Menu

【仕事】沖縄と東京で悩んでいます

仕事のうわさ話 1か月前 / 

= ぱんださん =

アラサーの長男です。
結婚を考え東京から実家のある沖縄に戻ってきましたが、物価、家賃などなど改めて沖縄は暮らしづらいなと感じています。

給与も3割下がってしまいました。
でも東京とくらべてのんびりしているし、人間も尖った人が少ないしそこは良いですけど、正直もう一度上京して一人で暮らしていくか、沖縄にとどまるべきか悩んでます。

もう若くないし落ち着くべきなんだろうけどもやもやしてます。

同じような方いますか?

35個のコメント

匿名さん@2017年01月10日(火) 5:46 AM

結婚の為にって、どこに住むかはまず相手ありきだったんじゃないですか?
相手が必ず沖縄の人が良かったならわかりますが、東京でも相手はみつかったはず。
相手探しが先だと思いますわ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:59 AM

夫(長男)も私もうちなーんちゅで50代です。

息子(長男)いますが、
(私たちの代で)寺に預けるから仏壇に縛られることはないからやりたいことをやっていいから!
って言っています。

沖縄の長男さん、長男嫁(私)可哀そうですよね(笑)

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:23 AM

長男だからって地元に帰る必要はないですよ。
本人たちが生活していきたいとこに行くのがいいです

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:43 AM

給料もっと下がると思っていました。沖縄の場合物価に対して給与が低すぎる。生きていくのに大変。

匿名さん@2017年01月10日(火) 9:49 AM

ここで相談する前に親御さんと相談してください。
ご両親の意見も聞いてほしい。

匿名さん@2017年01月10日(火) 10:07 AM

8:59AMさん、最高です。 私も長男嫁…辛いわぁ〜
相手家族はぬがぁらさんぞーみたいな勢いなんで辛すぎて死にたいです。
長男だからって関係無いと私も思います。
主さんが東京で住みたいならその方がいいと思いますけど。

匿名さん@2017年01月10日(火) 11:39 AM

給与が3割しか下がらなかったってことは
よほど沖縄では良い所に就職したか
東京ではそれほど良い給与をもらってなかったかってことかな。
せっかくの東京暮らしなら沖縄の倍以上は稼がないと意味ないかも。
そう考えるなら、3割減程度なら沖縄の方がいいんじゃない?

匿名さん@2017年01月10日(火) 12:36 PM

結婚を口実に

実は東京での生活にリタイアして帰って来たように
伺えました。

沖縄か東京か判断材料は沢山あったと思いますよ。
物価が高いことも
収入が低くなることも...
知っての事でしょ。

うちは、長男ですが
娘が3人です。
娘達には婿を取ることなく
自由に人生を羽ばたいてと話しています。
私達は永大供養で十分です。

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:16 PM

12:36さんのコメ納得
東京でも相手見つからないのに、沖縄なら見つかると思ってるところも??

匿名さん@2017年01月10日(火) 1:51 PM

どちらにしても、頑張れ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 2:35 PM

沖縄は狭いです。
東京のほうが色んな面でいいに決まってます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 3:08 PM

東京の方が便利かもしれないけれど、総合的に見て
沖縄の方がいいから こんなにも多くの人が県外に出るでもなく沖縄にとどまっているんでしょ
価値観は人それぞれです。
ぐだぐだ言いながらも 沖縄の方にいた方が幸せと思ってる人が多いのよ。結局はね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 3:18 PM

間をとって名古屋にしたらいいさー。

匿名さん@2017年01月10日(火) 3:23 PM

自分の将来、何を基準に考えるかで、沖縄か東京を選べばいいのでは。
沖縄なら確実に結婚できる保証があるから帰ってきたのかな?
収入重視なら東京で良い人探したらいいンじゃないでしょうか。
今時、仏壇ごとで縛られるべきではないけど 親の老後や介護などの問題も考えないといけないですよね。

ミッキーさん@2017年01月10日(火) 3:26 PM

自分も始め、相手いると思ってました。笑。 東京だろうが沖縄だろうがまず相手探して、その相手と相談してどこに住むか決めて下さい。笑。

匿名さん@2017年01月10日(火) 4:10 PM

幸せな人生を送ろうと思えば、やりたい事があって、やりたい事が出来る所に住むしかありません。

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:54 PM

私の友人は、主さんと同じ様に考えて、沖縄に戻ってきていました。転職して給料は下がったそうです。その時は彼女さんはいなくて、沖縄でお見合いをして結婚してました。仲良くて幸せそうですよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 6:56 PM

お金ありきだったら東京がいいよ。
人間関係に、重きを置きたいなら沖縄かなぁ。ウチナンチュならね。
でも、私なら、若いうちは東京で稼ぐほうが良いと思う。
悩んでるなら、東京に行きなよ、そのほうがいいよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 7:02 PM

でも根本の嫁見つからないは 東京でも解決しないから
沖縄に戻ってきたんじゃないの

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:12 PM

将来定年したら私は東京で住みたいけど旦那が嫌がってます…
なぜって?長男だからだとさ。
私の人生このままでいいのか…
主さんが羨ましい…
独り身の内にやりたい事やった方がいいよ。
結婚したら自由なんてありませんから。

匿名さん@2017年01月10日(火) 8:55 PM

私は最近夫婦でも一生添い遂げなくていいのかな
と考えはじめてます、

自分の地元で幼馴染と老後をおくりたい。

匿名さん@2017年01月11日(水) 12:01 AM

主さんの願望を全て満たすなら、とりあえずお見合いや合コンをしまくって、相手がみつかったら東京で暮らすのはどうよ。
アラサーだったらまだ未練が残るのもわかる。四十代になったら中々東京で再就職はきついかもよ

匿名さん@2017年01月11日(水) 12:38 AM

関東はホットスポットあるから、大阪か福岡あたりは?

匿名さん@2017年01月11日(水) 1:39 AM

ホットスパーのこと? もう関東にホットスパーは無いよ

匿名さん@2017年01月11日(水) 1:43 AM

関東はスパじゃなかった?
東北は昔行った時ホットついてたのは見たけど。

匿名さん@2017年01月11日(水) 1:53 AM

正式表記は HOT SPAR
ウィキペディアの記述も ホットスパー

匿名さん@2017年01月11日(水) 1:58 AM

ー を入れ忘れただけなんですが、失礼しました。
ただ、関東ではHOTなしで「SPAR」の看板をあちこちで見た覚えがあるんですけどね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 2:18 AM

SPARが世界的な小売店たったんですね。そこに 日本の関東地域スパーなる組織が「スパー」の名を借りて、日本オリジナルで「ホットスパー」にして、日本だけで「ホットスパー」は使われていたようです。

「スパー」は世界最大の食品小売りチェーンである。 日本においても、全国各地の卸売業者、小売業者によって地区本部が設立され、食品スーパーマーケットなどが加盟店となり「SPAR」の看板を掲げた。

昭和60年3月に関東地域スパー本部がコンビニエンスストア業態の店舗名として「ホットスパー」の名を使い始め、他の地区本部もホットスパー店舗の運営に乗り出すこととなる。

そのため、「ホットスパー」は日本独自のブランドである。

匿名さん@2017年01月11日(水) 6:38 AM

コンビニの事じゃないと思うけど…
気にする人は気にするね

転勤族さん@2017年01月11日(水) 6:46 AM

Uターンで沖縄でも仕事があり給料3割減で済む、ということは主さんは何かしら国家資格など持ったお仕事なのかな?
東京か沖縄かではなく、熊本や静岡など程よい都会の方が、住みよいのでは?と勝手に思いました。人口は多いけど程よく田舎なので食べ物の物価は安いですよ(^^)
大阪は言葉がキツイし、京都は排他的。東北は方言が強い。愛知や神奈川は治安が悪い。九州は程よいかな〜(個人の感想です)

匿名さん@2017年01月11日(水) 6:54 AM

そのまま都会にいた方が年齢を気にしないというのもあったのに。沖縄にずっといたら結婚早い人も多いから逆に相手がみつかりにくいかも。
でも結婚の為に帰ってきたんだから早くみつかるといいね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 8:35 AM

長々とコンビニの説明コピペしてるレスがあるけど、なんなの?
ホットスポットですよ。スポット!

匿名さん@2017年01月11日(水) 6:45 PM

私は、主さんと結婚して一緒に東京に行きたいです。連れてって♪

みるくさん@2017年01月12日(木) 6:37 AM

お金って大切だけど、『結婚』は金銭ベースだけで捉えられないよ。悩み方のベクトルが違うと思う。

匿名さん@2017年01月14日(土) 8:18 AM

関東のホット・スポットって放射能のホット・スポットのことさ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ