Menu

【育児】自閉症かもしれない

沖縄の育児 2か月前 / 

= 悩める母さんさん =

第一子、1才半の男の子のママです
夫婦だけで育児をしています 
身内の協力者は望めません

言葉が出ず健診でひっかかり、通院していた病院でも療育を考えたほうがいい、紹介状を出すと言われました
現在療育センターの初診待ちです

大人しく抱っこされない、目線を合わせないときがある、歩き始めが遅く未だにふらつくことがある、つま先立ちあるき、後ろを確認せずバタンと倒れる癖
等々とても心配です

しっかりしなければいけないと思いつつ、アラフォーでプレ更年期と戦いながらの育児は体力的にしんどく、不安だけが募っていきます

月に一度 市の親子講座に通うだけで子供と二人きりの毎日です
3歳までちゃんとした診断は出ないらしいので、あと一年半もこの気持ちのままかと思うと辛いです

療育に通っているけどまだ診断がついてない方はいらっしゃるでしょうか?
どうやって気持ちをポジティブに保ったのでしょうか?

16個のコメント

ららさん@2017年01月12日(木) 6:57 AM

私と、同じ状況だったのでコメントいれました。
毎日の家事育児お疲れ様です。
私も主さんと、同じ様に夫婦だけでの育児で同じ様に、、身内に協力も望めない状況でした。
私の場合は、2才前後から子供の特徴を捉え、それを書き出して、いろいろ調べたりして、、
個性なんだと捉え、気づけば気持ちがポジティブに保つ事ができてましたょ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 7:50 AM

↑そうそう、障がいというからネガテイブになりますが
その子の個性、特性なんですよ*
うちの子はアスペ寄りの自閉児です。
診断される前から療育通ってました。
今は小学校の支援クラスに通っています。
診断された今でも私から見たら「普通の子」です。
入学当初に比べたらかなーり落ち着きました。
普通の子と同じように息子も成長してます。
あまり悲観しないで!
育児に体力はいるので、主さんお身体、
大事にしてくださいね、
病気なんてしてられないですよ!
療育通っていたころに仲良くなったママさんたちとは
今でも仲良しです。
息子に障がいがなければ出会えなかった人たちです。
主さんも良い出会いがありますように。

みるくさん@2017年01月12日(木) 10:28 AM

応援します!だいじょうぶですよ! 3人のアスペの友人(中年既婚)がいます。

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:49 PM

自閉症でもなくても、楽しんだもの勝ちです。お子さんをたくさん笑わせて下さい。お子さんの好きなことを足がかりにして、世界を広げるお手伝いをして下さい。まだ出来ないだろうと思わずに、色々丁寧に教えて下さい。目に見えるものを言葉で説明してあげて下さい。大変ですが、そうしてるうちに、お子さんの事がよく分かるようになって不安も少なくなっていくと思います。がんばりましょ~⤴

匿名さん@2017年01月12日(木) 4:40 PM

自分がそうでした。小学には仲良し学級勧められましたが、親が反対、しかし高学年では成績も上がり、高校では学年全体で三教科トップでした。医者の言うことは曖昧です。今は介護の仕事してます。

いけぴさん@2017年01月12日(木) 6:18 PM

初めまして。
1歳7ヶ月の男の子がいます。
似た状況だったので、コメントしました。

先月、1歳半健診ありました。
有意語を話さない。
指差ししない。(指定された絵を指差ししない)
積み木を重ねない。(数回、積み重ねましたが、すぐバラバラに。)
…で要観察になりました。

実は9、10ヶ月健診で、背筋を伸ばして座る事が出来ず、筋肉が周りの子より柔らかいと言われ、その時も要観察でした。
紹介状を出され、総合病院でMRIを撮ってもらい、異常なしでした。
歩くのも1歳2~3ヶ月と遅かったです。

保育園は行ってないので、二人の時間が長く、色々と経験させたいと思い、公園で遊ばせたり、支援センターや児童館に行ってます。

周りと比べると落ち込む時はありますが、確実に成長はしてるの成長がゆっくりだと思ってます。

とくめいさん@2017年01月12日(木) 9:36 PM

いけぴさんのことが気になって

我が家の息子も11ヶ月までお座りできず、体がやわらかいとかいわれましたが血液検査をお願いすると甲状腺機能低下症でした。出生後に全員検査されますが稀に途中でホルモン分泌が低下することがあるようです。 薬を飲み始めると1歳半で歩き始めました。子どもの甲状腺機能低下症は知的にも影響するので、もし血液検査行っていなければやった方が良いと思います。うちの子を見て頂いた先生もちゃんとした人でしたが採血はお願いしないとやってくれませんでした。

匿名さん@2017年01月12日(木) 11:38 PM

at 4:40 PMさん
ホントですか?すごい、びっくり
そういうこともあるんですね!

匿名さん@2017年01月13日(金) 12:46 AM

それだけの情報でしたらまだわからないと思います。
上の内容でしたらいくつかうちも気にした事ありますが、現在普通に成長しています。
子供達の様子をみていると男の子は女の子より成長も遅くて、言葉の発達は小学校2、3年までわからない感じもします。
心配はわかりますが、本当になんでもないのに病気にされそうで怖い気もします。
また、本当になんかあった場合でもよくなる方法があると思いますのでネガティヴにならないでね!

ゲンコツメンチさん@2017年01月13日(金) 1:34 PM

もしそういう特性のある子の場合、ちゃんとした支援・ケアの方法が分からないと親がすごく悩むことになります。身内に助けがない場合は特にです。
2歳から10歳くらいまでが大変だと思います(個人差があります)。言葉や暴力が出てしまう子、それはなくても感情を表に出さず自分に溜めてしまう子、こだわりが他人に理解されにくい子。。。周りの目もとても気になります。
親に知識が必要ですから、本などを読んでおくことをお勧めします。これは今日からでも出来ますからすぐに図書館へGO!です。

もしそうでなかった場合でも、悩める母さんさんの知識でほかのお子さん・お母さんが救われることもあるので、絶対に無駄にはならないです。

どんな健常の子でも親は常に子育ての悩みがあるものです。
あと普通の子と同じようにかそれ以上知的好奇心の高い子も多いです。車や魚、昆虫、恐竜などどんどん絵本を読んであげてください。どんな子でもそれがその子の強みになります。
習い事も同じです。スポーツ系、くもんなどの勉強系、音楽系、絵画系、好きなことをとことん伸ばしてあげるといいです。

ただ苦手なことが人一倍多いです。人ごみや大きな音が苦手そう、睡眠をうまく取れない、予定変更が絶対にいや、などなど。
大変ですが、対応策は必ずありますから、そこは悩める母さんさんの知識でカバーです。

あさん@2017年01月13日(金) 2:36 PM

診断名がなくても療育は受けられますので、お時間があるなら、親子で参加できるところに通うのがおすすめです受診の結果を受けてから、病院や市役所で相談されるとよいと思います。お子さんの将来のために今できることは色々ありますのでファイト

匿名さん@2017年01月17日(火) 9:29 AM

私の息子も言葉が遅く検診にて発達障害の疑いがあるとの事で小学校入学までクリニックに通っていました。発達障害と言われた時はかなりショックで息子の将来を悲観していましたが、小学校入学する頃には回りの子供と同程度にしゃべれる様になりました。現在は高校2年生で私立高校に進学し県外国立大学進学を目標に頑張っています。
不安だとは思いますがまだ発達障害と確定したわけではありませんので一人で抱えこまないで気長に子供の成長を見守ってあげてください。

ななさん@2017年01月17日(火) 11:05 PM

2歳半の息子、まだ意味のある言葉を話せません。お返事の『あーい』いないいないの『ばぁー』となんとか『ワンワン』くらいです。指差しは最近からやっと出ました。
役場に相談して児童デイサービスに通っています。
2歳のときには病院も予約しました。3歳あたりで受診予定です。
それまでの間に成長をちょこちょこ記録してます。
実際に発達障害と判断されたらショックですが、息子が可愛いことに変わりはないと思っています。
親がこうなってほしい、、ではなくて、我が子の幸せはなんだろう、、と考えていきたいと思っています。
児童デイサービスは増えてきているので、子どもに合った所をみつけやすいと思いますよ!
一歩踏み出すと色々な所が相談にのってくれます。

応援団さん@2017年01月18日(水) 12:00 AM

<あと一年半もこの気持ちのままかと思うと辛いです>

可愛い盛りの子供を持つ親は子の成長は一番の楽しみのはず、
主さんのやりきれない思いや悩みの不安が楽しみを越えてしまって心配です
私は同じ様な経験が無く知識も乏しいですが子を持つ母として応援してますよ
良い投稿がいっぱい来るといいですね  

匿名さん@2017年01月20日(金) 5:37 PM

娘(3歳)が自閉症スペクトラムと診断され、療育してます。
主さんの不安な気持ち、分かります。
でも、療育のスタートは早ければ早いほど良いそうです。早く気付いてあげられてよかったと思いますよ!

あとは、診断にあまりこだわらない方がいいのかなとも思います。

確かに、定型発達の子と比べると大変な事もあると思いますが、比べず、焦らず、出来ない事じゃなく、いい所を探して伸ばしてあげれば、息子さんとの時間はきっと楽しいものになると思います。
応援してます。お互い頑張りましょう!

悩める母さんさん@2017年01月21日(土) 1:32 AM

主です、皆さんコメントありがとうございます。

ご指摘にあったように私は育児を楽しいと思った事がなくて、
低月齢の時から抱っこしても海老反りばかりの我が子にずっと不安を抱えていました。

予防接種や健診にいくたびに
他の子はなんであんなにおとなしくできるんだろう、何故私だけこんなに毎回疲れはてているんだろう、
他のお母さんから『自分の子供もなだめられない人だなー』みたいな視線もあり、外出は全て辛かったです。
ニコニコ笑って育児をしているママさんを見ると羨ましくなってしまったり、そんな自分を責めたりの繰り返しで。

でも今回投稿してみて、焦ってはいけないと思い始めました。
我が子をゆっくり、そしてシッカリ見ていく目が大事なんだと思いました。
勿論 その時その時に見あった行動も大事ですが。

少し気が楽になり、また明日も頑張ろうと思えてきました。ありがとうございます。

また不安があればここに来るかもしれません。
その時はまた宜しくお願いします。

(疲れはてて眠い目をこじあけてコメントしています。文章に脈絡なくてすみません)

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ