Menu

【生活】何を目的にお金を貯めてますか?

沖縄ライフと文化 11か月前 / 

= ななさん =

趣味が貯金だと言う方もいらっしゃいますが

自分もそうなのか何なのか解らなくなって来ました…

自慢などでは無く、明確な目標が欲しくて皆さんの意見をお聞かせ下さい

ある理由で家族に500万の借金があり

それまで家賃8万の所に住んでいましたが家賃が4万の所へ引越し浮いた分を返済に当て

今までの生活水準を下げ返済に当て

コツコツ返済をしました

全て返し終わり

ここからがマイナス500万のスタートだと身を振るい立たせ

目標だった500万を貯め

やっと、今からがスタートだと

借金返済の頃の生活をそのまま続けていました

先日、持っている通帳の金額を合わせると1000万越えていました

が、何だかずっとポッカリ穴が空いているような

お金を貯めても、貯めても、不安な自分が居ます

あの数年前に打ち明けられた

実は借金がある

の言葉がずっと頭から離れず

その家族を今でも許せない自分が居ます

許したい、もう充分相手も苦しんだはず
一緒に頑張って来たから今がある

と思う自分も居ます

家族に貯金の事は話していません

ウチにはお金は無いと伝えているからです

話すとまたそれを頼りに借金をするのではと疑っています

家が欲しい、いつかはお店をしたいなど目標は無く

特に欲しい物も有りません

前よりも生活水準を下げた今の生活に不満は全く無くむしろ前よりも家族が近く感じられるし自分にあっています

借金返済出来たら、

借金返済したと同じ額貯めれたら、

借金した金額の倍貯めれたら

自分の中で何か変わるのではないか

そう思っていましたが違った様です…

皆さんがお金を貯める理由

目標の金額が幾らで今いくら貯まっているのか

差し支えなければ教えて頂きたいです

自分も気持ちを切り替え新しい目標に向かって頑張る活力にしたいので

宜しくお願い致します

32個のコメント

匿名さん@2017年01月10日(火) 17:08

母子家庭なので毎日なんとか生活できてる中、
コツコツ月に余ったら貯金…まぁ、五千円とかですけど。
今は旅行費用と、車検代を必死に貯めてる所です。

匿名さん@2017年01月10日(火) 17:10

私も主さんに近い額がいつの間にかヘソクリであります、昔から使うのは下手な方かも知れません。
買い物の時、金額を気にしなくていいのがある意味幸せなのかも。

匿名さん@2017年01月10日(火) 17:13

私は、就職目前の子と今春高校卒業の子が居ますが、
その子達の為、半分。
老後の暮らしを少しでも豊かにしたいの自分の為半分です。

お金は有るに越したことはないので、必要ない時には貯めれるまで貯めます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 17:23

うちは、夫が長男でいずれは田舎にある実家に住む予定なので、家を持てないです。
本当は今の住み慣れた地域に家を建てたい、離島に住む両親や妹を家に泊まらせたい。
虚しくジレンマで節約や貯金に励む気になりません。
教育費は学資保険をかけていて、今は預金が800くらいあります。
主は女性?パートナーは家を持ちたいと思ってないですか?

匿名さん@2017年01月10日(火) 17:28

私は今のところ、海外旅行といざという時のために貯金かな。
いざという時が無ければ老後に使います。貯金ないと下流老人になりかねないから心配だし。

でも主さん、貯金なんて子どもの教育費にあっと言う間に使い果たしますよ。
主さん。おこさん幾つかな?
これから先、私立中高? 県外大学受験? などで貯金がいくらあっても足りなくなるよ。その時のために貯金の事は周りに言わないで貯めておくことをオススメします。
教育のために使おうよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 17:45

主さんの年齢や家族構成によって答えは変わるよね。
子供がこれから進学する年齢なら
進学の費用として考えていいんじゃないですか?

匿名さん@2017年01月10日(火) 18:04

1000万円あったら、投資を勉強してみてはどうですか?

ハイリスクハイリターンでもよければ、あっという間に、0円または1億円に代わります。

ローリスクローリターンなら、金塊に変えるといいです。そうすると、現金はないですから、
今まで通りの生活ができます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 18:39

家族から突然、借金があると言われたら、トラウマでいくら貯めても不安から逃れなくなると思います。

皆さんが言うように、私も子供の教育費や老後の為に貯金してます。
いくらあっても不安なので、節目節目で達成感に浸ったら、さらに上の額を目指して貯金ですね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 18:45

いいんだよ、そのままで。

むしろ誇りに思ってください。100万すら貯金できない人いっぱいいますよ。

匿名さん@2017年01月10日(火) 19:45

もしもの為の貯金ですから
そのまま続けて貯金頑張って下さい。
お金なんて使うとあっという間に
なくなりますよ。
老後の事考えたら1000万では
足りませんよ。

どぅしぐわーさん@2017年01月10日(火) 20:28

現在の貯金は子供の学費や自分達の今後の車買い替え費用、老後の生活費です。なので毎月コツコツ貯めてます。
新聞をやめスーパーなどの広告を見なくなったら、買い物も減りました。

匿名さん@2017年01月10日(火) 20:38

私はすぐ金が飛びます。家族に60万使い、30万近く戻ってきました。年間軽く誕生日、父の日、母の日、色んな日、家族行事に10万はお布施みたいな形で渡しています。遊び金なんてありません。クリスマス、正月は大変だ。酒やパチンコしてる奴等がうらやましい。俺も一度金渡す事なく自分の為に使ってみたい。

匿名さん@2017年01月10日(火) 20:45

だいぶ前にウチの旦那も1千万以上の借金(保証人)があると発覚しました。
サラ金業者にもありました。

子供たちは小さいし、もちろん大きく動揺しました。
で、最初に思ったのが、不思議なことに返すまでは離婚できないでした。

とりあえずわたしが身内からお金を借りサラ金業者の分は完済し、後はそこへコツコツと返せばいいと頑張りました。
貯金は特技なので、思ったより早く返しました。

旅行が趣味なので、子供たちには色々な所へ連れていきそれを財産にしようと思っていたのですが、今の家の土地にご縁があり購入・新築。
頭金は全然ありませんでしたが、貯金をはたいてそれも完済しました。

子供たちは全員県外の大学へ行き、自立しています。

今の貯金額は調べていませんが、800くらいですかね。
株を入れれば、もっとありますが、それは旦那の管轄なので、、

生活費は小遣いを入れても20万は要らないので、ローンがない分年間300万くらいは貯められますが、旅行にほとんど使う予定です。

子供には現金を残すつもりは無いと言ってあり、全部使って~と言われています。

お金はただ持っていても意味がないと思います。
使ってこそのお金だと思うので、貯めるの大好きですが、同じくらい使うのも大好きです。

匿名さん@2017年01月10日(火) 21:10

小さいこどもが2人います。
大学までいかせると、1人あたり2000万円。
2人で4000万円。老後資金が、退職後に夫婦で2500万円。あわせて6500万円必要と見積もっています。
貯金、まだまだ足りません。
日々節約です。もう家を持つのはあきらめました。

匿名さん@2017年01月10日(火) 22:24

主さん偉いです。
貯める理由は、老後の生活費と自分の人生を豊かにするためです。独身でも家庭があっても必須です。貯めとくに越した事はないです。
私は就職してから、コツコツ貯めて(年月はかかりましたが、主さんの倍ほど)、試算して家を買うかマンション買うか迷いましたが、不労収入を作る事にしました。
土地を買って不動産収入を得ています。
持ち家も憧れましたが、アパートが楽で満足しているので家は買いません。このままの生活スタイルでも退職後の生活費の心配がない様にしています。
自分の状況に応じて、土地は持ってても売っても良いし。値下がりしてもだいぶ元は取ったので大丈夫かな。
でもこれからもムダ使いせず貯金します。ただカツカツに節約貯金ではなく、趣味にもある程度使う様にして、有意義な時間も作ってます。

匿名さん@2017年01月10日(火) 22:33

バツイチ子持ちです。離婚時は元夫の借金100万あまりをコツコツと返済し(数年かかりました)、当時パートだった為収入も少なく苦しい生活を送ってました。勉強に励み正社員になり少しずつ貯蓄し、現在主さんと同じくらいです。私も皆さんと同じく子どもの教育費用、老後資金、ですね。貯蓄できたことで、病気の際の備えもあるし不安は減り、自分に自信も持てました!主さんは貯金があってもトラウマからか、虚しさを感じてらっしゃるようですが、高額な借金を返済し、ここまで貯金できた自分を前向きに受け止められると良いですね。

匿名さん@2017年01月10日(火) 22:34

皆さん貯め上手ですね!!
私は両親が早く他界してからお金があっても
いつ亡くなるかわからないと思うと悔いのない
人生を送りたいなと思うようになりました。
あの世には必要ありませんからね。
子孫に残すことも大切ですが・・・・

匿名さん@2017年01月10日(火) 22:39

お金は邪魔にはならないですからあったほうがいいですよ。でも今の日本の経済情勢を見たら金融の先行きが不透明だから金塊に変えたほうが無難かもです。世界紛争になったら日本でも預金封鎖されて紙くずになるかもしれないかもしれません。

匿名さん@2017年01月10日(火) 23:17

こんなにどうやって貯めるの?
収入が違うんだろうねw

匿名さん@2017年01月11日(水) 00:29

預金等で1000万ぐらいありますが 借金もけっこうあるので、それの繰り上げ返済、教育費、老後資金、もしも?働けなくなったら?親への援助資金(現在のところ援助はしてませんが親が困った時には、出してあげれる余裕があったら方がいいので) 等 色々考えてしまいます(゜o゜; 
 10年前は家賃、光熱費滞納するくらいの生活をしていたので、その生活には戻りたくないというのも、大きいです

匿名さん@2017年01月11日(水) 03:19

主です

正直、厳しいコメントが付くと思っていましたが

誰1人として蔑む言葉が無く、心のモヤモヤが緩和され

皆さんの目標、貯金額を教えて頂き

自分の貯金額ではまだまだだと良い意味でムチが打たれ

新しく目標を持つ事が出来ました

ここに投稿して良かったと思いました…

下流老人、老後の資金、子供が1人大学に行くまでに2000万、

不老収入、株、旅行、金塊、世界戦争、紙くず、子供に残す、

もしも働けなくなった時の蓄え、自分を誉める事、

ポロポロ、ポロポロ眼からウロコが落ちる思いです

まだまだ私の貯金額では安心出来ませんね

色々目標も出来たので、がんばります

家族構成や詳細を載せるのをすっかり忘れていました

0才の子供がいる夫婦共に30代で

収入は2人合わせて32万です

家賃4万

食費3万

主人の実家に5万生活費として渡し

携帯2台で1.6万

光熱費7000

保険、雑費2万

その他、保育料、ガソリン、4万

こずかいは特に無く月に1万渡して余れば貯金に回します

タバコ、酒は殆ど無く毎日お弁当持参です

出費に多少の変動は有りますが収入から余った額を全て貯金に回し

私の仕事での残業代、フリマアプリの収入、投資信託、ニーサ、

ソーラーパネルの売電、等の臨時収入が月に大体5万程有りますが全て貯金&投資の資金にしています

趣味は家庭菜園なので近くの畑で野菜など育てていて

外食は月に1回無い位、惣菜やお弁当、混ぜるだけなどの調味料もあまり使った事がありません

友達付き合いもありますが2ヶ月に1度本当に仲の良い友達とだけ食事をしたりします

主人は次男ですが、長男は内地で家も買い家族、親戚とも疎遠なので義両は私達が見る事

今、義両親が住んでいる土地や家は主人名義になる事が決まっています

先々色々不安は有りますが

貯めれる時に貯める

を新たな目標にまだまだ頑張ります

引き続きコメントお待ちしています

匿名さん@2017年01月11日(水) 06:36

アベノミクス効果で徐々にインフレになっているので、金融機関に預けているだけではお金の価値が目減りしているのと同じと良く言われますよね。
うちは40代の子なし夫婦で現在の貯金は円が1100万ちょい、ドルが4万3千ほど。
投資信託やNISAもやっていますが、預金は少しでも利率の高いネットバンクの定期に分けて預ける等もしています。
人生1回こっきりなので、美味しいものを食べ、たまには旅行にも行ったり楽しんで、それでも余ったお金があれば貯蓄して老後の資金になれば良いかなと思っています。
(老後資金としてはまだまだ足りないので、貯める努力もこれからしないといけないのですが)

匿名さん@2017年01月11日(水) 08:46

40代独身、預貯金は2000万ほどです。
貯蓄は老後のためです。定年と年金受取開始の年齢のずれを考えても、平均寿命からいくと5000万円は必要だと聞きました。諸説あると思いますが。
あまり物欲は無いので、そこまでストレスなく貯めてますが、これからあと3000万円と本気で考えるなら、根本的に生活を見直す必要があるのかなと思います。

匿名さん@2017年01月11日(水) 09:38

主さんの性格だと投資はおすすめできません。目標を他に見つけるしかありません。マラソンをはじめたりとか。そこに少々のお金はかかりますが、まかさ1000万は使いません。

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:46

シングルマザーです
離婚してから始めた商売が起動に乗り、現在貯蓄は
2000万ほどあると思います
娘が県外の専門学校で寮生活しており、毎月寮の家賃、光熱費、生活費で20万弱出ております
しかし、卒業後は国外の大学へ編入するとのコト

4年間で1000万以上かかります
老後は子供たちに心配、迷惑はかけたくないので
まだまだ足りないと思っています

貯蓄できるなら頑張ってください
いくらあっても足りないですよ~!
私も頑張ります

匿名さん@2017年01月11日(水) 15:20

一番は自分の為に貯蓄するものだけど、一番身内がピンチになった時に金出す時がいいです。

匿名さん@2017年01月12日(木) 03:07

皆さん、凄い‼
私の場合、主さんと逆バージョン。
若いとき、親の借金を払っていたので、貯蓄はできませんでした。その影響もあり、「金で人は救えない」との考えを持っています。
だから、当方 40代ですが、貯蓄十万もありません。もはや貯蓄と言えず、来月の生活費が手元にある貯蓄ゼロ世帯です。
多少不安はありますが、無いなりにも幸せです。
生きてるだけで、いいかなと。

匿名さん@2017年01月12日(木) 07:20

あまりに金額が高いのは風俗やお水?

匿名さん@2017年01月12日(木) 11:05

子ども(学費)のためと自分の老後です。
皆さんの貯金額すごすぎてここで金額公表できない。
みならって頑張って貯金に励む!

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:55

みなさん本当にすごい!

シングルマザーでWワークしていますが…
税金関係が高くなり踏んだり蹴ったり…

わずかな貯金しかできないけれど、子供の学費の為です。

子供が巣立てば、老後資金の為がんばらなければならないです。

年金の支給額は減っていくだろうし、受給できる年齢も遠のいていくだろうし
老後資金は出来るだけ残しておきたいですが…

金子さん@2017年01月12日(木) 13:58

もちろん老後の為の貯蓄はとても大事ですが・・
それにとらわれてばかりだと今の生活は空っぽのような感じがします。
死を目前にした人は
「もっと自由に生きれば良かった」と思う事が多いと何かの本で読みました。
貯金も大切ですが、主さん今を大切に!
振り返ったときに私の人生色どり豊かだったと思える人生を過ごして下さい。
お金を貯めるのが上手ならうまく使ってあげてね。上手に使えばまた戻ってきます!

匿名さん@2017年01月24日(火) 12:04

皆さん素晴らしいですね、貯蓄どころかローンに追われる50歳、さーーーっと血の気が引きました。 老後どうするんだ私。 年金開始までの無収入期間の生活費が非常に不安、どう考えても、どう計算しても、生活できる訳がない。 このまま行くと老後破綻、下流老人、生活保護かな

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ