Menu

【嫁姑】義理の母と仲がいいですか?

嫁姑問題 2か月前 / 

= 長男嫁さん =

うちの旦那の母と私は、結婚当初から、仲が悪いんです。
できちゃた婚だからだと思うんだけど、1人息子を取られた腹いせか、看護師なのに、おろせないの?と平気で言われたのがショックで。

いろいろ言われ続け、それなりに、義理母とうまく付き合っていこうと思ったのですが、定年退職後 、ここ三年で、海外旅行、6か国、国内旅行五回、それで、生活費なくなったら、家売って、足しにするから、私達夫婦で、墓かって、二世帯住宅立ててねって、言われた時は、腹が立ちました。

旦那にいっても、自身で貯めて旅行してるから、いいんじゃない?と、言われました。💢

今、20年前に亡くなった、義理父の墓1人用を引っ越ししなければならなくなって、余計に、腹が立ちます。
そこの土地も最近親戚から、借りてた事など、知り💢旅行分で、墓買えるよねーと思いました。

今、うちは、大学生で、金がかかるの時期なのに
もう💢って感じです。

自分自身が好きな義理母なので、順番としては、
義理母自身< 旦那(息子) < 義理母旦那両親 孫 < 嫁私 の順番です。皆さんの義理のは、こんなもんですか?

29個のコメント

スクランブルエッグさん@2017年01月12日(木) 8:08 AM

順位は、どこもそんな感じでしょうね(^^;)
息子をとられて、やけになって旅行に行きまくったのかな?自分のお金とはいえ行き過ぎですよね。計画のないお金の使い方を改めないようなら、後々主さん家族も迷惑を被る事になりそうな…。
様子を観て距離を置いた付き合いにした方がいいかも。気も強そうで聞く耳もたないタイプのようなのと、旦那さんがお母さんの肩を持つのも気になります。

匿名さん@2017年01月12日(木) 8:12 AM

最後が意味わかりませんが…
何の順番??
看護師は性格キツイですよ〜女が多い職場だから派閥とか色々あって性格が悪くなると言うか強くなるんです。
私の身内全員看護師です。最悪ですよ。
自分大好きで自分の意見が通らないとわーわー騒ぎます。
主さんと似た環境で義母、兄弟からは貴方が家の事見るのが当たり前だと言われてます
長男嫁だから当たり前だと高圧的に攻められてます
この上から目線に腹が立って仕方ありません。
わじわじ〜

匿名さん@2017年01月12日(木) 9:10 AM

嫁姑ってこんなもんです。
旅行だって自分の稼ぎで行ってるしいいと思う。
なんか読みにくい文章です。つけすぎ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 9:12 AM

怒りマークつけすぎです

匿名さん@2017年01月12日(木) 9:14 AM

優先順位でいうとこんなものじゃない?
どんな順位にしてほしいの?

匿名さん@2017年01月12日(木) 9:18 AM

うちはお互い無関心です。
子供手前、会いに行ってるようなものかな。

匿名さん@2017年01月12日(木) 9:38 AM

私だったら嫌です。
将来のこと考えていない旦那さんも嫌。

姑の問題全部主さんに丸投げタイプだと思います。

二世帯住宅なんて言ってきたら、はっきりやだ〜お母さん、何言っているんですか?そんな余裕旦那くんにも私にもありません〜と言います。

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:24 AM

全部お金使っちゃって老後どうするつもりなんですかね〜
普通の人の考えなら、老人ホームへの入居費用や葬式代自分で残すものですよ。
義母って主達に丸投げしようとしてる?
怖っ!

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:04 PM

ウチは珍しいのかな結婚当初から仲がいいです。

旦那は三男ですが、兄たちの結婚が30過ぎてからだったので、わたしが最初の嫁。
愚痴らない人ですが困った時は相談してくるので、可愛いし好きです。
子育てに関してもわたしのやり方を尊重してくれています。
実の娘みたいさぁと言ってくれます。

姑自身も舅の母に可愛がられたらしく、こういう事は伝染するのかなと思っているので、いつか息子が嫁さん貰ったら、基本的に尊重して仲良くしたい。

ただ嫁1は苦手、嫁2に対しては普通だと思う。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:09 PM

↑の者です。
自分の事だけを書いて送ってしまいました。

主さんの姑は勝手すぎると思う。
確かに自分が作ったお金かもしれないけど、子供が可愛かったら自身の老後の生活くらい考えるでしょうに、、
嫌な姑。わたしでもやっていけないわ。

わたしは感謝しなきゃ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:14 PM

そんなもんです。
だって結局は他人ですもの。

匿名さん@2017年01月12日(木) 12:40 PM

二世帯住宅は阻止したいので
 現実的に話しが始まったら、住宅ローンが通らないように 車、カード、携帯支払いを延滞させる(これで阻止できるか分かりませんが、審査では見られる項目です)
 頑張れ

匿名さん@2017年01月12日(木) 2:49 PM

姑の金の使い方に口を出さず、その代わり老後やお墓にも手を出さなくて良いのではないでしょうか。
早めに「二世帯は無いですね〜〜」、「お金が無ければお墓も無縁墓地って手もありますよ」と笑顔で答えましょうよ‼️
財産を生きてる間に使い切るというのも姑の生き方なんで好きにさせては。
その変わり私は、お金が無くなればノータッチなんでちゃんと考えてね〜って態度を示したら少しは考えないですかね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:22 PM

仲良くしようと思ったことはありません。数年前までは価値観の違いや気性が激しいところ語彙力が無く会話が噛み合わず、ほぼ「あーそーねー」で済ませることが不快でした。ただ、姑も高齢になり、私も中年になり、今は夫の母、子どもたちの祖母として、元気で長生きして欲しいなと願っています。大切な人です。

匿名さん@2017年01月12日(木) 3:49 PM

話がかみ合わないとかどこも一緒なの?と思いました。
どんな話でも興味なさげなこととか話すのも嫌になる・・・
一緒に住んでないからまだいいのかも・・

匿名さん@2017年01月12日(木) 6:29 PM

一切関わらない。他人ですよ?長男嫁だからって、わざわざ会わなくても良いよ!嫌われてるんだし完全無視しましょう。

匿名さん@2017年01月12日(木) 7:37 PM

義理母なんてできの悪い小姑ばかりかばって、こっちは何なんだと何十年と思ってます。仲良くは無理

匿名さん@2017年01月12日(木) 9:22 PM

うちは上手く行ってます。
旅費も姑が出してくれるので3人で行きます。
そこで私と飲むお酒が楽しみだと言ってくれて嬉しい限りです。
そんな器の大きい姑も同居している兄嫁の愚痴は言います。一緒に住んでたらしょうがないですよね。

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:10 PM

きっと主さんが年をとり子供が結婚すると、その姑の様になるはず
それが女性ですよ。

どぅしぐゎーさん@2017年01月12日(木) 11:15 PM

ひどい義母ですね。
いくらなんでもおろせはないでしょう。
出来ちゃった婚になったのは息子さんにも責任あるのに。

うちの義母は性格強く何でも思った事ハッキリ言うから疲れる時もあるけど、人情はあるから嫌いにはなれない。

相手は変われないんだから、こっちが気持ちを切りかえていくしかない。いちいち気にしてたら身が持たないです。

いつか自分の息子が嫁さん連れてきたら普通に仲良くしたいな。嫌われたくはないですね。

匿名さん@2017年01月13日(金) 12:26 AM

うちは出来婚なんですが、初めての顔合わせの時に姑が旦那に『あんたはそれでいいの?』って私の目の前で聞いてました。旦那が子供が出来て嬉しいと答えると『あんたが幸せならいいわ』だって。旦那が望まない妊娠だったら堕ろせって言いたかったんだろうな〜。息子大好きで、家事育児に非協力的な旦那の事を相談すると嫌な顔。離婚したら孫は引き取るから貴方は好きに再婚したらいいよ〜と笑顔で言われた事も。
孫フィーバーで、何かと理由をつけて強制的に義実家に呼ばれ本当にウザい。大嫌い。
愚痴が止まらずすみません(^^;;

匿名さん@2017年01月13日(金) 8:30 AM

うちもできちゃった婚ですが、
結婚前に義母が旦那に
「ちゃんと避妊しなかったの?
バカな二人だね」と言ってた事を
聞いてから義母の事好きではありません。
その後も何かと問題が起こったりで
年数回の付き合いとなりました。
旦那とはうまくいってますが
義実家とは合わないようです。

匿名さん@2017年01月14日(土) 5:15 PM

『女子と小人養い難し・・・・。』男子より。

匿名さん@2017年01月14日(土) 7:47 PM

私の場合、姑さんはお嬢さん育ちで体が弱いせいもあって料理、洗濯が苦手な人でした。
なので、上手でなくとも家事を一応やれる私は夫家族には歓迎ムードで、険悪な事は今まで起こっていません。
姑さんが他界するまで、何かと甘えて頼んでくれたので私としてもやり易かったです。
今は舅だけですが、実の娘よりも夫より頼りにされるし可愛がってくれますよ。
そんな義両親との仲なので、夫も変な気苦労がないって、いつも言ってくれます。
嫁姑の仲が悪いと一番辛いのはご主人でしょうね。
旦那さんが精神的にまいると八つ当たりするのは奥さんへ、じゃないですか?
奥さんが辛くなると、旦那さんやお姑さんに似てる子供へ攻撃がいくんですよね。
悪循環ですよ。
子供はどこへも当たるところが無いので苦しみます。
子供が苦しむより自分が苦しんだ方がまだ楽なのでは?

匿名さん@2017年01月14日(土) 8:26 PM

上の方のコメントには?です。
本来なら妻もストレスを溜める必要はないはずです。
好きで一緒になって 縁あって家族になったのですから、嫁、姑おたがいに相手を気遣うべきです。
嫁だけが苦痛に耐える必要はありません。
それに嫁が必ず子供に当たるというのも無いですよ。

匿名さん@2017年01月14日(土) 9:14 PM

姑にムカついて、子どもにあたることはないですよ。

匿名さん@2017年01月15日(日) 8:02 AM

姑がいい人なら周りがウザい場合もある。
とてもいい環境ってのは希じゃないかな?
あ〜あ、沖縄から出たい。出れるならどこでもいい!
義実家とは離れたい気持ちです…

匿名さん@2017年01月16日(月) 1:46 AM

主さんは大学生、ってのにビックリ。
お墓や二世帯住宅の前に学費、出産費用、養育費は大丈夫でしょうか。

匿名さん@2017年01月16日(月) 2:35 AM

〉今、うちは、大学生で、金がかかるの時期なのに
もうって感じです。

これで主さんが大学生と思ったのかな?
これはお子さんのことじゃないの?普通わからないかな?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ