Menu

【仕事】病院勤務の人間関係

仕事のうわさ話 7か月前 / 

= トントンさん =

資格を取得し、病院で働きたいなと思っています。

病院となると皆さんしっかりした(ある意味性格が強い)看護師ばかりかなと思うのですが、看護師さんたちの仕事中やそれ以外の人間関係はどうなんでしょうか?

優しい方ばかりでドロドロした関係や嫉妬などなく、スムーズな関係なのでしょうか?

それとも、病院だろうと看護師だろうと関係なく、どこの会社も同じでもんですかね?

26個のコメント

匿名さん@2017年01月12日(木) 06:22

人間だもの…。

匿名さん@2017年01月12日(木) 07:28

人間相手の職場ですから 一見人当たりがよい人でも 実は人に厳しかったりしますよ。
そして、女ばかりの職場ですから 男の人がいない分…
想像に任せます
どんな職場でも人間関係でも 1つ言えることは 悪口は言わない。悪口に巻き込まれそうな時は 避けて通る。かな
君子危うきに近寄らず!!です。

個人の見解ですみませんさん@2017年01月12日(木) 09:33

文章から察すると..もしかして看護師以外のお仕事かと。医療事務ならそんなに医師看護師とかかわることは少なく、事務の中だけの人間関係になると思います。
メディカルクラークさんは病院によって業務内容が違うのでよくわからないのですが、看護師との関わりも多そうですね。
他にはドクターズクラークはいま注目されてますよね。医師の専属秘書のようにカルテや紹介状を書いたり、外来では医者と患者の会話から察して即時に次回予約ゆ処方箋入力したり。けっこうやりがいのある濃い仕事だと思います。ウチの夫も一年前ぐらいから専属MAさんがついてくれて、すごく助かると感動してます。部活のマネージャーのようにサポートする仕事が好きな人には向いてると思います(^^)まだ始まったばかりの制度なので、医師との相性が全てかと(^^)
大きな病院ほど看護師さんの力は大きいと考えていいと思います。医師は横のつながりは少なく個人で動いてますが、看護師の労働組合は強め(^^)看護師に嫌われると仕事になりません…

くぼさん@2017年01月12日(木) 10:19

3年前ほどのお話ですが
身内が大きな病院の別棟の、ある専門病院に入院しているときの付添い中、見た。
看護師にも天使と天使じゃない看護師がいる。

医者とか病棟長が近くにいるときは
患者に頼まれたらすぐにテキパキ対応
するんですが、いっときだけ (・。・;

この看護師のぱふぉーまんすをわかっているんだろう、いつも
天使の看護婦さんたちが近くにいてくれて、だいたい患者も気付くから次第に
この看護師には頼まなくなる。

この看護師の思うつぼになっていました。

チームワークなんだろうか、これも・・・

匿名さん@2017年01月12日(木) 10:39

激務なので、基本天使ではありません。
クラークさんも同じだと思います。

くぼさん@2017年01月12日(木) 10:53

↑うまいな・・・(笑)

くぼさん@2017年01月12日(木) 10:55

激務でも仕事の怠慢はよろしくない。

個人の見解ですみませんさん@2017年01月12日(木) 12:40

友達の看護師さんは多忙なときに、「忙しい」と愚痴ってしまうのが悔しいらしく、「ジョブ充」って言ってた(^^)「リア充」ではないけど「ジョブ充」だと思って乗り切る。プロだなぁ。

匿名さん@2017年01月12日(木) 13:38

文面より,看護師の資格を習得希望でしょうか?
前の方々がおっしゃってるように,どの職業も一緒でしょう。

ただ他の業種と違って,結果がはっきりでる職場です。

患者さんの病気が治って退院したら,みんな嬉しくなるし
病気で死んでしまったら,悲しくて引きずってしまいますね。

病院職員さん@2017年01月12日(木) 21:17

女性の多い職種なのでどうしても
変な状況になりやすい背景はあると
思います。 なので男性看護士が
板挟みになりながらガス抜きしてる
場合もあります。
ただ人間関係を職場で築くのは
どんな職種でも簡単ではないと思います。

匿名さん@2017年01月12日(木) 21:24

薬剤師でしょうか。人間ですもの、病院だろとどこだろうと変な人は沢山います。人と接する仕事ですから、神経も使いますし。私は人見知りなので、お金と勉強ができれば薬剤師になりたかった〜。

匿名さん@2017年01月12日(木) 23:12

看護師は、めんどくさい人が多い。
なんでかね

匿名さん@2017年01月13日(金) 10:39

看護師は気が強く意地悪が多い。
ネチネチ虐めるのでタチが悪いです。

匿名さん@2017年01月13日(金) 10:56

使天使ではない=怠慢は違うと思います。

皆さん人相手の仕事ですから、仕事は責任を皆さん持ってこなしています。
責任感から忙しいとミスしないように、天使ではなくなると言う意味です。
繰り返すようですが、意地悪したり、仕事が怠慢になるわけではありません。
ニコニコ、円満に誰にでも優しく~お仕事~という雰囲気ではないということです。

職場や病棟にもよりますよね。
勤態がキツイ日々や忙しく余裕のない日ばかりだと、皆さんギスギスですからね。
関係性が良いとは言えなくなります。

匿名さん@2017年01月13日(金) 11:46

職員(特にナース)がギスギスしていると、
患者へ質の高い看護は出来ない。

青いペンさん@2017年01月13日(金) 11:54

人間関係“良い”とはいえませんね。看護師をやっている以上、精神的に強くならないとやっていけませんから。

身も心もボロボロです。看護師を年々経験するにつれ、性格悪くなっていく自分にうんざりです。

ただでさえ過酷な業務。。。もちろん、“命”を扱っているからこそ、しっかりきっちりあいまいにはできない仕事です。

匿名さん@2017年01月13日(金) 11:54

>看護師は気が強く意地悪が多い。
ネチネチ虐めるのでタチが悪いです

え~偏見!!こう言い切る人こそ・・・ゴニョゴニョ

匿名さん@2017年01月13日(金) 12:32

まぁ〜多いって事よ!

匿名さん@2017年01月14日(土) 10:13

小姑、超陰湿。怖いです。

匿名さん@2017年01月15日(日) 02:57

ドロドロです。
そりゃ潜在看護師も増えるし新人も潰されて育たないよ。他職種から転職したけどほんと異常

匿名さん@2017年01月15日(日) 07:48

元々女は意地悪だからそれに拍子がかかってパワーアップ!身内に看護師居ますが怖いですよ。
集まりがある時逃げたくなります。

あやさん@2017年01月15日(日) 10:17

適当になあなぁにできない仕事をしているからこそキツくなるんだと思います。耐えられない人はやめていきますし。
人間関係は病院職種関係なく、どこの職場でもあると思います。当たり外れはあると思います。
それでも資格職、転職先はいくらでもあると考えましょう。公務員なっても病んでやめたら、次同じような待遇のとこに転職するのも難しいですからね。

はなさん@2017年01月15日(日) 11:11

看護師は、本当に気が強くて意地悪がとても多く、とても大変です。クリニックなんかドロドロです。強い人が残る、そんなところでしょうか?

匿名さん@2017年01月15日(日) 12:08

同じ人が何度もコメントしてるの?

看護師の知人に恨みがある人かもねw
こわ~!

匿名さん@2017年01月15日(日) 13:35

強くない人は鬱やパニック障害とかなりそうだね、怖い(^_^;)

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:54

患者さんには優しい看護師さんが、同僚が話かけても、あからさまに無視しているのを
見て、怖かったです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ