Menu

【教育】2017薬科受験どうでしたか?

沖縄の教育 4か月前 / 

= 中学受験 親さん =

該当する方は少ないかもしれませんが、薬科受験された知り合いがおりませんので、こちらにお世話になります。

今日薬科受験終わりました。子どもからの情報によると過去問とは出題傾向が変わり、県立中高一貫校の試験のようだったと話しています。 かなり難しかったと。
時事問題もマイナス金利に踏み込んだ内容だったとか。

校長先生が教育長出身だから試験傾向が変わるなどあるのでしょうか。

予想外で子どもはかなり動揺したようです。
それでも実力発揮できる子が合格を掴むんですよね。水曜日の結果まで待つしかないですが、受験生の感想を聞いて子どもを励ましたいのと私自身少し気を紛らわせたく投稿してみました。

68個のコメント

匿名さん@2017年01月22日(日) 18:46

そうなんだ。。。やっぱり県立落ちた子が自己採点で見直して解けなかった問題を如何に解けるようになってるか?なるべくならああいう難問が解けるような子を求めてるのかもね。12月11日の恐怖…再来!!

匿名さん@2017年01月22日(日) 18:58

本日の薬科中入試を終えた我が子も出題傾向が変わっていてビックリしたそうです。理科はとにかく問題数が多くてビックリしたとのことでした。

匿名さん@2017年01月22日(日) 19:15

我が子も今までの過去問とは全然違う、難しかったと話していました。
特に理科が難しかったようです。

匿名さん@2017年01月22日(日) 19:30

明治以来の大学入試改革を目前に控え
中学入試も変わっていくんでしょうね。
県下No.1の薬科がこの変化に対応していこうという
意思表示なんでしょうね。

受験生お疲れ様でしたさん@2017年01月22日(日) 19:51

うちの受験した子も、主題傾向が違っていたと話していました。
難易度が上がったのでしょうか。
理科についても、問題数が多くて驚いたといっていました。
何割が合格ラインか気になりますね。

受験生お疲れ様でしたさん@2017年01月22日(日) 19:52

主題傾向→出題傾向の間違えです。

匿名さん@2017年01月22日(日) 21:24

受験生の皆さん、保護者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。我が子も、理科が難しかったと言っていました。合格ラインが気になりますね。水曜日が待ち遠しいです。

匿名さん@2017年01月22日(日) 21:30

薬科に子どもが通っています。中ーですが、定期テストの中で、理科(今のところ生物、物理)が特に難しそうです。市販の問題を解いて取り組んでも、なかなか点に結びつかないような応用問題が出されている感じです。そのような応用問題についていける子が欲しいのだと思います。

ぷーさんさん@2017年01月22日(日) 21:33

今日薬科中を受験されたお子さん、保護者の方、お疲れさまでした。
わが子も理科の問題が難しかったと話をしていました。書く問題が
多かったと・・・・
水曜日の結果が出るまではびくびくですが、12歳で受験を経験し、最後まで頑張った
わが子を私は褒めてあげたいと思います。
ところで、今年の受験者がどのぐらいいたのでしょうか?

かなぶんさん@2017年01月22日(日) 21:53

今日の試験子供達お疲れ様でしたね!
うちの子も理科が難しかったようです。過去問なんかは割と出来ていたので、少し自信あったようですが、試験の後時間がなかったーと悔しがっていました。
薬科も中高一貫に負けないよう問題難しくしてきそうな予感してましたが、やはりですね。
来年度以降も中学受験は加熱していくのでしょうね!
いい結果が出るように祈るのみです…。

匿名さん@2017年01月22日(日) 22:13

600人位かな。うちの子は理科も難しかったけど、算数も今までの過去問より傾向が違ってて難しかったと話してました。

中学受験 親さん@2017年01月22日(日) 23:05

主です。
みなさん早速コメントありがとうございます。受験に臨まれた方がこんなにいらっしゃって嬉しいです。
やはり理科はかなりの量な上に難問だったようですね。

在校生の親御さんがおっしゃっているように難問にも取り組める実力がないとついていけそうにないですね。

きっと、まぐれで合格なんてありえないしっかり選抜できる試験内容なんでしょう。

どの子も頑張って今日に臨んだと思います。みんな偉いと褒めてあげたい。

水曜日は泣き笑いあると思いますが、これまでの頑張る根性が今後の糧になってくれると信じてます。
みな様お疲れさまでしたm(._.)m

匿名さん@2017年01月22日(日) 23:07

受験者数は648名かな?
掲示板の部屋割りが648番まで記載されていた。

匿名さん@2017年01月22日(日) 23:09

ワンダーサーカスとは?

匿名さん@2017年01月23日(月) 05:55

はじめての受験でしたが、面接がないせいか、試験前に子供達が緊張してるかと思いきや、固まって馬鹿笑いしてるグループもいて冲尚の時と雰囲気が全然違うのでびっくりしました。

匿名さん@2017年01月23日(月) 06:09

面接もなく内申書提出もなかったし子供は沖尚の時よりリラックスしてました。
何より面接が1番緊張するようです。
ただ、試験内容はとても難しかったようですが。
理科に関しては塾でも習ってない所がでたと、子供の試験の感想は開邦のときと似てるのでとても合否が心配です。

不安です。さん@2017年01月23日(月) 15:50

皆さま,お疲れ様でした。
今年は,理科と算数がいつもより難しかったようですね。
そもそもですが,薬科の合格ラインでどれくらいですか?

不安です。さん@2017年01月23日(月) 15:52

薬科の合格ラインは500点中,何点ですか。
すみませんが,どなたか教えてください。

匿名さん@2017年01月23日(月) 21:03

薬科の合格点は例年300点と聞きますし、今年もその程度だと思われます。
発表が出るまでは不安ですが、発表日が待ち遠しいような、待ち遠しくないような…
皆さんの子が合格することを祈っています。

匿名さん@2017年01月23日(月) 21:12

六割くらいが合格点と思います

とくめい。さん@2017年01月23日(月) 23:19

主さん。
便乗してすいません。
どなたか 教えてください(>..<)y-~

とくめい。さん@2017年01月23日(月) 23:31

11:19のものです。
途中で切れてしまってます。
便乗してコメントいいですかぁ?!
中高一貫と薬科などの私立校の勉強内容は変えた方よいでしょうかぁ?!どのようにちがいますかぁ?!県外中学(私立校)の勉強がよいでしょうかぁ?! 今、こちらの内容みて 焦ってしまってます。。。離島からの受験で 何がよいか 混乱してます。どなたか、親切な方教えてください(>.<)y-~

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:33

11:19PM/11:31PMの方へ

まずは文章の書き方から勉強した方が良いかと思います。
何度も「~かぁ?!」というような質問の仕方が出てくるので、申し訳ありませんが、受験を考えているような人には思えません。
文章の書き方は直ぐには上手くはなはならないので、今から勉強・練習してください。
それから「(>..<)y-~」の絵文字も心証が悪いです。
真剣に受験のことを考えているのかな?未成年なのに煙草を吸っているのかな?等、悪い想像をさせてしまいます。
きっと主さんはいろんな情報が飛び交って混乱するくらい真面目な人だと思います。
ネットからの情報より、学校や塾の先生方の出どころが確かな情報のみをまずは信じて勉強をがんばってください。
大学入試が変わるので、どこの学校もいろな形で変わっていきます。
変わってあせるのはみんな一緒です。
ぱっと見て分からない問題でもベースは同じなので、いかに落ち着いて今までの引き出しを開けていくかが鍵ですよ。
がんばって。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:36

⬆上のコメントは主さんにではないです。
11:19/11:31さん宛てです。

らさん@2017年01月24日(火) 17:36

理科と算数がいつもより難しくなっなのは、やはり、海邦と球陽に理数系の強い子が流れているのかな?

藤井さん@2017年01月24日(火) 19:17

今年は、国語の作文がなくなり他の問題で記述問題が出題されたり、理科の記述問題が多くなったりして出題形式が変わったため、受験生の中に混乱が生じたようです。全般的に難易度が高くなった感じですので、合格最低点が例年より低くなる可能性があります。家庭の勉強だけでは合格水準には達しませんので、進学塾に通うなどして受験勉強をする必要があります。記述対策は、本格的には小学6年からで十分ですが、それまでに語彙数を増やすよう読書をするとか観察日記などを書く練習をするとよいでしょう。

匿名さん@2017年01月24日(火) 19:42

開邦、球陽に流れるのは、現在合格している80名中、1~多くて2割程度だと思われます。
大手塾からの合格者は、ほぼ薬科に受かれば、県立中へは行かないそうですし、県立の受験者の内の合格者のほとんどが、薬科の滑り止め、若しくはお試し受験だというのが実態です。
クラスがもう少し増えてくれれば、本命受験者も増えそうですが…
問題傾向が似てくるとなると、ますます薬科のお試し受験が増えてくるでしょうね。

匿名さん@2017年01月25日(水) 06:15

校長先生に拍手ですね!

匿名さん@2017年01月25日(水) 06:25

校長大事な時期にヘンなことに巻き込まれたな
次は○っちゃんがいい!

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:06

開邦を海邦と書いてる人、わざと?

匿名さん@2017年01月25日(水) 07:57

ただ単にその程度のレベルの人ということでしょう。

匿名さん@2017年01月25日(水) 08:17

薬科にふさわしい校長がきてくれたと思ってます。生徒の前にも堂々と立てる。

匿名さん@2017年01月25日(水) 09:47

いよいよ今日ですね。何時に来ますかね。

匿名さん@2017年01月25日(水) 09:59

去年うちは11時間くらいに来ましたよ「はやっ!」と思った

匿名さん@2017年01月25日(水) 10:32

去年我が家は12時半位に来ましたよ。那覇市

匿名さん@2017年01月25日(水) 12:03

AM9:59 .AM10:32さん合格通知でしたか? 残念なお知らせでしたか?
すみません。

通知は封筒の厚みで判るとか。合格通知は届くの遅いとか。嘘か本当か知りたいですm(._.)m

匿名さん@2017年01月25日(水) 12:13

通知は書き留めでしょうか? 球陽は書き留めで、沖尚は郵便受けに入っていて、夜まで気づきませんでした。
ドキドキしています。

匿名さん@2017年01月25日(水) 12:31

9:59ですが残念だったら多分ここに書き込まないですよね
尚は合格者の封筒が大きいと聞いたことがありますが
薬は合否一緒の封筒だと思います
子供に「帰って来るまで開けないで」と言われてたので封を開けないで必死にLED電球にあてるとなんとなく見えました

ちゅらさんさん@2017年01月25日(水) 18:12

薬科の合格通知は、不在中にポストに入ってましたよ。
我が家は球陽中はダメでしたが、薬科は合格でした。
開封は子どもにさせて見た瞬間ガッツポーズで喜んでました。
本人は、入試問題が難しかったと言っていたので自信なさそうでしたが、全体的に難しかったのかもしれませんね。
2年間塾に通った成果が出てたので、今は親子共々ほっとしています。

匿名さん@2017年01月25日(水) 18:52

郵便受けに入っていました。合格でした。
一枚目に合格通知と入学手続きのお知らせ、2枚目に誓約書と保証人を書く欄がありました。

匿名さん@2017年01月25日(水) 19:37

6:52pmさん。おめでとうございます

匿名さん@2017年01月25日(水) 20:21

[email protected](水) 6:52 PMさん。もしかして↓

[email protected](金) 3:37 PM
通知届きました。合格していました。
封筒にA4サイズの普通紙4枚が三つ折りにされた状態で入っていました。

の人と同じ人ですか?文章が似てますので。もしそうならばこの学校は滑り止めとして受験なさったんですよね??

匿名さん@2017年01月25日(水) 20:46

残念でしたが、よく頑張ったと思います。
沖尚でも頑張ってほしいです

匿名さん@2017年01月25日(水) 20:53

県立一番、ヤッカは二番にしたがる親がいるね。
すごく醜い。
やればやるほど県立の品格が落ちますよ!

匿名さん@2017年01月25日(水) 20:56

[email protected](水) 8:21PMさんへ
球陽は不合格でした。なので、1月5日の投稿者は私ではありません。

匿名さん@2017年01月25日(水) 21:09

合格された皆さん、おめでとうございます。
滑り止めだろうが本命であろうが 受験したお子さんは全力だったはずです。
本人にはもちろんですが ご家族にも おめでとうと言いたいです。
また、これから薬科を目指す未来の後輩達のために 出来る範囲でアドバイスをお願いします。

らさん@2017年01月25日(水) 21:59

薬科と開邦や球陽をダブル合格した人は県立を辞退するから県立繰り上げ合格出るのかなぁ?

匿名さん@2017年01月25日(水) 22:47

県外から引っ越してきた方、県内在住の保証人はどうされましたか?
沖縄に来てまだ間もないので、頼めるような間柄の方が居なくて困っています。

匿名さん@2017年01月25日(水) 23:41

保証人は、会社の同僚や上司でもいいと思います。

匿名さん@2017年01月26日(木) 01:09

お金は出ますが、保証人代行サービスも
ありますよ。

匿名さん@2017年01月26日(木) 06:09

3分の2は落ちてるのにこのサイトにはすごい確率で合格者が常駐してるね

匿名さん@2017年01月26日(木) 06:58

すごい確率?

そうかなぁ…

匿名さん@2017年01月26日(木) 07:58

薬科合格した子達が県立辞退する方がいるので県立繰り上げ合格があると思いますよ。去年続々繰り上げ連絡がありました。

匿名さん@2017年01月26日(木) 09:01

>県立一番、ヤッカは二番にしたがる親がいる>>ね。
>すごく醜い。
>やればやるほど県立の品格が落ちますよ!

薬科の品格落としてるのはどっちかな?

匿名さん@2017年01月26日(木) 12:14

塾の合格発表を見てたら3箇所だけで開放合格者は40名薬科200名の定員を超えていますが、辞退者を見越して多めに合格だしてるのか、それとも塾の掛け持ちなのかな?

去年は薬科も追加合格あったようですが追加合格はどこで見れますか?
来年のために参考にしたいです。

匿名さん@2017年01月26日(木) 12:57

開球親VS薬親の壮絶バトル!
勝者は?

匿名さん@2017年01月26日(木) 13:56

塾の合格発表3箇所とは、どちらの塾になりますか?
各塾の合格者人数わかる方、教えていただけますか?
宜しくお願いします。

匿名さん@2017年01月26日(木) 14:14

合格された方おめでとうございます。

参考までにイニシャルでも構いませんので塾名を教えてくだされば幸いです。やはり今後は、実績のある塾で対策をとらないと厳しですね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 14:34

一応実績がある塾に行かせてましたが落ちました。
土日は気持ちの切り替えができるように気分転換します。

匿名さん@2017年01月26日(木) 14:41

有名な塾に行っても落ちる人は落ちますよ。
子供に無理させてませんか?

匿名さん@2017年01月26日(木) 17:32

[email protected](木) 12:14 PM←やっぱり!?そうだよね。私立ではなく県立に進んだ人が多数いるということ?

匿名さん@2017年01月26日(木) 18:45

薬科と県立中が、比較されているようなコメントがありますが、それぞれに特徴があって進学した子も多いと思います。

うちは薬科ですが、県立中は受けませんでした。通学が大変かと思ったからです。周りには、校風が好き、医師になりたいから実績があるところ、兄弟がすでにいるなどから薬科しか受けなかった子を複数知っています。県立中に行った子も学力以外のさまざまな理由で、選択した子もいると思います。

進学した先で、それぞれに頑張って欲しいです。
これからですね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 19:30

去年は開邦合格80人位いたので、辞退した子が半数近くいたと思います。
薬科も追加合格いたと思うのでこちらも辞退した子がいたということですね。

はなこさん@2017年01月26日(木) 19:52

元教育長は現在薬科の校長先生ですね。ぜひ頑張って欲しいですね。

匿名さん@2017年01月26日(木) 21:00

悪代官をやっつけて欲しい!

匿名さん@2017年01月26日(木) 21:39

2017年01月26日(木) 7:30 PM

なるほど。学校に問い合わせて確認してみます。

25日 10:47 PMの匿名さん@2017年01月26日(木) 23:31

25日 11:41 PMの匿名さん、ありがとうございます。一般的には職場の方にお願いするのでしょうね。
うちは仕事関係の方にはお願いしづらいようで、最後の手段と思っています。
26日 1:09 AMの匿名さん、代行サービスをご存知でしたら教えて頂きたいです。
自分でも検索してみたのですが、不動産の保証会社ばかりでした……。

匿名さん@2017年01月27日(金) 19:26

保証人は、県外に親の兄弟でもいれば兄弟にお願いできないかな。薬科は、転勤族も多いので学校に聞くといいですよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ