Menu

【教育】球陽中学校受験について

沖縄の教育 11か月前 / 

= 受験さん =

子供が、球陽中学校受験を希望しているのですが、通塾できる環境にありません。現在4年生です。
通塾なしでは厳しいと重々理解しているのですが、もし通信教育の利用、独学で合格できた方がいらしたら情報ください。

 

また作文は毎回出題されないと思っていいのかも教えてください。
よろしくお願いします。



121個のコメント

匿名さん@2017年01月21日(土) 22:26

作文はありません。

匿名さん@2017年01月21日(土) 22:54

因みにですが合格者の上位になるだろう層は私立向けの勉強を
3年間やってきて確実に合格狙って来ます。もし塾なし独学でというお子さんいたら
繰り上げだと思いますが。そこに賭けるのであれば公立一貫校のテキストなどで
いいと思われます。

匿名さん@2017年01月22日(日) 03:32

ドラマみたいに親が直接毎日教えるという、親塾する覚悟で。それでも厳しいと思いますよ。県内中学受験の各塾のトップクラスの子供達が受験してくるとなると200名ぐらいかな。そのうち、開邦中もあるから単純に半分の100名。更に100名のうち3年間オール3の子もいるはず。振り分けると男子女子各20名となれば、恐ろしく甘い世界ではないと分かると思います。単純に考えれば、実に厳しいと思います。結構ある中学受験の塾に通っているトップクラスでかつオール3の子供に勝ち、尚且つ、男女別トップ20になるということ。トップクラスでも不合格やトップクラスでなくても合格している子もいるそうですが。塾に通わないで一発で合格した生徒がいたら知りたいです。ちなみに球陽中ではありませんが、開邦中では今年去年とも塾に通わないで一発合格は一人もいません。何故かは塾関係者からデータを見たからです。中には2つの塾を掛け持ちもいるそうです。各塾何名合格したかは塾によって情報収集して分かるみたいです。塾によってはわからない塾もあるみたいです。
今のところ、開邦中では一発で合格した子供は全員塾に通っているのです。球陽中も同じでは。
なんか、嫌ですよね。結局、塾通わせる経済力ある家庭の子供が金かからない公立に合格なんて。でも、県は経済力がない家庭の子供を合格させようというコンセプトではないので結局そうなると思います。まさに格差が起こります。
塾に通わせないなら、高校から狙えばいいと思いますが。

匿名さん@2017年01月22日(日) 03:48

しかし球陽高校も合格には塾通っている子が多し。

匿名さん@2017年01月22日(日) 06:59

各県立・私立両方の問題が一冊にまとめられている問題集がイオンの書店にあったよ。あとは、美栄橋にあるジュンク堂書店なんか行くと更にいろいろ参考になるものがあるかも。そしてわからない部分があればいろいろな塾の無料体験に出向き聞く。そのときに傾向や合格者がどのように勉強していたかを聞き出す。

匿名さん@2017年01月22日(日) 09:05

市販の問題集では歯が立たないと思います。

匿名さん@2017年01月22日(日) 10:32

子供は独学で球陽中合格したのですが、対策としては宿題・提出物は確実に提出してできるだけ内申をあげて下さい。できれば内申をオール3目標で
内申は四年〜六年のオール3で約70点になります。
独学で無理なんてことはありません。

あと、予習復習を確実にこなして、教科書内容は完璧に。あと文章や過程を問う問題や県外一貫校の過去問を解いて、なぜ間違ったのかを理解します。
それができれば正規合格(追加合格でないという意味)も可能ですよ
頑張って下さいね

匿名さん@2017年01月22日(日) 10:37

あと、一期生に限ってですが、塾に通ってなくて一発合格の子、若干いますよ
これは両校の教頭に確認済です。
追加を含めても両校合格で一桁ではありますが。

南部のママさん@2017年01月22日(日) 11:38

私と似た環境だなぁ。と主さんの悩みに共感している南部のママです。
私は仕事をしており、平日に公文や学研などの送り迎えが出来ないという事、基礎力が
あれば大丈夫かな?という 安易な考えで 通信のチャレンジをさせていました。チャレンジのおかげかな?学校の成績は いつも良いです。
が…。本気で中学受験の情報を探してみると 学校の授業が完璧なのは当たり前で 中学受験はそれ以上の内容を求められる事がわかりました。
私は 週末、遠方に送り迎えしながら通塾させようと考えている所です。
通信にしても 書店で購入出来る参考書にしても 希望校の傾向を 親が把握しないと 頑張る子どもがツライかと思います。
沖縄のうわさ話の掲示板は 色々な体験談や考えを知る事ができます。
私も今回の投稿で また頑張ろう!と思いましたので投稿しました。
子どもの為に お互い頑張りましょうね。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:56

私も働いていて、塾への送りが時間的に厳しいので、ファミサポを利用しています。
お迎えは自分でしてます。
市町村によって金額違うと思いますが、同一市内で1回600です。
お金はかかりますが、助かっています。

匿名さん@2017年01月22日(日) 12:36

教頭先生が塾通っていない子が合格かは分からないでしょう。一発で合格した子にアンケートでもできないし。繰り上げ合格も含めてなら入学後にできるかも。塾からのデータは開邦中では一発で合格した塾名が列挙されていて、去年合計41か42名、今年は合計40名ぴったしでしたよ。だから去年は塾掛け持ちで合格していると分かるそうです。教頭先生が言っていたのは繰り上げ合格も含めてではないかな。球陽中は知らないです。独学で一発で合格できた子もいるってことか。開邦中に関しては一発で合格した子で塾に通っていないのは嘘ですね。

匿名さん@2017年01月22日(日) 14:26

附属球陽中学は附属開邦中よりは合格基準は緩いから可能性はありますよ。あと上の方も言ってるように附属開邦中は塾や家庭教師無しでの合格
確率は0%です。そんな甘ったるくないですよ。気持ちはわかりますが、塾に行かせてあげられる環境作りも親としては必要ですよ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 16:43

教頭に確認済みって、何で受験生の通塾の有無分かるの?
球陽合格ですが一切アンケートなし、面接では聞かれなかったそうですけど?

匿名さん@2017年01月22日(日) 18:27

学校に問い合わせて答えてくれるんですか?それと1期生は県外出身の方が多かったので今年は地元の子も合格してるといいな…やっぱり県外の方には勝てないのかな…。ていうか9人くらい受験させて1人も合格を出せなかった結果を公表してる塾って隠さないところが潔よい感じ。あとやはり球陽中合格親さんは塾に行かせてたんですか?

匿名さん@2017年01月22日(日) 20:54

ある塾の合格速報↓
沖縄県立開邦中学校 11/40 沖縄県
沖縄県立球陽中学校 13/40 沖縄県
1つの塾でこれだけの枠が取られる。これでも塾無しでお考えでしょうか…しかしこの塾凄い!何名受けさせてこの結果なのか気になりますね。

匿名さん@2017年01月22日(日) 21:18

匿名さん@2017年01月22日(日) 8:54 PMさん

その数字の中に子供がいます。因みにですが上位層は受けていないようです。
彼らが入っていたら物凄い数字になったでしょう。

匿名さん@2017年01月22日(日) 21:20

煮血膿軒はお金持ちしかいけないよ。
教育格差=経済格差。
県立は私立にいけない優秀な子の受け皿であって欲しいが。

匿名さん@2017年01月22日(日) 21:21

Gでしょうか。
150~200は受けてると思います。

匿名さん@2017年01月22日(日) 21:22

みんな、そんなに塾に通わせたいの?
今年12月に子供が受検予定ですが、自宅学習のみの予定です。ネットでも過去問やら回答とかいっぱい出てますし、ヤル気があれば出来ないことはないとおもってます。

主です。さん@2017年01月22日(日) 21:52

受験真っ只中の中、コメントをくださってありがとうございます。
沢山のアドバイスに親として出来る事を益々考えさせられ、また温かいお言葉に励まされています。
御子さんが合格された方、本当に凄いと思います。

共働きの上、幼い子もおり、近くに中学受験対策をしている塾がありません。バスで通うにも乗り換えもあり、片道1時間かかってしまいます。6年生に上がる頃には、環境も変わっており、通塾できる可能性はありますが、そこから通塾となると遅いでしょうか?また市販の問題集よりは、塾のテキストをさせるべきでしょうか?(手に入ればですが・・・)沖縄の私立中過去問よりは、内地の一貫校過去問を重点的にやるべきでしょうか?親として出来る限りの情報を収集して対策をしていきたいと考えております。

匿名さん@2017年01月22日(日) 23:01

そんなに塾通わせたい、というより合格させてあげたいから塾に通わす、ではないでしょうか。誰も好き好んで塾に行かせたいと思わないです。合格率を考えれば塾通いは仕方ないでしょうね。それでも合格できない可能性が高いでしょうけど。

匿名さん@2017年01月23日(月) 00:07

うちは、4年生から通信教育の中学受験講座を受けていました。手違いで、一ヶ月飛ばしてしまい、そこで、算数がついていけなくなり。テキスト解くだけで課題を提出できず。(涙)
去年の球陽中入試後より塾さがし。遅いと言われましたが、がんばりましたー。合格もらいました❗でも、もしかして、通信でご家族に中学受験経験者がいて、サポートできたら塾に行かなくても合格だった?と思ったり。最近は、ネットでも、いろいろありますからね。
しかし、塾の勉強量は想像以上でした。夏休みなんか毎日8時間ですよ。それでも残念の子も出てしまうのです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 00:19

この話は有意義!しかし、8時間も勉強させる塾も塾で凄い。話は少しずれますが、球陽はどうかわからないけど、開邦中に合格したら、私立などに無駄な金が流れないのでその分を電車代、塾代、学資保険に使えるね。あとは弁当って弁当屋で買ってから投稿した方がいいと思うけど。必ず持ち弁??給食なんか好きなメニューなければ残すし選べなくて画一的だからないほうがいいかも。制服代と教科書代とかも気になるなあ。

主ですさん@2017年01月23日(月) 00:53

多くのコメントありがとうございます。
皆さんのアドバイスに益々考えさせられ、温かいお言葉に励まされています。
合格された方は本当に凄いと思います。

共働きの上、幼い子もおり、更に受験対策をしている塾が近くに無く、バスで通うにしても乗り換え含め片道一時間以上かかってしまいます。
6年生に上がる頃には何とか通える環境になるかもしれませんが、その頃からの通塾では遅いでしょうか?
市販の問題集より塾のテキストを利用した方がいいのでしょうか?(手に入ればですが・・・)また県内私立の過去問より県外一貫校の過去問を重点的にさせた方がいいのでしょうか?
とにかく親として出来る限りのことはするつもりです!!

匿名さん@2017年01月23日(月) 04:19

主さん、うちも通塾なしの現4年生がいます。
県内の受験者数が少ないのとレベルが上下あるのであまり参考にならないかも知れませんが、四谷大塚の無料で受ける全国統一テストではずっと総合で県内50位以内(科目や時期によっては10位以内の時もあります)をキープしているので、このまま通塾なしで六年までいこうと思います。ちなみに中学受験用の市販のテキスト使用で、わからないところを親(中学受験経験者)が教えている感じです。公立私立中高一貫校併願予定です。

匿名さん@2017年01月23日(月) 13:46

偏差値県内1位の中学校である開邦中学や2位の球陽中学に目指してる皆様が塾以外にも何かしている活動を教えてください:-)

匿名さん@2017年01月23日(月) 15:24

匿名さん@2017年01月22日(日) 9:21 PM
Gではありませんよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 16:41

荷遅悩懸のお坊ちゃまとお嬢ちゃまはどうぞ本土難関へ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 21:16

那覇国際に中学できればなー。
本当にできたら開邦やばいかも。

南部のママさん@2017年01月23日(月) 22:03

家庭で学習をサポート出来る 素晴らしい家庭が沢山あるのですね。
私も勉強になります。

主さん、以前の職場の先輩に薬科ママがいました。頭が良く素敵な方でした。
その先輩がおっしゃるには、受験には体力も大事! 体力がないと乗り越えられないよ。 スポーツで気分転換させながら がいいよ。
とおっしゃっていました。その先輩とは 今は離れてしまい なかなか会うことはないのですが…。

匿名さん@2017年01月23日(月) 22:49

本当にね。開邦の制服は私がデザインしてあげる(笑)那覇国は開邦に比べたら進学実績はお粗末だけど、県外の方から見ても絶対にシックでモダンなお上品な制服からして立派な学校ってわかると思う。もう少しで解体される那覇市民会館跡地に那覇国際高等学校附属中学校作ればいいのに~。開邦中学校は立地と制服を変えるべし!(^^)

パパリンさん@2017年01月24日(火) 13:36

開邦か球陽かは言えませんが、塾に通わず合格してる子を知っています。6年の時の通知表はオール3でしたよ。
現時点でも塾にも通ってませんが、学校外での部活をしていてトップ3を維持しているので、すごいなと思っています。

学校に行く親さん@2017年01月24日(火) 14:08

塾に通わずして合格って見かけるけど、みんながそのレベルで受からないですよ。
どうしても合格したいなら塾は仕方がない。確率の話です。
やはりノウハウを知って戦い方を教えてくれるのは塾。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:04

目標達成するために何がどれだけ必要か
課題や短所を克服すために何をすべきか
こういったことを自分で判断できる能力がないと
塾無しでは厳しいのでは。

匿名さん@2017年01月24日(火) 20:14

6年生からでは、遅いというか、塾が受け入れできないっていうこともあります。6年生の5月からは、授業についていけないだろうと言う判断で、お断りします。ということがありましたよ。
主さん、悩んでるときにいろいろ塾巡りして、お子さんにあった塾をさがしてみては?そこで距離のこととか相談してみたら?週末集中でやってるところもあったはず。あやふやでごめんなさい。
うちも、バスで一時間でしたよ。
体力も、徐々についてきました。
良い方法が見つかるといいですね。がんはってください。

匿名さん@2017年01月24日(火) 21:41

県内の私立3校みたいなとこは塾なしで合格できても、県立は今や一位となったから簡単に合格できないのがきついけど、だからこそいろいろ対策を考えたりで将来の受験力もつくから塾無しチャレンジでもいいかも。ただし、一度きりしかないから合格、不合格ともに思春期の子にはインパクトありすぎますよね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 22:51

自分の知り合いにも塾に行かずに球陽中学に合格された方が1人います。
通塾ができない環境で、中学受験に対応した学習をしたいということであれば、四谷大塚の進学クラブのWEB授業や浜学園のWEBスクールというのもありますよ。
上記のようなWEB授業も含め、塾のカリキュラムは3年生の2月からスタートして、5年生(または6年の夏休み前)までに中学受験で学ぶ範囲を終えてというところが多いので、主さんのお子さんが現在4年生ということであれば、1年分追いつく必要がありますので、ある程度家庭でのフォローが必要になるのではないかと思います。
また、四谷大塚の全国統一小学生テストは、小3までは通塾する子もしない子も両方受けますが、小4からは通塾している子があまり受けなくなるので順位や偏差値が高めに出てしまい間違った認識をしていまうかもしれませんので、塾が実施する有料の公開模試等で位置を把握されたほうがよいかと思います。
N研の昨年受けた子の実績からR4(80%合格)偏差値が出されてましたが、無料テストを受けた際に参加した説明会でいただいた資料では、開邦が46で球陽が45(薬科は48)だったと思います。(Nの無料テストで出る偏差値ではなく塾生が受けるテストでの偏差値のようです。無料テストの方はこちらも小4以降は塾生は受けないらしいので偏差値が大分高めに出てしまうようです。)

匿名さん@2017年01月25日(水) 10:31

参考になりました。が!私立の話題いらないです。球陽中学校入試対策のスレです。また、塾の独自の問題で付けられた偏差値は当てになりませんよ。

匿名さん@2017年01月25日(水) 21:13

私立のことは参考にと思い書かれてると思ったけどな。
球陽も開邦中もまだ出来たてで対策がどうこう言われても、
今回がやっと二期、当日の試験の出来に左右されるだろうし
定員が男女で各20名なのだから。倍率はどうしても高くなるワケで。

小学校での基本的な知識はもちろん、学校側も合格基準やカリキュラムもまだ
手探り状態だと思うので本土の公立中高一貫校の問題をこなしてみるのが一番よいのでは?

匿名さん@2017年01月25日(水) 23:11

Gの合格速報では、
 開邦中学校 13名
 球陽中学校 16名
Nの合格速報では、
 開邦中学校 11名
 球陽中学校 13名
このあと追加合格で状況がかわるかもしれませんが、
現時点では球陽中学校の場合この2つの塾で定員40名のうち29名を占めていますね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 01:24

募集要項では「男女同数を基本とする」となってますが、今年度球陽中学校に入った1年生は同数ではなく女子が若干多いです。
なので、必ずしも同数を取るとは限らない事をお伝えしておきます。

匿名さん@2017年01月26日(木) 07:48

匿名さん@2017年01月25日(水) 11:11 PMさん。ありがとうございます。でも、今回何か附属開邦中学校の合格者少ないですね。まだどこか大手の塾があるんでしょうか??また載せていただいた合格速報の昨年の体験談を見て驚きました。私立親が開邦中学を行かず私立に大半は行く等と書いてありましたが、開邦中学校に進学した子の併願合格を見ると県内某私立が多かったからです。それだけではなく殆どが県外の有名難関私立中にも合格してる。なので開邦中学や球陽中学に入学させたあとも大変そうですね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 07:54

つまり、開邦中学や球陽中学を行かずにわざわざ私立に行く生徒は「少ない」→何故なら「県外難関私立すら合格したけど行かないから県内私立なんて最初から考えてなかった」→つまり「沖縄のうわさ話はあくまで”うわさ“でしかない」ということを実感できました。やっぱり実際に塾が公表しているデータを見るというのが大切ですね。元々人伝で聞いた話は信じないのですが。

匿名さん@2017年01月26日(木) 08:17

どちらとも合格しても、県立中に行く子もいるし、私立に行く子もいます。今年はまだわかりませんが、去年は県立中の追加合格者、結構いたみたいですよね。県立中に行かず、わざわざ私立に行く子は少ないと結論づけて考えるのは、どうかと思います。

匿名さん@2017年01月26日(木) 08:34

全国レベルで最強クラスの県立千葉高校に中学ができ最近その1期生が卒業しましたが、実績はいまいちのようですよ。

匿名さん@2017年01月26日(木) 08:54

ここは千葉県ではなく沖縄県です。千葉中学校が持ち上がり組が失敗だなんてソースはどこですか??そんなこというなら、愛知県なんか東大合格トップ3位はみんな県立(中学一貫)ですよ。

匿名さん@2017年01月26日(木) 09:27

連投になり申し訳ないのですが、千葉高校(中学校附属)の東大への進学実績をインターエデュというサイトで見ましたが
千葉県立千葉高等学校32名
文I 文II 文III 理I
3(1) 4(2) 7(5) 11(7)
理II 理III 合計
7(3) -(-) 32(18)ってなってますがイマイチですか?県内には現役合格20名もいるような学校ないのでイマイチどころか凄すぎると思いますよ?

匿名さん@2017年01月26日(木) 09:44

県立中が出来たことで、県立中も私立中も、お互いにいい刺激となり、伸びていくのではないでしょか。両方に期待しています。

匿名さん@2017年01月26日(木) 11:03

今年も、もう少しで追加合格が出るかもね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 11:34

県内某私立も県立に取られるからいつもより余分に合格者出すか、追加合格さえありそう。一方県立2校の倍率が去年より上がり、興味がある人が増えたことが明らかだから追加はないと思うな。しかも去年追加合格が多数出たという証拠もないし。ある塾の合格体験記より、私立に行ったのは球陽中学校合格者2名、開邦中学校合格者1名だったから実際には10人程度だった説が濃厚。県外の難関私立に受かってる人は県内私立も入学放棄してるしね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 14:54

どうしていつも、主さんからのトピックからずれたコメントがたくさん並ぶのでしょうね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 15:10

参加者が毎回同じで連投し合い話が進むからでしょうね。
本人達はトピ内容にとっくに答えたし、、みたいな。スルーですよ。

匿名さん@2017年01月26日(木) 18:04

1月26日11時34分さん←私立にいった開邦中合格者1名は私の子ですね。あれ?でも他にも開邦中合格して同じ私立にいる子いますが、ちゃんと調べましたか?球陽中合格者も2名だけでないと思いますが。

匿名さん@2017年01月26日(木) 18:46

知りたいのはここで言われてる30人辞退した説がデマか本当かということなの。他にもいます→だから何名いますか?という疑問が解決してないから成仏できてないの。これってすべての塾ので合格体験記があるわけじゃないからわからないじゃない。逆に私立で追加合格あった説も答えいただけたら嬉しいですね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 19:10

千葉中に関する某週刊誌の記事より

厳しい競争を勝ち抜いた“精鋭”である1期生が今年初めて大学受験に臨んだ。果たして、その結果は――。
 東大は前年より4人少ない21人(うち現役10人)。現役10人中、1期生は3人にとどまった。京大は前年比7人増の12人(同4人)とはいえ、1期生は1人だけだ。
 確かに県立千葉は、全国の公立中高一貫校のなかでの東大・京大合格者数はトップレベルといえる。ただ、30倍近い競争率を勝ち抜いた1期生への期待値は相当高く、残念がる関係者も多い。

匿名さん@2017年01月26日(木) 21:36

先ほど那覇市内で開邦中のお嬢様がお母様とお買い物してるのを目撃しました!初めて見る上品な制服で、でも立ち振舞いからしてただ者ではあるまいと思い学校名を見てみたらそうでした!やはりお金持ちの勉強のできる感がでている子でした。主さんは球陽ではありますが検討しているということですが開邦中の方も考えてみては?

2017年01月25日(水) 11:11 PMさん@2017年01月26日(木) 21:39

01月25日(水) 11:11 PMです。
主さんのトピからずれる回答で申し訳ございませんが、追加合格に関する情報としては主さんのお役にもたてる情報かと思うのでお許しください。
01月26日(木) 7:54 AMさんや、01月26日(木) 11:34 AMさんはどのような情報からそのように判断されていますか?

昨年の追加合格について、情報を整理します。開邦中学校しか追えていなくて主さんに申し訳ないですが、少なくとも27名の追加合格がでていると思われます。(このことから、少なくとも27名は辞退し他校へ進学しているものと思われます。)

①塾のHP等からの情報で当初合格者数(39名)
GAZ 11
日能研 10
ハル   7
津田塾 4
屋宜塾 3
弘文館 1
シリウス 1
能開axis 1
小3学園 1

>主さんへ
昨年は、開邦中学の場合塾に通われている方だけで当初合格者は39名を占めています。

②薬科合格発表後の追加合格後の合格者数(66名)
GAZ 24
日能研 11
ハル  15
津田塾 6
屋宜塾 3
弘文館 3
シリウス 2
能開axis 1
小3学園 1

>主さんへ
開邦中学校は、塾に通われている方だけでも27名は追加合格がでているようです。
27名以上の辞退者がいる場合塾に通われていない方で合格されている方もいるかもしれません。
(球陽中学校について傾向が同じだとしたら参考になりますでしょうか。)

ということから、「30人辞退した説」は、自分はデマではなくある程度信憑性があると思っているのですがいかがでしょうか?

匿名さん@2017年01月26日(木) 21:54

県立は経済的な事情でNやGに通えないが伸びしろは十分見込めるようなお子さんに通ってもらいたい、と思う。

匿名さん@2017年01月26日(木) 21:55

匿名さん@2017年01月26日(木) 7:10 PM

県内トップよりは偏差値はるかに上なので県外から見ると評価はよくないですが、2期生は結果が出てますよね?やはり県内某私立は千葉高校の 足元にも及ばないのか。ならば県立が立ち上がるしかないね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 23:12

「県立中高一貫校は、経済的理由で塾に通えないような優秀な子に通ってほしい」って意見をちらほらみますが、お子さんの通っている小学校児童でその様な経済状況で優秀な子って、実際何%いますか?そんな子、まれじゃないですか?
県立中高一貫校設立の目的は、琉大(医学部医学科以外)合格を掲げているのではないですよ。本土の難関大学への進学者を沖縄から出すためですよ。本土の大学進学はお金がかかりますよ。経済的理由の方は本土大学での学費は奨学金を利用するにしても仕送りできますか?琉大だったら、開邦、球陽でなくても現役合格を出す地元か近くの良い県立高校で十分じゃないでしょうか。
開邦中、球陽中の設立目的をよく考えましょう。

匿名さん@2017年01月27日(金) 01:41

そういえば球陽や開邦中はどの教科書を使用してるのかな?
やはり最初は地区指定の検定教科書を使っているのでしょうか。
私立のように副教材として別途教科書があるのかな?

匿名さん@2017年01月27日(金) 06:51

おそらくですが開球のご家庭の世帯平均年収は県内で上位数%にあたるでしょう。
その他大勢はチャンス少ない。

匿名さん@2017年01月27日(金) 07:36

昨年開にはEXからも6人合格してます。
塾合格者計72名?

匿名さん@2017年01月27日(金) 09:17

匿名さん@2017年01月27日(金) 6:51 AM

仰る通りです。塾関係の仕事をしてて勧誘に度々行っておりましたが、送り迎えの車は殆どが低レベルでもプリウスやマークXで殆どがBMW、Aud、レクサスでした。軽自動車は少数でした。しかも保護者も医者とかいましたよ。貧困層のためにあるわけではないですよ。あと、公立校と違う英単語帳を使っているとは聞きました。

匿名さん@2017年01月27日(金) 10:21

ある塾の合格速報②↓ 1月26日時点
昭和薬科大附属105名
沖縄尚学高等学校附属104名
開邦中学校13名
球陽中学校16名 
よって県立辞退者は26日時点で0!私立は今年も多数の追加合格者が見込まれる。

匿名さん@2017年01月27日(金) 11:23

私も公立の一貫校は貧困層のためのものではないと思います。

公立だから、貧困層のためのものという提かもですが、現実的に小学生に掛ける塾代金、それ以外に往復の送迎の手間隙や時間を考えると中々、低所得の家庭だと難しいものがあると思います。

大学は県外進学だからもちろんお金も掛かるし、それ以前に小学生から教育にお金を掛けられる家庭じゃないと合格は難しいものがあると思います。

匿名さん@2017年01月27日(金) 11:41

1月27日10:21PMさんへ

合格速報を書いて下さった後に、よって県立中辞退者は26日時点で0とありますが、どうして0とわかるのですか。よっての意味がわからなくてです。

匿名さん@2017年01月27日(金) 11:42

開発中学校及び開邦高等学校の新校舎の建設いつ終わるの?何期生からが新校舎??

匿名さん@2017年01月27日(金) 11:50

1月25日時点と26日時点の速報での合格者数に変動がないから。

匿名さん@2017年01月27日(金) 12:33

県の開球中のコンセプトは東大といった難関国立大に合格数を増やし、できれば将来的にキャリア官僚を増やして県とのパイプ役になってもらいたいということ。実は東大に行ってほしい。他都道府県に比べ、キャリア官僚が圧倒的に少ないからです。
経済的に厳しい家庭を対象では無いのです。教育格差が起こるのは確実なのです。

1月25日11:11PMさん@2017年01月27日(金) 12:43

7:36AMさん、EXの情報ありがとうございました。
昨年度は、合格者-入学者はやはり30名以上いそうですね。
入試要項を確認すると、今年の県立の入学手続き期限は、本日なので追加合格がわかるのは来週以降ですね。
今年はどうなるのか注意深く見守りたいです。

匿名さん@2017年01月27日(金) 12:49

開邦高校や那覇国際高校も一期生は思ったより結果が芳しくなかった。結果が良くなっていったのは三期生ぐらいから。那覇国際高校は4Kから下げられ開球向3Kとなった過去がある。今では那覇国際は4Kでもすごい方だが。
一期生二期生は試行錯誤段階だから、その辺りも考えて開球中辞退者も出るのでは。来週辺り追加合格出てくるかも。憶測ですが。

匿名さん@2017年01月27日(金) 12:56

某私立の追加も40~50人…楽しみだわ

匿名さん@2017年01月27日(金) 17:29

開邦中には開業医を親に持つ子や、県外指折りの有名私立に受かってる実績を持つ子がいるようだからそのような子たちが実績を出せないことはない。崇拝する私学が落ちぶれてくると県立を侮辱するしか手段がないのって何かざ~ん~ね~ん

匿名さん@2017年01月27日(金) 22:26

県立もざんねーんだね。
那覇国際に中学できたら流れ変わるかもよ。

匿名さん@2017年01月27日(金) 23:11

いやいや残念じゃないから(笑)進学実績はわからないけど13倍を勝ち抜いた県トップ40の子たちに失礼じゃない?

匿名さん@2017年01月28日(土) 05:37

13倍を勝ち抜いた県トップ40の子たちは間違いなく立派!アッパレ!
しかしそのうちトップ30がどこに流れるのか?
世間はそこに注目している。

匿名さん@2017年01月28日(土) 06:22

皆さんの書かれていることの焼き直しになりますができる限り進学塾の利用を考えた方がベターですよ
試験問題を見ましたが小学校の授業のみで対応できるような内容ではなく、応用や工夫が必要な何ひねりもしているような問題ばかりでした
中学受験に特化した参考書や問題集もありますが、解き方のコツや傾向などは塾で覚える方が格段に勝ります
親が教えることには時間やタイミングなど制限がありますし、そのような対策を塾で数年に渡って受けて訓練してきた子どもたちと対等に渡り合うのはかなりハンディがあります

昨年ですができる子たちばかりが受けたのに全滅だったというコザ地区のある小学校の話も聞きました
1時間近くかけてバスで塾に通ってる子たちは大勢いますし通える塾を捜してみられてはどうでしょうか?

匿名さん@2017年01月28日(土) 08:32

県立希望者の皆様ご安心ください。とある塾のブログに、出題や入学定員からみて開邦中学や球陽中学が県内最難関と私は断言します。と記載されています。この方はお子さまを東大に合格させた実績もあるようなので間違いないと思いますよ。また、他の塾の昨年のブログでも開邦の偏差値が1位とされてます。更にうわさで度々出てくる中学受験塾の合格体験記も開邦中学と球陽中学は県外難関私立と同じくくりにされてます。なのでうわさ内でアンチがどれだけ皮肉を書こうが世間の見る目や情勢は開邦中学に向いているということですね。

匿名さん@2017年01月28日(土) 08:44

「とある塾のブログ」と「他の塾の昨年のブログ」のアドレスまたは検索方法を教えてください。

匿名さん@2017年01月28日(土) 11:10

中学受験にあたり、させていて良かった通信講座があれば教えてください。

匿名さん@2017年01月28日(土) 13:50

Gの開邦中学校合格者 13名⇒24名に増加してる

匿名さん@2017年01月28日(土) 13:58

1:50 PMです
大変申し訳ない。昨年の実績でした。

匿名さん@2017年01月28日(土) 16:38

13倍を勝ち抜いた県トップ40の子たちは間違いなく立派!アッパレ!
・・・だけど薬合格者を石ころ扱いするペアレンツ?または関係者?がいるので
環境は最悪だね。

匿名さん@2017年01月28日(土) 16:56

とある塾の合格速報③↓ 1月28日(土)時点

沖縄県立開邦中学校 17/40(+6)
沖縄県立球陽中学校 13/40(±0)

他スレにて27日に追加合格者への連絡があったとの情報有り。来週の変動は残る大手塾が考えられる。

匿名さん@2017年01月28日(土) 17:13

しったかーしてる人がいるけど、学校から追加合格は30、31日といわれてるみたいですよ

匿名さん@2017年01月28日(土) 17:18

もう開邦中は終わってるけど、球陽中はこれからってことでは?

匿名さん@2017年01月28日(土) 17:20

要項には追加合格の連絡は30日、31日と記載されていますが、27日には、電話連絡がありました。開邦ですが。

匿名さん@2017年01月28日(土) 17:20

必死に塾のせんでんの人、スレのタイトル読めませんか?

匿名さん@2017年01月28日(土) 17:23

へー。もう連絡きてる人いるんですか?
今月中はのぞみがあるのかな?
まあ、うちは切り替えはじめてる時期でもありましたが。
あと、塾のせんでんの人、スレ主の質問とズレててみぐるしいです

匿名さん@2017年01月28日(土) 18:11

1月28日3:42PMさん、
このサイト、大人だけでなく、子どもも見ているかもしれないのです。言葉には気をつけた方がいいと思います。傷つきますよ。

匿名さん@2017年01月29日(日) 00:29

6人も追加がいるのかあ。そっか親が転勤する前に試験だけ受ける場合とか、県外難関中学に合格する子は抜けちゃうもんね。

匿名さん@2017年01月29日(日) 09:03

大人って醜い。

未来さん@2017年01月29日(日) 13:08

はじめまして、ウチの子は現在小5でGに通っています。
塾以外で受験なさるのでしたら。
充実しているのは通信大手の「小学生の通信教育Z会」です。http://www.zkai.co.jp/el/
内容もレベルも充実しており、公立中高一貫コースもアリお薦めですよ。ただし料金はお高めです。
サイトを見て、資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか?
テキストでは「サーパス」の「公立中高一貫校受験対策 適性検査編」がお薦めです。
ヤフーオクの本➡学習参考書➡小学生➡検索「サーパス」で見つかりますよ。
塾の古いテキストは安くても社会等は数値や時事が合わないのでNGですよ。
動画による勉強法も安上がりです
初級は葉一先生の「とある男が授業をしてみた」http://ameblo.jp/katekyo-children/
などが優しくてお薦めです。
算数の上級編では「きょうこ先生のはじめまして受験算数」http://ameblo.jp/katekyo-children/
が最高ですよ。
子供の勉強時間確保は大変ですが。スケジュールを立てモチベーションを揚げ頑張って下さい。
作文は出ないと考えていますが、出題傾向から自らの考えを書かなければならないので文章表現力は必須ですよ。

匿名さん@2017年01月29日(日) 20:47

動画といえばKentaro先生の算数道場もいいですよ!
お薦めです。

匿名さん@2017年01月29日(日) 20:53

動画といえばKentaro先生の算数道場もいいですよ!
塾で理解できなかったときはこれをみて理解できるようにしてます。
お薦めです。

匿名さん@2017年01月30日(月) 01:30

この時期だと県内私立等の合格もでそろってたり、一部の私立は入学金も納め終えてる時期なので一人の辞退を埋めるために数人に連絡しないといけなかったりします。で、その数人が追加合格としてカウントされますので、実際の辞退者は少ないと思いますよ

匿名さん@2017年01月30日(月) 04:35

ほんとにそう思います!だって某私立は自分達のところに行くはずだった生徒が県立に取られて悔しいから、追加がある言ってるけどそんなにないって。去年は私立の方が追加合格+転入試験まで実施しないと足りない状況だったから、今年以降はますます県立の辞退者はいないと思う。

匿名さん@2017年01月30日(月) 06:57

また始まった。もうやめようよ。
もうすぐわかることだし。

匿名さん@2017年01月31日(火) 19:27

薬科とかは定期的に編入試験してましたよね?だけど合格点取るのが難しいって有名だった記憶が…
人数に空きがでたから実施するってものじゃなかったはずですよ。

匿名さん@2017年02月01日(水) 06:28

昨日、球陽から繰上げ合格の連絡がありました。
残念ながら、県立中より、某私立を選んだ子が多く感じます。
私の子が通っている塾だけで、県立中を合格後、薬科に流れた子は20名以上います。
うちの子はとても頑張っていたと思いますが、私立2校共には合格出来ませんでした。
高校から頑張ろうと励ましていたところの朗報で嬉しいのですが、実際に県立中へ通っているレベルはそれほど高くないということだと思います。

匿名さん@2017年02月01日(水) 10:50

そうか…。でも県立は…という言い方が気になります。何故開邦中学校のことまでわかるのでしょう?あちらは120点台はさすがにいない様子なのですが。上は150点台で合格して入学なのでたしかに私立にも合格できない子が入学しても球陽も対応に困るかもしれませんね。でも県立中にも私立行きの子より上の点数で入学する子もたくさんいるんで心配なさることじゃないですよ。他人の子ですから。

匿名さん@2017年02月01日(水) 11:29

開邦、球陽共に進む一発合格の子供さんもいるしその子たちは150あたりで合格。
そして、その県立に引っかからなかった子供たちが薬科に受かっています。
薬科にも上位層と下位層ありますし、薬科上位層、県立上位層、薬科中間層、ぐらいの
順番になりそう。

匿名さん@2017年02月01日(水) 11:29

だいぶスレチになってますね
県立・私立ともに独学で合格してる子は少ないながらもいますよ
夏休みだけ塾を利用するのもありですし←こういう子も塾の実績にカウントされてるんですよね。。。
塾に行くにしろ、教材だけで自宅学習するにしろ、こどものやる気がなければ合格できないですし、やる気さえあれば半年でも合格できることだってあります。
まずは、できることからでも始めることをお勧めします。

匿名さん@2017年02月01日(水) 16:27

それどこに書いてる??

匿名さん@2017年02月01日(水) 16:44

開、残念。
繰上げ多すぎですね。
うちは最初で合格していたのですが、薬科を選びました。
クラスが増えない限りこの状況は変わらないでしょう

大切な中学時代。
3年間、40名の同級生っていうのは寂しすぎます。
教育委員会にはこの現状を打破すべく対策をとっていただきたいです。

匿名さん@2017年02月01日(水) 20:27

そのようなご意見がありましたか。提案してみます。多分今年からやる?新校舎建設後にクラス人数増えるとみてます。実績だけで評価していない人がいて、また貴重な意見ありがとうございます!

匿名さん@2017年02月17日(金) 12:40

 今日の琉球新報

沖縄県立開邦中学校(南風原町)と県立球陽中学校(沖縄市)が2019年度に定員を現行の1学級40人から2学級80人に拡大する。16日の教育委員会定例会で、同庁が明らかにした。学級増で習熟度別授業の実施や、行事や部活動を充実させることなどが狙い。
 両中は県立開邦高と県立球陽高との中高一貫教育で学力向上に取り組もうと、本年度に開校した。19年度に両中で全学年がそろい、中高一貫教育での指導体制が確立されることや、17年度入試倍率が開邦中が13.18倍、球陽中が9.00倍と両中へのニーズが高いことなどから増員を決めた。両中では17年度から校舎の増改築を実施し、学級増に対応する。

確かに4年目で良いタイミングかもしれない。これで部活動も充実するし2クラスになり、子供たちも学園生活を勉強だけでなく楽しく過ごせるようになるのでは。

匿名さん@2017年02月18日(土) 09:03

中高で部活となると、スペースの問題が・・・
現在は中学・高校は部活は別(保険制度の関係上らしい)だし、中学は授業終了後から完全下校までの時間が短いので、いうほど部活はできないと思いますよ
行事に関しては今のところ中学単独ってのはない(朝集会くらい?)のですが、高校生と共同での行事を行ってるので、特に少ないってこともなく
1クラスでかわいそうっていうけど、隣に高校生の教室あるし、逆に高校生からチヤホヤされてるし
高校にあがれば、学年のクラスは増えるわけで(そのまま持ち上がりのクラスになると予想されますが)クラスが少ないってことへの弊害っていえば、先生が少なくて運営が大変そうってだけですかね??
それも次年度以降はクラス増に伴って先生も増えるというし

・・・実は1クラスだからって問題だったのは1期生だけなのでは??

匿名さん@2017年02月18日(土) 14:55

倍率だけで考えると、県内中高大受験生の中でも、上位だっただけに、クラス増は、とても有意義だと思います。

匿名さん@2017年02月18日(土) 15:00

不平等だから、新校舎完成後にあと40名追加するのかな…

匿名さん@2017年02月18日(土) 15:09

不平等というのは?
球陽、開邦でということですか?

匿名さん@2017年04月29日(土) 13:05

私、2期生ですが、自分で勉強して通った子いますよ

匿名さん@2017年04月29日(土) 13:32

平等にするという意味は、新校舎は球陽中学が先に完成するけど、開邦中学の新校舎と高校校舎の建て替えが終わるまで球陽中学の人員増員をしないということです。

匿名さん@2017年04月30日(日) 18:23

入るのが簡単なのは私立sko!

匿名さん@2017年05月20日(土) 14:25

私の友達でも、独学で、合格出来たって子がいましたよ!

匿名さん@2017年05月31日(水) 20:58

私は球陽中生です
塾なしでは難しいと思います
わたしは、ガゼットに通っていましたが、平日5時間以上は勉強していました
休日は、9時間以上勉強していました
昭和薬科、沖尚、興南、球陽、弘学館合格しました
受けた中学全て受かりました
塾にいかせないなら、家庭教師でもつけた方がいいと思います

匿名さん@2017年05月31日(水) 23:02

そうそう独学なんて厳しいよね。球陽中生さん、コメントありがとうございます!中学のうちに高校の内容(実はセンターレベルなら中学生でも余裕です)を全て終えるくらい勉強して、ときには友達や家族とショッピングや森林浴なんかして心のリフレッシュもしながら希望の大学に合格してくださいね!応援してます(^^)

匿名さん@2017年05月31日(水) 23:27

独学でっていう説は、塾に行かずとも大丈夫と安心させて
自分の子は塾へという輩の発言ですよ。
確実にトップ層は大手塾生でした。ラ・サール、県外有名校蹴って入ってる子いるはずですよ。
塾に行かずその様な子供達と勉強するにはある意味最初から凄い差があるって事です。
そんな事有り得ないでしょう?
因みに球陽生さん、合格した学校は伏せておいた方があなたの為よ。
うちの子には伏せる様にいいましたよ。弘学館レベルは言わない方がいいです。
受験勉強した子が場慣れの為に受ける学校として親は認識してます。
青雲は受けなかったのかしら?と思われます。

匿名さん@2017年05月31日(水) 23:33

となると、うちの子は特殊なケースですね
独学で合格して今も塾には行ってませんが定期考査はトップクラスですよ
って、それだけで身バレしそうですが

匿名さん@2017年06月02日(金) 00:44

一応、沖縄県内の学校で弘学館の偏差値を越える学校はないので合格は凄いことではあると思います。というか青雲は沖縄にも受験会場あるんですか??KかQかどちらの中学校かわからないですが県外のA中にも合格した子がいたと聞いて驚いたのですが、真相は如何に…

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ