Menu

【news】副知事、教員試験で採用依頼

お便りコーナー 5か月前 / 

= ふてんまさん =

さっきラジオのニュースで聞いてびっくりしました。本人は否定してますが、複数の県教委関係者が証言しているようです。
以前からさまざまな入学試験でコネ効きがあるのではと思ってましたが、今回正式な機関から告発があり疑いが確証に変わりました。
本人は職を辞任すべきで、オナガ知事は任命責任と説明責任があります。

428個のコメント

匿名さん@2017年01月18日(水) 17:42

二人とも辞めていただきたい

匿名さん@2017年01月18日(水) 17:43

私のオーナーも沖縄はコネ採用がある話をしてましたが、オーナーの息子さんも内地はすべて1次落ちだったのが、沖縄の役所では採用になったそうです。

匿名さん@2017年01月18日(水) 17:55

翁長知事の渡米前に足を引っ張りますね

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:04

あらまあ酷い。
那覇市議時代から知ってる人だけど
そういうことをする人では無かったのに。

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:06

二人とも辞めていただきたい に100票!

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:08

やめて欲しけりゃ署名集めでもしたらw

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:09

当の本人はやってない
教育委員会も
平敷昭人県教育長は「自分の就任前の話であり、口利きがあったとの報告も受けていない」とし、「不正は制度上できない。採用試験は客観的、公平に行われている」と話した。

その密告した人が、実名出して言ってこないと 単なるガセネタでしかないよね。

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:10

実名出して、安慶名さんと裁判で白黒つけたらいいさあね

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:14

署名集めてもヅラが辞任するとは思えないけど。

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:14

署名運動したい

どうやったらできるかな

おなが、あげな、顔からして悪い顔してるさあ〜
やっぱりいけないことしていたのね

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:20

ハンビーとか新都心の前で まずは信号待ちしている人に声でも声かけて
署名してもらえば済むでしょ
やる気あるならね

そして書いてくてる人がいればね w

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:22

そして書いてくれる人がいればね w

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:24

タイムスのデマかな?

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:25

>署名集めてもヅラが辞任するとは思えないけど。

辞任するとは思えないだって w
そんなラベルで署名集めだってよ
かんばって w

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:27

ズラはずうずうしいからなー

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:28

それしか返せないよね
label
やっばり どんどん署名集めてな w

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:33

あんた誰よ?

本人だったりしてwww

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:36

もう少し事情がわかってからだね。
今は何とも言えないよ。

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:36

◯べなんて チョビひげつけたらヒトラーそのもんじゃん

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:40

そんなラベルでって、どんなラベル~??

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:41

黒ラベルだよん w

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:43

県の教育委員会の職員の知人に聞いたら
この話ってわりと有名らしいね。

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:43

✖️あげな
◎あげだ

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:44

ふーん。見た目だけでなく中身も黒なんだね。

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:47

黒ラベルで署名集まるかな~?

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:54

99%無理だとおもう w

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:55

>この話ってわりと有名らしいね。

でも言ってる人 の実名は全く出てこない

匿名さん@2017年01月18日(水) 18:56

無理だってさ。
6:25&6:41 ドンマイですq(^-^q)

匿名さん@2017年01月18日(水) 19:40

当の本人は相当しかんでるはずねww

早く辞任して黒ラベルさんよw

匿名さん@2017年01月18日(水) 19:41

ニュースでも当時の教育委員会の幹部はこの疑惑を否定出来ないってコメント出してたね。

現在の教育委員会は否定するコメントだったけど。

匿名さん@2017年01月18日(水) 19:50

今は圧力掛かっているとかですかね?

匿名さん@2017年01月18日(水) 20:07

市町村職員もコネ、当たり前ですよ。
今頃ビビってる輩、多そう(^-^)
ここにも公務員多いから、依頼人も
ビビってる?

匿名さん@2017年01月18日(水) 20:12

ゆいまーるとは、利益共同体の仲間同士で助け合うことだ。
例え、うちなんちゅうでも利益共同体の外の人間ならば無慈悲に助けない。
知事や副知事は同じ利益共同体の仲間として、助け合ってるわけだ。

匿名さん@2017年01月18日(水) 20:21

残念ながら立証できないと思います。

匿名さん@2017年01月18日(水) 20:30

身元保証人代わりの縁故。公務員なんて首長出身の地域から出したら楽勝って言います。ただ成りたい人が一杯でも能力の格差が激しいですから、教師は特に。既に採用が決まってる人なら親も教師でコネもありって定番だと思います。最近は教育熱が上がってる割には、教師は能力上がってません。進学校と私立トップクラスだけみたいな感じです。多分、この学校じゃなくても優秀な成績を修めただろうな生徒達。平均は、なかなか上がらないから…

匿名さん@2017年01月18日(水) 20:31

立証出来なくても、もう疑いの目でみますよね

沖縄タイムスさん、頑張って真相を明らかにして下さい。そしたら購読やめていたのを再購読しますんで。
多分私みたいな人多いかも。あっ、新聞の件ね。

あげ?さん@2017年01月18日(水) 21:14

副知事は「記憶にない」と言っている。
「していない」と言わないところがポイントです。

匿名さん@2017年01月18日(水) 21:18

那覇と宜野湾はないって一昔前は言われてたけど、
今はどうなの?
あと、県もないって。
無いところに持ち込もうとしたんだよね。
それで反感くらってリークされた、と。

公務員試験、真っ黒い世界。
コネ無しはホントに不利。いや、無理。

匿名さん@2017年01月18日(水) 21:19

がんばれ沖縄タイムズ!

匿名さん@2017年01月18日(水) 21:23

あは〜!そうですかー。

そこがポイントなんですねぇ。

どんどん黒ラベルですねー

匿名さん@2017年01月18日(水) 21:31

>多分私みたいな人多いかも。

それまた w
単なる あな たの単なる願望でしょ

匿名さん@2017年01月18日(水) 21:41

元、議員だった人ですよね?
いつの間に副知事になったんだろうって思いました。
公務員はみんなどこか裏がありそう・・・

匿名さん@2017年01月18日(水) 21:52

願望じゃないっすよw

あなたわかってないのねw

二社にきいてみてよ

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:06

何を聞くのよ?
しかもなんで聞くのよ? w

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:08

今日の昼のニュースでマスコミに取材されてたけどものすごく挙動不審だった
終了

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:09

結局 こたえられずw

もの言いさん@2017年01月18日(水) 22:10

w って
何、笑ってるの?
読みにくいので最小限にして。

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:12

あ○ださん。昔の話ですが那覇市議選挙の時事務所で洗濯洗剤配ってました。母と一緒に行ってもらいましたありがとう。

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:13

これってさー、身の上身辺調査したら明らかにならんの?まさか、採用者の応募書類やら調査したらいいんじゃん?警察やってくれんの?まー警察も縁故かね。

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:14

願望じゃないからよ

現実なのよw

だからわかってないのねw
現実なんよ

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:15

それでそれで
何を聞くのよ?
しかもなんで聞くのよ? w
w

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:23

頭わるー

さすが、黒ラベル派

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:24

いつもいつも 自分の都合のいいようにしか物事を見れないから
自分で書いたコメに対しても意味不明なんだろうね
w

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:26

>多分私みたいな人多いかも。
それまた w
単なる あな たの単なる願望でしょ w

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:40

副知事独断で行うわけでもないから知事も絡んでいたのは間違いないでしょうね

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:46

記憶にない、と答える政治家はほぼクロ。
全国的にみてもこの法則は鉄板。
してないなら、はっきり言うよ。

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:48

沖縄はコネ多すぎ!
オナガの辞任賛成!
沖縄を極左にすんなー!
ずるすんなー!

匿名さん@2017年01月18日(水) 22:54

ただし副知事も自民党員ではありますが・・・

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:02

そんな人自民党にいなくていい

オナガは裏切り者だし
今は共産党

終わってる沖縄

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:05

>副知事独断で行うわけでもないから知事も絡んでいたのは間違いないでしょうね

これもまたあ~たの願望だよね、
おすきねぇw
自己都合もうそうが

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:07

>終わってる沖縄

結局 自分の思い通りいかないところを
知事、副知事含め ここに執着したいだけでしょ w
いつもの沖縄下げのコメの一環だしょ w

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:08

井の中の蛙デッか

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:44

誰がこいつを副知事にしたんだろ?そいつも関わってんじゃないの!?

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:53

高木毅前復興大臣の「女性宅に侵入し下着を盗んだ」とされるスキャンダルについて自民党福井県連による独自調査の結果として、県連会長の山本拓衆院議員が「女性宅に入ってたいほされた過去があると」断定した

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:55

高木を大臣に指名したのはだれかな?
しかも噂が出た時に あべはそんな事実はないと、内閣が解散するまで続投させていたよね。
任命した人もきっと はんざい容認だから 任命するのも しかも続投させるのも平気なのかもね。

匿名さん@2017年01月18日(水) 23:57

しかも 安慶名副知事を密告した 実名は明かされていない
沖縄下げ大好きらが ここぞとばかりに騒いでいるだけじゃありませんの?

これをネタに「終わってる沖縄」に結びつけたくてうずうずしてるでしょうからね w

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:11

何でいきなり高木大臣の話?

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:18

「記憶にない」のに、なぜ弁護士に相談?

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:23

地方政治は腐敗しまくっている。
浦添市議選候補見てご覧、笑ってしまうような連中ばかり。
高額な報酬目当てなの丸出し。
候補者にも一定ラインの資格試験なりを設けるべきだと
あらためて思うよ。

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:28

事実でもないことを 言われて名誉をきずつけられたからでしょ
だから白黒はっきりさせるために裁判に持ち込めばいいでしょ
その告発側は実名出して、そのやりとりやらを裁判で決着させるといいのにね。

沖縄下げらには困るんじゃないの w
騒ぎ立てネタ得たのにね

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:30

なぜいきなりおなが知事のはなし?

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:31

翁長支持あり/支持無しは別としてこういったことが出て来て問題なのは変わらない。
選挙前に出てくる怪文書とも違うと思うよ。
新聞に載る以上何らかの裏づけがないと載せないはず。
密告者が誰とか必要?
証言は複数取れてるみたいだし、内部通報なら正常だと思うけど。
明日以降はワイドショーで取り上げられて・・・多方面からの独自取材でいろいろ出て来るかもしれないですね。

まあ翁長支持者には痛いニュースだけど、
火のないところに煙は立たないので、事実なら知事にも影響出ると思います。

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:38

おなが知事とあげだ副知事は関係ないから♪関係ないから♪

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:43

なんで おなが知事をここのレスに書いてくる人いるんだろうね w

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:45

このスレに じゃなくて?

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:48

引責辞任という言葉があるからねー
翁長のことを何故か必死に守ってる人がいる・・・

匿名さん@2017年01月19日(木) 00:51

スレとレスの意味わかります?

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:01

ものすごく挙動不審、しかもすごくどもってた…
誰が見ても自分で黒ですって言ってるようにしか受けませんでした。
火の無いところに煙はたたずですな。

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:11

今のところ、グレーゾーン??

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:12

売国奴のせいで、ヤフコメでも県民がコケにされてる~。

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:13

結局 教育委員会もそんなことはできない言ってるし

実名出して でてこないと
つまりボヤ騒ぎして 煙出して逃げただけでしょ w

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:15

安慶名知事が挙動不審でテンパるのは 別に今に始まったことではないから
オスプが落ちて 軍に抗議しに言って 逆ギレされた時にも 挙動不審のようにテンパってだから
これはあのおじさんの性格だしょ w

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:20

実名出さないといけないよりも、こういう記事が出てきたことを問題視すべきでは?

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:28

沖縄タイムスさんのデマがまた始まったね(笑)

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:30

実名出さないタイムスは何なんでしょうね。

匿名さん@2017年01月19日(木) 01:53

公務員も?、軍雇用員だけがコネだらけだと思ってました

匿名さん@2017年01月19日(木) 02:35

菅官房長官と裏で繋がってる安慶田副知事には教職員らは怒り心頭ですよ。翁長知事は即刻副知事を辞めさせて遠慮なく埋め立て承認を撤回するしかないな。

匿名さん@2017年01月19日(木) 04:36

知事や副知事が批判されると沖縄下げなどと言い出す輩がいるが、一体どこが沖縄下げなんだ。
沖縄に関係する者は全て自分の身内という感覚が凄いわ。
究極の田舎もんだね。

ペニペニさん@2017年01月19日(木) 06:13

メモの筆跡鑑定だぁ!!
録音はあるんだろうな!
やってまえ!!!

匿名さん@2017年01月19日(木) 06:29

宮古島市長選の内ゲバ?

安慶田副知事が応援してる候補と教員の労組が強い社民が応援してる候補の争いなのかな?!

匿名さん@2017年01月19日(木) 06:57

仮にそれがあったとしても翁長知事はそれを知る由もなかったわけだから任命責任はないだろうが!

匿名さん@2017年01月19日(木) 08:29

市議から県議に鞍替えしても一期で落ちましたし、まあ、お察しってとこですね。
副知事になれたのは忠犬だからでしょ。

匿名さん@2017年01月19日(木) 08:44

副知事が知事に仕えるのはいたって当たり前の流れでしょ
むしろあべがアメリカに仕えている方が大問題だわ

匿名さん@2017年01月19日(木) 09:29

なんで、密告者の実名が必要なの?
素朴な疑問です。

翔子さん@2017年01月19日(木) 09:33

公益通報者保護法といって、悪いことを通報した人を守る法律もあります。
今回もこの法律で守られるんじゃないかな?
法律に詳しい人いますか?

匿名さん@2017年01月19日(木) 09:41

話しが具体的だし黒だろうね。
ってゆーか今までもこういう口利きあったんじゃない?
沖縄の教員試験もきちんと行われているのかしら?怪しいわ。

匿名さん@2017年01月19日(木) 09:57

地元紙の偏重報道嫌いだったけど、沖縄タイムス少し見直した

匿名さん@2017年01月19日(木) 10:48

もう一方の県紙もとりあえず今回の件の記事載せてるけど、やはりこういう不祥事を載せるのは嫌々だろうな。
タイムスはその辺潔い。

匿名さん@2017年01月19日(木) 10:59

〉〉副知事が知事に仕えるのはいたって当たり前の流れでしょ
むしろあべがアメリカに仕えている方が大問題だわ

話をすり替えようと必死だね。

匿名さん@2017年01月19日(木) 11:07

告発者の名前が出てこないのに報道しているタイムスはヘイト新聞だ!

匿名さん@2017年01月19日(木) 11:38

これは安倍自民党が仕掛けたワナだな。そして翁長をダメにして辺野古を強行するというアメリカ信仰ってわけだ。県教育庁がこんなこと持ちかけられても副知事であれ、協議の上了解することは一切ありえないからだ。安倍自民党勢力に崩されるな沖縄よ。

匿名さん@2017年01月19日(木) 11:58

教育界からすると、大迷惑!
一人の昔気質が抜けず、
時代錯誤なおじさんのせいで、
とばっちり!

採用試験会場では、
面接官やってる知り合いの先生に
声もかけられませんでしたよ。
正確に言えば、「お久しぶりです」と声かけたら
「こういう場だからごめんね!」と、
足も止めずに言われました。

疑わしい行動はしないように
徹底されていて、気持ちよかったですよ。

口利きなんて、無理です、無理。
少なくとも教員採用試験では。

教員界の組織の中では
かなり上にいらっしゃる先生に
「一次試験は、これはもう、自分でがんばるしかないから」
と、言われ、え?二次試験は?
と、思いましたが、
二次試験にある、体育実技のために、
特訓をしてもらえたのがオチです。

みんな、一生懸命勉強、対策がんばってるのに
こんなニュース出ると、
現在がんばってる人達が
「コネが無いとダメなのかな」
「こんなにがんばっても
コネ持ちに負けるのか??」
と、モチベーション下がってしまうと
精神衛生上よくない。

現在、猛烈勉強中の方々!
その調子でがんばって下さい!
繰り返しますが、
少なくとも、教員採用試験では
コネは効きません!

あなたの実績、使命感、勉強
が実って、合格できます!

匿名さん@2017年01月19日(木) 12:13

怪しいのは安倍関係者勢力もそうだが、県政野党の自民は根拠のないこの段階で早速強い追及姿勢を強めている。何の根拠もないこの段階でだ。ただ、政府高官との交渉役を務めてきた安慶田氏、もっと有能な副知事をと狙っている可能性もある。とにもかくにも県教育庁が口利きを受け入れる可能性は無に等しい。

匿名さん@2017年01月19日(木) 12:17

沖縄よ、安倍の沖縄いじめに崩されるな、頑張れ!!!!

匿名さん@2017年01月19日(木) 12:22

>話をすり替えようと必 死だね。

副知事になれたのは忠 犬だからでしょ。
このコメの流れなんですけどね・・

もしかして忠犬の意味をご存知ありませんのかしら

匿名さん@2017年01月19日(木) 12:23

はなしをそらすですってよ

匿名さん@2017年01月19日(木) 12:24

コメの中にある 忠犬 のキーワードからの流れなんですけれど・・
忠犬 わかりませんのかしらね

匿名さん@2017年01月19日(木) 12:38

>なんで、密告者の実名が必要なの?

誰かもわからない
タイムスが誰かも明かさなければ
証拠などでも明かさなければ

タイムスという メディア通して、ここの沖縄下げ好きが 「おなが知事わいろ」なんて言ったらそれが事実にでもなるのかよ w

んさん@2017年01月19日(木) 13:03

[email protected](木) 11:58 AM

よーーーくわかった。
丁寧な説明をありがとうございます。
匿名さんのコメントが一番わかりやすかったです。
安心しました。。。

匿名さん@2017年01月19日(木) 13:20

民間からきた副知事で無知っていうならまだしも
那覇市と県に議員を勤めた人でしょ?コネがあるから話を持ってきたんでしょ。
現役教師は疑われたくないから必死で隠そうとするんだろうけど
実際に裏ではコネがあるんじゃない?

匿名さん@2017年01月19日(木) 14:04

>>安倍自民党勢力に崩されるな沖縄よ。
>>沖縄よ、安倍の沖縄いじめに崩されるな、頑張れ!!!!

話をすり替えようと必死だよ。くくく。

匿名さん@2017年01月19日(木) 15:05

多分、初めて口ききをした感じ・・・ではないよね。

依頼の仕方が手慣れた感じまるだし。

一部分で話題になるほどやってるなら証人も複数名いるだろうし、
「やってない」事をどう立証するんだろうね。
素直にスイマセンと言って辞表出せば良いのに

匿名さん@2017年01月19日(木) 15:54

考えズレてるの多いね w

匿名さん@2017年01月19日(木) 15:57

「やってない」事をどう立証するんだろうね。

本人は昨日 サンエーに行ってもいないのに、
「サンエーで見たよ 」なんていわれて
どうやって サンエーに行ってもいないのに、それを実証するんですか

一人暮らしで、前日 一日中自宅にいた人として

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:00

行ってもいない やってもいない行動をどう証明すんのよ w

むしろ見たってほうが、 共通の日付や時刻なりとその人が写った写真でもないと
「あな たサンエーに行ったでしょ」なんていわれても 本人は行ってないのだから??

いわれた方は この人あたま大丈夫かな?? と思うよ

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:01

沖縄下げは なんの証拠もないのに
ズレた思考で やたら騒ぐしかのうないね

これまた はなしそらそうとしてるとお思いになります?w

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:07

副知事からの口利きがあったという、教育委員会の複数の人達の証言が嘘だとどう証明するんですかね。
副知事は辺野古反対運動の裏でも、何か汚い事やってますよ。

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:10

沖縄下げ?自分と沖縄が同化してる田舎者か?

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:20

なあなあで終わらせて欲しくない
ぜひ白黒ハッキリしてほしい

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:28

詳しい調査はこれから。
最初にやってないと言ってても調査が進むに連れて逃げられなくなり、白状して周りも結局巻き込んで辞任はよくあること。
実際に行われたかどうかは、今のところはグレーゾーンでしかない。
本人が「やってない」というから「ああそうですか」で終わる問題でないことぐらいわかるでしょうに。
サンエーで見かけたよーの勘違いとは訳が違う。
複数証言ありってなってるけど、複数の人で勘違いですかね?

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:33

複数いようがそれがなに?w

複数いてもそれらが結託して話し合わせていたらどうするの?
しかも複数いようが とうの本人が覚えない 言ってるのだから

それを明らかにするのは 画像なり 音声なり出てこないと

ここでの単なる沖縄下げの もうそうコメと変わらんでしょ w

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:39

サンエーの例えは ちょっと弱い人たち多いみたいだから
日常のわかりやすいたとえかいただけですよん w

つまり
>「やってない」事をどう立証するんだろうね。
これこれこれよん

やってないことをどうやってどうやって立証すればよろしいんですか?か?

なにが出てくるのがお望みなのん? w

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:48

>>複数いてもそれらが結託して話し合わせていたらどうするの?

教育委員会の人達が結託して、一体何の利益になるんだろうか?

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:50

黒ラベルが けんめいにコメ書いてくるけど
よわいのか?? 意味不明 つじつま合わないことばかり

まあいまにはじまったことではないけどねw

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:52

>教育委員会の人達が結託して、一体何の利益になるんだろうか?

おこられたとか w
しかも自称 教育委員会関係者かもしれないよねん

なんの証拠も出てきてないもん w

匿名さん@2017年01月19日(木) 16:55

自称 教育委員会関係者が本当の関係者かすら不明

実名出して語ってるわけでもない

つまり ここの沖縄下げのコメと同じラベルでしょ w

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:01

>自称 教育委員会関係者が本当の関係者かすら不明

琉球新報に取材能力を考えるとそうだよね。
特定の記事しか毎日書いてないから自分たちで取材する能力無さそうだもんね。

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:05

いつもは県内二紙を持ち上げまくりなのに
急にタイムス下げになっちゃいましたね

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:07

なんでここで琉球新報出て来んのよ?

決めコメ 「はなしそらそうとしてますね。」

こういう時に使うんですかね w

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:12

琉球新報の記事に教育委員会関係者のコメントが掲載されてたからでしょ。
新聞くらい読みなさいよ。

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:18

取材せず、トップに記事載せたならそれこそ県内2誌は共に新聞社としてNG。
週刊誌じゃないんだから裏付けないと載せないと思うよ。
偏向報道しかできないなんてレベル低い。

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:26

教採を受ける前に親戚から「議員さんに頼んだら大丈夫なんじゃないか?」との話あり
闇っぽい話に恐れを感じ親子共々断った
試験の後、晴れて採用の通知!
卒業&就職の祝いの席で前述の親戚が「よくがんばった、なにはともあれ”実力”があったんだよ」と意味ありげな物言い
もしかして両親が動いたのだろうか?と一瞬勘ぐったがその後忘れた

勤務校に臨採の講師で優秀な人がいた
生徒の人気もあり指導案など見事に作り上げ自分などとても適わない
校長も「次の教採は大丈夫だ、一層がんばれ」と周囲が勤務中でも勉強する時間まで作ってあげた
しかし結果はB採で就職ならず
校長は「残念だ、教採は不透明だからなあ・・・」とこれまた意味ありげな物言い

一説に依れば教採受けるのは皆教員免許(または見込み)持ってるから誰が採用されても別にかまわないらしい
だからコネの土壌を作っても有耶無耶にしやすいのだろう、と
コネを頼み込む相場なんてのもまことしやかなものが流れたり消えたりする

まあ上記はあくまでも『うわさ』と想像なので真実はどうか知りませぬ

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:27

>琉球新報の記事に教育委員会関係者のコメントが掲載されてたからでしょ。
新聞くらい読みなさいよ。

ここって琉球新報読んでコメするの前提なの?w
沖縄タイムスのコメ続いているのに、いきなり新報出してきて 逆ギレ?

こわいわね〜 w

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:33

最低限2紙をチェックするのは常識でしょ。
タイムスだけ読んで「はなしそうらそうとしてる」とか恥ずかしくないですか?

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:37

副知事は権力者だという事が理解できていない人がいるね。
だから悪い事をすれば叩かれ社会的地位も失う。一般人とは違うの。
安倍首相がどうのこうのって、一体何の関係があるのだろうか?

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:40

安慶田さんは八重山農林畜産科から死ぬほど努力して副知事になった男や。そりゃ尊敬に値する。

匿名さん@2017年01月19日(木) 17:42

忠犬=沖縄→安倍のいいなりwww

匿名さん@2017年01月19日(木) 18:32

口利きで先生になった人がいないのにどうやって圧力があったって証明すんの?この番号の受験生を合格させろってハッキリ言ったらしいでは、ただのうわさ話程度、何の信憑性もない、2ちゃんみたいなクソなニュースだな

匿名さん@2017年01月19日(木) 18:47

安倍のいいなりの安慶田副知事は辞任に値する。

匿名さん@2017年01月19日(木) 19:18

そして沖縄は奴隷の歴史を辿ることになる。

匿名さん@2017年01月19日(木) 19:25

『宮古島市長選の投票日(22日)が目前です。安慶田氏自身が宮古島出身であるうえ、翁長氏が自衛隊配備に反対している奥平一夫氏への支持を表明している状況で、今回の「疑惑報道」が奥平陣営にとって大きな打撃であることは間違いありません。自民党陣営はすでに「徹底追及」を豪語しています。「なぜ今なのか」という疑問は「なぜ宮古島市長選の最中なのか」に通じます。』

匿名さん@2017年01月19日(木) 19:40

[email protected](木) 7:25 PMさん、これがすべての答えです。参りました。

匿名さん@2017年01月19日(木) 19:54

『最大問題である「埋立承認撤回」から焦点をそらし、翁長氏が撤回を棚上げする口実の1つになる恐れです。

安慶田氏の「疑惑」キャンペーンは、結果として辺野古新基地問題、とりわけ翁長知事がやらねばならない「承認撤回」から焦点を逸らすことになります。
さらに、「基地問題に関わる(県)幹部の一人」はこう言っています。
 「安慶田副知事だから強大な権力を持つ政府との交渉を重ねることができたのは事実だ(事実は政府の言いなりになってきたのですがー引用者)。辺野古問題はこれからがヤマ場で、安慶田氏というパイプなしで政府と戦うのは厳しい」』

匿名さん@2017年01月19日(木) 20:04

なるほどね~。
スッキリした。

匿名さん@2017年01月19日(木) 20:10

安慶田氏は教育長人事をめぐり、複数の特定人物を重要ポストに就けるよう指示。16年年明け頃から、副知事と同じ(宮古島出身者の登用を迫る)県教委は抵抗。

関係者
「ここまで露骨に知事部局が介入してきた事はなかった。教育に対する敬意や理解がない」

政局と言うより、県庁部局職員とケンカして負けた構図

匿名さん@2017年01月19日(木) 20:11

石垣市長選でも「公示日に」琉球新報が報じた「防衛省による石垣島自衛隊配備計画」という誤報(この時点では具体化していない)がありましたがね。結果は新報さんの思惑通りとはならなかったようで。

匿名さん@2017年01月19日(木) 20:34

自民党もっと追求して下さい。

まずは副知事辞めさせる〜、その次ズラ〜www

匿名さん@2017年01月19日(木) 20:36

[email protected](木) 7:54 PMさんのおっしゃることはでっち上げです。ありえません。
釣りですか!?

匿名さん@2017年01月19日(木) 20:42

[email protected](木) 8:10 PMがでっち上げです。

匿名さん@2017年01月19日(木) 22:09

教育庁人事のことは今日の沖縄タイムスに載ってますよ。宮古出身をねじ込もうとしたみたいてすね。
権限を持って勘違いしたのか本当にこの副知事恐ろしいわ。宮古の人は本当に恐ろしい。

匿名さん@2017年01月19日(木) 22:34

県知事選があった時、電話が来て今の知事に入れて下さい。いいから入れなさいよと見ず知らずのおばさんに電話口で言われました。この場合はどうなんだろう。

匿名さん@2017年01月19日(木) 22:36

教育委員会内部の人間がやればバレることは無いのに
副知事だからって権力をかさに迫ったらアウトってこと
「不正は制度上できない。採用試験は客観的、公平に行われている」
不正をすると知事でも副知事でも逮捕されますよ

匿名さん@2017年01月19日(木) 22:42

知事選の時も本当汚い手使っていたからね。

裏切り者のあつまり。方言で言うとはじちらーです。やっぱ悪い事するとおてんとさまが黙っていないんですね。

早く逮捕されてちょ

匿名さん@2017年01月19日(木) 23:05

とりあえずヅラを外して、頭部の埋め立てを撤回しよう

匿名さん@2017年01月19日(木) 23:32

是非是非二人とも辞めて下さい。

匿名さん@2017年01月19日(木) 23:41

教員だけでなく、もっと影響力のある県庁の職員の口利きの疑惑が出たりしませんかね?

匿名さん@2017年01月19日(木) 23:51

ヤフコメ見てると翁長下げのコメント多数でしたね。

Twitterでも沖縄に関するニュースでは同じく

匿名さん@2017年01月20日(金) 00:04

文春さん、たまには地方政治問題にも
力を発揮してくださいな。

匿名さん@2017年01月20日(金) 00:13

-もし本当なら進退に関わるか。
「副知事を辞めなきゃいけない。翁長雄志知事の足を引っ張ることになるじゃないですか。

一旦、安慶田副知事が「口利き」を認めてしまったら、翁長知事は任命責任を問われるし、さらに知事の那覇市長時代の両者の癒着まで追求される可能性がある。

仮に安慶田氏が否定し続けたら、連日メディアの餌食となり、結果的に翁長知事に迷惑どころか、知事の政治生命さえ絶ちかねない。

認めるのも地獄、否定するのも地獄・・・・これが現在の安慶田副知事の立場である

匿名さん@2017年01月20日(金) 00:20

翁長は那覇市民に知らんぐゎーしーして中国製の龍柱を建てた。
翁長は税金を使ってアメリカにプロパガンダを送り失敗した。

匿名さん@2017年01月20日(金) 00:36

昨日から見てたけど、ずっと知事と副知事の擁護してる人いるけど
中学生が書き込んでるみたいな文章だね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 01:31

副知事は辞任するみたいだね
でも当然ながらこれだけじゃ終わらない
知事の任命責任は徹底追求されるだろうし百条委でこれまでの慣例実態も暴かれるだろう
安慶名氏は長く自民県連の重鎮だったし中央政界ともつながりがあったから革新政党に利用されたんだろうが果たして彼らが庇ってくれるかね?

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:16

[email protected](木) 7:25 PMさん、これがすべての答えです。参りました。ありがとうございました。

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:19

>>忠犬=沖縄→安倍のいいなりwww

この人、問題の本質が理解出来ないようだね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:22

おいらは理解出来るぞ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:23

やっぱり安倍関係者が根も葉もない偽話を持ち込んだということだと思いました。

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:30

翁長知事は韓国のパク・クネ大統領になりますよ。
もう何も出来ない人。

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:46

むしろ安倍政権の罠ってことだろうな。

辺野古移転の邪魔者をどんな手を使っても引き釣り下ろすということだろう。

安慶田氏が認めれば翁長にも繋がる可能性もある。

明らかに安倍政権の情報操作による罠ってことだ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 05:52

安倍首相の頭の中は、アメリカ、ロシア、中国、韓国、北朝鮮などの事で一杯。
沖縄や翁長らの事など頭の片隅にもないと思うよ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 06:14

副知事の息子2人は教員。彼の息子が教員採用試験を合格した10年前からコネ疑惑が出ている

匿名さん@2017年01月20日(金) 06:50

根も葉もない偽話に沖縄タイムスは騙されたんですか?

匿名さん@2017年01月20日(金) 06:51

えっ?息子2人教員?
疑い深まる〜

因みに副知事辞任て本当ですか?
本当ならヤッター❗️❗️

匿名さん@2017年01月20日(金) 06:51

識名トンネルの大成と仲井真さんとの話もどうなったのかな?

匿名さん@2017年01月20日(金) 07:04

終わった話だろ

2さん@2017年01月20日(金) 07:23

むしろ安倍政権の罠ってことだろうな。
辺野古移転の邪魔者をどんな手を使っても引き釣り下ろすということだろう。
安慶田氏が認めれば翁長にも繋がる可能性もある。
沖縄県政が揺るげば政府はざまあみろとニタニタし崩れゆくのを傍観し待ち望む。
明らかに安倍政権の情報操作による罠ってことだ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 07:45

今日会見するみたいだけど辞任かな?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:06

沖縄タイムスには文春のように県内で起こった不正、スキャンダル等をどんどんあぶりだしてほしい。

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:21

前日行われた小池百合子とあべ会談
小池から「衆議院議員選挙は自民党を支援しますよ」言ったとか

小池はそんなこと言ってないと、火消ししています。では官邸側か
マスコミでは菅がリークしたの記事が出てますよね。菅なんでもありよ
秘密も 足引っ張るためにリークした?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:24

安慶田副知事が辞めたとしても
おなが知事が任命したから 謝罪は必要だけれど、引き続き 多くの沖縄のためにも おなが知事には頑張ってもらいたね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:25

リークだろうが口利きしたら駄目だろうが。

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:27

実名!実名!言ってた中学生ってもう見てないのかな?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:28

そう、それが事実ならばね。
なんの証拠も出てないのに ここぞとばかりに騒いでるのは沖縄さげらでしょ w

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:30

おなが知事 引き続き頑張ってください
沖縄県民の民意を貫くのはおながさんしかいないからね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:33

教員側が口裏合わせて嘘ついてたら・・・・それなら、名誉毀損で副知事が訴えて慰謝料請求するでしょ。
なおかつ、嘘ついてたら降格や処分&飛ばされるされる可能性が高い(ボーナス、退職金にも多大な影響が出る)・・・こんなハイリスクな状況の教員側が口裏合わせて副知事の口ききを表明して何のメリットがあると?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:36

>副知事の口ききを表明して何のメリットがあると?

同じ質問するの好きね
怒られた w

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:36

安慶田め さかうらみ

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:42

リークされた逆恨みですか?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:43

>リークされた逆恨みですか?

でっなにを逆恨むんですか??w

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:44

沖縄タイムスと安慶田副知事のどっちが嘘ついてるでしょうか?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:45

あのお〜 あのお〜

いつものことですけど
毎度毎度 自分の頭の中の思いつき
先がどうなるか
思いつきコメ多い人ですよね w

私生活でもそうなんですか?

匿名さん@2017年01月20日(金) 08:47

今回の事件はオール沖縄の内ゲバが発端らしいね。
オール沖縄内で社民系と民進党系が対立し、社民系が沖縄タイムスにリークしたらしいよ。
もうオール沖縄も翁長も終わりだね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 10:06

息子二人もきっとコネ採用ですね。おめでとうございます。

匿名さん@2017年01月20日(金) 10:10

自民党出身は本当に横暴ですね。権力に汚いわ。
オール沖縄は自民や元自民の政治家は排除して欲しいです。

匿名さん@2017年01月20日(金) 11:51

それはこっちのセリフ

オールおきなわの自民党さん早く自民党から出てってください。

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:02

安倍自民は根拠もないこの段階で早速退任を強く求めているって明らかにおかしくね!?
あなたがたが振る巻いた翁長県政を陥れようとした情報操作であること見え見えでしょうが!
翁長知事がダメになれば沖縄は永久的に政府の忠犬になるってわかって悪事働いてんだろうな!
安倍の忠犬ってこのことっしょ。
翁長がダメになれば沖縄は永遠に政府の忠犬になる。

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:19

???オール沖縄に自民党の政治家はいませんよ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:21

いようがいなかろうが自民勢力であることは間違いないでしょう

謀略だと思うさん@2017年01月20日(金) 12:25

翁長反対派(辺野古賛成派)のでっちあげだと思う。ありそうな話をタイムスにもちこんだのでしょう。数字のメモなんて、筆跡鑑定も不確実だから、でっちあげも簡単。弱みを握られた人間を脅して利用しているのかも。
タイムスには、きちんと裏のとれる記事を書いてほしい。
一度疑惑をもたれてしまうと、払拭するのは無理でしょう。こうして、オール沖縄を崩す作戦なのでしょうね。やりかねません。みな、自分の信じたいことしか信じませんからね。アメリカ大統領選挙も、クリントンのメール問題があのタイミングで出てこなければ、結果はちがっていたはずです。冷静に判断しましょう。

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:26

>オール沖縄内で社民系と民進党系が対立し、社民系が沖縄タイムスにリークしたらしいよ。

となりのおじーがいってたの?? w

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:30

沖縄タイムス謝罪かな?

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:59

ニューでございまするわよ ♪

とくに 沖縄さげラ〜のみなさまご注目 w

匿名さん@2017年01月20日(金) 12:59

平敷昭人教育長も、前教育長らから聴取の結果「働き掛けの事実はない」と結論付けたと発表した。
 平敷教育長は「統括監が18と19日に前教育長と前の統括監2人、前の参事2人の計5人に電話で確認したところ、働き掛けの事実はないとの返事をもらった」と述べ、教育庁の幹部人事への要請もなかったとの調査結果を明らかにした。その上で県教育庁として疑惑はないと判断し、今後は調査しない考えも示した。

匿名さん@2017年01月20日(金) 13:41

おなが知事 多くの良識ある沖縄県民のために引き続き頑張ってください !!
応援してます。

匿名さん@2017年01月20日(金) 13:44

もし仮に 政府側からのリークなりなんらかの仕掛けならば、
裁判で勝ったいってるけど よっぽどよっぽど焦ってるかもね。

今後も 岩砕くための許可なり 漁業場の許可なり
沖縄県知事 名護市長の許可も必要になってくるし

ましてや良識ある沖縄県民の民意もあるからね

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:21

副知事の潔白を証明するために、百条委員会とやらでも裁判でも何でもやってください。
大丈夫です!

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:24

あれって 確か県議会議員の過半数の承諾得ないとダメだったでしょ

しかも 当の本人 教育委員会はなにもなかった言っている

さらにはさらには証拠もないのになにすんの?? w

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:30

安心してください ‼︎w

言ってますから

平敷昭人教育長も、前教育長らから聴取の結果「働き掛けの事実はない」と結論付けたと発表した。

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:31

教育長は議会の承認が必要だけど幹部の人事は議会の承認は必要ない。
まー幹部連中も副知事と同じ昔の沖縄人だから
こういうことがあっても、なかったって言うでしょ。議員の口ききは昔からの慣例だし。

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:35

ないことを どうしても事実にしたいのね
沖縄下げ?の頭ん中じゃ w

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:36

>幹部の人事は議会の承認は必要ない

だって 誰かもわからないのに どうやって連れてくるのよ w
おたくが幹部ですっていくんでしゅか

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:42

やっぱり 思考ズレてる?人のコメ多いね w

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:48

ついこの間も将棋界で騒動があったよね。
火のない所に煙を立てる人は実際にいるわけで。
この話が事実なら副知事を更迭してほしいし、デマなら関係者を処分すべきだと思う。
私自身、翁長氏支持は変わらないよ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:49

>だって 誰かもわからないのに どうやって連れてくるのよ w
>おたくが幹部ですっていくんでしゅか

県の幹部が何かもわからないんですね。ただただビックリですわ。
沖縄の学校って本当に何を教えているんでしょうか。
こんな大人がいることが恐ろしいです。

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:50

知ってるんですね。
そうなんでしゅか w
しゅごい しゅごい ww

匿名さん@2017年01月20日(金) 14:52

潔白だからこそ、裁判するんです!
非の打ちどころのない潔白を見せつけてやりましょう!

匿名さん@2017年01月20日(金) 15:32

一般的 に行われているのが、教員採用試験に合格した後の優先採用。これは不正とは言えないのだけど、教員採用試験での合格は「教員採用候補者リストに載せます」ということであって「合格=採用」ではありません。極端な話、「教員採用候補者リスト」に載っても採用されない人も出てくるわけです。そこで大事なのが「コネ」。たいていの場合、父親や親族が校長の人はすぐ採用が決まります。教育界に縁のない人ほど遅くなる傾向はあると思います。採用者の少ない地方ほどこの傾向は強いと思います。

副知事、権力をこうゆう事に使っちゃ駄目。

匿名さん@2017年01月20日(金) 15:52

地方ほどこの傾向が強いってことは全国どこの地方にも実際あるものの、敢えて突き詰めていないってことだな。
あなたの言うそれが事実なら強いて安慶田氏を突き詰めた自民は、明らかに翁長県政に情報操作で陥れようとしていることが見え見えってことだ。答えは明らかだ。安慶田氏はじめ関係者は身の潔白を証明し、デマをメディアに振りまいた関係者は処分しなければならない。

匿名さん@2017年01月20日(金) 16:13

私は翁長知事の大ファンですが、この件で自民党を叩いて無罪放免にしようとしている人はおかしいと思います。
いじめをした生徒が「いじめてるのは俺だけじゃない」と言って逃げようとするのと変わりません。

匿名さん@2017年01月20日(金) 16:43

沖縄サゲではないけれど、不正は明らかにして、正して欲しいな。

匿名さん@2017年01月20日(金) 16:50

地方ほどこの傾向が強いってことは全国どこの地方にも実際あるものの、敢えて突き詰めていないってことだな。あなたの言うそれが事実なら強いて安慶田氏を突き詰めた自民は、明らかに翁長県政に情報操作で陥れようとしていることが見え見えってことだ。答えは明らかだ。安慶田氏はじめ関係者は身の潔白を証明し、デマをメディアに振りまいた関係者は処分しなければならない。

匿名さん@2017年01月20日(金) 17:31

オナガにはいい印象はない。オール沖縄も。
関係してる人達も。
基地は確かにあってはいけないと思うけど、やっていることの闇が深すぎる。

ぜひ芋づる式にでてきてくるかタイムスが炙り出してほしい。
私は関係者に嫌な思いをされ、オール沖縄自体が大嫌いです。沖縄サゲというより。この人達が沖縄の代表みたいなのが本当に嫌。
このままこれが続くと沖縄は本当にダメになる。

沖縄二紙は赤かと思ったがこれを、機会に流れを変えてほしい。

匿名さん@2017年01月20日(金) 17:39

何で副知事の不正を叩いたら沖縄下げになるの?

匿名さん@2017年01月20日(金) 18:16

翁長=沖縄、副知事=沖縄、沖縄二紙=沖縄、Bigin=沖縄、ゴーヤチャンプルー=沖縄、青い海、青い空=沖縄。
そして、自分=沖縄。
沖縄という属性を持つ者、物は全て家族であり、身内であり、自分の身体の一部なんですよ。

早い話、ど田舎の人間ですよ。

匿名さん@2017年01月20日(金) 19:21

その人間がうちなんちゅうならば犯罪者でも庇う。
沖縄という属性を持つ者は全て家族同然。
これって、ど田舎では普通ですよね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 21:16

副知事 辞任しないことを言いたましたね。

そうだよね。なんの証拠もないのに、ガタガタ騒いで
ここのなんの根拠もなく 騒ぎ立てる人と同じでしょ
そんなので仕事中断したらキリないわ w

これからも良識ある沖縄県民のために知事 副知事 また頑張ってくださいね。

匿名さん@2017年01月20日(金) 21:18

↑ネットでニュースの概要がつかめる時代になったので、紙媒体は不要と考える人が増えたんですよ。
タイムスや新報だけでなく、他の地方紙も全国紙も苦戦しています。

匿名さん@2017年01月20日(金) 23:11

この件にしても文科相の天下りにしろ、口利きなんてあの世界では昔からの慣例なのだと思っていたから、逆になんで今頃騒いでいるのか疑問

匿名さん@2017年01月21日(土) 00:16

それは人間関係でも同じでしょう。勉強スポーツ万能男のあいつを陥れるために外で強姦してたぜ言うて、実際ウソでそれが当たり前ってそれで納得しとるか?歴史的に悪い慣習は改善しないといけんのは当たり前のことだ。
自民が悪いというのはいじめを虐めで返すことといえばそうだが、それは歴史的反省の為、独裁を差し止めるために与党があり反発の野党があり、民の抗議義務がある。反民国優先の右といわれる安倍政権と民&県優先の左と言われる翁長県政だからこそ、今回のデマも起こったと見られる。

匿名さん@2017年01月21日(土) 01:12

いつも言ってるじゃないですかぁ
沖縄の新聞二紙はねつぞーって

こんなときは言わないのぉ?
タイムスはねつぞーですよぉ

いつものこと

匿名さん@2017年01月21日(土) 01:13

新聞はいつものねつぞーてすよ

匿名さん@2017年01月21日(土) 01:17

市町村職員はコネが未だに普通に使われています。
行政職のみならず、専門職、あ、消防だってコネがないと受からないですよ。
まあ、今後はこの件があったお陰で激減するのは必至よね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 01:29

あれ?ここって、確か公務員多いよね。

なのに、コネ採用否定しないのね。
ドキドキしてるんじゃないの?

匿名さん@2017年01月21日(土) 02:15

知事も関係者に簡単に聴取したぐらいで「なかった」などと発言してはダメでしょ
どうしてマスコミはリークしたのかそれもしっかり調査しないと臭いものに蓋しただけで終わらせようとするのが見え見え
疑惑を残したまま有耶無耶にしたら疑いの目が残るだけだよ

匿名さん@2017年01月21日(土) 03:11

知事だけでなく、教育委員会がかつての教育委員長はじめ統括関係者からの意見も聞いてな 不正はなかった 言われから終わりでしょ

騒ぎ続けたいのは、沖縄下げの人でしょ
おなが支持者つまり多くの沖縄県民は、本来の知事、副知事職に専念してもらいた
それだけ

これ以上 証拠またこのリークした人がいるのならば、マスコミ とくに沖縄タイムスが、副知事が不正をしたという根拠を示せばいい

匿名さん@2017年01月21日(土) 03:14

ここで、なんの証拠も根拠なく おなが叩きしている人と 変わらないから
多くの沖縄県民はほぼ気にしないでしょ

ここのおなが下げコメに、おなが陣営の支持が下がった? なんの根拠もない数々のおなが下げのコメに影響をあたえた?

なんも変わってない だっておなが就任以来 数々の沖縄県民が決めてきた選挙で おなが陣営は勝ってきているのだから w

匿名さん@2017年01月21日(土) 03:20

根拠もない ただの能書きが
なんの影響も与えない
それ社会常識よ

ここじゃ どんな環境にいるのか知らないけれど、そんなことも知らずに
根拠もなしに ただただ能書きたれてるだけ

副知事は 辞任しないそうです。

なぜか なんの証拠も 証言者もだれか

匿名さん@2017年01月21日(土) 03:22

根拠もない ただの能書きが
なんの影響も与えない
それ社会常識よ

ここじゃ どんな環境にいるのか知らないけれど、そんなことも知らずに
根拠もなしに ただただ能書きたれてるだけ

副知事は 辞任しないそうです。

なぜか なんの証拠もなければ、 証言者もだれかも不明なのだから

これが社会通念でございますわよ

思考を2ちゃんレベルで考えても 世の中では通用しませんの

いい勉強になったんでございませんの

匿名さん@2017年01月21日(土) 05:14

平敷県教育長は「統括監が18日から19日に前教育長と前の統括監2人、前の惨事2人の計5人に電話で確認したところ、副知事の働きかけの事実はないと返事をもらった」と説明した。

これ以上に何がある?解決したも同等でしょう。
あとはデマを振りまいた自民関係者を探し出して重罪を科すことだ!!

匿名さん@2017年01月21日(土) 05:22

徹底的に悪意ある犯人を見つけ出していくことを進行していくのと同時に、訓練が自由奔放激化し伊計島にヘリも墜落し辺野古建設の進捗状況もさらに深みを増し進んでいることから見切って前に進むべきだ。翁長県政は今回の騒動を持ち掛けた犯人に強く対処し、独裁安倍政権に打ち勝たなければならない。

匿名さん@2017年01月21日(土) 05:25

当時の教育委員会関係者だって、退職した今頃になって責任を取らされるのは嫌でしょう。
そりゃ皆口裏を合わせてそんな事実はなかったと証言しますよ。
今回の事件はこのままうやむやにしてはならないと思います。徹底的な真相究明をしてもらいたい。
沖縄から膿を出さなければ沖縄は良くなりません。

匿名さん@2017年01月21日(土) 05:27

根拠など何もないのに安倍が、自民党がと言ってた人達どこに行ったの?
出来るんだったら証拠だして!?

匿名さん@2017年01月21日(土) 05:30

沖縄の新聞なんて大衆紙レベルさ。
実話琉球や実話沖縄タイムスなんて名称が相応しいよ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 05:42

教育委員会の内部事情に詳しいオール沖縄内の内ゲバが事件の発端。
これからもたれ込み、リークが行われオール沖縄は分解していくのではないでしょうか?
そもそもオール沖縄じゃないんだけれども。

クーミーさん@2017年01月21日(土) 06:39

まぁまあ、うわさ話なんだから「証拠がー」とか言わずに楽しみましょうよ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 08:50

身内に話を聞いただけで「ありませんでした。調査終わり」
ガチでふざけてるな。

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:01

無いものは有りようが無いそれだけのこと
やったね安慶名副知事さん

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:03

教育長が身内だと!?知事職と例えていえば、他人に近い存在だぜ。知事であろうと介入できない枠組みがかなり多く、独自でプライドを強く持った構造が出来上がっているのが事実だ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:08

宮古島市長選に影響が出るからさっさと調査を打ち切ったんだな笑

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:18

やってないものはやってないただそれだけのこと。他にやるべき重要な仕事も山ほどある。犯人を見つけ出して重罪に処したいが本音は深入りしたくない。それくらい大事な時期を狙って誰かがデマを新聞社にでっち上げたってこと。かなり悪質です。

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:25

辺野古地区住民が普天間基地の移設に合意していることは無視して、裁判やらしているのに、この件に関しては当事者の話を聞いただけで終わり。

とんだご都合主義だわ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:27

さげさげはここでぎゃーぎゃー騒いで影響ないよ w

だってタイムスがやっていることは ここのおきなわさげさげが やってることとおなじもんね

さげさげは沖縄タイムスに電話なり 行くなりしてリークした本人または証拠でも出すように 言いに行ったがいいさあねぇ〜〜 w

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:28

沖縄の高齢オジーオバァの情報源はテレビと新聞、とってつけてあれこれ言ってももう遅い。新聞の言うことは全部正しいと思っているからね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:30

調査うち切ったですって w

やっぱりぷつん

ないものをどうやって 探すのよ

きっと 目の前に マリリンモンローがいたとか言ってそうね w

あるいう タイムスに出してもらえ〜〜

匿名さん@2017年01月21日(土) 09:37

調査は打ち切ったけど
裏でタイムスに垂れ込んだ職員探しはするんだろうね。
怖いね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 10:13

沖縄県民の方々がこんなにも翁長さんを尊敬し地域を愛していることが改めてよくわかりました。ネットはみんな嘘っぱちというのも痛感しました(涙)沖縄、翁長知事、安慶田さん頑張れ!!!!

匿名さん@2017年01月21日(土) 10:49

県警のトップは知事だからね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 11:13

やってないなら迷惑かけました、って謝る必要ないのに。
むしろもっと怒っていい・・

匿名さん@2017年01月21日(土) 12:59

幹部5人に聞いただけで、事実無根ですか?
普通なら、あり得ませんよね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 13:03

大体のコネがあるのは2次試験や面接からだよ。
2午前、淫行で逮捕された教育庁幹部が言ってた。
体育系は野球やバレーなどの影響が強いってさ

匿名さん@2017年01月21日(土) 13:31

2月の県議会注目ですね

匿名さん@2017年01月21日(土) 13:37

以前、大分県で発覚した事件では答案用紙の書き換えまでしてましたよね。
今回はどうなんでしょうか。
私が当時の教育委員会の人間ならば、やはりやってないと言うでしょうね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 13:47

今回の件はオール沖縄機関紙のタイムズ・新報でさえ後味の悪さや疑惑が残ると論評している
しっかり調査しなきゃいけないよ

匿名さん@2017年01月21日(土) 13:56

一度、疑惑の目が向けられると、仮に白であったとしても、疑念が残る。安慶田副知事は針のむしろだろうね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 15:41

タイムスは昭和23年「鉄の暴風」でビルをおっ建てたぐらいだから
うそねつぞうにかんしてはほんけ本元、朝日新聞も見習ったほどだ
今回は逃げきられたか
逃げるのは恥だが役に立つ
自分の戦う場所を選べ

匿名さん@2017年01月21日(土) 15:48

安慶田副知事何年政治家やってるて思ってるの
鉄のメンタル、おっ生ぬるい雨だなぐらいにしか思っていない
蛙の面にション弁俺様の足を引っ張るなんざー百年はやい
アララガマ精神むかうところてきなし

匿名さん@2017年01月21日(土) 15:53

不正は正されるべき。

匿名さん@2017年01月21日(土) 17:12

生粋のうちなーんちゅだけど翁長を軽蔑してるけど、
尊敬なんてとんでもないです。

匿名さん@2017年01月21日(土) 17:37

アメリカはトランプ反抗勢力逮捕者200人越え続出。沖縄の民も大人しいのもええ加減にせにゃあかん。若者はバイク載って58で暴れてる場合じゃねぇぞ!!コザ暴動を勉強しろ!!

匿名さん@2017年01月21日(土) 17:43

こことおなじ なんの根拠もないことにガタガタ騒いでいるのはここの一部はじめ極極極すくなだはずよ

デモなんてないないないよ w

辺野古に関しては 多くの沖縄県民は反対抗議もあるしね

匿名さん@2017年01月21日(土) 18:02

21日10:13さん、逆ですよ!翁長は知名度下ですよ。いい加減辞任しろ!って事です。沖縄県民はもぅ騙されません。大人しい沖縄県民をバカにし過ぎ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 18:16

トコトン調べないと〜。お金でもみ消したか?悪だなぁ〜

匿名さん@2017年01月21日(土) 18:45

むしろ安倍政権の罠ってことだろうな。
辺野古移転の邪魔者をどんな手を使っても引き釣り下ろすということだろう。
安慶田氏が認めれば翁長にも繋がる可能性もある。
沖縄県政が揺るげば政府はざまあみろとニタニタし崩れゆくのを傍観し待ち望む。
明らかに安倍政権の情報操作による罠ってことだ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 19:55

前は地域でどうこう言っては良くないと思ってたけど今回の宮古出身だから宮古みたいな流れがあったとか見たら、やっぱり昔から親や親族が近付いたら駄目と言ってたのが、こんな事があるからかなと変に腑に落ちました。気付かない間に被害被る状況になるから近付いたら駄目って。

匿名さん@2017年01月21日(土) 21:20

出身は否定しようがないから、ふーんだけど、東京で苗字だけで沖縄出身とわかった瞬間に罵倒された経験持つ身としてはその人と同じ顔してるんだろんなーと思った。
なんだかんだ悪いことで宮古だったときやっぱりね、と思われるのは慣れてるよ。
悪いことは目にいくのが人間だから。

匿名さん@2017年01月21日(土) 22:33

以前、沖縄では問題用紙が外部に流失したり、受験した人達全員の答案用紙がどこかに紛失した事件もあったそうですね。
これらの事件もうやむやのまま終わったそうです。
沖縄って相変わらずですね。

匿名さん@2017年01月21日(土) 22:35

オール沖縄って嘘くさい。正しい情報をメディアは提供して欲しい。

匿名さん@2017年01月22日(日) 07:09

アメリカはトランプ反抗勢力逮捕者200人越え続出。沖縄の民も大人しいのもええ加減にせにゃあかん。若者はバイク載って58で暴れてる場合じゃねぇぞ!!コザ暴動を勉強しろ!!安倍とアメ公に火炎瓶投げるくらいじゃなきゃダメだぞ!!また自然消滅してはまた事件が起これば「沖縄の抗議は強まるでしょう」の繰り返し。これじゃあダメでしょう

匿名さん@2017年01月22日(日) 08:54

沖縄県のトップが基地反対だけやってるから不正が行われるもしくはトップの不正が日時茶飯事だから下もやる。
もっとちゃんと仕事やってよ〜。
前任から引き継いだ仕事以外に何か新しい事した?知事の仕事はもっと他にあるはずだよ。
やらないなら辞めてほしいわ、ほんとに

匿名さん@2017年01月22日(日) 09:27

安慶田副知事のあれは分かる人には有名な話

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:01

教育委員会は調査したというが、身内が身内を調査処分することは出来ないことは周知の事実。
住民監査請求でも外部に託す自治体が多くなっている中で、自前の調査で終了とは恐れ入る。
あっ! 豊崎のいじめ事件でも第三者にPTA関係者がいたっけ。
外部でも駄目かも…。オキナワオワッテイル。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:23

>安慶田副知事のあれは分かる人には有名な話
ほら出たデマ野郎!!!!

匿名さん@2017年01月22日(日) 13:33

東京MXの番組も問題になってますよね。
とにかく沖縄下げたくて下げたくて たまらない奴がうじゃうじゃいます。

この記事のヤフコメなんて、なんの根拠もないこの番組を制作した会社に賞賛の嵐だからね。
インターネットなんて、事実もあるけれど 嘘もかなりはびこってますよね。

匿名さん@2017年01月22日(日) 14:38

自分教員ですが、安慶田氏は息子の合格もねじ込んだのではと教員のあいだでは噂されてました。昔から

匿名さん@2017年01月22日(日) 15:11

沖縄下げなどどこにも存在しない。
沖縄という属性を持つ者、物が叩かれるとすぐに沖縄下げなどと言い出す。
ど田舎の人間だけですよ。こんな事言ってるのは。

匿名さん@2017年01月22日(日) 15:18

>沖縄下げなどどこにも存在しない
本気でそう考えているのですか?
「事象の向こう側を見よ」ですよ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 16:20

沖縄という属性を持つ者、物は全て身内であり家族同然。
沖縄という属性を持つ者、物が叩かれると、それは沖縄が叩かれ、そして自分が叩かれる事と同じ。
田舎もんなんだよ。沖縄下げなんて言ってる輩。

匿名さん@2017年01月22日(日) 16:21

沖縄は未だに封建時代か?

匿名さん@2017年01月22日(日) 16:31

沖縄下げを連発する輩は、逆に誰かが沖縄の属性を持つ者、物を誉めると、まるで自分が誉められたかのように喜ぶ。
誰もお前なんか誉めてなどないんだが。

匿名さん@2017年01月22日(日) 22:38

それの何が悪いのか!?隣人の喜びや悲しみを共感し時には助け合い、何が悪いのか!?おめぇの精神が異常だってこと把握せぇ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 22:51

8:54AMさんに同意します。ほーんと他に何か仕事した?バカの1つ覚えみたい。やらないなら辞めて欲しいわ。
そんな人は給料ドロボーっていうんだぞ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 23:58

>自分教員ですが、安慶田氏は息子の合格もねじ込んだのではと教員のあいだでは噂されてました。昔から

自分の息子が教員になったことをわざわざねじ込んだとは言わないでしょう。しかも噂だし。よくそんな悪意ある嘘をコメ出来ますね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 00:03

11:58 PMさんと同意見です。

匿名さん@2017年01月23日(月) 00:13

現実から逃避していないとわしゃわしゃするから
ね。 この人は

匿名さん@2017年01月23日(月) 01:17

「沖縄下げ」っていう言葉は初めて聞きましたが、とにかく沖縄の人たちは他県以上に隣との繋がりが豊かで孤独死というのも少なく家族も親戚同士での繋がりも豊かだと思います。それはなにも欠点ではなく長所であり、政府による沖縄いじめという印象に対しても体の一部が傷つけられたかのように共感したりします。
地元二紙がどうのこうのというのも右派の人間の偏屈な反感にしか聞こえないのが事実だと思います。

匿名さん@2017年01月23日(月) 05:18

>>それの何が悪いのか!?隣人の喜びや悲しみを共感し時には助け合い、何が悪いのか!?おめぇの精神が異常だってこと把握せぇ。

誰からも尊敬されるような人物は、誉められた、又は叩かれた対象がうちなんちゅうであろうがなかろうが喜びや悲しみを共感するけどね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 05:24

沖縄の教職員や教育委員会なんて左翼の巣窟なわけです。この身内からたれ込みがあり裏切られたということは、副知事、そして翁長はもう見限られたということだと思います。
翁長サイドはこれを敏感に感じとり、捜査は早々と打ちきりとしたのではないでしょうか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 05:47

捜査や事件に関する権限は知事ではなく警察内々のことなので知事には基本手出しできません。

匿名さん@2017年01月23日(月) 05:51

仮に本当だとしたら教育員会の職員が簡単に副知事室を出入りしていることに対して異論を感じ、根に持って、今回の重要なタイミングででっち上げに踏み込んだということなのでしょう。人間ってそういう愚かなものなんですね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 06:05

だからそれがうちなんちゅであり万国人間共通だということなんでしょうな。土人呼ばわりする税金で働いている公務員の警察や知事が、いかに愚かということがよくわかります。民間人が罵声したらいいというわけではないですが、国が民意を逆撫でる行為こそが罵声以上に異常な行為であるので当然でしょう。だってね、彼ら何十年も耐えて我慢してずっと抗議活動しているのに国は無視し続けているわけですよ。あと、沖縄には酷い歴史がありますからね、かというと歴史は関係ないという愚か者がいるわけです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 08:28

沖縄の歴史は本当に酷いですよね。
奄美や先島を武力と圧政で抑え込んでおきながら、薩摩に侵攻されたら途端に被害者面。
まずは奄美や先島の人に過去の歴史を謝罪してからじゃないといけませんよね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 09:17

「被害者面」って言葉、マジに悪意感じるな!こういう言葉使うやつに限ってろくなこと考えてない!

匿名さん@2017年01月23日(月) 09:42

本当だよね。言い訳作るために
いつの時代の話ししてんだよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 09:46

とにかく屁理屈つけて 沖縄がワガママ扱いしたくて仕方ないんでしょ

この人のいつものパターンは、大変なのは沖縄だけではない
沖縄なはだけではなく、他のところも廃棄物による被害がある 書いてきて

それはどこよ? 聞いたらだんまり

とにかく屁理屈つけて 沖縄がワガママだ に当てはめたくて

今度は奄美だ ってよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:07

それで、奄美と先島を武力制圧したことに対する謝罪の気持ちは?
そこはスルーですか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:11

>>[email protected](月) 5:47 AM
捜査や事件に関する権限は知事ではなく警察内々のことなので知事には基本手出しできません。

県警のトップは知事なんだが❗?

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:16

>奄美と先島を武力制圧したことに対する謝罪の気持ちは?

誰が謝罪するんですか?
奄美の誰さんが謝罪を要求しているんですか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:19

>捜査や事件に関する権限は知事ではなく警察内々のことなので知事には基本手出しできません。
県警のトップは知事なんだが❗?

勉強しなさい。ところで警察動いているの?思い込み激しすぎんか!?

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:31

副知事、辞任ってさー

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:41

選挙にも負けて散々だね

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:45

痛手だろうけど
引っ張ているのはおながさん

多くの県民はおながさんに期待してるんだよ
選挙見てもわかるよね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:48

事実かわからないけれど、疑惑でこれ以上混乱させてはいけないの判断したんだろうね、

政治家経験から感も鋭いだろうから

総理大臣とか 最後まで下着泥庇って 続けていたしね。

さすがおながさん ボンボンの成り上がりとは違うね。
これからも おなが知事期待しています。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:52

やっぱり黒か。最低。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:55

やっぱりやってた。これで翁長も終わりだな。

匿名さん@2017年01月23日(月) 13:41

悪いことしても、要求されないと謝罪しないんだ~

匿名さん@2017年01月23日(月) 13:52

副知事なのに事実(無実)の究明をせずに逃げる(辞める)こと=悪いこと

ちがうか

匿名さん@2017年01月23日(月) 14:21

謝れば済むこと。素直に、すみませんでした。悪い事をしましたので辞任しますとなぜ言えない…頑固だなぁ〜副知事さんよーー

匿名さん@2017年01月23日(月) 14:40

宮古島市長選で自称オール沖縄分裂
頭に来た革新派が過去の安慶田氏の口利きをマスコミにリーク
とりあえず宮古島市長選中は否定し選挙後に辞任
今まで翁長の汚れ役をやってきて翁長政権の影の功労者であった安慶田氏
もう自称オール沖縄も崩壊だね

匿名さん@2017年01月23日(月) 15:58

本当に白ならこの前の謝罪会見で幕引き、終了。
それが今日辞任、って結局やましいことしたっていう内あたいしてるからですね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 16:50

黒の根拠はないけど、白の根拠もない

匿名さん@2017年01月23日(月) 16:52

何で今日?って感じはある。
知事が否定した後に何故?

匿名さん@2017年01月23日(月) 18:32

2:30PMさん、ほーら、辞任になりましたよ。
後ろめたさがあるからでしょう。やっぱりねって感じ。
あとは知事だな。

匿名さん@2017年01月23日(月) 18:41

副知事をかばうわけではないが、口利きというのは普通にある。
最近の採用試験は一次試験から順位が出るから、無理矢理ねじ込むのは厳しいが、7、8年前は一切順位が出なかったから相当酷かったはずだ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 18:44

こうなったからには県民に対する不安を拭い去るのに時間がかかる故、今こそ重要な時期であるからこそ、辞任するしかないと決めただけでしょうね。翁長さんや県民に対する最大限の配慮です。政治的手腕で交渉役をになってきただけに残念で仕方ありません。
これが普通の答えです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 18:48

しがも なぜ知事が辞める必要あんのよ w

匿名さん@2017年01月23日(月) 19:12

ほんとほんと、ほら辞任になったさーwww
一生懸命、白と言っていた人よw
白なら辞める必要ないじゃん?w
やっぱり黒ラベルだったってわけだw
反論できるなら反論してね、待ってますwwwwww
もう逃げ切れないと思ったんじゃない?
でも追求はこれからだよ、来月議会もあるし。
自民党さん、徹底追求してよ。
マスコミさんももっともっとお願いします。

あと知事の悪さも暴いて下さい。
ぜーったい叩けばほこりが出てくるよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 19:18

んだんだ!とっちめてやれ!今がチャンスの時だ。ホコリもくもく出るんじゃないw

匿名さん@2017年01月23日(月) 19:28

副知事はこれ以上 この騒ぎで知事に迷惑をかけられないと言ってやめるそうですよ

副知事も多くの良識ある沖縄県民と同じく 最大の公約を守るために頑張ってくださいね。ですよ w

選挙で結果出てるのご存知ありませんのかしらね w

匿名さん@2017年01月23日(月) 19:29

副知事も多くの良識ある沖縄県民と同じく、知事には最大の公約を守るために頑張ってくださいね。ですよ w

匿名さん@2017年01月23日(月) 20:42

まったく公務員が皆コネでなったように思える!!
基地問題どころじゃないな~
悪事はいつかバレて恥をかくだけ・・・・
自分自身に巡り返ってきたのかな~

匿名さん@2017年01月23日(月) 21:29

やっぱりって思った。前から噂は聞いてたし。

匿名さん@2017年01月23日(月) 21:35

翁長さん、頑張って!!!!!!!!

匿名さん@2017年01月23日(月) 21:46

あら どこに行ったかと思ったらこんどはここにきていたのね wさん。
どうせならHNをwwwにでもしたら?

匿名さん@2017年01月23日(月) 22:20

知事の指示だったっていう話も出てるね

ヤバいな

匿名さん@2017年01月23日(月) 22:30

>知事の指示だったっていう話も出てるね

2ちゃんで見たの?

匿名さん@2017年01月23日(月) 22:32

知り合いが言ってました!

匿名さん@2017年01月23日(月) 22:35

その知り合いは2ちゃんで見たのかね?

それとも隣のおば〜聞いたのかね

こんなラベルよ この人たちのコメって相変わらず

匿名さん@2017年01月23日(月) 22:52

ラベル…

匿名さん@2017年01月23日(月) 23:17

やっと本性が暴かれたんですよ。悪はいつかは滅びる…

匿名さん@2017年01月23日(月) 23:20

誰のこと? 下着泥庇っていた安倍内閣のこと?

匿名さん@2017年01月23日(月) 23:42

翁長もきちんと客観的な証拠が揃ってから不正の有無を発表したらいいのに
直に電話して不正があったとは言わせないように教育委員会に圧力かけて
証拠を握りつぶそうとするんだから恐ろしいわ。
独裁者だよね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 01:03

マスコミに掲載されてる関係者のコメントが全て基地についてだけってのは何だろうね。
権限の無い治家が教育委員会の人事に圧力かけて口出ししたり
採用に介入してきたことについて危惧するコメントが一切無いとかさ
沖縄大学の学長すらコメントが基地だけとか
そりゃ沖縄の子供の学力は低いままですわ。不正疑惑に無関心とか沖縄の闇は深すぎ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 04:54

そう、安倍内閣の大臣が不祥事を起こしても個人のことだからと割り切る。翁長さん頑張れ!!!!

匿名さん@2017年01月24日(火) 05:44

宮古市長選前は完全否定、職務続投宣言。
月曜日にはいきなり辞職。

結果的に県民に迷惑かけっぱなし。

匿名さん@2017年01月24日(火) 06:59

だから安倍一味と違ってきっぱりやめたさ〜ね。
さすがおながさん
外野がガヤガヤしていると 県民との大事な公約守れないからね。
どっかの政治屋らとちがって
まともな県民はそんなのはさようならでしたね

匿名さん@2017年01月24日(火) 07:01

まともな多くの沖縄県民は
平気で約束破る政治屋を これまでちゃんと
いらない バイバイしてきたからね

おなが知事 県民との約束守るために
これからも頑張ってくださいね

匿名さん@2017年01月24日(火) 07:03

>直に電話して不正があったとは言わせないように教育委員会に圧力かけて
証拠を握りつぶそうとするんだから恐ろしいわ。

こんな自己都合よく しか現実見られないのばっかりだから

まともな沖縄県民は こんな人たちが支持する政治屋とはバイバイするんだよね

匿名さん@2017年01月24日(火) 07:06

政治屋は平気で有権者との約束をやぶる
支持者は、現実見れず 自分に都合よくネジまげない現実直視できない

まともな沖縄県民はこんなところに加わらないよ

匿名さん@2017年01月24日(火) 07:52

実名告発する予定だと話しが出たから辞任したんでしよ。
口頭での事実確認で終わらせようとした翁長もグルだよ。
まともな政治家はちゃんと調査する。

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:17

>実名告発する予定だと話しが出たから辞任したんでしよ。

2ちゃんに書いてました? w

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:26

今朝のニュースによると、元教育委員会の職員が口利き依頼されたことを実名で報告したそうです。

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:27

基地問題を煽るのは、沖縄の暗部を見えなくするためだよ。
一般の沖縄県民は常に騙されてばかり。

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:30

>今朝のニュースによると、元教育委員会の職員が口利き依頼されたことを実名で報告したそうです。

番組名はなんですか?

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:43

電話での事実確認も不当な内容だったみたいですね。元幹部の中には口利きがあったと認めている人もいたようですが
全て無かったことにしようと画策してたようで
翁長政権の腐敗が明らかになってきましたね。怖い。

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:47

FM沖縄のファインと言う番組のニュースコーナーです。
沖縄タイムスと琉球新報の朝刊からピックアップしています。

匿名さん@2017年01月24日(火) 08:55

新聞読みました?
私もFineで聞きましたよ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:10

今の時期に辞任するなんて、ありえないね。責任がもっと広がる事を食い止めるためにやむを得ず辞任を
選ぶくらいの、何かを隠しているからだと思う。時期的にあり得ないよ。副知事の辞任。
不正はずっと昔からあったんだと思うけどね。コネってよく聞くはなしだしね。
しかし、コネで選ばれた教師にうちの子は預けられない。どうりで問題教師が多いわけだ。
コネで採用された教師までは突き止められないんだろうね。証拠も残すはずがないし。
実名で告発してる教育委員会関係者はどうせやるならそこまでやってほしいね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:34

何食わぬ顔でのこのこテレビに出ちゃって面の皮厚いね〜二人とも。
おぉ〜こわいわー…こんな人が知事でいいの?沖縄県民。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:38

今日県教育長が会見で新事実を発表するらしいね。
これで明るみになる前にとっとと辞任したんでしょ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:40

国会で 元犯ざいしゃを 罪はないなんて
かばい続け 最後まで元犯ざいしゃをつかった
総理大臣はいいのかな?? w

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:42

それに比べ おながさんの政治的感は鋭いよ。

県民との公約を守るために、それに阻害となるとものは たとえ重要な人物だろうと切る

この政治的手腕 嘘ついて元犯ざいしゃをかばうようなリーダーとは正反対だよね

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:45

これから三月 四月にかけて
岩を砕く許可なり
知事や名護市長の手腕が必要になってくるからね。

県民との約束を守るために おながさん 稲嶺市長にはますます頑張ってもらわないと
頑張ってくださいね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:48

副知事の退職金
任期二年で計算すると一千万弱

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:01

多分、これからもスキャンダルが続出すると思うよ。
翁長なんか日本政府と中国に弱味を握られているしね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:13

知事交換でしょ。こんな状態で誰が信用する??

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:21

なんのスキャンダル握られているんですか

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:23

仮に握られているとして
県民との約束を守るために あべすがの言いなりにならない おながさんさすがすごいねぇ

どっかのポチとは大違い
どっかの平気で有権者うらぎる政治屋とは大違いだね。

さすがおながさんすごい政治家 リーダーだね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:24

元犯ざいしゃをかばった総理大臣は信用されてるのかね??

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:28

沖縄県知事も各マスコミが支持率を調べたらいいのにね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:31

辺野古建設がこのチャンスを狙って急ピッチで工事を進めている。ただでさえ広がるサンゴ礁の死滅、陸で言う砂漠化が広がる中、土石を落として破壊していく。国の暴走行為が加速している。県の交渉のスペシャリストが辞任した後任者が問題だが、翁長さんを支える新たなやる気に満ちた副知事(3人制になるかもしれないが)を付け新体制で増々県政の力を強めてほしい。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:31

親の口利きで合格した息子たちはどうするのかな?辞めるのかな?

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:42

翁長県政に更なるスキャンダルが発覚するかどうかは分からないけれど、副知事の働き掛けがあったことは先ほど県の教育委員会が認めました。
Yahooニュース、沖縄タイムスのwebサイトに速報が出ています。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:52

>沖縄県知事も各マスコミが支持率を調べたらいいのにね。

是非とも早く調べてくれたらいいのにね w

それで ご自分の希望と違っていたら
また偏向新聞 偏向マスコミなんて書いてこないでくださいね w

匿名さん@2017年01月24日(火) 12:29

教育委員会トップが会見で副知事の不当な介入を認めましたね。
本当に腐った政治家たちだわ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 13:40

基地以外は偏向する理由がないけど。
偏向するのは基地関連だけだよ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 13:56

自分に不都合なこと書いてくる新聞だと 偏向新聞いってくるんでしょ

匿名さん@2017年01月24日(火) 14:01

不当な政治家の圧力に屈するな。がんばれ県職員!

匿名さん@2017年01月24日(火) 14:24

県の職員だって政治家の口利きで採用された人間がごまんといるよ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 14:29

>>自分に不都合なこと書いてくる新聞だと 偏向新聞いってくるんでしょ

不都合な事を書くって、逆だろう書かないで事実を隠すから偏向新聞と呼ばれるんだろうが。

匿名さん@2017年01月24日(火) 14:40

安慶田副知事を切ったのは「国とやりあえる、大きな支えを失ってしまったため…」と、辺野古新基地建設を阻止できなかった言い訳に使うためで、実は知事側からのリークだったりして。
違うか。

匿名さん@2017年01月24日(火) 17:53

不祥事のことより基地の話ばかり。マスコミは偏向しすぎですわ。
教育に政治が不当介入することをもっと問題視してー!

匿名さん@2017年01月24日(火) 18:03

副知事よ。さよなら

匿名さん@2017年01月24日(火) 18:37

実際は今回の例だけではなくごまん口利きは存在しているはずだ。安慶名さんは根を持った人物の餌食になってしまったということだ。根を持たせてしまった何らかの出来事がきっかけだと考えられる。

例えていうならば、誰もいない交差点で信号無視したとしよう。交差点に誰もいなければ誰でも違反を犯した経験はあるはずだ。しかしそれを目撃した人物がいるならば、黙ってればいいものの、証言をしたことによりメディアは騒ぎ、レッテルを貼られることになる。全国を掘り出してみれば地方ほど口利きなどごまんとあるはずである。安慶名さん、今までの活躍と功績を称え、心よりお疲れ様でした。今後とも元気で頑張ってください!

匿名さん@2017年01月24日(火) 18:42

不正はいけません。

匿名さん@2017年01月24日(火) 18:45

安慶田さんが堅固に構造化された教員採用システムの穴と、教育委員会と知事職の穴を表面化し示してくれたからこそ、二度と起こらないために初めて改善が必須になった。沖縄はこの事件の反省により、どこの地方以上に県民に寄り添い、より良くなることを期待したい。

匿名さん@2017年01月24日(火) 18:46

>>自称 教育委員会関係者が本当の関係者かすら不明
実名出して語ってるわけでもない

今日、実名出してましたね。前の教育長の人だって。

匿名さん@2017年01月24日(火) 19:02

安倍内閣では不祥事により既に7人もの大臣が辞職している。それでも安倍氏はあくまでも個人のことであり、任命責任は否定している。それで翁長さんに任命責任があるというならば安倍政権或いは関係者の笑いの種になり兼ねない。県民やメディアは翁長さんを追及するべきではない。

匿名さん@2017年01月24日(火) 19:11

副知事は黒だから自分から辞職したんじゃん。
実際、真っ黒だったし。
大人が不正ばかりしてると我が子に説明が難しいからやめてくれ。
権力の悪用。辞職だけで終わらせてよいの?
一番の迷惑なのは、去年受かった新職員達の一部。可哀想~

匿名さん@2017年01月24日(火) 19:23

どうして不正した人をかばう人がいるんだろうか?
支持する県政の人だから何をやっても許すが対立には何をやってもダメとかw

安慶田をかばう人はどこかおかしいよ

ブラックさん@2017年01月24日(火) 19:45

前副知事をかばう書き込みをしているのに、名前を間違うって…
本当は前副知事を馬鹿にしているのかな?

匿名さん@2017年01月24日(火) 19:57

実名で今日告発されたけど実名!実名!って言ってた中学生は見てますか?

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:01

これでおながさん辞職なら
あべなんて総理大臣やめて国外追放もんでしょ

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:03

下着泥ぼうして、逮捕されたことある人間を
最後まで そんなことはないない
言い続けて 内閣解散まで 最後まで大臣させ続けてるのが 国の総理大臣だよ

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:11

しかも 民主主義国家の総理大臣が、有権者との大事な約束を破った知事と結託して、平気で有権者を裏切り、しかも当事者の民意を無視して、否応無しに 基 地作る
沖縄県民なら虫けら扱いが民意主義国家の総理大臣
あべだよ

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:20

何で安倍総理の事を引き合いに出すんですかね?
他にネタはないの?
今はあげだの事なんです。
不正はダメです。

ほんとどなたかも言っていたように、これを機にもっと風通しの良い県庁作りをして下さい。

もっとたたいて不正を暴いて、本当に沖縄県の事を考える人をトップにして下さい。
極端に表現すると、任期中は給料半分、ボーナスいらんとかね。それでもやりたいっていう人は信用できるな。今の県政は信用ならん。悪い話ばかり聞こえる。自分達の利益だけ、パフォーマンスだけ。
早く立て直さなきゃ、沖縄県を。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:21

安慶田かばってる奴は、知事が仲井真だったら許さんだろうな

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:23

そう不正はだめよ

まだ真実はわからないけれど、騒がせたことで、知事は安慶田を切りましたよね。

もちろん知事に任命責任はありますよ。でも辞める必要はない書いているんですよ。

おながさんが辞めるなら あべなんてやめて 国外追放もんですよね

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:24

>どうして不正した人をかばう人がいるんだろうか?
支持する県政の人だから何をやっても許すが対立には何をやってもダメとかw
安慶田をかばう人はどこかおかしいよ

庇っているわけではなく、今回の件を除いてあくまでも今までの功績は間違いなく貢献されているので称えるべきだということです。今回の件があったから貢献し尽くしてきた仕事の功績まで潰すのはおかしな考え方です。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:26

しかもおながさんは

民主主義をつぶし 弱者を踏みにじる政治屋と戦う

そんな政治屋から沖縄県民を守るために、公約を守るために、さらに頑張ってもらわないといけないのよ

国の総理大臣が民主主義こわして、平気で弱いものを踏みにじるからね。
それを食い止められるのはおながさんしかないいないからよ

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:28

私欲で 平気で民主主義をつぶし
平気で弱いものいじめをする総理大臣を誰が止められるのよ

誰が沖縄県民の民意を守り抜くことができるのよ
おながさん以外いないでしょうよ

かーびーさん@2017年01月24日(火) 20:36

前教育長が実名で告発したようですね。よほど腹に据えかねていたのかな?
採用や人事異動に口を出して拒否すると恫喝したとか?
ひっそりと復讐の機会を狙っていて、このタイミングでリークしたということでしょう。
そして、適当な「調査」で幕引きを図ろうとされたため実名で切り返した。
お見事です。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:53

アンチ翁長だが、安慶田も少しかわいそう。
安慶田以外にもやってた奴はいっぱいいる。
過去も含めて全員分名前を出して欲しい。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:56

>しかもおながさんは
民主主義をつぶし 弱者を踏みにじる政治屋と戦う
そんな政治屋から沖縄県民を守るために、公約を守るために、さらに頑張ってもらわないといけないのよ
国の総理大臣が民主主義こわして、平気で弱いものを踏みにじるからね。
それを食い止められるのはおながさんしかないいないからよ

そうだよね、意味不明な「アベノミクス」なんて金持ちだけのメリット。経済的弱者には何のメリットもなく格差が開き行くだけ。沖縄なんて、全ての民意が踏みにじられ、犠牲にされ続けている。かといえば安倍擁護の「犠牲者面」とか言葉を使う頭の弱い人間もいる。翁長さんは弱者を寄り添い顧みて情熱的に動いてくれる全国唯一最高の知事だ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:57

だから安倍一味と違ってきっぱりやめたさ〜ね。
さすがおばかさん
外野がガヤガヤしていると 県民との大事な公約守れないからね。
どっかの政治屋らとちがって
まともな県民はそんなのはさようならでしたね

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:59

これでおながさん辞職なら
あべなんて総理大臣やめて国外追放もんでしょ

匿名さん@2017年01月24日(火) 21:07

[email protected](火) 8:56 PMさん
「犠牲者面」もそうだが、「被害者面」で訂正でしょう。あまりにも沖縄をバカにしすぎな言葉づかいです。

匿名さん@2017年01月24日(火) 21:55

ここのコメントよりも2ちゃんがまだましだw

匿名さん@2017年01月25日(水) 00:33

まー一番あなたが書いてるからね。
そりゃ2ちゃんねるの方がマシでしょ。

匿名さん@2017年01月25日(水) 00:47

2ちゃんは 現実見れずに
自分のもうそうで 万歳 万歳コメ書いている人たちの巣窟でしょ w

匿名さん@2017年01月25日(水) 04:38

沖縄は基地利権やコネが無ければ貧困になるしかない。
何もない人はどんなにがんばっても報われない。
翁長を始めこれまでの知事もそんな利権構造を壊そうとはせずに金持ちの為だけに政治をしてきた。
翁長も副知事同様に早く辞めろ。
スキャンダルが暴露される前に自分から辞めろ。
そのうち報われない多くの県民の怒りが爆発するぞ。

匿名さん@2017年01月25日(水) 05:05

Yahoo!知恵袋も妄想の巣窟だと思いますが、ここに県民の本当の気持ちが書かれていると思い、県民の翁長さんに対する熱い思いがあることがわかりました。翁長さんには是非、良き人選を見つけて、さらにパワーアップして反民主主義勢力に対抗していってほしいと思いました。

匿名さん@2017年01月25日(水) 05:20

隠しようのない不正なのにアベノセイダーズ必死だな。翁長県政が全近代的な縁故主義だというのが原因なんだがね。

匿名さん@2017年01月25日(水) 05:24

仲井眞もおながさんも 選挙期間中 公約で強く訴えていたことは「普天間基 地は沖縄県内でたらい回しはさせない」
この公約で、どの人も沖縄県知事になってきているのよ

現実見たくない人がいますが、これがこれが沖縄県民の民意なんですよ。
この民意を貫けるのは、なかいまではなくおながたけし
おながたけしなの よ

これが沖縄県民の民意なんですよ

匿名さん@2017年01月25日(水) 05:31

これ現実ね 現実

選挙期間中は、票取るためか
有権者受けする こと言って 私欲まみれでとにかく 当選するためには
有権者を裏切ることもいとわない
政治屋はいらないの

まともな沖縄県民は いらない を選挙で示してきてるのよ

これ現実ね

匿名さん@2017年01月25日(水) 05:32

なぜ基地問題を煽るかを理解する人々が増えてきたのではないでしょうか。
そうです。沖縄の暗部を隠し、一般の沖縄県民に見えなくするためです。
沖縄は現在でも琉球王朝時代そのままの封建時代が続いています。
特権階級だけが美味しい思いをし、庶民を搾取するのです。

匿名さん@2017年01月25日(水) 05:45

>ここのコメントよりも2ちゃんがまだましだ

なんて、書きながら このスレ読まずには
ましてやコメ書かずにはいられないんでしょ

W

匿名さん@2017年01月25日(水) 06:57

安慶田氏を援護する書き込みも見かけるけど、
これ逮捕とかされる案件じゃねーの?

辞めるだけで終われる話なん?

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:01

>安慶田氏を援護する書き込みも見かけるけど、
これ逮捕とかされる案件じゃねーの?

なんかやってます?大丈夫ですか?
なんで擁護の書き込みしてたいほされるの発想になるんですか?

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:03

「安慶田氏が逮捕される案件」って意味な

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:19

凄い勢いでディスっておいて、自分の勘違いと分かったら消える典型的な例のようです。
勉強になります。
本当にありがとうございました。

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:24

どういたしまして w

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:31

2016年2月3日、諸見里教育長が任期を1年残して退任することが報道された。
教育長は任期終了後公益法人の理事長に就任し4年程務めるのが通例のことであったが、彼は突然、野に下ってしまった。
教育長人事は首長に任命権があるという関係から、「恫喝された」内容は容易に想像できる。
今回のリークは自身のみならず役所に残る同僚や部下の安全を考慮した上でのタイミングであったのでしょう。
何しろ相手は権力者。知事選前後の論功行賞の強引さは各所で見られるからね。

それにしても現教育長さん、ウソはいかんでしょう。ウソは。
隠ぺい体質丸出しだね。

匿名さん@2017年01月25日(水) 08:47

口利きのあった人は合格して教師になってるんだね。
今からでも採用取り消しして欲しいわ。
不正をする教師とかいらない。

ふてんまさん@2017年01月25日(水) 08:52

主です、一連の騒動で現教育長のコメント、態度を見ていると、かなり不自然。元副知事が配置した人材ではないでしょうか。この際、すべて洗いだしてほしい。県警には、沖縄県のため、適切に対処してほしいです。

匿名さん@2017年01月25日(水) 09:33

ここよりまとも とお思いの2ちゃんで

その知識で大いに書いたほうがええよ w

匿名さん@2017年01月25日(水) 10:03

翁長知事がどんなにすばらしい政治家だったとしても、前副知事が口利きで辞職したのは事実。
翁長知事の輝かしい経歴に歴然と残る汚点。

匿名さん@2017年01月25日(水) 10:18

沖縄県警のトップがあの人なんだから、適切な対処うんぬんがまず無理
法律で差っ引こうと思ったらできるでしょ。
十分な職権乱用。

匿名さん@2017年01月25日(水) 10:49

副知事は権力者なんだって事が分かってないようだな。
警察が出て来て当たり前だろう。
それに副知事は脅したりする事もあった訳だから、立派な恐喝だよ。

ピックアップ

カテゴリ