Menu

【性格】口の悪い人の言葉で傷つく

お便りコーナー 4か月前 / 

= みかんさん =

口は悪いけど良い人だよ。って私の彼氏は回りの人によく言われます。本人はそれで喜んでいますが、口が悪いのはよくないことだと思います。

同棲して1年になりますが、ここまで言う?ってぐらいきつく言ってきます。
ほんと普段は面倒見もよく優しい人なのに。
優しいときとそうでないときの差がありすぎると思います。

私は言葉で傷つきます。それを伝えるとマイナス思考と更に言ってきます。
まわりは聞き流したらいいって言います。

聞き流す。気にしない。なかなかうまく出来ません。良い方法アドバイスあればお願いします。

45個のコメント

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:37

言い方って大事ですよね。
タイプが違うと思うので、続かないのではと…

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:41

わかります、言霊って言いますからね。
私の母もそうです。口が悪いけど言うだけ言って本人は忘れてるので腹に持たないからさっぱりしていていい、位に思ってるようですが、言われた方は嫌な気持ちになるし聞いてる周りは迷惑です。心の中で思うのと実際口に出して相手に言うのは違うと思います。こんな言い方したら相手はどう思うのか考えないという事なのでそういう人は思いやりに欠ける人たと思います。

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:44

言葉で傷つけるのもモラハラじゃなかった?
主さん、うつになったら大変だよ。
別れた方がいいですよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:48

気になってる事を気にしないって難しいよね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:52

別れを勧めます。
結婚したら10倍酷くなって毎日のように後悔します。
逃げたくても子供がいたら我慢しないといけないし、子供を持つことでケンカも増えます。
うちの夫は酔うと口が悪くなるので子供が独立したら別れるつもりです。
そうしないと私の精神が病みそうなので。

匿名さん@2017年01月11日(水) 17:55

どんなに良い人でも口が悪い人は嫌
っていうか、相手から「こう言われたら傷つく」と言われても直そうとしない、むしろネガティヴに捉える方が悪いという人って、そもそも「良い人」なの?

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:00

どんなにいい人でも、口が悪い人は嫌だ❗️
相手を傷つけてるのを分からないから疲れるよー

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:07

育ちが違うから別れた方がいいよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:10

口の悪さは なかなか治りませんよ。主さんの彼氏みたいに開き直る様な人は、絶対に治りません。
将来を考えて見て。
子供が産まれたら、子供達はお父さんの言葉で傷つきます。そして真似をする様になります。
その事で主さんとは喧嘩になります。そして挙げ句の果てには、手をあげる様になるでしょう。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:22

聞き流す。気にしない。なかなかうまく出来ません。良い方法アドバイスがあれば
ならば、
聞き流せない。気にしてしまう。これからもうまく出来ない。
ので別れた方がいいと思います。
続いても、持って数年じゃないかと。
女の期限は短いです。恋して産んで育てて・・。
時間がありません。
大事な人を言葉で傷つけるなんてナシです。
私はあまり別れをすすめないのですが、この件は違いました。

みるくさん@2017年01月11日(水) 18:23

デリカシーがない、相手の心情を推測する社会的能力に欠けるということだと思う。自分本位!
大人になってない。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:26

いつしか言葉で威圧、支配してきますよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:33

結婚して死ぬまで口が悪い彼に言い続けられますよ
他人、一緒に住んでない人だと言いますよ、流せばいいさーって
彼がなおす気がないならきついと思います
それとも主さんが(何言ってんのふらー、なんだわけふらー)みたいに
言葉尻にふらーをつけて、同じように口を悪くするか?
似た者になれますかね。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:36

私も流せません。無視したらいいさ〜とか言うけど無理です。ストレスたまり病気になります。
こんな彼氏なら私なら別れます。
流したらいいさーって言ってる人は自分の彼氏じゃないし、他人事なんですよ。
こんな人は口に喰われるって昔の人は言いますよね
人を傷つけたら自分も同じ目に合う!

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:43

身内は嫌だな。会社とか外は全然気にしないけど。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:49

聞き流そうとしても、言葉って心にたまるんですよね。
私の旦那も、優しい時と暴言の差が激しかったです。
結婚当初は、耐えてました。子供が生まれると、さらに耐えました。言い返すと倍返しなので、暴言を子守唄にしたくなかったので。
そして、子供が2歳の時、子供が寝付い後に私は爆発しました。
今まで心にたまっていた事を、弾丸の様に浴びせました。
旦那は、言い返せずムカついたようで、ちゃぶ台をひっくり返し、テレビのリモコンを壁に投げつけてました。
怖いと言う気持ちもなく、ただ怒りの方が大きかった。

それからは、少しずつ時を経て言葉も柔らかくなってきましたが、癖?は完璧に治りません。
きつい言葉を投げつけられると、投げ返してます。
もう、心にためることはしてません。

結果、私の性格が変わりました。
昔は、穏やかだったのになぁ〜、私。

匿名さん@2017年01月11日(水) 18:58

言葉のDV。アドバイスとしては、早く別れた方が貴女の身の為。いくら面倒見が良い、優しくても言葉で人を傷付けてるって所詮しれてますよね。これから結婚、育児ってなったら余計貴女を侮辱して、暴言を浴びせてくるのは目に見えてますよ。聞き流すのは絶対に無理。貴女も子供も、彼に怯えながら暮らすんですか?しっかり今で考えるべき!

匿名さん@2017年01月11日(水) 19:20

私も別れる方がいいと思います

結婚したら、もっとヒドくなります。

私の旦那も一般的に良い人に思われるタイプです!

でも、言葉でDVぽいのを感じます!

鬱になりそうでした…

匿名さん@2017年01月11日(水) 19:57

別れた方が良いと思います。結婚して、21年、子供が成長し、年末、正月から、キレまくり、口の悪さには呆れて、今までの我慢が、とうとう爆発しましたよ。離婚届け用紙とり、旦那にわたしました。今離婚の財産分与で話し合い進めてます。

匿名さん@2017年01月11日(水) 20:05

口が悪いけど良い人・・・世間でたまに聞く言葉ですが、そこに愛情がこもっているかどうかだと思います。
他の方も言ってましたが、口から発した言葉は言霊になります。
相手がどのように受け止めるのか、想像できない人は、思いやりがなくてデリカシーがない人間です。なかなか簡単に人は変わりません。
主様の彼氏の発言から、愛情が感じられないのであれば、未来は別の人に求めた方がいいのでは・・・?

匿名さん@2017年01月11日(水) 20:14

本当に良い人であれば、人を傷つけるような言葉を日常的に使うことはないのでは?たまに見せる優しさが過大評価されているだけだと思います。

匿名さん@2017年01月11日(水) 20:22

口が悪くても金があれば許されますよね?
それが女性だと思います

匿名さん@2017年01月11日(水) 20:53

口が悪い人、人間として最低!!

匿名さん@2017年01月11日(水) 21:02

DVの特徴じゃなかった?
高収入の男に多いみたいよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 21:04

甘いなー。
男はお金だけ持っててもまだまだよ。
性格も良くてお金がないと意味がない。

Tさん@2017年01月11日(水) 21:05

口の悪い主人と結婚し嫌になりつつあります。
友達から電話が来るとたまにベランダにでて話すのですが、声も大きいし口も悪く正直恥ずかしいです。
まだ一歳の子にも一回言って聞かないときには、「えーおまえいい加減にしれよ」と怒鳴ります。
私も聞き流せないタイプなので、これから先が思いやられます。

どぅしぐわーさん@2017年01月11日(水) 21:28

口が悪い人はいい人ではないと思う。
早く別れたら?
もう彼の悪い性格もわかったでしょ。
これ以上良くならないし。悪くなるなるばかり。

匿名さん@2017年01月11日(水) 22:07

最初に気になる欠点て、後に何倍にもなって腫れ上がるよ。

匿名さん@2017年01月11日(水) 22:47

外面(そとづら)がいいだけの人じゃないですか?

今からの長い道のりを考えたら、さっさと別れるべし。
もっと酷くなるのは、想像できるでしょう。

匿名さん@2017年01月11日(水) 23:56

簡単に別れられたら苦労しない
わかっちゃいるけど止められないのが人の性

匿名さん@2017年01月12日(木) 00:00

私の前の彼氏がそうでした。
別れてよかったとほんとに思ってます!
言われるたびに私が悪いんだとかいろいろ考えてしまってほんとにつらかった。同じく普段はとても優しい人でした

匿名さん@2017年01月12日(木) 02:12

口は悪いけど、いい人だよ
という人は自分が悪者になりたくないだけ。悪口言う人にはなりたくないから「いい人だよ」と付け加えているだけです。真に受けないほうがいい。それを鵜呑みにしてる彼氏さんはのーてんきのおbakaさんです。

だけど、人柄なんて1年の付き合いではわからないのも事実。
主さんが不快に思ってるならこの付き合いはやめたほうがいい。

くぼさん@2017年01月12日(木) 10:45

口が悪いというのにはこんな理由かもしれない。

・良い言い回しを知らない←親やまわりもそう
・本音と建て前を使い分ける人に嫌な思いをしたことがある

彼の口の悪さを嫌うなら、これも別れの理由になります。

彼をいい方向に成長させることが出来そうにないなら別れたほうが
あなたのためだと思いました。。。

匿名さん@2017年01月12日(木) 14:03

義理の両親が口が悪いです。

人の事を「ゆくさー」や「ゆぐらー」、「やなかーぎー」・・・

その言葉を聞くだけでブルーになります。

優しい人が言葉遣い悪いって・・・ないのでは?

さわさん@2017年01月12日(木) 14:53

言葉遣い・・・・大事だよね!服装の乱れと言葉の乱れは心の乱れだと母親に教わって成長しました、自分の子供にも胸を張って教えていきたいですね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 21:09

 仕事なら我慢できる。(お金貰ってるから)
プライベートなら絶対無理。(うつ病になる可能性大)

匿名さん@2017年01月13日(金) 21:25

私は気になるタチです。あと話を聞かない人も直ぐ分からん、とか知らんて言う人。話し気になれないし、後から何で何も言わないとか面倒臭い。

匿名さん@2017年01月13日(金) 23:34

2017年1月11日 at 8:22 PM

女性がみんなそうじゃなけどね。

彼女が嫌がることを辞めない人がいい人な訳ない。

匿名さん@2017年01月14日(土) 00:18

周りの人には良い顔をする、いわゆる外ヅラの「良い人」なのでしょう
モラハラ臭いですね
周りにとっては良い人でも、自分にとってはどうなのか?
周りと自分を切り離して考えてみたら?

匿名さん@2017年01月14日(土) 01:06

彼、本人に発言の重みや責任を伴うと言う自覚が無い、子供で幼稚なだけ、相手を思いやる気持ちを常に考えて行動出来る大人の男に成長させてあげればいいのでは、感情のまま表現するのは、子供のする事、伝える相手がどう思うかを考えて表現するのが大人、言われて悪い気持ちになった事を気にするなと言うのは、イジメる側の論理、お子ちゃまな彼を大人の貴女が導いてあげるのもいい経験、人間関係や環境で性格も価値観も変わっていくものです、お互いを尊重しながら素敵な恋愛を楽しんでくださいませ〜

匿名さん@2017年01月14日(土) 01:21

ウチと逆だ、嫁の言葉の暴力にズタボロにされ、その都度、ゴメンね気が利かなくてと謝りひたすら火山の噴火が収まるのを待つのみで約20年、色んな意味で嫁の言葉の暴力に慣れてしまいました、笑笑笑、ストレスの耐性は人それぞれだからアドバイスにならないと思うけど、自分以外に吐け口がないから、甘えてるだけかなと思ってます、嫁が怒ったら無料のSMクラブで言葉責めにあってるぐらいに脳内変換出来るようになりました、昔と比べたらだいぶ見た目も中身も丸くなりましたが、今も変わらず可愛い嫁です。

匿名さん@2017年01月14日(土) 01:28

気づかせてあげて下さい、言葉で傷ついて気にするなはイジメる側の論理。感情のまま言葉にするのは子供のする事。みかんさんが言って今のウチに躾けないとダメ、結婚して子供出来たら苦労します、早め早めに手を打ちましょう。頑張って下さい。

匿名さん@2017年01月14日(土) 03:43

うちの夫も一般的には優しいと思う。子どもが生まれる前は特に優しかったです。子どもが生まれて精神的に余裕がなくなってくると、DVモラハラ男に。私は産後、夫に精神的に追い込まれて、対抗車線に突っ込んだら楽になれると思ったことも。今考えたら、鬱だったかと。一度爆発して泣いてキレたら、「可哀想だから怒らないようにすることにした」ですって。今でも自分は悪くないと思い込んでます。
職場では腰低いみたいですよ。主さんのところの彼、言っても直そうとしない所が気になります。私の夫も思考回路は、何かあれば原因は相手にあると思い込んでます。話し合いになりません。将来離婚を視野に子どもを養っていけるように準備中です。
本当の優しさって何か、考えるといいと思いますよ。主さんが嫌と思ってるのに直さないのは結婚後が心配。ほんと結婚前に気になることは前の方も言っておられますが、ほんと、10倍にふくれあがります。特に嫌な部分が(笑)

匿名さん@2017年01月14日(土) 12:48

口が悪い人は悪人ですよ
いい人ではありません…
騙されないで…

かあちゃんさん@2017年01月14日(土) 14:35

主さんの文を抜粋
同棲して1年になりますが、ここまで言う?ってぐらいきつく言ってきます。
ほんと普段は面倒見もよく優しい人なのに。
優しいときとそうでないときの差がありすぎると思います。抜粋終わり

同棲1年なんですね。
そろそろお互いの悪いところを批判(笑)する時期かなぁと思いました。

主さん、主さんが何をしたときに
『ここまで言う?ってぐらいきつく』言われるんでしょうか・・・

まず、そこからですよね。

私は既婚者女性です、お恥ずかしいですが口は悪いです。
うちは同棲はなし、結婚後からお互いの生活のクセとかを知りました。
当たり前なんですが、育ちは違いますから実家のルールと違う、二人の新しいルール作り
をしながら、ことあるごとに夫に私は言われましたよ
「ここまで言う?」ってね (苦笑)

いや、悪く言わないと夫は聞いてくれないから言っていたんです私としては。

しょーもないことですよ、今になって思い返しても・・・しょーもない。

たとえば(ちいさなことだけ言います、大きなことは身バレするから)
日常の生活の中で、夫は真新しい靴下を思いっきり上にあげるからゴム口も弱る、
買い替える、つまり不経済。
また、汚れ物の場所を決めていても
そこに入れない。
ほんの小さなことかもしれないけれど、次第に「だらしない」とか
「無駄」とか私は言い始めて、でも夫はのほほーーん。

水を飲んだコップは一度だけですぐに次のコップを出し、前のコップを
洗い桶の食器と一緒に浸けてたから「やめて」と言っても
「これぐらいなんだけど」と言われる。

改められること、出来ないこと、無理強いすることされること、
いろいろありました。

主さん
みんな始めっから上等はないですよ・・・

好きならがんばってぶつかって、それでだめなら次へゴーーー!!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ