Menu

【教育】開邦中学受検について(143点で不合格)

沖縄の教育 2か月前 / 

= かっぱままさん =

開邦中学受検した方、口頭開示請求されましたか。
うちは残念ながら、143点で不合格でした。

追加の連絡に期待しているところですが、合格された方の点数を参考に教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
私立受験は、経済的に厳しいので考えていなくて、追加に期待しています。よろしくお願いします。

37個のコメント

匿名さん@2017年01月21日(土) 5:10 PM

主さんは不合格者の点数ではなくて、【正規合格者(追加合格ではない、という意味です)】の点数を知りたくてスレを立てているんですよ。
何点取れば合格だったのかそのボーダーを知りたい人は多いと思いますので、何の役にも立たないという事は無いと思います。

4:17PMですさん@2017年01月21日(土) 6:29 PM

ごめんなさい。
書き方間違えでますね。
不合格者じゃなく、一部の合格者ですね。失礼しました。
追加を諦めてないとのことだったので、今聞いても早いかなと思ったのでした。

知人親子でも受験結果に対してはもう変えようがないからと子供は納得して切り替えているのにいつまでも親が諦めきれなくて、大変な状況をみたので、ダメならダメで切り替えて先を考えて応援してあげるのも親の役目なんじゃないかと思ってます。

かっぱままさん@2017年01月21日(土) 6:34 PM

主です。追加者への連絡は今月末には来ることになっていますので、待っておくしかないのですが、塾へ通っているお友達が多いなか、経済的に厳しく、塾へは通わせてなくて、公立中学受検問題集等で親子で勉強していたため、情報等も少なく、こちらに投稿してしまいました(^^;)
子供ががんばっている姿を見てきたので、少しでも何かできないかと思い投稿しましたが、親が焦っては駄目ですね。
ありがとうございましたm(__)m

匿名さん@2017年01月21日(土) 8:33 PM

うわさメンバーの点数を集計し平均を出すと合格者平均が153.5点ぐらいなのでもし仮に辞退者がいても150点で不合格しちゃったあたりの人からと予想される。各塾の追加で何名合格者出ましたという宣伝が今年は未だにないため、厳しいかもしれないがまだ可能性は0じゃない。尚余談とはなるが、2016年に関してはこちらの高校生は国立大の医学部に10人合格者を出していたようだ。

匿名さん@2017年01月21日(土) 8:39 PM

通りすがりの者ですが、何点満点の150点なんですか?

匿名さん@2017年01月21日(土) 9:59 PM

たしが260点。ここは理系だから試験②だっけ?ができると合格しやすい。でも、うわさに書き込みがあったように中学生の範囲に似たような問題(地学分野)や数学に至ってはセンター試験の数列やデータ分析のようなものまで出されてるよ。本屋での対策本の売れ行きを観てきたところ沖尚>県立一貫>昭和薬科>興南となっていて、それだけ注目されてたんだなあと実感した。もし球陽中学を受けていたら追加の望みもあったとは思うが、開邦中はビリ入学でも球陽中のトップ入学レベルと思われる。もし入学しても中学生の段階で東大や難関国立大の医学部を目指している!という子たちと張り合ったり、完全英語でのみのディベート授業等についていけるかも考えないと。あとは悔しい思いを胸にしながらも高校受験で頑張ればいい!

匿名さん@2017年01月21日(土) 11:22 PM

260点!

匿名さん@2017年01月21日(土) 11:47 PM

余談で失礼します。私立中高に子供を通わせてます。開邦中、レベル高くて実績も素晴らしくて本当にアッパレです‼︎

匿名さん@2017年01月22日(日) 12:06 AM

あれは小学生が解ける問題じゃないよね(笑)中2の地学の問題(惑星の移動したときの影のできる位置・角度?)とか、数列風な問題やらデータ分析のような感じのものまでの難問…しかもネットに多分合格したお子様が解答をプロセス付きで公開してたし(笑)そこまで勉強マニアなら期待を裏切らないかも!しかし、あれをクリアしてこそで、主さんのお子様が球陽中学を受験だったら追加は期待できなくもなかった。開邦はビリが球陽トップぐらいじゃないかな?

匿名さん@2017年01月22日(日) 2:12 AM

1月21日(土)11:47PMさん
今年、開邦中学2期生の受験ですが「レベル高くて実績も素晴らしくて本当にアッパレです‼︎」とありますが、実績って何か出てますか?

中学入試で入ってきた子供達の実績が出るのは、まだ先だと思いますが。。。

匿名さん@2017年01月22日(日) 2:28 AM

小4からのよいこのあゆみは全てオール3ですか?

匿名さん@2017年01月22日(日) 1:49 PM

私立と比べたら断然こっちがいいね。私立は私企業。県立は地方公共団体が運営。私立だけが毎年○○大学に○名合格とでかでかとした旗を上げて宣伝する…。そうしなければ職員の給与を運んでくる働きありが集まらないからね。一方財政状況が保証されている県立は合格実績どころか入学者募集の宣伝もない。そこに通ってる生徒と予備校や家庭教師が自分達の実績を何もしなくとも作るので、入試テストを準備し入学が決まればあとは働きアリが納める福沢諭吉を数えるのみとなるのだ。実績の根源に何一つ疑わず「あの学校のおかげね。」「そうだねお母さん」という会話が今日も各地で聞こえくるのである。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:31 PM

間違っていたらすみませんね。
薬科の参考本は書店販売ないと思いますが。何の売れ行きでしょう?

匿名さん@2017年01月23日(月) 4:54 AM

通りすがりのものですが、
公立の中高一貫では、小学校の通知表(よいこのあゆみ?)がどのくらい参考にされるのでしょうか。
上の書き込みで小4からオール3とかかれていましたが、高校受験のように内申書の提出があるですか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:26 AM

昭和薬科のものもⅠ~Ⅲというシリーズ化された3冊構成のものがありますよ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:59 PM

主さん、追加有無の状況お待ちしてます。

匿名さん@2017年01月28日(土) 4:57 AM

合格は、適正1、適正2、学校独自検査(算数)で決まります。純粋に成績順だと思います。我が子は合格しましたが、調査表の成績はオール3ではないし、面接も言葉につまってしまったと言っていましたから。
調査表や面接は、あくまで同点数だった際の順位付けのの為と感じました。40人を決める時に40人目が同点だった場合とか、特に追加合格者を決めるあたりは、点数が同点の人数が何人もいそうですからね。その中から順位つけしないといけない場合に使われるのではないかと思いました。

匿名さん@2017年01月28日(土) 3:51 PM

説明会か何かでそう言ってましたよ。基本受験てそうですよね。開邦中学校は面接もあるから将来国公立医学部目指す生徒は練習にもなるから受けるし、受かったら入学するんだよ。きっと。そして上の方はどちらに合格させきれたのでしょうか?また、主さんのコメントも待ってるんだけどなあ…。

匿名さん@2017年01月28日(土) 4:13 PM

うちは球陽ですがオール3ではなかったです。
得点数でしょうし、独自検査は最後らへんの同点数だった場合に決めるものだと
感じました。だから程よく解ける内容なのだと思います。

かっぱままさん@2017年01月28日(土) 4:25 PM

主です。
金曜日に追加合格の連絡頂きました。
ただ、点数は143点と記載しましたが、147点の間違いでしたすみません。
うちの子はオール3ではないです。
1~2箇所2だったと思います。
皆さん、コメント、アドバイスありがとうございましたm(__)m

匿名さん@2017年01月28日(土) 4:42 PM

よかったですね!147点でもギリギリの合格でしょうから入学後も頑張ってくださいね!

南部のママさん@2017年01月28日(土) 8:58 PM

主さん、お子さんの 合格おめでとうございます。
気にすることはありませんよ。
中高一貫校に合格したんですもの。
夢に向かって頑張るお子さんの為に 主さんも頑張ってくださいね。
四月からの 生活が楽しみですね。

匿名さん@2017年01月28日(土) 9:52 PM

難関の開邦中、合格おめでとうございます。
開邦合格したら薬科を受けなければいいのに、薬科を合格後に開邦をお断りするパターン。
大手受験塾のほとんどが、このパターンで、行かない人が多いそうです。
かなりの繰上者がいたようですね。

匿名さん@2017年01月29日(日) 9:51 AM

それ今年の話しじゃないでしょ?主さんにエールを送るないようなら読んでて気分がいいのですが、何か不快に感じますね。昭和薬科大附属だけじゃなく、県外にも流れてますよね。しかも去年昭和薬科大附属も追加合格者が出て、県外難関組や開邦中学組に辞退されてるじゃない??私立の宣伝は止めましょうよ。

気になってましたさん@2017年01月30日(月) 10:01 AM

主様、お子さんの合格おめでとうございます。
通塾なしでの合格なんですから、本当に素晴らしいことです。その頑張りのあるお子さんなら開邦での6年間、またそれ以後に進む道もきっと輝かしいものなると思います。
見習わせていただきたいと思います。

匿名さん@2017年01月30日(月) 3:13 PM

おめでとうございます。
私の友人の子は140点で諦めモードだったのですが、見事繰上げ合格の連絡があつたそうです。
主さんのお子さんは147点ですから、ギリギリではないと思います。
安心して進学して下さいね。

匿名さん@2017年01月30日(月) 3:25 PM

やっぱり開邦中学校は繰り上げ連絡は終わってるんですね。あと、やはり学校の成績も加算されるんでしょうか??

匿名さん@2017年02月01日(水) 4:05 PM

前に143点で不合格になっていた方。
その後繰上げ合格の連絡はありましたか?

匿名さん@2017年02月02日(木) 8:38 AM

開、最終合格者は100名?
どこかのスレでGだけで、36人とありましたしね。
入学するかどうか悩んだ親御さんも多いかと思います。
合格者の親御さん、お疲れさまでした。
そして、おめでとうございます。

匿名さん@2017年02月02日(木) 5:18 PM

今年46人も辞退したんだ。今日昭和薬科も追加ありましたね!

匿名さん@2017年02月02日(木) 6:16 PM

開邦辞退者多過ぎますね
ある塾1校だけで37名の追加合格ということは最初の合格者はほぼ全員入学辞退?
来年以後、私立と試験日を同一にするなどの対策を考えた方がいいと思いますね

匿名さん@2017年02月02日(木) 6:31 PM

もう私立の追加が出ているということは…

匿名さん@2017年02月18日(土) 11:28 AM

最近 開邦中の追加合格を受けたといううわさを耳にしました。
私立中手続き終了後の連絡だったようです。
この時期にまだ追加を出しているのでしょうか。
とても気になります…

匿名さん@2017年02月18日(土) 2:03 PM

この時期の追加はありえないと思いますよ。すでにオリエンテーションもすんで、一度は全員顔を見せたわけですし、制服採寸も終わってる時期です。
書類手続きの問題もありますので、この時期に辞退者が出たらそのまま欠員になるだろうと思います。
親の都合で(この時期に転勤の辞令とか)辞退っての考えられますが。

匿名さん@2017年02月18日(土) 2:49 PM

最近っていつではしょう?1月末までに終わっていませんでしたか?

匿名さん@2017年02月18日(土) 9:56 PM

2月18日(土) 11:28 AMに投稿したものです。
”最近”とは “今月”のことです。
私自身、追加がある場合1月末と思っていたため
単なるうわさなのか、それとも実際にあったのか
とても気になっています。

匿名さん@2017年02月19日(日) 12:03 AM

追加の報告を忘れてたとかでは?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ