Menu

【方言】宮古島の訛りについて教えて下さい

沖縄ライフと文化 6か月前 / 

= きんぴらさん =

県外から沖縄に移住してきて10年経つ者です。
先日宮古島の方と交流する機会があったのですが、沖縄であのような訛りを初めて聞きました。

八重山諸島と本島に住んでいた事はあるので、イントネーションの違いには慣れていましたが、宮古の訛りというのはビックリしました。
若い方でも、訛りがあるのですか?

72個のコメント

匿名さん@2017年01月11日(水) 05:33

有りますよ。宮古島方言は本島や八重山とは外国語並みに異なります(笑)特には伊良部島のは宮古でも喋ればすぐに分かります

匿名さん@2017年01月11日(水) 08:10

高校卒業を機に宮古から本島に移住しましたが、そりゃあもう最初の頃なんて本島の方に訛ってる訛ってるって何度馬鹿にされたことか……
こっちからしたら、そっちも訛ってるんですけどなんだけどね。
今30前半ですが、未だに訛りは抜けてないみたいで、ちょっとコンビニの店員さんと話すだけで『宮古でしょ~自分も宮古』とか言われます。
自分では気を付けてるつもりなんですがね(*_*)

匿名さん@2017年01月11日(水) 09:13

伊良部の言葉はフランス語に近いって聞いたけどホントかな?

匿名さん@2017年01月11日(水) 11:40

宮古アレルギーの人は結構いるんじゃないかな。私は先入観が抜けなくて訛りを聞いただけで拒否反応が出ますね。直そうと思っているんだけどこれだけはどうしようもないです。

匿名さん@2017年01月11日(水) 12:13

宮古訛りは独特ですからね。
ちなみに飲み屋では宮古訛りのひとからは距離をとるようにしてます。
捕まったらたいへんなので。

匿名さん@2017年01月11日(水) 12:28

八重山と本島はイントネーションの違いで宮古は訛りなんですね
どのようにビックリしましたか?
本島の訛りも県外からは同じようにビックリですよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 12:53

あの~、地域が違えば訛りも変わりますよね。
いちいち驚くことでもないでしょうに。

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:08

宮古訛りは、なかなか抜けないでしょうね。
すぐ宮古の方だと分かります。
フランス語っぽいのは、下地勇出身の久松だと聞きました。宮古の方でも分からないどんな言っていました。

宮古訛りは特に独特だけど、本島北部、中南部でも違いはありますし、他府県でも それぞれの訛りがありますよね。

わたしは旅が好きで色々な県の出身者がいるですが、初対面でも話せばどこの県の出身者かすぐ分かりますし、それが楽しみ。

関東中心に話す必要は全く無い。
ふるさとの訛り懐かしと啄木も詠っているじゃないですか。

因みにわたしは東京出身ですが、しっかり沖縄訛りで話しています。笑
さすがに宮古訛りは、出来ませんが、、

郷に入らば郷に従え

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:18

今はどうかは分かりませんが神奈川鶴見区の飲み屋で「沖縄の人入店お断り」と張り紙が結構あったみたいです。宮古出身の人が酒癖が悪くて暴れて大変だったみたいですね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:23

本島から宮古に流れたように、済州島に流された人たちが日本へ大量に渡ってきて、現在もあれこれ問題起こしてるよね。
本土の人たちは2つ名前がある人たちに気をつけないとね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:36

宮あそこまで独特ではありませんが
県内でも独特なイントネーションね
地域は幾つかありますよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:48

沖縄アレルギーを公言されたら悲しくなりませんか。
出身地でどうこうは、やめましょうよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:51

定期的な感じで出る宮古下げスレ。
こうやって楽しむの本島の人楽しい?

匿名さん@2017年01月11日(水) 13:51

本島でもあるの?ちなみにどこね?石川とかかな。

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:07

不快にさせてるのは県外の人たちだよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:13

ちょっと前に潰れる前のかんぽの宿の大浴場で
不思議な訛りのある男子中学生の集団がいたから
どこの学校か聞いたら宮古の中学生だったわ。
成長は沖縄本島の中学生と変わりなかったわ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:23

30代です。中学の担任が宮古出身でした。
イントネーション なまりはあったよね。
でもそれって、本島の人が県外に言っても言われるから

そんな大したことでは無い。普通に会話通じるし

宮古島は仲間ゆきえさんの両親や 石田ゆりこ兄弟の母? 上戸彩の母? とかも宮古島出身じゃなかった?
絶世の美女の源の島ですよね

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:27

上戸さんと石田さんの母親は石垣出身でした。
大空まゆみさんの父親は宮古島出身のようです。こちらも美女

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:30

友利新も美人だよね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:30

ミス日本 準グランプリンで女医の友利さんもいましたね。小さな島から美女輩出ですね

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:38

友利新さんは沖縄顔の長所を生かして綺麗に整形しているよね。
整形の先生は沖縄の方かしら?
是非、私も相談したいわ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:46

友理さんって沖縄の女性によくあるゴツイ顔の輪郭を
うまく細く女性っぽく整えてるじゃない?あのメイクの仕方も見習いたいわ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 14:47

友理じゃないわね。友利だったわ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 15:15

なんで宮古の人はキレ者が多いばー?那覇んちゅも負けないようにしないと

匿名さん@2017年01月11日(水) 15:39

石垣島は砂浜のあるビーチに行くには裏の方まで結構車で行かないといけないけど
宮古島はあっちこっちに点在してて行きやすくていいよね。
港の側にとかにも綺麗なビーチがあって
水着とタオルと日焼け止めがあれば気が向いた時にすぐ脱いで海に入れる素敵な島だわ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 15:50

宮古出身の主人は高校から那覇に来て生活し那覇が長いのに全然宮古訛りが抜けないんです。恥ずかしい

匿名さん@2017年01月11日(水) 15:56

宮古のなまり、ほんわかする

匿名さん@2017年01月11日(水) 16:20

2017年1月11日 at 3:50 PMのどぅしぐわーさん、宮古のなまりが恥ずかしいとありますが、本土からしてみれば、沖縄本島のなまりも恥ずかしいですよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 16:33

本土からしてみればって、どこよ?
栃木?茨城?青森?
訛りのある地域はあちこちにあるよね?

匿名さん@2017年01月11日(水) 16:34

訛りより4:20さんのコメントが人としてどうかと思う。

匿名さん@2017年01月11日(水) 16:36

宮古の訛りはすぐ分かりますね(^ ^)
独特だけど島の人達優しかったです。
ぼったくりタクシーもいたけどさ。
宮古出身の友達には美男美女がいます。
そんなに気になるね?
個人的には、宮古より石垣の方がひじゅるーに感じるけど。

匿名さん@2017年01月11日(水) 16:38

石垣サゲしてまで宮古アゲするかね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 16:43

あんな嫁でご主人が可哀想。

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:40

1:08PMさんは素敵な方ですね♪

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:06

宮古だいすき!訛りもだいすき!
なまりが聞こえたら嬉しくなります。
とくに、オジー、オバーの訛りは かわいくてたまらん!
国仲涼子の母も伊良部出身ですよ~

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:08

国仲涼子は美人さんだけど、宮古の血が入ってるのね~♪

みるくさん@2017年01月11日(水) 18:29

宮古の訛り、は日本全国地方の訛りのひとつです。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:30

そーだ、そーだ!

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:33

宮古内で伊良部との違いは分かりませ~ん!
なに言ってるか分からない。怒ってる?って喧嘩腰に聞こえる(^^)
でもでも、本島でも訛ってるんだから別にいいじゃない?
なに言ってるか分からんさ~って会話も生まれるし。
個人的には方言も訛りも好きです。
ほんわかするし、どこの訛りねぇって興味が出るんだよね。
関西弁もU字工事も、オラおすんも好きだぁ♪
訛りを恥かしがらないで欲しいな。
恥べき事は使い方だから。

どぅしぐゎーさん@2017年01月11日(水) 18:35

敵対心を燃やすよね~変なとこで(笑)

匿名さん@2017年01月11日(水) 19:17

宮古なまり。宮古の人はなまりを気にしないですよね
なまってないと思ってるのか?分かりませんが、面白い
フランス風?違う気がします
なんか鼻がつまったようなしゃべりかたしますよね
DNAの力?遺伝で蓄膿が多いのかと思ってます

匿名さん@2017年01月11日(水) 19:26

フランス語でヨコしますと・・
秋田弁か宮崎の小林市です。
小林市のCMは素敵でしたよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 19:38

なまりはどの地方でもあるものだし、なまりで人がどうこうは思わないけど
バカにしたりけなすのような人の方が気になりますよね。
大阪もそうだけど独特すぎるのかな?
でもどのなまりも性格によってきつく聞こえるか可愛く聞こえるかは人による。
結局はなんでもいい。

SAIさん@2017年01月11日(水) 20:30

宮古島の訛りって、怖く感じる事もあるけど、下地勇さんはほんわかしてて好きだな~。

匿名さん@2017年01月11日(水) 21:48

宮古島出身の30代後半。
九州の人と結婚し苗字も変わったけど、病院とか行くと『本土出身?』と必ず疑問を持たれ
『宮古島です』と答えると納得される訛りと顔。
訛りを直す気はないし、訛っていることも分かっている。
一応少しだけ訛りは抜けている。
しかし興奮したり、お酒飲むとバリバリ宮古島訛りになります。

匿名さん@2017年01月11日(水) 22:11

宮古の方言は那覇に長く住んでいてもとれない人いるよね。
風情があっていいんじゃないの

匿名さん@2017年01月11日(水) 22:28

主さん、一番分かりやすい青森で説明すると
津軽弁は県内でも通じないほど独特らしいです。
老若男女みたいですよ。
面白いですね(^^)

匿名さん@2017年01月11日(水) 22:43

日本全国、標準語以外はみんな訛ってるわ。
東京に10年も住めば治ります。

匿名さん@2017年01月11日(水) 23:34

本島の人達、自分達は訛ってないと思ってるのね。
かなり訛ってるけど気づかない?
東京の大学で一緒だった人は向こうの人に沖縄の訛りすごいなと言われてた。
バイトしてたスーパーで「ネーネー!これじゃないばーよ」と聞こえてきた本島独特の訛りが聞こえてきたこともありますね。
福島の訛り方は柔らかい感じで好きです。
宮古の方言がフランス語に近いとか言われるけど、鼻にかかる音や抜ける音あるからかな。
文字にすると「ん」で始まるものあるし。

匿名さん@2017年01月12日(木) 00:01

宮古の方と喋りましたが、自分の方がなまってましたよー。

匿名さん@2017年01月12日(木) 00:02

那覇市役所って、「はいさい」とかいうんでしょ?
はいさいだけ方言であとはナイチャーあびー笑

匿名さん@2017年01月12日(木) 00:30

沖縄本島内でも「字」が変われば、方言も微妙に変わってくる。
共通語と「地元の言葉」、使い分けできれば一番いいね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 00:40

う~ん、ネイティブな東京都民も訛ってるんだけどね。
少なくなったけど、下町の年寄りとか特に。
あそこは標準語を話したがる地方民の集まりだから訛りがないと思われてるけど、東京だって元々は訛りがあるところなんだよ。
訛りや方言は地方の情緒があって、個人的には好きだな。
多分、他の地方の人からすると主さんも訛ってると思うよ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 01:49

私が初めて宮古の人に会った印象は…

とても働き者
地元愛がすごい(仕事できなくても、それが宮古の人だと甘い)
沖縄本島に住んでる人へのコンプレックスを感じた
美男美女

匿名さん@2017年01月12日(木) 02:21

都内に住んでるうちなんちゅの訛り、恥ずかしい。でーじかしましさ。沖縄の成人式どうにかしてくれ。沖縄は野蛮人の集まりだよ。これ以上恥さらすな。
宮古を見習って皆で地元を出て自立しろ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 02:26

宮古島の人は殆ど本土へ進学すると聞きましたよ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 05:26

訛りは仕方ないのでは?その土地柄風情があって良いと思います。
だけど汚ない方言使うほうが、よっぽど恥ずかしいですよ。

きんぴらさん@2017年01月12日(木) 05:51

主のきんぴらです。皆様 意見ありがとうございます!
沖縄の方の意見が伺えて嬉しく思います。
日本各地の方言やイントネーションは それぞれの味があり いいですね!

返答として⚫びっくりしたのは、わざわざ【あなた宮古でしょ!】 と知らぬ人に突っ込まれていた事です。
県外の私には その間突っ込まれた事は無かったです。
出身はどこ?と言う質問は世界どこに住んでも多いですが、知らぬ人にいちいち声を掛けられてるとは。

今芸能界で活躍してる沖縄出身の方々が多いのは とても尊敬します! 沖縄美人は羨ましいです。

ただ、この質問を他の宮古島出身の方に聞いたら、いきなり【宮古をバカにしないで!】と言われキレられたので…..何があったのかと。

訛りを聞くと その土地に住んで良かった、旅に来て良かった思う 県外の人もいるので、貴方らしく生きて下さい。 宮古同様 訛りの強い地方も沢山ありますから!

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:32

宮古の人はキレやすいのは確かです…

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:48

どこの人はどうだとか、キレやすいとか
それが偏見で考えるのが性格悪いと思われますよ。
出身で人が決まるとかないのくらいは誰でもわかる事なんだから。

匿名さん@2017年01月12日(木) 15:19

多いという事ですね…
イメージってやっぱり大事です。
気をつけなくっちゃね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 15:24

宮古の人とは結婚してほしくないと思われてるのも事実だから、主さんの質問も意味深で受け取られたのかもね。
ドンマイです。

匿名さん@2017年01月12日(木) 16:00

大空真弓!!! そうだったのか
どーりで近所にいそうな人と思ってました。
性格も強そうなので納得。

匿名さん@2017年01月12日(木) 16:07

何が事実?そう思うのは勝手だけど、沖縄の人とは結婚してほしくない、日本人とは結婚してほしくない、ナイチャーの嫁はいらない、色んな人がいるでしょうに 
それぞれ個人的な感情でしょ?

イマドキ出身地で差別する人は人間としてどうかと思うわ

匿名さん@2017年01月12日(木) 16:09

宮古の訛りから最後は宮古批判で終る。 

匿名さん@2017年01月12日(木) 16:45

個人的な感情?
これまでの宮古に関するスレを見たらいいですよ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 16:59

4:7PM いつものカリカリさん?

匿名さん@2017年01月12日(木) 17:00

4:07ですね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 17:05

ディスる時に間違えたら恥ずかしいよね。
ドンマイケル q(^-^q)

匿名さん@2017年01月12日(木) 18:16

>あとはナイチャーあびー笑
そうだ、そうだ

みるくさん@2017年01月12日(木) 22:34

大空真弓は親が中部の具志川市だと思うよ。たしか市に昇格したときお祝いに来たという報道を見たきおくがある。

匿名さん@2017年01月14日(土) 07:57

故郷の訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聴きにに行く 啄木

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ