Menu

【教育】発達障害の進学(高等支援学校)

沖縄の教育 2週前 / 

= びびさん =

障害児のエリートと言われる、うるま市の高等支援学校は、軽度の知的障害の為の学校らしいですが、知的じゃない障害(発達障害、自閉症、注意欠陥多動症)の子は知的に問題がなくても、突然、キレて暴れたり、人と関わりが持てなかったりしますが、入学できるんでしょうか?

それと、もし高等支援学校が駄目だとして、一般校を卒業しても、自分で仕事を探すしかないんですか?

38個のコメント

匿名さん@2017年01月12日(木) 6:56 AM

確か知的に遅れがないと入れなかったはず!
学校のホームページがあったはずなので、そこで入学資格等が記載されていたと思いますよ。
全寮制で規則がいっぱいあるので、自閉系のこだわりが強い子は慣れるのが大変みたいですよ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 7:49 AM

療育手帳は、お持ちでしょうか?
療育手帳を持っていることが入学資格の条件だったと思います。

匿名さん@2017年01月12日(木) 7:51 AM

現行の学校制度では、発達障害「だけ」では、支援学校の対象にはなりません。高等支援学校も障害種でいうと「知的障害」になりますから、上の方がおっしゃっている通り知的障害でなければ受験資格がありません。出願時に療育手帳の写しの提出もあります。
そうなると、普通の高校(支援学校以外のという意味で)を受験することになります。

ひどい二次障害がでるなど発達障害の状態によっては、精神障害者保健福祉手帳が取得でき、手帳があれば、いわゆる障害者枠での就労も可能です。(もちろん、一般就労も希望できます)
ですが、普通の高校の先生方が、障害者枠での就労について知識があるのかという点については分かりません。

うちの子も発達障害がありますが、現段階では療育手帳取得は厳しいと言われており、数年先の高校進学やその先をいろいろ考えています。
普通高校に進学となったら、卒業後に地域若者ステーションや就労以降支援施設などで就労訓練できたらと考えています。

匿名さん@2017年01月12日(木) 11:04 AM

参考までに、今は全寮制はちょっと…と考える方が多いみたいで自宅から通える分校希望の方が多いみたいです。
普通校の中にありますが、受験資格は一緒で
カリキュラムはもちろん支援校の内容なので就職メイン。 基本的には他の生徒と交流もあまり無さそうな感じらしいです。

匿名さん@2017年01月12日(木) 11:48 AM

うるま市の高等支援学校に入れるレベルで女の子なら
この学校には進学させないかな。
就職は出来るかもしれないけど結婚できなくなる。
女の子は偏差値低くても普通の高校に進学させた方がいいよ。

びびさん@2017年01月12日(木) 12:00 PM

コメントありがとうございます。療育手帳はあります。
勉強ができない程度で何でも自分の事はできます。支援学校の先生にキレて暴れたりするのは、学力以前に合格は難しいと言われました。試験で満点を取っても不合格になる子もいると聞きました。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:17 PM

びびさんご自身が療育手帳を持ってて高等支援学校に進学したいってことですか?
学校の先生やご両親と相談した方がいいと思いますよ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:07 PM

全寮制の学校なのでかなり鍛えられます。3年間で、すごく成長します。
反面、神経質な子は、精神的な病気になり耐えられない子もいます。
本当に3年間、寮生活ができるのかお子さんとしっかり話し合い、夏休みの体験入舎には必ず参加させて下さい。本人が希望しない場合は、入学させないのが本人のためですよ。

今は分校希望の生徒が多いので、本校は入学することがそんなに難しいとは思いません。

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:14 PM

えっ?障害隠して、普通高校出て、結婚させるんですか?
やめてー

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:24 PM

辞めてって言われても実際たくさんいるしね

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:27 PM

そーそー。
普通科出身だけど、親に無理させられたんじゃないかと思う人いるよね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 5:51 PM

昔はクラスにチョット変わった子(キレやすい子・独自の世界観がある子・勉強は弱いけど友達は沢山いた子)なんていっぱいいたけどな〜
多分今なら軽度の発達障害とか診断されるんでしょうね。
普通校行けるなら行った方がいいと私は思うけど!
そこで、周りとどう関わるかは本人次第で…。
わざわざ下げて支援校行くと、そしたらそこから漏れる子もいるわけで…

匿名さん@2017年01月12日(木) 8:38 PM

知的障害があるのに、きちんと診断しないでいたために
必要な支援が受けられずに貧困に陥って生活保護を受けてるオジイとかオバアとか
たくさんいるんだからさ
診断がつくことにモヤモヤするような書き方するのは
ちょっと無責任だと思うわ。
昔はあれフリムンだからで放置されてたんですよ。可哀想に。

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:08 PM

障害者に関わる仕事をしています。

普通科にいかせるという話もありますが、普通科➡就職して本人が就職先で適応できるのでしょうか?
知的ボーダーの子を多数見てきましたが、会話では一見、知的障害は分からなくても計算や言葉の理解などやはり違ってきます。(一般的な知的障害の子の話)

療育手帳を持っている子で、特別支援学校から障害者雇用の枠で就職すると、二十歳からは障害者年金がもらえ、自分で働いた給料と年金で、一人で生活するには十分な額がもらえます。

知的ボーダーの子達は、一見普通に見えますが概念的な理解は難しいですよ。一般就職してやっていけるのか疑問です。
本人が苦労したり、精神的に苦しむと思いますよ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:27 PM

主さんの発達障害はあってもお子さんは知的に問題ないんですよね?
知的ボーダーでは無いんじゃ?

びびさん@2017年01月12日(木) 10:34 PM

2017年1月12日 at 10:08 PMのコメントさんが書いた、
「特別支援学校から障害者雇用の枠で就職すると、二十歳からは障害者年金がもらえ、自分で働いた給料と年金で、一人で生活するには十分な額がもらえます。」これは初めて聞きました。

障害は子供です。子供は高等支援学校を受験したいと言ってますが、勉強はしない、学校でキレて暴れるなどです。
やっぱり一般校→一般の人と同じ様に就職は難しいですね。障がい者年金について調べてみようと思います。

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:59 PM

20歳過ぎたら障害者年金がもらえるんですね、初めて知りました。 給料・年金で一人暮らしが出来るほどとありますが、知的に遅れがあるのにお金の管理等はどうされるんでしょうか? その辺りのサポートをしてくれる方を雇うんですか?
また実家暮らしでも関係なくもらえるんですかね?

質問ばかりでスミマセン。

ゆうなさん@2017年01月12日(木) 11:22 PM

娘が今春 分教室を卒業する者です。

療育手帳か、特児を受けているの
どちらかがあれば 受験資格は
あったと記憶しています。

私は親として、家族との生活を離れ
寮生活をさせるのも 娘の成長の面では
プラスになると思いましたが
やはり 健常の生徒さんたちとの
関わりもあってほしいと思い
分教室を希望しました。

結果、娘の場合その選択は
良かったと思っています。

ただ、上のどなたかが 書かれていましたが

“偏差値低くても 女の子なら普通高。
結婚できなくなる” は、疑問です。

周りの状況や環境に(学習面にしても)
ついていけない辛さや 孤独感を
知って欲しいとおもいます。

支援校には、同じ様な 個性を持った子達が
周りにはいます。
自分が自分らしくいられる場所なんです。

結婚できなくなるから 普通高 は、
それこそ親のエゴです。

それにしても 一昔前に比べると 軽度の知的障がいの子どもたちを 受け入れてくれる制度が整い始めていますね。

本当に有難いと思っています。

匿名さん@2017年01月13日(金) 1:03 AM

特別支援で就職は出来てもね、障害者枠だし年金もたかがしれてるし
なにより健常者と結婚も出来ないでしょ?
普通の高校なら健常者と結婚出来るのよ。清掃とかのパートで安い給料でも
健常者の旦那がいれば家族が持てて生きていけるの。
女性として幸せなのはどっちか考えてみたら?

匿名さん@2017年01月13日(金) 1:55 AM

高等支援学校に入れるぐらいなら、かなり優秀だと思います。
健常者と結婚できないとは限らないのでは?

匿名さん@2017年01月13日(金) 2:25 AM

結婚するしないの前に、10代の多感な時期に窮屈な思いはしてほしくないですね。
上の方が仰ってるように、自分らしくいられる場所で頑張ってほしい。

匿名さん@2017年01月13日(金) 3:29 AM

大人で引きこもりやニートになった人たちって、
発達障害の人多くないですか。
知的に問題ない、と自負する親御さんは自分に言い聞かせたり自己満足で判断を誤ってることに気づいてない人多いですね。
健常人でも 自分の経験は正しかったと主張する現代人ばかりですが、個人によることをもう少し謙虚に話されたほうがいいと思います。

匿名さん@2017年01月13日(金) 6:56 AM

以前、職場で障害者枠で入った支援高等卒業の女の子がいました。 会話は普通に出来ましたが、計算が全く出来ませんでした。
同じ学校だった男の子と付き合ってましたが、彼氏が避妊する事をとても嫌がり怒ると言って 結局妊娠… 1人目は死産 2回目は出産しましたが、何かしらの病気はもって産まれました。 結局の所 結婚はせずお付き合いのまま… その後 どうしてるのかなぁ〜彼女は。

スミマセン、ふと思い出して書き込みしました。

匿名さん@2017年01月13日(金) 8:13 AM

健常者と結婚できない事はないですよ。
私の主人も支援学校卒業後、障害枠で働いてます。給料は本当に学生のバイトくらいで障害年金もらえず生活は大変ですが、真面目で純粋で頑張り屋なので、私も共に頑張っていこうと決め結婚しました。

確かに迷いはありましたが、それだけで結婚できない事はないと思います。
普通高校に行って勉強についてけるか、イジメの対照にされないかお子さんにとってベストだと思う答えを見つけてあげてください。

匿名さん@2017年01月13日(金) 10:15 AM

>8:13 AM

素敵な旦那さんと出会えてよかったですね。
旦那さんの家族もあなたのような素敵な嫁と息子が出会えて
とても安心したと思います。
これからも夫婦関係円満に素敵な家庭を築いて下さい。

匿名さん@2017年01月13日(金) 12:18 PM

8:13 AMさんは薬科受験で書き込みしている人たちとは
別の形の幸せを手にいたんだろうね。
私には選択出来ないけど羨ましいです。

匿名さん@2017年01月14日(土) 8:01 AM

昨日8:13AMにコメントした者です。
私宛のコメントに、思わず涙が出ました。
温かいお言葉、ありがとうございました。

私の親も本心ではお金の事で苦労してるのではないかと心配してると思います。その事に関しては親不孝な娘なのかもしれません。

でも相性がいいのか喧嘩をするくらいイライラする事もなく、毎日笑いあえて一緒にいれる時間が幸せなんです。

生活はやっとふたりで暮らしていけるぎりぎりの生活ですが、穏やかな日々が過ごせてます。
障害があるからと、人格まで否定的にとらわれる事のない世の中になって欲しいです。

匿名さん@2017年01月14日(土) 10:10 AM

8:01 AMさんのコメントみると
やっぱり子供には結婚して幸せになって欲しいから
うるまの特別支援に行くレベルの軽度なら私は薦めないかな。行くなら分校させる。

匿名さん@2017年01月14日(土) 10:12 AM

「障害があるからと、人格まで否定的にとらわれる事のない世の中になって欲しいです」
ほんとですね。なんだかすごくあったかい気持ちになれました。ありがとう。

寒子さん@2017年01月14日(土) 7:02 PM

2017年1月13日 at 1:55 AMさんのコメント通り、障がい=結婚できない ではないんですよ。皆さん、もっと障がい者のことを理解してコメントしてくださると嬉しいです。

匿名さん@2017年01月14日(土) 8:25 PM

昔とちがい、今の支援校はいろんなタイプの生徒がいますから、一概に結婚できないと決めるのは偏見です。
中卒でも学力が低いと見るのはナンセンス。
才能に溢れすぎて、実社会で不当な環境でやることにより潰されないように進学する生徒も多いです。抽象的すぎますかね。詳細に書きすぎると暴言になりかねないので、創造力を広げてみてください。天才と呼ばれる人も多くいます。
一般社会に平凡でいるほうが幸せかもしれませんが、天才は奇才であります。

匿名さん@2017年01月14日(土) 8:32 PM

平凡な人はコミュ力に長けてますよね。コミュ力で社会を生き抜いているんです。

匿名さん@2017年01月15日(日) 10:11 AM

お尻かじり虫の声優さん、渉くんと結婚できましたよ〜

匿名さん@2017年01月15日(日) 10:28 AM

13日 1:03どぅしぐわーさん、清掃の仕事バカにしてませんか?
普通に頑張ってる人に失礼ですよ。
何様のつもり?

匿名さん@2017年01月15日(日) 11:34 AM

あのー、金田朋子さんは支援学校卒ではありませんし、(小学校から大学まで私立の一貫校卒)
発達障害でもありませんけど…。

寒子さん@2017年01月16日(月) 12:39 AM

1月13日 at 1:03 AMさん 女の幸せ知ったつもりですか?普通の学校出ている人ばかりが、健常者と結婚できる?ちょっと失礼ですよ。

匿名さん@2017年01月16日(月) 1:40 PM

健常者でも働かない・アル中・DVなど色んな人がいますよね。 普通校出てるからと幸せとは限らないし↑上げた人達と結婚した人はきっと後悔してる人が多いのでは…。
私は健常者・障害者関係無く本当の自分でいられる相手と一緒に居たいな〜 互いに認め合って助け合う心の幸せがいいです。

匿名さん@2017年01月17日(火) 8:14 AM

主さん、〆切後でしたらすみません。
私も、軽度知的の娘がいます。
高等特支を希望されているそうですが、実際の試験問題は見た事がありますか?
私は、地域の中学の支援級の先生から、過去問を見せていただきましたが、ある程度勉強は必要だと思いました。
特支の過去問は、書店には売っていないんですよね。
試験の内容がわかり、これ位の学力があればいいんだと思えて気持ちが楽になりましたよ。
また、実際学校に見学に行く事で、どんな生徒さんがいるのか見えてくると思います。
学祭(12月でしたが)、学校見学も年1回HP案内していて、うちは小学生でしたが見学受け入れもらえました。
まずは実際の学校の事を知ることかな、って思います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ