 AM

何が怖いんでしょう。
主さんの言葉に、励まされ、助けられ、前を向ける人がいると思います。

どぅしさん@2017年01月12日(木) 4:47 AM

昔作家の山口瞳から毎年成人の日に
メッセージがありましたね。
成人への暖かい言葉と勇気を与えるメッセージには
いつも感動したものです。もちろん提供はサントリー
でしたが。
主さんの投稿で思い出しました。サンクス。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:27 PM

↑探して読みますね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ