Menu

【生活】ついに食べる物も無くなった

沖縄ライフと文化 1か月前 / 

= すずさん =

半年以上仕事をしなかった夫
やっと働き始めたが以前の仕事と比べると月給は半分。
前借りばかりて来月どうせ貰える給料は無い。

私も務め出すが半分は保育園代に消え、先月、生活福祉資金を相談しにいったが断られ、ごはんが無くなったら食料くらいならあげれると言われ、その時はそこまでは大丈夫だろうと思っていたが食べる物は無くなり、銀行や親からもお金を借りクレジットカードも限度額いっぱい。

3人の子を抱えこの先どうなるのだろう。
200円を握りしめもやしとカレー粉を買いに行ってきます。
もういやだなぁ。

90個のコメント

けいさん@2017年01月22日(日) 6:55 PM

主さん、明日、役所の福祉課に朝一出向いて!
少しでも助けてほしい、とお願いして。
食い下がってでも、泣いてでも、このピンチを乗り越えてください。
言うしか出来なくて、ごめんなさい。
苦しいだろうけど、頑張るしかない!!

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:10 PM

役所の福祉課に出かける前に、事前に電話連絡を入れて準備するものがあるのか確認をしてから行かれた方がいいと思います。いろいろなアドバイスを受けられると思います。子どもさんのためにも明日にでも相談して下さい。応援しています。

うたさん@2017年01月22日(日) 7:11 PM

フードバンク沖縄で検索してみて下さい。
助けてくれると思います。
お子さんもいるようなので心配です。

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:17 PM

主さん。
子供の貯めてに頑張ってください。食料もらえるなら、もらったきてください。
きつい言い方かもしれませが、
半年以上旦那さん仕事しない状況なら、
離婚して、母子家庭になった方が、良かったかなぁ。そんな旦那まだ、愛してるんですか?
借金もあり、今から、毎日地獄ですよ。
良く、考えてみて、みてください。

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:23 PM

未成年の子供は1人ではご飯を食べていけません。親が育てないといけません。心を鬼にして旦那さんに見切りをつけてもいいのではないですか?

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:33 PM

頑張ることはない
急にこの事態になるわけでもない
お子様までいるとは・・・社会生活適格者
                不

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:36 PM

ネットするお金があるなら、まだ大丈夫じゃない?

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:49 PM

もう一度福祉課へ行くべきです。
一度は断られたとのことですが、もしも行政が渋い顔されるのなら、地域の民生員に相談してください。
私も諸事情で窮地に立った時に相談したことがあるのですが、すごく親身になっていただきました。
役所の福祉課へも一緒に同伴して頂いたおかげで、一人で出向いた時より役所の対応が柔軟で、とても心強かったです。
私自身もすごく調べて、幸い解決策を見つけたので、結局生活保護などの資金支援を受けるまでには至りませんでしたが、
その後も民生員さんが定期的に連絡くれたり気にかけていただき、とても有り難かったです。
お子さんがいるなら尚更諦めずに、強くなってください。

匿名さん@2017年01月22日(日) 7:50 PM

生活保護は受けられないですかね?
もし生活保護申請しに行くなら誰か付き添ってもらってください。
一人だと引き下がってしまわないように。
できればしっかりした気の強い頭のいい方がいいです。

匿名さん@2017年01月22日(日) 8:09 PM

人の表現力には当然、差がありますが
主さんからは何と言うか、
必死さが余り伝わって来ない。
その時は大丈夫だろうと思った とか、
3人の子がいてその状況なら
私ならそんな悠長な事をレスしてられません。
早く動くべきですよ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 8:16 PM

皆さんが書いてるように福祉課に追い返されたら地域の民生委員の方について行ってもらうのもいいのでは?ネットできるのならまずはフードバンクに問い合わせてください。

匿名さん@2017年01月22日(日) 8:22 PM

何でもかんでも生活保護?
なんだかなぁ

匿名さん@2017年01月22日(日) 8:39 PM

福祉課に相談しに行ってください。子供たちは 親と離れるのは可哀想かもしれませんが 施設にあづかってもらって 最低限食べ物と安心して休める場所を確保してもらってください。

そして、あなたは旦那さんとこの先 子供たちを育てていけるのか 話し合って
子供たちが安心して帰ることの出来る家庭(それは離婚するのか 旦那さんに心を入れ替えて貰って 三人の子供たちと生活するのか)
福祉課や児童相談所とまずは子供たちを優先で対応してください。

あなたと旦那さんには 子供たちを養育する責任があることだけは 肝に命じてください。

匿名さん@2017年01月22日(日) 8:48 PM

いや…流石にこの件で保護受けられないと人○ぬぞ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 9:13 PM

生活が安定するまで保護は可能です。
福祉課に強く言って下さい。それか公民館に相談して民生委員紹介してもらって。

はなちゃんさん@2017年01月22日(日) 9:18 PM

そんな旦那さんと別れたほうがいいのでは?何か理由とかあって半年も働いてないとは、、(>_<)
子供3人ですよね?この先もっともっとお金もかかるし大変なことになるよ⤵支払いもあるならさー尚更だよ
両親とかいろいろそうだんしながらなんとかしなきゃー子供だけは我慢させないでください。
実際私が、小さい頃そんな環境でしたから

匿名さん@2017年01月22日(日) 9:23 PM

とりあえず、食べ物だけでももらいましょう。

匿名さん@2017年01月22日(日) 9:23 PM

私の知人にもいて役場に相談したようですが困っていったはずなのに親が近くにいるとか話してしまい、なかなか受けることができずにしばらくいました。周りが必死に離婚を進めても旦那親に泣きつかれたりして。もう情から離婚できずにいましたが、ついにきちんと役場に話して不足分の保護費を受け取ることができてました。
旦那は働くことはできるものの手取り10万に満たない給与で、知人にも何故か扶養内でと10万超える稼ぎを制限するそうです。おそらく保護費目的なのですが、悲しいですね。

また周りは離婚をすすめているようです。

受給者ですさん@2017年01月22日(日) 9:25 PM

私は県外から那覇市に来ました。お金が底をついてからの離婚です。母子家庭で、3人のママ、受給者です。私は離婚が決まってから民政員に相談して、那覇市に繋いでもらって保護受給者になりました。生活出来てなくても旦那さんが同じ家に過ごしていれば、まず受けれないと思います。私は同じ家には住んでなかったけど(別居中)それが証明出来なければ受けれないとのことでした。民政員の人にまずは相談してください。あと民政員が分からないのであれば、住んでる地域の市役所。那覇市なら那覇市役所に電話し、保護課よりも児童福祉課?かな?そこに電話してください。同じ話を何回もするけど、遠回りでも子供のことを真っ先に伝えてください。私はそれで今の生活が出来てます。自分のことよりも子供のことを真っ先に、訴えたください。

匿名さん@2017年01月22日(日) 10:01 PM

最近のテレビ見ましたか?シングルマザーが貧困から娘を殺してしまった事案。

匿名さん@2017年01月22日(日) 10:21 PM

夜のバイトでもしたら?結構いますよ。旦那に子供達預けて働いてる人。
土曜日だけのバイトで月に4回出勤して四万は貰えます。1日1万はありますから。まずは働く努力をして下さいね。

匿名さん@2017年01月22日(日) 10:27 PM

ネット+電話代で
大人一人が1ヶ月食べられるよ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 10:42 PM

こんな簡単に保護受けれるって分かってれば私も受ければ良かった…
離婚して貯金もないから夜の仕事始めたけど辛くて死にそうでした。
子供3人居たから必死にお昼の仕事も探して昼・夜頑張って働きましたよ。
旦那がいればお子さんは夜、見てもらえるし安心して働けますよ。毎日じゃなくても週に3回とかで月にしたら12万はありますね。お母さんが強くならないと。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:03 PM

追い込まれると、正しい判断ができなくなります。とりあえず、民生委員に相談し、役所に行きましょう。市町村の社会福祉協議会で、地区担当の民生委員の連絡先を教えてもらって下さい。
当面の生活の目処がたったら、仕事、離婚等考えられるようになると思います。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:13 PM

ここで何度も出てるけど共産党のお悩み相談に行ったらどうですか?

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:19 PM

食べ物無いって話なのに離婚しろとか、現実的なアドバイスしなよ。今はとにかく食料確保と当面の生活費ね。
まず児相に相談&緊急保護で子供に確実にご飯を食べさせる事。離れるから悲しいとか言ってる場合じゃない。子供も守れ!児相から住まいの役所に連絡入る可能性あるから、同時進行で明日にでも保護課。旦那の愚痴とか今はいらん。
あと貴女もご飯食べてない様子だから、体が心配。宜野湾市なら我が家に食べにきて欲しい。
ちむしんじーから何から作るから休みなさい
体に栄養いかないと、正常な判断出来なくなるからさ。同じ女性としてハッキリ聞くけど、月のものはちゃんと来てる?来てなければ、栄養状態が悪かったり、ストレスだったりで目安になるから※おめでたとか突っ込む人のコメントは無視
きつい言い方してごめんね。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:26 PM

夜の仕事とか簡単に言わないでほしい。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:28 PM

俺も宜野湾近くだったらおいで。
金ないけどなんくるやさ。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:32 PM

みなさん優しい。
人間捨てたもんじゃないね。
私もおいでと言いたいけど、休職中で…。
ごめんね主さん。

匿名さん@2017年01月22日(日) 11:53 PM

釣りかもしれんけど
本当かもしれんしね。
主さん、頼れる友達いないですか?
私の友達で、しばらく連絡とれない
友達がいて、そのあと
わかった話し。
実はあの時、旦那さんの仕事関係で
収入が無い状態が続き
子供たちに、毎日モヤシ炒めを
あげていたが、食べ盛りの子供たちに
お母さん、モヤシもっとある?
と言われてたらしい。
私は、なんでその時言ってくれなかったの?
ホントの友達なのに、、、と
とても悲しくなりました。
もちろん、友達は恥ずかしくて
誰にも言えなかったんだって。
今でも、そんな話しになるけど
お互いあの時はごめん、と後悔しきり。
主さん、お友達がいないなら
みんなの声に甘えて下さい。
私もいつでも、お金はあげれないけど
食料なら、譲れますよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:03 AM

あいやー明日宜野湾のサンエーにお米五キロと牛肉と豚肉とアイスクリームと女性消耗品とか日用品買ったのに忘れるなぁ
肉類はちゃんと保冷剤入れて保冷バックに入れてるさぁ

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:04 AM

子供は一人でしたが、すずさんと状況が似ている生活をしていました。
家賃、保育園代、食費、お金が無くて、ある日夜中にこっそり起きて、寝ている旦那と子供を置いて、夜の飲み屋の面接受けて、その日働いた数千円のお金をもらえた時、すごくホッとした事を思い出しました。
すずさんの旦那さんが大丈夫なら、数ヶ月間でも夜のバイト出来ませんか?
私は必死にそのお金を貯めて離婚しました。離婚後も大変ですが、家族の事を考えない負担になる旦那はいらないです。
役所の方にも相談しながら頑張ってくださいね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:05 AM

両方の気持ちが分かる。
「金がないなら夜の仕事でもしろ」って意見も「行政に頼って保護受けろ」って人の意見も。
どちらも間違いじゃないんだろうな。
本音を言うと、実際、こちとら薄給で税金だけもってかれてイライラするし、生活保護の連中見てると働くのがバカらしくなる時もある。
でも、本当に生活に困窮してるなら、とにかく自分と家族が生きる事を考えてほしい。
死んだら何もかも終わり。
くだらないよ、貧困が原因で自殺したり心中したり餓死したりなんて。
この国は「乞食」が放送禁止の世界有数の福祉国家なんだから。
旦那さんでも主さんでも税金払った事はあるんでしょ?
なら、ほんの少しだけ甘えるのもいいと思うよ。
その時の為の税金でしょ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:21 AM

宜野湾だけでもサンエー7つ有りますよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:41 AM

どこのサンエーに忘れるか書いて〜

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:43 AM

夫婦ともに働いてるし
生活保護は難しいんじゃない?
フードバンクとか子供食堂とか利用しては?
他の方も書いてるけど支出が多すぎるとか家計の管理が出来ないなら
一度役所の福祉に相談してもいいかもね。
発達とか知的とかの障害の可能性もあるから支援してもらえますよ。

best  Friendさん@2017年01月23日(月) 6:04 AM

みんな、いいコメントで沖縄っていいな~と思った。先ずは非常事態なんだから何でもありの総力戦!
離婚とか夫婦の問題はその後。子供たちの事を1番に考えたらいいと思います。落ち着いてゆっくりと、確実にね!

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:39 AM

12:04AMさん、のコメントが本当のお母さんなんだろうなぁ〜。と、思いました。
まずは働いて頑張ってみてどうしてもダメなら行政だと思う。
動かないと始まりませんよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:49 AM

頑張って、子供の為に、行動してください。

わかりますさん@2017年01月23日(月) 7:42 AM

夜の仕事をしてます。あの夜ではなく、福祉関係の夜勤です。この仕事は、無資格未経験からでも始められらますので、先ずはトライしてください旦那に預けられるなら、預けて働いてください。
未経験で始めましたが、もう長く働いてます
慣れれば、大丈夫!人間関係大変だと言うひともいるけど、生活あるのにそんな事言ってられません!自分は、子供も大きくなり、私が病院に行くと必ずお金大丈夫?出すよと話してくれる位になりました。働いてみて、それでも無理なら離婚するしかないのでは?頑張れとは言いません
無理をしないでください

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:43 AM

、半年働かない旦那、その間主さん何してました?これでは家計が大変なるとか思いませんでしたか?
主さんも動かない、旦那も動かない子供は3人…Σ(゚д゚lll)私なら居てもたってもいられません。
友人は子供五人居て家計が厳しいので夜10時〜深夜2時までスーパーの品出ししてますよ。子供は旦那が見てます。
主さんも働く勇気を持ってください…
難儀〜とか楽な方向へ考えるのはよくないですよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:59 AM

今は子供と貴方が食べる事が一番に考えて下さい!落ち着いたら色々考えて下さい。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:17 AM

今の主さんの状況はまずは働いてからって言ってる場合じゃないんじゃないかな。
緊急だよ。
今から仕事探してすぐ見つかるわけないし、見つかったとしても給料受け取るの1ヶ月後だよ?
夜の仕事だってある程度キレイな服が必要だし、服持っていたらいいけどなければ最初はお金がかかる。
200円て言ってるのに。
わかんないかなー。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:25 AM

夫婦ともに働いてるし生活保護は無理なんじゃないかとの意見もありますが、生活費が足りない分の差額分もらえる場合もあります。
だめだはず、と思わずまずは役所に行ってみてください。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:29 AM

ノンビリ夫婦なんですよ。
今、保護はパンク状態でどうやって打ちきろうか福祉の方も大変みたいですよ。
甘い考えの人達で溢れてるんだろうね〜
まずは食料あげるって言ってるんだからそれ、貰って食い繋ぎ早めに夜間パートからでも始めたらいいと思います。
悠長に200円握りしめて〜なんて言ってる場合じゃないですよ。
夫婦揃って行政と親頼りすぎです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:43 AM

生活福祉資金を借りれない理由は何だろうね。
マンションや持ち家があるとか?
高級車があるとか?
学資や積み立ての保険があるとか?
資産があると生活保護は無理よ?

どぅしぐゎーさん@2017年01月23日(月) 9:00 AM

フードバンクを利用したことがあります。本当に感謝でした。食の有り難さを身に染みました。
利用出来るかをまずは市役所か福祉関係に相談して下さい。お子様を優先に考えてくれます。そしてホーテラスにも相談して下さい。全体的に生活を見直さなければいけません。まずは売れる家財や車を売って下さい。

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:47 AM

そうですね。家財道具、車、売ってお金を作る事からですね。
恥を覚悟で頼るしかありません。
主の給料が5万として、旦那の給料が10万としても15万あります。
なんとか出来ませんか?
私は17万の生活費で家族4人生活してます。給料が半分になったので家賃6万はキツイですけどなんとか生活出来てますよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:41 AM

だから今は余計な事言うなよな!
どんなして助けるかの話だよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:49 AM

旦那が失業手当を貰ってるうちに手を打っておけば良かったのにね。
問題を先送りにすると最悪の事態になりますよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:38 AM

上の方、その通りなんです。
考えが甘いんだよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:41 AM

車、家財道具売ってと簡単に言うけどそうしたら本当に助かる?
他人事と思って…。
現実的に考えようよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:42 AM

今は今をどう乗り切るかの問題。
ああしておけば良かったのにといはう話は今はいらない。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:57 AM

夫婦ともに働いているし
一時的な食料費があればいいだけだから
家財を売る、保険を解約するのは有りでしょ。
負債を整理して
生活に負担の少ない範囲で借金は返していけばいいと思いますよ。
過剰に反応し過ぎだし感情的になり過ぎですよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:07 PM

子沢山のケースと違って
お金のことは今反省して改善しないと本当に大変なことになるよ。
反省するのは今です。余計なことではありません。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:08 PM

冷静ですよ。
だって車売って仕事どうやって行くの?
少し金銭面で落ち着いて仕事2つやろうとしても、それもできなくなる。
子供だっているし、病気したりして病院行くのにタクシー?

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:29 PM

計画性もなく、行き当たりばったりの人生、良くもまぁ今まで運良く来れたものです、一念発起でやり直し、人生いつでもリセット出来ます、これを気に生まれ変わって頑張って下さい、頑張ったぶんだけ、いいことがあります。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:38 PM

主は出てこないし、どう考えてるのかもわからない。
そんな人だからこんな現状なんですよ。
頑張る気持ちあるのかな?

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:49 PM

主さんへ
「ごはんが無くなったら食料くらいならあげれると言われ・・」とありますが、再度役所へは行きましたか?
食料援助まで必要となるとさすがに役所も対策を考えると思います。
何度か食料の援助を受けつつ、生活を立て直したいので相談に乗ってほしいと言えば少しは前進するかも。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:59 PM

生活福祉資金は社会福祉協議会ですよ。役所じゃありません。
民間が困窮者に生活費や教育費の貸付をしているだけです。
民生委員さんとかが調査や支援を行っています。
なので断られた理由が改善?出来てなければ役所での支援も難しいと思いますよ。
資産があるか、収入が実は多いとか、支出がめちゃくちゃとかいろいろ理由が考えられます。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:38 PM

食べるものがないほど低所得なのに、お給料がなくなるくらい保育料高いの?

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:51 PM

子供手当って今は、ないんですか?
あるなら、二月に入ってくるって記憶ありますが、(^_^)食料もらい、家財、売れる物は、売って、生活費用に。子供手当あるなら、なんとかなるとおもいます。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:56 PM

子ども手当って4人いる人が10万入るからって喜んでたなぁ〜そういえば。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:03 PM

主さんのところは保育園だから1万円×2名、1万5千円×1名の4箇月分ですね。
2月に14万円入ってくるかな。3才未満の子が多かったらもっとですよね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:19 PM

2人も親が揃っていてなにやってんの?
ケータイいじる暇があれば、愚痴る暇があれば働きなさいよ。
親なんだぞ!もっとしっかりせーや。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:29 PM

みなさん心配して損しましたね。来月、主の通帳にタプリお金が入りますよ〜

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:44 PM

銀行、親、クレジット、借金あるみたいだから一時的にお金入ってもねー。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:04 PM

心配して損してないよ。私を含め何人かまともに「今どうするか」って話してる。それを横からいついつ子供手当てが~離婚~と無意味な書き込みしている事が損じゃないか?
このトピックスに主さんが出てこなくなった理由に食料確保、当面の生活費確保出来たなら心配して良かったじゃないか。人を下にして生きていくのは悲しいぞ

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:25 PM

このトピを見ている貧困家庭の人も勉強になるから
主さんへの厳しい言葉は無駄ではないと思いますよ。
銀行からの借金ってカードローンですよね?超利息の高い借金で生活費を補うのはいかんでしょ。
こうなる前に手を打ちましょう。
貧困家庭の皆さん。銀行のカードローンまで手を出したらダメですよ。
キャッシングもダメです。返せなくて行き詰りますよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:27 PM

200円になるまで何考えて生きてたのかに興味あるわ

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:57 PM

いろいろな人の意見があります。
みんな心配してるから、書き込みしますよ
読んでいる人のうけとりかたの違いだと思います。良くない表現もありますが、
現実を受けいれ、努力し、生活していくのは、長い人生必要な事です。
主さん、みなさんの意見を参考に、子供の為に、幸せになって下さい。

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:25 PM

みんな同じ、生活カツカツです。どうやって少ない給料からやりくりするかは家計管理してる人の腕次第です。
出来ないなら悲惨な状態になります。
よーく勉強して節約方法を学ぶことですね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:41 PM

旦那さんの給料が半分になって、主さんの給料の半分が保育園代に消えたとしても前借りしたりクレジットカード限度額まで使ったり…生活費以外に何か使っているのではないですか?
児童手当もあるはずですし。
お金の使い方を役所等で相談して教えてもらった方がいいと思います。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:33 PM

食料は社会福祉協議会が貸付断られた時にあげるって言ってくれてるんだから
もらいに行けば解決でしょ。まだ騒ぐレベルじゃない。

ドラ息子さん@2017年01月24日(火) 10:50 AM

主さん
連絡取れるなら少し位なら援助しますよ
あくまでも子供達のためですので反省する所は素直に反省して上記のきついコメントも素直に受け止めるならば子供達の当面の食事代と生活費位なら援助いたします
こちらから連絡とれる方法はないですか?

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:04 AM

給料を週払いや日払いをしてくれる派遣会社ありますよ。仕事は、コール業務などです。

ハナさん@2017年01月24日(火) 2:06 PM

那覇市安謝にあるプロミスキーパーズ。
「朝日の家」では無料でお米など支給してますとの事。
連絡してみて下さい。

匿名さん@2017年01月24日(火) 6:57 PM

私はそこまで落ちた事はないから大変だなと思います。旦那が働かないのは、体の問題かな?じゃなかったら頑張って働かないと。私は福祉の人間だが酒飲んで寝てる家庭の者もいる。プライドがないのか?と思う。色んな家庭があるけど、働かないんだったら家事は最低限やれよと思います。自分は酒、タバコ、パチンコは大嫌いです。他人がなにしようが勝手だが。

はなこさん@2017年01月24日(火) 8:07 PM

すみません、旦那の給料は入ってこない状態でしたね。読み違え大変申し訳ありませんでした。

匿名さん@2017年01月25日(水) 6:23 AM

旦那さんに問題があるのなら、民生委員などと相談して母子寮に入ることもできるかもしれませんよ。

匿名さん@2017年01月25日(水) 9:49 AM

たまたま偶然↓↓で見付けたのですが、2年前に「夫の借金(たったの70万)」で投稿したすずさんですか?
あの時より状況が悪化してませんか?
あの時の皆のアドバイスが無駄になったのかと虚しくなるばかりです。

親にも呆れられているとは思いますが、ここは子供の為に恥も外聞も捨て、事情を説明してお米や野菜など食料を恵んでもらいましょう。

匿名さん@2017年01月25日(水) 9:31 PM

もやしにカレー粉よりは塩コショウ醤油でいいと思う

best friendさん@2017年01月26日(木) 6:14 AM

今朝、1月26日の琉球新報の「論壇」をお読みください。『生活保護制度』がタイトルで、~権利行使し自立の一歩に~ という投稿があります。沖縄県司法書士青年の会では、生活保護などの社会保障施策が広く認知され利用しやすいように、全国一斉の無料相談会「生活保護110番」を設けます。29日(日)午前10~午後4時まで、沖縄県司法書士会館(那覇市おもろまち4の16の33)。フリーダイヤル0120-052-088。とあります。
投稿は司法書士の田代覚氏。

匿名さん@2017年01月26日(木) 12:04 PM

もぅ仕事したくないから受けようかな〜
子供が小さい時に離婚してずっと働き詰だからゆっくりしたい。
これでも受けれますよね?

匿名さん@2017年01月27日(金) 7:12 PM

主さん、まだ見てるかな?
今ね、フードドライブについてトピたてましたが、不採用になったらと思ってこっちにも載せますね。
明日イオン那覇で10時~16時に那覇市社協の主催で実施されます。
明日のイベントは提供するものですが、職員に「提供を受けるにはどうすれば?」と声をかけて下さい。
今回は緊急に一時的に受けて、いつか主さんも誰かのために提供して下さい。
ここ以外にも民間のフードバンクもググればあります。
貴女ならやれます!乗り切って下さい。

匿名さん@2017年01月27日(金) 8:51 PM

本当に飢えを自覚したらカキコミの余裕ないです。主さんは子供に対してどう考えてますか?季節労働に行った知人の娘さんは離婚してて実両親に預けてました。県外で恋人が出来て音信普通。実親は高齢で病気がちになり、子供は施設に。特殊なケースではないそうです。明日は我が身です。子供にも人生があり、主さんは少し具合が悪いのかと思いました。子供と幸福を感じるにはどうした方が良いですか?

best friendさん@2017年01月28日(土) 7:29 PM

↑中学は首里中でした。石嶺児童園からの学友もいて、当時から(中学の頃から)そんな問題を知っていて数十年。子の立場から親の立場になり、社会の不条理や人のいい加減さや・・・そんな事を思いながら生きています。

匿名さん@2017年01月30日(月) 3:48 PM

あれからどうなりました?

匿名さん@2017年01月30日(月) 9:31 PM

いろんなコメントをみんなが送ってきています。
主サン、読んでますか?
今あなたが投げかけた問題にたくさんの方が
意見してます。
私も連絡取れるなら、何かしたいって
思っています。
あなたはこれを読んで
何を考えているのか率直に知りたい。
と思うのは私だけかな?

匿名さん@2017年01月31日(火) 10:51 PM

命さえ有れば大丈夫。大人は1日に1食、シャワーも毎日は入れない、働き尽くめの日々を数年間、過ごしました。嫌でも何でも突然の親の急病、急死、死にものぐるいでした。初めて自分の保険に加入して子供を主人に頼み、実両親の遺した色々な事。一気に年取りましたが生きてます。主さん、私は治らない持病もありますが嘆く気力も時間もありませんでした

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ