Menu

【教育】続報・・・車登校多い沖縄の小学生

沖縄の教育 2か月前 / 

= 歩きなさいさん =

このサイトでも大いに賑わった車登校問題。
新聞に続報がありました。

徒歩登校の割合
男子79・8%(全国平均のマイナス13・6ポイント)
女子79・8%(全国比マイナス14・5ポイント)

沖縄は総運動時間は全国トップクラスだけど、体育の授業以外に全く運動しない児童・生徒も多いそうです。
また、肥満児の出現率も高いので県教育庁は徒歩登校を推奨しているとのこと。

県教育庁は「不審者への懸念があるだろが、ぜひ徒歩で通学してほしい。」という見解のようです。
さて、車送迎の皆さん、どうしましょうか?

293個のコメント

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:23 AM

まあこういう親はなんだかんだ理由を付けて車送迎を止めないですよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:36 AM

県教育庁は「不審者への懸念があるだろが、ぜひ徒歩で通学してほしい。」

これ、問題解決になってないし。女性の性的被害はマスコミ報道されるのは、氷山のいっかく。
うちは女の子だから、朝は一緒に歩きですが、防犯カメラ増やすなど、不審者に対する防犯をしてほしい。
那覇市だからか、マジて学校からの不審者情報多すぎ!去年だけでも5回から6回ぐらいありました。「下校のお迎えよろしく」的な時もあります。犯人つかまったかどうかのお知らせはまったく無いし。危険は放置されたままでしょ。
何だかんだいっても、両親が車出勤するついでに降ろすパターンが多いのでは?

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:08 AM

いやいや、だから、あの狭い生活道路が違法路上駐車だらけなうえに、通勤時間と重なるのか車が凄いスピードなのよ。大人でも怖く感じるのに、子供は危険極まりないだろ。
何で、警察はあの路駐とか、スピード違反とか、指定場所一時不停止とかの取り締まりを徹底しないのだろう?また、小中学校から警察へ取り締まりを要請しないのだろう?
所詮、学校も警察も子供の安全など、一顧だにしてないからだと思う。子供の安全を守るためには、上記の様な違反、違法行為が無くなるまで、親が車で送迎する方が良い。
事故等で子供が怪我、万一死亡などとなると、悔やんでも悔やみきれない。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:29 AM

不審者への懸念があるだろうがって…
なんか変じゃない?

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:29 AM

不審者が増えると思う

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:35 AM

厄介な世の中になりましたね。
不審者だらけ。って誘拐とかされてるの?
新聞にもならないし、二紙はちゃんと仕事してるの?って話にもなりますよね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:36 AM

自動車登校は2割ってことは
僻地の子供が大半じゃない?騒ぎ過ぎだよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:52 AM

もともと僻地自体 子供の数はかなり少ない
2割てはなく、車使わないと大変なくらいな子供の数は0.2割でしょ

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:59 AM

>僻地の子供が大半じゃない?騒ぎ過ぎだよ。
同感です。
那覇で生まれ育って、郡部に家を建てた者から実感。
小学校も中学校も徒歩で通える人の発想でしょうね。
マイカー通勤も多いから、親が出勤するついでに送っている例も含まれていると思います。

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:01 AM

中城くらいから登校するの大変そうだなって思うよ。
那覇市民からすると。

名無しさん@2017年01月23日(月) 9:06 AM

うちも車で送っています。何故かというと部活朝練(6時半集合)の為。毎朝の起床は一時間前の5時半。学校までは徒歩20分ぐらい掛かるので、「少しでも睡眠時間を・・・」との親心から車で送迎してあげています。うちの中学校は、朝練、午後連(夏場8時、冬場7時ごろまで)が毎日で、帰宅せず部活からそのまま夜10時まで塾、それから夜ご飯、学校や塾の宿題、お風呂を済ませるとだいたい寝るのが12時前後。自分の学生時代と比べると成長期の睡眠時間があまりにも少なく感じ、子供が毎日疲れているように見えちょっと可哀そう・・・。せめて部活が午後連のみだったら徒歩通学させているかな?

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:21 AM

文部科学省も四キロ以内の通学距離は大きなストレスはならないと言っていますね。
沖縄で四キロ以上の通学距離かかる子供なんて 0.2割もいないでしょ

怠けたい言い訳に数字を利用しない方がいいよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:34 AM

徒歩通学は危険予知訓練の初歩なんだけどね、集団での登下校で不審者対策になるし、地域ぐるみで人との関わり合いを教えるいい機会なのに最近は保育園の騒音を反対するぐらいだから地域で子育てする意識が希薄になっちゃったんだろうね、ゆいま~るもどこへやら

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:36 AM

朝練、6:30分出なら車でも大丈夫じゃない?車も少ないし。人も少ないし渋滞もしないから。なんやかんや言って朝の渋滞が嫌なんでしょう〜みなさん。車一台でも減らしたいって事ではないでしょうか?

はるくんママさん@2017年01月23日(月) 9:54 AM

私も息子が朝練の場合学校まで20分~30分はかかるので車で連れていきます。ですが普段はもちろん自分の仕事もあるので送る時間なんてとんでもないくらい時間ありません(^-^;
でもよく息子から聞くのですが普段送迎してるq゚∀゚親結構いるようです

しりしり~さん@2017年01月23日(月) 10:10 AM

何度も改善を申し出ても一向に取り組む気配なし、上の子時代からもう10年以上言い続けても無駄。
県はどこにお金を使ってるのか?
登校時、サーキットと化す車がすれ違うことの出来ない程の狭い道。
父兄同伴で徒歩で送っても、父兄もろともひき殺されます。

道路の片側は小川、拡張しようと思えば出来るはず、難しければ車がスピードを出せない工夫でもしてほしい。
死人が出ないとダメなのか?サイドミラーに腕を弾かれた児童もいるほど接近運転をするバカもいる。

あんなにスピードを出すなら他を走しれ! そんなに急ぐなら10分早く起きろ! スマホ触りながら運転するな!
誰になんと言われよが、こんなバカタレな大人がいる限り、車で送迎します。
我が子が犠牲になって悔いても遅い、誰も守ってはくれない、自分で守ります。

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:27 AM

校門近くでの乗り降りはやめて交通の邪魔にならないとこでさせてください。

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:41 AM

不審者の問題もありますが、親が共働きだと決まった時間に家を出たいという親の都合もありますね。校門付近での乗り降りの影響か、学校が休みだとかなり渋滞が緩和されているように感じます。子供の安全と仕事の都合、課題は多そうですね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:44 AM

教育委員会や学校からの不審者情報、発信されるばかりでその後の情報が分からないですよね。
確かに実際に登下校中に誘拐事件まで発展した事例はあまり聞きませんが、無理やり車に連れ込まれそうになったのを子どもが自力で振りほどいて逃げることができたとか、刃物を突きつけてきたけどうまくかわして逃げたというような事案は私の住んでる地域だけでも年に何度も発生してます。もし、子どもが自力で逃げることができなかったらどうなっていたのか。
事案だと、地域の不審者情報止まりでテレビやラジオのニュースにはなりません。一件の事件が発生するまでに、数十件の事案が発生しています。
トピずれしてすみません。
県内では集団登校は実施されないのでしょうか。不審者が心配、でも子どもを歩いて送ることはできないという親はたくさんいると思います。公立小学校に限られるかもですが、このジレンマを解決するには集団登校の実施が効果的ではないかと思うのですが…

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:06 AM

1番は新聞に載せるべきでしょう〜
なぜ載らないの?
どうでもいい記事だと思ってるのかな。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:14 AM

心配なのもわかりますが
それは他の親も同じですよね。他の子供達の多くが徒歩で通学しているのに、自分の子供は心配だから車で送り迎え?

それならば、他人に迷惑かけてもいいでしょ にはなりませんよね。
心配ならば、かつ他人に迷惑をかけないような行動をしましょう

既出のように 6時半なり、他の迷惑にならない時間帯にやってください
自分の思いどおりが 通用するなんてわけにいきません。でも貫きたいならば、相応のことするまでのことです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:17 AM

早朝の部活の時は
登校で混んでないから別にいいんじゃない?

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:27 AM

今小1の娘が就学するまで不審者がこんなに多いってわならなかったです。保育園では送迎が基本だからそんな情報なかったけど、小学生になってからこんなに不審者っているんだと純粋に思いました。車に連れ込もうとしたとか追いかけられたとか…色々あるけど、全部児童が自力でなんとかしてるケースが多いです。振り払って逃げたとか、追いかけられたから逃げてスーパーに入ったとか。みんな小6とか中学生とかだったけど、これが低学年なら?逃げ切れるのか?振りほどけるのか?正直出来ないと思います。
先日ニュースで取り上げられた幼稚園生の拉致未遂なんて親が一緒だったから大事に至らなかっただけ。
今の世の中誰も助けてはくれませんから、自分の子供の安全を第一に考えてする行動を否定できる世の中じゃないと思います。仕事とか家庭の事情とか車送迎の理由は色々あると思いますが、それに何か言える世の中じゃないと思います。
私の旦那はスーパーで泣いてる子に話し掛けて、親御さんに連れ去り犯に間違われて警察沙汰にまでなりました。泣いてる子を放置して目の届く範囲にいない親が問題なのに、そうはならない世の中の流れ?風潮?があるのでもう人の事を考えてる場合じゃないです。昔みたいに地域全体でなんて夢のまた夢でそうなるには社会全体の意識改革が必要ですよね。我が子をそうなるまでの犠牲にしたくないです。
死んでしまったら運動不足とか関係ないですから。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:11 PM

心配ならば他人に迷惑かけるのはありとでも思ってるんでしょうね。そういう人は

多くの他の子供達は普通に通学しているのにね。

心配ならば 6時半に出るなり、一緒に歩いて歩いて通学してあげてくださいね。

心配だから車で通学 単なる親のエゴです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:17 PM

他の子供達が徒歩で通学しているのに自分の子供だけ車で送り迎え?ってありますが、送り迎えできる親だからいいんじゃないですか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:19 PM

朝だけでなく、夕方はもちろん校門前までお出迎えもしてあげてね。
放課後や休日の子供同士の遊びにもずっと付いていてあげて。
それが一番安全。
不審者は朝もいるけどら夜に向かう夕方の方が多い。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:39 PM

朝夕 子供と一緒に歩いて、校門まで送り迎えしてあげてくださいね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:43 PM

送り迎えしている親の車より、毎日の通勤に暴走しているやからの方が多い印象。
学校前バス停留所で毎朝堂々と止まって、くさいディーゼル排気を撒き散らして子どもに吸わせている違反駐車の観光バスを取り締まってください。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:43 PM

そんなみっともない嫌味なコメントを連打するなんて、よっぽど会社に遅刻続きかギリギリ出勤が続いているのね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 12:54 PM

なんか、昔より物騒で危険だから自分の子供だけは、守りたいから車の送迎OK的な発想だと、もっと住みづらい街になるのに何で気付かないのか、不思議ね自分だけ良ければイイって考えは未発達な子供の発想ですよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:07 PM

屁理屈で 他人のことはお構いなしの大人が
また似たような大人を養殖してるんだよね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:12 PM

1月16日am6:36さんに同意。
懸念するなら、警察も学校も安全に登校できるよう対策しないとね。
あの手この手で子供を魔の手で誘おうとする不審者なんて子供が対策しようがない。
シートベルト検問で隠れてないで、朝や夕方は学校前に居てもいいのでは?
狭い車道、スピードも出てる学校前の細い道も安全に登校できるスクールゾーンではないですよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:17 PM

私の上の子は高校まで歩いて30分
下の2人は10分。成人した子も含めて
全員が徒歩通学でした。ですが、
各家庭には事情がある訳ですから
新聞を見て、じゃあ、歩かせよう!
とはならないでしょう。
上記の方は何故、必死に赤の他人に
車で送るぐらいなら早起きして
子供と一緒に登校して下さいと
自分の価値観を押し付けるのでしょうか?
人には人の事情があります。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:26 PM

何だかんだいっても
要は、送迎車が迷惑で腹立たしいから
車での送迎をやめて欲しい訳でしょ。
運動しないとか、肥満児とかの記事は
別として、送迎車が邪魔なんでしょ。
自分の子供は徒歩通学。理由は近いから。
上の子は徒歩20分。強い雨なら送ります。
各家庭には事情があるはずなで、
他人に徒歩通学にしろ、車で送るぐらい
なら早起きして徒歩で送りなさい。
なんて、普通は言えません。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:45 PM

自分さえ良ければの発想に考えをもっていくのならお互い様だと思うけど。言いかえれば、自分さえ円滑に通勤できれば赤の他人の子供の危険なんてどうでもいい思っているのでしょうね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:45 PM

>要は、送迎車が迷惑で腹立たしいから
車での送迎をやめて欲しい訳でし

それ以外にあるの?
社会の迷惑なんですけど

健康やら 肥満やら 自分の子供の体調なんて 親でどうにかしてください

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:48 PM

>自分さえ良ければの発想に考えをもっていくのならお互い様だと思うけど。

ちなみに私はモノレール通勤です。
なぜほとんどの子供が歩いて通学しているのに

心配だから知らないけど
自分の子供だけは、他人に迷惑かけありで特別扱いが許されてるとでも思ってるのかしらね。

大人の通勤の渋滞は別スレ立てた方がいいですよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:51 PM

昔、バスの運転手さんが言っていました。
「今はみんな贅沢になって会社にも車で通勤する。だから道も混んでなかなか進まない。みんながバス通勤すれば道路渋滞も緩和するはずなのにな」と。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:54 PM

迷惑している当事者かと思えばモノレール通勤者なんですね。
それじゃ想像だけで車通学は迷惑だとコメントしているのかしら。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:55 PM

バスの運転手態度悪いから、朝から気分悪くなりたくないよね。
ちょっと前にバスのスレがあったよ、バスの運転手本当に態度悪い。

匿名さん@2017年01月23日(月) 1:59 PM

ごめんだけど、自分の子供を守るのと渋滞比べたらそりゃ自分の子供守るよね。
自分の子供を守るのは自分しかいない。
何を言われようとも、守ることを選ぶ。
渋滞気にして自分の子供に何かあったら、絶対後悔する。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:01 PM

なんだかよく分からない。出勤で車使おうが通学で使おうが混むのは一緒。
送迎で道混んで嫌というのは大人の勝手のような気がする。
混むのが嫌ならどちらも各々事情を考えて早く家から出る。
それで、解決じゃない?
良い大人が肥満が~、運動不足が~等綺麗事言って人のせいにしないの。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:17 PM

守る いいんじゃ無いの
でも守るために 他人に迷惑かけるのありなんて

みんながやれば社会は成り立ちませんよね、

心配ならば まともな大人なら他人に迷惑かけないように守ってくださいね、

一緒に歩いて校門前まで送り迎えしてあげてください

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:44 PM

本当に出勤時間が渋滞で迷惑していると感じている人の大概は、今まじめに仕事をしているからここのサイトを覗いたり、コメントなんてしないであろう。

低学年ママさん@2017年01月23日(月) 2:46 PM

徒歩5分ほどなので登下校は徒歩です。
ごく一部の送迎者で朝急いでいるのか、
校門付近で無理なUターン等危険な運転する保護者には、
は困っていますが、うちの地域では渋滞等で迷惑は感じた事ないです。

安全運転で送迎している方々は、自分の子供の安全の為
また徒歩で通学している子供たちにも目をやってもらえるので
送迎がまったくない通路より不審者対策としては、
安全運転で送迎してくれる保護者がいた方が安心出来ます。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:47 PM

考えが浅はか。
勤務時間がみんな一緒なら、24時間営業スーパー
、警備、医療、福祉関係、やっていけないよ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:48 PM

自分の迷惑行為を正当化したいため?

そこまで書く 恥ずかしくないの w

ちなみに 私は仕事しながら ネット見てもできる立場にいるし
ありがたくお金もらえているいるからなんら問題ありません

会社もやることやってくれていれば なんら問題ないという社風の会社ですから

これからもよろしくネッ

匿名さん@2017年01月23日(月) 2:53 PM

車通勤者の自己中がとまらない

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:00 PM

自己中はいつまでも自己中でww
ついでも子供もそれを見て成長する…

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:00 PM

通学時間と出勤時間がかぶらない職種なら別に迷惑はかかってないはずだけど。
それとも早く出勤して適当に仕事を終わらせてネットを早く見たいだけ?

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:09 PM

何を言われても気にしません。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:14 PM

こちらも毎度だけど w

気にしてはいません 書く割には言い訳コメ書かずにはいられないよね

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:17 PM

学校周辺に住んでいましたが、通学時間は車は道路許可書をもらわないと通れない事になっていました。そうなると事故も減っていいかもしれませんね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:20 PM

送迎反対派に何を言われても、気にせずに送迎しますって意味よ。
3:14PMが出てきたら荒れてくるんだよね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:24 PM

どうして集団登校がもっと推進されないんですか?それが不思議です。区ごとに公民館に集合して、6年生が1年生の手を引いて登校ってのが当たり前にならないのかな〜

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:25 PM

>送迎反対派に何を言われても、気にせずに送迎しますって意味よ。

迷惑行為をやたら なんどもなんども正当化してくるからコメしてんですよ w

おたくが気にせずにコメなければ 私もコメしないわよ

気になって仕方ないないんでしょ

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:26 PM

>区ごとに公民館に集合して

公民館まで車で送迎しそう。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:27 PM

迷惑行為を 正当化するコメに突っ込みコメ書いてるまでですわよん w

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:30 PM

前回は「見てません」
から
今回は「気にしてません」に変更ね w

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:31 PM

どう考えても仕事しないでネットに張り付いている方が迷惑。この給料ドロボウめ

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:33 PM

いろんな事情があるのかもよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:34 PM

ネットに張り付いてるのはお互いさまでございましょ
オホホホッ

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:35 PM

引きこもりなんじゃないの

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:36 PM

おたくが? w

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:37 PM

会話もかみあってないし、無理やり荒らそうとするよね

らさん@2017年01月23日(月) 3:38 PM

>厄介な世の中になりましたね。
>不審者だらけ。って誘拐とかされてるの?
>新聞にもならないし、二紙はちゃんと仕事してるの?って話にもなりますよ

発生日時:1月19日(木)8:20頃 
発生場所:与儀市場付近 
不審者特徴:40代男性 
黒のスーツ、黒のサングラス 黒の大きめの車 
状  況:園児が母親と登園中、母親から離れて先に歩いていたところ、40代の男性がお菓子で釣って車に乗せようとした。気付いた母親が、園児の手を引き未遂に防ぐことができた。 

この事件知っていますか?
うちの子はこのすぐ近くを毎日通りますが、学校から不審者情報方が携帯に来たのはすでに夕方でぞっとしました。ニュースや新聞は基地問題ばかりで、不審者情報方は学校からの情報ぐらで犯人は車で移動しているにも関わらず地区が変われば情報は入りません。犯人はまだ捕まっていませんし、車で移動しているのでいつ何処に現れるかわかりません。今は、女の子だけではなく男の子も狙われていますよ、うちの子も一年生の時に「お母さんが救急車で運ばれたから一緒に病院に行こう」と車に連れ込まれそうになって泣きながら帰って来たことがあるし、学校の近くで女の子が車に連れ込まれそうになったこともありました。

以前、新都心の公園で刃物を持った男が出没した時も、学校や父兄からの情報だけでニュースも新聞も全く触れず、去年、たまたま具志川に用事で行った時も、刃物を持った男がコンビニ強盗未遂で逃走中と、周辺の学校から父兄に帰宅時の迎えのお願いメールが来たものの、那覇市の私の携帯には情報はなくニュースもなかったです。不審者本当に多いですよ、不審者情報はネットで見た方がいいですよ、犯人もまだ捕まっていないし自分の子がいつ犠牲者になるかわかりませんよ。

●不審者情報 女子小学生に嘘をついて車に乗せようとする事案(浦添市) 2017年01月20日(金)発生

●不審者情報 児童生徒に刃物を持った男(浦添市) 2016年12月19日(月)発生

一緒に歩いて行ける余裕のある人は歩いて、仕事で仕方なくの人は下ろす場所や時間帯を配慮したらいいんじゃない。アメリカでは子供を1人で学校に行かせたり、子供だけで留守番をさせるのは虐待です。最近外国人も多いので心配です。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:39 PM

送迎反対派の皆さん、子の親ですか?
子の親であったとして、例えば想像してください、あなたのお子さんが、交通ルール守らない輩に跳ね飛ばされたとして、退院後、また一人で行かせますか?お子さんが怖がって行きたくないと言っても、独りで行かせますか?
ここでは何とでも言えます、本当に、本当に、我が子がそんな被害に遭った後でも、我が子を独りで行かせますか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:39 PM

>何を言われても気にしません。

だすってよ w

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:41 PM

モノレール通勤と通学時間以外の出勤の人が迷惑になっていると反論してもただの被害妄想。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:41 PM

うち値して気になって気になって仕方ないんでしょ w

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:43 PM

反対派は子供はいないし、妄想だけで批判している

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:44 PM

3:39PMさんに同意です。
時と場合を考えて送迎するしないの判断はしたらいいと思う。
学校までの距離、交通量など。
みんながみんな同じ条件に当てはまらない。
まわりの秩序を考えるのも大事だけど、結局最後に自分の子供を守るのは自分だけ。
だから、何を言われても気にせずに送迎します。

匿名さん@2017年01月23日(月) 3:59 PM

>お子さんが怖がって行きたくないと言っても、独りで行かせますか?

一緒に歩いて校門前まで送り迎えしてあげたらいいんじゃありませんの

誰の迷惑にもならないしね。その発想は除外かしらね。自分のことしか考えられない思考だと

匿名さん@2017年01月23日(月) 4:00 PM

タイムスの記事も掘り下げが足りなくて何がしたいの?と思った。前回の記事が掲載された後、自力でどれだけの取材したのかな?あの教育委員会の寸足らずなコメントを取って終わり?問題提起にしても焦点がぼやけてるしさ。

匿名さん@2017年01月23日(月) 4:20 PM

学校周辺は通学時間は如何なる車も通り抜けできないようにしてほしい。
子供の安全第一よ!

匿名さん@2017年01月23日(月) 4:24 PM

防犯カメラ増やして欲しい〜。

スクールゾーン徹底して欲しい〜。

匿名さん@2017年01月23日(月) 4:51 PM

皆、事情がありますよ。
私は中部に住んでますが、例えば
北中城中学校は村の中央付近にあります。
東側の329号線の熱田も北中城中学です。
プラザハウス裏付近も北中城中区域
西寄りの330号線側の屋宜原や端慶覧も
北中城区域。この様に片道1時間近く
かかる様な広範囲の学校区域は結構あります
その様な家庭では徒歩通学は無理なのでは?

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:40 PM

本当、それぞれです。

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:43 PM

自家用車での送迎禁止、公共交通機関利用厳守、不審者が心配なら登下校、親同伴、これならみんな文句ないでしょ、めでたしめでたし

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:51 PM

めでたし めでたしにならないよ w

うち値する人がまたコメしてくるよ

気になって気になって仕方ないでしょうからね

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:54 PM

ちゃんちゃん♪

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:58 PM

不審者が心配なら登下校、親同伴で徒歩で校門まで送り迎えしてあげてくださいね

他人に迷惑かけずに我が子を守る
いたってあたりまえのことなのに
こんな常識もわからない人がいるからね

匿名さん@2017年01月23日(月) 6:59 PM

一人一回って決まってないけど、レス識別出来たらなぁ。
リニューアルでそのシステムを確立したんじゃないの?

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:00 PM

県の条例作ってもらえばそれでよし。その代わり議員や県職員も我が子を車送迎禁止!
警察は不審者対策を徹底し、いざ、事件が起こったら安全対策義務違反なんて名目で訴えられる!
やさ、それが一番!

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:02 PM

子育てしてた頃、那覇でしたが不審者よく出ました。プライバシーもあるので詳しく新聞報道はされないかと思います。ママ友さんと情報交換でいろいろ知りました、だから子育てしてるママさん方はユンタクして自分で情報を得る努力して下さい。危ない通りは決まってたりしますし、男子だから安心なんて今はありません。被害者が出たら逆に学校は何も話しませんよ、被害者を守るため当たり前です

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:08 PM

>警察は不審者対策を徹底し、いざ、事件が起こった
ら安全対策義務違反なんて名目で訴えられる!

発想が逸してるよね。
全ての事件起これば 警察が訴えらるのかよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:10 PM

2017年01月23日(月) 7:00 PMさん、あなたが一番、不審者っぽいコメントしてるよ

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:11 PM

そうですか〜 W

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:22 PM

公共交通手段のバスが燃えましたよね?

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:46 PM

バスが燃えたから危険なの?その発想をするあなたが危険なのでは?頭が燃えてるのか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:50 PM

誘拐する人 バスが燃えた 遠い
いくつ屁理屈並べてくるのよ w

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:54 PM

もう気になって気になって
そして 私は悪くないのよ悪くないのよ
正当化したくてしょうがないんだはずね。
周りの目が 私をどう見るのよ 気にせずにはいられないかもね

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:55 PM

屁理屈いう前に自分から歩いて通勤しろ

匿名さん@2017年01月23日(月) 7:58 PM

歩くのめんどくさいから車通勤!
混むのが嫌だから通学の送迎はいかなる理由があろうとも反対!
自分だけがいかに早く通勤、帰宅できるかそれしか頭にない。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:06 PM

人それぞれ

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:08 PM

迷惑行為に 人それぞれって感覚なのかしらね w

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:28 PM

学校近くに住んでますが迷惑なんて感じませんよ。それより遅刻しそうなのかスクールゾーンをビュンビュン飛ばして運転している車があってヒヤヒヤする。
警察が取り締まってくれるといいけど難しいだろうな。

匿名さん@2017年01月23日(月) 8:55 PM

親子のわがままでの車送迎以外ならいいんでないの。

らさん@2017年01月23日(月) 9:01 PM

>不審者が心配なら登下校、親同伴で徒歩で校門まで送り迎えしてあげてくださいね

貴方は仕事してるの?

専業主婦が羨ましいさ〜 朝から晩まで働いて子供の面倒見て家事をこなしてクタクタだよ〜

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:07 PM

仕事はしているけど独身なのさ

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:10 PM

私が小学生の頃、1時間近く歩いてたなぁと思い出しました。北部の田舎です。

結局さん@2017年01月23日(月) 9:19 PM

投稿文の最後の一行を読んだ時から
予想出来ていましたが
それぞれ住んでる場所も 家族構成も違うし、方向性も違うから 不毛な論議かな…。

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:21 PM

車通勤が多いから出勤ついでに送るというのが主なんだとしたら、車通勤をやめて、内地みたいにモノレールやバスの公共交通機関のみ交通費支給にすればみんな公共交通機関使うよね。
自家用車で営業させたりする会社はその交通費の対象を変えれば道路もすっきりするし、会社で営業車は持てばいいだけ。
以前勤めていたところは自分の車を営業車として使うなら交通費➕2万貰えた。それ欲しさに自家用車通勤ばかりでしたよ。
あれやめてカーリースとかにすればもっと安くすむのではー?

匿名さん@2017年01月23日(月) 9:27 PM

車登校している人、徒歩通園、通学している立場からですが、ちゃんと”止まれ”の標識守ってくださいね。
毎回なぜかこちら側が止まらないと轢かれそうになるので

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:06 PM

乗ってたバスが燃えたら恐怖

匿名さん@2017年01月23日(月) 10:54 PM

どうでも良いが、路駐取り締まってよ。公共心のない輩ばかり
だから土って呼ばれるんじゃ・・・

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:10 PM

保護者同伴で徒歩で送迎しろ?
ホントにその類いのコメおおいですね。

あなたは、無謀運転の車から我が子を守れるの?スーパーマンですか?

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:13 PM

9:19PMさんの言う通り!
無駄な論議。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:19 PM

気にならない 気にならない 書きながら
言い訳? 私はわるくない?コメ書かずにはいられない人がいるからね。

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:22 PM

距離のある中学校は自転車通学も無理なのかな?内地では自転車通学してるけどね〜

匿名さん@2017年01月23日(月) 11:30 PM

内地では普通に5~6才の子供達が電車で通学しているけどね?
うちなーちゅときたら・・・情けない。

らさん@2017年01月23日(月) 11:53 PM

>朝夕 子供と一緒に歩いて、校門まで送り迎えしてあげてくださいね。

朝夕 子供と一緒に校門までの〜んびり歩いて送迎できる時間のある貴方が羨まし〜さ〜、朝、送って行った後学校での〜んびり雑談しているお母さんたちも羨まし〜さ〜、ビンボー暇なし仕事と子育てと両方の親の介護と病院通いで忙しいさ〜、

>防犯カメラ増やして欲しい〜。

賛成 ‼️ 防犯カメラがあれば犯罪も減るよね〜、

匿名さん@2017年01月24日(火) 12:26 AM

今度引っ越す先から学校が遠く、山道に近いような高低さもあり、道路脇は畑や雑草で草が高く繁り、人通り少ないところなので車で送ります。
怖いです。
大人の自分一人でも歩きたくない位、人の気の無い道に子どもを歩かせる訳にはいきません。
誰かに連れ去られたら…と考えると怖いです。

匿名さん@2017年01月24日(火) 12:43 AM

まずは模範となるべき先生をはじめとした学校関係者がノーマイカーデーを設けて月一でも、車を使わずに通勤してはいかがでしょう。
通学路の安全を先生方にもチェックしてもらえると心強いです。

匿名さん@2017年01月24日(火) 1:58 AM

通学も出社も全て徒歩!それでいいでしょ?
それとも自分の出社や都合しか考えてない?

匿名さん@2017年01月24日(火) 5:35 AM

だから交通の邪魔にならないように乗り降りさせればいい。
お願いします。

匿名さん@2017年01月24日(火) 6:51 AM

教育庁のお達しの理由が「体育の時間以外はまったく運動しない子がいる、肥満児の出現率も高い。だから登下校は歩こう」というのが、おかしい。
ほとんどの子供は、じっとしとけというのが難しいくらい動き回っていて、運動量が足りない子の方が特殊なの。肥満児は食生活を改善すべきであって、徒歩通学くらいで解決するわけがない。
対策しているように見せかけたパフォーマンスよ。
現実に那覇市内だって徒歩20分かかる校区が存在していて、郡部の方になるともっと多くなる。
校区を狭めようとすると小規模校や分校だらけになってしまう。
徒歩で通うことより、財政面や団体活動の方を優先しているのよ。
地域・環境・家庭の事情で柔軟に対応すれば良いわけで、徒歩通学ありきではないのよ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 7:16 AM

堂々巡りなんだってば

匿名さん@2017年01月24日(火) 8:13 AM

沖縄じゃぁ、高校生も親の送迎。
小学生ならまだわかる。
高校生を送迎?どれだけ自立させたくないの?だから、何歳になっても実家から出られない。
なんとまぁ情けないことか

匿名さん@2017年01月24日(火) 8:21 AM

>徒歩通学くらいで解決するわけがない。

それは学校側の考え

社会は迷惑している
なぜ他の多くの子供ができて 一部の子供は歩いて通学できない

匿名さん@2017年01月24日(火) 8:40 AM

だから肥満が多いんだろうな〜沖縄は…
親も子供も肥満。だらしないんだろうな〜きっと。

匿名さん@2017年01月24日(火) 9:51 AM

徒歩送迎では解決しないのよ、覚えてませんか?徒歩で送迎中の親子に車が突っ込んで亡くなった事故。
結局、大人が悪いんですよ、不審者・モラルのないバカなドライバー。
化粧しながら運転、携帯しながら運転、イキがりバカタレ運転、高齢者運転、止まる技術もないくせに飛ばすバカ。
こんな輩がせめて、スクーゾーンを避けていただいて、次に登校距離・登校手段が他にないか?でしょ。
何も代案なくして、ただ渋滞がイラつくだけでやいやい言ってもね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:49 AM

立ち上げた、主(歩きなさい)さん、これだけ意見でてますよ。
「さて、車送迎の皆さん、どうしましょうか?」
この文言から、送迎反対派だとおもいますが、是非、これだけの意見を踏まえて意見聞かせてよ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:02 AM

>何も代案なくして、ただ渋滞がイラつくだけでやいやい言ってもね。

昨日の警察が対応できなかったら罰せろもだけど
なんか 同じ人?ズレてるよね

代替案示さなければ 迷惑かけてもいいと思ってんのかね
モラルなんてこれぽっちもないんだろうね

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:04 AM

なぜ多くの子供ができていることをできないことを

代替案示さないと の発想になるのかね w
大丈夫ですか?

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:06 AM

なぜ多くの子供ができていることを
できない側 やらない側にたって
代替案示さないと の発想になるのかね w
大丈夫ですか?

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:08 PM

何事も自分の都合の良い意見を言うのは簡単よね?誰でも出来る、誰でも。
しかし意見衝突したら、代案提示は当然でしょ、社会人ならわかるよね?
モラル???
無謀運転ドライバーのモラル、忘れた??

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:12 PM

例えば、登校途中に被害に遭ったご遺族に、面と向かって同じ事、言えますか?

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:18 PM

わがまま親子

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:19 PM

お風呂入らずに くさい人がバスの中に入ってきても法的に問うのは難しいかもね。

レジにみんな並んでいるのに、割り込みしてきた人を法的に問うのは難しいかもね、

社会はこんな 自己中迷惑だよね。
それでこの人たちは いやなら代替案示せいってくるのと同じ

自分のワガママ通らないと お前たちが代替案示せいってくるんですよ
この人たち

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:20 PM

自分が社会に迷惑かけていることも悪びれず

わるい? やめてほしいの?
それならあ なたたち代替案出せですってよ

この人たちの感覚では

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:24 PM

お風呂に入らずに 臭くて バスの中に入ってきても 法的には問われないかもしれませんね。

みんなレジに並んでいるのに、割りこんでも 法的には問われないかもしれませんね。

「迷惑なら あな たたちが代替案出してきなさよ
何かわるいの??」
こんな人と同じ部類でしかないよね。
この人たちって w

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:31 PM

以前のこの話題で「自分の子供に『お父さんとお母さんは、学校が禁止しても、社会にどれだけ迷惑かけても、あなたの安全の為に車で送迎するんだよ』と話してください」と書き込んだら、スルーされました(笑)
子供の前で良い恰好をしたい。ということは、後ろめたさがある。ってことだね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:32 PM

この感覚ならば

私が困るのよ。あな たたちのことなんて気にして生活できないでしょ
わたしありきなんですけど
なにか悪うございますか??

いやなら わたしが満足する案持ってきてからもんく言いなさいよ

でしょ この人の思考って

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:55 PM

同じ人が何度も投稿しているんだろう。
文章のクセが同じレスが多い。

匿名さん@2017年01月24日(火) 3:59 PM

子供を学校まで送る時

もう周りの目が気になって気になって仕方ないのよ
このレス見ずにはいられないのよ

でしょ 本音は きっと

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:00 PM

やっぱり、意味不明な文言、同じ人だったんだ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:00 PM

>3:55 PM

みんな彼(彼女)の書き込みはスルーしてますよ。
気づいたらスルーして下さい。

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:02 PM

いえいえ わたしは構いたいですから

よろしくお願いいたします

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:03 PM

> 4:00 PM
了解です!

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:06 PM

スルーしてください
気にしません
見てません

いつまで持つのかしらね。
w

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:08 PM

通学で 子供の言いなりのわたし
周りからどう見られているの?

うち値するから スルーできないんでしょ

スルーします。 気にしてません
この文言 いつ見られなくなるのかしらね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:44 PM

遠けりゃ送るし近けりゃ歩かせる。
雨が降れば送る日もあるし
雨が降っていても送れない状況なら送らない。
ただそれだけです。何を不毛な論議してるの?
人には人の事情ありますよ。
車両送迎がそんなに気に入らないなら
朝の交通安全のオジサン&オバサンみたいに
毎朝、学校付近に立って児童や親御さんに
徒歩通学の声かけしたら良いのに。
仕事でそんなヒマが無いと言うなら
それが貴方の事情です。皆、事情があります。

匿名さん@2017年01月24日(火) 4:48 PM

わがままがダメなんじゃないの?
歩かせる努力も必要だと思う。

匿名さん@2017年01月24日(火) 5:06 PM

子供が車で送れって言ってないと思うよ。
あくまでも仕事とか親の都合でしょ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 6:28 PM

同じ人が意地になって何度も投稿しているよね。
しかもさほど迷惑がかかってないのに、迷惑だと何度も投稿している人がいる。

匿名さん@2017年01月24日(火) 7:19 PM

本当に子供を産んでいる親なら送迎をしてる保護者にここまで噛み付かないと思います。相手の事情を踏まえた上での発言になります。

匿名さん@2017年01月24日(火) 7:25 PM

それも偏見

匿名さん@2017年01月24日(火) 8:51 PM

学校まで近いので徒歩登校をさせていますが、事情があって車で登校させている親御さんの気持ちもよくわかります。
色々事情もありますものね。
世の子持ちのお父さん、お母さん!毎日おつかれ様です!!

匿名さん@2017年01月24日(火) 9:11 PM

あんなに渋滞する程、沢山の家庭が送迎しなければならない事情があるとは到底思えないんだがw

匿名さん@2017年01月24日(火) 9:20 PM

わがままな親子が車での送迎をしているということ。

匿名さん@2017年01月24日(火) 9:39 PM

あんな渋滞の中、子供を送迎して仕事をして家事をして、本当に毎日家族のために頑張ってご苦労様です。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:09 PM

各家庭の問題なので
他人が口だしすることでないと思います。

運転手も歩行者も交通ルールを守もる。
それが 1番大切かと思います。

話がそれますが
小学生が車道に向かって
石を投げる、友達を押す。
中・高校生が道いっぱい広がって歩く
自転車の逆走・並走。
車の乗り降り時に
車道側のドアを後方確認せず
開閉するなどよく見かけます。
注意できる時はしていますが
各家庭で指導して欲しいです。

こわい思いをしながら
車を運転している者からのお願いです。

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:27 PM

[email protected](火) 7:19 PM
これじゃ偏見がなくならないわけだよね

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:40 PM

>これじゃ偏見がなくならないわけだよね

迷惑行為してる側の立場が

周りから迷惑行為やめたら言われたら

偏見がなくならないだって

どういう育て方されたんだろうね

匿名さん@2017年01月24日(火) 10:49 PM

>本当に子供を産んでいる親なら送迎をしてる保護者にここまで噛み付かないと思います。相手の事情を踏まえた上での発言になります。

自分の都合貫くために、他人に迷惑かけるのは当然でしょ なんでしょ
他人に迷惑かけて、当たり前面してしか、自分の子供育てられないなら ゴム着けてから楽しんでくださいね。
子供産んだら他人に迷惑かけても黙ってろ ですか

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:01 PM

あのさ、子供産む産まないでくくらんでさ!
歩く歩かない、迷惑かけてるかけてないに戻して

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:35 PM

周りに迷惑をかけている大人という点でみれば、成人式であばれる子の親と 子供を送迎している親は同じだよね。

でも成人式であばれる子の親は
迷惑をかけていても 逆ギレなんかしてこない分
大人としては、子供を送り迎えする大人よりはだいぶまともだよね。

匿名さん@2017年01月24日(火) 11:51 PM

成人式であばれる子の親は

あの子だって 頑張って生きているんです。でも辛くて辛くて ストレスの行き場があんな行為なんです。
迷惑をかけてるのはわかっていますが、どうぞ許してください
子を持っている親ならわたしの気持ちわかりますよね?

なんて 甘ったれたこと 少なくともここでは書いてこないよね。
送迎する親より、成人式であばれる子の親は人様へ迷惑をかけているのをきちんと自覚している分

大人としては、後者がだいぶまともだね。

匿名さん@2017年01月25日(水) 8:39 AM

もう、それぞれ事情があるようなので、バイク送迎は渋滞的にOKとして、渋滞を踏まえ共働きで出勤途中の方のついでの送迎は車の頭数的には同じなのでOKとし、(泣く泣く学校付近の乗り降りはに目をつぶり)。
若干時間に余裕があると思われる専業主婦さんは、周囲の無謀運転の車に細心の注意をし徒歩で送迎。
これでどう?
ダメ?

匿名さん@2017年01月25日(水) 9:09 AM

だから通勤もバスやモノレールを使いなさい。
健康のために自転車通勤もおすすめです。

匿名さん@2017年01月25日(水) 9:13 AM

>でも成人式であばれる子の親は
>迷惑をかけていても 逆ギレなんかしてこない分
>大人としては、子供を送り迎えする大人よりは>だいぶまともだよね

それはないわ〜、成人式で暴れている人は基本放任で

匿名さん@2017年01月25日(水) 9:23 AM

というか成人式で暴れる子と、徒歩・車登校は関係ないと思うけど。

匿名さん@2017年01月25日(水) 12:55 PM

暴れる子の親はわざわざ朝車で送ったりしないよー、子供が学校サボって遊んでいても無関心、だから子供が中卒で成人式で暴れる。

匿名さん@2017年01月26日(木) 7:14 AM

うちは、自分で逃げることの出来るであろう小学高学年から徒歩で行かせる予定です♪

匿名さん@2017年01月28日(土) 2:22 AM

ガードレールに感謝。あのときガードレールがあったから暴走した軽トラに引かれなかったからね。あのオジー、へこましたガードレールにガン飛ばしていたな。登校中の30年前の話だけどね。

匿名さん@2017年01月28日(土) 6:08 AM

96年に起きた女子中学生拉致殺人事件以来、車登校が増えた記憶があります

匿名さん@2017年01月28日(土) 6:32 AM

親の通勤途上だからついでにという場合は100歩譲って可かな
しかし子どもの通学にだけ車を出すというのは渋滞を激しくするだけだから辞めてもらった方が社会のため
親子で一緒に歩いて登校している小学生も少なくはないと思います

匿名さん@2017年01月28日(土) 9:06 AM

結局、人それぞれ。
車送迎が必要ならすれば良いし、必要ないなら歩けば良い。
ただ、歩くことは体力向上とメタボ抑制、頭の活性化につながる成績向上が見込まれることがデータにあるということ。
いま子供が肥満、成績に悩んでいる、成績を向上させたいというなら徒歩通学を検討してもいいかも。

匿名さん@2017年01月28日(土) 9:33 AM

はぁ…
久しぶりにきてみたら、まーだやってる。
内容堂々巡りだよ。
もうやめたら?
堂々巡りってわかる?
同じやり取りが繰り返されてる。
「家庭の事情なので仕方がない」
終わり。

匿名さん@2017年01月28日(土) 9:34 AM

そうそう、まずは徒歩通学推奨派から、徒歩通勤したら?
渋滞気にしなくなるはずよー!
そして、また別のクレームつけたがるはずよー

匿名さん@2017年01月28日(土) 9:52 AM

通勤に 車を月~金 週5日使用していますが
曜日によっては
渋滞しない時ありますね。

大学生・専門学校生・通勤・用事で
いろいろな方が車を使用しているわけで・・・
送迎だけの問題ではないと思います。

匿名さん@2017年01月28日(土) 3:35 PM

車での送迎の一部、親のあまやかしによる送迎はなくした方がよい。

匿名さん@2017年01月28日(土) 7:02 PM

はい、堂々巡り。

匿名さん@2017年01月30日(月) 10:32 AM

>親子で一緒に歩いて登校している小学生も少なくはないと思います

それができるゆとりのある生活が羨ましいー、憧れの専業主婦になりし子供が帰ってきたら「お帰り」って手作りのおやつを作って待っててあげたい。子育てに専念できる専業主婦が私の夢です。

匿名さん@2017年01月30日(月) 10:39 AM

家が貧乏な子「車送迎される子がうらやましい」

匿名さん@2017年01月30日(月) 10:47 AM

常識ある子供「あいつもまた将来 平気で他人に迷惑かけてもなんとも思わない大人になっていくんだろうな」

匿名さん@2017年02月01日(水) 1:23 PM

1月31日(火曜日火曜日)7時半頃母親と一緒に登校中の小2年女児童が、沖銀本店近くで「お年玉あげる」と言って男性に付きまとわれた。パレット前のスクランブル交差点近くで、母親が「いらないって言ってるでしょ」と大声をあげたため逃げた。その後も沖銀本店近くをうろついていた。

親が一緒でも付け回されますよ、うちも新都心のTSUTAYA・メインプレス・浦添サンエー・博物館の前で別の場所で同じ人に付け回されました。車移動だったので家までつけられることはなかったから良かったけど、歩いて帰って家までつけて来られたらとぞっとしました。

匿名さん@2017年02月01日(水) 1:27 PM

車送迎を正当化するのに必死で他人に迷惑かけまくっても気にしないような親子なんて、変質者も相手にしないんじゃないの?

匿名さん@2017年02月01日(水) 1:30 PM

1月31日にお年玉って旧正月の地域の人かしら?

おきこさん@2017年02月11日(土) 4:27 AM

海外の送り迎えが普通な地域に住んでいますが、「他の子は歩いて通っているのに。」とか、「道が混んで迷惑。」とか言ってるのにびっくりです。沖縄では車送迎自体が問題視されているのに素直に衝撃受けました。
一度性犯罪に遭えば一生トラウマです。小中高と地元沖縄で痴漢されたことありますけど、未だに思い出すと吐き気がします。数年前里帰りした時にも気持ちの悪い白髪男に道でちょっかい出されましたが、成人してますので辺り構わず大声で怒鳴って萎縮させることはできました。
「不審者への懸念があるだろが、」の「が、」って。いや、そこは無視できないでしょ。
道が混むから何なんですか?知らないですよ、そんなの。他の子も徒歩?だから我慢しろって?車送迎は親のエゴじゃないですよ。子供の体と心の一生ものの傷を未然に防いでいるんです。
もう一度言いますが、犯罪に巻き込まれたら最後、時間は元に戻せません。
私は人生半ばですが、振り返ると子供時代ってたった数年です。たった数年の間なのに、思い出が一杯あって、人格が形成されて今の自分がある。私の子供には楽しい子供時代を送って欲しい。
道の混雑は学校や行政が処理すればいいですよ。税金払ってるんだから。

匿名さん@2017年02月11日(土) 5:25 AM

ここは日本ですよ。海外のどこかみたいなところとは違います。
心配ならば、他の多くの子供達と同じように、親も同伴で徒歩で送り迎えしましょうね。
多くの他の子供は徒歩なのに、自分の子供は他人に迷惑かけようが知るか
なんてここは日本ですよ。通用しません

匿名さん@2017年02月11日(土) 9:03 AM

海外のように道も広くないし、路肩にとめてある送迎の車が発車で合流してくる際に危ない、歩いてくる児童にとっては交通量が増えて危ないなと思います。ところでスクールゾーンが設けられている場所もありますが、それはどうしているのでしょう?スクールゾーンって警察に申請した許可車しかとおれないです。

匿名さん@2017年02月11日(土) 9:29 AM

海外は送迎車用の駐車場ないですか?
道の広さもや歩道の幅も同じ?
スクールゾーンみたいなのもありますか?
沖縄だと8割近くは徒歩通学です。
本土だと9割超え

2割の車送迎で問題になっているのに、
残りも同じように車送迎始めたらどうなるか想像できると思いますが?

匿名さん@2017年02月11日(土) 12:42 PM

想像できる大人ならばやらないよね。きっと
これ普通の感性かなと思いますがね。

匿名さん@2017年02月11日(土) 1:08 PM

[email protected](土) 4:27 AM

の考えに共感します。
海外と日本は違うとおっしゃる方々の方が時代錯誤。海外でしばらく前に起きたような犯罪が、日本でも起きているのが現状。自分の身は自分で守るのがまずは前提の世の中です。他人が責任をおってはくれない。そして、時間は巻き戻せません。

匿名さん@2017年02月11日(土) 1:28 PM

車送迎してもいいけど、ルールは守ってね。他の子にも気を使ってね。あと、旗持ちの順番が来たらちゃんとやってね!

匿名さん@2017年02月11日(土) 2:23 PM

おきこさんの小中高と三度も痴漢に遭い、たまに来沖すれば声かけられるって
どんな容姿をされているのか大変興味深いです、峰不二子の実写版?
徒歩同伴通学で解決したと思ったのに堂々巡りで疲れませんか?

匿名さん@2017年02月11日(土) 2:50 PM

自分の子は自分しか守れない。
他人が送迎するなと言うからと言う事聞いて、痴漢やら変質者にあって後悔するなんてバカみたい。
他人の言う事聞いて何かあったら、他人が助けてくれる?
違うよね。
自分と自分の子は自分で守る。

匿名さん@2017年02月11日(土) 3:02 PM

私もおきこさんに同意です。
道は、皆平等に使えますよね?
通学では駄目だと言われているようです。
学生だけではなく、通勤者だって歩いた方が健康に良いのでは?
痴漢や事故にあっても自己責任ですからね。
各家庭事情もありますし、個人の物差しでは判断出来ることではないと思います。
交通渋滞を避けたいなら、自身の出勤時間を早めたり、徒歩や公共機関を利用する、など工夫された方がストレスも軽減にもなる、健康にもなる。
良いことづくめですよ。

匿名さん@2017年02月11日(土) 3:15 PM

堂々巡りで同じく疲れますが、
車送迎している子の普段ってどうなんだろうと気になります。
不審者が怖い、車が怖いと言って親が付く。
放課後や休日も親の監視下にいてくれないと不安なんでしょうか?
不審者はいつどこでもいるし。
おきこさんの様になぜか不審者から声かけやすい人は確かにいます。隙があるというか、不審者が好む雰囲気とか。
ただそれって海外も同じかと思うんですけど、海外では同じ経験ないのかな。

匿名さん@2017年02月11日(土) 3:36 PM

誰が子供を守らない、そんなの関係ないみたいなレスしてますか?
ちゃんと読んでませんね
子供を守るのは当然です!問題以前です
これは分かりましたか?次へ行きますよ
子供は数年で卒業してこの地区での送迎は終わりますよね
じゃあ地域住民に終わりはあるんですか?
今の日本社会は幼稚園の新設を望んでも
ルールを守らない保護者のせいで反対に遭ってるんですよ
周辺住民も迷惑行為がなければこうなりませんよね?
過去の保護者から今まで日常的にルール無視のせいで
この先の親子まで迷惑がかかってるのを全然分かってない!
ちゃんとルールを守ってる保護者はあなた達とどう違うんです?
正直、ルール違反をしペナルティー何回で退園、停学でもいいくらいです
一緒に徒歩登校してください、迷惑にならないように工夫してください
いいですか?自己中はやめてくださいってみんなが言ってるんですよ
もう堂々廻りは終わってさー

匿名さん@2017年02月11日(土) 4:13 PM

私もおきこさんに同感です。

匿名さん@2017年02月11日(土) 4:47 PM

(校門付近まで送迎する方への問題提起です)
中部在住です。
子供の通う学校は、徒歩通学が学校目標のひとつです。
学校へ行けばスローガンのポスターや看板も目につくし、先生からの話もあるようだし、徒歩通学奨励のプリントも貰ってきます。
けれど学校脇の路地は送迎の車で混雑し、旗振り当番の時は児童ばかり優先すると車が数珠つなぎになる為、児童と車を交互に誘導することとなり、非常に疲れます。
上記の事がある為、学校はなおさら徒歩通学を奨励していると理解しています。

送迎される子供は、学校のルールに反する事を毎日当たり前に行う事となります。
校長先生や担任の先生が「〜しましょう」と言っている事を破っているんです。
しかも親主導で。
この行動が子供に与える影響を、ぜひ考えていただきたいです。

事情があるなら、学校の手前で降ろすのが最低限のマナーです。
そして「学校では徒歩通学しようと言われているけど、〇〇〇〇な理由で途中まで送っていく」と子供に話して下さい。
✳︎全ての学校がこのケースに当てはまらない事はわかっています。

匿名さん@2017年02月11日(土) 5:54 PM

車送迎はいいんですが、学校が推奨している場所で降ろすようにちゃんとマナーを守って下さい。そうじゃないと、他の子どもや車に迷惑、危険を与えるからです。自分の子どもを想う気持ちは徒歩通学の子の親も同じです。徒歩通学に付き添っている親御さんは自分の子どもはもちろん、地域の子ども達の安全にも一役かっているはずです。みなさん、ちゃんと旗持ちしてね。

匿名さん@2017年02月11日(土) 5:58 PM

ここは海外じゃありませんよ。
心配でしょうね。それは大変です。
他の子供たちは歩いて通学しているのに、
親も同伴で歩いて通学しないんですか
自分の都合優先なら、他人に迷惑かけようが知るかなんでしょうね。

おきこさん@2017年02月12日(日) 12:19 AM

峰不二子、ね。
私の容姿は峰不二子みたいな体してません。
大人しそうとよく言われます。顔は、自己評価で中の下です。
性犯罪者ってね、美人を狙いません。
普通の大人しそうないかにも沖縄っ子という感じのを狙うんですよ。強姦まで遭ったことありませんが、私含めた性犯罪被害者を軽視する非道なことは止めて頂けません?隙があるから狙われるって、ビジネススーツみたいな普通の格好してる人に体覆わないからレイプされるのよ、と言っているISのオヤジと同じ感性をお持ちですね。
あと、ここって教育委員会の会議室か何かですか?ここで「決議」した事が行政を動かすんですか?堂々巡りの意見交換で何が悪いのかしら?
まぁ、確かに明らかに混雑してる時は近場で駐車して徒歩で送迎くらいはしないといけないと思います。でもそれも道が空いてる日があれば別にしなくていいんじゃないですか?

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:50 AM

おきこさんは何を言いたいのでしょう?
確かに会議室じゃないのでここでの意見が反映されることないと分かりきったことです。
賛成・反対あって当然。
海外にいらっしゃって現地の登校の様子を想像してると思いますが、
現地の平日の朝の渋滞や学校周辺の様子は問題提起するぐらい悪化してます。
空く日っていつですか?

おきこさん@2017年02月12日(日) 1:18 AM

「匿名」さん、そうですよ、私が言ってる事と賛否両論は同じ様な事ですが?それが何か?
それから、なるほど、空いてる日は皆無なんですね。じゃPTAで積極的に、代わり番子に朝歩道に立つ様にして、規則守らないと罰金を徹底すれば?PTAレベルならあなたも実際行動に移して状況を変えられるでしょう?
言いたい事→これ程真剣なら実際に行動に移して解決しようと頑張って下さい。月曜日から早速PTAでも何でも通して。

匿名さん@2017年02月12日(日) 1:45 AM

学校のすぐ側の家の方は辛いだろうね。毎朝家の前で停車して送迎されたら、そりゃ怒るわ。

匿名さん@2017年02月12日(日) 1:47 AM

通勤のことを書かれている方がいますが、通勤は職場の駐車場目指し、普通に走っていくだけですが、送迎は学校の周りで一旦停めて子どもを降ろすので、この二つは周りに与える影響が違います。各学校、立地等違うので、ご自身で判断されずに学校が推奨している送迎の仕方をされて下さい。徒歩通学の子どもたちには、くれぐれも気を付けて下さい。みんな可愛いこどもたちです。そして、ボランティアで見守りして下さっている方達に感謝しましょう。毎朝40分近く立って下さっている方もいます。すごいなーと思います。

匿名さん@2017年02月12日(日) 2:24 AM

ルールを守り、旗持ちにもきちんと協力していれば、車送迎でも問題ないですよ。おきこさんの考えには私も共感!

おきこさんの意見に何ら問題ないですし、容姿の事までとやかく言われて、そこまでして車送迎を問題視する意味がわかりません。

ルールを守らない送迎者限定での批判をお願いしたいですし、ここでいくら言ったって、自分の子どもは自分で守るしかない事に変わりはありません。車送迎を問題にするなら、犯罪防止にも全面的に協力していかなくてはね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 2:52 AM

皆、あの事件後から送り迎えするようになったのでは?県民決起集会もあって。また、親達も子供の頃、学校登下校中に変なオジサンの見せ見せを目撃したり、話を聞いたり。学校帰りに、私も経験有りましたが、前を歩いている学年上のお姉ちゃんが変な男に連れ去れそうになったり。あのときは、友達と叫んで事なきを得たというか。弟も帰り道、前を歩いている女の子が家と家の間のサトウキビ畑に連れ込まれ、痴漢痴漢と叫んで、そのオジサンは逃げたとかあるし。ウォーキングしている最中に変なオジサンに触られ、通りがかりのタクシー運転手がおっぱらったとか。ウォーキングの話以外はちなみに、いなかーではなく住宅街ですよ。親になって、万が一を考えて送迎しているのでは。
送迎は、我が子に万が一を考えているのが大きいからだと思います。あの事件以来、沖縄も物騒になったねーとか、学校まで送迎しないといけんかねーとか親達が口を揃えて言ってましたよね。それぐらい、あの事件は県民には衝撃的だったと思いますよ。その親達は今ではオジーオバー世代。孫のため、送迎しろと言われている家庭もあると思います。あの事件?と思っている方は二十年近く前です。未だに許せません。
確か、中学生を拉致し慰め者にして遺棄したのは観光客の人達。
普通に登下校中に中学生が拉致された事件は普通に登下校中。そう、普通なんです。誰も気づかないんです。あるわけないだろ、が起こりたくないから送迎する家庭もあると思います。
……ですが、我が家は男ばかりなので、歩いていきなさいと雨風関係なく徒歩で登下校させてます。変な輩が居たら、立ち向かうのではなく、叫べと教えています。

匿名さん@2017年02月12日(日) 7:39 AM

何度も何度も言い訳がましいコメ多いですね。
そう心配なんですね。
心配ならば、他人に迷惑かけてもいいなんて通用しませんよ。
ご自分が納得、満足したいのらば他人に迷惑かけずに行いましょうね。
そんなの当たり前のことだと思わないんですかね。
社会に迷惑をかけて当たり前
根本は同じ部類ですよね。

ぜひご一緒に歩いて通学してくださいね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:06 AM

車送り迎え擁護の人はここでも自分の都合しか見ないですよね。
他人への迷惑は、一切無視

こんな事件があったんだから
子供はどうなっても責任とるの

他人への迷惑をかけているという
社会で暮らしていくうえで、最も肝心なところは一切見ない

それは他人への迷惑なんか 一切わたしは知りません で生きていくんでしょうね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:20 AM

子供が心配って送迎してる親って、休みの日子供が自由に出掛けるときもついていってるのかな?
不安だからって、遊びにもついていくのかな

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:37 AM

親と一緒ではないと外出なんて
とんでもないなんでしょうね。きっと
だって子供を一人で外に出すなんてありえませんよね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:38 AM

迷惑迷惑って何が迷惑なのでしょうか?
家の前の駐車されている等ですか?
皆さんある程度常識ある行動していると思うのですが、
何に対してそんなにお怒りなのか教えて頂けませんか?
因みうちはまだ幼児なので、送迎はしていません。
幼稚園生など、小さい子は安全に登園してもらう為に車送迎も事情によってはありだと思います。

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:00 AM

世の中皆同じ考えにはならないのにね
随分勝手な物言いですよね
何かあっても学校や公人に
責任追及はなさらないでね

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:34 AM

このスレは、車送迎は交通ルール、学校のルールを守ってね!
ただ、歩くと脳が活性化して学力向上に体力向上、肥満予防に良いですよってだけの話。

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:00 PM

あるところが 付け足しではないですよね。
多くの子供達は歩いて登校しているのだから、迷惑している人もいるのだから、車の送り迎えやめて、他の他の多くの子供達と同じように
徒歩で通学してください
ですよね。
子供が心配ならば、他の多くの多くの子供達と同じように、親も歩いて送り迎えしてくださいですよね。
歩くことは追加じゃないですよ。
歩いて通学する これがいたって当たり前のことなんですけどね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:01 PM

子供の1人外出、ホントにないですか?
友達の家に遊びに行く、塾に行く、おつかい…etc
いつまで親が付くの?
まあ、別トピかな?

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:07 PM

いやいや別トピではないですよね。
他人に迷惑かけてもなんと思わない人たちの言い訳が、子供を一人で歩いて通学させたら危ないですからね。

この親たちは、子供を一人で外出なんてさせていませんよね。もちろん

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:12 PM

ここまできたらどっちもどっちだよ。

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:13 PM

子供同士で遊びに行く時は、友達に迎えに来てもらうのかな?
親の方針で1人で歩かせないなら来てもらうしかないですねー

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:33 PM

どっちどっちて
また正当化しようとする〜 w

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:34 PM

迷惑をかけている人を取り押さえるおまわりさん
犯罪者とおまわりさん
どっちもどっち なんて言わないよね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 12:39 PM

レジ前でみんな並んでいるところに、割り込みした人みて
どっちもどっち だなんて思うだろうね

匿名さん@2017年02月12日(日) 2:44 PM

ここまで読んでると、何が何でも車送迎拒否の人って、想像力に乏しい印象を受けるよね。車送迎の人の生活環境を一方的に決めつけているからね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 3:08 PM

どんな生活環境なんですか?
それなるとだんまりになるんですよね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 3:08 PM

そうでしょうか?
私は逆ですけどね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 3:12 PM

何が逆なんですか?

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:05 PM

だーかーら、各々事情が違うのだからルールを守って他人に迷惑をかけないで良いのでは?

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:13 PM

どういう事情?
どういうルール?

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:14 PM

他の多くの子供達は徒歩で通学してますよね。
我が子だけは特別?
どういう事情なんですか?

匿名さん@2017年02月12日(日) 10:23 PM

学校がかなり遠方にあるとか理由を書いている人、結構いましたよ。
批判的な人はスルーしている様子でしたけど。
っていうかまだ続いていたのね。

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:00 PM

多くの人が徒歩だから、
全て徒歩でという発想になるの???

多くの人がやっていることは、
当たり前のことであって、
必ずやるべきという発想ね。

それってすごく恐ろしい発想なんですよ。

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:37 PM

>学校がかなり遠方にあるとか理由を書いている人、結構いましたよ

結構いましたよ
というより 多数ありましたよ
の方が正しいかと思いますよ。
無意識に正当化したくなるかもしれませんが

匿名さん@2017年02月12日(日) 11:41 PM

遠方より むしろ痴漢やら連れ去りやらであぶない
なんかあったら 責任とれるの
的なコメが全然多いですよね。

それで既出のコメで、では「子供を一人で外出はさせないんですね」なんて、確信?のコメ見たら
だんまり

むしろ多数コメの方はスルーするんですね。

学校から 歩かせるな なんていうくらい児童はどれだけいるのよ。
むしろ、そんな子供たちは、ここは遠いところからも通っている生徒もいるで
そういう人は周りもわかってるでしょ

匿名さん@2017年02月13日(月) 12:07 AM

今さらですが…おきこさんへ
交差点に立てと言ってますが、日本では、交差点に老人クラブの方やPTAが協力して天気関係なく交通安全の旗持って立ってますよ。
沖縄もそうです。

なんだか、地域な守ってない言い方されているので念のため。。

匿名さん@2017年02月13日(月) 12:39 AM

歩かせたきゃ歩かせる。
送りたきゃ送る。
ただ、それだけの事で大変ね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 1:09 AM

おきこさんが3度痴漢に遭遇したことに驚いてる方がいることに驚きです。
普通の住宅街住まいでしたが、幾度となく痴漢に遭いました。大事には至りませんでしたが
痴漢にされた行為や言われた卑猥な言葉、恥ずかしくて親には一切話したことはありません。あなたのお子さんは大丈夫ですか?
私の住んでる地域では、小中学生にICチップを持たせ、居場所確認できるシステムを導入する話が出てます。早く実現して欲しいです。
トピずれしてすみませんでした。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:40 AM

実際迷惑かかっていることありますよ。学校からも校門前での生徒の乗り降りは他の生徒にも危険なのでやめるように文書出たり。学校に乗り入れた車には先生が注意されているのも見ました。ただ、これは学校ごとに違うので、学校の方針に沿って下さい。他人の身になって考えることを放棄せず、自分の意見ばかりで終らず、客観的に捉えてください。学校がおすすめしている送迎の仕方をしてください。旗持ちしてね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 7:51 AM

車送迎であれ、徒歩通学であれ、大人が地域活動に積極的に参加して見守らなくては。

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:16 AM

>学校からも校門前での生徒の乗り降りは他の生徒にも危険なのでやめるように文書出たり。

見守るどころか、迷惑、危険きわまりないそうですけれど

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:17 AM

積極的に参加以前に、迷惑、危険を伴う
自動車での送り迎えはやめましょうね。
殆どの子供ができていることが、なぜあなたのお子さんにはできないのですか

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:32 AM

車送迎を全否定されるのは何故ですか?
そもそも多くの人がやっているというだけのことで、全ての人に義務として押し付ける事ができるのですか?

推奨はできても、義務ではないことは理解できませんか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:48 AM

ここまで執拗に車送迎を全面否定されるのには、見ていて疑問を覚えます。

殆どの子どもに出来ていることは、全部のご家庭に強制して実行させないといけないのでしょうか。推奨されていることは、必ずやらねばならないという法でもあるのでしょうか。

徒歩推し理由もわからなくはないですが、車送迎に対してあまりにも押し付けが厳しくはないでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、各家庭のお考えもありますし、ルールを守り、活動に協力的なご家庭もたくさんありますよ。徒歩登校の子どもが全て優等生でもないでしょう。徒歩の子どもでも急な飛び出し、ボールを蹴りながらやダッシュで鬼ごっこ、途中の空き地や駐車場で近隣にご迷惑を掛けていることもあるのですよ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 8:49 AM

周りの迷惑かえりみず社会性のない親と子供は批判されて当たり前でしょう。
それでも正当化し、社会性を学べないなら我慢を覚えてください。
両方できないのなら、通信制の学校通えば極力外出しなくて済みます。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:03 AM

その考えは、登下校中に寄り道ゴミ撒き散らしウロウロ大騒ぎする子ども達は、通信制でということになるのですよ。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:06 AM

子供いないけど、なんか執着凄い。どうして人は人でいいんじゃないの?良い加減に他者も受け入れましょう。皆と同じにとかって今時息苦しい。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:23 AM

>推奨はできても、義務ではないことは理解できませんか?

どこに義務なんて書いてるの?
みんながレジ前に並んでいるのに割り込みしてくる人、バスの中で、にんにく臭が強い食べ物を食べる人
これをしてはいけないなんて、義務はおそらくないでしょうね。
しかし、まともな 常識ある人は、他人に迷惑がかかるから止めとこう という理性が働くすんですけどね。
通常の常識を持ち合わせた人ならばね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:25 AM

義務じゃないでしょ なんて感覚自体が まず他人に迷惑かけようが、私が困るのよ
何か悪いの
なんて考えで、日頃から生きてるんでしょうね。

そう義務ではないですよ。義務ではなければ、他人に迷惑かけようが知りませんの 考えのお方なんですよね。
そう義務ではないです。それだけのことですよね、

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:29 AM

>途中の空き地や駐車場で近隣にご迷惑を掛けていることもあるのですよ。

そうわるいですね。それであなたの迷惑行為は正当化されるとでもお思いですか?
なぜ他を出して、他もあるでしょう の発想が出てくるんですかね。

まさに自己都合でしか動けない典型なような人でしょうね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:33 AM

わたし迷惑行為してませんけど?
学校への車送迎もしてませんけど?
車送迎に否定的な貴方に疑問なだけです。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:34 AM

そうですか

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:46 AM

9:33 AMさん的外れなの分かりませんかね?

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:51 AM

>皆さんある程度常識ある行動していると思うのですが、
何に対してそんなにお怒りなのか教えて頂けませんか?
みんな常識ない迷惑行為についてずっと言ってるんですけど
大事なのでもう一回言います
みんな常識ない迷惑行為についてずっと言ってるんです

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:52 AM

否定派さん、同じ人がコメントしてるの?なんかこわい。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:59 AM

同じ人じゃありませんよ w

それ言い訳並べて、正当化しようと懸命なあなたにいえたりしませんか?

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:00 AM

むしろ迷惑行為を懸命に正当化しようとしているあなたは べつの意味でこわいんですけど・・

わたしの周りにはきっといない
こんなこわい人

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:01 AM

2回目ですが、匿名だからと言って同じ人とは限りませんよ?
匿名の掲示板初心者ですか?慣れてください
それとwさんは使い方を勉強したほうがいいです

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:04 AM

9:52 匿名さん

>2回目ですが、匿名だからと言って同じ人とは限りませんよ?

だそうですよ w

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:07 AM

しつこい車否定の方は何をそんなに息巻いているのだろうか。

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:08 AM

しつこい 迷惑行為を正当化したがる人は何をそんなに息巻いているのだろうか。

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:23 AM

通して読めば
冷静じゃないのはどちらか
明確に判断できる

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:33 AM

普通じゃないね。ここで騒いでも変わらないのに

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:35 AM

うーん、まるでパヨク

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:46 AM

>変わらないのに

なのにスルーできなくて 食いついてくるのはどちらかしら?

わたしはわるくないのよ わるくないでしょ正当化コメ書くのに懸命ですわよね

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:47 AM

ここで書かれることが気になって
気になって

気になって 仕方ないんじゃありませんの w

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:49 AM

ダブルユーが
ここでもがんばっていることがわかった

まぁ 達者でな

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:52 AM

自分の出勤ルートか自宅周辺に
学校があるんだろうね。
でも、車両送迎を止める権利も法律も
県条例もないんだからカリカリしなさんな。
そんなにイライラしてたら、コンビニで
ポイントカード提示を求められたら
ブチ切れてしまいそうで心配。

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:53 AM

wさん、上でも注意され、トミーさんにもwの使い方お願いしてますよ
w←これ必要ですか?論議が出来ないので不快です

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:55 AM

ポイントカードの提示と

迷惑行為をすること自体を 同じ対象に
持ち上げること自体

そこまでして 迷惑行為を正当化しようと頑張りますね

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:56 AM

変な輩がいますね。
学校に直接講義して下さいよ。その方が建設的でしょ?
車送迎は何故迷惑なのかしっかり伝えて対処してもらって下さい。

(個人的には学校は元々あって好き好んでそこに家構えているのではないのとも思います。住まい選び間違えたのでは?学校すぐ周辺って、子育て世代でも好まないですよ)

車送迎する家庭があるのが許せないなら、朝その人たちに直談判でもしたらいいですよ。
その勢いで。
貴方が正当で常識的な方なので先方も親御さんも受け入れて、すぐに改善されるのでは?
頑張って下さい。
学校は、車送迎の家庭はどの辺りからは徒歩通学して下さいなど推奨はあっても、車送迎を全否定する学校はありません。それは色んな家庭の事情を考慮しての事ですよね。

貴方が校長にでもなるほど、キャリアがあったら、学校の通学方法を変えられたかもしれませんね。
だから、直談判しかないね。
ここで何度もコメントしても何も変わらないと思います。
それだけ県内には沢山の学校がありますし、色んな校区から学生たちは通っていますからね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:57 AM

やっぱり 一般の感覚とだいぶずれているかもね。

だから迷惑行為しても
「それしないというわたしが困るんだけど 何か文句あるの?」
の感覚があたりまで生きてるんでしょうね。
きっと

匿名さん@2017年02月13日(月) 10:59 AM

>ここで何度もコメントしても何も変わらないと思います。

変わること望んでいるわけでありませんから

どうぞお気になさらず
スルーしてくださいませませ

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:01 AM

それとも 迷惑行為も当たりませもうち値するから

気にせずには
スルーせずにはいられないのかしらね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:05 AM

>ここで何度もコメントしても何も変わらないと思います。
掲示板をみて初めて考えるなり、我を振り返る方もいるので、意義はあると思いますよ。
改める人もいれば、できない人、知らんパーする人もいますからね。
県内1閲覧数の多いサイトだからこそ、みんなで考える場所でもあります。

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:28 AM

ちゃんと読んでから噛みついて下さい。
カード提示と迷惑駐車を一緒に
捉えてないですよ。そんな事は書いてない。
そんなにイライラしてたら何かの
拍子にブチ切れないか心配と書いたのです。

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:38 AM

『みんながレジ前に並んでいるのに割り込みしてくる人、バスの中で、にんにく臭が強い食べ物を食べる人』と車送迎を同じに考えている車送迎完全否定派の人。自分の的外れに気づけないような人が、人のこととやかく言えませんね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:47 AM

あはまぁ
あなたの頭の中には、迷惑行為という概念がないのかしらね。
そりゃわからないでしょうよ

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:48 AM

ここでのコメ見てるとわかります。。

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:57 AM

久しぶりだが
相変わらずだなダブルユー
本人なりの信念だな

匿名さん@2017年02月13日(月) 11:59 AM

車送迎全否定の皆様方、
今日から然るべき所へ抗議してください。

匿名さん@2017年02月13日(月) 12:02 PM

この何度も同じコメする車送迎送迎全否定の人がダブルユーさん?
凄いお怒りですよ~

匿名さん@2017年02月13日(月) 12:11 PM

すごいお怒り ?
おこってますよ
プンプン プンプンプン

匿名さん@2017年02月13日(月) 2:50 PM

別に否定派とかないですよ。然るべきとこに抗議って、何故抗議するのですか?各学校のホームページなどに車送迎の推奨場所とか記載されてるので、それを守ってねってだけの話なのに、それすら義務なのか?って言ってくるんじゃ、好きに生きて下さいとしか言えません。私は、事故が起きてからでは遅いので、送迎のルールは守るべきだと思うのですが。何かあってからでは遅い。。ここでよく車で送るって言っている方達がおっしゃる事と一緒なんですけどね。みんな可愛い子供たちです。

匿名さん@2017年02月13日(月) 5:31 PM

いやいや。
レスをしっかり読んでみようよ。
然るべきところに抗議と言っている人は、子ども全部に徒歩を強制している人に対して言ってるんだと思われるけどな。車送迎を全面否定している人たちがいるからね。容姿や関係のないマナーを持ち出してきてまでね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:11 PM

何日何時何分のコメが全否定しているのかしらね。正当化しようと懸命でもうそうが度が過ぎたのかしら

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:27 PM

何が何でも否定の人、とっても面白いね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:29 PM

うち値するんでしょうね
それで懸命に懸命に何度も正当化か
しかも全否定なんて勝手に思い込んで
かなり気にしてるお様子ですわね

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:31 PM

全部総まとめにした方が、自己都合の正当化しやすいですもんね。

匿名さん@2017年02月13日(月) 6:33 PM

2017年02月13日(月) 1:09 AM
おきこさんが3度痴漢に遭遇したことに驚いてる方がいることに驚きです。
普通の住宅街住まいでしたが、幾度となく痴漢に遭いました。大事には至りませんでしたが
痴漢にされた行為や言われた卑猥な言葉、恥ずかしくて親には一切話したことはありません。

っと、ありますが女性の皆さんにお聞きしたいのですが小中高と幾度となく、こういう体験が
あるのでしょうか?知らぬは父親だけなのですか?自分の娘もそういう体験をしていたならとても
ショックで悲しいです、普通に痴漢に遭う様なら車での送迎もやむなしかと思いますがここまで
治安が悪くなっているなんて信じられません、不審者情報はメールでしょっちゅう来ますが実際
娘が被害に遭ってないだけ、ラッキーなだけなのでしょうか?塾で11時頃、バスで帰宅しますが
声かけられたとか聞いた事ありません。地域によるのでしょうか?不安です。

匿名さん@2017年02月13日(月) 9:53 PM

6:33PMさん
小1の女児を徒歩で通わせています。
子供の足で15分程度。
私も小学生の時に不審者に遭遇しています。
話かけてくる、跡を追ってくるなど。
幸い被害にあってないですが変な人がいるのは確かで、それを親に言うかというと伝えていないことが多かったかもしれないですね。
子供なりに人気のないところには1人で行かない、声を掛けられても振り向かない返事しない。親と知り合いだから大丈夫と声かけられたこともありますが知らない人の車には乗らないと決めていたので、絶対に乗りませんでした。
実際に知り合いだったようで親からは笑われましたが。

自分の子のことはもちろん心配です。
ただ、放課後や休日に友達と遊ぶために〜ちゃん家に行くと言って行くので、それが出来るのに徒歩通学出来ないとおかしな話です。
普段の会話で日頃の防犯については話してます。
学校でも不審者については「いかのおすし」など教えてますが、足りないと思う所は親が教えるべきことかと。

万が一起きたら、立ち直れないかもしれないですね。
しかし、万が一ばかり考えて常に親が付く訳にも行かないのが子供なのかなとも思います。
車擁護派の方々から見ると、非情な親に見えるのかな。

匿名さん@2017年02月14日(火) 6:32 AM

オヤジ会で子供の同級生が雨の中、一人で下校しているのを見て、◯◯チャン家まで送るから乗りなさいっと、声掛けたらいきなりダッシュで走り去り、防犯ブザーを鳴らされ、呆気に取られ自宅に戻り暫くすると不審者情報のメールで声かけ事案発生の通知、直ぐに自分の事と分かった為、警察、学校へ連絡を入れて誤解を解いたが子供が同級生の親と確実に認識している場合、子供と一緒の場合以外は声掛けするべきでは無いと注意されたとの事で話題になり、自分らの子供時代と変わってしまった事に残念がると同時に我々も適応しなければならないと考えさせられましたが道路でふざけて遊んでいるのを見るとどうしてもクラクション鳴らして、コラァ危ないぞ〜と車中から窓開けて言ってしまいます、嫁からはヤメろと言われますがどんな社会になるのか不安ですね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 6:33 AM

9:53さんの考え普通だと思います。

子供が心配だから、車で送り迎えしているなんて書いてくる人は、一切 子供を一人で外出させることはないのですか?

匿名さん@2017年02月14日(火) 6:36 AM

通学の時には、車で送り迎えしない心配だけれど、その他で外出する時には一人でも歩かせても心配ないなんて

周りからは到底理解し得がたい理由ですよね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 7:16 AM

子どもの頃
ミセミセには良く遭遇した
怪しいお兄さん達にも声かけされた
何度も

本人の希望等で
取り上げられないだけで
大事に至っているケースも
少なからずあるのは確か
今も昔も

匿名さん@2017年02月14日(火) 2:23 PM

学校まで片道20分。近所のお友達の家まで
片道2分。お友達の家に遊びに行く時は
送りません。学校には送ります。
こんな話でも理解出来ないの?

匿名さん@2017年02月14日(火) 3:11 PM

友人宅の家の範囲って学年重ねると親は把握しきれなくなります。
今は2分の距離でよかったね。

匿名さん@2017年02月14日(火) 3:43 PM

ダブルユーなんでしょ?

匿名さん@2017年02月14日(火) 4:16 PM

「沖縄の小中学生は自分でバイクに乗って通学するんでしょ」って、言われた…

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ